chipperの日記

2018年06月30日(土) 半分


6/5 散髪(五反田)
6/20 四ヶ月健診
6/24 お食い初め
6/30 大祓(氷川神社)、「陰陽師 付喪神ノ巻」読了


こっちに戻ってきてからは、
毎日が怒涛の如く過ぎていって、
自分のやりたいことが殆ど出来ない状態に。
覚悟していたことなので、仕方ないです;

そんな中、四ヶ月健診やお食い初めなど
子供絡みのイベントが無事に終わって良かったです。

今日は大祓だったので、茅の輪をくぐってきました。
流石に暑かったので、子供は旦那の実家に預けて、
人形だけやって持っていきました。
今年残り半分も健やかに過ごせますように!



2018年06月29日(金) 梅雨明け


暑くなる前に買い物に行こうと、
開店直後を狙って、9時に外へ出てみたら、
既にクソ暑いんだけど、どういうことなの…

お腹冷やしたらマズいとはわかってはいるけど、
タオルで包んだ保冷剤を自分と子供の間に挟んで
抱っこ紐で出かけてみました。
帰って来た頃には程よく溶けてました。

夏が殺しにかかっているとしか思えない、今日この頃。



2018年06月28日(木) さぁ?


この暑い中、子供を抱っこして買い物に行くと、
行きはよいよい、帰りは重い…

いつも、つい買い過ぎてしまって、
帰り道、とてつもなく後悔します。
特に今の時期はクソ暑いので、汗をダラダラかきながら、
歩いていると、一体何の修行かと思うぜ…

この修行を乗り越えたら、一体何になれるんやろか?



2018年06月27日(水) ごろんごろん


子供の成長は早いと言いますが、ついこの間、
寝返りが出来るようになったなぁと思ったら、
一人でどんどん寝返り→寝返り返りをするようになりました。

色々出来るようになるのは嬉しいけれど、
寝ている時に寝返りすることもあり、ひやひやします;
寝返りが上手く出来ないと焦れたような声を出すこともあり、
自己主張が激しくなってきました。

少し前までは、ただ寝転んでいるだけだったのになぁ。



2018年06月26日(火) 解放感


もう始まっている夏のバーゲンをちょっと覗いてみました。

産後の体型変化が著しくて、ほとんどの服が
着られなくなってしまったので、洋服を主に物色。
差し当たって、下着を一番どうにかしたかったので、
ユニクロでワイヤレスブラを購入。

買う前に試着したのですが、何コレ!?良いやん!
と即断で購入を決めました。
今まで付けていた下着の何と苦しかったことよ…



2018年06月25日(月) 厄介者


ι(´Д`υ)暑い…

流石に今日は冷房を付けて過ごしました。
週末、買い物をしたので、食材は足りているし、
この暑い最中、無理に外へ行くこともないと思い、
一日、家の中で過ごしました。

やっぱり、ストレス溜まりますねぇ;
けど、熱中症は怖いし、汗をかいたらかいたで
蕁麻疹がひどくなりそうだし、本当、夏って厄介。



2018年06月24日(日) ご馳走尽くし


今日はお食い初めをしました。
子供が一生食べものに困らないようにと、
生後100日から120日頃に行う儀式です。

旦那の実家でやったので、向こうのお母さんが
鯛のおかしら、赤飯、汁物、煮物、酢の物、フルーツに
歯固めの石と祝い膳を一通り揃えてくれました。
こちらは行くだけだったので、とても助かりました。

子供の機嫌も良くて、和やかな雰囲気の中、
行うことができたので良かったです。
いや、それにしても、食べ過ぎました;



2018年06月23日(土) 汗っかき


明け方、授乳している時に首元がやたら痒くて、
無意識にボリボリかいていたら、
だんだんと我慢できないほどの痒さになってきました。

鏡で見ると、広範囲にわたって赤く腫れあがっていて、
これは尋常じゃないと、すぐに皮膚科を受診したら、
汗によるかぶれと圧迫性の蕁麻疹だと言われました。
昨日は暑い中、抱っこ紐にリュックで出歩いていたものな;

これから夏本番が来るのが、恐ろしいぜ…



2018年06月22日(金) バイブル


スラムダンクの新装再編版が欲しい今日この頃。

本屋で見つけて、お!?となったのですが、
実家から漫画をいくつか運んできたばかりで、
その整理もままならないのに、これ以上、
本を増やしてどうすると思ったら、買えませんでした。

kindleあるけど、これは紙媒体で押さえておきたいしなぁ。



2018年06月21日(木) 夏至


ちょっと前から始まった黄昏泣きですが、徐々に治まってきた、
というか自分なりの対処法を見つけて、実践しています。

まず、授乳して、お腹いっぱいにさせます。
それから抱っこ紐に子供をセッティングします。
テレビを付けて、YouTubeの動画を流します。
音楽に乗っていると、いつの間にか子供が寝ています。

これを30分〜1時間、休憩なしでやるので、
そんじょそこいらのジムでやるよりも過酷かも。
でも、全然痩せないんだよなぁ…何故!?



2018年06月20日(水) 四ヶ月


今日は予防接種&四ヶ月健診に行ってきました。

健診では、身長・体重に加えて、
頭囲・胸囲・腹囲を計って、
首が座っているか、物が見えているか等の
検査を行い、どれも問題なくクリアしました。

体重が増えているかが気掛かりだったけど、
平均的な値で、母乳も足りているとのことでした。
無事に終わって、一安心だぁ。
後は予防接種の副反応が起きないことを祈るばかり。



2018年06月19日(火) 初戦突破


始まったら始まったで、結果が気になるW杯。

まだどの試合もリアルタイムで見れていないけれど、
スポーツニュースで結果は確認しています。
出来たら今日の日本戦、見たいけど、
夜中に授乳があるからどうしようかなぁ。

さて、今回イングランドはどの辺までいけるかなー。



2018年06月18日(月) こっちでも


今日は母親がこっちに来てくれたので、
子供を見てもらっている間に、部屋の整理をしました。
台所の引き出しや洗面所の下がごちゃごちゃしていたので、
ダイソーで買ってきたカゴを使って、まとめてみました。

思いの外、キレイにまとめられたので、スッキリ!
他にも片付けたいところは、沢山あるので、少しずつやっていこう。



2018年06月17日(日) お米食べろ!


炊飯器を新しくしました。

今まで使っていたものは、三合炊きまでしか出来ないもので、
もっと炊けたほうが良いだろうし、ちょうどヨーカドーで
象印の5.5合炊きのものが安売りしていたので、
これを買うことにしました。

今夜は炊き込みご飯にしてみたけど、お米、うめぇ!



2018年06月16日(土) 上げ膳据え膳


昨日の午後から今日の昼過ぎまで、
近所にある旦那の実家にお世話になりました。

孫の顔を見せに行くという名目のもと、
家事や育児から解放される日が一週間のうち、
一日くらいあっても良いだろうということで、
迷惑承知で一晩、厄介になりました。

人の作ってくれたご飯って何でこんなに美味しいんだろう?



2018年06月15日(金) ウェルカム!


今日は大学の友人が訪ねて来てくれました。

こういう雨の日に子供と二人だと、
色々と大変なので、話し相手がいるだけでも
大分、気持ちが違います。本当に助かったし、
久しぶりに会えて良かったです。

お互いの近況など色々話して、一番驚いたのが
彼女の上の子供がもう9歳だということです。
生まれたばかりの時に一度、出産祝いを持っていったけど、
そっか、もうそんなに大きくなったのかぁ…



2018年06月14日(木) 効果てきめん


今日は15時から一時間ほどコクーンシティをぶらぶら。
ついでに自分の買い物も兼ねて、色々覗いてみました。
30分もすると飽きてきたのか、グズり出したので、
ベビーカーから抱っこ紐に変えて、何とか帰宅。

そしたら、すんなり昼寝してくれて、
黄昏泣きもしなかったし、その後のいつも大号泣する
お風呂も今日はそれほど泣かずに入れました。
おぉう!これは思いの外、良い感じ♪


問題は雨の日をどう過ごすかだな。



2018年06月13日(水) 試行錯誤


今日は外に沢山連れて行ってみました。
早朝・午前・午後・夕方と散歩してみたら、
少し疲れるのか、いつもより長く昼寝してくれたし、
恐怖の黄昏泣きも少し落ち着いていたような。

今日は旦那が半休の日で、午後は家にいたので、
出来たことだし、いつもこうは出来ないけど、
外に連れていくというのも手だなぁ。



2018年06月12日(火) トゲが生えてくるよ


最近、夕方頃になるとグズるなぁ…と思っていたら、
これが噂に聞く黄昏泣きというやつか!

大体17時ぐらいから始まって、
旦那が帰ってくる19時まで続きます。
この間、ずっと抱っこしてるんだけど、
途中で休めないし、交代できないのが辛いっす;

せめて楽しく過ごそうと、YouTubeでくるりとか
サカナクションの動画を流して、歌ったり踊ったりしてます。
案外、楽しい!…けど、疲れるわぁ。
最後のほうは背中が破裂しそうです。



2018年06月11日(月) そんな気はしていた


子供が初めて○○したところ、
というのは、なんとしても目にしたいし、
出来れば、写真や動画で記録したいところです。

今日、取り込んだ洗濯物を畳んでいて、
ふと子どものほうを見たら、仰向きだったはずなのに、
「飛行機!」みたいな恰好になってました。

寝返りしとるーーー!!!
自分の下着を片手に固まってしまったぜ…
次こそは、取ってやるんだぜ!



2018年06月10日(日) 省エネ


これからも出来る限り、日記は書いていこうと思いますが、
これまで通りの感じで書こうとすると、
ある程度、まとまった時間が必要なので、
負担にならないようにつぶやき感覚でやっていこうと思います。

今日は日曜日で旦那がいたので、
二人で試行錯誤しながら、子供の世話をしました。
食事の準備や買い出し、子供の散歩にお風呂など
色々やってもらえて大分助かりました。

けど、平日の昼間は一人なので、明日から大変だわ;



2018年06月09日(土) 大移動


戻ってきました、埼玉に。

今回もタクシーで朝から移動して、
昼前には到着し、持ってきた荷物はそのままに、
昼過ぎに帰ってきた旦那と一緒に旦那の実家へ
顔を見せに行きました。

向こうの両親もお宮参り以来の子供の姿を見て、
その成長ぶりをとても喜んでくれました。
首が座ったので、抱っこしやすくなったし、
あやすと笑顔で応えてくれるようになったしねぇ。

そんなわけで、今日は夜寝る頃には疲れもピークに達し、
子供が寝たのと一緒に布団で寝落ちしました。
昼間は割りと機嫌良くしていた子供も旦那と入ったお風呂では
始終大泣きで、寝付く時も結構グズッてました。


慣れないうちはしばらく大変ですね;



2018年06月08日(金) ぼちぼち


いよいよ、明日、埼玉へ戻ります。
今日はその荷造りというと大げさだけど、
帰るための荷物をまとめました。

実家に来た時は、まだ寒い時季だったので、
厚手のコートやブーツを履いていたけど、
三ヶ月も経つと季節が巡って、Tシャツ姿で帰れます。

身軽になった分、荷物が減ったと思っていましたが、
それ以上に、子供の服を貰ったり買ったりしたし、
自分の服も買ったし、本も買ったので、
結局、減った分以上に増えてました。

一番のネックがベビーカーなんだけど、
これはタクシーのトランクに入るんだろうか。
というか、荷物全部入るのかしらん。

長いようでいて、あっという間の三ヶ月でした。
来ようと思えば、いつでも来られるけど、
何だかとても名残惜しいです。
なんて舌の根の乾かぬ内にまた帰省してそうだなぁ。



2018年06月07日(木) これで打ち止め


また買取サービスに整理した荷物を送りました。
今回、送ったのはCDやDVD、そしてビックリマンシールです。

もう10年以上前に、ビックリマン30周年を記念して限定発売された
【ビックリマン・BMホロセレクション】という
「天使vs悪魔」のホロシールを復刻したものがありまして、
当時、夢中になって、買い集めてました。

で、めでたくコンプしたのですが、集めちゃうともう興味が薄れる、
というかそもそもビックリマンシール自体、収集して終わりだしね。
集めてそのままだったのですが、買取金額を調べてみたら、
これが結構、そこそこの値段になることが判明。

このまま取っておいても、どうしようもないので、
手放すことにしました。査定金額通りにいけば、
20,000円くらいにはなる見込みです。


ビックリマンシールは整理しててひたすら楽しかったです。
こういうテンション爆上げするような復刻版、
また出してくれないかなぁ。



2018年06月06日(水) ぐっすり


最近、夜間の授乳回数が減ってきました。

今の睡眠時間は大体、21時〜5時くらい。
その間で、1時か2時に一度、授乳します。
この前は一度も起きることなく、6時間眠れました。
朝、起きた時のスッキリ感が半端なかった!

流石にそんなことは滅多にないけど、
夜中に一回だけ起きれば良いだけでも、
大分、楽になったなぁとつくづく思います。

睡眠以外にも身体つきも大分、大きくなりました。
生後一ヶ月の写真を見ると、胸周りや足の太さなんか
全然違うものなぁ。当たり前だけど。
その当たり前のことがすごく嬉しい。

子供の成長は本当、目覚ましいです。
瞬きしてる暇もないほどに。
それが間近で見られるのが、何物にも代えがたい親の特権ですね。



2018年06月05日(火) チョコやコーラは除く


今日は髪を切りに行きました。

前回はお宮参り前だったので、あまり短くせずに
揃える程度にしたら、すぐに伸びてきてしまいました。
向こうに帰ったら、なかなか髪を切りに行けないと思い、
今回はバリカンでガッツリ刈ってもらいました。

よく出産したら、髪が抜けるという話を聞きますが、
今の自分がまさにそれで、髪を洗うと抜け毛がごそっと…
床や布団の上にも落ちて、目立つし、不衛生なので、
短くしてもらって、少しは抜け毛が減れば良いのだけど。

東洋医学では、生命力は【腎】が司っていて、
髪も【腎】に属すると考えられています。
出産すると、腎の気が減るので、髪の毛が抜けるのは
当たり前というか自然なことなんですね。

食べ物で腎の気を補えば、抜け毛も減っていくかなぁ。
ちなみに、【腎】に属するのは黒い色の食材です。
ひじきとか昆布、椎茸などです。


黒いもの、食べまくるぞー!



2018年06月04日(月) 99


突然のことですが、祖母が入院しました。

少し前から足のむくみや重だるさを訴えていたので、
家で足湯が出来るように道具を買ったり、
近所の内科を受診したりしてたのですが、
今朝、起きようと思ったら立ち上がれなくなりました。

病院に連れて行こうにも、本人曰く、力が入らないと言い、
どうにもならないので、かかりつけの病院に電話をして、
事情を話し、救急車に乗って行くことになりました。
母親が付き添いで行ったので、図らずも今日は子供と二人きり。

洗濯・掃除・食事と一通りの家事をやってみたけど、
子供の世話をしながらだと、あっという間に一日が終わるなぁ。
ちなみに、朝6時に出かけた母親が帰ってきたのは、昼の14時過ぎ。
MRIや色々検査を受けてみるも、はっきりとした原因はわからず。

明日以降も引き続き、検査を受けて、
今後は投薬治療やリハビリをすることになりそうです。
元気になって、また家に帰って来られると良いのだけど。



2018年06月03日(日) 渡海におまかせ


撮り溜めていた約一ヶ月分の「ブラックペアン」を一気に見ました。

見て思ったのが、毎回の展開がほとんど同じ!
高難易度の手術を行うor新しい医療ロボットを初めて使う→
執刀医のスキルが足りない!うわー!どうしよう!?→
天才の渡海にしか出来ない!後は頼んだ!→渡海が手術して、無事成功

もう最初から渡海に頼めよ。
何だかしょっちゅうケンカしては仲直りしている
カップルの相談を受けているような気分になります。
あ、そうですか…ヨカッタネ!

ようやくタイトルにもなっているブラックペアンに
ついての話になってきたので、少しは展開が違ってくるかな?
そういえば、エンドロールを見ていると「新装版」って
なってるんですよね。何が違うんだろう。

気付けば、春のドラマもそろそろ終わりかー。
どんな終わり方になるにしろ、ここまで見たからには
最後まで見届けようと思います。



2018年06月02日(土) 既に暑い(´Д`υ)


来週の土曜日に向こうに戻ることにしました。
あと一週間、長いのか短いのか。
なーんにもしなければ、きっと長いだろうけど、
戻る前に色々やれば、きっと短いですね。

個人的には、あともう一回買取サービスを利用したいし、
漫画の陰陽師を最後まで読んで、あらすじをまとめたいです。
それに向こうへ帰る準備もしなきゃなので、考えただけでも
あっという間に一週間が過ぎていきそうな予感。

まぁ、ちょくちょく帰ってくるとは思うので、
やり残したとしても、次の機会にすれば良いくらいの
ゆるい気持ちでいれば良いかぁ。

問題は向こうに戻ったら、また一から片付けしないとな。
ある程度の掃除はしてくれてるし、必要なものは揃っているけど、
自分が生活しやすい環境を整えるのって
結局、自分でしか出来ないと思うので。


こう、あくせく動いているうちに、夏が過ぎて、
早く過ごしやすい時季にならんかな。



2018年06月01日(金) 無二の友


昨日は高校の友人と久しぶりに会いました。
大体、年一回の頻度で会うのですが、
出産してから会うのは初めてで、出産祝いに
甚平風のロンパースにスタイをもらいました。

この間は別の友人から手作りのスタイに靴下、
もう一人からは服のお下がりを貰ってしまい、
有り難いことにすっかり衣装持ちになってしまいました。
そろそろ、子供の服を整理しないとなぁ。

年一回くらいで会うと、お互い変化してることが
色々あって、話が尽きないので、丁度良いのです。
向こうは勤務先が本社から駅に変わったり(TXの駅員さん)
ガラケーからスマホに変わったりしてました。

一番盛り上がったのは、最近読んだ本やドラマの話。
彼女も伊坂幸太郎を読んでいたり、アガサ・クリスティが好きで
この間の黒井戸殺しを見ていたりしてました。
こういう話って趣味が合わないと出来ないから、とても貴重。


次にまた会えるのを楽しみに、私も色んな本を読んでおこう。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper