chipperの日記

2018年01月31日(水) 正直しんどい


1/1 初詣(氷川神社)
1/2 年始挨拶(大宮)
1/3 「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」クリア
1/7 年始挨拶(実家)
1/11 保健師訪問
1/18 ランチ会
1/25 「メトロイドプライム3 コラプション」クリア


初詣や新年の挨拶といった最低限の外出はしたけども
どこか遊びに出かけたりというのはめっきりしなくなりました。
正直、今、身体を動かすのはしんどいっす;
でも、医者からは動けと言われるし。

外出して何かあってもなーと思うので、
ゲームして疲れたら、休憩がてら、ストレッチしたり、
スクワットしたり階段の昇り降りしたりしています。
息抜きタイムを導入するのはゲームする上でも良いかも。

おかげで、今月は積みゲーを二本もクリアできました。
ゼルダもメトロイドも面白かったなー!
早くswitchのほうでも遊んでみたいぜ。



2018年01月30日(火) 集中力が足りない


カドゥケウスNB、プレイ日記。

終盤に来て、手術の鬼畜さに拍車がかかってきました。
三人連続で手術ってだけでもしんどいのに、
全員スティグマ患者という鬼畜っぷり。

スティグマというのは前作でいうところのギルス、
全く新しい病原体ってやつですね。
こいつが出てくると手術がシューティングに変貌。
Aボタン連打しまくらなきゃいけないので、単純に疲れます。

今作にも色んなタイプのスティグマがいるのですが、
チャプター6から登場したブラキオンが苦手です。
最大で四本の触手を同時に相手しないといけないので、
少しでもミスると何をすれば良いかわからなくなります。


結局、今日はチャプター6-1から6-3までしか進みませんでした。
日を置いて改めて挑むと、案外あっさり行けたり…しないもんかな。



2018年01月29日(月) 何かの意地


カドゥケウスNB、プレイ日記。

あれから更に五時間ほどプレイして、
チャプター6まで進みました。
案外、サクッとクリア出来そうな勢いです。
まぁ、ここからが地獄を見るんだろうなぁ。

難易度ノーマルで行けるところまで行きたい!
と思って、ランクは気にしないでどんどん進めてます。
一回だけBを取った以外は今のところ全部C(新米医師レベル)
本当、このゲームは難しいというか厳しい…だが、そこが良い。

主人公が二人いるので、執刀する際にマーカス♂とヴァレリー♀の
どちらかを選択できるのですが、自分はヴァレリー一択です。
バイタル変化しないという彼女の超執刀は使い勝手が良いので。
でも超執刀を発動させる余裕もないので、あまり使ってなかったり。

ぼちぼちストーリーが終盤に差し掛かってきて、
手術の内容も厳しさを増してきました。
このままノーマルで突っ走って行くぜ!



2018年01月28日(日) 身をもって実感


今日、起きたら10時でした。

昨日は就寝するのが遅かったってのもあるけど、
それにしたって随分と寝過ぎたなぁ;
一回トイレに起きたけど、そこから二度寝したので、
起きたら、身体のあちこちが痛みました。

あと最近、朝に感じるのが手のむくみです。
こわばったような感じがすごくあって、
グッと握ることができないし、手を開くのも一苦労。
念入りにマッサージすれば、大分改善はされますが。

元々、足がむくみやすい体質ではあったし、
実際、今は足のむくみも結構すごい感じになってますが、
足がむくんで辛いってことはあまりないかな。
手のむくみはちょっと辛いですね。


色んなマイナートラブルが起こるんだなぁ。



2018年01月27日(土) ドラマチック手術アクション


モンスターハンターワールド、発売されましたねー。
自分は一回目のβテストに参加したっきりで、
購入の予定も今のところないけど、大型タイトルが発売されて
盛り上がっているのを傍から見るのは楽しいです。

楽しそうではあるんだけど、良くも悪くも
いつものモンハンって感じだったので、
またあの苦行に足を突っ込む気にはなれませんでした。
2ndGや3rdGの頃は学生で時間もあったしねぇ。

でも、何かしらゲームでは遊びたいので、
積みゲーから「カドゥケウス NEW BLOOD」をチョイス。
以前プレイした「カドゥケウスZ」の続編です。
前作もかなり苦労してクリアした記憶が…

まだ一・二時間しか遊んでいませんが、
難易度ノーマルだというのに死にまくってます。
いや、死なせまくってるかな;
こんなのでクリアまでいけるかなー。



2018年01月26日(金) オモロイド


メトロイドプライム3をクリアしたので、ちょこっと感想でも。

初メトロイド、と言ってもプライムなので、
2Dのメトロイドとはまた違うとは思いますが、
ダークなSFの世界観はばっちりハマりました。
こういうゲーム、もっと増えても良いと思うんだけどなぁ。

何より探索するのが楽しかったです。
最初は行けなかったところも後から装備が充実すると、
行けるようになって、アイテムが取れたりするし。
行きつ戻りつしながら遊ぶのも新たな発見があって、楽しい。

Wiiリモコン+ヌンチャクでの操作は慣れないうちは苦労したけど、
慣れたらちゃんと照準を合わせられるようになりました。
初級者より中級者向けのほうがやり易かったです。
ここら辺は個人差あると思うので、色々試してみると良いかも。

何やら続編がありそうなエンディングでしたが、
4がSwitch向けに開発中と発表されてるのか。
買うかどうかは未定だけど、楽しみではあります。
機会があれば、他のプライムシリーズでも遊んでみたいなー。



2018年01月25日(木) 死闘


メトロイドプライム3、プレイ日記。

早速、惑星フェイザへ乗り込んでみました。
戦艦ヴァルハラで入手したコマンドコードを使って、
リバイアサンを操作、出来たワームホールから
敵の本拠地へ突入するという何ともSFっぽい作戦。

惑星フェイザではいるだけで体内のフェイゾン汚染が進み、
黄色いバーがMAXになると死ぬ仕様です。
道中の敵を倒していれば、汚染を減らせるので、
そんなに気にはならないけど、ボス戦でもこの仕様です。

おかげで、ダークサムス&オーロラユニット313との戦いは
一時間以上に渡る死闘となりました。五回は死んだかな。
でも、戦っているうちにコツを掴むというか、
倒し方がわかってくると楽しいですね。


エンディングで素顔のサムスを拝むことが出来ました。
やっぱり、サムスは美人だなぁ。これだけでも
アイテム回収率100%にする価値あるわ。



2018年01月24日(水) 回収♪回収♪


メトロイドプライム3、プレイ日記。

今日はアイテム回収の巻。
今まで訪れたノリオン、ブリオ、エリシア、ウルトラガスで
まだ取っていないエネルギータンクやミサイルタンクを
回収しに回りました。特にエネルギータンクは大事。

これまでもストーリー上、前のエリアに行くことがあったので、
ちょいちょい回収していました。なので、そんなに数はないけれど、
どこで取りこぼしをしていたか、曖昧だったので、
エリシアにある観測所でアイテムデータを入手。

こうするとマップ上に未入手のアイテムが●で表示されます。便利!
最初のほうに訪れたノリオン、ブリオで取りこぼししてました。
銀河連邦戦艦ヴァルハラ内も探索して、アイテム回収率が100%に。
これで隠しエンディングとやらが見れます。


惑星フェイザでダークサムスが待ってるらしいので、
あとは乗り込んで倒すだけ。あと少しや。



2018年01月23日(火) とっても青いです


メトロイドプライム3、プレイ日記。

惑星ウルトラガスの攻略完了。
ここはスペースパイレーツの本拠地なのですが、
あっさりと侵入できるあたり、流石サムス。
もっと潜入捜査とかあるかと思ったんだけど。

最初、酸性雨のところをどう突破すればいいか
わからずにHPゴリゴリ削られて死んだのも良い思い出。
スパイダーボールやハザードシールドを手に入れて、
装備が大分充実して、サムスがすっかり青くなりました。

この青はフェイゾンに汚染されているからだよね。
プライムシリーズはこのフェイゾンと呼ばれる物質を巡る
一連の争いを描いたもののようです。なんかよくわからないけど、
ボスを倒す毎にフェイゾンに汚染されていってるっぽい。


そろそろ、終わりが近づいてきていますが、
手に入れた能力で、アイテム回収をして回ろうかと。



2018年01月22日(月) 蝶からの雪


「みしらぬネコと冬のチョウ」イベント終わりました。

終わってみれば、白蝶・金蝶、共に全部集め切りました。
集めたご褒美?として、みしらぬネコが
コーヒーを淹れてくれたのは嬉しかったけど、
イベントとしては、やっぱり微妙かなぁ。

本当にギリギリまでかかったし、
リーフチケットも投入したしね。
そして、間髪入れずに新しいイベントが始まりました。
今度は「ふゆのもと」を集めろと。

集めたもとで、スノーボードのハーフパイプやら
フィギュアスケートの衣装やらが作れます。
面白味はないけど、こっちのほうがのんびりできるから良いかな。
五輪と絡めて、表彰台や金メダルとかあればもっと良かったのに。


なんだかんだ言っているけれども、楽しんでるなぁ。



2018年01月21日(日) Fe不足


なんだか最近やたらと疲れる気がします。
普通に台所に立っているだけでも息が切れたり、
踵やふくらはぎに一日歩き回ったような重だるさを感じだり。

実際、外出して歩き回った場合、
帰ってきてから猛烈な睡魔に襲われます。
電池が切れた玩具のようにぱったりと。
昼寝というよりマジ寝ですが、夜は夜で普通に寝ます。

調べてみたら、やはり今の時期は眠いとか
疲れやすい症状が出るようです。
エストロゲンの分泌量が増えることで、睡眠が抑制され、
夜の睡眠が浅くなるので、日中眠くなるらしい。

疲れやすさは体重増加もあるだろうけど、
自分の場合は鉄分不足が考えられるかなぁ。
この間の血液検査は貧血にギリギリ引っかからない程度の
数値だったので、念の為、鉄剤出してもらったし。


鉄剤が少しでも効いてくれれば良いんだけども。



2018年01月20日(土) 一心不乱に虫網を振る


「みしらぬネコと冬のチョウ」の後半戦、
ようやく終わりが見えてきました。
明日明後日で何とか集まりそうかなー。

前半はフレンドとのやりとりがあって、楽しかったのに、
後半は動物の単なる奴隷と化してしまったので、
楽しさから遠のいてしまったような…うーむ。
蝶も逃がしまくりで、おすそ分けできるほどじゃないし。

途中で洋服がクラフトできるアプデが来たので、
蝶集めよりもクラフト優先になった人もいたのでは。
もっと期間が長くてゆとりがあったほうが良かったのに、
あれもこれもとなって、スローライフは何処に?

個人的には「限定」とか「集める」というのは
嫌いじゃないし、苦じゃないけれど、
万人が楽しめないイベントはどうかなぁとは思います。


節分とバレンタインは何かあるかな。



2018年01月19日(金) 超ウルトラスピード


常磐線の快速電車の中で出産した方がいるというニュースを見ました。

品川〜土浦間の常磐線は乗ったことあるので、
どういう電車がよく知っているけれど、
本当にごく普通の電車なので、一体どういう状況で
出産したのか、ただただ驚くばかりだなぁ。

柏駅で緊急停止ボタンが押されて、出産された方は
そこで降りたそうですが、松戸〜柏の間で産んだってことかな。
確かにここは駅の間が離れているけど、せいぜい10分程度だし、
そんな短時間で生まれるものかしら。

最近、色んな人の出産エピソードを読んでいるけど、
本当に千差万別で、中には今日の話のように
嘘でしょ?と思うようなこともあって、
自分の場合はどんなことになるのやら…


考えると不安しかないので、あまり考えないようにしよう。



2018年01月17日(水) 意外と短め


「みしらぬネコと冬のチョウ」の後半が始まったぞー!

前半に集めた赤と黄色の蝶を限定家具と
交換するのも引き続き、出来る模様。
自分は赤と黄色は集めきったので、今度は白い花狙いで!
白と金のウインターバタフライ集めに精を出そうと思います。

てか、これ本当に集まるのかなー。
白い花の種自体、動物のおねがいを聞くか、
蝶をおすそ分けして貰うので、そうそう集まらないし。
花が咲いても蝶がいるとは限らないし、捕獲率も低いし。

特にレア度が高い金のウインターバタフライは
40匹も集まらないかなと思うけど、
またおすそ分けしまくれば何とかなる…かも?
家具だけなら30匹捕まえれば良いし。


残り四日。頑張ろう。



2018年01月16日(火) 遺跡→空中


メトロイドプライム3、プレイ日記。

惑星エリシアの攻略完了。
ここはスカイウォードソードのスカイロフトを
想起させるような空中に浮かぶ都市が舞台でした。
なので、移動もキャノンだったりリフトだったり。

サムス自身の装備もスクリューアタックを覚えて、
空中アクションがしやすくなりました。
エネルギータンクやミサイルタンクを積極的に集めるように
したら、敵にやられて死ぬことも少なくなりました。

ここの中ボス・ボス戦、共に難なくクリアできたし。
生物研究所にいたメトロイドには最初苦戦したけども。
なんかここだけ雰囲気がエイリアンみたいで、めっちゃ怖かった;
襲ってくるメトロイドに驚いて、何回も殺られましたね。


怖かったけど、ここの探索も楽しかったなぁ。



2018年01月15日(月) ほぼシューティング


メトロイドプライム3、プレイ日記。

惑星ノリオン〜惑星ブリオまで攻略しました。
早くも謎解き要素に苦戦する場面に多々遭遇します。
スキャンすればヒントらしきものは出るんだけど、
装備が足りていないのか、自分のアクションスキルが足りないのか…

そこら辺の判断がつかずに試行錯誤やるんだけど、
結局、攻略サイトを見てしまうという;
最初の頃は出来ることが限られていたので、謎解きも簡単でしたが、
だんだんと装備が充実してくるにつれ、出来ることが増えてきました。

あと、イベント戦やボス戦がキツイものが多いですね。
ブリオのボス・モゲナーは途中で電源を切って投げ出したほど。
ダメージを与えても途中で回復したり、スイッチを元に戻したり、
こっちの苦労を水の泡にしてくる敵が多くてイライラ。


難しいんだけど、探索は楽しいんだよなぁ。



2018年01月14日(日) やぎさんゆうびん


「みしらぬネコと冬のチョウ」イベントが思いの外、楽しいです。

最初は花を咲かせるのに時間がかかるし、
せっかく咲いても蝶がいなかったり、
いても捕獲率が低かったりで、イマイチでしたが、
人からおすそ分けされるようになると一気に楽チンに!

普段、フレンドとの交流ってバザーを利用する以外はないし、
バザーも特定の人のところに行くというよりかは
偶々いた人のを利用することが多いんですけど、
おすそ分けはされたらお返しする感じです。

なので、特定の人のところへおすそ分けしに行って、
また、おすそ分けされて、というのを繰り返してます。
今日は同じ人のところに再三訪れておすそ分けし合ってました。
おかげで、蝶も大分集まりました。


この調子なら限定家具は全部確保出来そうです。



2018年01月13日(土) 黄色いアイツ


昨日のニンテンドーダイレクトで
気になる情報が色々発表されましたが、

「名探偵ピカチュウ」が3/23に発売!

というのが、一番嬉しかったり。
以前に配信されたものは、思いっきり「続く」で終わっている
とのことだったので、完全版が出るまで待っていたら、
二年越しでのパッケージ版の発売かぁ。

おっさんビカチュウと会えるの楽しみだなぁ。
発売日に買うかはわからないけど、いつか絶対やるぜ!
気に入ったら、巨大amiboも買ってしまいそう。

パッケージ版発売の情報と一緒に知ったのですが、
ハリウッドで実写映画化が決まってるんですね。
面白いかどうかはさておき、映画化するっていう心意気は凄い。



2018年01月12日(金) 堕落、腐敗、汚染


「メトロイドプライム3 コラプション」を始めました。
少しでも積みゲーをなくしていかないとねぇ。

そういや、メトロイドって遊んだことないなと思い、
手頃な中古価格で見つけたので、買って積んでいました。
プライムシリーズの1と2はゲームキューブ&Wiiで出ているけど、
3から始めても問題ないとのこと。

SFの世界観にちょいダークな雰囲気と個人的には大好物です。
一人称視点なのが慣れるまでは四苦八苦してましたが、
難易度ノーマル(一番下)なこともあって、
そうそうGAME OVERにはならないっす。

アクションに関しては大丈夫そうだけど、謎解きは難しいかな。
次に何をすれば良いのか、目的地までどうやって行けば良いのか、
ピンと来ないことが多く、試行錯誤しています。
だけど、惑星を探索するってだけでワクワクしますねー。


アイテム回収率100%でのクリアを目指そう。



2018年01月11日(木) ちょうちょ集め


ポケ森で正月イベントが終わったと思ったら、
ガーデンエリアにみしらぬネコがやって来ました。
新しいイベント来てるー!!!

ネコから期間限定の花のタネを貰い、花を咲かせると、
そこに蝶がやってくるので、それを捕まえるイベントらしい。
一定数捕まえると家具が貰えるのかな?
みしらぬネコのスツールを貰いました。

蝶はフレンドにおすそ分けできます。
おすそ分けすると、されたほうは蝶が捕まえられるし、
したほうはともだちのもとが貰えるwin-winの関係。
これはどんどんおすそ分けしたほうが良さそう。

期間限定の家具、全部集められるかな。
10日ほどしかないから結構厳しそうな気もするし。
放置気味だったけど、ガーデニングに力入れるかー。



2018年01月10日(水) ハテナ解消


今日は保健師の方が家に来ました。

以前から電話でやり取りをしていて、
市や病院の両院学級に参加できていない旨を伝えたら、
わからないことや不安なことがあれば、家に訪問することも
出来ると言われ、せっかくなので、来てもらうことにしました。

新生児サイズの人形を持参して来てくれたので、
それを使って、おむつ替えや着替え、沐浴など
両親学級でやることを一通りさせてもらいました。

あと、横抱きができるスリングを買ったので、
使い方を教えてもらったりしました。
首が座っていないと縦抱きは難しいかと思っていたけど、
股関節を開いた状態のほうが良いそうです。


疑問に思ってたことを一度に訊けたので、
来て貰えて助かりました。



2018年01月09日(火) 11日まで


松の内が過ぎて、徐々に正月モードから脱却しないと!
と思い、ポケ森の正月イベント限定家具を
いそいそとしまった今日この頃。

とりあえず、年明けまでにはコンプ出来ました。
この前のクリスマスイベントといい、今のところ、
課金要素なしで楽しめるのは良いですね。
鉱山に入れないともう少し時間かかるかもですが。

フレンドに関しても煩わしさがないので、
ネット人見知りの自分でも気軽に申請できて、
今のところ、鉱山にも入れているし、日課です。

ガーデニングは全種類の花をゲットできたので、
現状それで満足しています。更にアイテムと交換となると、
同じ種類のを何十本と要求されるので、流石にそこまではなぁ。
どうしても欲しいアイテムがあればまた別ですが。


あ!鏡開きの前に鏡餅片付けちゃった。



2018年01月08日(月) 遠出した時に限って


昨日、実家から帰ってきたら、旦那のスマホが
無くなっていることに気付きました。
実家でスマホを使ってる姿は見ていたけど、
本人曰くしまった記憶がないそうな。

実家に連絡して、すぐに探してもらったけども見つからず。
これは帰りの電車の中で座った際に落としたパターンかな?
GPS機能が使えたのでパソコンから位置確認をしたら、
遺失物の集荷駅になってる松戸にあることが判明。

昨日の時点ではまだ遺失物としてリストアップされてなくて、
問い合わせしても該当なしと言われたけど、
今朝には届け出ありますと言われ、取りに行って、
無事解決しました。とりあえず、見つかって良かったー!

格安スマホだから盗まれることはないだろうけど、
誰かに悪用されないとも限らないしね。
何より年明けから大きな出費が出なくて良かったです。
やっぱり、スマホはズボンのポケットに入れちゃダメ。ゼッタイ。



2018年01月07日(日) せっかくの機会


今日は自分の実家のほうへ新年の挨拶をしに行きました。
三が日中に行くのが礼儀だと思うけど、
電車も混むだろうし、今年は少し時期をずらしてみました。
電車では座われたし、結果、それで正解でした。

今回は年始の挨拶をする以外に自分の部屋の棚を解体する
という目的もあったので、お昼をご馳走になった後は
早速、棚の解体を旦那にやってもらいました。
デカいし、重さもあるからなかなかの重労働でした。

おかげで棚はきれいサッパリ片付いたけれど、
そこに収納していたものは納戸に移動しただけなので、
これをどうするかだなぁ。処分できるものはして、
要るものは取っておくにしても、何かしら収納器具が要るなぁ。


「実家の荷物を整理する」
これを今年の目標の一つに追加しようと思います。
新たな収納スペースも欲しいし、絨毯も取り換えたいっす。



2018年01月06日(土) わくわく


今年開催予定の特別展で気になるものをメモ。


・「没後50年 藤田嗣治展」7/31(火)〜10/8(月・祝)東京都美術館
・「生誕110年東山魁夷展」10/24(水)〜12/3(月)国立新美術館
・「ムンク展」10/27(土)〜2019/1/20(日)東京都美術館
・「フェルメール展」10/5(金)〜2019/2/3(日)上野の森美術館


とりあえず、こんなところかな。
東山魁夷展は是が非でも行きたいところだけど、
めっちゃ混みそうだなぁ。それを言ったら、ここに挙げたの
どれも混みそうだけども。ムンクとか凄そう。

実際、外出できるかどうかわからないけど、
今年後半に開催されるものを中心に選んでみたので、
ひょっとしたら見に行けるかも。
科学系のは除外したけど、科博のこれも気になる。

・「人体−神秘への挑戦ー」3/13(火)〜6/17(日)


まぁ、このうち一つでも行ければ御の字と考えよう。



2018年01月05日(金) 伝説の続き


この間、クリアしたゼルダですが、
取っていないハートのかけらがいくつかあったので、
今日残りを全部取ってきました。ハートMAX!
完全に自己満足だけど、良いのさ。

かぼちゃクレー、絶叫トロッコ、ターゲッ島といった
ミニゲームで一定のスコア以上を出すと貰える系のは
一切やってなかったので、挑戦してみたけど、
ボス戦より難しかったです;だけど、根気で乗り切ったぜ!

ミニゲームに限らずですが、今作のゼルダは全体的に難しいと感じました。
雑魚ですら適当にボタン連打してても倒せないし、
倒し方をよく考えないと、あっという間にハートが減ります。
最後の大ボスはまさに死闘という表現が相応しい戦いでした。

荒修行(所謂ボスラッシュ)で八連勝すると貰える
ハイラルの盾がなかったら、勝てなかったかもしれません。
つまり、ゼルダのミニゲームは重要!


やりたいことがやれて満足っす。



2018年01月04日(木) 太古の時代


「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」クリアしました。

随分前に買って、途中放置した期間もありましたが、
この年末年始の休みの間にクリアしようと
毎日集中してプレイしてました。
ふー、クリアまで三年くらいかかったかな。

決してつまらないわけではなく、このゼルダも面白かったです。
ゼルダの世界でいう創成期に当たる時代の話なので、
ここからゼルダの伝説が始まった大事な作品だと思うし。
空を飛ぶことが出来るのも新鮮で良かったです。

ただ、ちょい前のゲームなので、痒い所に手が届いていない
というか、今のゲームに慣れてしまっていると
UIの面で不便に感じるところもありました。
まぁ、Wiiのソフトなので、今更言っても…という感じですが。


スイッチもあることだし、次はブレス オブ ザ ワイルドで遊びたいなぁ。
DLCが全部入った完全版とか出たりしないのかな。



2018年01月03日(水) 身体が資本


よし、今年の目標はこれで行こう!!


・体調を崩さない
何を為すにしても、身体が健康でなければ
何も出来ないわけで。当たり前のことだけども。
去年は大きな怪我や病気をすることなく過ごせたので、
今年も引き続き、そうありたいなと。

何だか当たり障りのない目標になってしまったけど、
健康でいることの有難みを感じる年齢になってきました。
本厄より後厄のほうが来るっていう話もあるし、
今年は健康に特に気を付けようと思います。

・積みゲーを消化する
これも毎年言っているなぁ。消化するペースより
面白そうな新作ゲームが出るペースのほうが
遥かに早いので、どう考えても追いつかないんだけど、
今年は少し買い控えようかと思ってます。

18タイトルから増やさないで、せめて減らしたいぜ。



2018年01月02日(火) 正月らしさ


今日は旦那の実家へ新年の挨拶に行きました。

今年は旦那の姉夫婦も来ていたので、
大人六人子供二人の大所帯でした。
子供がいるだけでこんなに賑やかになるんだなぁ。
新幹線がロボになる玩具でずっと遊んでました。すげぇ!

使わなくなったベビー用品をくれると言うので、
椅子や柵、洋服、玩具…etcを有難く頂戴しました。
消耗品以外は貰ったものだけで何とかなりそう。
まぁ、消耗品が一番お金かかるわけですが。

正月らしくおせち&お寿司を頂き、
出産育児に関する話も色々と聞けたし、
今日は収穫の多い一日となりました。


実にお正月らしい一日だったなぁ。



2018年01月01日(月) 最も活気のある日


あけましておめでとうございます。

今日は氷川神社へ初詣に行ってきました。
昼頃までには着くように家を出たのですが、
境内の中は凄い数の参拝客で溢れてました。
手水舎のところから既に行列が出来ていたし。

それでも何とか参拝を済ませ、
神札所で破魔矢とお札、お守りをもらい、
最後におみくじを引きました。
結果は吉。私欲を捨てれば更に良くなるらしい。

帰りは参道に出ている屋台を物色しながら、
お土産に焼きそばとお好み焼きを購入。
梅が枝餅の屋台を見つけたので、買い食いしたけど、
熱々でとっても美味しかったです。オススメ!


今年の目標はまだ思案中です。
しっくりくるのが思い浮かばないんだよなぁ…
というわけで、今年も宜しくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper