たまに××したり。
INDEXこれまで。それから。


2003年07月31日(木) ショックなこと。

朝起きたら結構いい天気で、これは布団が干せるかも、と思いながらのんびりと紅茶なんぞ飲みながらぼけらーっと洗濯が終わるのを待っていたら、徒歩30分圏内のご近所さんから
「雨が降ってきたから洗濯物しまった」
と言うメールをもらい、え?雨?うちは降ってないんだけど?と思いつつも外に干さずに部屋に干していたら、思い切り降ってきました。
やれやれ。。。今日も布団が干せない。

さて、子ども達もすでに3泊を過ごし、連日メールやらおはようコールやらで様子を伝えてくれるのですが、昨日、送られてきたメールって言うのが、

「かにとたこたべたよ」

と言うもので、それだけで生唾ごっくん状態のあたし、その後、おやすみコールもあり、その際に、

「○○おばちゃんに2000円、○○おじちゃんに3000円、あと、ばあばのお父さんのお姉さんて言う人に1万円もらった。ゆうも同じだけもらってるよ」

と聞き、あたしは倒れそうになりましたよ。

あたしにくれ。

と、のど元まで出かかりましたが、

「ム、ムダ使いしちゃダメだよ?」

と、実に当り障りのない母親らしい発言をしておきました。

毎日盛りだくさんの予定で、うらやましいったら。
しかも全部費用はおば様もち。ありがたやありがたや。

「あ、ママにもお土産あるんだよ。おばちゃんが作ったバッグ」

おば様は手作りが得意で、合皮のバッグなんかをちょちょちょっとミシンで作ってしまうのだ。
重ね重ね、ありがたやありがたや。(趣味が合えばよいのだけどもね)


まあ、子ども達はそんな感じで夏休みを満喫しているようで、一安心、あたしものんびりとこんなことをして、気分転換を図っています。
で、何気なく、メールをチェックして、以前お友達から頂いたメールをちょっと見てみたい、と思ったら、ん?・・・なにい・・・?
お友達専用フォルダーが消えているではないか。
マジですか?あたしですか?
一体、いつの間に、削除しちゃったんですかね?

といったことで、すごくショックを受けてます。ええ、例によって、バックアップとってなかったんです。馬鹿と言わないでください。(T^T)

そして追い討ちをかけるように、今これを書いてる途中に、PHSとPCを繋いでるUSBケーブル(PCから充電できるため)のせいでうっかり全てを消してしまい、復元できず、髪の毛かきむしるほどショックを受け、しばし放心状態になっておりました。









どうでもいいけど、梅雨明けはまだ?
なまじちょっと降った雨のおかげで蒸し暑いんですけど。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月30日(水) 相変わらずな男。

仕事の関係でゆーじくんがうちの店にやってきたという。
作業中のあたしはなかなか会えなくて、すれ違ってばかり。
会った人の話によると

「少しやせたみたい」

とのこと。
新任マネージャーとしていろいろ苦労してるらしいからなあ・・・あたしが入社した当初くらいまでは引き締まったのかしら・・・と想像し、事務所に向かう。
事務所の入口に電話をしているゆーじくんの後姿が。
思わず背中をつつくと、話しながら振り返ったゆーじくんの顔が満面の笑顔になり、固い握手を交わす。

「うららさーん!会いたかったよー!」

仕事にかこつけての電話で何回かゆーじくんの愚痴を聞いていたあたしは、ゆーじくんのその言葉が心からのものだと思った。

その後お互いにやることがあって、ゆっくり話す時間ができたのは夜になってから。

「最近になって、うららさんの言葉の意味がようやく身にしみてきたんですよ」

以前、彼の余りの無神経さにいらだったあたしが、

「そう言う無神経なところが嫌いなんですよ。言葉って言うのは相手がどう思うかって言うのをきちんと考えてから話さないといけないものなんですよ」

と説教たれたことがあって、そのことを言っているのだ。

「同じ、指示を出すにしても一担当者としてではなく、マネージャーと言う立場になると言葉の重さが違うんですよね。ほんと、毎日大変ですわ」

女性ばかりの売り場で立場的にも厳しいものがあるのかもしれない。

「うららさんを連れて行きたいですよ。任せて安心できる人がいないんですよ」

散々愚痴るゆーじくんの目は心なしか潤んでるようにも見える。
これだけ絶賛してくれたのだから、あたしの売上実績をアピールして見たのだが、

「うちはこの数字の5倍は売れてるんですよ」

・・・( ̄ー ̄)o゛

やっぱり変わってないのね。
あ、体型もあまり変わったようには見えなかったです。
ああ、シモネタも炸裂してましたね。最近そう言う話ができなかったようなので。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月29日(火) やればできる。

昨日1日の気がかりはなんと言っても夕飯のこと。
共働きのみぽりんにリサーチ。

「いつも夕飯の支度ってどうしてるの?」

「帰ってから、その辺にあるものでちゃちゃっと炒め物したり、って感じですかね。あ、昨日はうなぎでしたよ」

「それってさ、チン、ってしただけでしょ?」

「ええ、まあ。あ、あとオクラゆでて刻みました」

「いや、それは料理に入らないって」

てな会話をして、やっぱ仕事してるとなかなか思うようにはご飯なんて作れないよなあ、と自らを納得させ、お惣菜でも?と売り場に寄るが、いまいちぴんと来なくて、結局は炒め物を作ることにする。
帰宅時間が重なった夫が迎えに来てくれたため、早く帰ることができ、急いで食事の支度に取り掛かる。
豚肉とピーマンとモヤシの炒め物、ニラとワカメのスープ、漬物、20分ほどで完成。
10年前、みそ汁と野菜炒め作るだけに1時間もかかっていた女と同一人物とは思えない手際のよさ。( ̄^ ̄)

子ども達がいないのをいいことに、ビール(500缶半分くらい)とチューハイ(500缶1缶)を飲み、頭シェイクするとなんとも言えない浮遊感で心地よく、お風呂から出ると珍しく、夕食の後片付けをしている夫がいて、やりゃあできるじゃん、と思ったのはナイショで。

今日は帰宅が遅いので、カレーでも作っておこうかと思います。
あたし、カレー、嫌いなんですけどね。(笑)

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月28日(月) 母を休む。

待ちに待ったこの日がとうとうやってきました。
ええ。ついに子ども達がおばばとともに静岡の親戚の家にお泊りに行きました。
予定では1週間ほど。
娘は数日前から自分でさっさと支度をはじめた。体験宿泊のために買ったサブリュックは大活躍だ。
息子の荷物もとりあえず3日分ほどの着替えをセットし、リュックに詰め込む。
準備万端整え、あとは寝るだけ、となっても興奮してるからか、なかなか寝やしない。
あたしは、と言えば、念願のバニラ・スカイをwowowで観ていたのだが、終わったのが10時過ぎ、それでも一向に寝る気配がない。
仕方ない、一緒に寝れば寝るかもしれない、と通常ならばまだ起きている時間に、さっさと布団に入る。
直前まで騒いでいた子ども達もあっという間に寝てしまった。

朝になり、お土産を買ってから行こう、といっていたのに、娘はもう待ちきれず、8時半に家を出て行った。
何度も何度も振り返って手を振る娘、対照的に自分が何泊するかわかっていないからか、振り返りもしない息子。

見送って、洗濯を終え、部屋を片したら、なんだか少し寂しくなった。

うんざりするほどうるさい子ども達が1週間いない。まあ、解放された、と言う気分のほうが大きいのだけど、気が抜けたような。
いつかこう言う日が続くことになるんだろうな。
そのときに何やっていいかわからない、なんて羽目に陥らないよう、今から自分の世界をきちんと持っておかないとね。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月27日(日) たまに贅沢したり。

金曜日は夫の誕生日。当日、お互いに仕事で帰宅も遅く、お祝いらしいこともしていなかったため、本日、海の公園の近くにあるベーカリーレストランに食事にいくことにした。
予約までいれちゃったりして。

そこって言うのはコースで焼きたてパンが食べ放題と言うパン好きにはたまらないレストランで、年に何回か死ぬほどたくさんのパンを食べるのが我が家の慣わしになっている。
年に何回かって言うのは、あたしの誕生日であるとか、結婚記念日であるとか、と言ういわゆる記念日がメイン。
だって、一応フルコースだったりするので、お値段もそれなりですから、うららんの家計ではそうそう頻繁に利用することはできないんですもの。

で、昼過ぎに到着すると待ってる人たちが結構いる。予約しておいてよかった。
メニューを選んであとはひたすら食べる食べる。
パンは焼きあがるたびに席まで持って来てくれ、好きなだけ選んで食べることができる。
娘はお子様プレートを頼んだが、食べきれないと残す始末。息子はここに来てまでカレーを頼むが、量が少なくて足りないとぼやく。
あたしはバースデーフルコースに付いていたグラスワインをもらって飲んだことで、激しい頭痛に見舞われ、一気に食欲がダウン。
肝心の夫は、と言うと見ていて気持ち悪いくらいにパンをおかわりし、デザートが終わり、食後のコーヒータイムになってもまだおかわりしている。

お会計は、かなりの贅沢になりましたが、満腹状態で、今晩は夕飯抜きです。

さて、明日から子ども達はおばばと1週間ほどの予定で親戚の家にお泊りです。
うるさい子どもとおばばがいなくなってパ〜ラダ〜イス♪と思ったのですが。
よくよく考えれば、それはとりもなおさず、食事を作る人がいなくなるということ。
仕事から帰っても食事はできていない、と言う厳しい現実が待ち受けていることになります。(大げさ)
コンビニ弁当の日々が続くのだけは避けようと思います。(笑)

さ、wowowでバニラ・スカイ見なくちゃ。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月25日(金) ここだけの話です。

毎晩、雨が降り、しかもそれはかなりの雨量、となれば、明日の朝まで降り続くんだろうなあ・・・と思い、明日の朝こそはラジオ体操はお休みだ、と思い、目を覚ますと雨はやんでいる、と言う結果が待ち受けており、やれやれ、と重い腰を上げ、ラジオ体操を終え、家に入ると雨が降り始める、と言うことが数回。

ところが、夕べは夕方から土砂降りの雨。折りたたみの傘は持ってきたものの、仕事を終え、一歩外に出ると、すごい雨。
マジかよ〜・・・。
今日に限ってサンダルにパンツ。ほんの数分歩いただけで、足はびしょ濡れ。傘を差しても所詮折りたたみだし、腕だのバッグだのがびしょ濡れになる。
そして、そんな日に限って夫は仕事で遅くなると言うことで、お迎えなし。
雨の中とぼとぼと家路に向かう。

家に着くとパンツをはいていたせいもあって足は壊滅状態。冷え切ってしまっている。
夕飯を食べ、お風呂に入って、珍しくアルコールを一切取らず、夫の帰りを待ってみた。
一応、昨日は夫の誕生日であり、仕事で遅くなったため、ケーキも買えなかったし、せめてお出迎えでも、と思ったのだが。

夫が帰宅したのは11時過ぎ。
すれ違いざま、あたしの鼻が捉えた匂いは。








アルコール。









ほんとに仕事かよ。( ̄ー ̄;)o゛



実は来週、子ども達はおばばとともに、親戚の家にお泊りに行くことになっており、その間にゴルフに行く計画がある夫。
仕事のあと、その打ち合わせで軽く飲んできたらしい。
まあ、それはいいとして。







飲んだら乗るな。飲むなら乗るな。
あんた、自分の置かれてる状況がわかってない。









そして。
クルマが車検から帰ってきた。
15万弱で仕上げて頂いて、感謝です。
引き取りの際に、
「クラッチだけは、ほんと、かなり危険なんで、症状が出たらすぐにきてくださいね。くれぐれも半クラッチはやめてくださいね」
と言われたそうで。

半クラッチねえ・・・あたし、そんなにやってるかなあ?と、自分の運転能力に自信がないあたしは、全責任を感じていたのだが、
「右折待ちとか信号待ちとか、そう言うときに半クラ使うからな。あと坂道とかさ」
との発言が夫からあり。













犯人はおまえか。( ̄ー ̄;)o゛











誰か、このバカを何とかしてください。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月24日(木) 眠い・・・。

毎朝7時からのラジオ体操。
一応、身支度を整えるために、遅くても6時半には起きるようにしている。
これがつらい。
初日こそ、寝坊してはいけない、と夜もできるだけ早く寝たりしたのだが、いかんせん、仕事で帰りが遅い日なんかにはそうそう早く寝ることもできない。
気がつくと12時を回っており、分かっちゃいるけどやめられない状態の夜更かし、眠気との戦いで1日が始まる。

ここ連日、涼しいこともあって、その眠さったら半端じゃない。
こうやってモニターの前で気がつくとこっくり、こっくり・・・。
トイレでぼーっと座ってるとがくん、と前につんのめる。
とにかく眠い。

体操やってても、首を回す運動、とかやってると心地よい睡魔がやって来る始末。

眠い・・・でも、仕事に行かなくては・・・。



ここ最近、リファラに残ってる検索キーワードが、なんか、一定してきました。
まず、「トウシューズ」
これは娘のバレエの話で、ちょっと触れたことがあるだけなので、何の役にも立てなくて、ほんと申し訳ない。
季節柄なんでしょうか?
「細く見える」
これもほんと何の役にも立てず、面目ない。
あと、よく引っかかるのが
「54501」
日記のIDなんですけどね、なにやらリーバイスのヴィンテージもののジーンズと同じなんですね。
当然のごとく、何の関係もなく、申し訳ない。

そして、今日の日記も中途半端な内容で、本当に申し訳なく思います。




↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月23日(水) 雨降り。

今日は娘のバレエのレッスンで、いつもならクルマで送り迎えをしているのだが、本日は午前中に車検に出してきたため行きも帰りも徒歩だ。
あいにくの雨降りで、傘をさしての行程は正直クルマに慣れている現在の暮らしでは、面倒だ。
行きは息子の歯医者もあり、雨の中、子ども2人と歩くことになり、どうにも歩きづらいものがある。
娘はまだしも、息子に至っては、なかなかうまく傘をさすこともできず、クルマが通るたびに立ち止まっては、なかなか思うように進めない。

雨の中、子どもと歩くなんてすごく久しぶりのことだ。
娘が幼稚園に通っていた頃は通園バスもなく、雨の中、まだ、小さい息子を抱きかかえ、傘をさしてうんざりしながら歩いたものだ。
傘を打つ雨の音に、そんな昔のことを思い出しながらも、車道側を歩く子ども達にいらだち、ついついきつく叱ってしまう。

パンツのすそも濡れ、スニーカーも雨が染み、靴下まで濡れてしまった。
その不快感に、うんざりしながらも、他愛もない話をしながら歩く道はなんだか少し楽しかった。




↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月22日(火) そんな大金どこから?

先日。
クルマのバッテリーがあえなくご臨終あそばされ、スタンドで交換してきたばかりですが。

ええ、愛しのマイカー。今年、しかも、今月は車検なんです。
今年車検したら、来年からは毎年って言う年数乗ってるクルマですゆえ、いろんな所に不具合が発生。
まず、なにやら分からない警告灯が点灯します。
どうやらライトの玉切れらしいです。
ワイパーはゴムが限りなく劣化しており、雨の日に使用してもきれいになるどころか、ますます視界が悪くなると言うありさま。
タイヤは前輪にウワサに聞くスリップサインて言うのが出てきました。雨の日は滑ります。
一番怖いのは、ウインカーがつかなくて、ハザードになってしまったりすることです。右折だって言うのに、ハザードチカチカってなんだよ?みたいな、、、。
駐車するよ、って言うのに、ハザードつかないし・・・みたいな、、、。

まあ、そんなこんなで、こまごました所を含め、車検に通る状態に仕上げてもらうのに、一体いくらかかるのか、どきどきしながら見積もりを出してもらう。
結果。



















28万円。


こりゃあ、デカフォントでどーんと書くだけの金額でしょう。
って、マジでえ・・・?(T▽T)

そんな金はなく。
そんな金を払うくらいなら、今すぐ中古でクルマ買った方がよい。
で、必要最低限に抑えて、



















15万円。


ドライブシャフトブーツがいかれてるので、2本交換。
エンジンオイル、エレメントの交換。
タイヤ、2本交換。
ワイパーのゴム交換。

以上必要最低限に絞り込みました。


本当は。

「クラッチ板かなり減ってるんで交換した方がいいですよ。半クラッチはやめましょう」

とのこと。
だけど、これがえらく高いのね。それのおかげでドカーンと金額が跳ね上がっちゃうのよ。
とりあえず、来年くらいまで何とかがんばってもらうべく、坂道だからって、半クラッチには気をつけたいと思います。

明日車検出しです。

やれやれ・・・。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月21日(月) カラダ中がいたいの。

特に激しく動いた、と言うわけではないの。
でも・・・このごろちっともしてなかったから・・・あんな所や、こんな所が痛くて・・・。

やってる最中も、ちょっと体が硬いなあって、思ったんだけど、それを乗り越えれば気持ちいいのかもしれない、そう思ってがんばってみたの。

でも、案の定。

普段痛くならないようなところが痛くなっちゃって。




















ダメですね。運動不足は。
たかがラジオ体操で筋肉痛になりました。
夏休み最初の1週間とラストの1週間、ラジオ体操があります。
今年はあたしが係なので、毎朝子ども達の前でお手本たるべくがんばらねばなりません。
やってみると意外にも大変なことが分かります。ほんと、普段いかに体を動かしてないかがよく分かります。



エッチなこと考えちゃいました?(笑)

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月19日(土) あくびばかりが出ます。

次の日のことを考えると、眠れなくなってしまう。
なんてまるで遠足の前の小学生みたいですが、娘がサマーキャンプに行くため、早朝4時半に起きなければ、と目覚ましセットして、早く寝よう、と思ったのですが。







どうしよう、そんなに早く起きれるんだろうか?

いくらみんなと行くからといって、2泊なんて大丈夫なんだろうか?

海でケガしたりしないだろうか?




なあんて心配で頭がいっぱい、ちいとも眠くなる気配なく。
結局12時過ぎまで眠れない。





それでも、何とか無事4時半に起き、弁当を作り、娘を送り出したのが6時ごろ。
その後寝ようかと思ったのですが、今日は息子が9時にお泊りから帰ってきます。
今寝たら、寝過ごす自信あり。
まあ、寝過ごさないにしても、時間気にしての睡眠はあまり気持ちのよいものではなく。
結局寝ないでがんばって、今に至ります。
もうすぐ息子が帰ってきます。あたしはそのあと仕事です。




にしても、あくび連発。
仕事になるんかね。(笑)

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月18日(金) うっかりしてました。

今日は息子が幼稚園のお泊り保育です。
その昔、脱水を起こし入院したとき以来のお泊りです。

息子はひょうひょうと幼稚園に向かいましたが、息子の大の仲良しのショウちゃんは、お泊りが嫌で嫌で仕方なくて、「とまらない」と言うことにしての登園です。
幼稚園に着くまでの間、あたしの手をしっかりと握っていた息子。
別れたあとの緊張した面持ちがなんとも言えず、あたしのほうまで不安でいっぱい。
何とか無事送り届けてきました。

娘は、と言うと、明日の早朝からサマーキャンプです。
伊豆に2泊3日。チクショウ、贅沢な。
明日の朝帰ってくる息子とは入れ違い。

そんなこんなで、子ども達の支度に追われ、今月末に車検を控え、新しくできたオートバックスに行き、見積もりを出してもらったり、夫のコンタクトを買いに行くついでに、自分のメガネのフレームを選んでみたりして、何か疲れて帰宅して、ふと、落ち着いてカレンダーの日付を見てみたら。


はい、今日はサイト立ち上げて、丸3年でした。
当初とは方向性も何もかもが変わってしまったあたしのサイト。
やめちゃおうかな、と思うことがあっても、ほそぼそと続けてこられたのも、ひとえに訪問してくださる方々のおかげです。
単にヲチられてるだけなのかもしれませんが、楽観的なあたしは見守られてる、と判断し、まだしばらくは続けていくつもりです。

ありがとうございます。これからもよろしく。です。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月17日(木) 痛い。

悪いことと言うのは続くもので。
先日のスイカ泥棒の件で、えらく落ち込んでるあたしに、追い討ちをかけるようにして、更なる仕打ちが。




息子を歯医者に連れて行くのに、そのあと用事があるから、とクルマで行くことにする。その歯医者は駐車場がなく、よって、路駐。
いつも停めるところは決まっており、時折駐禁の取締りをしてるのも知っていたが、今まで何事もなかったので、いつものように停め、歯医者に向かうとき、何気なく振り返ると、今、まさに巡回中のおまわりさんが。
マジ?
と思ったが、歯医者の時間も差し迫り、どきどきし、そのまま治療に向かう。
治療を終え、クルマに急いで戻ろうとした、まさにそのとき!










ドアミラーにステッカーをぶら下げてる最中じゃん!










待てえ・・・ッ!













・・・待つわけがないですね。



警察署に出頭すると、

「ほんとに奥さんがやったんですか?」

と言われ、







「・・・いえ、本当は夫が・・・あたしは彼の代わりに出頭したんです・・・」











と言いたくなったのですが、実は夫は、あと2点加算されると免停になっちゃうんですわ。いくらあたしが悪魔でもそれはできません。
正直に、

「いえ、あたしです」

と答えると、

「うーん・・・何か、やむをえない事情でもあれば・・・」

え?それって、見逃してくれるってこと?マジ?マジ?



えーっと・・・



うーんと・・・




・・・なんでこう言うときに限ってうまい理由を思いつかないんだよう!(T△T)

結局、素直にキップ切られて、せっかくのゴールドに傷がついてしまいました。

罰金1万5千円。

痛い・・・(涙


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月16日(水) スイカ泥棒。

子どもを預けて働きに出ていると、あたしの知らない間に何かといろいろな事件が起きていたりする。
乗れない自転車で、坂道を暴走してケガをした、とか、遠くの家の友達と約束して、子ども2人で夕方歩いて20分ほどの道のりを帰って来た、とか、何もなかったからよかったようなものの、後から聞かされたあたしは気が遠くなる。
昨日もへろへろに疲れて帰宅すると、とんでもない話があたしを待ち受けていた。

我が家の家の前は住宅街では珍しく、空き地になっており、その空き地を近所の人が畑にして四季折々の収穫を楽しんでいる。
普段、子ども達はそこにはいることはあっても野菜を取るなどと言う悪さはしたことがなかった。
いわなくても分かるだろう、って言う気持ちがどこかになかったかと言えばウソになる。

昨日は同じバス停のミキちゃんのママが風邪で熱があると言うので、気を利かせたおばばが、うちに遊びに来るように誘ったらしい。
ゲームをしたり、外で自転車に乗ったりしていたようだが、学校から帰ってきた娘が、ミキちゃんの自転車のカゴに不審なものを見つける。

「それなあに?」

娘が尋ねると、ミキちゃんは

「誰にもナイショだよ」

とカゴの中を見せた。
カゴの中にはスイカが1つ。

「これ、どうしたの?」

「そこで取ってきた」

ミキちゃんが指差したのはうちの前の空き地。
びっくりした娘は息子のほうを見ると、息子は息子で虫かごにスイカを入れていた。

「ダメだよ、およそのもの勝手に取ってきちゃ。おいで、一緒に返しに行こう」

と大慌てで二人を連れて、その空き地を利用しているお宅に謝りに行ったらしい。

ところが娘が謝りに行ったのはスイカを植えた人の家ではなく、もう1件、畑を作っている家で、その家の人がスイカを預かり、代わりに謝っておいてあげるから、と言ってくれたらしい。

おばばは、と言うとミキちゃんのママにはその話を内緒にしようとするし、帰ってきた夫に娘が話そうとしてもものすごい剣幕でもみ消そうとしたらしい。
子ども達からそのことを報告されても、おばばからは一切その話題には触れない。

結局、やってしまったことは仕方ない、いくら幼いからと言って自分のしたことにはきちんと責任をとるべきだ、と思ったあたしは子どもを連れて謝りに行こうと思った。
今朝、ミキちゃんのママにあって、そう言う風に言ったら、一緒にいくと言う。

「じゃあ、子ども達が帰ってきてから一緒に連れて行こうか?」

と言うと、驚いたような顔をして、一瞬固まった。

「だって、やったのは子ども達じゃん?何で自分で謝らないの?」

と言うと、しぶしぶ納得したようだ。
降園後、ちょっとした菓子折りをもって謝りに行くことにしたが、あいにく昼は留守で、夕方にでももう一度、と言うことになった。

夕飯を終え、連れ立ってそのお宅に向かう。
息子はちっとも反省の色がない。

「あんた分かってるの?悪いことしたから謝りに行くんだよ?」

「知ってるよー」

ちっとも分かってない。
やれやれと、チャイムを鳴らし、名前を名乗ると、あからさまに嫌な感じで

「あ〜あ・・・」

と返事が返ってくる。
玄関先に出てきた奥さんは

「昨日、お向かいさんから話を伺いました。きつく叱っておいたから、と言うことでしたけど」

顔は笑っているが、明らかに怒っている。

「本当に申し訳ありませんでした。2度とこんなことのないよう、言い聞かせましたので」

笑うだけで返事はない。

「これ、つまらないものですが、お受け取りください」

差し出した菓子折りを一瞥し、なおも笑顔の奥さんは

「いいえ、あんまりお気を使われてもかえって困りますので。では」

とドアをぴしゃりと閉めてしまった。

「かなり怒ってるね」

行く前は半ばふざけていた息子も静かになり、一言もしゃべらずに家に向かう。
ミキちゃんたちと別れて家に入り、

「相当怒ってるみたい」

と夫たちに言った。
それを聞いて振り返った息子は真顔で、

「おばちゃん、怒ってた?」

と言うので、

「そうだね。怒ってたね。だって一生懸命育てていたスイカをとられちゃったんだもの。ゆうだって自分が育てていたスイカ取られたらどんな気持ちになる?」

あたしの問いかけに見る見る息子の表情が曇り、目からは大粒の涙がこぼれた。

「あんたはよく分かってなかったみたいだけど、すごくいけないことしたんだよ。勝手に人のモノとったら泥棒になっちゃうんだよ?ママもいやな気分です。だけどきちんと謝らないと」

息子は大声で泣きじゃくり、あたしもなんだか悲しい気持ちでいっぱいになった。
その気持ちは、昔、娘が3歳のとき、ひとりでお使いに行く、といってお金を払い損ね、お店のものを黙って持って来てしまったときに一緒に謝りにいったときと似ている。

泣きじゃくる息子を抱きしめながら、

「悪いことしたって分かった?もう2度とこういう事しちゃダメなんだよ」

と言った。



あたしがいない間に、何かが起き、そのたびにおばばは一体なにをしているんだろう、と言う気になる。
預かってくれてるだけありがたいことなのかもしれない。
それでも、今回のような人に迷惑をかけるようなことがあったなら、保護者として、とりあえず謝っておいてくれてもよいのに、と思う。
後日きちんとあたしが謝りに行く、それでいいのに、と思う。
が、夫は、

「ばあさんにそこまでやらせることはない」

と言う。
あたしは間違っているんだろうか?
年端も行かない子どもを預かるのだから、もう少し責任をもってもらいたい、と言うのは、甘えすぎなんだろうか?

何より許せないのは、今回のことをもみ消そうとしたことだ。
悪いことをしたらきちんと罰せられなくてはならない。そのことを幼い今だからこそ、きちんと教えておかなければならないのに、どうしてそれができないんだろう。

子ども達をしつけるのは親の責任かもしれないが、一緒に暮らしている以上、もう少し、責任をもってもらいたいと願うのはいけないことなのだろうか?

あたしは時々、子ども達を放置して仕事に出ている気になる。
保護されているはずの子ども達がきちんと守られていないから。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月15日(火) 夏は微乳の季節。

暑かったり寒かったりで着るものがなくて困るんですよね。
何よりも、どうしたわけかいつの間にかやせてしまっていたため、ボトムが全滅状態で、太ってはけなくなるよりはいいのだろうけど、ずるずると下がってしまうボトムに、だらしなさ倍増。
Tシャツも繰り返す洗濯で縮んだり、色あせたりと貧乏くさいったら。
通勤にGパン禁止、なんて規則があるもんだから、通勤にも使えるようなパンツがほすぃ。

となれば、これは買うしかないでしょう。

値段なんかどうでもいいんです。あたしが着ればどんな安物でもそれなりに見えるんだから。☆(゜o゚(○=(−_−○

と言うのは冗談にしても、安くて着まわしがきくもの、ってことで、今日からのセールで物色することにしました。

やっぱキャミがかわいいよなー欲しいなーと思い、手にとるが、

キャミ→ブラはストラップレス→だめじゃあん。(T_T)

某所で、ブラの話題になって、今話題のヌーブラはどうよ?とか、もちきりですが、やっぱね、重力には逆らえないんで、ストラップが付いてないととーっても不安定です。寄せてあげてあげないと。

まあ、最近は使ってなかったんですが、タンスの奥にしまってあったストラップレスのブラを引っ張り出せばいいか、とキャミを2枚、クロプトパンツを1枚、襟ぐりが、がっとあいた、センターとサイドにシャーリングが入ったシャツを1枚購入。
パンツは1450円、パンツ以外は500円、750円、900円と実に安い。
しかも、今日からカード会員は衣料品10%引きなんだな。うふ。
(一応、買い物上手であることをアピール。)

と言ったわけで久しぶりに自分のものを買い、いそいそと帰宅。
早速ファッションショーを開始する。
思ったより襟ぐりやら背中やらが開いてしまい、まずいなあ、やっぱ普通のブラでは着ることができない、とストラップレスを引っ張り出し、ちょっとおっぱいつぶれ気味だし、たれ気味だけど、ま、いっか、と鏡でチェックしていたら、娘が帰宅。

「お帰り〜♪ど〜お?」

と聞いたら。

「ママ、なんか、おっぱいがボヨンボヨンしてる・・・」









やはりストラップがないと安定しないのね。

オシャレしたい時って、胸のでかいのは損だと思います。
マジで。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月13日(日) マスコミ嫌い。

今をさかのぼること、かれこれ、えーっと・・・15年位前のこと?世の人々がバブリーな時代を謳歌していた頃でしょうかね?
世間を騒がせたリクルート事件と言うのがありました。
その頃って言うのはなんか、巨額の賄賂、とかそう言う事件が取りざたされることが多かったような時代。まさに金にモノ言わせる、って言うそんなところがあった時代です。
大なり小なり便宜を図ってもらうには接待だ、お祝い金だ、と意味不明なお金のやり取りが暗黙の了解で行なわれていたんじゃないでしょうか?ばれなきゃいいじゃん的に。

で、その当時、某建設会社のOLだったあたしは、経理を担当していまして、まあ、日々の領収書を見るに、接待、接待、また接待な営業さんがうらやましかったりしました。
会社の金でうまいもん食うのかよ。仮払いまで出すのかよ。足りなくて清算て、まだもらうのかよ。
てな感じでありましたが、やたらと同じ人の領収書がまわってくるに至っては、ほんとに仕事かよ?と思いたくもなり。

そんなある日。
テレビだの新聞だのにあたしの会社の名前が出てるじゃないですか。
巨額の賄賂、ならまだしも、10万円ほどの何がしかで営業のえらい人が逮捕されちゃったんですわ。
額には関係ないし、やったことは悪いことには違いないんですけども、その記事の書かれ方と言ったら、










「会社ぐるみで」
















・・・くるまれても。( ̄∇ ̄ ;)

だいたいですよ、会社ぐるみって言われても、あたし達のような下々は伝票切ってお金出してって言われたら、事務的に支払いするしかないじゃないですか?
自分は一切悪いことしてるって言う自覚なしに、くるまれるのはなんだか、やり切れない思いでいっぱいでした。
書かれている記事を読んでも、なんだかえらく脚色されてるように感じて、新聞て言うのは事実を客観的に記事にしていると思い込んでいた当時のあたしにとって、このことはとてもショックでした。

それからの日々、銀行に行くと窓口のお姉さんが会社名ではなく、個人名で呼び出してくれたり、気を遣ってくれました。
リクルートの社員の人も同じ扱いを受けていて、なんだか、肩身の狭いもの同士、親近感を覚えたり。




そんなこともあって、伝聞は所詮伝聞でしかあり得ない、と言うことを身をもって知らされ、今日に至るあたしですが、最近のニュースを見ていると気分がウツになります。
全ての人は平等である、とか、人権は守られるべきである、とか、そう言う御託並べたあげく、だれそれが問題発言した、とか言う前に、自分たちの報道のあり方は真に公平なものなのか、よく考えて欲しいと思います。
感情論でなく、繰り返し繰り返し、映される被害者の映像は煽情的であるとしか思えないし、いったん事件として取り上げられたら最後、報道はより一層ショー的な要素をもって、受け手側のもっともっとと言う欲望に応えるべく、センセーショナルな事実を発掘すべく、知る権利であるとか、なにやら履き違えた理論をもって暴走していく様はいい加減にしろ、と言いたくなるのはあたしだけなんでしょうか?


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月11日(金) 不幸中の幸い。

朝から夏ッ!って感じの天気で。
自称ネコ科のあたしはもうすでにぐったりです。暑くてもあまり汗をかかないから、余計にだるいんでしょうな。
こんな日は日陰でゴロゴロして過ごしたーい・・・なあんて甘ったれたことを言ってる場合じゃなく。
本日は先日、こなしきれなかったスケジュールをこなすべく、がんばらねばなりません。

まずはコンタクトを買いに行かねば。
使い捨てコンタクトって言うのは、やっぱり交換時期になると段々と曇ってきたり、調子が悪くなってくるもので、それに加えて、連日PCのモニターに向かうことが増えている昨今、(テレビよりネットでニュースソース仕込むあたしは何か間違っているでしょうか?)目が痛くてたまりません。
本当は家にいるときぐらいメガネにしろって話もあり、作りたいのは山々なのですが、フレーム選んだりするのに時間がかかりそうで、めんどくさいためなかなか作る所まで至りません。
まあ、そんなわけで、めでたく新しいレンズを入手して、帰り道、ふと見るとガソリンがそろそろ警告灯がつきそうな量になっていて、手近な所で入れることにしたんですが、最近、セルフが増えてきて、以前よく通っていた所もセルフになってしまったことから、自分でやったことのないことになかなかチャレンジできない臆病もののあたしとしては、やっぱり入れてもらいたいと、いつも行ったことがないところに行きました。

「え、と、とりあえず、レギュラー10リッター

給料あとだというのに、恥ずかしいお願いをして、支払いを済ませ帰ろうとエンジンをかけようとすると、、、

カリ・・・

カカッ・・・

・・・・・・














うっそ〜ん・・・エンジンかかんないじゃあん!( ̄▽ ̄;)

早速ブースター繋いでくれたんだけど、完全に寿命であることは間違いなく。ウンともスンとも言わん状態。
今月車検だと言うのに、今ここでバッテリーを替えるなんてッ!

「安いほうでお願いします(涙)」

商売っ気のない人でうちのクルマがもうすぐ車検切れだって言うのに、車検も勧めずにバッテリーだけ交換してくれました。
交換してもらって、4000円ほど。それでも予定外の出費は痛い。

まあ、交差点とか、高速とか、そう言ったところで止まんなかったのはほんと不幸中の幸い。
日頃の行いかなあ。☆(゜o゚(○=(−_−○








にしても。
車検もいくらかかるんだか・・・。
今から戦々恐々だったりします。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月10日(木) 主観と客観。

「おまえはこのことに付いて書かないの?」
夜、ニュースを見ながら夫が言う。
このこと、とはもちろん、例の中学生の事件だ。

まあ、思う所がないといえばウソになる。
だけど、あたしに与えられたのは限られた情報だけであって、その情報と言うのはあくまでも誰かが見たり聞いたりしたその人の主観と言うフィルターを通したものであって、本当の姿ではあり得ない。
情報と言うのは発信する側がどんなに客観的に伝えようとしても、100%主観を取り除くことはできない。
まして、今回の事件のように、大方の人が「不快だ」と感じる内容のものについては、そもそもの出発点からしてネガティブなものでしかありえないわけで。

あたしは物事を捉えるときにはできるだけ客観的でありたいと思っている。
何かが欠落しているのかもしれないが、どんなものごとにも理由があって、あたしには理解できないけれど、それぞれの必然性を持ってして起こってしまうのだと思う。
頭ごなしに、
「おまえのやってることはおかしい。許せない」
と言うのは簡単なことだ。
ただ、そこにある原因をきちんと突き詰めてからの糾弾でなければならないと思う。

と言うと、なにやら、
「悪いことしてもそれにはそれなりの理由があるんだから、仕方ないじゃない」
と、擁護するかのように思われてしまうのかもしれませんが、そうでなく。
起きたことはシンプルだと思う。(語弊があったらごめんなさい)
だけど内容はあまりにも難しすぎて、あたしの頭では消化できない。



同じ親として思うのは、
「うちの子に限って」
と言う想いを口にするとき、親と言うのは何を感じるのだろうと言うことだ。
親として精一杯完璧だった、と言う想いがあるのだろうか?
何をどうしたら子どもが道を誤らないように育つことができるのか、って言うのは正直全く分からない。
誰だって、自分の子どもを人殺しに育てようとは思わないはず。




まあこれからマスコミが、いい加減うんざりするほど情報を垂れ流し、分析を行なってくれるでしょう。
それを見て、煽動されるだけで結論を導き出せないのではいけないと思う。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月09日(水) 忙しくてかなわんですよ。

ほんと、平日休みって言うのは考えもんよねえ。
だいたい、銀行やら役所が空いてるのが平日のみって言うのはどうなのよ?頼むから年中無休でやってくれんかね?
とあたしは思うんですけど。サービス業じゃないから、って言う風に言われたら、もう、言い返せませんけどね。
って前置き長いですけど、公休日のお約束、やること満載なんですわ。
何しろ、

<本日午前中のスケジュール>
1.区役所に行き、先日行なった確定申告を元に課税証明書を発行してもらう。(幼稚園の補助金の申請にどうしても必要なため)
2.郵便局に行き、固定資産税の引き落としのためのお金を入金してくる。
3.コンタクトレンズを買いに行く。
4.息子の治癒証明書を病院にもらいに行く。(幼稚園に提出しなければならないため)
5.買い物に行く。


今日は息子が午前保育のため、ここまでの用事を全て午前中に終わらせなければならない。
ところがである。
またしても夕べ、夫の帰宅が遅く、仕事帰りに夫のために買ったビール(発泡酒。ちょっと見栄を張りました)を10時ごろには帰るという夫が帰宅したら一緒に飲もうかな〜なんてかわいい奥さんぶりっ子して、帰宅を待ち、その間ついついFourRosesの水割りを2杯飲み、いい感じで酔っ払い、それでもなお帰らない夫を待つことができず、ええい、飲んじゃお♪なあんて、一気に飲み干し、ちょっと飲みすぎてしまったため、朝から二日酔い気味。(ええ、だからあたしの酒量なんて知れてるって言ってるじゃん)
朝から段取り悪くて、頭がくらくらするなーなんて思いながら、洗濯をし、よくよく考えてみたら昨日の洗濯物が乾いてないし。
とりあえず、昨日の洗濯ものを外に干し、息子の幼稚園バスを見送ると、区役所に向かう。
区役所で、課税証明書を難なくもらい。幼稚園の補助金が予定通りもらえることを確認し、にんまりとほくそえむ。
さあて、時間もちょうどいいことだしい・・・とコンタクトを買いに行くことにする。クルマを走らすこと10分ほど、よしよし、駐車場に停めて・・・と思ったら。
















本日定休日。












まじい?あたしの2週間使い捨てコンタクト、本日でめでたく2週間の使命を全うし、新しいコンタクトに使命を託すはずだったのに。
一気にブルーになり、気分転換に、ブックオフに向かう。
ここのところ、本が全く読めてません。時間がないって言うのも理由のひとつですが、読むための本が手元にないって言うのが一番の理由です。
手元にあるけど、読んでない本て言うのも結構あるんですが、それがハードカバーの分厚いものだったりするので、通勤に持って行くのはそれだけでうんざりし、やはり手軽な文庫本が欲しいなあ、と思って向かったのですが、その道すがら、どうにも酒が残ってるようで、まず、スピード感覚が鈍ってる。判断力が低下している。
そして何より、自分で運転していて気持ち悪い。

まあ何とか目的地に着き、店内物色したのですが、読みたいと思えるような本はあまりなく、1冊だけ購入。
さて、次は病院に証明書を取りに行かねば・・・と、病院近くのスーパーの駐車場に車を停め、証明書をもらったあと、ぶらぶらと買い物。
夏のTシャツブラ、とかって、欲しいんだけど、あたしのサイズはあるのかなあ、と見てみたら、あることはあるが、お値段が・・・。
こう言うとき、微乳に憧れます。(嫌味でなく)
そんなことより、夕飯の材料、と食品売り場に向かい。
本日は煮込みハンバーグ。煮込む際には赤ワインを並々と注ぐのがポイント。
そのためには赤ワイン〜と思っていたら、商品入れ替えのワゴンの中に980円のワインを発見。ちょうどいいわあ、と即カゴに入れる。
ふと時計を見ると、いやん。あと30分で息子のお迎えの時間じゃん。
急いで会計を済ませ、大急ぎで帰宅。
息つくヒマもなく、息子をバス停に迎えに行き、同じバス停のママたちとプレイランド付きのマックでお昼しようと言うことになる。


はい、ここで、
<本日午後のスケジュール>
1.マックで昼食。
2.2時半から幼稚園の個人面談。
3.3時半から息子の歯医者。
4.4時から娘のバレエ。
5.夕飯の支度。
6.娘のお迎え。



みっちりつまってます。(汗

友達のクルマで連れてってもらい、のんびりとプレイランドで子ども達を遊ばせ、くだらない話をぺちゃくちゃとして、気が付くと2時。
「今からなら間に合うよね」
といったん家に送ってもらい、急いで支度をして幼稚園に向かう。
幼稚園には時間ぎりぎりで着いたが、すでに担任の先生は待っており。
まあ、特にこれと言って気になることもないので、終始幼稚園での様子を聞き、さっさと終わらせる。
ここで、買い忘れたものがあるのに気が付き、再び買い物に行くことにする。
急いで買い物をしたにも関わらず、3時15分。歯医者に間に合わないー・・・。
家で荷物を置くのももどかしく、学校から帰ってきていた娘もついでにクルマに乗せ、歯医者に行くと、予約よりちょっと遅れてしまったためか、治療開始時間が遅れてしまい、待合室で親子でうとうと。
治療が終わって家に帰り、睡魔と闘いながら、洗濯物の残りを干し、夕飯の支度に取り掛かり、作り終えると娘を迎えに行く。
珍しく早く帰った夫も一緒に夕飯を終え、食器も片付け、やっとゆっくりと腰をおろすことができた。

もう、ここまでで、ほんとのんびりと座る間もない状態で動きつづけ、当然のごとく、そのご褒美に、あたしの腹の中にはワインが注ぎ込まれました。


はッ・・・!
あたしの肝臓も休むヒマがないのでわッ・・・!( ̄∇ ̄;)
・・・がんばれ、マイ肝臓。





それでもこなしきれなかった用事がいくつかあるのね。
次回金曜日まで持ち越し。(涙

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月08日(火) 最近の出来事。


・プール熱。息子はようやく回復し、月曜日から登園させたが、出席停止の病気のため、病院から書類をもらってこなければならないことをあとから聞き、ちょっと冷や汗。
 空前の大ブレイク中のようで、幼稚園で30人近く欠席がでているらしい。
 いいのか。学級閉鎖しなくて。

・同じ店の社員が帰り道、数人の男性に襲われる。
 誰ひとり、その人の心配をすることもなく、話がすすむのはどうしてか?
 マネージャーが、
 「帰り道はくれぐれも気をつけてくださいね」
 と言ってくれたが、
 「ケガでもされて休まれたら大変ですから」
 と余計な一言を付け加えられ、社会の厳しさを知る。

・通勤途中、カサを竹刀のように素振りしている男性に遭遇。すれ違いざまに奇声を浴びせられ、びびる。
 あたしはどういうわけか、そう言う方と出会う確率が高い。

・木刀を振ると二の腕に効くかも、と人から聞きちょっとその気になる。
 が、やらないに1000点。

・娘がビーズで指輪を作ってくれたが、娘の指には入らない。娘より指が細いことが判明。現時点で娘と手の大きさがほぼ同じことも判明する。
 いいのか、あたし。

・沖縄土産の泡盛がとうとうなくなり、ちょっと寂しい気分。
 「もうなくなったんですか?」
 と驚かれましたが、そんなに毎日飲んでるわけでも1度の酒量が多いわけでもなく。
 しばらくはFourRosesオンリーの晩酌の日々。

・毎月恒例のモノが始まりそうで、激しい頭痛と背中の痛みに襲われる。
 鎮痛剤のみ何とかしのぐ。











とつらつら書き連ねましたが、これを読んでるそこのアナタ、ええ、アナタです。
いちいち夫にチクるのはやめてください。
イヤ、ほんと、マジで。
一応、ここはあたしのはきだめ。
夫婦の共有スペースではありえないんで。
リアルでのあたしとここでのあたしと決して混同することなく、きっちりとボーダーを引いてくださいね。

てかさ、知り合いにここを教えるのはいい加減やめてくれないか、夫よ。



↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月07日(月) サマータイム。

じとじとと雨が降り、嫌な季節です。
せっかくの七夕だと言うのに。

この夏から試験的に、なのだそうですが、お店の営業時間が延長されます。
一部店舗ではもう始まっているようなのですが、あたしが勤務している店は駅から遠く、営業時間を延長したからと言って、その分売上増につながるのか、と言うとはなはだ疑問なのですが、決まったもんはしょうがない。
夜遅くまでの勤務となると自然限られた人員しか勤務できない。高校生はダメだもんね。
だからと言って、昼勤務のパートさんたちに深夜働け、って言うのはありえないことで、そうなると、あたし?あたしですか?( ̄~ ̄;) ウーン

マネージャーからは何の打診もないので、安心していたら、統括から声がかかりました。

「飲み会出れる人は週1くらいはできるでしょう?」

イヤ、それとこれとは別でしょう?

「ぶっちゃけ、時給はどうなるんでしょ?」

気がかりな所を尋ねると、

「まあ、とりあえず、試験的にやってる間は25%増し。正式に決まったら、額が決まると思うよ」

25%増し。これが多いのかどうなのか、悩む所ですが、たった数円のためにこれ以上ぼろぼろになりたくないので、遠まわしにお断りしましたが。

それでも、昼の出勤時間を今までより1時間早くすることになりました。
社員はおおむね閉店までの勤務になるため、当然出勤時間が遅くなり、それまでの間、パートが社員の代行、と言うことで、売り場を任されることになります。
午前中は朝から出勤してるパートさんが社員代行、昼からは社員が出勤するまであたしが代行になります。

うへ。。。

ますます責任が重くなるのね・・・。
更なる時給アップをキボ〜。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月06日(日) 夏休みの予定。

あっという間に、夏休みがやってきます。
まあ、あたしは仕事なので関係ないっちゃあ関係ないですが、夏休みにはラジオ体操があるし、しかも今年は係りなので、絶対サボれないし、朝から元気よくラジオ体操、第1、第2、なんてかまさなければなりません。
初めての子にも分かるように、前で体操するんす。うろ覚えだっちゅーに。

で、夏休み入ってすぐ、息子の幼稚園のおとまり保育があります。たとえ1泊でも、親元離れて初めての1泊。当の本人はもとより、あたしのほうが緊張するって。
とか言いながら、娘も夏休み入ってすぐ、子ども会の行事で、サマーキャンプ、早い話が臨海学校があり、こちらは伊豆に2泊3日と豪華である。
良いですなあ。
出発の時間が朝の6時15分、て言うのがちょっと気になるところですが・・・。
(早起きして弁当作らにゃならんです)

さらに、娘は静岡の親戚の家に泊まりに行くことが決定。
おばばの姉妹、つまりあたし達の伯母さんに当たる人が我が子たちをかわいがってくれ、新幹線のキップまで手配してくれると言う至れり尽せりのご招待なのだ。
こちらはまだ日程は未定だが、おばばが子ども達を連れて行ってくれる、と言うことで、4、5泊はするつもりらしい。

その間あたしはごく普通の働く主婦としてがんばらねばならん。(飯炊きとかね)

夫は、と言えば、ここのところ封印していたゴルフをしに行く予定らしい。



















と、ここまでつらつら書き連ねてきたら、あたしだけ何の予定もないじゃん。
おかしいよ、それはおかしい。
毎日こんなにがんばっているのにい。(。>_<。)












とは言っても友達が少ないあたし。
先立つものもほとんどなく。












遊んでくれるお金持ちの友達募集中。☆(゜o゚(○=(−_−○

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月04日(金) やっと酒が飲めた。

子どもが病気になると何が一番困るって、酒が飲めないこと。
やっぱり、苦しんでる子どもを前に飲むなんて、と言う母心から、と思ったあなた。

半分不正解です。

だってえ。
飲むと自分のことで精一杯になっちゃうじゃん?看病なんて二の次、ヘタしたら自分が看病してもらいたいかも、ってなくらいで、それはやはり、なんとしても避けたいところ。

ですから、今週に入ってからと言うもの、ほとんどアルコールを摂取していないあたし。イライラに拍車がかかると言うのはやはり、アル中なんでしょうか?

それにしても、今回の風邪、本当にしつこくて、すでに発症から5日目にはなると言うのに、今だ熱が下がりません。
下がった、と思って安心すると、再び一気に高熱になり、そうなるとあたしは軟禁状態。

そうは言っても行かねばならない用事はあるため、息子を病院に連れて行ったあと、銀行巡りやら、お買い物やら、行くことになるのですが、何しろ、病みあがってもいない状態なので、移動中、抱っこの連続。
いくら息子が5歳児にしては軽いとは言え、15キロを抱えるのはあたしの筋力では限界。
夕方になり、腰が痛くなりました。
思えば、息子が病気になるといつも腰痛になるのだわ。

病院に行くと
「完全に風邪ですけど、長引くと思います。これは時期が来ないと治らないもので、劇的に効く治療薬はないですから」
と言われたが、長引くにもほどがある。
本人が一番辛いのは確かだが、あたしも結構辛いの(ノ_・、)

で、先日の件もあり、夫に脅迫メールを送る。

「ゆうの熱が下がりません。病院でこれは長引くといわれました。早く帰ってきてあげてください」

ええ、パパっ子の息子は本当に夫の帰りを待ちわびてるんですのよ。
効を奏して、今日の帰宅は激早でした。

ふっ。
久しぶりにアルコール摂取できて幸せ。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月03日(木) 母子関係と父子関係。

夫はとても子煩悩な人だ。
子どもがぐずってもたいてい器用にご機嫌をとってしまう。
寝ぐずりのときもいとも簡単に寝かしつけてしまう。
あたしは、と言えば、子どもは嫌い、と常々言っているが、正確に言えば子どもが苦手なのであって、母になって10年目にしてようやく10歳児までの扱いはそれなりにできるようになってきた。
夜泣きのひどい娘を思わず布団の上に落としたり、何度言っても分からない2歳児に思い切り平手打ち食らわせたり、ほんと、ひどい母親でしたわ。
今思い出してもぞっとするし、時折、娘がポツリと
「あの時のママすごく怖かったよ」
などと言おうものなら胸をナイフでえぐられるような痛みに襲われる。
できたら触れないで欲しい、でも、自分がやってしまったことのせめてもの償いになるのなら、と、甘んじて受け止める。

そう言った過去を持つあたしでも、病気で弱っている子どもを目の前にすると片隅に置き忘れてきた母性本能で出来る限りのことはする。
ここ数日、息子の熱は一向に下がらず、仕事は休めないにしても家にいる間はそれこそつきっきり状態でトイレも食事もお風呂もおちおちゆっくりとできないほどの密着具合で、いい加減、かわいい我が子であってもうんざりしてくる。
昼間は何とか浅い眠りではあったけど、昼寝をすることができ、少しは疲れが取れたかな、と思ったものの、やはり、起きたら熱が上がっている息子を延々と抱きつづけ、まさに軟禁状態。

そんなときに夫から帰りが遅くなる、と連絡があった。
べったりと貼り付く息子に辟易し、解熱剤を飲ませ、クスリが効いている間にお風呂に入ろうという計画も娘がぐずぐずしてるもんだから、これまた薬が切れ始め、失敗に終わり、ぐずる息子を娘に預け、大急ぎで入浴することになる。
急いで身支度を整え、布団に連れて行き、テレビでも見ながら寝かしつけようかと思っていたら、
「テレビがうるさくてイヤ」
と言われ、不機嫌に拍車がかかる。
待てども待てども帰らない夫。
高熱でうなされ、のどが渇いた、トイレに行きたい、と何度も起こされ、フラフラになり、うとうととしている所に再びのどが渇いた、と訴える息子。
そんなときに夫が帰宅した。深夜だ。
フラフラになりながら台所に向かい、飲み物を取ろうとしたら、コップに注いでくれ、
「俺がやるから寝ていいよ」
と言ってくれたのはよかったが、その前に。
















子どもが高熱で苦しんでると言うのに、飲んで深夜に帰宅するとはなにごとですか?











本人一応反省しているようですが、あたし的には虫の居所が今だ悪い。
いくら子煩悩でも父親って言うのは所詮その程度のもんなのかもしれないね。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月02日(水) 体力の限界。

一晩中高熱でうなされる息子。一向に熱が下がる気配もなく、午前中に病院に連れて行くことにした。
さて、どこに連れて行こうか。
あたしが喘息の治療で通っていた病院は小児科も診てくれる。先日も予防接種で連れて行き、先生のキャラクターに子ども達もお気に入りになったので、これからはここを行きつけにしようかなあ、と考えていた。

が。

上の文章を読んで頂いて気がついた方もいるかもしれませんが、あたしが喘息の治療で通っていた、そうです。過去形です。
いやあ、全快して・・・って言うのならまだしも。
ええ。お金がなくて行くのやめちゃったんですよ。
1回行くと5000円はぶっ飛び、月にしたら1万円ほどの出費は正直痛いです。折りしも息子が虫歯になってしまい、その治療も1回に2000円はかかり、これまた月にしたら、1万円ほどになり、我が家は一気に貧乏になってしまいました。
ここ数ヶ月なんでこんなに金がないんだろう、と考えた結果がこれです。

なもので、あたしはいつ治るとも知れない喘息の治療を断念することにしたため、自然、その病院には行きづらい、と。

うーん、困った・・・と考え、そうだ、この前、息子がインフルエンザにかかったときに診てもらった小児科に行こう、と、朝、洗濯も早々に病院に行ってきた。
診察を終え、
「夏風邪だと思いますよ。今流行ってるから」
鎮痛解熱剤と抗生物質をもらい、家に帰る。

午後からは仕事のあたしは家に帰るとすぐに息子にクスリを飲ませ、おばばに頼んで出勤。
セール準備のための値下げ、売り場替え、とにかくやることが山ほどある。
息子の様子も気になるが、休む間もなくあちこち行ったり来たりして、休憩時間にピッチを見ると、娘からメールがきている。

「大変!ゆうの熱が40度になっちゃった」

マジ?慌てて家に電話すると、

「ぐったりしてね、39.8度まで上がっちゃったんだよ。ママ、ママ、って言ってるの」

そう言われてもどうにもならん状態のあたし。先に帰宅できそうな夫によろしく頼む、とメールする。

仕事をちゃっちゃと終わらせて早退しようかと思っても、終わらない終わらない・・・どうすりゃいいのさ状態。
やっとセール準備が終わったのは8時をとうに過ぎた頃。
フラフラになりながら、商品整理まで終わらせ、急いで家に帰ると息子はまだぐったりしていた。

夜中にのどが渇いた、と言い、トイレに行きたいけど歩けない、と言い、その都度寝ぼけたまま抱き上げたり、立ち上がろうとしたら疲れがたまってるのか、足がつり、痛みに耐えながらぐったりとした息子を抱えトイレに連れて行き、フラフラのまま朝を迎える。

息子は、と言えば、峠を越したのか、まだ熱はあるものの、自力でトイレに行ったり、部屋の中に座ってテレビを見ていたり、回復に向かっているようだ。
やれやれ、と思ったらあたしの体は疲れきっていて、息子と一緒に寝ようかと誘ってみたが、もう息子は寝るモードではないらしい。

(T_T)

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2003年07月01日(火) 分身。

息子が熱を出した。
かなりの高熱で一向に下がる気配がない。
一晩中頭が痛い、寒い、痛い、と訴え続けあたしは当然のごとく寝不足だ。
仕事はやることがあまりにもありすぎ、しかも高校生のバイト達が試験休みで人員が足りないときてるし、これまた当然休めない。
おばばはいまだに暗にあたしが休まないのを快く思ってないようだが、働かざるもの食うべからずが座右の銘であるあたしはそんなのは無視だ。
あたしだって一日中息子を抱き締めて過ごしたい。
こんなとき分身できればよいのに、としみじみ思う。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


INDEXこれまで。それから。

うらら |あばら家足跡恋文

My追加