chipperの日記

2019年11月30日(土) リフレッシュ!!!


今日は友人たちが遊びに来てくれました。

昼前頃に来てもらって、テイクアウトしたマックで昼食。
いつもならとっくに昼寝タイムの子供もテンションが上がっていて、
いつまで経ってもなかなか寝ずに13時を過ぎてから、
ようやく昼寝をしてくれました。

15時に旦那が帰ってきたところで、子守りをバトンタッチし、
皆で高倉町珈琲に午後のお茶をしに行ってみました。
今回はリコッタパンケーキを注文してみましたが、
ふわっふわでとても美味しかったです。珈琲にも合う!

友人たちを駅まで送りがてら、コクーンシティの
クリスマスツリーを見たり、写真を撮ったり。
いや、もう大満足の一日でした。
ちょっと早い誕プレも頂いちゃったし、有難いことです。



2019年11月29日(金) がぶ飲み


ここ最近、続いていた子供の下痢が治まってきました。

もう彼此一週間ほど下痢が続いていたのですが、
熱はないし、機嫌も良いし、よく食べるし、よく寝るし、
下痢以外に特にこれといった症状もないので、
しばらく様子見をしていました。

お腹を冷やしたかなと思って、腹巻をしたり、
飲む水分の量を80mlずつして、こまめに摂るようにしたり。
はっきりとした原因がわからないので、
試行錯誤やっていましたが、どうやら水の飲み過ぎだったようです。

最近、お風呂に入った際、蛇口から水を飲むことにハマっていて、
入浴の間中やっているので、かなり飲んでいたんじゃないかと。
あと、夏場と同じ水筒からお茶を上げていたので、
がぶがぶと飲み過ぎていたと思います。

とりあえず、ウイルスや細菌感染ではなさそうで、ほっとしました。



2019年11月28日(木) ニート…


ダークソウルリマスタード、プレイ日記。

巨人墓場をクリアしました。
イザリスで太陽虫をゲットしたので、探索が大分しやすかったです。
ここの最大の敵は暗闇です。とにかく、暗い。
暗闇から突然敵が現れて、あっという間に死亡ってことも。

慣れれば、上手くショートカットして、ほとんど戦闘にならずに
進めるんですけど、そこに行きつくまでが大変でした。
ボスの墓王ニトは近くに張り付いていれば、
割とあっさり倒せました。周りの骸骨のほうが凶悪;

これで王のソウルも残りあと一つ。
次に向かうのは、公爵の書庫になるのですが、
その前にエレーミアス絵画世界にまだ行っていないので、
ちょっとプリシラの尻尾を切りに行って来ようと思います。



2019年11月27日(水) 場所がない


少しばかりの隙間時間で、セリアを覗いてみました。

今日は買うものの目的があって、子供の玩具の整理を
100均グッズを使って、上手い具合に出来ないものかなと。
ネットを見ると上手&素敵に収納している人がいて、
自分もやってみたくなっただけです。

気が付くと増えているミニカーやプラレールを整理したいので、
A4サイズのワイド版ファイルケースとディスプレイケースを購入。
キーホルダーや缶バッジを立ててディスプレイするケースなんかもあって、
セリアは何気にディスプレイ用品が充実してると思いました。

家に帰って、早速、素敵に収納できるかやってみました。
買い集めたハッピーセットのプラレールは残念ながら入らず…
代わりにプラレールの線路を入れることにしました。
細々としたミニカー類は素敵にディスプレイできたし、満足。

自分の缶バッジコレクションもそのうちディスプレイしたいなぁ。



2019年11月26日(火) もう来ねぇよ


ダークソウルリマスタード、プレイ日記。

デーモン遺跡を経て、混沌の廃都イザリスへ。
ここは溶岩地帯&デーモン祭りでした。
ついでに言うと、ボス祭りで、計四体もいました。

今までボスで出てきた牛頭デーモンや山羊頭デーモンが
これでもか!とびっしり隙間なく配置されていて、
フロムの本気を感じました。
エリア名をデーモン地獄に変えたほうが良いレベル。

何とかデーモンたちを倒して、最後に戦うのが混沌の苗床。
巨大で腕をブンブン振り回す感じがBloodborneに出てくる
アメンドーズという敵に似てると思いながら戦ったけど、
どんどん崩れる足場に落ちると死亡って…ほぼ運ゲー。

懇切丁寧に安全地帯を解説してくれている動画を参考に
何とか倒せましたが、このボスが不評な理由がわかりました。
ソラールさんイベントも生存ルートに進めたし、
もうこんなところに用はないぜ!あばよ!



2019年11月25日(月) 奥が深い、ロードラン


ダークソウルリマスタード、プレイ日記。

イザリスに向かう前にちょっと寄り道。
飛竜の谷でアイテムを回収して、
大樹のうつろ→灰の湖と移動して、同じくアイテム回収。
最終的には古竜と誓約&篝火転送出来るようにしておきました。

ここら辺はボスがいないので、訪れる必要はないけれど、
ダークソウルの世界観を堪能するのなら一度は来ても良いかも。
特に灰の湖は何とも幻想的な風景で(古の世界を表してる?)
今まで旅していたところとは全く違っています。

寄り道ついでに、最下層にいるネズミ狩りをして、
人間性を30個ほど集めました。
それを全て混沌の娘に捧げて、誓約レベルを2にアップ↑
これでイザリスへのショートカットが使えるようになるらしい。

大体の下準備は終わったので、デーモン遺跡からイザリスを目指します。



2019年11月24日(日) 通常は499円


昨日、外出したとは言え、二日以上も雨続きだと
気がくさくさするので、雨が上がったら、すぐさま外へ。
気晴らしも兼ねて、昼食はジョナサンにしました。
子供には、食育プレートを注文してみました。

所謂、お子様ランチなのですが、おにぎりにポテト、
ウインナー、鶏の唐揚げ、ブロッコリー、かぼちゃ、海苔、
デザートのゼリーにおもちゃまで付いて、199円!
ほとんど子供が食べられる食材なのも有難いです。

まぁ、それでも今日は炭水化物の気分なのか、
米と芋くらいしか食べていませんでしたが;
でも、持ち帰ったゼリーを食べたのには驚きました。
こういう柔らかい食感のものって嫌いっぽいので。

もらったおもちゃも気に入って遊んでいるし、
またクーポンをゲットしたら、行ってみようかな。



2019年11月23日(土) 果報は寝て待て


今日は母親がこっちに来たので、
色々とお店を見て回りました。

ちょうど今はブラックフライデーと称して、
どの店もセールをやっており、なんとGAPでは全商品50%OFF!
否応なしにテンションが上がります。
さーて、何から買ってやろうか!

始まる前からGAPのブラックフライデーは楽しみにしていて、
オンラインストアで目ぼしい商品をチェックしてました。
値引き率を考えるとお得なのはアウターかな。
けど、半額になっても4,000円はするしなー。

実際、店頭で見てみたら、思っていたのと違ったので、
結局、来年用に子供のズボンを二本買いました。
アウターは買わなかったけど、これからクリスマスセールや初売りで、
まだまだチャンスはあると思いたい。



2019年11月22日(金) 見ながら動く


子供が1歳9ヶ月を過ぎました。
日々成長を感じます。良い面でも悪い面でも。

まず、歌ったり踊ったりするようになりました。
まだしゃべれないので、言葉は不明瞭ですが、
ちゃんとリズムに合わせて歌います。

踊りもほんの1フレーズだけですが、
テレビの真似をするようになりました。
今までは見ることだけに集中している様子でしたが、
見ながら体を動かすことが出来ようになりました。

悪い面というか、親にとって都合の悪いという意味では、
夜泣きの頻度が多くなりました;まぁ、泣きはしないのですが、
夜中に起きて、二時間ほど付き合わされることもしばしば。
脳や身体の中で色んな成長をしている副作用みたいなものだと思います。

けど、付き合わされる身として、しんどいよね。
いつ終わるかもわからないし、何より眠い…



2019年11月21日(木) 朗報


ふと思い立って、風呂上がりに体重計に乗ったら、
珍しく体重が減っていました。

というか、50kg台になってました。何年ぶりだろう。
出産後からなかなか瘦せないまま今に至りますが、
これでも夕食のご飯量を減らしたりしてるんです。
ようやく、その効果が表れてきたってことかな。

ちなみに、母乳育児をしていましたが、
授乳していれば痩せる痩せると言われ続けていたけど、
授乳中は全く痩せませんでした。その分、食ってたからね;
授乳が終わると共に、ご飯の量も戻しました。

