chipperの日記

2017年12月31日(日) 2/3


12/2 「英国王のスピーチ」鑑賞
12/7 ランチ(さいたま新都心)
12/10 十日市
12/20 ドラクエ11、クリア&トロフィーコンプ
「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」鑑賞
12/26 ドラクエ1、クリア&トロフィーコンプ


今年はどれぐらい目標を達成できたかしらん。

・ナノブロックを整理する
昨日、クロネコヤマトから馬鹿デカい荷物が届きました。
開けてみると、中にはデカいアクリル製ケースが!?
こ、これは…ポケナノが飾れる特製ケースじゃないかぁぁぁあああ!!!
キャンペーンで30名にしか当たらないやつが当たりました。

ここに来て、今年の運全てを使い果たした気がしますが、
今年ももう終わりだから別に良いか。
それにしてもマジで当たるとは…凄い嬉しい!
これでポケナノを綺麗にディスプレイしようと思います。

・東京五社めぐり
以前も書きましたが、目標達成は断念しました。

・ATLUSゲーを三つクリアする
P3F、P4G、P4U、P4U2と計四つのゲームをクリア。
ATLUSのゲームは大体どれも面白いし、自分の好みと合うことが多いです。
とは言っても、まさか格ゲーに手を出すとは思わなかったけど。
来年も気になるタイトルが出るので、少しでも遊べたら良いなぁ。


今年も何とか無事に年を越せそうです。
それでは、良いお年をー!



2017年12月30日(土) 博物館・美術館


【今年鑑賞した特別展】
・「マリメッコ展」
・「これぞ暁斎!世界が認めたその画力」
・「ティツィアーノとヴェネツィア派展」
・「ミュシャ展」
・「雪村 -奇想の誕生-」
・ブリューゲル「バベルの塔」展
・古代アンデス文明展

今年見に行った特別展は全部で7コ。
去年と比べると、半分になってしまいましたが、
体調のことを考えれば、それも仕方なし。

一番を決めるとしたら、ミュシャ展かなぁ。
見上げるほどの大きい画が広いスペースに何枚も
展示されているのは圧巻!の一言だったし、
一枚一枚、細かいところまで丁寧に描かれてました。

反対にバベルの塔は小さいキャンバスなんだけど、
細かいところまでびっちり描写されていて、
一回見ただけではとても見切れません。
どちらも図録を買って繰り返して見たい展示でした。


来年は博物館・美術館へ行く時間があるかわからないけど、
素晴らしい展示を一つでも多く見に行けたら良いなー。



2017年12月29日(金) ゲーム


ポケモンパンを食べ続けること、16個。
ようやく幻のポケモン「フーパ」をゲットだぜ!
意外にもパンの味が好みだったので、苦ではなかったけど、
実質、ポケモンを課金で購入したようなものだよね。


【今年遊んだゲーム】
・「ゼルダの伝説 ふしぎな木の実〜大地の章〜」
・「あつめて!カービィ」(未クリア)
・「ペルソナ3フェス」
・「ico」
・「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」
・「レゴ スター・ウォーズ コンプリートサーガ」
・「BloodBorne」
・「ポケットモンスター ムーン」(未クリア)
・「P4U」
・「P4U2」
・「ディアブロ RoS」
・「真・女神転生検廖別ぅリア)
・「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」(未クリア)
・「ドラゴンクエスト11」
・「ドラゴンクエスト」
・「スーパーマリオオデッセイ」(未クリア)


遊んだのは、16タイトル、うち未クリアは5タイトル。
積みゲーは18タイトルあります。順調に増えてってます;
去年からの未クリアのゲーム、あまり消化出来ていないけど、
ハッピーホームデザイナー、ファミコンリミックス辺りはもう良いかなぁ。

今年のナンバーワンは何といっても、ドラクエ11!
これは文句なし。トロコンも出来たし、個人的に超満足。
新しい作品ではないけど、ペルソナ3フェスでエリザベスを倒せたのも
何年越しかで達成したことなので、感慨深かったです。


Switchも買ったし、来年はSwitchゲーもどんどん遊ぼう。



2017年12月28日(木)


昨日、歩き回ったせいか、帰ってきてから
右殿部に電撃が走るような痛みが…
今日は大分マシになったけど、それでもまだ痛い;


【今年読んだ本】
・伊坂幸太郎「グラスホッパー」
・筒井康隆「パプリカ」
・村上春樹「海辺のカフカ」
・伊坂幸太郎「PK」
・恩田陸「蒲公英草紙」
・村上春樹「雨天炎天」
・アーサー・C・クラーク「2001年宇宙の旅-決定版-」
・「東京するめクラブ 地球のはぐれ方」


振り返ってみると、村上春樹の作品が多いかな。
結局、新刊は読んでいないけれども、
海辺のカフカを再読する良い機会になりました。
読み返したら、大分印象変わったし。

前半は割とサクサク読んでたけれど、
夏頃からぱったり読まなくなってしまったなぁ。
海外のSFものとか普段読まないジャンルに
手を出すと途端にペースが落ちます。

来年はもう少し読みたいところだなぁ。
懲りずに海外のSFものに挑戦し続けるぜ!



2017年12月27日(水) 映画


今年も早いもので残りあと僅か。
ということで、去年もやった今年の出来事を
少しずつ振り返ってみようと思います。

【今年見た映画】
・「ドクター・ストレンジ」
・「アサシンクリード」
・「GHOST IN THE SHELL」
・「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」
・「メッセージ」
・「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」

今年のベストは「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」かなー。
予告を見た時はそこまで惹かれなかったけど、
見始めたら、ノリが良くて面白かった!
ポップコーンをつまみながら見るのに最適な映画でした。

今年はちょっと当たりハズレあったかなぁ。
ドクター・ストレンジ、メッセージ、スター・ウォーズは
普通に楽しめたけれど、アサクリとGHOST IN THE SHELLは
映画館じゃなくても良かったかなと正直思ったし。

まぁ、いつも言ってますが、見終わった後に
良くも悪くもあれこれ言うまでが映画の楽しみ方だと
思うので、今年も映画を楽しめたと思います。


来年も面白い映画がたくさん見られたら良いなぁ。



2017年12月26日(火) もういくつ寝ると


正月用アイテムはないのか!?
と言った昨日の今日で、正月イベント来ました。
今度はおしょうがつのもとを集めて、
家具や服を作る…ってクリスマスイベントまんまだなー。

門松、おせち、こたつ、餅つき、凧、鏡餅…etc
思っていたよりも種類がありました。
着物や紋付き袴もあったぜ。

ふと思ったのだけれど、一月は正月イベント、
二月はバレンタインデー、三月はホワイトデー、
四月は花見と毎月何かしかのイベントがあって、
ずーっと動物たちに貢がないといけないんジャマイカ。

まぁ、おつかいするのは苦じゃないので、
続ける意思はあるけれど、これが二年目三年目となったら、
流石に飽きてしまうかも。


そんなことより、今は正月イベントを楽しもう。



2017年12月25日(月) 来年はもみの木、伐採したい


メリー…


今年もこの挨拶が出来てなんか嬉しい。
この前、あずまんが大王のラバーストラップのガチャガチャを
見かけたのですが、まだグッズ出してるのッ!?
次、見かけたら、一回やってみようかな。

昨日、鶏肉を食べて、クリスマスらしいことは
やり終えてしまったので、今日はポケ森で
サンタコス&クリスマス家具を配置して、
クリスマス気分に浸りました。満足!

結局、クリスマス家具を作るのに必要なクリスマスのもとは
一通り家具を作った後にも自然と集まって、
所持数MAX(999個)になるほど余りまくりでした。
どうせなら他の素材と交換できたら有難かったのになー。

早くも気になるのは正月用の家具はあるのかということ。
鏡餅とか門松とか着物とか紋付き袴とか
正月ならではのアイテムが追加されたら嬉しいなぁ。



2017年12月24日(日) 肉の中で一番


自分にとって、クリスマスは鶏肉を食べる日。
なので、今年も鶏肉を食べました。

去年に引き続き、ケンタのパーティーバーレルです。
久しぶりのケンタということもあって、
思う存分、鶏肉が食せて、満足。
カニ同様、食べている間は無心になれるのが良いですね、鶏肉は。

絵皿のデザインがあまり変わり映えしないことを除けば、
サラダにケーキも付いてるし、このセットはお得だと思う。
絵皿ばかり集まっても困るんだけど、
来年も多分注文してしまうんだろうなー。

あ!今年のクリスマス何かが足りないと思ったら、お酒だ。
毎年何かしかアルコール飲料は飲んでいたけど、
今年は何もなく普通にお茶でした。
そのせいか、あまりパーティー感はなかったかな。


片付けが楽で良かったけれど。



2017年12月23日(土) 買っちゃったぜ


ニンテンドースイッチ、買いました!

マリオオデッセイのDLコード付きのやつが
Amazonで定価で売られていたので、ポチりました。
定価で買えるのならば、ここで買わない手はありません。
品薄状態も徐々に改善されてきてますね。

早速、マリオで遊んでみましたが、映像の綺麗さに驚きました。
マリオの服の質感とか地面の砂の感じとか、
PS4版のドラクエ11で感激したのと同様の凄さ!

一ステージが細部まで丁寧に作り込まれているので、
パワームーンやコインを探して、ついついブロックの裏側とか
敵に変身して行けそうなところとか、色々探索してしまいます。
んで、パワームーンがあったりするとテンション上がる↑

このパワームーン集めがコンプ要素なのかな?
集めないと先のステージに進めないのは勿論、
コンプしたら行けるところがあるんじゃないかと勝手に予想。
無かったとしても探索が楽しいから良いんだけども。



2017年12月22日(金) 原点回帰


ドラクエ11を裏ボスまで倒すと、ドラクエ1が無料で貰えます。

というわけで、早速、DLしてみました。
けど、これすっごくわかりにくいですね;
エンディングで一瞬流れる復活の呪文を使うなんて…
教会で聞けるやつと普通に勘違いしてました\(^o^)/

スマホ版の1だということは知ってますが、
せっかく貰ったのだからと、ちょっと遊んでみました。
うーん、やっぱり違和感が半端ないなぁ。
ドット絵とイラストのごちゃ混ぜに慣れることはなさそう。

それさえ気にしなければ、あとは懐かしのドラクエ1なので、
シンプルな作りですが、モンスターを倒して、Lvを上げたり、
お金を稼いで、装備を買ったり、とこれだけで充分楽しいです。
とりあえず、ローラ姫を救出するところまで進めました。


この後、どうするんだか忘れてしまったなー。
王女の愛を片手にマップをうろついてみるか。



2017年12月21日(木) モヤモヤ・ウォーズ


昨日「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を見ました。

率直な感想を言うと、終始モヤモヤ感が拭えませんでした。
これまでの作品だったら、行き当たりばったりの作戦でも
超ウルトラC級の奇跡が起こりまくりでしたが、
今作ではそういうことは一切起こりません。

むしろ、有り得ないだろ!?という奇跡なら起こっていたけど。
こういう展開になるんだろうというこっちの予想を
悪い意味で裏切ってくれるし、えっ!?SWってこういう設定だっけ?
と、驚かされるし。勿論、悪い意味で。

ルークとレイアの扱いはあれで良いのかなぁ。
活躍はしてるんだけど、コレジャナイというか、
思いっきりチートキャラ過ぎて引くっつうか。
せっかくレジェンドが出ているんだからもっと上手く使ってよぉぉおお!!!

色々言っていますが、見た後に色々言うまでが
映画の楽しみ方の一つかなぁと思うので、
なんだかんだ楽しんで見れたんだと思います。
しかし、次回作、どうなるんだろう…



2017年12月20日(水) ドラクエに歴史あり


ドラクエ11、クリアしました!
ついでに、トロフィーもコンプしたぜ!

エンディングでスタッフロールが流れる中、
歴代の気ら召泙任留覗も流れてきて、
今までプレイしたドラクエの記憶が走馬灯のように
駆け抜けて行きました。良いなぁ、この演出。

もうドラクエはこれでおしまいで良いんじゃないか、
と思ってしまうくらいに集大成の感じがありました。
いや、まだまだ続いてもらわなければ困るけども。

個人的には凄く面白かったし、最後まで楽しめました。
トロコンどころかアイテムコンプまでしてしまったし。
928種類を集めきった自分を褒めてあげたい!
もうここまでやれば、充分満足です。


このクオリティでどんどんリメイクして欲しいなぁ。



2017年12月19日(火) 総力戦


ドラクエ11、プレイ日記。

ドゥルダ郷の大修練場やってみました。
出てくるモンスターは固定で、何連戦かするのですが、
パーティーから出せるメンバーは一回のみ。
柔道の団体戦みたいですね。

指定された手数以内に倒すと報酬が貰えます。
流石にLv99なので、そこまで苦戦しなかったけど、
最終試練はニマ大師が容赦なく敵を投下してくるので、
これだけ二回やりました。

どの敵に誰を当てようとか、どの特技&呪文を使おうとか、
戦法を色々考えるのが楽しかったです。
ここに来て、カミュが最強キャラだということを知りました。
片手剣(二刀流)装備で分身→心眼一閃が強過ぎる!

ネルセンの迷宮の五つ目の試練もカミュの猛攻で
何とか倒せました。流石に最後の試練は骨が折れた…
エッチな本をもらったけど、装備できるんか!これ。


最強装備のレシピを手に入れたので、作ってみよう。



2017年12月18日(月) 花を咲かせましょう


キャンプ場にガーデンが出来てるー!

本日、ポケ森のアプデが来てました。
前に告知があった通り、ガーデンエリアにて
様々な花を育てられるようになりました。
今のところ育てられるのはチューリップとパンジーのみ。

だけども色の種類は結構豊富にありました。
赤・黄・オレンジといった定番の色の花を育てて、
交配させることで珍しい色の花が出来る、
というのも本家ぶつ森と同じですね。

バラはないんですけど、バラが育てられるようになったら、
青バラや黒バラ、金バラとか育てたいなぁ。
季節限定という項目もあったので、それも気になるところ。
クリスマス時季だしポインセチアとか育てられたら素敵!

他の人のガーデンで水やりすることもできます。
水やりすると「ともだちのもと」がお礼に貰えます。
フレンドが〜と言ってたのはこのためか!?


急ぐものでもないから、ちまちまやろう。



2017年12月17日(日) 満腹・満足


昨日、実家からカニが届いたので、
早速、今日の夕飯は寄せ鍋にしました。

この間、実家に帰った時、キムチ鍋だったのですが、
その時、ふと思ったのが、鍋の量がいつもより少ない…
そう、いつもの鍋(二人分)>実家の鍋(四人分)だったのです。
しかも、実家の鍋は翌日も食べる程度に残ります。

反対に、うちの鍋はいつも一度で食べ切ります。
ひょっとしなくても、作り過ぎ&食べ過ぎですね;
秋口から増してきた食欲はとどまることを知らず、
最近は食後に甘いものまで食べる始末。

それが体重にも顕著に反映され始めてきて、
この間の健診では、前より+3kgでした。
怒られこそしなかったけど、注意喚起は受けたので、
真摯に受け止めて、対応しないとなー。


今日の鍋は少し残すようにしました。げふー。



2017年12月16日(土) 初めて遭遇


今日、ぶらりとヨドバシカメラに立ち寄ったら、
ニンテンドースイッチが普通に販売されていてビックリΣ(゚Д゚)
しかも定価(32,000円ほど)当たり前なんだけど、
転売価格を見慣れているせいか、安く感じました。

一緒にいた旦那がレジ列に並ぼうとしたけど、
長蛇の列過ぎて諦めてました。
多分、一人だったら買っていたことでしょう。

今回はクリスマス商戦に向けて、たまたまだったのかもだけど、
ぼちぼち普通に買えるようになるかもしれませんね。
てか、早くそうなってくれないと困るよ、任天堂。

面白そうなソフトも充実してきたし、何から遊んでやろうかな。
まだ買ってもいないのに、一人でワクワクしてます。
ゼルダとマリオは遊ぶだろうなぁ。
メガテン5が出たら、本体ごと、絶対買う!



2017年12月15日(金) イイハナシダナー


ドラクエ11、プレイ日記。

ホムラの里に赴き、ヤヤク様にラーのしずくを渡す→
ラーの鏡、復活→火竜になってたハリマが元に戻る→
めでたしめでたし→お礼に禁足地の鍵を貰えました。
素材が揃っていたので、新生・勇者のつるぎを早速作りました。

元の世界だとヤヤク様とハリマの話は
救われない悲しい話だったので、こっちの世界で
ちゃんと救われたから良かったです。
これでサブクエのほうは殆ど終わったかな。

あとはドゥルダ郷の大修練場が全然手付かずで残っています。
全員Lv99だし、スキルも殆ど取ってるので、
あまり苦労せずに終わりそうです。

モンスターやアイテムといった図鑑埋めが時間かかりそう
だけど、これはトロフィーにあまり関係ないからなぁ。
でもなんだかんだでそこまでやってしまいそう;
だって、まだ遊んでいたいんだよー!



2017年12月14日(木) 最強勇者


ドラクエ11、プレイ日記。

今日はがっつりネルセンの迷宮に籠ってました。
導師の試練に引き続き、賢者と勇者の試練をクリア。
願い事は強い武器のレシピが欲しい!と
最上位のレースに挑みたい!を選びました。

勇者の試練はやたらマップが広いし、
メタルキング・強にもちょくちょく遭遇したので、
気付いたら、Lv99になってました。
Lv上げとか全く意識しなくてもサクサク上がるで!

あと願い事は二つ残っているので、
試練を二回受けたら終わりです。
Lvが上がりきってしまったので、この感じだと
難なくクリアできそうだけど、ちょっと寄り道したいなぁ。

新生・勇者のつるぎが作れるようになったので、
ホムラの里でヤヤク様の顔でも拝みに行こうかな。
まだ火竜退治の件を解決していないことだし。



2017年12月13日(水) スキマ時間


気が付くと、ポケ森でちまちま遊んでいます。

3時6時9時12時…と三時間ごとに現れる動物が変わるので、
朝起きて、朝飯を食べつつ、ポチポチ。
スーパーへ買い物へ行く道中にポチポチ。
後は昼飯を食べながら、夕飯の支度をしながら…等々。

一回でがっつり遊ぶようなゲームじゃないので、
ついついちょっとした空き時間で遊んでしまいます。
今のところ、やれることも少ないので、
すぐ止められるのも良いところかな。

期間限定のクリスマス家具も一通り作ってしまい、
モチベーション下がるかと思いきや、変わらず、
毎日動物たちのお願いを聞きまくっている日々。
久しぶりのぶつ森だからか、魚釣ってるだけでも楽しい♪


クリスマス当日は何かあるのかなー。ワクワク!



2017年12月12日(火) 良くも悪くもモンハン


モンスターハンターワールドのベータテストが
PS Plus会員向けに現在、行われています。
Plus入っているので、DLして遊んでみました。

クエストは初級・中級・上級向けの計三つ。
それぞれ、ドスジャグラス・ボルボロス・アンジャナフを狩猟する
クエストになります。ボルボロス以外は初見でしたが、
何とか死なずにクリア出来ました。

久しぶりのモンハンだったので、純粋に楽しめました。
新しいエリアで新しいモンスターに遭遇した時の
ドキドキ感ワクワク感は半端ないっす。
制限時間が20分と短めだったので、そこも良かったのかも。

上記モンスター以外にリオレウス・ディアブロス・ジュラトドスが
乱入したりすることもあるようです。ボルボロスと戦ってる時に
ジュラトドスと遭遇したので、ビックリしました。
てか、ヴォルガノスかと思ったぜ。


楽しかったけど、買っても遊ぶ暇なさそうだしなぁ。



2017年12月11日(月) 初雪


雪が降ってるー!Σ(゚Д゚)

ポケ森に。

ただそれだけのことなんですが、
一気に冬を実感しました。
そして、大型アプデの予告も来てました。
これはテンション上がる↑↑↑

キャンプ内にガーデンエリアが出来るのと、
ガーデンイベントが開催予定だそうです。
ガーデンはフレンドが多いと楽しさ倍増!
だそうで、フレンドチャレンジキャンペーンが始まりました。

気付けば、20人以上フレンドがいたらしく、
リーフチケット×60枚もらいました。
ポケ森はフレンドに対する変なしがらみがないから
申請しやすくて、鉱山行くのに助かってます。


アプデは年内に来るのかなー。楽しみだ!



2017年12月10日(日) かき集めろ!


今日は十日市に行ってきました。

今年は日曜日開催だったので、日の出ているうちに行こうと、
昼過ぎぐらいに家を出ました。確か去年は夜に行って、
凄い人混みだったと記憶していますが、
日中だとそこまでの混み具合ではなかったです。

そうは言っても、凄い人手で賑わっていたので、
なるべく人混みを避けるように道を選んで、
まずはお参りすることを最優先にして、
屋台の物色は帰り道にしました。

去年、個人的にヒットした台湾のB級グルメの屋台、
今年は見つけることができませんでした。
また食べてみたかったのに、残念…
今年はチョコバナナを食べ、えびせんをお土産に買いました。


頂いてきた熊手を神棚に飾ったし、
これで来年の福はバッチリ!



2017年12月09日(土) 結婚しました


ドラクエ11、プレイ日記。

寄り道も一段落したので、メインに戻って、苗木探し。
古の勇者たちが邪神と戦った時のことがわかり、
ケトスを覚醒させて、邪神のところに乗り込む準備は完了。
このタイミングでネルセンの迷宮に挑むことが可能になりました。

ネルセンは古の勇者たちの仲間の一人で、
バンデルフォン王国の建国者であり、英雄王。
見た目は靴痢蘋鏤里泙鵑泙任垢諭

迷宮には導師・賢者・勇者の三つの試練があり、
それぞれの試練の最深部にいるボスを何手以内に倒すと
ネルセンからご褒美がもらえます。エッチな本とかね。
手始めに導師の試練に挑んで、無事エマと結婚出来ました。


あー、楽しいわ、コレ。
メインそっちのけで入り浸ってしまいそう。



2017年12月08日(金) 一つ増えた


今日は誕生日でした。

もう祝ってもらうような年齢でもないけれど、
それでも祝ってもらえると嬉しいのものです。
旦那からはゲームソフトをプレゼントにもらい、
旦那の母ちゃんは夕飯にとお弁当を届けてくれました。

実は今日、最後の出勤日でした。
なので、夕飯の支度をするのが億劫だなぁと思っていたので、
何もしなくても良いというのが何よりのプレゼントでした。
勿論、お弁当も牛肉が柔らかくて美味しかったです。

美味しいものをたらふく食べて、
欲しいものをもらうって、最高過ぎるわ。
ちなみに、ゲームは色々悩んだ末に
「キングダムハーツHD1.5+2.5リミックス」をお願いしました。

遊び切れるかわからないけど、まずはドラクエ11の
年内トロコンを目指して、頑張ってみようと思います。
仕事も一段落したからスパートかけるぜ!



2017年12月07日(木) TeaParty


今日は友人たちとランチをしました。
連日、大掃除したせいか、最近、少し動くだけで、
骨盤に痛みが出ることが多くなってきました、
なので、新都心まで来てくれたのが、とても有難かったです。

先月、体験した陶芸が出来上がって、手元に届いたので、
それを持ち寄って、お菓子を乗せて楽しみました。
今日集まった目的の一つがコレです。
同じ型から作ったはずなのに、出来上がりが全然違う。不思議!

チョコを乗せたり(食べたり)、大福を乗せたり(食べたり)
器を楽しむというのは、まさにこういうこと(←そうか?)
始終、何か食べては何か飲んでという感じでしたが、
それだけでも充分楽しかったです。

それから一日早い誕生日プレゼントを貰いました。
ポーチとレッグウォーマー、どちらもありがてぇ。
お返しに、ではないけど、自分は腹巻と靴下、ハンドクリームをプレゼント。
冬生まれだと防寒or保湿グッズが自然と集まります。



2017年12月06日(水) 掃除月間


今日も大掃除モード発動!

仕事量を減らしてからは時間が出来たので、
その時間でちょこちょこ掃除はしてたのですが、
二階北側の部屋の掃除がまだだったので、掃除することに。
ちなみに、一番汚れているのは窓枠及びサッシです。

一体、いつから掃除していなかったのか、
というくらいに砂まみれで埃まみれ;
ブラシで掃いて、ウェットティッシュで拭いてを繰り返して、
ようやく見れるくらいのレベルになりました。

ついでに窓掃除もしたら、結構な時間がかかりました。
押入れの整理もしたかったけど、今日はやめとくか。
押入れには旦那のゲームコレクション(大量)が紙袋に入っています。
これをどうにか一つにまとめたいなぁと思って。

大きめのダンボールを見つけたので、
それにうまい具合に収納できればなー。
年末に向けて、徐々にやっていこう。



2017年12月05日(火) MDは捨てられない


今日も引き続き棚の片付けをしました。

昨日は置いてあるものを納戸に運んだだけだったので、
そこから更に処分しても良いものを選別しました。
大学の頃、書いた卒論とかSE時代の作業ノートとか懐かしいものを
大量に発掘して、つい読み耽って、一向に作業が進まず;

そのうち、専門の頃のノートや筑波研修時代の資料も
懐かしく思ったりするのかな。これも大量にあるのよね。
随分前に一度整理したのですが、それでもまだまだあって、
ぼちぼち家電類なんかも処分しなきゃならんなぁ。

今回コンポを捨てようかと思ったけど、CDが音飛びするだけで
読み込みできるし、MDも聴けるので、とりあえず、処分は見送り。
クリーナー使ってもダメだったら、買取ってもらうのも手かも。
雑誌類もこのまま捨てるってのも惜しいしなぁ。

今まで放置してた実家の荷物をこの機会に
ちょっとずつでも減らせれば…と思うけど、
実家から帰った途端どうでも良くなるという罠。



2017年12月04日(月) 実家の罠


昨日から実家へ来ています。
年明けにダスキンを頼んだという話を突然されました。
エアコンの掃除とかするらしいっす。
勿論、自分の部屋にも入るわけで…って、掃除しないとダメじゃん!

自分の部屋にはエアコンの真下に天井近くまである
どデカい棚があって、これを片付けないと
エアコンの掃除なんて到底無理だもんなぁ。

母親が勝手に片付けても良いかと聞くので、
それなら自分でやったほうが良いかと思い、
急遽、棚の片付けをすることにしました。
ふー、丸半日かかりました;

うーん、この棚は最終的にはどうにかしないとだなぁ。
どデカくて、邪魔と言えば邪魔だし、掃除の度に
片付けするのも面倒だから、解体するしかないか。
解体するにしても、どうやるかちょっと考えないと。


思いがけず、大掃除する羽目になって、疲れたぜ…



2017年12月03日(日) 細長くて、青っぽい


今日は久しぶりに柏まで遠出しました。

前々から眼鏡をもう一つ欲しいなと思っていたので、
JINSを覗いてみて、ビビビッと来たやつを買いました。
8,000円のエアフレームのと迷ったけど、
鼻の部分がパッドになってるのが気になってねー。

今、かけているのも鼻パッドなんだけど、
使ってるとこの部分がすげぇ汚れるんですよね。
JINSに持って行けば新しいのに交換してくれるけど、
わざわざ、その為に行くのも面倒だし。

普段からササッと拭けたら良いなぁと思っていたので、
鼻パッドじゃない5,000円のにしました。
よくよく考えたら、前にかけてた眼鏡にそっくりだわ。色も形も。
結局、好みはなかなか変わらないってことか。

たまには赤いのとかツートンカラーのとか
そういうのに挑戦したいなと思うけど、思うだけだなぁ。



2017年12月02日(土) どちらも良質


今週はまた二本ほど映画を見たので、感想をメモ。

【ボーン・アルティメイタム】
ボーンシリーズ三作目。当初は三部作として
製作されたようなので、一気に見たほうが良いかなぁと。
結論としては、一気に見て正解でした。

前作のラスト、ボーンがCIAのランディに電話をかけるシーンが
ありましたが、彼が何故NYにいたのか、更には彼自身が何者なのか、
「ジェイソン・ボーン」という人物について、
彼が追い求める記憶がついに明らかになります。

最後は新しい人生を歩み出したって雰囲気を醸し出していたし、
すっきりした終わり方だと思うけど、この後「ボーン・レガシー」
「ジェイソン・ボーン」とあるんだよね。
レガシーは主演と監督が違うけど、「ジェイソン・ボーン」はそのうち見ねば。

【英国王のスピーチ】
立て続けにアクションものを見ていたので、
たまには普段見ないようなジャンルを見たいなと思って。
公開当時、周りの評判が良かったので気になってました。
たまにはこういう映画も良いね。

見終わった後、充実感がありました。とても良質な映画。



2017年12月01日(金) 0/16


今日からまたポケモンパンを食べる日々が始まります。

説明しよう!
ポケモンパンにはキャンペーンシールが封入されており、
シールの裏面に記載されたキャンペーンコードをキャンペーンサイトで
入力すると、幻のポケモンが手に入るキャンペーンに参加できるのだ。

幻のポケモンと言っても、大体どれも持ってるからなぁ。
マナフィ→持ってる、メロエッタ→持ってる、
フーパ→持って…ない!
最初はあまり乗り気じゃなかったけど、俄然やる気が湧いてきました。

だけど、ポケモンパンは期間限定のうえ、数量も限定なので、
早めに欲しい分だけ買い占めておかないと、
あっという間に無くなってしまうこともありそうだなー。
早速、大人買いしたっつう猛者もいるようだし。


フーパをゲットするにはパンを16個ゲットしないと。
さて、まず近所に売っているのか、リサーチせねば。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper