+My登録ボタン+



エンピツ+エンピツ同盟

+お薦めサイト+
maccomac
dust@home
05cube!
シュールでGO!
ロケットBBS
HMV Japan
uefa.com
AA大辞典
+HTML+
HTMLクイックリファレンス
HTML小技集
+フォント+
About FONT
Maniackers Design
gau+
絶影
BRIDGHco
居合
SHAKAGRAPHICS







Written by ビノ




バナー
+main screen+
2001年12月31日(月)
またつまらぬものを書いてしまった(五右衛門)

 今年最後の日記です。
・・・という書き出しで今日日記を書いている人は一体何人いるのだろうかと考えた時、この書き出しはやめようと思わざるを得ない。と言いながら、それを書き出しにしているのである。それが今日の日記のミソである。
 ところで、来年は一体、平成何年なのだろうか?西暦ではたぶん2002年なのではないかと記憶している。わからないのは平成である。一桁の時は確かきちんと覚えていたはずなのだ。しかし二桁になってからは、それを覚えていた記憶が無い。いつも「今年は平成何年だ?」と疑問を胸に抱いていた。これは私だけなのだろうか?
 「平成〜年」にしても「西暦〜年」にしても、それは時系列を便利に表すためのツールに他ならない。そこに必要なのはまず利便性なのである。だとすれば「平成」には何の意味があるのだろう。それはただ混乱を招くだけの存在ではないだろうか。もちろんかつてのように「君が代」をあらわす年号が必要であるならば話は別である。しかし現代において必要なのはそれではなく、むしろ国際性である。
 このような言い訳をし、私はまだ来年が平成何年であるかを知ろうとはしないのだ。

 皆様今年はこんな私にお付き合いいただきありがとうございました。来年もどうかまた、よろしくお願いいたします。
2001年12月30日(日)
日記―絶不調エディション―

 密かに我がサイトも新年バージョンにしてみました。かな〜り密かにネ。素材探したもののどうも挿入するスペースが無さげなので、自分で作っちゃったんで密か〜になってしまったんです。
 ってか、お金おろしてないんですけど、果たしてこれで実家までたどり着けるのか?とりあえず新幹線は片道も買えないが(^^ゞ。まぁ、いいさ。断食断食。そういえばこの前日経に、「コンビニのATMも正月は休み。コンビニ側としたら、一番作動させるべき、作動させる意味のある時なのに、銀行はいつまでたってもそういうことがわかりよらん」ということが書いてあった。しかし逆に、本格的にキャッシュレス時代になればATMとか必要ないわけで、ATMが必要になるということはやっぱりまだキャッシュの時代なんだなぁ、というのが私の感想。
 ところで、クリスマスが終わってから年が変わるまでに今の時期って、なんというか、間延びしません?な〜んか、「今って何?」みたいな。だからといって私に何かできるわけでもないんですが。ってことで、とりあえず寝とくのが正解。ZZZ・・・。
2001年12月29日(土)
あんぱんエントリー2002

 なんか書こうと思ってたんですけど、忘れました(^^ゞ。と、書いたら思い出したんですけど(早っ!)、そのあまりのクダラナサに我ながらがっくりです。が、一応書いておきます。

 「あんぱんを食べる時飲むのは、コーヒーなのか、それともお茶なのか?」

こんなことを書こうと思っていたのを思い出した気持ちを想像できない方は、こんな場面を考えてみてください。

 「A級」と聞いててウキウキルンルンで行ったコンパがC級もいいとこだった。

今の私はこれとおんなじような気持ちです。

 ところでみなさんは、あんぱんを食べる時はコーヒーだと思いますか?それともお茶だと思いますか?あんぱんといってもパンですよ、もちろんパンにはコーヒーですよね?でも、あんこですよ?あんこにはやっぱりお茶でしょう?

 そういえば「小倉トースト」には、なぜ迷うことなくコーヒーなんだろう?ってか、「小倉トースト」マジうまいですよ!名古屋名物はミソカツでも、味噌煮込みでも、手羽先でもなく、「小倉トースト」だと私は断言します。そう、「小倉トースト」とは名古屋限定の定番メニューのことなのでした。チャンチャン。

 こんな日記しかかけない(−−;;。あっ、そういえばこの前のセミナーの時に両隣の人に「いくつくらいエントリーした?」って聞いたら、2人ともから「30くらい」って答えが。私が「マジで!!!」ってビックリしたら、「えっ!なんで!?少ない?」という返し。ちょっと(いや、かなり)あせった。ちなみに私は9社です。・・・就活のこと書いたし、これでOKと・・・。
2001年12月27日(木)
バースのホームラン

 今更ですが、星野様に縦縞は、果たして似合うのだろうか?いないよりはそれが阪神でも、いた方がましだと思って応援してはいるけど、縦縞は似合わないよ。ってか、今回のことで阪神は嫌いになった。なんか汚くない?今の最悪な状態の尻拭いを星野様にやらせようと思ってるようにしか思えない。星野様なら阪神を強くしてくれる、とか言って、絶対阪神が強くなれるなんて思ってない。ってか、岡田にはチームがもっといい状態の時監督を任せたいらしいけどさ、阪神がいい状態になる時なんてこのままじゃ無いよ。バースのこととか思い出して、「あの頃は良かった」とか言ってても絶対強くなんかならないって。10年前を思い出すんじゃなくて、10年後を創造しないと。
 就職活動もそうだ。確かに自己分析は重要なのかもしれないけど、それはただの裏づけで、10年後20年後30年後・・・を創造しないと、強くはなれないんじゃないかと思う。
 と、思うがどうか?

 ホントはくそまじめなビノなのだった・・・。
あっ、阪神ファンの方へ。これはもちろん悪口ではありません。愛です。
2001年12月25日(火)
クリスマスの朝、隣にはカワイイ娘

 昨日はクリスマスイブだったし、ハッタリで日記を書くのをサボってみた。逆に虚しいのは気のせいか・・・。
 ってことで、今日は朝からセミナー(スプリングジョブ 注:インターンシップ の一次選考兼ねてる)に行かさしてもらいました。で、ちゃんとしたことはGROWTHの方にアップしますので、そちらを見てください(現在作成中)。んで、ここではちゃんとしてない(^^ゞことを書きましょう。んでんで、隣に座った娘がカワイかったんです。しかもグループセッションとかあったんで結構しゃべって、仲良くなったんです。んでんでんで、最後電話番号とか聞こかな〜、とか思って迷ってたら、どうも私がアンケート(出席表)を書くのが遅かったらしく、その娘はちゃっちゃと書いて「ありがとう」っつって、っさっさと帰っていきましたとさ・・・。その時私は思いました。「変な男につかまんなよ・・・」
 ってかグループセッション。みんなもっと「俺が、俺が」でくるかと思ったら、全然だった。おかげで私がリーダー的なものをやることに・・・。私ははっきりいって、今の時点でリーダーシップなんかないんですけど、誰もそれをやろうとしないと、「自分が鳴かなきゃ前に進まねえか」と思ってやってしまうのです。みんなさ、みんなのこと考えようよ。自分がやらないって事は、自分がやりたくないことを人に押し付けるってことだよ。と、偉そうなことを言ってみた(^^ゞ。これが誰かのお役に立てれば幸いです。でもきっと、それが選考過程に入ると(今回は練習で、選考には関係なし)みんな違うんだろうな〜。
 でも今日は楽しかったね。おかげで「クリスマスどうすんの?」って聞かれたとき、「セミナーやね〜ん」って言えたし。他に何の予定が入るはずだったわけでもないのに(^^ゞ。
2001年12月23日(日)
米の末路

 親友が「このまま就職しても、やっていく自信がない!」っつって、1年留学することにしたらしい。この前相談受けた時は留学のクチがもうないしどうしよう、っつってて「ボランティアとかで井戸でも掘ってきたら?」っつったら「それ、来た!!」っつってたんだけど、親が「金は出したるし留学して来い」と言ってくれたらしく、結局留学することにした、と。ってなわけで、来年の週活は結構孤独に戦うことになりそうだ(ToT)。でもそいつに負けてもいられんから、こっちはこっちでいい経験してやるさ!!
 昨日米を買ったので、今日はそれを炊いた。さっき炊けた。それはなぜか、とても孤独な瞬間だった。(三部作・完)・・・ちょっと詩人?
2001年12月22日(土)
B専のおっさん・ビノ

 以前書いたバイトのかわいい子がどうやらホントに入ってきそうだ。ラブリー!!そういえば、昔はクリスマスがくる度になんか肩身が狭いっつーか、ちっちゃ〜くなってたんですが、最近はもうそんなんが全然気にならんくなった。おっさんやん!!気にしていこうぜ、ビノ!!みんな楽しそやな〜、とか思ってる場合ぢゃないって!!でもなんつーか、もうあきらめてんだよね、恋愛に関して(^^;。ビノは仕事に生きるのさ(^^;;。かわいい子がおっても「変な男につかまんなよ!」とか思うだけだし(^^;;;。
 ってかね、いきなりですがぼくはB専らしい(^^;。なんか世間的にあんまりかわいくない娘の方が、こう、魅力を感じるんです。「どーせあたしなんか」とか思ってそうな娘にむちゃくちゃ魅力を感じる。いとおしいの。だからどうしたって話なんですが。たぶんそんな娘をいとおしく思うことで、自分もそう思われうることを証明しようとしてるんじゃないかと思ってるんですが、どうでしょう?以上就職活動に役立たない自己分析でした(^^;。んっ!!ってか、一日テーマ一個ずつ作って自己分析してくサイト(コーナー)とかアリなんちゃう!?
 ところで、昨日米が無くなったので今日米買ったら電話代が払えなくなってちょっとヘコんだ。
2001年12月21日(金)
吉牛における大盛(440円)と牛鮭定食(490円)の損得感情

 今日も(「も」!?)学校をサボ・・・いや、欠席してしまった。これは朝まで友人と「ウイニングイレブン(サッカーゲーム)」をやっており、その後「吉牛」で大盛(440円)を食べ、牛鮭定食(490円)と50円しか変わらんな〜、とちょっと損した気分になっていたりしていたため、睡眠を午後3:00まで必要とすることになってしまったためだと思われる。こんなことではいかん!!もっと自己管理能力を高めねば!!と思う一日でした。
 あと、今日は米がなくなってちょっとヘコんだ。 
2001年12月20日(木)
リニュ〜アラーBINO

 しましたね〜、リニューアル!(倒置法!!)朝の4:00から始めてその後学校に行き授業中に爆睡(^^;ってか、1限の「社会文化論」はむちゃくちゃ寝たくなかったんですよ、いやマジで(って、他の授業はいいんか〜い!)。んで、3:00過ぎに帰宅。そこからまた始めて夜8:00頃完成しました!!強行です(`´)なので、けっこうもうひとつ?かも。まあ言うても内容なきゃ意味がないわけですが、それでもデザインも悪いよりは良い方がいい!!う〜ん、しかしもう全台入れ替えする気力はないぞ(^^;でも直せるところは直しますんで、感想のほうBBSにでもよろしくお願いしますm(_ _)mってか、その前にLINKページとPROFILEページをなんとかしないと・・・。
 ま、そんな感じ。
 そういや今日はゼミで発表をした。普通だったねぇ。でも前と思うと緊張はしなくなりました。セミナーとかに行ってて、講師の方がすごい落ち着いて話してるのを見て「あ〜、この人は慣れてるからこんな落ち着いて話せるんだろうなぁ」と思ったのが良かったんじゃないかと思います。要は「この人は緊張しない人なんだ」ではなく、「この人は慣れてるから緊張しないんだ」と思うようになったことで、「自分が性質的に絶対緊張するわけではなく、自分だって慣れれば落ち着いて話せるようになる」と思えるようになり、そのおかげで「じゃあそろそろ落ち着いて話せてもいいんじゃない?」と思えたから、前より緊張しなくなった、ということです。ただ普通に慣れただけ、という説もありますが(^^;

 今日の日記はあんまり面白くない(`へ´)「いつものことじゃん」とは言わないで(ToT)きっと十年に一回くらいはおもろい日記、書けるはず。
2001年12月18日(火)
相互リンクと私

 なんとこの日記のカウンタも100突破してました!!地味〜にね(^^;今、御存知のように(?)相互リンク強化期間中なんですが、相互リンクは就活と同じようなもので(?)、普通にメール出しても「何?コイツ」と思われるところを、「相互リンクお願いします!」と言うことで普通にメール受け取って返してくださるんで、なんかちょっち楽しい!!ややハマってきてます(^−^)が、しかぁぁぁし、今それどころではなくてそれができないのです!強化期間中にも関わらず。というのも、あさって(19日)のゼミがうちの班の発表だからなのです。例によってまったく進んでおらず、追い込み追い込みで。そりゃ〜も〜、菊花賞のダンスインザダークを思い出すような鬼脚です。あがり3ハロン33.9秒ですよ!!3000M走って!!ダンスインザダ〜クはすげぇなぁ。ではなく(^^;;;あ〜、小学生に戻りた〜い!!そうすりゃ菊花賞でダンスインザダークの単賞しこたま買って一儲けできるのに・・・。ってクドい?
2001年12月17日(月)
ハートの絵文字

 と、いうわけで、なんと我が「リクルートなB」がついに100アクセスを突破しました〜!!パチパチパチ〜!!
 で、まぁその内80くらいは自分で踏んでるからあんまりうれしかないんだね・・・。リセットして0からに戻そうかとも考え中。
 ま、それはともかく、無事100カウントを自ら踏むという事態は避けられました!!昨日自分で98を踏んだんで一日待って繋いでみたら見事103になってたとさ、めでたしめでたし。
 んで、現在相互リンク強化期間中なんですが、私としては法人ではなく個人のサイトと相互リンクをしていきたいと思ってるんですよね。で、探してるんですけどこれが結構時間かかる。時間かかるということは金もかかる・・・。本気でADSL導入を考えています・・・。
 それはそうとさっき女の友達(カワイイ)から「おやちゆミン(ハート絵文字)びのりらりん(ハート絵文字)」というメールが入ってきた。女性の皆さん、こういうメールはやめましょう!!こういうことをされてるうちに女性不振に陥った男からのお願いです。ってかマジ反則!
2001年12月15日(土)
バイトにかわいい子

ってか、日記のみのカウンタがメインのカウンタを越しそう(^^;まぁ、いいんですけど。ってか、いきなり「ってか」ではじまってごめんなさい。
 ってか(^^;バイトに新しく入ってきそうな子がかなりカワユイらしい。ドキドキですよ、そんなもん!!まぁ、かわいかったからってドウコウもならないだろうけどさ、なんつーか、ハリ?がでるのね、やっぱ。それって人生にとってすごい大事なことじゃん?つーか人生がすばらしいもののように見えてくんじゃん?それって、ステキやん?
 そうそう、これって就活の日記なんだった(^^;ま、こんなんもアリっしょ。ある意味就職活動だし(?)。
 ところで、「FRAGRANT ROOM」さんと相互リンクしてもらえることになりました!!サァァァンクスゥゥゥゥゥ(←どんなテンションだ)。皆さん今すぐ行きましょう!!→http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/6938/main.html
 話は変わりますが、iモードの絵文字になれるとパソコンは非常に使いづらいスね。こりゃ顔文字探してこないと。と、こんなところに自分の日本語能力の低さを感じ、ちょっとヘコむビノだった・・・。
2001年12月14日(金)
落選の恐怖、100カウントの恐怖

 てなわけで、早速一つ落ちました(^o^)/ムカツクッ!!こっちこそ行ったるかっつ〜の!ってか電車代返せやぁぁぁ!!
 まぁ今回はセミナー(一時選考兼ねてる)受けて「違うなぁ」と思ってたから全然いいんだけど、本命やったらきっと今頃旅に出てるでしょうね。北陸から東北へと、窓の外の雪景色を見ながらガタコン、ガタコンと列車に揺られ、そしてこう呟くのです。「寒いなぁ・・・」日本海には白波がザワザワと騒いでいる。「このままどこかへ行ってしまいたい」と私は思うのだが、私には支えてくれている人たちがいる。やはりまた、あそこへ戻っていかなければならないのだ・・・。
 それはともかく、「アクセス就職ナビ」(Link参照)にリクルートなBをリンクしていただきましたm(_ _)mアクセスも微妙に増えたような・・・?
 アクセスといえば、このままいくと記念すべき100カウントを自分で踏んでしまうのではないかと、今かなり不安です(^^;98カウントくらいからしばらくサイト更新されなかったら、それは管理人が100カウントを踏まないためにここを訪れていないからということで、どうぞご理解ください(^^;
2001年12月11日(火)
独り好き

 きのうスーツ着てセミナー行ってきました。筆記試験も受けてきました。ってか会場いったら知ってる人が数人いて、声かけてきた。そういうの嫌いなんだよね。普段は会っても声なんかかけないくせに、そういうところで会うと人捕まえて安心しようとするの。「何?自分の都合のいいときだけ声かけんなよ。群れようとすんなよ」って思うわけ。この辺がまぁ、私のあかんとこですね。基本的に私は、一人だからという理由で心細くなることがないもので、そう思ってしまうのです。むしろ私は周りに誰か頼れる人がいるとかなり弱くなってしまう(強くなる必要が無いと思ってしまう)もので、強くありたいときは一人になりたいのです。う〜ん、こんな人間で内定もらえるのだろうか。
2001年12月07日(金)
人的価値論(注:まじめ)

 「もしかして就職できないんじゃないか?」と、就職活動をする誰もが思うのではないだろうかと思う。それはつまりこういうことを意味してるのではないだろうか。「就職できなかったらどう暮らしていけばいいんだ?」
 就職、特に新卒での就職ができなければ、人生はもはや闇の中。つまりはそういうことである。よく就職は自分を実現するための一つの方法でしかないといわれるが、それを実感をもって受け止めることができるのはいったいどれほどだろう。言い換えれば、就職をして金を稼ぐことなしに、自分に価値をつける(感じる、自信をもてる)人はいったいどれくらいいるのだろう、でもいい。自分の価値を高める方法は確かに就職することに限定されはしないだろう。だがその一方で、金を稼ぐことができなければ他の価値がすべて無効化されてしまうのも事実なのではないだろうかと思う。例えばホームレスの人は彼らが以下に優れた人格者であったとしても、人に自分の価値を認めてもらえることは少ない。つまり金にならない価値は、金になる価値なしに成立しないのだ。
 新卒で就職できなければその後のシゴトに多大な影響を及ぼすという事実を是正することができれば、あるいはそれに対応しうるのかもしれない。しかしそれだけで十分だろうか。金にならない価値をそれだけをもってすばらしいといえるのが、個性の輝く社会なのではないかと思う。
 ところで、自分には金になる価値はないが、そうでない価値はふんだんにあるとも、私は言えない。
2001年12月06日(木)
武富士の卓上カレンダー

結構(かなり?)サボってしまいましたね(^^;これには理由(言い訳?)があるのです、まぁ聞いてやってください。と、いうのも、ただのセミナーだと思い某社のセミナーを予約したところ、返信されてきたメールに書いてある当日のメニューを見ると、なんとそこには「筆記試験」の四文字が!オーマイガッ!!なんもしてねえっつの!!!と、いう訳で、ここ数日筆記対策の猛勉強を気合でこなしており、日記を書く精神的余裕がなかったのです・・・。うへっ。
 などと日記を書いている今でさえ、本当は勉強をしたくてたまらんのです。さらに本来は12/8までに卒論の概要をまとめねばならず、またゼミの報告の準備も来週までにしなくてはならず、うへっ。
 そういえば、この前外資系金融の説明会にも参加させてもらったので、そこでえたこともまとめてアップしたかったんだ・・・、うへっ。
 それはそうと、結構前の話なんですが、送られてきた人います?武富士の卓上カレンダー( --)あのダンサーの子達もがんばってるんやね。僕もがんばるぞっ!・・・って思わねーよ!振り付けとか書いてあるし、よし踊ろう!・・・って思わねーよ!!でも一応テレビの上に置いといた・・・。
2001年12月01日(土)
スーチング

 あしたスーツ買いに行きます。と、打ったところ、「あしたスーツ会に行きます。」と変換された。スーツ会・・・行きたい(@@)でもきっとナイスなミドル限定なのだろう。役所コウジは常連だよね、きっと。ってか「コウジ」とか漢字わからねえっつの。いかんいかん、話がずれてる。←すぐこう言う先生ってよくいない?
 それはそうと、つぶやきジローは今どこにいるのだろう。そのうち「あの人は今!」みたいな番組に・・・出てくることもないだろう。だってつぶやきだもん。きっと今ごろ「鍵掛けたかなー、掛けてないかなー?掛けたとは思うんだけど、もし掛けてなかったから怖いから一応戻ってみよう」と玄関まで戻ってきて「あっ、やっぱ掛けてんじゃん」とちょっと損した気分になっていることだろう。
 と、そんな話はどうでもよいのである。あしたスーツを買いに行きます。なんとなく就活な感じ。まずはカタチだね。これが今日のお話なのだった。
←新しい日記  目次  古い日記→


+エンピツスキン配布サイト様+


【重要】スキン利用時は、

各サイトの利用規約を遵守しましょう

→新作公開終了してしまいました。シェアはたぶん1位。

→種類豊富で全部見るのも大変。オリジナリティー高いです。

→独特の色使いが絶妙。特に和の色使いが光ります。

→斬新なデザインでもしっかりとまとめるセンスが羨ましい。

→写真素材系がメイン。完成度高いスキン多いです。

→シンプルながら細部へのコダワリを感じます。

→糞

→閉鎖されました(7/14)