それでも全然痩せそうにないので、ダイエットを少し意識して、
上記の夕食のご飯量を減らし始めたところです。
ただ痩せるんじゃなくて、筋肉を付けながらのほうが良いんだけども、
それは子供を追いかけ回したり、抱っこしてる時に鍛えられていると思いたい。

何にせよ、あともう少し落ちたら良いな。



2019年11月20日(水) 待ち時間の有効活用


今日はインフルエンザの予防接種を受けに病院へ。

ここの病院は混んでいて、とにかく待つので、
待合室に座ったら、早々とポケモンGOを立ち上げました。
近くのタリーズがポケストップになっているので、
待っている間にやろうという算段です。

いつもは散歩の片手間にしかやれないので、
ルアーを使って、ポケモン集めをやろうと思い、
ハーブルアーを使用してみました。
草・虫・毒タイプのポケモンの出現率がアップするらしい。

草ポケモンを40匹集めるタスクを達成できればな〜
と思ってやってみたけれども、草ポケモンが全然出ない…
最初に三匹くらい出て、後は虫ばかりでした。
タスクも達成できなくて、残念;

でも、新しいポケモンをゲットして、
図鑑埋めできたから、まぁ、良いか。



2019年11月19日(火) 深淵到達


ダークソウルリマスタード、プレイ日記。

小ロンド遺跡をクリアしました。
呪い状態でないと、攻撃が通らない亡霊たちに
タコ殴りにされて、落下死を幾度となく繰り返しましたが、
水門を開いてからは割とサクサク進みました。

ボスは四人の公王と言って、時間経過と共に
一人、また一人と増えていく厄介なタイプ。
ならば、こちらもと協力プレイで挑んで、撃破しました。
増える前に倒せれば、難敵ではなかったです。

さて、これで無事にカアスに会うことができました。
アノールロンドで入手した王の器を置き、
これでカアス側に付いたということになるので、
フラムトとは敵対することになるのかな?

ダークレイスの誓約も結んでおきました。
けれども、次はイザリスに行く予定なので、
混沌の娘との誓約を+2まで上げておかないと。
どこかで人間性を集めるマラソンをしなきゃ。



2019年11月18日(月) 今となっては


Amazonでナノブロックを見ていたら、
ポケモンの新作が発売されたことを受けて、
ヒバニー、サルノリ、メッソンのが発売されていました。
お!これは欲しいものリストに追加、と。

他に新しいのはないかとチェックしていたら、
ZOZOTOWNとコラボ?したものを発見。
自分で作るのではなく、既に完成した状態のものみたいです。
そのラインナップがピカチュウ、イーブイ、ゴーリキー。

ピカチュウとイーブイはわかるとして、何故、ゴーリキー?
と一瞬ハテナが浮かんだのですが、ZOZOTOWNの文字を見て、
ハッと気付きました。なるほど、そういうことね。
しかし、破局報道を知ってからだと何とも言えない気持ちになるなぁ。

てか、普通にゴーリキーのナノブロック販売して欲しい。
格闘ポケモンってまだナノブロック化されてない気がする。



2019年11月17日(日) 良い目覚め


先週、歩いてすぐのところに高倉町珈琲がOPENしたので、
モーニングコーヒーを飲みに行ってみました。
OPEN直後だからか、8時半頃に行ったのに、
ほぼ満席に近い状態でした。

モーニングメニューにパンケーキがあったので、
これなら子供も食べてくれるかな〜と淡い期待がありましたが、
一口食べてお気に召さず…持参したおやつで何とか凌ぎました。
珈琲店にはフライドポテトがないから辛いぜ;

自分はモーニングではないけど、食べたかったので、
ナポリタンとブレンドコーヒーにしました。
久しぶりのナポリタン、(゚д゚)ウマー
ブレンドはすっきりした味わいで飲みやすかったです。

願わくば、一人で本持参で来店して、
一時間くらいゆっくりしたいところですが。
モーニングしにまた来たいです。



2019年11月16日(土) プチブロック


今日は、一人で大宮駅のほうへ行く用事があり、
思いの外、早く用事が済んだので、駅前をちょっとブラブラ。
電車グッズを扱っているお店やダイソーを覗いたら、
今まで抑えていた物欲が爆発しました。

最近は100円ショップへ行くと、シールだのぬりえだの
専ら子供の玩具になりそうなのを物色しています。
それ以外にも食器やインテリア、お菓子まであるので、
もう色々と買わざると得ないよね。

今回も3,000円近く散財しちゃったけど、
お目当てのディスプレイケースがあったので、良かったです。
これに作ったナノブロックを入れて飾るんや。

そういえば、ナノブロックによく似た商品がありました。
子供が好きなはたらく車をいくつか買ってみました。
本家と比べると1/5以下の値段だけど、どんなもんだろう?
良さそうなら、買い集めてみるのも楽しそう。



2019年11月15日(金) 物欲との戦い


給料日が近づいてくると、給料が出たら、
あれこれ買おうと、Amazonや楽天をチェックする時間が長くなります。
今日も欲しいものリストに何点か追加しました。
まぁ、それだけで満足しちゃうこともあるのですが。

今日見ていて、欲しいなーと思ったのは、
きかんしゃトーマスのムック本。
付録にOJICOとコラボしたバッグやリュックが付いてて可愛い!
子供のおやつ入れるのにちょうど良さそうです。

これまでに何冊も出ているらしく、良いなと思ったものは、
ちょっと古いみたいで、Amazonだと若干お高めでした。
メルカリだと付録(リュック)だけで500円とかありました。
うーん、ついにメルカリデビューしちゃうか。

待っていれば、そのうち同じようなものが
また発売されそうな気もするしなー。



2019年11月14日(木) 多分、暖かくない


寝具を羽毛布団に変えたり、電気カーペットを出したりして、
寒くなってきたことを実感しつつある今日この頃ですが、
一番それを実感するのはお風呂に入った時です。
身体が温まって、とにかく、かゆい!

湯舟に浸かっている間、ずーっと掻いています。ほぼ無意識に。
後で、やっちまったー!と赤くなった皮膚を見て後悔。
靴下のゴムのところがとにかく、痒くて痒くて…
脛やふくらはぎがいつも被害にあっています。

昔は腰回りや背中も痒かったと思うんだけども、
そう考えると、今、痒いのは足だけなので、改善されてるのかな。
下着を全部ユニクロのワイヤレスだかシームレスのに変えたので、
それが良いのもしれません。これを知ったら、もう他のは無理。

ユニクロさーん、是非、靴下もシームレスのお願いします!



2019年11月13日(水) くらい くらい


ダークソウルリマスタード、プレイ日記。

毎日少しずつ進めて、地下墓地をクリアしました。
ボスよりも道中のほうが大変でした。
神聖属性の武器でないと、骸骨が復活するってよく考えたなー。
ボス直前の車輪骸骨ゾーンはホンマ地獄やで…

三人羽織を倒したので、注ぎ火の秘儀をゲット。
これでエスト瓶の使用回数を最大20回まで増やせます。
そのまま先のエリアである巨人墓場の篝火まで行って、
篝火で転送出来るようにしておきました。

篝火転送も出来るようになったし、
大分、エリア移動するのが楽になりました。
頭蓋ランタンがあるとはいえ、このエリアは暗いので、
先に小ロンド遺跡のほうに行こうかと思います。



2019年11月12日(火) また大きくなってきた


最近、子供の食欲が凄いです。
ご飯を食べた後もまだ食べ足りないのか、
それとも食後のデザートが欲しいのか、
お菓子の置いてある棚の下でくれくれコールをします。

流石にお菓子はあげられないので、代わりに
アーモンドフィッシュをあげたら、気に入ってくれました。
これなら栄養も取れるし、一石二鳥!と喜んだのも束の間、
小魚を残して、アーモンドだけ食べるように…

他にもミックスナッツをあげたり、かきピーをあげたりしてみましたが、
結局、ピーナッツが好きなんだということが判明しました。
今ではパタピーを買ってあげています。

色んなものを食べて欲しいというこちらの思惑をよそに、
子供は自分の好きなものだけを食べます。
そういう生き物なんだと割り切って考えることにします。



2019年11月11日(月) コレクション


昨日、上野に行った際、
ブックオフで絵本を物色してきました。
状態の良いものを見つけたので、何冊か購入。

・「ぐりとぐら」中川李枝子・大村百合子
・「ぐりとぐらのおきゃくさま」中川李枝子・山脇百合子
・「おばけのてんぷら」せなけいこ
・「おおきな木」シェル・シルヴァスタイン

どれも自分が子供の頃、好きでよく読んでいた本です。
なので、子供の為というより自分の為に買ったようなもの。
ぐりとぐらなんて、108円で売られてました。驚き!

「おおきな木」は初めて目にしたのですが、
翻訳が村上春樹だったので、つい買ってしまいました。
この人は本当に色んな作品を翻訳しているなぁ。
絵本の形式をとっていますが、大人向けな気もします。


定期的にブックオフの絵本コーナーはチェックしに行きたいなー。



2019年11月10日(日) ピクニック日和


今日は天気が良かったので、自転車飛ばして、
ひょうたん池のある公園まで行ってみました。

大きな池以外は何もない公園なのですが、
周囲が土手で囲まれていて、この土手に子供大喜び。
果敢に登ろうとしては、尻餅をついて、下にゴロゴロ転げて…
を泥だらけになりながら、何回も繰り返してました。

自分はレジャーシートを敷いて、昨日友人からお裾分けしてもらった
スタバのクリスマスブレンドとエスプレッソ入りチョコを齧りつつ、
残り30ページほどの「黙約」を読んでいました。
今日は風もないし、公園日和だなー。

子供の昼寝があるので、一時間ほどで帰宅したけれど、
本当は半日くらいここで読書していたい気分でした。
こういう天候の日ってなかなかないから貴重な一日だったなぁ。



2019年11月09日(土) 20年来


今日は大学の友人たちと上野で集まりました。

自分が専門に行ってる頃は三人で集まることもあったけど、
だんだんとそれがなくなり、最近はそれぞれと会っていました。
それで久しぶりに三人で会えないかな〜と思って、
ようやくそれが実現した次第です。

MUJIカフェでランチをした後、マルイをぶらついて、
デザートはうさぎやカフェで締める女子会プラン。
念願のうさぎやカフェに入れて満足です。
値段は若干高めだけど、これは女同士でワイワイ言いながら食べて正解。

七〜八年ぶりに集まったけれど、昔と遜色なく、
他愛もない話で盛り上がれて、楽しいひと時を過ごせました。
もっと時間があればなぁと思うのですが、
また機会を見つけて、集まろうと思います。



2019年11月08日(金) 亀の歩み


読書の秋ということで、図書館で借りた本を
ちまちまと読み進めています。
現在、読んでいるのは、ドナ・タート「黙約」
上巻を彼此、一ヶ月近く読んでいるけど、まだ読み終わらない;

「村上さんのところ」で村上春樹がドナ・タートについて書いていて、
ふーん、そんなに面白いのかしらん、と手に取った次第です。
海外作品を読むと時代背景に馴染むまでに時間がかかって、
なかなか作品世界の中に没入出来ないというありがちな状態に陥っています。

でも、半分ほど読み進めたところで、
登場人物にようやく慣れて、誰が誰だか把握してきたので、
ちょっと楽しくなってきました。
物語も殺人事件の部分に突入し、ミステリー色が強めになってきたし。

何とか日曜日の返却期限までには読み終わりそうです。
けど、まだ下巻があるのかぁ…



2019年11月07日(木) ついてなかった


マックのハッピーセット第二弾が今日までなので、
おやつ代わりに二つ購入してみました。
結果は蒸気機関車とはやぶさ…どっちも既に持っています;
今まで一つしか被ってなかったけど、被りが三つになりました。

今回のシークレットがはやぶさのクリアVer.なので、
是非とも欲しいのですが、これ以上買っても
被りを増やすだけのような気がするしなぁ。

今回は欲しいなと狙っていたのだけ、
綺麗に出なかったので、ちょっと残念…
まぁ、どうしても欲しければヤフオクやメルカリで買う
という奥の手もあるので、そこまで固執はしてないけれど。

でも、やっぱり、自分で引き当てたかったなー。



2019年11月06日(水) 機械におまかせ


食洗機を導入して、しばらく経ちますが、
おいそれと置き場所を変えることが出来そうもないので、
渋々ながら今の場所で使うことにしました。
で、使ってみると、思いの外、便利!

以前は、洗い物を溜めないように、ちょこちょこ洗ってましたが、
現在は、何でもかんでも食洗機へぶっ込んで、溜まったら電源ON!
後は勝手に食洗機が乾燥までやってくれます。
これなら食洗機を邪魔だと思わなくて済みます。

ちょっと工夫が必要だなぁと思うのは、
食洗機をかけるタイミングですかね。
うちは食器が少ないので、あまり溜め込んじゃうと、
盛り付ける時に困るので、次の食事までには洗い終えてないとね。


運用の仕方さえ、慣れてしまえば、めっちゃ時短できる代物でした。
何よりこれからの季節、洗い物をしなくて済むのは有難いわー。



2019年11月05日(火) 下を見ろ


ダークソウルリマスタード、プレイ日記。

地下墓地へ向かう前に、黒い森の庭から行ける
狭間の森を訪れました。遠くから見ると、
ヤマタノオロチみたいのがいるなーとずっと気になってました。
ここのボスは既に撃破済みですが、大型エネミーの湖獣がいるようです。

遠距離にいると水弾を吐いてくるので、なかなか鬱陶しいし、
近づき過ぎると湖の底に落ちて死ぬので、ちょっと面倒でした。
湖獣撃破後、湖の奥に琥珀のクリスタルゴーレムが現れ、
倒すと宵闇というNPCを救出することが出来ました。

こことは異なる時代から来たウーラシールの姫君らしいです。
ウーラシールというのは、DLCで訪れるエリアですね。
この場所からDLCエリアに入れるようだけども、
訪れるのはまだ先にことになりそうです。

さて、次こそは地下墓地へ行こう。



2019年11月04日(月) 動物園日和


今日は久しぶりに大宮公園を訪れてみました。
天気が良かったので、ベビーカーを押しながら、
えっちらおっちら歩いて行きました。
徒歩だと20分は優にかかるので、良い運動です。

公園内には遊園地にあるような回転する飛行船?の乗り物があって、
喜ぶかなーと思って乗ってみたら、子供、大号泣…
どうもお気に召さなかったようです;

約一年ぶりに訪れる動物園はどうかなと思ったら、
こっちは楽しそうに歩き回っていました。
上野動物園に比べれば、広くないし、混雑してないので、
一歳児を連れて歩くにはちょうど良かったです。

今回は午前中に行ったけれど、午後には動物たちとの
ふれあいタイムがあるようなので、また行ってみよう。



2019年11月03日(日) 森を探索


ダークソウルリマスタード、プレイ日記。

実家の帰省のお供に、Switchを持って行ったので、
夜にちまちま遊んでいました。
オンスモ撃破後は黒い森の庭の攻略に勤しんでいました。
Lvを上げ過ぎたのか、シフは初見で倒せました。

むしろ、猫三匹に囲まれるエリアのほうが死ねたし、
森の狩猟団のNPC達も初めて遭遇した時は凹られたし、
やはり、ダークソウルは一筋縄ではいきません。
けれども、新しいエリアの探索は楽しかったです。

旦那のほうの世界に呼ばれて、
オンスモとシフを倒したりもしました。
二台あると、こういう時に協力プレイ出来るから良いですね。

次は、地下墓地かなー。



2019年11月02日(土) 背中バキバキ


早いもので、もう明日には帰ります。
今回はサクッと帰ろうと思っていたので、
もう少し居たいなと思うぐらいで丁度良いです。

精神的には、ゆっくり出来たと思うけど、
肉体的には、やっぱり、なかなか疲れが取れない…
というのも、子供の夜泣きならぬ夜起きがこの三日間で二回ありまして。
昨日も深夜3時に起きて、遊びに付き合いました。

牛乳を飲ませて、本を読んだりして、
30分も付き合えば、また再び寝てくれるのですが、
途中で起こされると、どうにも目覚めがスッキリしません。
ここ最近、ちょっと続いているので、参っています;

旦那とも話して、寝かし付け交代制を止めてもらったので、
(その代わり、深夜の対応は自分がする)
ちょっとは疲れが取れるようになると良いんだけども。



2019年11月01日(金) Good Communication


実家に帰ってきましたが、特別することはありません。
かと言って、一日中ゴロゴロ出来るわけでもなく、
当たり前ですが、子供の世話をしていました。

それでも、家に一人じゃないというのは、
やはり、良いものだなぁ。
同じく、いつもは家に一人でいる祖母が話し相手になってくれたり、
子供の面倒を見てくれたので、それだけでも有難かったです。

子供もお世話してくれる人はわかるらしく、
祖母の手を引いて、こっちで遊んでくれ、これで遊ぼうと
いろいろコミュニケーションを取ろうとしていました。
まだ話せないなりに、頑張って話していました。


子供にとっても、自分以外の話し相手がいるのは良いこと。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper