誰でも忙しかったり、問題を抱えていたり、心が疲れるときって言うのはあるはずで、そういうときに、いかにそれをうまく癒すことができるか、って言うのが、大事なことなんだと思う。
趣味の世界に没頭するのも、仲間と騒ぐのも、旅に出るのも、気分転換としては悪くない。
あるいは一番手っ取り早い方法として、身近な人に話を聞いてもらう、って言うのもある。(ただし、それは相手にとっても負担になるから、きちんと心を許しあえる、と言う相手であるべきだとは思う)
そうやって、弱音を吐くのは、疲れた心に新鮮な空気を送るためには悪いことではない。
ただ、弱音を吐いた後に、
「よし、がんばるぞ!」
と前向きな気持ちで戻っていけるなら良いのだが、弱音を吐いてもちっとも前向きな気持ちにならず、イヤイヤ努力して何かを成し遂げようとするのでは、明らかに前者のほうが良いに決まってる。
毒を吐いても、その後の心構え次第で、もっと毎日は楽しくなるのだと思います。
あたしのマイは非通知です。
あたしの夏休みは終わり、思い切り暑い毎日がやってきて、心身ともにぼろ雑巾のようにくたびれ果てています。
半年にいちどの棚卸を控え、前準備に追われる毎日なのですが、全く緊迫感のないスズキ君を見るにつけ、殴りたい衝動に駆られています。
落ち着け、あたし。
つか、言われたことやるけれど、自ら進んで何かをやるってことはほぼ皆無で、1度言われてやっても、2度目はない、と言う、積極性のなさ、作業にものすごく時間がかかるのに、何かしら落ち度があるという、その無駄な時間の使い方は何?あんたの頭の中身はどうなってるんですか?って感じで。
バイトのNちゃんが
あたしのマイは非通知です。
「8月○○日は大切なBirthday」
いつも利用しているグリーティングカードのサイトから、メールが届いた。
うっかり忘れっぽいあたしは友人・知人の誕生日を登録してあるのだが、誕生日が近づくとメールが届くため、とても便利だ。
だけど。
今回届いたメールのその誕生日の主は。
去年もやはり届いたリマインダーメールで、カードを贈ったのだけれど。
贈ったアドレスはすでに使われていなかった。
必死にあちこちを探したのだけれど、もうすでにどこにも痕跡は残っていなくて。
そしてあたしは途方にくれた。
今年も届けられたリマインダーメールだけれど、もうあたしにはお祝いの言葉を届ける術はない。
せめて、元気であることだけでも、それだけでもわかればよいのに。
あたしのマイは非通知です。
1週間の休暇を終え、今日からまたお仕事復帰です。
嫌だあ。。。行きたくないぃ。。。
心の声は身体に届いているようで、夕べからどうも体調が優れず、腹痛・頭痛が始まりました。暑さのせいだけではないと思ふ。
行けば何とかなるのだけど、やっぱり行くまではいろいろ考えてしまいます。
今回はお土産を買うようなところに行っていないので、間に合わせで帰省土産コーナーの「ひよこ」を買いました。気は心。
あたしのマイは非通知です。
いつものように始まるその嵐を、とっさに感知すると君たちは、息を潜め、何も見えない、聴こえない振りを決め込んで、子どもだけの世界に逃げ込んでいく。
何事もないかのように、じゃれあって、楽しげに、子どもだけの世界へ。
怯えているのだろう。
苛立っているのだろう。
その心中を察することは出来ても、あたしには嵐を止める術をもてない。
諦めと悔悟の果てに通り過ぎた嵐のあと、たったひとこと贈られたメールに、抑えていたはずの涙が溢れ出す。
「あたしはママのことだ〜いすき」
あと何度、嵐をやり過ごせば、君たちに穏やかな日々を提供することができるのだろう。
そんな日は来るのかな。
あたしのマイは非通知です。