chipperの日記

2018年07月31日(火) 大移動


7/1 初山(浅間神社)
7/8 ランチ(コクーンシティ)
7/12 お手製のおくるみを頂く
7/16 親族へのお披露目


今月は、とにかく暑かったι(´Д`υ)
朝から晩まで暑いので、出かけるのも一苦労でした。
なるべく、子供の負担にならないようにと気を付けたけど、
それでも毎回汗ダラダラ…一向に汗かぶれが良くなりません。私の。

余りにも暑すぎたので、月の後半からは実家へ。
実家は川の近くにあるので、いつも風が吹いており、
埼玉よりも涼しく感じます。それでも冷房を入れないと、
暑くて快適には過ごせないけれど。

来月はもう少し暑さが和らいでくれると良いんだけどなー。
埼玉へ戻るのが恐ろしいぜ…



2018年07月30日(月) 追いついた


撮り溜めていたP5A、先週分まで見終わりました。

#2から見ているけど、普通にアニメとして見て面白いです。
心の歪んだ大人たちのお宝を盗んで改心させる怪盗団と
それを追いかける探偵&警察という構図に、徐々になってきたけど、
どういう結末を迎えるのかな。そういや、全何話なんだろう?

ゲームのCMが間に流れるのを見ていると、
ゲームのほうも遊びたくなってきます。
値下げしたようだし、そろそろ、買い時かな。




2018年07月29日(日) テレビっ子の末路


3チャンが教育テレビだった自分の子供時代から見ていて、
高校生ぐらいから見なくなり、出産を機にまた見るようになったら、
呼称がいつの間にかEテレになっていたでござる。
チャンネルも2チャンだしね。

まだ1歳に満たない子供でもどこまでわかっているのやら、
いないいないばあやおかあさんといっしょを食い入るように見ています。
乳幼児だけが反応する特殊な音でも出してるじゃないかと思うほど。
天下のNHKならそれくらいやってそうだし。

30代後半の大人でも食い入るように見てます。
いや、Eテレ面白いわ。DVD欲しい!



2018年07月28日(土) 結果論


台風に備えて、買い物は昨日のうちに済ませ、
今日は一日、家に籠っていました。
一時的に家の前が冠水しましたが、
思っていたよりも被害は受けずに済みそうです。

台風が来ている時に家で子供と二人だったら…
と考えると、やはり、心細いなぁ。
家族がいてくれるだけで、大分安心出来ます。
実家に帰っている時で良かった。



2018年07月27日(金) 八艘飛び、つよない?


11月に突入し、菜々子を救出したところまで進みました。
天上楽土を攻略している間に、気付けば、
Lvは99になり、途中、刈り取る者を撃破しました。
難易度SAFETYのままだったので、簡単に倒せてしまったな。

菜々子が無事に回復するまで、しんみりモードなので、
早く進めて、クリスマスに初詣、スキー旅行と
リア充気分を満喫したいなぁ。



2018年07月26日(木) なぞなぞ


【問】
くっついていると平気なのに、離れた途端に気持ち悪くなるもの、なーんだ?

【答】
髪の毛


お風呂の排水口を掃除している間、ずっと、
うわっ!うーわっ!うわぁ……って言いながら掃除していました。
お風呂にあると三倍増しで気持ち悪いと思う。



2018年07月25日(水) 下調べ


生後五ヶ月を過ぎたので、そろそろ、離乳食を考えないと。
おかゆを作るキットや食材をすり潰す道具は
譲り受けたものがあるので、いつでも始められるけど、
始めるとなると、ちょっと面倒な気持ちも正直あります。

最初から気負い過ぎるのもいけないと思い、
ドラッグストアでベビーフードを物色してきました。
瓶詰めからお湯で溶く粉末タイプのもの、
主食におかずにデザートと種類も豊富にありました。

こんなにあるなら、大分、心強いなー。
これを食べてくれれば、全く問題ないんだけど、
受け付けないという話も聞くので、さて、どうなるかな。



2018年07月24日(火) 2℃の差


昼飯にファミマの汁なし担々麺が食べたくなったので、
太陽が照り付ける中、外へ飛び出してみて思ったのが、
あ!涼しい…いや、暑いんだけど、吹く風が涼しいのです。

埼玉なんて早朝からモワッとしてて、風なんて吹かないし。
部屋から廊下に出ると熱気が籠ってるからトイレも汗だく;
日中どころか夜になっても外出する気にはなれません。
夏の埼玉は人間の住むところじゃないと確信。

それにしても、ファミマの汁なし担々麺は今年も美味い!
いや、年中置いてあるんだろうけど、夏に食べたくなるのよ。



2018年07月23日(月) 今回の目的


実家に来てしたいことは、色々あります。

撮り溜めているブラックペアンとP5Aを見たい。
Vitaを持ってきたので、P4Gで遊びたい。

色々あるけど、とりあえず、この二つが出来たらいいや。
あとは子供と向き合って、ゆっくり過ごせれば。



2018年07月22日(日) はねやすめ


結局、電車を使って、実家まで来ました。
けど、30分に一本しか来ない電車への乗り換えが出来るか、
不安だったので、途中の駅まで車で迎えに来てもらったけど。

最近、子供が超早起きで、今日も朝4時前には起きたので、
それに合わせてこちらも起きて、出かける準備をし、
5時には電車に乗っていました。で、7時過ぎには実家到着。
間に授乳室へ駆け込むことなく、次の授乳に間に合いました。

当の子供本人は、初めて乗る電車では泣きもせず、
大人しく抱っこ紐に抱かれてました。
これベビーカーで行ったら、多分グズッただろうな;
いろいろ頭の中でシミュレーションした甲斐があったぜ。



2018年07月21日(土) Lv.カンスト


埼玉に戻ってきてから、毎週金曜の夜から土曜の昼まで、
旦那の実家にお世話になっています。

週に一度、夕飯のことを考えなくて良いし、
朝から掃除&洗濯と家事に追われることもない。
子供の面倒も見てもらえるので、その間、昼寝までしちゃったり。
それより何より素晴らしいのが、ご飯が美味しい!

流石、長い間、専業主婦をしているだけあって、
旦那のお母さんはとっても料理上手です。
料理上手って最強のおかんスキルちゃう?



2018年07月20日(金) 予測不能


毎日あまりに暑いので、千葉の実家へ
子供を連れて避難しようかと考え中です。

そこで問題となってくるのが、移動手段。
今までは二時間くらいかけてタクシー移動してましたが、
果たして大人しく乗っていられるかどうか…
それにタクシー代も馬鹿にならないし;

かと言って、電車もまだ乗せたことがないので、
どういう反応をするのかわからなくて不安だなぁ。
子連れでの遠出(というほどの距離でもないけど)
は色々と不安要素がてんこ盛りです。



2018年07月19日(木) wonder2


こっちに戻ってきて一ヶ月以上経ちました。

日中は子供とほぼ二人っきりの生活にも
少しずつ慣れてきたように思います。
戻ってきた直後は、とにかく人と話したくて、
頻繁に実家に電話したりもしてました。

今日は買い物にも出かけずに、ずっと家にいたけど、
何とか二人で楽しく過ごせました。
こう暑いと、なかなか出かけられないよね;



2018年07月18日(水) 一日一日を刻むように


P4Gですが、あれからコツコツ進めています。

直斗を救出し、10月に突入しました。
難易度SAFETYでやっているので、
EXPもお金も溜まりやすくて、サクサクです。
早くマーガレットに挑みたいなぁ。

二周目の目標はマーガレットを倒すことと
全コミュMAX、そしてトロコンです。
年内に達成出来れば良いかな。



2018年07月17日(火) 夜明け前


今日は夜中の授乳後に子供がすんなり寝てくれず、
ずっと相手をしてましたが、流石に限界…
と、明け方頃、起きた旦那に代わってもらって、
ふと気付いたら、7時半でした。やってまったー!

最近、子供が起きるのが早くなった、というより、
夜中の授乳回数が増えて、授乳後もなかなか寝てくれません。
夕方に寝ているのが影響してるのかなぁ。
黄昏泣き回避の為につい寝かせてしまっているけども。

あっちが立てばこっちが立たず、
じゃないけど、そうそう上手くはいかないなぁ。



2018年07月16日(月) 殺人的な暑さ


今日は旦那の実家で、旦那の親族の人たちに
子供のお披露目会をしました。
本来ならば、もっと早めにするつもりでしたが、
実家に長めに帰っていたので、この時期になりました。

首が座っているから気軽に抱っこしてもらえたし、
笑ったり、声をあげたりと表情も豊かになっているし、
結果として、今ぐらいの時期で良かったと思われ。
ただ行くだけで、めっちゃ暑かったけども;

それだけが誤算だったなぁ。



2018年07月15日(日) 倍々


夕飯作るの面倒だったんので、今日は夜マックにしました。

初めて倍バーガーを食べてみたけど、
ダブルチーズバーガーが倍になって、パティが四枚も!
これだけ入ってると、肉食べた!って気になります。
ピクルスも倍にして欲しかったなぁ。

マックフルーリーのぐでたまも今度食べよう。



2018年07月14日(土) おろろぉぉおおん!


秋頃にサカナクションのホールツアーがあるので、
子供のことはとりあえず、置いておいて、
プレオーダーに申し込んでみました。

久しぶりにイープラス利用しようとしたら、
ログイン出来なくて、登録し直したぜ。
ま、抽選当たらなかったけどね。

元々ダメ元で申し込んだようなものだし、
実際、当たっていたら、平日だし、夜だし、
子供の世話はどうするの?という問題があるので、
全然悲しくもないけどね(涙目)



2018年07月13日(金) 人間性を捧げる生活


ダークソウルシリーズを総括した本
「DARK SOULS TRILOGY -Archive of the Fire-」
が8/31に発売されるそうです。

旦那が今、ダクソ2をコツコツと進めているのを
傍らで見ていて、やってみたいと思いつつも、
そんな暇もないので、諦めていますが、
本なら少しは読む暇もあるかな。

てか、Switchのリマスター版、早よ!



2018年07月12日(木) キエー!


今日は友人たちが遊びに来てくれました。
特に何をするわけでもなかったけれど、
子供の世話をしつつ、話していたら、
あっという間の四時間でした。

夕方、涼しくなってからコクーンシティまで行ってみました。
サーティワンのアイスを食べつつ、ゆっくりしようという
目論見は子供の寝ぐずりにより、儚く消えたけど、
トリプルに挑戦出来たので良しとしよう。

それにしても、子供の自我の芽生えがすごい。
鳥の鳴き声みたいな声を出すんだせ…



2018年07月11日(水) 鳥のような声


今日は子供の予防接種に行ってきました。

今回受けたのは、四種混合(三回目)とBCGです。
予防接種も四回目となると慣れたもの…ではあるんだけど、
BCGは薬液が乾くまで固定しないといけないので、
その間、ずっとギャン泣きでした;

幸いにも自分たちしかいなかったので、
周囲を気にせずに思う存分、泣いてもらいました。
嫌だろうけど、こればかりは仕方ない。
次は少し間が開いて、B型肝炎です。


徒歩五分のところで受けられるのは有難いなー。



2018年07月10日(火) グリコの本気


子供を寝かしつけた後に、スーパーへ買い物に行くの楽しい!
自転車で行くので、多少重くても大丈夫と思って、
牛乳だのキャベツだの買っていたら、帰りが大変でした;
自転車で買い物って無敵感あるよね。

久しぶりに食べたアイスの実がすごい美味しくなってました。
何これ…!?こんな美味かったっけ?
グリコのアイス開発部が有能過ぎて怖い。



2018年07月09日(月) 根気よく


外から帰ってきた時や風呂上がりの水分補給に
麦茶をあげたいと前々から思っているのですが、
この一ヶ月くらい哺乳瓶を使っていなかったせいか、
飲ませようとしても断固拒否されました;

有難いことに母乳は出るので、無理に飲ませなくても…
と思う一方で、子供を預ける時に大変だなと思うので、
やっぱり、哺乳瓶でも飲んで欲しいなぁ。
さーて、どうするかな。



2018年07月08日(日) 気付いたら三時間


今日は旦那の友人たちと会いました。

結婚した時にもお祝いしてもらったり、
その後も飲みに行ったりで、いつも何かしか
してもらってるんですが、今回も出産祝いに
おもちゃとタオルを頂きました。ありがてぇ!

諸事情により、旦那は不参加だったのですが、
女性だけの気楽さもあって、とても楽しかったです。
子供連れていったけど、皆に可愛がってもらえたし、
自分自身も良い息抜きになりました。



2018年07月07日(土) 嬉しい悲鳴


今日は西松屋に行ってみました。

クーラーの効いた部屋に子供を寝かせていると、
寝冷えが心配なので、赤ちゃんサイズの腹巻はないか
探しに行ってみたら、あれもこれもと買い漁って、
結局、一万円も買ってしまったよ;

可愛いデザインの服多すぎ!
しかもリーズナブル!
財布に優し過ぎ!困るわ!



2018年07月06日(金) 目指せ!クリア


ひっさびさにVitaを起動して、P4Gをやってみました。

2周目の8/22、夏祭りの直後で止まってました。
それから少し進めて、皆でツーリングして海に行ったり、
バイトしたり、海ヌシ様を釣ったり。
束の間ですが、リア充気分を楽しめました。

良い気分転換になったので、また余裕があったら起動しよう。



2018年07月05日(木)


今日は母親がこっちに来たので、
二人で子供を連れて旦那の実家に行きました。
今までは旦那抜きで実家に行くことなんてなかったけど、
子供が生まれてからは互いの実家に行く機会が増えました。

子供を連れていると、見ず知らずの人に
話しかけられたりもするし、子供が生まれてから
色んな人との関わり合いが増えたように感じます。



2018年07月04日(水) 食わせろ!


いつも二時間くらい昼寝するところを一時間で起きたので、
その後も眠たそうにしながらグズグズと…
それにずっと付き合っていたら、二時間も経ってました;

幸いにも今日は旦那が半休だったので、
帰ってきたら、子供を見てもらって、
その間に食事&睡眠をとることが出来たけれど。
一人の時の食事は本当タイミングが難しいや。



2018年07月03日(火) オムモロ


暑くなってきたので、子供に何を着せようか
調べてみたら、家の中ではコンビ肌着一枚、
外では肌着+ロンパースとあったので、
着せてみるとオムツがモロ見え状態…

うーむ、これで良いのか?と更に調べてみると、
下にセパレートのスボンを履かせるようです。
確かもらったのにあった!と思い、
履かせてみたらしっくりきました。

乳児の服って大人と全然違うわ;



2018年07月02日(月) More Sleep


一昨日・昨日と連日暑い中、動いたせいか
今日は疲れがどっと押し寄せて来ました。
子供の朝寝・昼寝・夕寝に合わせて
一緒になって爆睡したけど、なんかスッキリしない…

もっと寝たいのに、子供の睡眠って短いからなぁ。
12時間くらいぶっ続けで寝たいわ。



2018年07月01日(日) 今はもうない


今日は初山に行ってきました。

近所に浅間神社があるのですが、その年に生まれた赤ちゃんを
連れてお参りすると、おでこに赤い判子を押してもらえます。
昔からある子供の成長を願う行事みたいです。
旦那も子供の頃に押してもらったとか。

子供のおでこにばっちり赤い判子を押してもらいました。
知らないおじさんおばさんにも愛想振りまいて、
ひたすらニコニコしてました。
私も赤子の頃は愛想あったんだよなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper