ヘレンの日記
DiaryINDEX|past|will
市の公民館でビデオ上映会がありました。今月のテーマは「裁判員制度」。 前から気になってるテーマなので、見に行ってきました!
法務省、最高裁判所、日本弁護士連合会が広報用に製作したビデオで、 「もしある日、突然手紙が届き、あなたが裁判員に選ばれたら、どんな体験をするのか・・」 をドラマ仕立てに紹介してあります。 裁判長役に、好感度抜群の俳優、中村雅俊さん。西村雅彦さん達が、裁判員役を演じてました。 学んだことは「法律の専門家ではない人たちの感覚が、裁判の内容に反映される」こと。
具体的に、裁判員が行うことは、公判に出席→評議、表決を行い→判決宣告 なんと、懲役○年、執行猶予○年まで一緒に決めるようです。
ビデオの中では、精一杯考えた結論だ! 受け入れてもらえるとハッピーエンドでした。
頂いたリーフレットにも、法律のことを知らなくても大丈夫。 仕事を休んだことで解雇など不利益な取り扱いは法律で禁じられている。 裁判員の名前や住所は非公開で、安全確保のため、威迫などは厳しく 処罰される・・・と記されています。 でも・・・本音の部分で、私は不安です。 確かに、現代社会で自分と関わっている人が、被害者または加害者になる可能性は 否めません。世の中に起こる全てのことが自分につながってるかもしれません。
かといって、法律の専門家外が人を裁くことに関与して本当に良いのかなぁ? (被害者、加害者や関係者のために) そして自分の身の安全は本当に保障されるのか? 裁判所を出た所をつけられてしまえば・・家を調べることなんて簡単です。 取り返しのつかないことになった時は、もう遅いんです。
こんな風に思うのは、私だけでしょうか?? リーフレットによると、平成16年5月28日に公布され、 平成21年5月までの間にスタートしますと・・・
仮に1事件につき裁判員候補者が50人から100人よばれるとすると、 1年間で、約310人から620人に1人が裁判候補者として呼ばれることになります。 呼ばれ、面接を受け、裁判員が決まるわけで、実際に回ってくるかは 分かりませんが、このままでは誰かがやらなくてはなりません。 心配だよ〜
2006年09月04日(月) |
オーラソーマ・カラー占い |
素敵な占いを発見★そして、やってみました。 生年月日を入れるだけで、できて楽ちん。皆さんもぜひ♪
ここで占えます!! http://woman.excite.co.jp/fortune/color/
ちなみに、オーラソーマってのは新しいタイプの色占い。 「あなたが選ぶ色があなた自身」 そして、不思議なことに、 あなたが好きだと思う色、大切だと感じた色には、 あなたに関するあらゆる情報が含まれているそうです。 その上、ひとりひとりを本当の「やすらぎ」に導くいてくれる リラックスとハッピーをくれるセラピー。
良いことづくめだね♪
私の本質の色。診断は、こんな風に出てきます。
ヴィーナスの誕生 〜Birth of Venus 〜 ピンク/ターコイズ 人生と愛に隠れた神秘にアクセスする
自分に自信を持っている人です。 うわべだけでなく、本当の意味で力を持っているので、 他の人の助けをあまり必要としません。
自分の力をあからさまに表に出すようなことはしませんが、 何が起ころうとも自分の進むべき道から それることなく、あらゆる面で自立した人格者と言えるかもしれません。 愛を与え、そして受け取ることによって成長していく人です。
メッチャ誉められてます★ ありがとぉ。 人って、こうやって持ち上げられたり、認められて・・・・ 自分を耕すことも必要なのかもね。
もともと、ピンクもターコイスもお気に入りの色。 ますます大好きになりそうです。
皆さんは、何色でしたか?
越中は八尾の、小さな山間の町で 三百年も踊り継がれてきた祭り「おわら風の盆」。 念願叶って、味わってきました♪
立春から数えて二百十日目、 風が一番強く吹くといわれてきた9月1日からの3日間が おわら風の盆の祭り。
これから迎える収穫。台風など来て、稲が駄目になったり しませんように。と豊穣を祈って、捧げる踊り。
胡弓や三味線の音と共に、「越中おわら節」が流れ、 「風の盆」一色に包まれた、八尾の町は素敵★
絶えず風流な景色が見えるわけじゃない。 正直、だいぶ待った。だからこそ、近くに座ってる人と 「どちらから?」なんて会話が始まったり、 昔のおわらはねぇ・・・なんて話も聞けたりする。
人ごみは大変やったけど、やっぱり行けて良かった。 今と昔のまざり具合が良い感じの街並みも大好き。
次は3日の夜「祭りの後」に行きたい。 躍り方も微妙に違うらしいし、住民が傘を取って、 自分たちのために躍ってる瞬間を見たいなぁ。 そして、できれば、また輪に入って躍りたい★
|