ヘレンの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月25日(月) 中越の人を見て

被害はテレビで報道されてるように深刻。

職場にも実家が十日町っていう人がいる。
や〜っと今日の夕方生存が確認できたって。
避難所の学校事態、屋根が落ちてる。
そんな場所だけど、無事に避難してる。
そう聞き、ほっと一安心です。

新潟、特に山間部の年配の方って厳しい自然と共に
生きてきたから我慢強いと思う。

なんせ「魚沼産コシヒカリ」を開発した地方だもの。
もともと豪雪地帯で、稲作には不向きな場所で品種改良を
重ね、生み出した祖先や、お年寄りたち。

どれほど苦労し、生きてきたか・・・
そのお年よりが、70年、80年生きてきて今になって
地震の被害を受けたり、長年連れ添ってきた家族を
倒壊しかかっている家から助けられずに、どんな思い
でいるか・・・

我慢し、小刻みに震える笑顔から、悲しみの深さを
感ぜずにいられないよ・・・

国内でも有数の、地すべり発生地帯なので、明日
降るだろうって言われてる雨が心配です。
地盤も緩んでるだろうし、これ以上の被害が起きないこと。
そして一日も早い復旧を心底、願います。


2004年10月24日(日) 地震 from 新潟 〜地震の時には〜

私は新潟県新潟市の隣町「亀田町」に住んでます。
家はビックスワンから4キロくらいの所。

昨夜17:50頃、仕事より帰宅。ほっと一息、座っていると・・
17:56に、急に大きく揺れました。(震度4・被害なし)

半年前まで静岡に住み、現在も学校に勤めている私は、
地震の避難訓練を定期的に行ってきたので落ち着いて
行動できると思ってた。

ところが、たった30秒間でも、揺れているのは本当に怖く
不安が頭をよぎり、冷静ではいられなかった。
主人が一緒で助かりました。

揺れた時の震度や、いた場所にもよりますが基本的に
次に取る行動や、チョットした準備で運命の明暗を分ける
ことがあると思います。

以下は次に地震があった時の対応で自分が注意したいこと。
良かったら皆さんも、参考になさって下さい。

<日ごろから>
1 収納をきっちりし、倒れてくるものを1つでも減らす。
2 避難、待ち合わせ場所を複数、決める(携帯は全く通じない)
3 携帯ラジオの確保 ←正確な情報があって始めて動ける。

<地震の時>
1 揺れが治まったら、ガスの元栓を閉め、テレビをつける。
2 すぐに飛び出そうとせず、情報の確認。
  最低でも震源地と、自分の住んでいる場所の震度。
3 懐中電灯と防寒具を身につけ、履き慣れた靴を用意。
4 不安でも、いたづらに怖がらない。

特に、恐怖との戦いが、難しいと感じました。


2004年10月18日(月) 貯金箱

今日は代休。
普段は行けない郵便局や銀行の振込みを済ませる。

名前を呼ばれるまで、およそ3分間、何をする?
私はいつも、周りを見て情報収集。

今日は、市内の小学生の作品〜貯金箱〜の展示を
じっくり見た。子供の発想の豊かさ、どんなものが
好きか参考になった。

一口に貯金箱って言っても、素材、形、大きさに色使い。
同じものは二つとない! 感心した。

紙粘土で作った、ティラノザウルス、ケーキの形をしたもの。
ペットボトルの上から絵を書き、手の部分を画用紙で貼ったペンギンさん。
箱や木であしらえたラジカセや、家の素材感が見事に出てる貯金箱も
あれば缶やCDケースにお金を入れられるスタイリッシュなものもある。
現代的なシースルーや、硬貨の種類ごと分けられる優れものさえある。

名前の付け方も、色使いも上手で、子供の作品の方がお店にある
売り物より上だと思った。思わずお金を入れたくなったり、
増えるんじゃって錯覚しそうな貯金箱が、いっぱいだった。


2004年10月15日(金) 電気屋オープン!

近所にヤ○ダ電気が、今日、オープンしました。
昔から開店初日のお店に行くのが好きなので、
ついつい行ってしまった。笑

色にデザインに・・・ある時計に一目惚れ。
よ〜く見ると一流ブランド品。一桁、予算オーバー 泣

結局、買ったのは、ヘアアイロンと体脂肪計。
実は家の体重計、目盛りが不正確だった。
ちょうど良い機会と思い、早速、計測。
「ガァ〜ン・・・・ 自分では数キロ、減ったつもり」
だったのが、大して減ってなかったの、ショックを
受ける。しかも体脂肪率が上がってる。

あ〜、ダイエットだ。


2004年10月14日(木) ソフトビクス始めたよ〜ん。

新潟は雪国。冬になると外でのスポーツは難しい。
ってことで屋内のスポーツ人口が多い。

主人は週に2回、バスケをやってる。
先週の土曜日の買い物帰りに、彼と市の体育施設に
鍵を取りに行ったんだ。

その時に、面白そうな、掲示を見つけました!!!!

ってことで、ちょうど今日から始まる、
「ソフトエアロビクス」を楽しんでます。

初めての人用のエアロビクス。
運動音痴の私には、これが意外と大変。
四苦八苦しつつも後半は、笑顔で取り組みました。
Vステップとか(ダンスのボックスみたい感じ)
サイドステップも初日の割りに、うまくできました。

昔は運動前のアップやダウンって面倒って思ってた。
今はダウンのストレッチや、深呼吸など体を動かすのが
とっても心地良くて、病み付きになりそう。

木曜日が楽しみになりました!!


2004年10月10日(日) 万馬券!

今日は家でまったり。
なかなか当たらない競馬に夢中の彼と居間にいる。

チョットひらめいた! いつも競馬中に話しかけたり、
またやるのって目でチラ見したりと運気を下げるオーラ
ばっかり送ってたし、彼も集中できなかったろうに。

そこで名案! この1時間、彼は競馬に私は英語に集中しよう。
思ったら即行動。テレビにつけるヘッドフォン(彼用)と
MDプレイヤーや勉強道具(自分用)を準備。
パソコンは馬体重やオッズ確認のために彼が使う。

そしてお互いにイヤホンをつける。
1つのテーブルには座ってるけど、お互いに自分の世界。
3:45分頃、彼がシャウト!!「行け、ヤッター」

まさか! あまり期待せずにきいてみる。すると
万馬券をゲット! 3連単が当たったらしい。
掛け金2800円が、28000円に変身。

ってことで、軽く夕食を済ませてからチョットお洒落な
飲み屋に行ってきました。ラッキーな日やった。


2004年10月09日(土) 一命、二運、三風水、四積陰徳、五読書

中国の昔からの諺なんだって。
一番大切なのは命、そして運勢、3つめが風水学。
4つめの積陰徳とは「隠れてよいことをする」、
そして最後にくるのが読書(勉強)。

4番目が特に気に入った!
国によって「価値観」って本当に違うね。



2004年10月02日(土) 自分を知ろう 〜源氏物語占い〜

古典「源氏物語」には人間の心理が詰まってる!
そこで、チョット試してみました。
http://www.genji-daigaku.com/uranai/index.asp

高校時代からの親友に「私は人の心を見透かすから怖い」
って言われた時、ショックを受けたのを思い出しました。
皆さんも、良かったら自分の一面を覗いて見てね!!

私は「赤石の君」 

そもそも「明石の君」って物語では、どんな女性?
*光源氏が左遷され須磨で過ごした時、恋仲になった女性。
正妻でないのに源氏の子を宿し、後に京の御所に住む。
姫君を出産しながらも育ての親は紫の上とされ、
自分の子を育てられない苦しみを味わうことになる。

そして占いの結果は、意外と良いぞ!

〜相手の潜在能力を引き出すアゲマン体質。敏感な感受性も貴重。〜

非常にパワフルな女性だと、あなたは見られています。
幸いに「本当は内面では苦しんでいるのではないか」
と思われてもいるので、大胆な行動をしても、人は好意的に
解釈するでしょう。もちろん、敵は多いはずです。
しかし、味方になってくれる人も大勢。そのたくましさを買われ、
いつしか周囲のリーダーに君臨するかも。

人をグイグイ引き寄せる魅力と迫力があなたには備わっています。
繊細に見えますが、相当な太っ腹なところもある女性なのです。
いかなる環境であっても自分の夢を忘れない野太い力もあり、
それが時として奇跡を生み出します。
人の能力を見抜き、上手に引き出す能力も評価できる点。
アゲマンとして大切にされることはまちがいないでしょう。
おまけに金運も申し分ありません。

ところが唯一の欠点は、その行動力。
他人の心の中に土足でズカズカと上がってしまう部分は
注意しなければなりません。
自分が一番でないと気がすまないために、無意識のうちに
周囲の人を傷つけてしまう場合も。
でも本質的にやさしい気質が救いです。

芸能人には、他にこんな人がいます!

吉村由美(PUFFY)、近藤サト、宝生舞、高橋尚子、
メグ・ライアン、松田聖子、泉ピン子、CHARA、
小松千春、佐藤藍子、三浦りさ子、ジュディ・オング、
紫門ふみ、榊原郁恵、篠原ともえ、柴田倫世、三田寛子、
水沢アキ、三原じゅん子、藤谷美和子、山咲千里

最後に主人との相性の良さは  99.2% やったね!

運勢を高め合う相性です。どちらかが現在、不運のどん底で
自殺を考えていようと、この相性の組み合わせで、一転して
幸運の光に包まれるのはまちがいないでしょう。

二人はお互いの運の救世主なのです。放してはいけません。
惜しむらくは仲の悪いケースの多いこと。
相性の良さに気づかず、なんとなく敬遠してしまう傾向です。
そこを乗り越えなければいけません。
金運も健康運もすべてが向上する相手なのですから。


ヘレン |HomePage

My追加