たまに××したり。
INDEXこれまで。それから。


2005年02月28日(月) はなむけの言葉。

ユタカ君の送別会は例によって例のごとく、アルコールが入ると日頃のマシンガントークがさらにヒートアップするK嬢の独壇場で、肝心の主役であるユタカ君がかすんでしまう、と言うなんともいただけない結末を迎えたのだが、ユージくんの時と違い、付き合いが短かったせいもあり、それほど思い入れもなかったため、まあ、こんなもんか、と。

とは言え、今回の異動でそれなりに気落ちしている彼の最後の出勤日には、せめてはなむけの言葉でも、と思ったあたしは、

「今までと全く違う業務内容で、今までの経験が全く役に立たないかもしれませんけど、逆にこれからの経験が、いつかまた売り場に戻ってきたときに活かせるかも知れませんし、大変だと思うけどがんばってくださいね」

と言ったのだが、彼は

「いや、大丈夫ですよ。とりあえず1年はがんばるつもりですし」

と実に横柄に答えた。

まあ、いいさ、老婆心だったかもしれないしね。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2005年02月20日(日) バイバイ、ユタカ君。

先日、異動でやってきた愛さんはとても愛らしい顔立ちで、ニコニコと笑みを絶やさず、接客も積極的で、ちょっとした研修を受けただけでレジ打ちも問題なく、当初、心配されていたようなことは全くなく、その上、人見知りもしないときているので、あっという間に売り場に馴染んだ。
前々からいるバイトのNちゃんは

「いいよなあー・・・得なキャラクターですよね」

と心底うらやましがっている。
ひねくれた所もなく、物事を公平に見ることができ、どんな人とも分け隔てなく向き合うことができる性格のよさに加え、見た目もかわいらしいときたら、そりゃ誰でもうらやましくなるよね。
本部にいた、と言うことを鼻にかける人も多いなか、奢るでもなく、実に謙虚に、それでいて積極的に仕事に取り組む様は理想の社員像だ。
突然いなくなってどこでなにをやっているかわからない、であるとか、指示をあおいでもはぐらかして肝心な所で逃げてしまう、であるとか、要領が悪すぎてかえって足手まといになる、であるとか、そんなことも全くない。
今まであたしが描いていたこの会社の社員像を良い意味で壊してくれた。
是非、これからうちの売り場の癒し系として活躍していただきたい。

そんな中、突然、辞令がおりて、ユタカ君が異動することになった。
せっかく担当を替え、これからもっと売り場の仕事を学ぼうとしていた矢先に、全く関係ない部署への異動と言うことで、これは栄転なのか、左遷なのか、微妙に悩む所なのだが、前任の担当者が昇進して異動したあとへの異動、と言うことで、彼の中では出世コース、と言うイメージが出来上がったらしく、完全に心ここにあらず、舞い上がっている。
仕事の内容は、接客と言うか、サービス業であるのだけど、売上に追われる今の仕事よりは向いているかもしれない。
今まであまりなじみのない部署だけに、いろいろとリサーチした結果、





↑文字が変わるエンピツ投票ボタン(PC限定)

ウワサによると、若くて元気の良い男の子がいたほうが顧客獲得につながると言うことで、顧客との懇親会なども催されるらしく、まるでホストみたいなんですよ。
若いって言うのは、サービス業においては男女関係なく価値があるものなのですな。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2005年02月18日(金) 素直な気持ち。

息子の国語のテストが返ってきた。
漢字の足し算、と言うヤツで、

「百ひく一はなあに?」

とか、

「田んぼに力でなあに?」

とか、つまりは漢字を答える問題なのだが、問題の最後に、

「ほかにないかな。やってみよう」

と自分で考えるところがあり、いろいろ考えたあげく、思い浮かばなかったのか、考えるのがめんどくさかったのか、





↑文字が変わるエンピツ投票ボタン(PC限定)

思わず脱力したのは言うまでもなく。





さて、夫のインフルエンザ騒動でかき消されてしまったのですが、実は3連休だったのだよ。
病院の清算やら、夫が注文してあったコンタクトを取りに行ったりとか、雑用ならなにやらで、あっちゅー間に終わっちまいましたが。
それでも、平日の子供たちが休みでないときの3連休って言うのは初めてかも知れず、結構のんびりできたようにも思います。
完全にぐーたら主婦っぽい日常を送っていたので、身体はぶくぶく、制服が入るかどうか危ういです。とりあえず、いつ行ったか思い出せない美容院に行き、伸び放題だった髪を整えてもらい、カラーリングをし、こぎれいになりました。

3日も家にいると、なんだか仕事に行く気力がなくなります、と言うか、自分が仕事でなにをしていたか思い出せません。
とはいえ、月曜日には棚卸、ボケボケしてるヒマはないっす。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2005年02月16日(水) 鬼のかく乱。

休憩時間に携帯のメールチェックをすると娘からメールが来ている。

「パパがお熱です。39.7度あります」

仕事を終え、様子を聞くと、熱でぐったりとしているらしい。
急いで帰り、見てみると、唇が紫になっており、顔全体が腫れている感じだ。

「病院、明日じゃダメ?」

と聞くと、

「インフルエンザかもしれないから、今日行った方がいいと思う」

息も絶え絶えな様子で言われ、仕方ないので急いで夕飯を食べ、夜間診療を行なっている病院を探し、以前息子が入院した総合病院に行くことにした。
電話で症状を話し、診察をお願いすると、

「今日はうちは小児科の輪番になっているので、お子さんの患者さんが優先になります。診察まで結構待つかもしれませんが、それでも良ければいらしてください。ご主人も奥様も絶対にマスクをしてきてください」

とのこと。
とりあえず、準備をして、車で病院に向かう。
夜間受付の窓口に行くと待合室はそれほど混んでいる訳でもなく、これなら早く帰れるかも、と期待したのだが、電話で言われた通り、次から次へとやってくる子どもたちが優先で、待てども待てども順番が来ない。
事故なのか、数名の警察官がやってきたり、救急隊員に支えられて足を引き摺りながらやってきた中年サラリーマンがいたり、さすが夜間救急だな、と感心したりして。
そんな中、やっと夫の番がまわってきて、あたしは待合室に一人残される。
すぐに戻ってくるのかと思いきや、10分経っても20分経っても戻ってくる気配が全くない。
やれやれ、とこんなこともあろうかと持ってきた文庫本を読むことにした。
ページを読み進めて行き、いい加減座りつかれたなあ、と思っていると看護師がやってきて、

「ご主人、やはりインフルエンザでした。今点滴してますのでもう少しお時間かかります」

点滴なんかした日にゃ、なかなか戻ってくるわけがない。そう言うことはもっと早く教えてよ。(-_-メ)

点滴を終え、薬をもらい、時計を見ると、着いてから1時間半。
病院と言うのは健康な状態で行っても、なんか病気になった気分になって帰ってくるところだ。ぐったりとし、熱でぼろぼろになった夫を連れ、家に帰った。

ところで、待合室で向かい側に座っていた親子連れがいたのだが、待っている間中父親が何かをぽりぽりと食べていた。
待合室で、こんな真夜中に食べるなんて、相当におなかが空いているのか、それにしても一体なにを食べているのだろう、とても気になっていたあたしはそっと見てみた。





↑文字が変わるエンピツ投票ボタン(PC限定)
なぜ?

にしても、今、ちまたではインフルエンザが猛威をふるっているようです。
しかも、一様にして成人男性の患者が多いらしいということ。
皆さんも、外から帰ったら、手洗いうがいをきちんとしましょうね。






↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2005年02月08日(火) おーとまちっく。

娘が1歳になる少し前に買った愛車が、ついに寿命を迎えたようだ。
いまどき珍しい、マニュアル車だったのだが、坂の多い今の場所に越してきたせいか、一気にクラッチ板が減りくさり、前回の車検で、

「いつ止まってもおかしくないですから、早めに交換された方がいいと思いますよ」

と念を押されたのだが、交換するのにいくらかかるか聞いたら、7万はかかると言うじゃありませんか。
そんな大金簡単に払えるもんじゃありません。
危険を覚悟で大切に大切に乗っていたのですが。
それはそれはもう、実にスリリング。遠くに行くのはやめよう、とか、坂道だからと言って滅多やたらにふかさないようにしよう、とか、気を使っていたのだが、急にエンジンのフケが悪くなってきた。しかも、加速が悪いことこの上ない。坂道に至ってはアクセル踏んでも上っていかないほど。
しまいにはオイルの警告灯まで点滅し始め、恐れをなしたあたしはすぐさま修理してもらおう、と思ったのだけれど。
この夏はまたしても車検。クラッチ替えて、いろいろ見てもらったら、軽く20万以上はかかるであろう。
でもなあ。。。車買い換えるお金なんてどこにもないし。。。がんばって車検代払って、次の車検までにはいくらかお金ためてその時に車を買おうか、などと考えていたら、

「クルマ買った方がいいんじゃないか?」

夫がぼそっとつぶやき、最初は相手にしなかったあたしも、ネットで中古車の相場を調べることにした。
まず、近くに中古車を売っている所があるのかどうか、って言うのも今まで気にしていなかったから皆目見当がつかず、そこから調べ始めることに。
夫が欲しがった、ステップワゴンはやはり中古とは言え、結構いい値段がついており、却下。
それでも、近くで一番安く売っている所が見つかり、夫が子供二人連れて見に行った。

「安いのがあったんだよ」

車両価格は29万8千円、車検ナシのため車検つけてくれて全て込みで58万。

「そんなに安くて大丈夫なの?」

「8年落ち」

「事故ってない?」

「それはないみたいだよ」

ローンの見積もりも出してきており、月々ギリギリ払えそうな金額で。

うーん、、、と悩んでいると一緒に行って試乗してきた子供たちが

「おっきくてね、テレビもついてるんだよ」

大はしゃぎである。

車高が低く、子連れには不向きな今までの車から、一転、背の高いワゴン車は、相当な開放感らしい。

「よし!じゃあ、買うか!その代わり、無駄遣いはしないように協力してね」

こうして、10年余り一緒に過ごしてきたクルマと別れを告げ、我が家にやってきたクルマは当然、オートマ車。
いまどき珍しくも何ともないと思うけれど、あたしにとっては一大事なのである。
何せ、教習所時代に教習で乗ることはあっても、一般ドライバーとしてオートマを運転したことは1度たりともないんで。
車の大きさ、うんぬんよりもまずは動かし方が大問題なのである。

今までのクラッチ操作とのバランスをとった踏み込みとは異なるアクセル操作に、四苦八苦し、坂道を普通に登れることが信じられず、ドキドキし、いざ、車庫入れ、と言う段になって、バックでのアクセルの踏み加減がつかめず、肝を冷やし、
挙句の果てに





↑文字が変わるエンピツ投票ボタン(PC限定)

久々に殺意を覚えましたよ。

いやしかし、駐車以外は快適で、ドライブが楽しくなりました。
後ろのスペースは一人でドライブするにはムダに広くなりましたけども。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2005年02月05日(土) ひと気のない公園と人ゴミのスーパーとではどちらが安全か。

先日起きた事件はいろいろな意味でショッキングだった。
被害者が幼い子供であること、事件の舞台となったのが他ならぬ、某スーパーであること。

結果論で言えば、警備が手薄だったのじゃないか、とか、売り場の配置が悪かったのじゃないか、とか、店側の落ち度を責められる点もあるのかもしれない。
罪を犯した人を、服役中模範囚であったから、と言う理由で仮釈放、と言う形で社会に戻し、更生するまでしっかりと保護観察しなかった、と言う事実も責められるべきかもしれない。

あの店だから、事件が起こるべくして起きたのではない、とあたしは思う。
それはどこでも起き得ることだし、明日は我が身なのかもしれないのだ。

店員はなにをしていたのだ、と言う意見もあると思う。
ただ、実際に自分がその場にいたとして、何ができただろう、と言う想いはある。

「店員は自分の命が惜しかったのじゃないか」と言う意見も見た。
自分の命が惜しくない、と言う人の方が少ないと思う。いや、命が惜しい、と言うよりも、きっと恐怖心の方が勝ると思う。

あまりにも悲惨な事件だから、どこかに責任の所在を求めるのだろうけども、責任をなすりつけ合うのではなく、2度とこんな悲しい事件が起こらないようにするべく、何をするべきなのか、全ての人が考えるべきなのではないか、と思う。

「いっといで」

とのんきに子供を外に遊びに送り出す、なんて時代は本当に遠い昔のことになってしまった。
そんな想いの人が多かったのだろう。この週末は迷子放送もほとんどなく、しっかりと我が子と手をつなぐ親子連れが多かった。



↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2005年02月03日(木) 節分。

今年は娘とおばば、義弟が年女、年男である我が家。
仕事のため、参加できなかったが、子供たちは豆まきをしたようだ。
おばばの生まれた地方では、豆まきの際に豆だけでなく、お菓子やお金もまくということで、帰宅すると息子が、嬉しそうに報告した。

「今日ね、ゆう、お金が増えちゃった。500円玉2個もあるんだよ」

お金をまくって言うのは個人的には非常に罰当たりな気がしてあまり好きではないのだけど、まあ、年に1度のことだし、大目に見ることにする。

さて、節分と言えば、ここ数年来、コンビニやらスーパーやらで恵方まきを宣伝しまくってるので、ご多聞に漏れず、と言うか、自店の売上に貢献するべく、帰りに太巻きを2本と半分の長さのものを1本買ってきた。
去年の節分に、初めて丸かぶりって言うのを体験したあたしは、今年も家内安全を祈りつつ、恵方を向きながら、黙々と巻き寿司を食べた。
途中のどに詰まりそうになりながらも、何とか無事食べ終えた。

これからの1年が良い1年でありますように。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


INDEXこれまで。それから。

うらら |あばら家足跡恋文

My追加