chipperの日記

2020年01月31日(金) 早ひと月


1/1 初詣(氷川神社)
1/2 「コードネーム U.N.C.L.E.」鑑賞
1/3 年始挨拶(大宮)
1/5 鍋パーティー
1/12 出初式
1/21 「ジョン・ウィック」鑑賞
1/23 「ジョン・ウィック チャプター2」鑑賞
1/24 恩田陸「エンド・ゲーム」読了
1/25 「ターミネーター」鑑賞
1/26 ランチ(柏)
1/27 「ターミネーター2」鑑賞
1/29 「ターミネーター3」鑑賞


もう一月も終わりかー。早いなぁ。
今年も例年通り、初詣に実家への年始の挨拶、
友人たちとの鍋&ランチと人と会う機会が持てました。
年に一回しか会えない人もいるから貴重です。

久しくあってない友人もまだまだいるので、
今年こそ会えたら良いなぁ。



2020年01月30日(木) 残念な結果


「ターミネーター3」を見ました。

予想はしていましたが、完全に蛇足でしたね…
あれだけ審判の日(=核ミサイルの発射)を避けようと、
1や2でサラやジョンたちが頑張っていたのを
全て無に帰すような終わり方でした。そりゃないよ。

核で破壊された後の世界でもジョンは生き残るので、
歴史的に変わりはないのかもしれないけど、
全然納得出来ないし、腑に落ちません。
よくこれでイケる!と思ったよね;

他にもサラが病死したとかサラッと言うし、
大人になったジョンは何だか冴えない風体になってるし、
あれだけ魅力的だったキャラクターたちの魅力が
ダウンしてる感は否めなかったです。

敵方の女ターミネーターとかアクションの派手さは良かったし、
「ターミネーター2」の続編でさえなければ、
そこそこ面白い映画になったと思うだけに、残念。



2020年01月29日(水) 白鳥の川


昨日までの天気が一転、今日は昼前に晴れたので、
昼寝を済ませたら、外へ散歩に出かけました。

公園にでも行こうかと思ったけれど、
雨上がりにすぐ行っても遊具が濡れてて
遊べなかったりするので、公園は止めにして、
少し歩いたところにある手賀川まで行ってみました。

結構、川幅があって、水面には水鳥がいたり、
今の季節だと白鳥の姿が見られます。
運良く今日は二羽のつがいが土手を歩くところに遭遇。
しばらく歩くと川の中に入っていきました。

間近で白鳥の様子を伺えるなんてラッキー!
子供もかなり興奮していました。
往復一時間半のおでかけになってしまったけど、
わざわざ出かけて良かったです。



2020年01月28日(火) これ一択


今日は朝から晩まで生憎の天気だったので、
一日中家に籠っていました。

せっかく実家にいるので、以前、親戚からもらった
トーマスのプラレールを出して、遊んでみました。
お下がりとはいえ、ほとんど遊んでいなかったらしく、
綺麗な状態でした。レールや情景は問題なし。

ただ、肝心の電源のON/OFFが出来なかったので、
これまた友人からもらった別のトーマスの車両で代用。
レールに上手く乗ってくれたので、良かったです。
案の定、子供は大はしゃぎで遊んでくれました。

今日はこの玩具一つで持ったようなものです。
プラレールがあると、本当に大助かり。



2020年01月27日(月) デデンデンデデン


「ターミネーター」「ターミネーター2」を見ました。

テレビでやっているのを部分的に見ることはあっても、
始めから終わりまでちゃんと見るのは初めてです。
最初はシュワちゃんが味方だと思ってました。

1を見て、シュワちゃん、コエェェェエエ(;゚Д゚)ってなって、
2を見て、シュワちゃん、カコイイ。゚+.(・∀・)゚+.゚ってなりました。
1の頃はまだCGがなかったので、流石に今見ると違和感を感じるけれど、
2に至っては全然遜色がないし、最高の出来だと思われ。

3以降の作品の評判がいまいちなのも納得。
これは続編作れないよ。2までが完璧過ぎるもの。
でも、せっかくなので、3・4・ジェネシス、
そして、最新作のニューフェイトまで見ようと思います。

全部見たところで、やっぱり、2が最高!って感想になりそうだけど。



2020年01月26日(日) 心ほくほく


今日は高校の友人たちと集まって、ランチをしました。
なんと!珍しく全員参加だったので、
大人6人子供3人の大所帯となりました。
二時間があっという間だったなぁ。

子供は実家で見てもらえることになったので、
せっかくだからちょっと早めに出かけて、
お店をブラブラ見て回りました。

ほとんどブックオフとホビーオフにしかいなかったけど、
普段なかなか行けないので、とても楽しかったです。
文庫本二冊と絵本一冊、ゲームも一本買いました。
早速、積みゲーに積読を増やしていってます;


伊坂幸太郎「アイネクライネナハトムジーク」
P・オースター「幽霊たち」
寺村 輝夫「あいうえおうさま」
「世界樹の迷宮后



2020年01月25日(土) ゆっくりしたい


今日から一週間ほど実家に滞在する予定です。
年始の挨拶にもまだ行ってなかったので、
それも兼ねて、行くことにしました。
今日は旦那の仕事が終わってから電車移動して終わり。

電車の中で昼寝して欲しかったので、、
その前に寝ないないように全力を尽くしたおかげで、
常磐線に乗っている間にベビーカーの中でZzz…イエス!
大分、電車での移動も楽になってきました。

友人と会う予定が二つ入っている以外は
特に何もない、まったりとした滞在になるはず。
kindleやSwitch Liteを手荷物に忍ばせて来ました。
さて、何をしようかな〜。



2020年01月24日(金) 気付けば10連戦


今日は先日買ったボードゲームで遊びました。
「ラブレター」という名前の、
ライバル(他のプレイヤー)に勝って、
姫の元まで恋文を届けるのが目的のゲームです。

兵士・騎士・僧侶・魔術師・将軍など、
カードは決められた枚数あります。
プレイヤーは手札を一枚持ち、
山札から一枚取って、場札に一枚捨てます。

この時、場札に置いたカードによって、
相手とカードを交換したり、
自分と相手のカードの数の大きさを比べて、
少ないほうを脱落させたりできます。

他のプレイヤーがどのカードを持っているのか、
推理しながら遊ぶのがポイントです。
二人で遊ぶと割とすぐに終わってしまうのですが、
その分、何回も熱中して遊んでしまう…

シンプルだけれども、よく考えられたゲームだなぁ。
今度誰か遊びに来ることがあったら、
是非大人数でも遊んでみたいです。



2020年01月23日(木) 納得のシリーズもの


「ジョン・ウィック」&「ジョン・ウィック チャプター2」を見ました。

殺し屋から引退したジョン・ウィックが全てを失い、
奪った相手に復讐をする為、再び殺し屋の世界に戻ってくる、
というのが大まかなストーリーです。

1では、愛車と犬を、2では家を奪われて、散々のジョン。
しかも2では世界中の殺し屋から狙われることになる、
という終わり方だったので、続編が気になるなぁ。
「ジョン・ウィック:パラベラム」が2019年に公開されています。

最初はそんなことでそこまでするかなーと
ついていけない部分もあったけど、細かいことはどうでも良いんだよ!
これはキアヌ・リーヴスのアクションを楽しむ映画なんだ。
あと、だんだんと殺し屋の世界が興味深くて楽しくなってきました。

例えるなら任侠モノの世界に近いのかな。
誓印とか細かなルールがあって、破ると大変な目に遭います。
それから横の繋がりが案外重要なところも似てるなぁ。
殺し屋は皆、持ちつ持たれつ。ルール違反には制裁を。そんな感じ。



2020年01月22日(水) 北欧スタイル


今日はIKEAに行ってきました。
初・IKEA!否応にもテンション上がるぜ!

目的は子供の誕生日プレゼント探しです。
木製の電車&レールセットが良いんじゃないかと思って、
色々調べたら、IKEAのリラブーが品質の割に値段も手頃で良さげ。
種類も豊富にあるから今後の買い足しも出来るし、もうこれに決めた!

ただ現物を見ないことには決められないのと、
オンラインストアの配送がクッソ高いので、
店舗に足を運んでみることにした次第です。

お目当てのリラブーはすぐ見つかり、買うのは即決でしたが、
肝心のレジに辿り着くまでに右往左往しました。
店の人に二回も聞いちゃったよ;何ココ、迷路なの?
レストランでの注文も前の人の見よう見まねでした。

苦労してゲットしたスウェーデン・ミートボールは至福の味でした。
リンゴベリージャムとめっちゃ合う!何コレ、美味い!
旦那へのお土産に下の食品売り場で買って帰るほど気に入りました。
IKEA、慣れたら最高や!また来たい!!!



2020年01月21日(火) 目前


子供が1歳11ヶ月になりました。

坂道の上り下りが好きなようで、公園に行くと、
遊具そっちのけでひたすら坂やスロープを駆けています。
転ぶんじゃないかと思って見ていると、案外、大丈夫。
体幹がしっかりしてきたのかなぁ。

最近ではお昼を食べてから昼寝をするようになりました。
前は外から帰ってきたら、もう眠くて…という感じだったのに、
随分、体力がついてきた感じがします。
逆に言うと、しっかり疲れさせないとなかなか寝ない;

話す言葉は少しずつ増えてきている印象。
二語文はまだ話さないけれど、電車が走っているのを見れば、
「来た!」と言うし、来なければ、「来ないねぇ」と言う。
電気が「ついた!」とか「消えた」も言います。


二歳まであと一ヶ月か。早いなぁ。



2020年01月20日(月) 行きはよいよい


今日の散歩は初めてベビーカーなしで行ってみました。
いつもは買い物も兼ねて行くのですが、今回は買い物はなしで。
子供の好奇心にとことん付き合おうという気持ちでした。
いや、もう子供の好奇心、半端ない;

まず、道路を真っ直ぐに歩きません。
縁石のところばかり歩こうとするし、
マンホールや地面に突起があると絶対触るし、一向に進まねぇ…
それでも何とか近所の公園に辿り着くことができました。

これだけでもかなり疲れましたが、問題は帰りです。
帰りたくないのか、疲れて歩けないのか、はたまたその両方か。
とにかく、地面に座り込んでしまい、全然歩こうとしません。
散歩を嫌がる柴犬レベル。テコでも動きまへん。

仕方ないので、ずっと抱っこして家まで帰る羽目に。
帰れる範囲の散歩で良かった…と心底思いました。
少しずつ慣らしていくしかないなぁ(遠い目)



2020年01月19日(日) 目がランラン


今日は子供が寝たのが、23時半頃でした。
こんな遅い時間に寝たのは初めてのことです。
理由は昼寝の時間が遅かったから。

外出からの帰り道にベビーカーの中で寝てしまい、
布団の中まで連れて行ったまでは良かったのですが、
ズボンが濡れていることに気付いて、
着ている洋服を全部着替えさせている間に、見事覚醒!

五分〜十分の昼寝で足りるはずもなく、
その後、15時から17時半までがっつり寝てしまいました。
そうしたら、夜、全然寝ない;そりゃ、そうだ。

体力がついてきたのか、昼寝から起きて、
六時間くらいは間隔が空いていないとダメですね。
今日の失敗を教訓にして、昼寝の時間には気をつけよう。
おでかけする休日がいつも鬼門です。



2020年01月18日(土) 昼寝が肝心


最近、子供の昼寝が変わってきました。
あまり眠らなくなってきたというか、時間が短くなってきました。
以前は二時間ほど寝ていたのに、今は一時間とか一時間半くらいです。
それも自分が添い寝していないと途中で起きてしまう…

今までは寝かし付けたら、途中で自分は起きて、
一時間ほど自分の時間が持てたのですが、
それがなくなってしまうのはちょっと困るなぁ;
と言っても、仕方ないんですけどね。

最悪なのは、外出中に帰りに寝てしまって、
そこから布団まで連れて行く途中で起きてしまった場合。
どんなに睡眠時間が短くても、パッと目が覚めたら、
再び眠りにつかせるのは至難の業です。

かと言って、夜まで起きてられないので、
中途半端な時間で眠たくなり、寝てしまうと、
夜、寝なくなるという悪循環。もうどうしろと…;



2020年01月17日(金) 初プレイ


結局、年末年始のセールで、「聖剣伝説コレクション」を購入。
聖剣伝説1〜3まで三作品が入っていて、50%OFFの2,500円でした。
GBとSFCのバーチャルコンソールを830円で買ったと思えば、
妥当な値段かなぁと思います。そう考えると元値は高い;

聖剣伝説シリーズは遊んだことがないので、
丁度良いかなと思い、買ってみました。
早速「ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説」からプレイ開始。
これがシリーズの一作目、1にあたる作品ですね。

ゲームボーイのソフトで遊ぶなんて、いつぶりだろう?
とりあえず、何をすれば良いか、よくわからないし、
アイテムの使い方やセーブの仕方すらままならず…
この不親切さが昔のゲームですよねー。

セーブの仕方は途中で気付いて、出来るようになったので、
こまめに取ることにしよう。すぐに死ぬのも昔のゲームあるある。
初期のゼルダっぽい感じで、なかなか面白いです。
寝る前の布団の中とかちょっとした時間で遊べそう。



2020年01月16日(木) 青系多し


近頃、子供の靴が何だか窮屈そうになってきました。
気付けば、今の靴を履かせて三ヶ月が経とうとしています。
子供の靴は三〜四ヶ月が一サイクルなので、
そろそろ、替え時ということか。早いなぁ…

誕生日も近いし、ちょっと奮発しようかなとも
思ったのですが、MIZUNOのタイニーランナー5が
定価の六割引きだったので、それにしました。
一瞬、中古も考えたけど、靴は足の形に個人差あるしね。

ちなみに、これまでの靴の変遷はこんな感じ。
.▲轡奪ス(ファーストシューズ、お下がり)
△垢辰(夏用サンダル)
L軌良品(夏用サンダル)
ぅ縫紂璽丱薀鵐后淵察璽襪任安くゲット!)
イ垢辰(これもセールで安かった)←今ココ

どれも嫌がらずに履いてくれているけど、
すっくがダントツで履かせやすい!ニューバランスも良かったな。
個人的にMIZUNOは好きなメーカーなので、
ゲット出来て、ちょっとテンション上がってます。



2020年01月15日(水) 神降臨


最近、ついついゲーセンでハッスルしてしまう;
アームの設定が微妙だなーと思いつつも、
Eテレのキャラクターのプライズだったりすると、
気付けば、千円投入してたなんてことも…

今日はかなり大きめのティラノサウルスを見つけました。
1プレイ300円。高っ!普段なら絶対やらないけど、
ポップにでかでかと【激アツ設定!】と書いてあります。
試しにやってみたら、確かにアームはがっちり掴んでくれます。

しかし、それ以上にティラノサウルスがデカい…
持ち上げては落とすを何度も繰り返していたら、
どこからか店員さんが現れて、取りやすいように再配置してくれました。
いや、もうティラノの体半分、穴の上に出てますやん!

激アツってこういうことー!?
何とか無事にゲットできたけど、あの店員さんがいなかったら、
まず無理でした。店員さんっていうかもう神よね。
台をリセットしたり、回数を調整したりできるんだもの。


もう絶対また来るわ。



2020年01月14日(火) 何がいい?


来月に迫った子供の誕生日。
ぼちぼちプレゼントを考えないとなぁ、
とネットサーフィンをする日々ですが、
見れば見るほど何が良いか迷う…

【候補 曠好肇薀ぅ澄
簡単に言うと、ペダルのない自転車。
足腰が鍛えられそうだし、体力も発散出来そうで、かなり良さげ。
だけど、乗れる場所が限られてくるのと、そこまでの移動が大変そう。
まだベビーカーなしでは移動出来ないので、ちょっと早いかな。

【候補◆RODYもしくはブルーナボンボン
どちらも室内で乗れる乗用玩具。
これも足腰の鍛錬になりそうなのと、体力の発散が出来そう。
しかし、既にお下がりの青い車があるし、置き場所に困るなぁ。

【候補】レゴデュプロ
レゴの幼児向け版。本家レゴよりも大きめのブロックなので、
口に入れる心配がなく、幼児でも安心して遊べる。てか、私が遊びたい。
懸念事項は、同じようなブロック教材がこどもちゃれんじにもあること。
まずはこっちで遊ばせてみて、食いつくかどうか見てみよう。


ちなみに、一歳の時のプレゼントはマグフォーマーと
こどもちゃれんじ一年分でした。



2020年01月13日(月) 浮きたつ心


今日は久しぶりにブックオフへ。
最近、来れてなかったので、否応にもテンションが上がります。
上がり過ぎて普段は行かない洋服コーナーまで覗いちゃいました。
今日で冬物セール最終日とか言われると、ついね。

子供服が安いなー、買っちゃおうかな〜と思ったけど、
よくよく見るとシミや汚れがあって(中古だから当たり前)
どうしても必要なものでもないし…と止めました。
その代わりではないけれど、ゲームと本は購入しました。

ソウルハッカーズ(3DS)
スティーブン・キング「スタンド・バイ・ミー」
マーク・トウェイン「人間とは何か」

ゲームだけでなく、何気に本も積読なのが増えてきてるのですが、
今年は古典or海外文学を読むぞー!と意気込んでいるので、
買ったことに後悔はありません。



2020年01月12日(日) 出初式


今日は消防の出初式を見に行きました。
電車だけでなく、救急車や消防車にも子供が興味を示すので、
連れて行ったら喜ぶかなーと思って、行ってみたら、
案の定、大はしゃぎでした。

子供はとにかく、歩き回りたいので、
大人しく見るということが出来なくて、
相手する身としては、なかなか大変でした。
抱っこで機嫌を取っていたら、腕がパンパンになったぜ;

抱っこに飽きたら、会場をうろうろして、また抱っこして…を
繰り返して、最後の放水訓練まで見ることができました。
消防ヘリとか普段お目にかかれないレアな車両が目白押しで、
子供も満足した様子でした。良かった良かった!

疲れたは疲れたけども、こういう機会はなかなかないので、
また来年も連れて行ってあげたいと思います。



2020年01月11日(土) まだまだ遊ぶ


ボーダーランズ2、プレイ日記。

既にトロコンしていますが、DLCをちまちまやっています。
最初はTrue Vault Hunterモードで遊んでいましたが、
ちょっとしんどくなってきたので、ノーマルモードに変えたら、
俺TUEEE出来て、ストレスレスだし、サクサク進みます。

DLC4の「Tiny Tinaとドラゴンの城塞」までクリア。
昔懐かしのテーブルトークの体で話が進みますが、
中身は完全にボーダーランズのノリです。
途中からTorgueの社長が出てきて、わけわからんことに。

謎解きが解けなくても殴って解決!
NPCが出てきたら、とりあえず、殴って解決!
詰まりそうになっても暴力と爆発で乗り越えていく。
このノリ、最高!大好きさ!!!

本編以上に面白くて楽しいDLCがあるなんて、最高過ぎる。



2020年01月10日(金) 富士山も見えます


最近、新しい散歩コースを開拓しました。

というのも、これまで足繫く通っていた公園が
芝生を養生させる為に敷地の半分ほどが立ち入り禁止になりまして。
遊べなくはないけれど、混み合った中で上手に遊べるほど
子供の公園スキルは高くない…というのは言い訳で、朝の公園は寒い!

寒い中、外出するのは嫌なので、昼頃に外出するようになりました。
大体それぐらいの時間に公園に行くと、既に大人数で賑わっているので、
ならば、子供の好きな電車を見せてあげようと、
駅周辺をぶらぶらしていると、新幹線がよく見えるビューポイントを発見。

車両の立ち入りはないし、歩く人もそんなにいないので、
子供を安心して歩かせておけます。スロープもあるしね。
その代わりに日陰&風が強いので、あまり長時間はいたくないのですが、
新幹線を見たいが為に、なかなか離れられなかったり。


早く暖かくならないかなー。



2020年01月09日(木) アンダー・ザ・シー


キングダムハーツ HD1.5+2.5 ReMix、プレイ日記。

ダクソをクリアしたので、時間がある時に遊んでいます。
ハロウィンタウンに到着したところまで進みました。
そろそろ終盤に差し掛かったところかな。

一応、トロコンを目指しているので、
難易度は一番難しいプラウドを選択しました。
Lv上げさえ怠らなければ何とかなる!というアドバイスを信じて、
つまづきそうになる度にLvを上げて乗り切ってきました。

けれども、アトランティスのボス・アースラには
久しぶりに心折れそうになったね…
水中戦で思うように動けないのに加えて、
常にサンダーで狙われているので、気を抜くとすぐに死にます。

仲間はほとんどアテにならないし、ソラ一人で本当によく頑張ったよ!
倒した時に思わず、二度とやらない!と声に出るほど苦戦しました。
プラウドじゃなければ、もう少しはマシなはず。


まずはクリア目指して、頑張ろー!



2020年01月08日(水) 誰もが通る道


唐突に子供がトーマス好きになりました。

いや、理由ははっきりとしています。
年始に義姉からもう子供たちがトーマスを卒業したからと
ハッピーセットのおまけを大量に頂きまして。
フルコンプどころか、二人いるので、2セット分ありました。

もらった時から歓声をあげて喜んでいましたが、
それから毎日のように遊んでいるし、
夜、寝る時には布団の中にまで持ち込んでいます。

後日、お下がりのトーマスの玩具と本が送られてきて、これまた大喜び。
少し大きめの音の鳴るトーマスと、これまた音の鳴る絵本で、
アニメのトーマスの曲が流れる仕様となっています。
おかげで、トーマスの曲をずっと歌わされてる羽目に…

今まであまり興味を示さなかったので、
見せていなかったけど、こんなにはしゃぐのならば、
アニメのほうも見せようかな。



2020年01月07日(火) 個人的には当たり


今年はトーマス福袋以外にもOJICOの福袋を買いました。
気付いた時にはトレイン福袋が売り切れだったので、一万円のを購入。
なので、あまり中身には期待していない…というか、
電車系が一枚でも入っていればラッキーくらいに思ってました。

そしたら、電車Tシャツがわんさか入ってて、ビックリ!
幸いにも電車Tシャツは一枚も持っていないので、
どれも被ることはなかったです。

・ラピート ロンT
・チョコバナナ ロンT
・E5系 カモフラ Tシャツ
・チャンピオンカレー コラボTシャツ
・広島電鉄 コラボTシャツ
・名鉄850系 コラボTシャツ
・2020年新作Tシャツ

サンプルだとボトムスに靴下などの小物類も入ってる感じでしたが、
Tシャツばかり計七枚。でもこれはこれで満足。
子供の好きなラピートが入ってるし、チャンピオンカレーとのコラボTも
ショベルカーがモチーフなので、子供的には◎です。

来年はトレイン福袋をゲットしたいなー。



2020年01月06日(月) 戦利品


今日は母親がこっちに遊びに来ました。

今年は年始の挨拶に行けていないので、
お年玉を携えて、向こうからやってきました。
いつも色々と差し入れをくれるのですが、
今回は初売りでゲットした福袋がメイン。

まずは、しまむらのトーマス福袋。これは私が欲しかった!
こっちは近所にしまむらがないので、母親に予め頼んでおきました。
どうやらラス1だったらしい;男児のキャラものは争奪戦ですね。
本人も早速、入れ物のリュックに食いついてました。

それから実家の近所で評判のパン屋さんの福袋。
食パンにラスク、パウンドケーキなど盛り沢山でした。
食べ物系の福袋はほとんどハズレないから有難いです。

あと、子供にはお年玉代わりの本を貰いました。
「でんしゃごっこ」という本で、タイトル通り、
中に入って電車ごっこが出来るという斬新な本です。
これも子供が食いついて、延々と電車ごっこをやってました。

今年も実家には何かとお世話になりそうです。



2020年01月05日(日) 鍋パ


今日は友人二人を家に招いて、皆で鍋をつつきました。

ちょうど実家からカニを送ってもらったので、
カニをメインにしたベーシックな寄せ鍋です。
これなら子供も食べられるし、良いかなと思いまして。
締めはラーメンにして、汁まで美味しく頂きました。

今日まで旦那が正月休みで家にいるので、
鍋の準備やお茶出しやらをお願いして、
自分は子供を見つつ、友人たちとゆっくりできました。
途中の昼寝も頼めたし、本当に助かりました。

鍋が終わった後はアレクサで音楽をかけているうちに
T.M.Revolution祭りに突入したり、トランプで七並べをしたり、
横文字禁止のゲームをしたりと楽しひと時を過ごしました。
こういうアナログな遊びも楽しいよね!

来年は人生ゲームとかやりたいなぁ。
今年もたくさん遊べたらと思います。



2020年01月04日(土) スパイ好き


お正月らしく、映画でも見ようと、ずっと見たかった
「コードネーム U.N.C.L.E.」を鑑賞しました。

面白そうなスパイものなので、まず興味を惹かれましたが、
その後、ガイ・リッチーが監督だと知って、
俄然、見たくなりました。
何気にガイ・リッチーが監督した映画はハマること多し。

今作もやはり、面白かった!
CIAのスパイとKGBのスパイがある一つのミッションを完遂する為に、
タッグを組むというのが大筋のストーリーです。
野郎二人のバディものは大抵面白い。

無事にミッションを完了し、また別々に…と思ったら、
継続して、チームを組むことになったという終わり方だったので、
ガイ・リッチーには是非とも続編を撮ってもらいたいです。
「アラジン」もいつか見てみたいなぁ。



2020年01月03日(金) 青いアイツ


今日は旦那の実家に皆で集まりました。
と言っても、義姉の家族が来るだけなのですが、
年子の男の子が二人いるだけで、とても賑やか。
そこにうちのも加わるので、賑やかを通り越してうるさかったです;

皆と一緒に遊ぼうとするのですが、
走らせているプラレールを取ってしまったり、
作ったものを壊すので(基本的に破壊神)
最終的には義姉&義兄に遊んでもらってました。

普段なかなか遊んでもらえない人というのが
よくわかっているので、私や旦那には目もくれず…
そんなわけでも、終始興奮しまくっていて、
昼寝も忘れて、遊びまくってました。

トーマスはもう卒業したからと
ハッピーセットのトーマスを大量に頂きました。
まだトーマスグッズはないので、有難いです。
これをきっかけにトーマスに目覚めそうな予感。



2020年01月02日(木) 抱負


今年の抱負を考えてみたら、こうなりました。

・国債もしくは株を買う
これは去年立てた抱負ですが、
達成出来なかったので、今年に持ち越します。
ぼちぼち資産の運用を始めたいなぁ。

・古典もしくは海外文学作品を三つ以上読む
読書の幅を広げたいと気持ちが今、強くなっているので、
今年はちょっと精力的にいってみたいと思います。
長距離を走るのと同じく読書も読破する為の筋肉というか
エネルギーが必要だと思うので、古典や海外文学で鍛えられたら良いな。

・積みゲーを増やさない
毎年増えていく一方なので…
頭ではわかっているのだけど、早速、正月セールで
いくつか増えそうだし、もうこれは戒めとして。



2020年01月01日(水) 2020


あけましておめでとうございます。

今日は氷川神社へ初詣に行ってきました。
子供をベビーカーに乗せていくのは、無理ゲー過ぎると
十日市の時に身をもって体験したので、
旦那の実家で昼寝をしているうちにサッと行ってきました。

結果、それで正解でした。
十日市以上に境内が混んでいて、身動きが取れない状態だったので、
子供を連れて行ったら、危険&大変だったと思います。
うちの子供が抱っこ紐かおんぶが出来ればなぁ。

お昼は実家でおせちとお雑煮を頂きました。
旦那のお母さんはいつもちゃんと用意してくれるので、
とても有難いです。買ったものよ〜と謙遜してるけど、
これだけの品数を揃えるだけでも大変;

初詣にも行けたし、美味しいおせちも食べられたし、
今年も良い年になりそうな気がします。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper