ヘレンの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) JIROさんと話したことから。

最近、私はメディアには偏りがあるなと思ってます。そんな気持
ちを打ち明けた所、ENPITUで日記を書いているJiroさんから有益
な情報を頂きました! 
掲載にあたっては本人の許可を頂いています。

なおURLをクリックされるとJIROさんが書かれた、他の日記も読む
ことができます!非常に興味深いです。ぜひ!

以下、JIROさんが私に下さったメールの抜粋です。

日本のテレビ・新聞の、海外での独自取材能力は、大変お粗末。
新聞は、日本や海外の通信社(共同、時事、ロイター、APなど)
から情報を買って、それをそのまま検証しないで載せています。
殆ど記事に(ロイター)と書いてあります。

テレビも「アメリカのCNNテレビが伝えるところによると、」と平
気で云います。
これは、自分では取材していないということですね。日本人は文
句を言いません。ですから、テレビも方針を変えないでしょう。

不祥事が相次ぎましたが、なんだかんだいっても、NHKが一番、優
秀な人材を採用して、配置していると思います。アメリカだけを
見ても、ニューヨーク支局、ワシントン支局をはじめ、相当数の
人員を割いています。

911テロの直後、ワシントンの手嶋支局長が毎日、米国の対応
について報道して、論評を加えていましたが、あたかも現代史の
講義を受けているかのごとく、実に、見事に問題の本質を示して
いたのを見て、感動しました。あんな人材がいるテレビ局は、日
本ではやはり他に有りません。

他には「クローズアップ現代」がもの凄く優秀だと思います。

活字の情報は、私は基本的には日記に「記事」として引用してい
る日本の新聞社の記事が殆ど全てです。新聞も多分政府の圧力を
受けており、伝えたくても伝えられないことが有るでしょうが、
各国の情報機関もその情報の80%は、新聞・雑誌などの、
「オープン・インフォメーション」(だれでも、読める情報)を
念入りにチェックすることから成り立っています。

ただ、大見出しだけではなく、「全ての大事件はベタ記事から始
まる」といわれていて、国際面なら国際面の下の方に小さく載っ
ているごく短い記事に毎日注目しておくと、興味深いことが多々
あります。

英語はBBCのインターネットサイトです。英語が簡単ですし、やは
り天下のBBCだけあって、記事の精度が高いと思います。
先日のアナン事務総長の「イラク戦争は違法」というニュース、
BBCのインタビューから始まりました。

あのとき、日本のマスコミは「イラク戦争は・・」と報じたので
すが、アナン事務総長の発言を読むと、"invasion on Iraq"とな
っていて、日記にも書きましたが、この「invasion=侵略」という
言葉を使っていることが大変重要です。

一般にはこれぐらいで十分だと思います。一般人が知らないよう
な情報を知ろうと思ったら、多少の出費が必要です。よく、
「日本人は『情報は無料だ』と思っている」といわれますね。
私は、"The Economist"のインターネット版を購読しています。
年間6000円ぐらいです。

更に、もっと秘密情報が知りたければ、イギリスのJaneという古
くから定評のある情報収集・発信会社がだしている、"Foreign
Report"という、紙ですと、本の2,3ページのパンフレットのよ
うなものですが、内容が濃く、欧米の首脳は皆読んでいるといわ
れます。

インターネット版も購読可能ですが、週一回Eメール配信で年間
475ドル(5万2千円)します。
http://catalog.janes.com/catalog/public/index.cfm?fuseaction=home.ProductInfoDetailed&product_id=110

あとは、有名な田中宇氏の「国際ニュース解説」http://tanakanews.com/index.html
も参考にしますが、これは、かなり著者の主観的分析が入っているので参考程度。


2004年09月29日(水) 0.988

東京に住む女性の出生率は0.988。
現代社会への抵抗かもね。


2004年09月23日(木) 7ヶ国語で話そう! 講演の部。

今日は講演会、彼らの活動の趣旨、マルチリンガルの秘密
を聞きに行く。無事に5分前に会場に到着。

「迷わなかった? 心配してたよ。などと声をかけてもらい
前から2番目の特等席に通される。

講演会も多言語で行われ楽しい雰囲気の中、進んでいく。
途中「これは何語でしょう?」ゲームがあったり、
アカデミックな、言語習得のメソッドがあったりと盛りだくさん。
どの話も興味深く、楽しい! どの瞬間に講演会が終わっても
満足というくらい聞き入ってしまった。←ホント私って単純。

だって外国語のシャワーを浴びるのが、とっても心地良い。
それに、この前と全く同じフレーズもいっぱいあった。
明らかに、この前よりも自分の耳で、認識できる言葉が増えている。
たったの2回しか、まだ聞いていないが、この環境がとても魅力的
に感じられた。

今までトルコでトルコ語を、タイでタイ語を、バリ島でインドネシア語を
チョコッとずつ話そうと努力して、現地ではやり取りを楽しんだ。
帰国直前には、多少のやり取りができるようになっても帰国すると話す
相手はいないし、日本人同士じゃ、やっぱり日本語で話すしね。

話相手が居る。CDを聞いて慣れることで吸収してく!
(CDを聞いてだけじゃ・・・・と思う所はあるけどさ)
私も今まで触れた言葉とこれから行きたい国の言葉も一緒に身に付け
られたら、そして友達もできたら良いな、そんな気持ちもある。

そして最後に会員になるための案内が配られる。
「だいたい、ここまで丁寧に話を持ってきてクロージングに入る
手の営業は会費高いけど、どうかな?」不安に思いながら、
パンフレットの料金表を開ける。「ウッ。CD高い」予想的中。

迷っているとリーダーや会員が声をかけてくれる。
「正直、即答できる金額じゃありません。検討します。」
そう言うと「体験にもう何度かおいで」そう言われ、その場を去る。

次回も行くことは行く。来週の火曜日。
そして、その頃には自分の意思表示も決まってるだろうし、
ちゃんと伝えなきゃいけないと思う。

人生やりたいこと、興味のあることはたくさんある。
どれを選ぶか、やってみるかの決定って大事だよね!






2004年09月21日(火) 無料体験。7ヶ国語で話そう いつでも、どこでも、だれとでも

こんなフレーズ、聞いたことある??
多分、図書館や諸々のお店にパンフが置いてあると思う。
前から気になってた。今回、体験+講演会があるって
ことで思い切って申し込んだ。

すぐ関係者から電話があり場所を確認。職場から結構
近くで活動してるみたい。だいたい私、新潟に引っ越してきて
まだ地名もろくに分からんくせに我ながら、大胆である。
無事に会場に到着し、入出する。

円になり自己紹介をマイクを持って行う。
皆さん、見事。1人平均2ヶ国語で紹介! スゴイな〜。
中国、韓国、ロシア、スペイン語、ドイツ語、アラビア語、
英語などが飛び交う。そしてHello! や How are you? に
あたるそれそれの言葉で、みんなが反応してる。

雰囲気で何を言ってるかは、だいたい分かるけど目から鱗。
驚くのもつかのま、だんだん自分の番が迫ってくる。
体験で来た他の人は日本語で話してるけど、せっかくの機会だ。
私も混じってみたい! 他の人の紹介を聞きながら、頭の中で
タイ語とインドネシア語の言い回しを思い出す。トルコ語は、
「メルハバ。ナス ナルシズム。までは良いけど名前を紹介
できないや。パス」とタイ語で言おうと決心するも1分後、
2人前の人が流暢なタイ語を話す。

お〜、この人の後じゃ、恥ずかしくて言えないよ。
よしインドネシア語だ。ところが私の隣のファミリーが、
またしても見事なインドネシア語で話している。
「え〜そんなぁ。カラオケで自分の歌いたい歌を直前で
全部とられてしまった気分。」苦笑 そうも言ってられない。

マイクを渡された。よし、ここは度胸。即興で挨拶。
「ボア ノイチ。メウ ノミ エ ヒロエ。・・・・」
大学の第2外語をこんな所で使うとは、何でもやっとくもんだね!
約10年ぶりに話す、ポルトガル語で何とかこの場をしのぐ。成功!

2カ国目は日本語で。「仕事では英語を教えてます。」と言うと
歓声と突っ込みが入る。さっきのポルトガル語でしょ 笑
「あれは大学の第2外語。今日はまず、皆さんが何語を話してるか
当てたり、多言語が口から出てくる秘訣をチョットでも知りたいと
思います。宜しくお願いします。」と、多くは語らずにおく。

その後、ダンスに歌、CDの模倣などいろんな活動を行う。
靴下を脱いで(笑)、英語で「ロンドン橋落ちる」を歌いながら走ったり、
韓国語で「カイ バイ ボー」と言いながらジャンケンしたり、
アラビア語のCDに合わせて歌いながら踊ったりと盛りだくさん。
そして最後にまた円を囲み、今日の感想を言ったり、音を分けてもらう。

何語で発言してみたいと聞かれ、「インドネシア語」と答える。
マイクを持たされ、聞こえたフレーズをシャドーイング。
「スラマット マラム。ナマ サヤ ヒロエ。メマンジル
サヤ ヘレン。テリマカシ。」確か、こんなだった。

語学を、こんな風にして操る人たちが、いるんだなってことを知った
のは新たな発見やった。ただ、毎月いくらでできる! って話は一言
もなし。代わりに「あさっての講演会に来てね」と言われる。

その瞬間「あ、これは高額だな。それかCDを聞く」のが大切って言う
話があったから、CD高いんだろうな〜っていう予感がした。

が、とにかく明後日、木曜日の講演会に行ってみよう!
そう決心する。今日は楽しかった〜。

 





2004年09月19日(日) あなたの運命の人探します。〜皆もやってみて〜

こちらを試すこと3分
http://www15.big.or.jp/~t98907/unmei/index.html
私の、診断結果です。

まず感想。ヘレン曰く「確かに、人生のターニングポイントは
19歳だった。ある意味、人生の楽しさやこの先のことを考え始めたのも
19才でした。文の所々からドキッとする場所も多いです。
良かったら、皆さんも試してね。

以下、診断です。(こんな風に出てくるよ)

★あなたがこれまでに出会った人間は,8013人(男性:4086人,女性:3927人)です.
★あなたが生涯に出会う人間は,26711人(男性:13889人,女性:12822人)です.
★あなたがこれまでに肉体的・精神的に傷つけた人間は,4577人(男性:2288人,女性:2289人)です.時には厳しく,時には優しく,相手と柔軟に接することが出来ます. ★★★★★
★あなたがこれまで肉体的・精神的に尽くした人間は,6813人(男性:3554人,女性:3259人)です.男性だからと言って女性だからと言って,人に対する態度を変えることはありません. ★★★★★

あなたの人生

★あなたがこれまでに経験した幸運は,あなたの人生に与えられた幸運の48%です.良いことはまだあります.
★あなたの絶頂期は19歳頃です.すでに過ぎてしまいました.
★あなたがこれまでに経験した不運は,あなたの人生に与えられた不運の7%です.これからまだまだ悪いことが起きます.

総合判定
★あなたは普通の人です.
★相手の冗談を真に受けて怒りすぎてしまうことがあります.他人が自分のことを心配しているのに気がつかず,鬱陶しく感じています.本当は良い人なのに人を外見だけで判断することがあるので,親しくなるチャンスを棒に振ってしまうことがあります.物事を最後までやりとおす根気強さが足りないようです.
★相手のためだと思ってしたことが裏目に出てしまうことがあります.欲しいと思ったものは何が何でも欲しがるわがままな性格の人間です.他人の前ですねた振りをして,相手を自分の思惑通りに行動させることのできる恐ろしい能力を持った人です.自分の常識や判断に縛られる傾向があります.そのため,思い切った行動が取れず,せっかくのチャンスを逃がしています.自分の目的を達成するためには手段を選ばないという困った性質を持っています.時には暴走して周りに迷惑をかけてしまう危険性があります.
★自分に課せられる責任の重さに辟易しています.子供のころを思い出してその頃を懐かしんでいます.過去にし損なったことを後悔しています.自分の今の居場所や立場が崩壊することを恐れています.自分の能力を過信するあまり,それがいつか暴露されるのではないかと脅えています.





2004年09月18日(土) 音楽ってスゴイ!

愛車、モードを修理にスズキに行ってきた。
だいぶ前に静岡から新潟を走った時に、
休息する回数が少なかった様子で、
マフラーに穴を開けちゃったのね。
それを直したんだ。

私、建物の中を見るのって結構、好きで
中に入って内装をチェック。
次に音楽に心を奪われた。

かかっていたのは洋楽。
ブライアン・アダムスの「スター」が流れてる!
一瞬、耳を疑った!
本当にお気に入りの曲だったから。
何かくじけそうになった時、これを聞いて
自分を励ますことが多いんだ。

気になってオーディオのそばに行きCDチェック。
そこにあったのは、ボンジョビ、クイーンを
始め自分も大好きのアーティストばかり。

ここ趣味あうかも!
そんな直感を信じ、次に車を買い代える時には
ここにしよう! と密かに決めたのでした。

音楽って空間や人を心地よくするんだなって
改めて実感。最近、音楽を聴いてなかったけど
早速、聞いてます。ドリカムも最高!!


2004年09月17日(金) やっぱりすれ違う二人

主人と飲みに行きました。
フィニッシュに料理を一品頼むことになり
「さらうどん」に決定、オーダーしたんだ。

今日は気があうな。
奴も「サラダうどん」のことを「さらうどん」
って省略して読むなんて、かわいい奴だな〜。

だいぶ酔って思考力の低下した私はマジで
そう思った。

そして料理が到着。
出てきたものは「皿うどん」。
長崎チャンポンというか、温かい「皿うどん」やった。

あ〜、「サラダうどん」じゃなかったんだ。
私は和風の冷たい「サラダうどん」が食べたかったのである。

あ〜、やっぱり二人の好みは、全く違う。
今日も、人前で夫婦漫才を披露することになってしまった。
あ〜あ



2004年09月11日(土) テロの疑惑。

9・11 そう聞けば誰もが思い出す。
米国同時多発テロ。本当に嘆かわしい事件だった。
尊い人命が1日で、奪われた。
そのことに関しては、3年たった今でも
私は何と言ったら良いのか、言葉につまる。

しかし、年月がたった今、情報の捏造や、隠蔽の
疑惑が暴露されてきている。

何よりもショックなことは、大統領は前もってテロ予告を
受けていた。被害を最小限に抑えられたかもしれない。
しかし、彼は行動を起こそうとしなかった。
そればかりか、彼こそがテロの首謀者なのかもしれない。

ホワイトハウスは攻撃を受けなかった。「テロリストと
攻防の上、墜落」そう報じられた。
しかし、米軍から打ち落とされた可能性が高い。
破片が、それを物語っている。

「ペンタゴン」に衝突したのは、ハイジャックされた飛行機
ではない。消防士によると、そこに死体は全くなかった。
米軍空軍の無人偵察機、グローバルフォークが衝突した
のであれば、ビルの破損箇所などの謎は解ける。
国民に被害者意識を植え付け、怒りを起こさせ、
戦争を起こす動機として、仕組まれたのである。

しかもハイジャックされた飛行機も別の場所で、墜落している。
近くで飛行機墜落事故がもう1件あった。
それ以上のことは、その報道で報じられなかった。

犯人は「アルカイダ」、これさえ疑わしい。事実、あの飛行機の
操縦を行うのは神業。これも米軍の遠隔操作。地上からハッカー
のごとくコンピューターに侵入しプログラムを書き換え、墜落させた。
そんな見方が濃厚かもしれない。

一体、誰が?? FBIが怪しいのかもしれない。
そもそもアルカイダは米国の代理軍隊。武器や資金を提供する
関係にある。湾岸戦争で絶縁して今にいたる。

加えてブッシュとビンラディンの関係も疑わしい。
ビンラディンを探すと、アフガニスタンに軍を送った大統領。
しかし事件発生直後に、オサマの親族24人を国外に逃がした
それもブッシュである。

そもそも、サウジアラビアでも最も豊かな家、ビンラディン家。
ここには、巨大利権の存在が隠されている。
石油会社を経営していたブッシュ。会社役員にビンラディンの
兄も居たと言う。

そして軍事産業の潤い。戦いが起こるり、世界が米国を頼らざるを
得ない。そんな状況を作るために、世界を牛耳るために、
彼は紛争の火付け役になった。

私は今日、ドキュメンタリーテレビを見てこれを書いている。
状況証拠や専門家の分析を介しているので確かな記述も多いはず。
しかし本人が口を割ったわけではないので、真実は闇の中にある。

もし、これが本当だったら許されない。
自国を信じ、やり場のない悲しみをバネにし、今も懸命に毎日を
生きている遺族を思うと胸が痛む。

11月、米国は選挙を迎える。日本人の私には選挙権が当然ないので
願うことしかできない。誰が大統領になるのだろう?
米国人よ、自分たちの目で、耳で、心でものを見て、ちゃんと
リーダーを選んで欲しい。


2004年09月05日(日) 体操「水鳥」選手。

オリンピック中は、インドネシアにいたから
ほとんど競技は見れなかったけどさ。

テレビでは今、帰国後の報告ラッシュですよね。
「体操金メダリストの謎」をテレビを見たんだ。

水鳥選手のお家は「水鳥体育館」。
父親が大工さんってこともあって、手作りの体操用具がいっぱい。
ビックリだよね〜。

静岡出身の私。静岡で教員時代、自分は卓球の顧問歴が
長かったんだけどさ、体操部の先生の人数が足りないってことで
夏の大会に、何度が借り出されました。
体操部門や、新体操部門。

その時も、賞をもらってる人がほとんど、「水鳥クラブ」の生徒。
静岡で体操をやってる人で、「水鳥体育館」の名前を知らない人は
いないって、聞いたことがあります。

実は自分の初めて勤めた学校、水鳥体育館から、とっても近かったの。
そこから金メダリストが出るなんて!
なんか嬉しくて、つい書いちゃった。


2004年09月03日(金) 血液型。

職場の先生たちと飲み会に繰り出す。
メッチャ忙しい最中だって言うのに、なんと
12人中9人という高い、出席率。

7時開始。なのに間に合った人はゼロ。笑
部活が終わるのが6時半で7時、開始は無理でしょ。
中には主任のように会議が終わって、一次会の
終わり頃に駆けつけてくれる素晴らしい上司もいる。

和やかに飲む中、血が話題になる。
私はA型である。なのに誰1人として、あててくれない。
みんなOだ、Bだ。言いたい放題。

同じA型の人からも、どうしてこんなに違うの?
と質問される始末。
「A型諸君よ、そんなこと気にするな。
真面目すぎるぞ!!!」と、おかしくて仕方ない
私は、やっぱりチョット違うAなのかもしれない。

「動物占い、ペガサスだから
変わってるんだ」という結末になる!
↑ ひどい奴らだ。笑

一次会終了後、声がかすれてきたのに気づいた。
(別にカラオケに行ったわけではない)
普通に話してただけである。かなり喋ったのかな?
2次回にも全員で行く。
メッチャ楽しかった。月曜日から、また仕事、頑張ろう。




ヘレン |HomePage

My追加