+My登録ボタン+



エンピツ+エンピツ同盟

+お薦めサイト+
maccomac
dust@home
05cube!
シュールでGO!
ロケットBBS
HMV Japan
uefa.com
AA大辞典
+HTML+
HTMLクイックリファレンス
HTML小技集
+フォント+
About FONT
Maniackers Design
gau+
絶影
BRIDGHco
居合
SHAKAGRAPHICS







Written by ビノ




バナー
+main screen+
2002年01月27日(日)
嗚呼、朝の光が目に浮かぶ

22:15 セミナーより帰還/(-_-)ヽ
22:30 テスト勉強開始・・・予定┌(;・_・)┘
2002年01月23日(水)
アーメン糞喰らえ!ラーメンなら喰らえ!!

「明日のことまで思い悩むな。
明日のことは明日自らが思い悩む。
その日の苦労は、その日だけで十分である。」

という言葉を以前引用しましたが、ところでみなさんはこの言葉の「意味」はわかりますか?それはつまり別の言い方をすれば、この言葉の意味は「明日のことは悩まなくていい」ということでは無い、ということです。
 ではこの言葉の「意味」は一体なんなのでしょう。「意味」は理由から生まれます。だとすればこの言葉の意味はこう言うことになります。このような言葉が必要になる(理由)のは、明日のことに悩むからなのです。明日のことを悩んで、苦しんでいるから、「明日のことは明日悩めば良い」という言葉が必要になるのです。考えてみれば当然のことです。明日のことを悩んでいない人に、「明日のことは明日悩めば良い」と言ったところでなんの意味もないでしょう。
 つまり、この言葉は楽観の言葉ではなく、永遠の悲観を鏡に映した言葉だということです。
 ですから、「こうすれば良い」という言葉にすがることは、その人が悲観の中にいるということと同一であるともいえるのです。就職活動においてもそういう言葉にすがりつくということは、根本の解決がなされていないことを意味しているのです。
 根本の解決とはそのような悲観が解消されることです。言い換えれば、そのような言葉を必要なくする、ということになります。就職活動においては内定が出るまで、解決などできないように思えます。しかしそれは本当にそうでしょうか?私はそうではないと思うのです。「なぜ内定が欲しいのか」、それが問題なのではないかと思うのです。即ち、内定が欲しいと思う、そのことの「意味」です。その「意味」がわからないからどうしてもとりあえず内定が欲しくなり、言葉にすがることになってしまうのではないでしょうか。内定が欲しいということの「意味」がわかれば、逆に内定を追いかけなくなるのです。なぜならそれは手段であり、目的ではないと気付くからです。


・・・偉そう(^◇^;)?

2002年01月21日(月)
万引き少女

 バイト中、女性のお客さんが店内にいました。店から出て行こうとしてた時、かわいかったし眺めていると、私の顔を見て突然スタスタと化粧品のとこに行き手に持っていた物を棚に置きました。そして私が他のお客さんのレヂをしてる時帰っていったのです。・・・どうも万引きしようとしてたらしい(゜ロ゜)。私はかわいいし見てただけだったのに(^^ゞ、「ヤバッ!バレてる!!!」と思ったらしい。世の中何があるかわからんですね┌(;・_・)┘。それでも言えるのは、なんかすれば、意図とは違うかもしれないですけど、なんか起きる、と。
2002年01月20日(日)
主よ救いたまへ

今日の一言



「明日のことまで思い悩むな。

明日のことは明日自らが思い悩む。

その日の苦労は、その日だけで十分である。」


マタイによる福音書第6章34節




明日のことは明日悩めばいいのだ。

明日のテストのことも、明日悩めばいいのだ。


アーメン(爆)


2002年01月18日(金)
ペンギンの香典

 テスト期間中にセミナーがあるのである。しかも神戸。遠い(゜ロ゜)。その日はちょうどテストが無いのでまだいいのではあるが、だがモードとしてはテストモードにあるわけで、都合が良いとはいえない。しかし依然セミナーはあるのである。しかも神戸。遠い(゜ロ゜;)。

 しかし私は京都にいるからまだ良い。私がもし小笠原諸島に住んでいれば、この時点でもはやどちらかを諦めるしかないのである。ましてや昭和基地にでも住んでいた日には、私はそれ以前に凍死しているしかないのである。しかも、喪主はペンギンだ。

 だがここで問題となるのは、この時期にセミナーがあることではない。問題は私が「行きたくて」セミナーに行くということである。そう、私がセミナーに行きたくなければ、このようなことは何の問題にもならなかったのだ。

 つまりこのような状況を引き起こしたのは他でもない、私自身なのである。これが今日の日記の結論なのだ。私は、私が望むことによって、私自身を困難な道に迷い込ませるのである。それは私が望んだからであり、つまり望むことは何らかの困難をもたらすのである。望むならば、困難は受け入れねばならないのだ。
2002年01月17日(木)
テレ朝の帝王

レポート終了!!ヾ(@^▽^@)ノ

が、

今回は自信なし。

なぜなら、

やっつけ仕事だったから。

でも、

単位ください(^◇^;)

助けて、

ドラエモ〜ン

o((=゚ェ゚=))o

ショウガナイナァ



2002年01月16日(水)
ぷりぷりっ

今日は日記休み!!

(ってか今日に限ったことじゃねーじゃん)

だってレポート書かなきゃだめなんだもん!!

(じゃあいつもはなんでサボんだよ)

・・・以上ツッコミ日記でした。
2002年01月13日(日)
蛸、時々フリーズ

 ショ〜〜〜ック!!今レポートを書いていたんですが、3000字位書いたとこで悪夢のフリ〜ズ!!全部ぱぁ。なんやぁぁぁぁぁぁぁ!!泣くぞ!コラァッ!!!ってかトホホ。この日記があったからまだネタにできて、救われますけど、なかったらただのぱぁのとこだった・・・。まぁ、あんなつまらんレポート書くなって事でしょう。だって書いてた内容が「たこはなぜ気持ち悪いか」ですもん(^^ゞ。しかしレポートの課題は「日本人・韓国人・中国人の文化的相違点」。それを「たこって・・・」ってことでしょう。
 ってか私のパソコンWordに弱すぎ。これでWordでフリ〜ズするの何回目だ?バカ丸出しだな、私のパソコン・・・。
2002年01月09日(水)
一番好きな・・・

 今日は今セメスターで一番好きだった授業の最終講義でした。

(と、不覚にも「今日は」で始めてしまった・・・。むむむ、これは内容で勝負せねば。)

(最終講義でした。の続き)「文化社会論」っていう授業なんですけど(たぶん)、毎回コミュニケーションペーパーの提出があるんですね。で、次の講義の時に数人のそれがレジュメに載るんです。燃えましたね。で、見事2回に1回は私の書いたのを載せることに成功してたんです(誇張じゃなく)。んで、それ載せてもらうために毎回必死に講義受けてたら、講義そのものも面白くなっちゃう(ってか、実際面白かったと思うけど)じゃないですか?そのようにして、それが一番好きな授業になったんです。
 このことは広く応用できる、いやするべきだと思うんです。いかに相手の意見を聞くか、また、いかにそれを評価するか。相手の意見を聴き、それを聞いていると知らす(多数の中からそれを選ぶ)ことは、相手に自分を見てもらうための方法として非常に有効なように思います。(文字通り以上の意味で)生きていく上で、これは非常に有効な方法ではないでしょうか?

(内容で勝負できただろうか?)
2002年01月07日(月)
凍らない川の上を歩く

 零下である。最低気温が−1℃なのだ。つまり冷蔵庫が必要ない。それは冷蔵庫の中で生活しているということと同じである。であるから、寒い。CO2を排出して地球温暖化を図る所以である(^^ゞ。アメリカが京都議定書から離脱したのも自然な流れであるといえよう(^^;ゞ。
 零下でも凍らないのは、「流れ」の効果による。バケツの水が凍るのに、川の水が凍らないのは、それが流れているからだ。自分自身もそうありたいと思う。流れ続け、凍えるような冷気の中でも凍らないようにしたいと思う。

 「−1℃」の中からでも人の生き方を示す。このようにして無関係な身近なものから、壮大な思想を述べることでレポートを書いていく。そうして単位を獲得していくのだ。という、ビノのレポート講座でした。 
2002年01月06日(日)
うきうきうぉっちんぐ「ブギーナイツ」

 正月はテレビで映画をよくやっている。ので、「海の上のピアニスト」「シザーハンズ」「ブギーナイツ」とあと一本なにか(何みたか忘れた(^^ゞ)を観てみたところ、「ブギーナイツ」がかなりおもしろかった!!私はなにも、これがエロビデオの映画だから面白いといっているわけではない(^^;。小気味良いカメラワークと、上がって落ちてやり直そうというシナリオ。それにまったくシナリオに関係ないのになぜかちゃんと作られている脇役。マジおもしろいですよ、家族と一緒に見ることは、か・な・り・オススメしませんが。
 就活全然してないと日記が書けない・・・。就活しよ(^^ゞ。
2002年01月05日(土)
少年時代は虚実なのか

 京都に戻り、就活資料のスープ状態の我が部屋に入ると、ちょっと「やったろかな」って気になります。ってかその前に掃除しろよって感じですけど(^^ゞ。
 40年ぶりの大雪だったそうです、名古屋は。でも私(21歳)はあれくらいの雪なら経験あるような気がするんですけど・・・。幼少時代の記憶ってのは誇張されてるものなのかな、と思うのでした。古き良き日々ってやつ?
 そういえば初夢を見ました。鏡を見ると自分の頭髪に白髪がぽつぽつ混じってるって夢。縁起悪い(T0T)。でも現実は、白髪になる前にハゲそうで、そっちのが恐かったりするから、白髪位はアリにしましょう。でもきっとあれ、ストレスとかを表してると思うんですよね。ストレスとかあんまり感じない方だと思うんですけど。まぁ、多少のストレスは幸福の種っつーことで、アリです。
 ところで、昨日名古屋から戻ってきたんですが、昨日から名古屋はバーゲンだったらしく、けっこう混雑してました。私はバーゲンは嫌いなんです。いや、好きなんですけど、誠実な商売じゃないですよね?だから嫌いなんです。でもバーゲンをやらない、everyday lawprice(英語自信なし)のブランドを作ったとしても、それは失敗すると思うんですよね。バーゲンはただ安いからいいのではなく、本来高いものが安いことに意味があると思うからです。要は同じモノでも、定価が5000円だったとして5000円で売るよりも、定価10000円にしてバーゲンで5000円で売ったほうが売れると思うのです。ハクですね。そう考えた時、誠実に商売をすることは本当に必要なのかと迷ってしまいます。
2002年01月01日(火)
「こふっ」

 『あけましておめでとう!!云々・・・』
12:00を過ぎた瞬間にこういうメールが入ってくる。明らかに同じメールを大量に配っているのである。そんなのをもらって、嬉しい人なんているのか?と思う私はそう、ヒネクレ者です。
 それはそうと、昨日は衛生第一でずっとサッカーをやっていた(90〜98W杯)。それを知っていれば、意地でももっと早く実家に帰っていたのに、知らなかったので着いたのが夜の8時である。しかも衛星の写るテレビは紅白用に使われていて、そこにサッカーが写ることはない。「こふっ!」って感じである。

 今年はいよいよ私たちの就職活動が本格的に始まる。それは一生に何度もあることではないのだから、あとから「今またやれといわれても出来ない」と思えるような1年にしてやりましょう!!
←新しい日記  目次  古い日記→


+エンピツスキン配布サイト様+


【重要】スキン利用時は、

各サイトの利用規約を遵守しましょう

→新作公開終了してしまいました。シェアはたぶん1位。

→種類豊富で全部見るのも大変。オリジナリティー高いです。

→独特の色使いが絶妙。特に和の色使いが光ります。

→斬新なデザインでもしっかりとまとめるセンスが羨ましい。

→写真素材系がメイン。完成度高いスキン多いです。

→シンプルながら細部へのコダワリを感じます。

→糞

→閉鎖されました(7/14)