今日のこあら
DiaryINDEXpastwill

こあらの上海旅行記(まとめ

こあらの見た風景(要はブログ) スタートしました。


2005年04月24日(日) iPod Familyの真実

いま、MP3プレーヤーって流行ってますね。
その火付け役になったのは、間違いなくiPodだとおもうんです。

そのiPodも、最初はかなり高かったものの、
今は一番安い機種(iPod Shuffle)で1万円ちょいですし。
いま、中国語の勉強をしていることと、
すでにMDプレーヤーが調子が悪くなっていることをあわせ、
買い換えようかなぁとずっと思っていたんですよ。

でも、ずっと気になっていたことが「バッテリー」の問題。
iPodって、乾電池式じゃないから、充電式のバッテリー内臓
なんですよね。
乾電池にも寿命があるように、充電地にも寿命はくるのです。
でも、充電池はいくらぐらいするのか、特に公表されてないんです。

で、有楽町のビックカメラに行って聞いてみました。
そこでわかった真実。
1)充電池の交換は修理扱いなので、Shuffleで1万円弱、
その他のシリーズで15,000円程度かかること。
2)充電池の寿命は、使い方にもよるけれど、早ければ1年程度で
だめになる。(携帯電話もそうでしょ、といわれた)

つまり、「今は1万円で安くても、最悪の場合維持費が毎年1万円〜15000円必要になる」ということなんですよ。

そして、あとひとつ。
3)7000円でサポートを買っていただくと、購入日から2年間は
バッテリーの交換を含めてすべて無償。

結局のところ、一番安い機種でも
本体:1万円+保険:7000円=合計:17000円
必要ってことなんですって。

マックも上手い商売をなさる。
これでiPodを買う気力が一気にうせた。
・・・とはいえ、代替機は見つかるかなぁ・・・。


2005年04月21日(木) 言文一致(訂正しました)

方言をそのまま文章にするって、難しいと思う。
例えば、こあらのネイティブランゲージで、無理やり文を作ると、

**********
「次の土曜日、朝一番に品川の水族館に行くけ、
駅に、9時50分に来てごしない。
あと、水族館をでたあと、どこから昼ごはんを食べるか、
好きなところがあったら、考えといてな。」

≪訂正≫
この日記を読んだ妹から「お兄ちゃん、違う」との指摘を受けました。
妹の修正した会話の方が確かに雰囲気を伝えておりますので、
訂正いたします。

次の土曜日なー、朝一番に品川の水族館に行くけ
駅に9時50分に来てやぁ
あとなー、水族館でたらなー、どっから昼ごはん食べるか
好いたとこ考えといてな 。


**********
雰囲気はわかると思いますが、念のため共通語で書くと
「次の土曜日、朝一番で品川の水族館に行くので、
駅に、9時50分に来てください。
あと、水族館を出た後、どこでご飯を食べるか、
好きなところを考えておいてね。」

何でこんなことを思いついたのかといえば、
他の人の日記に「方言ばっかりのメールをもらった」とあったのを
読んで、そんなメールが作れるのかと、ふと不思議に思ったから。

アラビア語ほどではないにせよ、
日本語もかなり書き言葉と話し言葉は違うと思う。
全国放送のメディアが多いから、共通語は広まっているけど、
「話し言葉」には方言が多いんだろうな。
それが理由かわからないけど、方言ばかりの文章って、
読みにくいでしょ。

だから、日記は出来るだけ共通語になるのです。

>私信
 東部(因幡)と西部(伯耆)は「語彙」も違うよ。
 中部ってのは、その両方の性格を持つ地域だから、
 言葉もごっちゃごっちゃなんだって。

 だから、東部の人と西部の人は直接話が出来ないけれど、
 中部の人は両方がわかるから、通訳できたんだって。
 もちろん、その時に使う言葉は倉吉弁だよ。


2005年04月20日(水) エリザベート

今、東京宝塚劇場で公演中。

他の演目とちがい、普段宝塚を見ない人も、見にいっている。
おかげで、エリザベートについて話ができる人が、まわりに多い。

うれしい限りです。


2005年04月07日(木) びっくりした

朝、起きた。9時だった。
目覚ましである、しばの携帯電話が行方不明だったのに、
マイ目覚ましをセットしなかったのだ。

わが社の定時は9時である。
会社までは1時間、通常なら大遅刻である。

しかし。

今日は朝、ちょっとした買い物をしてから
出社する予定となっていた。
なので、9時におきてもたいした支障はない。

こんなところで、運を使ってもいいのだろうか、こあらよ。


こあら |MAILHomePage

My追加