chipperの日記

2019年10月31日(木) そうだ、実家に行こう


昨日から、どうにもやる気が起きない…疲れが取れない…
これは心身ともに疲れが溜まってるなと感じたので、
思い切って、実家に帰ることにしました。
二泊か三泊くらいのプチ帰省、決定!

一時間半以上かかる電車移動が心配だったので、
途中、上野で降りて、動物園へ行ってみました。
上野動物園へは初めて来たので、子供、大興奮!
ゾウやサルを見て、声を上げてはしゃいでいました。

けど、一番喜んでいたのは、モノレールです。
後で知ったのですが、今日で運行が最後だったみたいですね。
偶然とは言え、最後にモノレールを見られて良かったです。

いつもは昼寝する時間なのに、興奮してなかなか寝ない;
13時を回った頃にようやく寝たので、再びに電車に乗りました。
そのまま、一時間寝てくれたので、助かりました。


さて、久しぶりの実家だ。何しよう。



2019年10月30日(水) やる気でろ〜


最近、肌寒さを感じるようになってきたので、
ぼちぼち衣替えをしようと、今日、決行しました。
やれば、一時間くらいで終わるのですが、
押入れの奥にしまっているので、どうも面倒くさくて。

ついでに、羽毛布団も出してみました。
敷きパッドを冬仕様のにすれば、完璧でしたが、
流石にそれはまだ早いだろうと思い直しました。
まだまだ汗ばむ陽気の時もあるしね。

午前中に色々やったので、夕方には力尽きてしまい、
不二家レストランでモンブランパフェを食べて、
甘いもの分を補給し、夕飯はマックにしました。
ハッピーセット、プラレールの第二弾が始まってるぞー!



2019年10月29日(火) 気分も憂鬱


以前より雨の日が大変じゃなくなってきたと書きましたが、
やっぱり、大変だなーと思う今日この頃です。

というのも、大分、色んなことをやりたい欲求が増えてきて、
最近はDVDを見たい!で、見せたら見せたでもっと見たい!
スマホを触っていると、動画を見たい!もっと見たい!
と要求してきて、きりがありません。

時間で区切ろうにも、まだ時間というものを理解してないし、
いつも強制的に終わるのですが、そうすると泣くし…
ご機嫌を取るのも楽じゃありません。

こういう時、ちょっと外に出るだけでも
気分転換になるんですけどね。
雨の日はなかなかそれが出来ないので、大変だなー。



2019年10月28日(月) 二年ぶり二度目


協力プレイと言っても、すぐに出来るわけではなく、
旦那のキャラをアノール・ロンドまで進めなくてはなりません。
なので、まずは旦那の世界に召喚してもらって、
病み村→クラーグの住処→センの古城と進めました。

召喚された世界で死ぬと即帰還してしまうし、
ボス戦が終わったら、強制帰還なので、
本当にお手伝いという感じですね。

というわけで、二人ともアノール・ロンドまで進んだので、
いよいよ、こっちの世界に旦那を召喚。
二度目の挑戦で、無事にオンスモを撃破出来ました。
いやっほぅぅうう!!!王の器ゲットだぜー!

二年ぶりにようやく先に勧めました。
ロードランの旅路はまだまだ長そうだけどなー。



2019年10月27日(日) New携帯機


突然ですが、Nintendo Switch Liteを買いました!
大分早いけれども、誕生日プレゼントということで。

まぁ、一つは臨時収入があったからと(きっかり二万円)、
旦那がダークソウルを始めたからです。
Switchが二台あれば、協力プレイできるじゃん!
アノール・ロンドで詰んでから早二年。いい加減クリアしたい!

Nintendo Switch Onlineに加入していれば、
今まで遊んでいたSwitchとSwitch Lite、両方で遊ぶことが出来るので、
まずはOnlineに加入しました。ひとまずは一週間の無料体験。
それからニンテンドーアカウントを連携させ、セーブデータを移行します。

ポケモン、ダクソ、ゼルダくらいしか遊んでいないので、
サクッと移行完了。久しぶりにダクソを起動してみると、
ちゃんとLv.54まで育てた脳筋戦士がいました。
オンスモ倒して、クリアまでいきたいなぁ。



2019年10月26日(土) 雰囲気重視


ふと読みたくなって、珍しく文芸誌を買ってみました。
「MONKEY/vol.19」
翻訳者の柴田元幸さんが責任編集をしているのと、
サリンジャー特集に惹かれて、読んでみようかなと。

あまり海外の作家の作品は読み親しんでこなかったので、
ちょっと新境地を開拓してみたくなりました。
サリンジャーは二作品が掲載されていて、
巻末にはスコット・フィッツジェラルドもあります。

どれも短いので、途中で投げ出さずに読めるかしら
というのを期待して、文芸誌を選んでみました。
文庫本だとどうしても途中で挫折すること多し;
夏に買った三島由紀夫も然り(←日本文学じゃん…)

せっかくの読書の秋、堪能しようと思います。



2019年10月25日(金) 道頓堀


二ノ国 白き聖灰の女王、プレイ日記。

港町ビッキーニで、三人目の操作キャラ・ジャイロが加入。
素性がまだまだ謎だけど、見た目は完全に大泉洋です(声も大泉洋)
今作は有名な俳優陣を多数声優として起用しています。
個人的にはシズク役の古田新太がめっちゃハマリ役。

ババナシア王国の女王から出航許可証をもらったオリバーたちは、
船に乗り、次の賢者がいるというレカ大陸を目指します。
あと少しで上陸というところで、闇の魔導士ジャボーが現れて、戦闘に。
イベント戦なので、ある程度HPを削ると、強制終了。

一行はどこぞの島に飛ばされ、船の修理が終わるまで、
島を探索することになりました。島の中にある森に入ると、
そこは妖精たちの住むドートン森でした。
所狭しと並ぶ屋台に、漫才が見られる劇場、関西弁を話す妖精たち。

妖精と道頓堀のギャップがパないです。



2019年10月24日(木) 腹巻を足したり引いたり


最近、悩んでいるのが、子供の寝間着スタイル。
暑すぎても寒すぎてもいけないし、最悪、中途覚醒してしまうので、
どこまで着せるか、いつも試行錯誤しています。
というのも、掛け布団をかけてくれないのでね;

寝付くまではかけなくても良いかなと思うけど、
明け方とかぼちぼち肌寒いので、よかれと思って、
布団をかけると嫌がって、寝返りしまくり。
余計に絡まって、怒りの余り覚醒!という凶悪コンボをかまします。

寒い夜にそれに付き合うのは辛いので、
なんとか朝まで心地よく眠っていて欲しい!
けど、風邪は引いて欲しくない!

ない知恵絞って、辿り着いたのが、寝る時まではパジャマ一枚。
これで二時間ほど寝てもらって、自分が寝る時にスリーパーを着せ、
ダウンベストを足元にかける。今のところ、これで上手くいってるけど、
もっと寒くなったら、どうしようかなぁ。

ちなみに、敷きパッドはまだNクールです。



2019年10月23日(水) 食べ物柄好き


今日はしまむらへ行ってきました。
現在、大創業祭という名のセールを開催中なので、
子供の秋冬物と自分の服を見たいなぁと思って。

子供の服はもう充分あるのですが、セールと聞くと、つい…
起毛のトレーナーにめっちゃ心惹かれました。
今まではワンワン&うーたん一択でしたが、
トミカやプラレールの柄も良いなぁ。

結局、恐竜(背中にトゲトゲ)とおにぎり柄のにしました。
おにぎりは白い服なので、着せたらすぐ汚れそう;
普段は選ばない服だけど、こういう可愛らしいのが
着られるのもあと少しかな〜と思うと買ってしまいました。

そのうち、電車とか車柄だらけになるんだろうなー。
実際、トミカ柄のトレーナーには食いついてました。
消防車がポイント高かったと思われる。



2019年10月22日(火) 雨の日の過ごし方


今日は生憎の雨でしたが、子供と一日中、家にいても、
それほど大変じゃなくなってきたように感じます。

一つは、遊びのルーティンが出来つつあること。
プラレール15分→DVD30分→絵本15分を1サイクルとして、
二回も繰り返せば、やれお昼寝だったり、やれ昼食だったりで、
割とあっという間に時間が経ちます。

もう一つは、少しずつ一人遊びが出来るようになってきたこと。
最近、プラレールを線路で走らせることを学んだらしく、
線路を組んであげると、結構一人でも遊んでくれます。
絵本も勝手に本棚から出して読んでいるし。

まぁ、それでも五分おきくらいに、構ってくれ!
と色々要求してきますが、赤ちゃんの頃と比べると大分楽です。
お絵かきとか工作とか出来るようになってくると、
もっと一人で遊ぶ時間が増えると思うけど、まだまだこれからだなぁ。



2019年10月21日(月) 大きくなったなー


気付けば、1歳8ヶ月を過ぎました。
1歳7ヶ月を過ぎた時はうっかり記し忘れたので、
成長記録をメモしておきます。

健診で、約8ヶ月ぶりに身体測定を受けましたが、
身長は85cm、体重11埀曚─△垢すく成長している模様。
去年買った80cmの服がジャストサイズかメーカーによっては
ちょっとぴちぴち。肌着は早急に90を買わなきゃ。

食事も好きなものはよく食べます。
好きなものでも、日によっては気分で食べたり食べなかったり。
ご飯は何もかかっていないのを好むくせに、海苔は味付きを欲しがったり。
前述したように、成長してるようなので、あまり気にしてはないけれど。

内面の成長は、本当日々感じます。
最近、やって欲しいことがあると、手を引いて
誘導しようとするのに、おっ!と思いました。
頼むから外でも手をつないでくおくれよ…

スプーンを使いたがったり、コップで飲みたがったり、
道具を使って、あれこれやってみたい!という欲求が出てきました。
きちんと使えるようになるまでは、まだまだ〜。



2019年10月20日(日) 半年の差


今日は旦那の友人夫婦と会いました。
相手にも半年違いの子供がいるので、
一緒に遊んだり出来るかな〜といつもの公園へ行ったら、
園児から中学生くらいまでの子で激混みでした;

うちのはそんなのお構いなしで、我が道をズンズン進み、
友人の子もマイペースに歩き回ってました。
よちよち歩きで、スタイをしているせいか、まだ赤ちゃん感あるな〜。
半年しか違わないけど、身長差も結構あって、成長を感じました。

遊んだ後はコクーンシティのフードコートに移動して、
皆でおやつタイム。互いのおやつをトレードして食べているうちに、
なんとなく交流らしきものも生まれてきたかな?
一緒に遊ぶには、少し早いけど、とても刺激を受けたと思います。

自分も育児話をすることが出来て、良い息抜きになりました。
また一緒に遊べたら良いなぁ。



2019年10月19日(土) 天国でも地獄でも


桐野夏生「OUT」を読み終わりました。

今まで桐野作品を読んだことがなかった自分でも
名前くらいは知っている作品です。
その昔、フジテレビでドラマをやってましたね。
凄惨な場面が結構出てくるけど、どうやって映像化したのかな。

当時は、なんだか怖そう…
と思って、見なかったけど、今なら俄然見てみたいです。
どうしてもショッキングなところばかり目がいってしまうけれど、
この作品の面白さは、人間の心にあると思います。

どうして、平凡な主婦たちが死体を解体したのか。
仲間と結託して、それを仕事として請け負うことになったのか。
いくらお金の為、生活の為であっても普通なら出来ないことだけど、
登場人物たちの日常生活は余りにもどん詰まりです。

そこから脱出する為、犯罪に手を染め、破滅へと向かって行く様に
暗澹たる気持ちになりつつも、ページを繰る手が止まりませんでした。
「グロテスク」に続き、今作も面白かったです。



2019年10月18日(金) 投げ捨てたい


旦那が食洗機を設置してくれました。
置けたは置けたのですが、案の定というか、
流しが半分近く使えない状態に…
いやぁ、やっぱり、邪魔だわ、これ;

流しって洗い物する以外に料理を作る時にも立つところなので、
それが半分のスペースで作ることになるのは、正直ストレス。
肘が当たるので、毎回、邪魔!って思ってしまう。
せめて、もう少し、後ろにずらせたらなぁ。

打開策として、冷蔵庫の位置を変更すれば、
イケるんじゃないかなと思うんですよね。
まぁ、言うは易し行うは難しですけど。
今のままだとどうにもね…

どうせ稼働するのは、夕食後だけだし、
料理する際に出る洗い物は結局、流しで洗うから
やっぱり、早急にどうにか改善したい!!!



2019年10月17日(木) 乱れっぷり


夜に子供の夜泣きに付き合っていたら、
今朝は皆で大寝坊しました。
旦那の仕事のほうは何とか事なきを得ましたが、
今日の子供のスケジュールはグダグダでした。

いつもの昼寝の時間になっても寝ない;
ちょうど母が来てくれたので、外に連れ出して、
小一時間ほど遊んでもまだ元気。

お昼も外で簡単に済ませて、更にもうひと遊びして、
買い物がてら、コクーンシティ内をぶらぶらしているうちに
ようやく眠ったかなーと思ったら、すぐに起きて、グズグズ。
布団のほうが良かったようで、帰ったら、すぐに寝てしまいました。

もう三時を回っていて、いつもは起きる時間です。
この乱れがまた夜泣きに繋がらないと良いんだけど…



2019年10月16日(水) 杞憂


今日は1歳6ヶ月健診を受けに行きました。
ネットを見てみると、集団健診で待ち時間が長くて疲れた…とか
積み木を積んだり、絵本の指差しが出来ないと居残りだとか
結構ネガティブな情報が多くて、ちょっと身構えてました。

最近になって、問診票の項目が全部<はい>になったので、
そろそろ、頃合いかなと思って、受けてみることに。
そしたら、なんてことはない、身長・体重・頭囲・胸囲を計測して、
先生から簡単な問診を受けて、はい、終わり!でした。

…あ、あっけない(呆然)
おそらく、10分くらいで済んだと思います。
まぁ、それでも子供が始終ギャン泣きで
変な汗をかいてしまいましたが;

ともかく、あっさりと終わって良かったです。
歯科健診も済んだし、肩の荷が少し降りたように感じます。



2019年10月15日(火) ゲットだぜ!


二ノ国 白き聖灰の女王、プレイ日記。

ゴロネール王国で王様から魔法の杖を譲り受けたオリバーは、
次に砂漠に立つババナシア王国を目指します。
ここで、二人目の操作キャラ・マルがパーティーに加入。
彼女の特徴は、何と言ってもイマージェンを仲間に出来ること。

これで、敵として出てくるイマージェンを戦闘中に
仲間にすることが出来ます。トロコンしたいので、
イマージェン博士(図鑑登録率92%)を目指そう!
しかし、なかなか骨が折れそうな予感;

試練を乗り越えたことで、イマージェンの進化も出来るように。
レベルを上げて、進化可能になった状態で、
ドロップをあげると進化します。
ちょっとポケモンっぽいなー。ハマりそう。



2019年10月14日(月) 置ける…のか?


ついに我が家にも食洗機を買うことにしました。

以前から導入を検討してはいたのですが、
台所の狭さがネックとなって、ずっと先送りにしてました。
自分としては、あれば便利かもしれないけれど、
流しが使い難くなるのは…と思っていて消極的でした。

ですが、新しもの好きの旦那が唐突に、
今が最安値だと思うから、買う!と言い出しまして。
本人のポケットマネーから出すと意気込んでいるし、
食洗機買わないなら新しいPCを買いそうなので;

まだ注文しただけで、現物が届いていないのですが、
はてさて、どうなることやら。
流しと冷蔵庫の間のギリギリなスペースに置く予定です。



2019年10月13日(日) もう勘弁


やはり、実家に来て、正解だったと思うくらい
暴風雨の中でもびくともしない安心感の中で、
一夜を過ごせました。子供も熟睡だったし、
自分たちものんびりできました。

その分、今日は色々やらないと!
一足先に帰宅して、二日分の洗濯ものと敷きパッドを洗濯し、
洗濯機に働いてもらっている間に、養生テープを回収して、
全部の部屋に掃除機をかけて回りました。

家の中と外を確認したけれど、どこも壊れてなかったし、
勿論、屋根も吹き飛んでなかったので、安心しました。
「備えあれば憂いなし」とは言ったもので、
色々と念入りに準備して、何事もないのが一番!

でも、台風が来るのは、今年はもうこれっきりにして欲しいなー。



2019年10月12日(土) じっと待つ


今回の台風はヤバい!と聞いたので、
朝食を済ませたら、すぐにタクシーに乗って、
旦那の実家へ避難しました。

築70年以上の家なので、強い風が吹くと結構揺れます。
前回の強い台風の時も揺れて、夜中に子供が起きたし、
今回は同等かそれ以上と言うし、最悪の場合、
屋根が吹き飛ばないとも限らんなと;

念の為、雨戸があるところは閉めて、
ないところには養生テープを貼っておきました。
これで準備万端。何事もないことを祈ります。

思いがけず、丸一日、家事から解放されたので、
少しはねやすみしようと思います。



2019年10月11日(金) 一つ目はE4系でした


雨が降る時間帯が予報よりも遅い時間帯だったので、
午前中に朝活してきました。久しぶりに電車でも見せようと、
駅のほうへ行くと、途中でボールで遊びたいというので、
けやき広場まで行ってみました。

いつもなら、子供が遊ぶようなスペースがあるのですが、
連休のイベントに向けて、テントが設営されてました。
んなこと言っても子供が納得するわけないので、
税務署の前の広場まで行ってみることに。

行ったら行ったで、全然ボールで遊ばないという…
でも、歩きまくって楽しそうだったから良いや。
時計を見ると、もう一時間半近く経っていました。
この時間なら朝マック終わってるじゃん!

今日からハッピーセットでプラレールが始まるので、
帰りにテイクアウトして、おやつ代わりに食べました。
今回のプラレールはコンプしたいくらいの意気込みなので、
ちょっと頑張ってみようと思います。



2019年10月10日(木) 飴とムチ


昨日から子供の散歩に連れて行っています。
外で歩く分には、膝のほうは大丈夫です。
むしろ、家の中で膝を深く曲げた状態から立ち上がる時が要注意。
今だに何か挟み込んだ感じがする時があります。

ここのところ、平日の散歩は旦那のお母さんにお願いしてました。
いつも二時間近く、連れて出してくれるので、有難いやら申し訳ないやら。
しかし、帰ってきてから、様子を聞くと、
結構ワガママし放題だったようで…

いつもは少ししか上げないラムネやグミを全部食べたり、
ジュースを買ってもらったりしていたみたいで、
久しぶりに自分が散歩に連れて行ったら、
ラムネくれくれが凄かったです;

いや、全部なんてあげないよ!?
ジュースも買わないよ!?
世のお母さん方の苦労がちょっと身に沁みました。



2019年10月09日(水) サーモン祭り


今日のお昼は、回転寿司にしました。
前回は土日の昼時だったので、激混みでしたが、
平日の午後二時過ぎだと流石に空いており、
すぐに案内してもらえました。

席に着いて、すぐさま腹減りの子供用に
うどん&フライドポテトを注文。
秒で席まで運んでもらえて嬉しい限り。
このシステムは本当便利だし、有難いなー。

お寿司は食べないだろうと、勧めなかったけれど、
注文した細巻きに手を伸ばそうしていたので、
あげてみたら、器用にご飯のところだけ食べてました。
そういや、酢飯が好きな子供だった;

次回はお寿司(てか、酢飯)も少しあげてみようかな。
ここの寿司屋は月イチで訪れたいなぁ。



2019年10月08日(火) なつかしー


「キングダムハーツ HD1.5+2.5 ReMix」も始めました。
これは一昨年くらいの誕プレで買ってもらったのかなぁ。
2.8も出て、3も出てしまったので、早く遊ばないと!
と、ずっと思ってました。ようやくです。

これ一つで、六本のソフト(映像作品も含む)が入っています。
大昔に一度、遊んだことがあるけど、内容がおぼろげなので、
とりあえず、1から順にやってみることにします。
はてさて、全部クリアするのに何年かかるのやら…

最初の島のところは、ちょっと覚えているなー。
ティーダ、ワッカ、セルフィーの懐かしい面々がいるー!
FFも10までは遊んでいたから多少思い入れあります。
最初の街、トラヴァース・タウンまで辿り着きました。

純粋に物語を楽しみながら、ひとまずクリアを目指したいです。
これと二ノ国、ボーダーランズ1&2を並行して遊ぶんだ。



2019年10月07日(月) デトックス


「二ノ国 白き聖灰の女王」を始めました。
かなり前にPS3版を買って、積んだままになっていたし、
先日、PS4とSwitchでリマスター版が出たので、
おぉ!そういえば…と思いまして。

PS3でも映像はめっちゃ綺麗です。
プレイ画面もムービーと遜色ないくらいに作り込まれてます。
まだ序盤も序盤で、死んだお母さんを助ける為に、
オリバーが二ノ国にやってきたところです。

最初の国、ゴロネール王国を訪れて思ったのが、
おぉ!本当にジブリの世界の中を冒険してるー!!!
このゲームの醍醐味というか目玉はそこじゃないでしょうか。
王道のファンタジーRPGって感じで安心感があります。

ボーダーランズばかりやってると心がヒャッハー!
になってしまうので、たまにはこういうゲームをやって
心を浄化したいなと思います。



2019年10月06日(日) 修行の日々


今日は専門の頃の友人たちと飲みました。

ついこの間、金沢へ一緒に行った人もいれば、
会うのは卒業以来だったり、年齢も性別も違えば、
独身から子持ちまでかなりバラエティー豊かな
面子が集まっての飲み会となりました。

共通しているのは、皆で集まって飲むが好きってところ。
卒業すると、だんだんと集まり難くなるものですが、
今だにこうやって集まれるのは良いなと思うので、
自分も出来る限り、顔を出したいと思います。

久しぶりの飲み会、楽しかったー!
楽し過ぎて、つい長居(二軒目はしご)して、
帰ったら、子供が既に就寝してました…
また飲みに行けるように徳を積んでおこう。



2019年10月05日(土) 一度くらいなら


今日は歯医者に行ってきました。
先週、子供の歯科健診を受けた後、
ついでに自分も定期検診を受けたのですが、
今は検査の後にもう一度、再検査をするようです。

一ヶ所、詰めたところに穴が開いていたので、
そこを治療してもらい、再度、検査を受けて終了。
先週あった歯肉炎も歯石を除去したことで治まっているそう。
他に問題もないので、年の一度の検診をオススメされました。

ここの歯医者はあまり商売っ気がないというか、
イマドキ感が全然なくて、とても好感が持てます。
先生の人柄が院の雰囲気にも現れている気がします。
まだ三回しか来たことないけど。

あまり頻繁にお世話になりたくないけれど、
今後も定期的に検診を受けに行こうと思います。



2019年10月04日(金) 労りつつ


もうすっかり膝は良くなったと油断していたら、
布団の上から立ち上がろうとした際、また何やら嫌な感じが…
前はうっかりそのまま立ってしまって、痛めたので、
今回はゆっくりと様子を見ながら、少しずつ動かしてみました。

やっぱり、膝関節の内側が痛いなぁ;
何か奥に物が挟まっているような感じがあります。
実際、足をぶらぶらさせると、何やらハマった感触が。
そうしたら、痛みがすっかり消え失せました。

念の為、今日は様子を見ることにして、
子供の散歩は旦那のお母さんにお願いしました。
今週は月曜を除いて、ずっとお願いしています。
がっつり遊ばせてくれるからとても助かるし、有難いです。

来週から徐々に復帰しなきゃな。
けれど、一体、自分の左膝はどうなってるんだろう?
やっぱり、検査受けに行かないとだなー。



2019年10月03日(木) ちょっと心残り


「HEAVY RAIN 心の軋むとき」トロコンしましたー!

全エンディングを見るというトロフィーがあるので、
必然的に全部のエンディングを見ましたが、
イーサンほとんどのパターンで死んでるやないか…
というか、他の登場人物も大方死んでます;

トロフィーの為とは言え、救われない終わり方を何度も見るのは
気が滅入りますね。あと、個人的に気になったところがいくつか。

・イーサンの記憶障害はどうなった?
→事件が終わって、障害のほうも治ったのでしょうか。

・マディソンのサイン会に現れた男は誰?
→出版した本のサイン会を行っていると、マディソンのことを讃えながらも、
貴女にはもっと残忍な相手が相応しいと言い残して去っていく人物が。
新たな事件の序章のような感じ。でもエンディングだしなー。

・ジェイデンのトリプトケイン中毒はどうなった?
→ついにARIをやってない時にも幻覚を見るようになったジェイデン。
事件を解決しても、彼の問題は一向に解決していない。

と、色々、気になるエンディングが多かったのですが、
どうもここら辺の伏線はDLCで回収する予定だったみたいですね。
ただ、そのDLCも一つだけ配信された後、中止になったとか。
PS4版にはそもそもDLC付いてないし、永遠の謎ってことか。



2019年10月02日(水) 昔の古傷


今日は再び日曜日にお世話になった整形外科へ。

前回は待合で座れないほどの混雑ぶりだったので、
長時間待たされるのを覚悟して行ったら、
すぐに呼ばれて、痛くないのなら問題なし!
ということで、サクッと終わりました。

大昔に左膝の前十字靭帯を損傷している旨を伝えたら、
一度、MRI検査で見ても良いかもと言われました。
自分も怪我したのが大昔過ぎて、よく覚えていないし、
今、膝の状態がどうなっているのか気になってはいました。

ただ、ここにMRIはないので、検査専門のところへ行く必要があるそう。
まぁ、急いで受けなければならないわけではないので、
今のところは経過観察ということにして、診察は一旦終了。
時間に余裕がある時にでも検査受けに行きたいなぁ。

あとは、繰り返さないことを祈るばかり。



2019年10月01日(火) 効果てきめん


日曜日に痛めた左膝ですが、だんだんと良くなってきました。
というか、今は全く痛みがなく、普通に歩けています。
が、これはおそらく薬が効いているだけだと思われ。

現に薬を飲む前は、痛みで膝が伸ばせない状態で、
別の病院に行って見てもらおうかなと考えていたほど。
薬を飲んだら、いつの間にか痛みが引いて、
体重をかけても歩けるまでになってきました。

とりあえず、昨日は母親に来てもらって、
諸々の買い物と子供の散歩をお願いしました。
室内での日常生活&子供の世話なら問題ないけれど、
まだ子供と外出するのは不安なもので…

とりあえず、明日また病院へ行くし、
今週いっぱいは無理をせず様子見しようと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper