今日のこあら
DiaryINDEXpastwill

こあらの上海旅行記(まとめ

こあらの見た風景(要はブログ) スタートしました。


2005年02月21日(月) 原始人は思う

今年は、スギ花粉の飛散量が平年の20倍とか。
街を歩く人も、マスクをしている人がたくさんいますね。

それだけじゃなくて、お子様にはアトピーだったり、
アレルギー体質だったり(同じか?)、何らかの不都合がある人が
多いような気がする。

その点、この私。
確かに喉や鼻は弱いし、
季節の変わり目にはせきが止まらないけど、
アレルギー体質ではないんですよ。全く関係なし。

病院でキチンと血液検査(IgE抗体検査)してもらって、
「現代人ではない」とお墨付きをもらったくらいの、
アレルギー反応のなさ。

父よ、母よ、
丈夫(かどうかはさておいて)な体をありがとう。


2005年02月19日(土) あぁ、またやってしまった。

OFF会・・・に行って来ました。

ひさしぶりだったなぁ。
あんな大人数でわいわいする飲み会に参加するの。
楽しかったから良かったんだけど。

************
で、また今回もやってしまいました。

2次会のカラオケが終了したとき、
マイクと伝票を持って一目散にカウンターへ。
で、会計をさっさと済ませてしまったのです。

きちんした幹事さんは別にいらっしゃるんですけどね、
(幹事長さんも)
別に頼まれたわけではないんです。
でもね、「終了とともに、さっさと会計を済ませてしまう」と
自分の意思とは関係なく、体が勝手に動くのです。
レジの前でお会計が表示された状態で待たれるのが大嫌いなんです。

今日は客なんだから、のんびりしてればいいのに・・・。
そんな性分というか、はた迷惑な性分だよな。
悲しい。


2005年02月16日(水) 揺れましたね

今朝、というより夜明け前の地震。
揺れで目が覚めたのですが、状況がわかるまではと
布団の中で丸くなっていました。

〜我が妻は、ぐ〜すかねむっておりました〜

揺れがおさまったところで、NHKをつける。
たとえ、どんなに問題が起きていたとしても、
こういうときは、つい、NHKをつけてしまうのよね。
災害=NHKという刷り込みが既に完成しています。

結局、都心は震度3だったみたい。
でも、マンションの8Fでは、もうちょっと大きかったような。
ここのところ、茨城南部が震源の地震が多いなぁ。
「ガス抜き」だったら、いいんだけど・・・


2005年02月13日(日) ぶらぶら〜っと唐招提寺展

3連休最後の日。
さて、どこに行こうか。
しばさんを家に残してふらっと街に出る。

特に目的があったわけではなく、向かった先は上野。
そういえば、唐招提寺展をしていたなぁと思いつき、
向かうは、東京国立博物館。
ポスターで金堂の本尊が来ていることはわかっていたけど、
それ以外の情報を下調べすることなく、とりあえず入ってみる。

会場についてビックリ。結構な人がいる。
それでも会場の混雑をそれほど感じなかったのは、
展示されているものが、大きなものなので、
絵巻物なんかと違い、近くによる必要がないから。

それでも、近くに寄れないほど混んでいるわけでもなく、
また、ガラスケースに入っているわけではないので、
かなり近くから貯めつ眇めつ眺めることができました。
彩色がうっすら残っているところ。
「彫り物」なのに、衣紋がやわらかく揺れているところ。
皆さん思い思いの位置で、金堂を意識した展示になっている
仏像を眺めていらっしゃいました。

学生時代、唐招提寺に行ったとき、当然金堂で盧舎那仏像を
拝んでいるはずなのですが、どうして、またお会いした気が
しなかったのかなぁ・・・。
隣の千手観音のほうが僕のメインだったからかな・・・。

*******************
途中の展示室には、出土品などの細かいものがあったのですが、
それはスルーして、向かうは、御影堂の障壁画&鑑真和上像へ。

障壁画を描いたのは、東山魁夷。
だから、とっても青がキレイ。
平面に描かれている絵のはずなのに、
水が、雲が、立ち上がってくるように見えました。

そして、鑑真和上坐像。
ご本家でも年に1度、命日をはさんだ3日間しか開帳されない坐像。
拝見するのは初めて。
残念ながら、ガラスケースの中でしたが、
瞑想する端正な佇まいによって、無駄なものが一切ない清浄な世界と、
体の中から沸いてくる「徳」で、あたり一面がおおわれていました。

・・・う〜ん、思いがうまくかけない。
かけばかくほど、別のものになっているようなきがする。
自分の文章力のなさの故なんだろう。

**************
今回の展示、中心は以上の2つです。
展示品は少ないですが、そのぶんゆったりとした
時間が流れますよ。

お近くの方は、ぜひ。


2005年02月02日(水) やらかした

うちの会社は、社員食堂の定員の都合上、
昼休憩の始まりの時間が11:45/12:00/12:15の
3つのシフトになっています。

この時間それぞれに開始のチャイムが鳴ります。

このシフトは、偶数月の1日に変更され、
変更日の当日は、朝、始業直後に変更の案内
アナウンスが流れます。

2月1日、私は大阪出張でした。



おわかりですよね。



私、昼休憩のスタートを勘違いしてしまいました。
12:00のチャイムが鳴ったときに、さっさと席を立って、
社員食堂にいったんです。

食事をいただきながら、顔ぶれを見ると
食堂のメンバーはいつもと全然違う。
不思議だなぁと、それでも食べ続けながら、
ふと、変更されたことを思い出したのです。

その後、自席に帰りづらかったです。


こあら |MAILHomePage

My追加