chipperの日記

2019年12月31日(火) 目標


10/3 「HEAVY RAIN 心の軋むとき」トロコン
10/6 飲み会(さいたま新都心)
10/16 一歳半健診
10/19 桐野夏生「OUT」読了
10/31 上野動物園

11/9 友人とランチ(上野)
11/30 高倉町珈琲(さいたま新都心)

12/1 鉄道博物館
12/8 ドナ・タート「黙約」読了
12/10 十日市
12/14 クリスマス・マーケット&「アナと雪の女王」鑑賞
12/18 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」鑑賞
12/21 「ダークソウル リマスタード」クリア
12/22 しまじろうコンサート(大宮ソニックシティ)
12/26 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」鑑賞
12/29 「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」鑑賞


今年の目標達成度を見てみよう。

・寝室を移動する
これは今年の九月に実行しました。達成〇

・未クリアのゲームを消化する(ポケモンにメガテン、ダクソ辺り)
何ともざっくりとした目標だけど、
ポケモンとダクソはクリアしたから〇で良いかなー。

・痩せる
100gでも出産後の体重よりも減っていたら、
〇にしようぐらいの緩い気持ちで目標を立てましたが、
おかげさまで、-4kgになり、目標達成できました。
次は妊娠時の体重を目指すくらいの強い気持ちでやろう。

・乾燥と闘う(セルフケアをしっかりやる 例:パックやクリームを塗る等)
これも〇です。こまめにハンドクリームを塗って、
入浴後のパック&クリームも欠かさずしています。
それでもあかぎれが出来るんだから不思議や…

・国債&株を買う
ネット証券で口座開設まで申し込みしているのに、
結局、国債も株も買っていない(何もしていない)ので、×だな。
来年こそは資産運用をちゃんとしたいです。

・保険を見直す
今年の夏にかんぽ生命が満期になったのをきっかけに、
今、入っている保険を見直したいと思いまして。
結果、県民共済に一口分入りました。


なんだかんで、良い一年でした。それでは、良いお年をー!



2019年12月30日(月) ゲーム


【今年遊んだゲーム】
「ポケットモンスター サン」
「ポケットモンスター ムーン」
「ポケットモンスター レッツゴーピカチュウ」
「HOSPITAL. 6人の医師」
「咲かせて!ちびロボ!」(未クリア)
「THE LAST STORY」(未クリア)
「ボーダーランズ2」
「HEAVY RAIN 心の軋むとき」
「二ノ国 白き聖灰の女王」(未クリア)
「朧村正」(未クリア)
「ダークソウル リマスタード」
「キングダムハーツ-HD 1.5+2.5 ReMIX-」(未クリア)
「すばらしきこのせかい -ファイナルミックス-」(未クリア)


今年遊んだのは、13タイトル、うち未クリアは6タイトル。
積みゲーは30タイトルになります。
去年は11タイトル遊んで、未クリアが4タイトル、積みゲーの数は30なので、
比較すると、去年よりも少しゲーム出来ている感じ。

トロコンは「ボーダーランズ2」「HEAVY RAIN 心の軋むとき」で達成。
何でもかんでもトロコンしたいわけじゃなくて、
面白くないと、そんな苦行めいたことはしたくないので、
今年も面白いゲームに出会たという証拠。幸せだな〜。

数年ぶりに遊んだダークソウルも楽しかったし、
来年もたくさんゲームするぞー!



2019年12月29日(日) 映画


【今年見た映画】
「黄金のアデーレ 名画の帰還」
「遊星からの物体X ファーストコンタクト」
「ヘイトフル・エイト」
「キックアス ジャスティスフォーエバー」
「インクレディブル・ハルク」
「A.I.」
「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」
「パシフィックリム アップライジング」
「マイノリティ・リポート」
「ジュラシック・パーク」
「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク 」
「ジュラシック・パーク3」
「シャーロック・ホームズ」
「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」
「キングスマン: ゴールデン・サークル」
「ジュラシック・ワールド」
「ジュラシック・ワールド/炎の王国」
「バットマン ビギンズ」
「バットマン ダークナイト」
「バットマン ライジング」
「レヴェナント:蘇えりし者」
「T2 トレインスポッティング」
「ジュマンジ」
「ライオンキング」
「機動戦士ガンダムNT」
「アナと雪の女王」
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」
「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」
「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」

めっっっっちゃ見たなぁ。計29本です。
これだけ見ると、結構な映画好きに見えますね。

今年の一番は「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」です。
現在公開中の最新作であり、シリーズの完結編ですが、
これだけの一大巨編をよくもまぁ、これだけのものに仕上げたなーと。
納得のいく終わり方だったし、純粋に面白かったです。

また見たい!と思えるような作品でした。
詳しい感想は省きますが、レイもカイロ・レンもフィンも
物語の中でとても成長したなぁと感じました。
勿論、演じた役者さん自身の成長もあったと思います。

来年も面白い映画をたくさん見られたら良いなぁ。



2019年12月28日(土) 本&特別展


今日から少しずつ今年一年を振り返ってみます。

【今年読んだ本】
村上春樹「騎士団長殺し 第一部 顕れるイデア編」
村上春樹「騎士団長殺し 第二部 遷ろうメタファー編」
桐野夏生「グロテスク」
星新一「午後の恐竜」
桐野夏生「OUT」
ドナ・タート「黙約」

【今年鑑賞した特別展】
「ムンク展ー共鳴する魂の叫び」
「国宝 東寺−空海と仏像曼荼羅」
「クリムト展」
「恐竜博2019」


今年読んだ本は六冊。少ないけれども、
選び抜いた本なので、どれも面白かったです。
村上春樹の新刊が読めたのも嬉しかったし、
桐野夏生やドナ・タートの作品には初めて触れました。

それから今年も四つの特別展を見に行くことができました。
何が何でも行きたい!というものを選んだので、
どれも満足のいくものでした。
ムンクの「叫び」に立体曼荼羅、ベートーヴェン・フリーズ、どれも良かった!

子供を連れて、恐竜博にも行くことができました。
来年も是非行こうと思います。



2019年12月27日(金) コレクションアイテム


今更ながら、くるりの「その線は水平線」のCDを買いました。

発売日が2018/2/21と、出産の翌日だったので、
発売されたことを知った時にはもう遅し。
10,000枚の限定生産なので、ネットでの価格は高騰していました。
今でもAmazonでは定価の倍の値段で売られています。

一番新しいアルバムにも収録されているし、
正直、欲しい気持ちも薄らいでいたのですが、
メルカリで1,000円なのを見て、お!と思いまして。
特典の折り紙付きならお買い得かと思って、ぽちりました。

状態も新品同様で良かったし、特典も付いてるし、言うことなし。
メルカリはまだ数えるほどしか利用してませんが、
使いようによっては、とても便利ですね。
ないだろうなぁってものでも検索したらあったりするし。



2019年12月26日(木) 準備万端


「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を見ました。

公開時に映画館へ見に行ったはずなのに、結構、中身忘れてました;
もう一度、新鮮な気持ちで見られたから、まぁ、良いけど。
日記で当時の感想を振り返ってみたら、それもそのはず、
割と酷評していました。モヤモヤ感全開の感想でしたね。

二度目の鑑賞で、印象が変わったかというと、
引っかかった部分は相変わらず同じでした。
ジェダイって何?チート過ぎない?
ただ強いってだけならまだしも何でもフォースのおかげにしてない?

ガンダムの中でのニュータイプの定義に近いものを感じます。
色々と拡大解釈していった結果、ガンダムNTのような作品ができるし。
それだけジェダイやニュータイプという存在に
皆、希望を抱いているってことなんだろうけど、ちょっと行き過ぎかなぁ。

さて、物語はどんな形で終わりを迎えているのやら。
最新作は映画館へ見に行けそうなので、楽しみです。



2019年12月25日(水) メリー…


今日はクリスマス。

子供がクリスマスをまだ認識していないので、
プレゼントは事前に渡してあります。
今年は室内用のすべり台とお絵かきシートです。
外遊び出来ない時の強い味方だぜ!

けれども、何かクリスマスらしいことがしたかったので、
31アイスクリームでピカチュウのアイスケーキを購入。
せっかくなので、旦那の実家に行って、皆で食べました。
が、肝心の子供は全く食べず…;

ケーキを切っている時にふと目を離したら、
すっ転んで、床に仰向けに倒れて、大泣きしたんですが、
そこから機嫌が悪くなって、もう何をしてもイヤイヤ…
直前まで、ご機嫌でピカチュウの耳を齧ってたんですけどねぇ。


残りのアイスは自分が責任を持って食べます!



2019年12月24日(火) BBQチキンがうまい


今日はクリスマス・イブ。

母親がこっちに来るというので、
お昼はケンタッキーにすることにしました。
激混みしそうなので、事前にネット予約して行ったけど、大正解。
普通に買おうとしたら、長蛇の列でした。皆、好きよね。

自分はチキン大好きだけど、子供がまだお肉大好き!
ってわけでもないので、どうかな〜と思いつつ、あげてみたら、
意外や意外、チキンテンダーに食いついてました。
ナゲットは拒否するのに、何が違うんだ。

今年はパーティーバーレルではなく、
クリスマスパックをいくつか購入したけど、
個人的にはこっちのほうが良かったです。
色んな種類のチキンが食べられて、幸せや〜。



2019年12月23日(月) 少しずつ


子供が1歳10ヶ月を過ぎました。

どうやら歌が好きな様子で、テレビを見ていると、
一人で口ずさんでいることがあります。
まだ言葉にはなっていませんが、あ、この歌を歌ってるんだなと
わかるくらいには歌えています。ピカピカブーがお気に入り。

そろそろ、言葉が出てくる頃かなぁ。
焦ってはいませんが、母子手帳を見ると、
二歳のところで、二語文(例:わんわん、きた)を話すか
という項目があるので、ぼちぼちですかね。

それから、朝起きるのが少しゆっくりになりました。
まぁ、深夜二時三時に起きることもあるので、
睡眠時間は同じだと思いますが;
自分より早く目覚めても布団の中で大人しくしています。

五時くらいに起きて、こっちのことはお構いなしに
朝から全力で動き回ってた頃と比べると大分、有難いです。
あとは、外で手をつないでくれたらな〜。



2019年12月22日(日) 成長を感じる時間


今日はしまじろうのクリスマスコンサートを見に行きました。

念願の初しまじろう!
大人しく膝の上に座っていてくれるかな〜と
心配でしたが、そこはしまじろうパワーのおかげで、
最初から最後まで膝の上に居てくれました。

うろちょろとどこかへ行ってしまうんじゃないかと思ってたけど、
割と前のほうの席だったので、舞台の上に終始、釘付けでした。
歌ったり踊ったりはしませんでしたが、照明がキラキラする度に
「うわぁ…!」と感嘆の声をあげていました。

子供向けのコンサートなので、途中に休憩があったり、
照明が明るかったり、色々と配慮がされていて、
とても快適に舞台を楽しむことができました。
これはまた行きたいなー!



2019年12月21日(土) 太陽万歳!


ダークソウルリマスタード、クリアしました!!!

いや、もう何年越しでしょうかね。二年くらいかな。
ペルソナ3に比べれば、大分、早くクリアしたほうですが、
オンスモで詰んでしまっていたので、正直、旦那が始めなければ、
もっと時間がかかっていたと思われ。

途中からソロでプレイするこだわりを捨てて、
旦那の世界と自分の世界を行きつ戻りつしながら、
楽しくロードランの旅をして行きました。
断然、二人で遊んだほうが楽しかったです。

今回はSwitch版だったので、トロフィー機能がありません。
なので、周回プレイはしないつもりです。
もうちょっと遊びたい気もするんですけどね。
他にも遊びたいゲームがあるので、ここは気持ち良く終わりにします。

最後、ソラールさんと共闘して、グウィンを倒したのは胸熱でした。
火を継がない選択をして、闇の王エンディングを迎えました。



2019年12月20日(金) ウズウズ


今日からスター・ウォーズの新作が公開されました。
居ても立っても居られなかったので、
子供の散歩ついでに近所の映画館に立ち寄って、
物販でパンフレットだけ買って帰りました。

無事に限定盤のパンフレットを買えたので、
これを読んで、見に行く日までモチベーションを高めようっと。
旦那が年末年始の休みに入ったら、見に行く計画を立てていますが、
子供がいると気軽に映画館へ行けないのが辛いなー。

アナ雪2も見たいし、ジュマンジの新作も見たいわぁ。
最近、家でも映画を見ていないので、
ちょっと映画を見たい気持ちが沸々と湧き上がってきています。
まずは今日の金曜ロードショーを見よう!



2019年12月19日(木) セールという名の散財


図書館から借りた本で、「雨月物語」を読みました。
ジュニア向けに書かれたものなので、これで雨月物語を読んだ
と言っていいのかわかりませんが、どういう話なのかは把握できました。
マンガで読む名作シリーズみたいなものですかね。

中でも一番興味を惹かれたのは、「貧福論」です。
倹約家の武士のもとにお金の精霊が現れて、
お金の大切さについて語る、雨月物語の中でも異色の一作。

話の中で、お金の精霊がお金というのは、
その人間が善人であろうが悪人であろうが、
お金を大切にしてくれるもののところに集まる、
と言っていて、なるほどなぁと妙に納得しました。

あと、お金は誰かを主人と決めることもないので、
あっちについたりこっちについたり。水のようなもの、とも。
無駄遣いをせず、常に倹約を心掛け、こつこつ仕事をすれば、
必ずその人は富み栄えるそうです。耳に痛いぜ。

これから年末年始で、ついつい財布の紐が緩みがちになるので、
お金の精の話をいっちょ肝に銘じたいと思います。



2019年12月18日(水) 盛り上がってきたー


「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見ました。

気付いたら、今週、新作公開じゃないか!
と慌てて、先週の金曜ロードショーのを見た次第です。
一度見たはずだけど、もう忘れちゃってるなぁ。
ダメロンとか全然覚えてないわ;

なので、新鮮な気持ちでまた見れました。
カイロ・レンが軟弱過ぎて、悪役っぽくないなー
と公開当初は思ったけれど、今見ると、これはこれで有りだな。
てか、最後は光側に寝返りそうじゃない?とか思ったり。

ハン・ソロにレイア姫、ルークとオールスター勢揃いで、
ある種、同窓会気分を味わうのが今作の醍醐味ですね。
そこにレイやフィン、カイロ・レンがどう絡んでくるか、
今週の金曜ロードショーも忘れずに録画したいと思います。



2019年12月17日(火) 裏を知る


ダークソウルリマスタード、プレイ日記。

ウーラシール市街へやってきました。
ここは対人戦が盛んなエリアだと聞いていたし、
ボスもいないので、オフラインで攻略しました。
久しぶりのソロは緊張感あって、良い。

市街の奥に辿り着くと、そこには深淵が広がっていました。
この深淵の主マヌスがプレイヤーをこの過去の世界に誘ってきて、
アルトリウスもこれを倒す為に深淵を訪れていたわけです。
史実では、ウーラシールは深淵に呑まれてしまったようですが…

マヌスを倒すと、宵闇が倒れていて、無事に救出。
エリザベスからお礼をもらって、これでDLCはクリアですかね。
そうそう、忘れずに黒竜カラミットとも戦っておきました。
尻尾が切れなかったのは、残念だけど、仕方ない。

アルトリウスにキアラン、ゴーと今まで名前だけだった
グウィンの四騎士が勢揃いで、楽しかったです。



2019年12月16日(月) 過去世界


ダークソウルリマスタード、プレイ日記。

王のソウルも集まり、もうあとはグウィンに挑むだけ。
なのですが、忘れちゃいけない、DLCをまだ遊んでいないので、
狭間の森で助けたNPC宵闇の故郷ウーラシールへ。
訪れた最初のエリアからいきなりボス戦です。

裏庭から霊廟に入ると喋るキノコ・エリザベスから
深淵の主に攫われた宵闇を助けるようにお願いされました。
宵闇というのはウーラシールのお姫様です。
とすると、エリザベスは乳母とか家来かな。キノコだけど。

黒い森の庭によく似た王家の森庭を進んだ先に
待っていたのは、深淵歩きのアルトリウス。
しかし、深淵に呑まれて、どうも狂ってしまった様子。
グウィンの四騎士に数えられるだけあって、強かった;

DLCだけあって、ストーリーを補足する要素が満載で、楽しいです。



2019年12月15日(日) 大満足


今年はクリスマスツリーどうするかな〜、
飾っても子供が倒しそうだし、スルーするか
と思っていたのですが、Francfrancの前を通りがかって、
ビビビッと来まして、思わず買っちゃいました。

スターウォーズ仕様のクリスマスツリー。
(でんでんでーんでででーんでででーんbyダースベイダーのテーマ)

あ、ちなみに、あのBGMも流せます。
ダースベイダーのテーマとスターウォーズのテーマの二種類。
オーナメントはダースベイダーを筆頭に、ヨーダ、R2-D2、C3POなど
お馴染みのキャラクターで、頂点に輝くのはデス・スター。

定価だと18,000円もするので、まず買わないのですが、
値下げされて、10,000円だったので、即決でした。
これは良い買い物をしたなぁ。



2019年12月14日(土) 未来の姿


今日は専門の頃の友人家族と一緒に遊びました。
向こうは3歳0歳の子供を連れて来たので、
うちの子供と遊ぶかしらと思って、子供を連れて行きました。

最初はそれぞれが行きたいところに行って、
収集がつかない感じだったけど、駅の高架のところで、
下を走る電車を見始めたら、急に意気投合し、
電車が来る度に二人ではしゃいでいました。

3歳の子は話せるので、コミュニケーションが取れるし、
うちの子も一年後にはこうなっているのかな〜と思ったり。
走ったり、ジャンプしたり、奇声をあげたり、
今以上にパワフルで元気いっぱいだったけども;

子供二人の育児は大変そうだけど、
頑張っている友人の姿を見て、自分も励まされました。
また会える機会があれば、良いなぁ。



2019年12月13日(金) フォーユー!


今日は母親が来てくれたので、
デジタルフォトフレームを渡しました。

SDカードに子供の写真を予め入れて渡そうと思ったら、
今まで撮った写真が大量にあり過ぎて、
昨日は夜中までその作業をやっていました。

ようやく、何百枚も写真を選んで、いざ書き込もうとすると、
SDカードが読み取り専用となっていて、書き込みできません…何故?
勿論、ロックはかかっていないし、コマンドプロンプトから
アクセスしてもダメ、あれこれやってもダメ。

他のSDカードで試してみても同様だったので、
これはパソコンのほうに問題があるなと。
何回も出し入れしていると勝手にロックされちゃうことがあるようで、
SDカードを何回も出し入れしたら、無事解決しました。

いや、もうこのおかげで二時間は余計に時間がかかったよ;
けど、渡したら喜んでもらえたので、良かったです。



2019年12月12日(木) 秋の一冊


ようやく、ドナ・タート「黙約」を読み終えました。

作中、殺人事件がいくつか起こるのですが、
ミステリー色はそんなに強めではないので、
それを期待していると肩透かしを食らいます。
最初からもう犯人がわかっていますし。

この作品は犯人捜しや推理をするのが目的ではなく、
むしろ、そこに至るまでの過程や殺人を犯してしまった後の
人物同士のやりとりや心理状態がとても詳細に書かれています。

読み終えて、ふと、一つ前に読んだ桐野夏生の「OUT」を思い出しました。
これも死体解体という犯罪を犯した人たちの人間模様を描いていますが、
登場人物の生まれも育ちも全然違うのに、心の闇に迫る人間ドラマが
書かれているという点において、両作品は似ているなと。

桐野夏生がドロドロなのに比べると、ドナ・タートはすごく上品ですが、
どちらも人間というものを書ききっている。そんな気がしました。



2019年12月11日(水) 揃った!


ダークソウルリマスタード、プレイ日記。

公爵の書庫→結晶洞穴とクリアしました。
ここのボス、白竜シースは体にウロコが生まれつきありません。
その為、同胞を裏切って、グウィンの側に付いたことで、
古竜との戦いに終止符が打たれたそうな。

この戦いの後、王となったグウィンから公爵の称号と
王のソウルを分け与えられ、シースは書庫に籠って、
ウロコ(=不死)の研究をしているうちに狂気に飲まれた模様。
シースのキャラクターは考えるほどに面白いですね。

べたっと密着していたら、ほとんど攻撃を食らわずに
倒せました。運が良かったのかなぁ。
一度だけ尻尾も切れたので、満足です。
これで王のソウルが四つ全部集まりました。



2019年12月10日(火) 雪かきレベル


今日は十日市に行ってきました。

子供を連れて、一人で行くのは骨が折れる、
かと言って、旦那の仕事終わりに行くと、
19時は確実に過ぎるし、混み具合もハンパないので、
旦那のお母さんと一緒に行くことにしました。

結果、一緒に行って正解でした。
大人しくベビーカーに座っているはずもなく、
境内まで来ると、猛烈な降りたいアピール。
渋々降ろすと、砂利で遊び始めました。

これ一人だったら、完全に詰んでます。
どこに行くかもわからない子供を見ながら、
砂利道の中、ベビーカーを押すのは無理ゲー。
てか、砂利道の中でベビーカーを押すのって大変;

何にせよ、無事、参拝できて良かったです。



2019年12月09日(月) 楽しんだ模様


毎日、夜な夜なチェックするのが日課になりつつあった
サイバーマンデーセールが終わってしまった…寂しい……
今回は色々購入できたこともあり、楽しかったです。
あれから更に買って、今回のセールで買ったのは以下の通り。

・デジタルフォトフレーム(タイムセール)
・チャイルドシート(ベビーザらス)
・マットレス
・LEDシーリングライト
・Wi-Fi中継器
・お絵かきシート

いやぁ、買ったなー。こうして、挙げてみると、
財布の紐が緩みまくっていたのがわかります。
今月は出費がかさみ過ぎて家計簿付けるのが怖いな;
でも、どれも必要なものだから良いのです。



2019年12月08日(日) 左手は添えるだけ


今日は誕生日。
したいことをしようということで、
イオン&西松屋へおでかけしました。
どうしてもミスドが食べたかったんです。

ケーキ代わりにピカチュウのドーナツと
ポンデリング三つをテイクアウトしました。
今、ポケモンとコラボしてるんですね。
思いがけず、ポケモン柄のお皿をもらって、嬉しかったです。

それからセガのゲーセンで久しぶりのUFOキャッチャー。
いつもなら挑戦しない箱タイプのプライズに果敢に挑んでみました。
リモコンで動く電車が入っていて、子供が喜ぶかな〜
というのは口実で、単に取ってみたかったから。

右下の角をアームで押しまくっていたら、
1,000円ちょいであっさりゲットできました。
箱ものを取ったのは人生初めてかもしれない…嬉しい!
YouTubeの動画を見まくったおかげです。


子供に振り回されつつも、楽しい誕生日を過ごせました。



2019年12月07日(土) 今日も参戦


今日もAmazonのサイバーマンデーセールに参戦。

今日は実家にいる時に必要なものを買いました。
まずはチャイルドシート。もう大きくなってきて、
前回、帰省した際は窮屈そうにしていたので、
このセールを心待ちにしてました。

結局、欲しいものはセール対象にならなくて、
ベビーザらスが最安値だったので、そちらで購入。
Amazonになかったデニム地が買えたし、
ポイントを使って、Amazonより安く買えました。

次に、マットレスをチェック。
実家の布団で寝ると、背中や腰が痛くなるので、
低反発のマットレスを買いました。
これはサイバーマンデーで7,000円もしなかったです。

今日も色々買ってしまったけど、どれも必要なものだし、
何より安く買えたので、満足です。



2019年12月06日(金) これは良いものだ


いよいよ始まったAmazonのサイバーマンデーセール。
今回は予めアプリをインストールして、気になる商品を
ウォッチリストに入れて、いつタイムセールが始まっても
いいように準備万端で臨みました。

電子レンジや子供のお絵かきシートなどをウォッチしてたけど、
結局、買ったのはデジタルフォトフレームでした。
祖母&母の誕プレにどうかなぁと。
最近、写真を現像するのも手間になって、なかなか写真を渡せてないし;

これはサイバーマンデーが始まる前の普通のタイムセールでした。
32GBのSDカードが付いて、6,000円って安くない?
海外製(中国)というのがちと気にかかりますが、
問題なく動いてくれることを祈ります。

まずはSDカードに子供の写真を大量にコピペしないとな。



2019年12月05日(木) スタイルは曲げない


今日、いつもの公園に連れて行ったら、
同じくらいの子供を連れたお母さんがいて、
ちょっとだけ話をしました。
(子供が絡みに行ったので、すみません;という程度)

パッと見、若いお母さんだなぁと思うと共に、
読者モデルかと見紛うようなオシャンティーな風貌、
そして、次々と子供を楽しませるような遊びを繰り出す様子に
眩し過ぎて、すぐさまこの場から逃げねば!と思ったね。

かく言う自分の恰好はと言うと、黒いレギンスに
カモフラ柄のウインドブレーカーという
茂みに入れば景色に溶け込む戦闘員スタイル。
亡者が銀騎士にエンカウントしたようなものだわ。

これからも懲りずにカモフラ装備で行ってみようと思います。



2019年12月04日(水) 今年も始まった!


マックでグラコロの販売が開始されたと聞いて、
早速、今日の夕飯はマックにしました。

ビーフデミチーズグラコロにしたけど、
濃い目のデミグラスソースにチーズが合う!
これはまた食べたいです。気が付くと、
いつの間にかグラコロ終わってるので、気を付けなきゃ。

ハッピーセットのプラレール祭りが終わったし、
乗り物図鑑もこの間ゲットしたので、
子供は普通にご飯メニューにしました。
ポテトよりもきゅうりの酢の物が好きな変わった奴…

ちなみに、プラレールは全種類とまではいかなかったけど、
シークレットを除いて、全部集めました。
最後はメルカリという裏技を使って、お安く入手できました。
二つで500円(新品)とか駿河屋より安いよ。



2019年12月03日(火) 毎年ゲーム関連


Amazonのサイバーマンデー中に誕生日が来るので、
自分へのプレゼントに何か買おうかなぁと思っている今日この頃。
プレゼントはもう貰っているけど、それはそれ。
自分のポケットマネーで自分へのご褒美的なやつが欲しい。

けど、Amazonのセールってイマイチ活用できていません。
タイムセールはいつも気が付くと終わってるし、
家電から食料品から、何から何まで多岐に渡るので、
見ているうちにわけがわからなくなるし;

今年発売されたサカナクションのアルバムが欲しいんだけども、
これはセールになるのかな。対象外っぽいなー。
去年はレッツゴーピカチュウ買ったし、ポケモン新作を買うのも有りかな。
祖母&母の誕プレに何か買いたいし、今月は何かと出費が多いなぁ。

もう少し熟考してみようと思います。



2019年12月02日(月) 静かな世界


ダークソウルリマスタード、プレイ日記。

エレーミアス絵画世界をクリアしました。
ここは一番最初の北の不死院に再度訪れて、
おかしな人形というアイテムを入手すると
アノールロンドから行くことができます。

ストーリー上は訪れる必要はないけれど、
どうしてここに半竜プリシラがいるのか?自らの意思?
それとも閉じ込められている?とか色々考えるのも楽しいです。
白竜シースとも関係ありそうだなぁ。

プリシラに恨みはないけれど、
尻尾を切って(プリシラの短剣ゲット!)撃破しました。
竜族の尻尾を切ると武器が手に入ると聞いたら、
切らずにはいられません。ハンターの血が騒ぐぜ!

次は、公爵の書庫に向かいます。



2019年12月01日(日) 西へ東へ


今日は鉄道博物館へ行きました。

昨夜、子供が夜中に起きたこともあり、
いつもより遅く起きて、出発が大分遅めだったので、
大宮駅構内でお弁当を買って食べました。
駅でも駅弁売ってるし、てっぱくより混んでないので良いかも。

昼前くらいに到着したので、並ばずに入場できたし、
入ってすぐに転車台が動くイベントも見られました。
大分歩けるようになったので、色々と歩き回って、
電車の展示を見て回りました。

前回も結構楽しんでいるなーと思いましたが、
今回はそれ以上に楽しんでいる様子が見て取れたので、
来て良かったです。年内にあと一回来ようかしら。

今日も興奮して、なかなか昼寝しなかったです;


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper