chipperの日記

2018年08月31日(金) 旅先→中つ国


8/2 「藤田嗣治展」鑑賞
8/7 「ペルソナ4・ザ・ゴールデン」トロコン
8/9 「ホビット 思いがけない冒険」鑑賞
8/10 「ホビット 竜に奪われた王国」鑑賞
8/11 「ホビット 決戦のゆくえ」鑑賞
8/15 「ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間」鑑賞
8/18 「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」鑑賞
8/20 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」鑑賞
8/29 「陰陽師 鳳凰ノ巻」再読了


今年のお盆休みはホビットに始まり、
ロードオブザリングに終わりました。
一気に鑑賞出来て、とても満足。

そして、実家にいる間に、藤田嗣治展へ行き、
P4Gのトロコン達成!とやりたいことがやれました。
今年の夏はなんせ暑かったから、暑さがダメな
自分としてはインドア三昧でした。


月が変わって少しは涼しくなってくれると良いんだけど。



2018年08月30日(木) 私のkindleライフ


「山と食欲と私」を読んでいると、
主人公が浅田次郎の「孤高の人」を愛読してる場面があり、
ふと、山岳小説って面白そう!と興味が湧きました。
そういや、今まで読んだことないジャンルです。

興味はあるけど、最後まで読み切れるか、ちと不安…
でも、せっかく湧き上がったこの気持ちを無下にしたくないので、
kindleストアから評判の良い山岳小説をウィッシュリストに入れ、
サンプルをダウンロードしてみました。

kindleはサンプルをDLしてばかりで、まだ一冊も買ってなかったり;
でも、サンプルとは言え、結構な量を読めるし、
リストを眺めているだけでも楽しいものです。

ここでも夢枕先生の「神々の山嶺」が絶賛されておる。読みてぇ。



2018年08月29日(水) そろそろ、月見の季節


「陰陽師 鳳凰ノ巻」を読み終えました。

全部で七つの話が収録されています。
どれも甲乙つけがたいほどの粒ぞろいですが、
故人が残した和歌の謎解きをする「月見草」が
全体的にとても風流で、好きだなぁ。

大体いつも男に捨てられた女が鬼化して
復讐する報われない話が多いから。
蘆屋道満と方術比べをする「清明、道満と覆物の中身を占うこと」
も晴明、道満の対決してるようで共闘してる感じが好きです。

さて、次はいよいよ新しく購入した本を読むぞー!



2018年08月28日(火) この漫画は買い


夏のバーゲンにまだ間に合うかと
今日はコクーンシティを覗いてみたけど、
目を付けていたものは既になく…
やはり、良い物はセールが始まったらすぐ買わないと。

仕方ないので、本屋で漫画を買いました。
「山と食欲と私」の三巻と四巻。
聖☆おにいさんの最新刊もあったけど、
高い限定版しかなかったので、スルーしました。

本も積んでるものが増えてきたから、
少しずつ崩していかないとなー。



2018年08月27日(月) 己を信じて


今日は天気の変わりようが凄かったです。

夕方頃に買い物に出かけようと、ふと空を見ると黒い雲が…
嫌な予感がしたので、買い物は止めて、家にいたら雨が降って来て、
あっという間に、雨は土砂降りとなり、雷はバリバリなるわ、
雹は降るわの凄い天気で、大雨警報が出まくってました。

すぐに去るかと思いきや、一時間以上も
ザーザーバリバリで怖かった…
雷苦手だから、ずっとEテレにかじりついてました。
子供が泣かずに平常心だったので、助かりました。


外出しなくて、本当に良かったー!



2018年08月26日(日) 本人的には座れている


子供を連れた出先でイスに座って、
軽食くらいなら食べることが出来るようになり、
子供の成長をひしひしと感じる今日この頃。

まだ支えないと座れないけれども、
おすわりの姿勢でも嫌がらずにいてくれます。
むしろ、本人が進んで座りたい!と主張してきます。
意欲的なのは大変良いのですが、目が離せない…

これで、ハイハイするようになったら、ヤバイぜ!



2018年08月25日(土) 至福の時間


今日は子供がよく昼寝していたので、
その間に久しぶりに読書に耽りました。
一度に100ページ以上も読んだのは、
本当に久しぶりのことな気がします。

やっぱり、陰陽師は面白いわぁ。
まだ一度読んだやつを読み返しているんだけども
陰陽師が一区切りついたら、今度は同じく夢枕先生の
「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を読んでみたいなぁ。



2018年08月24日(金) 夏よ、去れ


先月発症した汗かぶれがまた再発しました。
汗をかいたら、なるべく早く拭くように心掛けているけど、
こう暑いと汗が次から次へととめどなく溢れてきて、
拭く作業が追い付きませんι(´Д`υ)

それから気になるのが、瞼のところも赤くなってて痒いんだなぁ。
ちょっと前にゴシゴシと擦ってからなんだけどもこれは一体…
汗かぶれとはまた違う感じがするんだけど、
長引くようならまた皮膚科へ行かないとねぇ。

猛暑は至るところで、悪影響を及ぼすよ;



2018年08月23日(木) 夢見させて


一週間あったお盆休みが終わり、
今日から旦那は仕事です。
私もまた子供と二人の生活になります。

なんだかんだ言って、人手は多いほうが良いとつくづく実感。
お世話ロボットとまでは言わないけど、
長時間の抱っこやグズった時にあやしてくれるロボはマジで欲しい。
ついでに、見守り機能やミルク機能もお願いします!



2018年08月22日(水) 壮大なRPG


「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」鑑賞。

お盆休み中に全部見終えることができました。
通しで見ると10時間近くあるけど、あっという間だったなぁ。
見終わった後でももっとこの世界に浸りたい!と思うような
そんな素晴らしい作品だと思います。

ピーター・ジャクソン、ありがとう!
トールキン、ありがとう!

ミナス・ティリスや黒門での戦いはなんとなーく覚えてましたが、
最後、フロドがビルボと一緒にエルフの船に乗って、
海を越えていくのは覚えていませんでした。
原作通りで、西にある神様のいる国へ行ったそうです。

後に、ギムリやレゴラスも渡ると知って、へぇー!と思いました。
そういや、原作は途中で読むの断念したっけな;
再び燃えたこの熱量を持ってすれば、今なら原作読破行けるかもしれない。



2018年08月21日(火) 動物たちの奴隷


ポケ森にモサキチが、キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

つり大会が終わったかと思ったら、
コラボのガーデンイベントにハニワ拾いと
イベントが目白押しで、付いていくのがやっとです。
アイテムのコンプも逃してしまったしな…

せっせと貯めていたリーフチケットもジリ貧だし、
ここら辺が辞め時か…と思っていたところに
モサキチがやって来ました!俄然やる気出た!


それにしても、本当に休ませる気ないな、この森は。



2018年08月20日(月) 1/2誕生日


子供が生まれてちょうど六ヶ月になりました。
そして、今日から離乳食を始めてみました。

私たちが食べている様子をじーっと見たり、
少し前から下の歯がうっすらと生え始めてきて、
いつ始めても良いくらい準備万端でしたが、
お粥を一さじあげてみると、とても嫌そうな顔をしてました。

こればっかりは少しずつ慣らしていくしかないねぇ。
慣れてきたら、すごい食べそうな気がする。



2018年08月19日(日) アタック並


「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」を見ました。

いやぁ、もうすっかり忘れているなー。
なので、新鮮な気持ちで見ることが出来ました。

フロド&サム+オマケのゴラムの指輪を捨てに行くモルドール組、
メリー&ピピンのオークに攫われた後にエントと共に行くアイゼンガルド組、
残りのやたら戦闘力の高い組はへルム峡谷の角笛城での合戦と
集まった仲間たちがバラバラに分かれて行動します。

その中でも目を引くのが、前回バルログとの戦いで
崖の下に落ち、行方不明になっていたガンダルフ。
灰色のガンダルフが眩い光を放ちながら颯爽と現れるシーンを見る度に
その白さに驚かされます。まさに驚きの白さ!

彼がいなかったら、中つ国はどうなっていたことやら。
一人であちこち駆け回って一番の功労者じゃなかろうか。
角笛城での合戦に勝利したところで第二部は終わり。
ここまで来たら最後まで駆け抜けるぜ!



2018年08月18日(土) 台風二個分


旦那の姉ちゃん家族が泊まりに来ている
というので、挨拶をしに実家へ行きました。
前にあったのは出産直後だったので、
子供が大きくなったことを喜んでもらえました。

姉ちゃんのところには6歳と4歳の男の子がいて、
こちらも会う度に大きくなったなぁと思うのですが、
今日20分程相手をしたら、もの凄いパワーに圧倒され、
こっちのエネルギー根こそぎ持ってかれました;

こんなの毎日相手してたら疲れるわ!
0歳児の相手は疲れるとか言ってられないよ。



2018年08月17日(金) サマーセール的な何か


指輪物語の世界に再びハマった話をしたら、
「ホビット」と「ロード オブ ザ リング」の
ブルーレイ買っちゃう?と言われ、値段を見たら、
一枚1,000円もしなかったので、ポチりました。

これは手元に置いておくに値するものだと思うので、
後悔はない!どころか、こんな素晴らしいもの
全部で6,000円もせずに手に入るだなんて…最高や!
にしても、定価2,500円くらいなのに何でだろう?



2018年08月16日(木) 結構覚えてる


「ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間」見終わりました。

もう15年以上も前の映画になりますが、
今見ても色褪せない面白さがあるし、
「ホビット」三部作が終わった今だからこそ
見返す意味があるんだと思います。

ビルボがトロール三匹を退治した武勇伝を語っていたり、
ギムリを名指しする時にグローインの息子と言っていたり、
レゴラスがアラゴルンと知り合いだったり、
ホビットを見てからだと色々気付くところがあって面白いです。

「旅の仲間」と言えば、ボロミアの最期が泣ける…
序盤で失うには惜しい人物だよなぁ。
私も彼が王に付き従って凱旋するのを見てみたかったよ。
バラバラになった仲間たちの行方が気になるなー。


また三日かけて、続きを見てみようと思います。



2018年08月15日(水) 野菜の甘み


今日は旦那の実家へ行きました。

お盆なので、仏壇に線香を上げに行きつつ、
向こうの両親に孫の顔を見せるという名目で、
お母さんが揚げてくれた天ぷらを食べました。
べ、別に天ぷらが目当てじゃないんだからね!

にんじん、じゃがいも、いんげん、ししとう、
舞茸、かき揚げ…と種類豊富な天ぷらが食べ切れないほどに
用意されていて、残った分はお持ち帰りしました。
食後には梨まで頂いて、まさに至れり尽くせり。

うちじゃ、天ぷらなんてまずやらないけど、
にんじんやじゃがいもの天ぷらって美味しいんだなぁ。
野菜の甘さを存分に味わえる食べ方だと思います。



2018年08月14日(火) 戻ってきたぞー


「ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間」を一時間ほど見ました。

こっちに戻ってくると、まとまった時間が取れないので、
子供が眠った後ぐらいしか見れないんだけど、
どうしても眠気に負けてしまう…
少しずつ見て、お盆休み中に見終えたいなぁ。

とりあえず、今日はアラゴルンと出会ったところまで。



2018年08月13日(月) コレクター魂


マックのクーポン付チラシをゲットしたので、
ひっさびさにハッピーセットを買ってみました。
ハッピーセットと言えば、おもちゃが付いてきますが、
今回は空の乗り物Ver.のチョロQでした。

UFOを狙っていたけれど、飛行機でした。
走らせると90°に曲がるギミック付き。すげぇ!
他のチョロQにはどんなギミックなのか気になる。
これは全種類集めたくなるなぁ。



2018年08月12日(日) 三週間ぶり


ようやっと埼玉に戻ってきました。
帰ってきて早々に豪雨に降られました。
電車から降り立ってすぐ、というタイミングの悪さ
これは先が思いやられるぜ…

暑さは先月に比べるとちょっとマシかなぁ。
積極的に外出したいとは思わないけど。
とにかく、今年の夏は無理をしない!



2018年08月11日(土) 旅を終わらせたくない


今日は「ホビット 決戦のゆくえ」を見ました。
一度見始めたら、止まらない!
最初から最後まで一気に見たけど、あっという間でした。

前回出てきた宿敵スマウグが割と最初のほうで、
あっさり倒されてしまうけれども、その後、
誰が山の下の王となるのか、各種族が対立し、覇権争いをしていたのが、
オーク軍が現れると、自然と団結していく様が熱いです。

念願の故郷を奪還したトーリンとアゾグの因縁の戦いも熱い!
トーリンは最期までドワーフらしく、そして王様らしかったです。
それを見届けたのがビルボだけってのがまた…
何も言わずにビルボの傍に座るだけのガンダルフも素敵だなぁ。

最初、映画館で観た時はレゴラスとレゴラスの親父に
フィーバーしてましたが(今回も勿論、フィーバーしました)
今回は出てくるキャラ全てに感情移入してしまって、
俗物の塊のアルフリドにまで愛おしさを感じるほどでした。


まだまだ、この世界に浸っていたいなぁ。
それぐらい素晴らしい映画だと再確認しました。



2018年08月10日(金) 親父と知り合い


昨日に引き続き、ホビット鑑賞。
今日は「ホビット 竜に奪われた王国」です。

前・中・後の真ん中なので、中だるみしそうですが、
次々に色んなキャラクターや場所が出てくるので、見ていて飽きません。
ていうか、レゴラス、キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!奥方様もー!
エルフが出てくるとテンション上がりますねぇ。

ていうか、レゴラスはLoTRでギムリと旅を共にする前に
ギムリの親父グローインと会っていたんですね。
グローインの家族写真のギムリを見て、この醜いのは何か?
ゴブリンの子か?と超失礼なことを言うレゴラス。ひでー!

若くてギラギラつんつんしているレゴラスも素敵やん。
これはやっぱり、LoTRまで見て、丸くなったレゴラスと
見比べてみないといけないなぁ。

スマウグのモーションをベネディクト・カンバーバッチが
やってると知ってビックリ。ビルボに迫る姿が様になってたもんな。
シャーロックコンビが対峙してると思うと感慨深いです。
シン・ゴジラの萬斎さんといい、皆、芸達者だなぁ。



2018年08月09日(木) キュン死、不可避


先日、ケーブルテレビでホビット三部作をやっていたので、
録画しておいた「ホビット 思いがけない冒険」を見ました。

ホビットは映画館で上映されていた時に見たんですが、
最初と最後だけ見て、真ん中を見てないんですよね。
見終わってからそのことに気付いて、そういや、
あのキャラって誰だっけ?みたいなことに;

なので、通しで一度見たいと思っていました。
見てみると、意外と覚えているもんだなぁ。
何回見ても壮大なストーリーと映像の美しさに感動します。
最後、竜の目がカッと開くラストシーンが印象的。

ちんちくりんで粗野で下品なところもあるドワーフだけど、
力強くて勇敢で情に厚い彼らが最高にカッコ良いんだよねぇ。
彼らを導いていくガンダルフも良いところ持っていきまくりだし、
振り回されるばかりのビルボがだんだん仲間になっていくのも胸熱。

ホビットって言ってるけど、実際はドワーフたちの冒険で、
ドワーフに胸キュンする映画だと言っても過言じゃないっす。



2018年08月08日(水) 100%


P4G、プレイ日記。
マーガレットを撃破しました。

エリザベスと比べると大分楽だったというか、
大した準備をしなくても一回目の挑戦でいけました。
マハ○○オート全種持ちのトランペッターと
ヨシツネのチャージ→八艘跳びでゴリ押しました。

ベスさんとはタイマン勝負だったけど、
パーティーで挑めたのも大分大きいかと。
マーガレットからベスさんの動向が聞けました。
いつかベスさんの願いが叶うと良いなぁ。

というわけで、これでP4Gのトロフィーコンプ!
サクッと出来た気がしてたけど、プレイ時間は195時間ほど。
作業感は一切なく、楽しみながら達成できました。
終わってしまうのが寂しいです。って、まだペルソナQがあったか。



2018年08月07日(火) 伝説の男


P4G、プレイ日記。

全コミュMAX達成しました。
達成したのは足立のコミュがあったので、3/20だったけど、
実質1月下旬には他のコミュ全てMAXの状態に。
各キャラの転生(二回目)を終えたのは2/1でした。

今作では、コミュMAXの状態から更にコミュ活動を行うと、
キャラクターのペルソナが強くなる=転生します。
これまでせっせとコミュ活動をした甲斐があるというもの。

幼女から老婆まで、老若男女問わず、バラエティ豊かな
コミュがあったけど、個人的に足立とのコミュが好きだったなぁ。
足立がああいう奴じゃなかったら、きっと愚痴を言いながらも
良い警官を目指す足立の姿が見られたんじゃないかと。


あともう少し、ジジイ成分があっても良かったな。
3だと塔や法王とかあったもんね。



2018年08月06日(月) 星三つ


スーパーで、ピーナッツオイルが売られていたので、
「山と食欲と私」に出てきたカシューナッツ炒めを
作ってみようと試しに買ってみました。

鶏のもも肉を食べやすい大きさに切って、
パプリカ、玉ねぎ、セロリも同様に切ります。
スライスしたニンニクと鷹の爪を油で炒め、そこに切った食材と
カシューナッツを投入。味付けは塩コショウにナンプラー。

最後にピーナッツオイルを回しいれて完成。
お好みでパクチーをトッピングすれば、
今の時季にピッタリなエスニック風に。
漫画だとスモークチキンを使っているので、薫りも凄そう。

今回はセロリがなくて、ズッキーニで代用したので、
いつかスモークチキンとセロリを使って
レシピ通りに作ってみたいな。
にしても、これ、うめぇや!



2018年08月05日(日) もう少し、います


本当ならば、今日埼玉へ戻るつもりでしたが、
諸事情により、更に一週間延ばすことにしました。
自分は延長することに特に問題ないけれども、
流石に旦那が寂しそうなので、今日こっちにやって来ました。

子供と遊んだり、お風呂に入れてたりして、
半日ほど一緒に過ごしました。
何だかこうして親子三人で過ごすのも久しぶりだなぁ。
早く向こうへ帰りたいようなもう少しこっちに居たいような…

やっぱり、二週間くらいが丁度良い期間なのかもね。



2018年08月04日(土) 夏の誘惑


世間的には夏休み!ということで、
ゲーム各種がサマーセールを絶賛開催中です。
ざっと見ただけでも、結構な数のソフトが値引きされているので、
片っ端から買ってしまいたくなります。

各言う私も3DSのエルミナージュを買ってしまいました。
だって、一本1,500円で三つ買っても5,000円しないんだぜ?
勿論、オリジナル・供Ν靴帆管買いました。

あと、ラジアントヒストリアのリメイクとアライアンスアライブ、
PSVitaの朧村正辺りを買いたいところだけど、
そんなに買って遊べるのかっていう。
積みゲーを増やさないという今年の目標もあるしなぁ;



2018年08月03日(金) さて、ここから


P4G、プレイ日記。

クリスマス直前に足立&アメノサギリ撃破。
今回のクリスマスは千枝と一緒に過ごしました。
一周目で唯一落とせなかった女キャラなので、
速攻で攻略しました。初詣も千枝と。

稲羽の町に雪が降り出し、いよいよ、終盤に差し掛かってきました。
目指していたコミュMAXは達成出来るかどうか…
二周目だからもっと余裕かと思ってたけど、結構ギリギリ;
悔いの残らないよう、これからを過ごさないとな。


本当、一日一日の積み重ねを噛み締めるようなゲームだなぁ。



2018年08月02日(木) 心、トキメク


今日は「藤田嗣治展」を見に東京都美術館へ。

藤田嗣治と言えば、おかっぱ頭にチョビ髭、金色のピアスといった
ビジュアルイメージが先行して、独特のセンスをもった画家だと
展示を見る前は思っていましたが、良い意味で裏切られました。

今年は没後50年を記念した大回顧展ということで、
学生時代の卒業制作から晩年の作品まで
多種多様な120点以上の作品が展示されていて、
作品の変遷を目の当たりにすることが出来ます。

画家としての独自性を得るまでの彼の苦悩や工夫を感じることが出来たし、
戦時中に描いた作戦記録画のような作品もあることを初めて知りました。
裸婦や猫といった彼のイメージからはかけ離れている分、
余計に心に強い衝撃を受けました。圧巻でした。

最初から独特だったわけではなく、色んな場所へ行き、
色んなものや人に出会って、触れて、いくつもの戦争を体験し、
そうしているうちに習得したものなのだと思います。
色んな藤田作品を見られて良かったです。


しりあがり寿が書き下ろした絵のグッズがどれも良くて、
クリアファイルをはじめ、缶バッジ、人形…つい買い過ぎました。



2018年08月01日(水) 連ドラの息切れ感


ブラックペアンも見終わりました。

これも最初から見ているけど、ブラックペアンについての話は
最後の二話しか出て来ないので、ここだけ見れば良いかな。
後は似たり寄ったりの話で、冗長してる感じが否めません。
前後編のスペシャルドラマで良かったんじゃないかなぁ。

キャストが良かっただけに、ちょっと勿体ないです。
見ているうちにニノの渡海にもしっくりくるようになりました。
「オペ室の悪魔」というより「仮眠室のニート」みたいな
渡海だけどもダークヒーロー感あったし。

渡海と対になる人物として、高階がいるんだと思うのですが、
最新の医療器具をバリバリ使えるかと思いきや、
大して使えないし、帝華大と東城大どっちつかずだし、
天才・渡海の足元にも及ばないポンコツなのが残念でした。

渡海を持ち上げ過ぎで、他のキャラを下げ過ぎなんだよね。
もう少し高階をマシな感じにすれば、二人の天才が鎬を削る
熱い展開になって良かったのに…と思わないでもない。


さて、夏のドラマは何を見よう。もう始まっているけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper