chipperの日記

2017年11月30日(木) あちらこちら


11/2 「ブレードランナー」鑑賞
11/3 入谷鬼子母神&上野動物園
11/4 大宮氷川神社
11/5 ランチ(青砥)
11/12 「P4U2」クリア
11/15 古代アンデス文明展
11/16 ランチ(さいたま新都心)
11/22 飲み会(池袋)
11/25 「ボーン・アイデンティティ」「ボーン・スプレマシー」鑑賞
11/29 「ボーン・アルティメイタム」鑑賞


外出時に息切れ・動悸の症状が表れるのは相変わらず。
だけど、サプリでヘム鉄を摂るようにしてからは
ひどい貧血症状はなくなりました。
後は飴を常備したり、休憩できるルートにしたりで対処。

おかげで、今月は久しぶりの動物園や科博に行ったり、
神社仏閣巡りをしたり、友人たちとも会うことができました。
片道一時間かからない程度の範囲ならば、
まだ動けるかなぁ。油断は禁物ですが。

紅葉を見に遠出できないのは残念ですが、
今年は近くのけやき並木で気を紛らわせることにします。
これはこれで、なかなか見事に紅葉してるな。


今年も残り一ヶ月、悔いなく過ごそう。



2017年11月29日(水) ありそうでないもの


今日のお昼は近所の中華屋で食べました。

ここのラーメンはいかにも昔ながらの中華ラーメンって
見た目なのに、煮干しが効いてて、美味しいし、クセになります。
なので、定期的に食べに行っているのですが、
今日はカレーラーメンに挑戦してみました。

以前、お店で食べてる人がいて、店内に香るカレーの匂いが
やたら美味しそうで、次、絶対頼もうと思った次第です。
念願叶って、食べることができました。
うん、これ、カレーうどんだ!

ネギや玉ねぎ、豚肉といった具材にとろみのあるカレー味のつゆ、
うどんがラーメンに代わっただけで、完全にカレーうどんです。
一緒にライス頼んで、残った汁に投入したら最高だろうなぁ。
流石にお腹いっぱいで挑戦しなかったけど。


次はやっぱり、ラーメンかなー。



2017年11月28日(火) やること山積


ドラクエ11、プレイ日記。
今日もロトゼタシアを寄り道しまくりました。

・ユグノア城跡→バクーモス・邪を倒して、おやじの兜&鎧、ゲット!
・ナギムナー村→キナイをマーマン達から助けて、海賊王の帽子を入手。
・プチャラオ村→ハッスルじじい・邪を倒し、パレードが出来るように。
・クレイモラン城→魔竜ネドラ・邪を倒して、クラウンダガー入手。
・バイキングのアジト→マヤの呪いを解いて、海賊王の首飾り入手。

ムウレアで手に入れた女王の愛を使うと、
まだやっていないサブイベントを教えて貰えるので、便利。
あとルパスから貰えるルパスのお宝メモは周辺にある宝の数を
教えてくれるので、探索がてら、ついでに回収してます。

なーんてことをやっていたら、気付けば
プレイ時間が100時間を超えていました。
これはおそらく相当遅いんだろうなぁ。


年内に裏ボス倒すくらいの勢いで、のんびり遊びます。



2017年11月27日(月) 貢ぎます


ポケ森が思っていたよりも楽しいなー。

まだ序盤だからか、動物たちから要求されるものも
手に入れやすいので、お願いを叶えてあげれば、
キャンパーレベルがサクサク上がるし。
新しい動物やクラフト出来るものも増えてるので、楽しい!

あと、一定の仲良し度&クラフトしたものを置くと、
特定の動物を自分のキャンプ場に招待出来るのも
地味にモチベーションを保つのに役立ってます。
自分はクール系のメンズを集めることにしました。

最初はアポロ推しだったけど、
気付けばボルトと会話することにハマってました。
あのキザな口調、たまらんぜっ!
クール系住民、もっと増えないかなぁ。


シュバルツがいるらしいので、はよ会いたいっす。



2017年11月26日(日) 二本目


【ボーン・スプレマシー】
「ボーン・アイデンティティー」の続編。
CIAの追手から逃れ、二年ほどインドで過ごしていた
ボーンとマリーですが、平穏だった日々も束の間、
突如、何者かの襲撃を受け、マリーが殺されてしまいます。

開始早々、ヒロインが死ぬという展開に唖然としました。
前作のハッピーエンドは何だったんだんや…
哀しみにくれる暇もなく、マリーの復讐の為、
CIAと全面対決すべく、ヨーロッパへと向かうボーン。

実はボーンに罪を着せさせて、CIAと対立するように
仕組んだ黒幕がいるのですが、このボーンvsCIAvs黒幕の構図が
複雑に絡み合っているし、場面展開も早いしで、
付いていくのに必死でした。本当、息つく暇もないぜ。

それにしても、CIAはすぐ身内を抹殺しようとする
とんでもないブラック企業だなー。
フィクションとは言え、絶対働きたくない。



2017年11月25日(土) 一本目


今日は久しぶりにAmazonビデオで映画を見ました。
二本続けて見たので、流石に疲れた…
でも、面白かったから後悔はしていない。

【ボーン・アイデンティティー】
CIAのトップ・エージェントだったジェイソン・ボーンが
任務に失敗し、記憶を失った状態で海に漂っている場面から
話は始まります。自分が何者かもよくわからないまま、
警察やCIAに追われるわで、ドキドキハラハラする展開の連続。

CIAというと、ミッション・インポッシブルを思い出すけど、
イーサン・ハントの派手さの欠片もないですね、ボーンは。
やっぱり、マット・デイモンが地味だからかな(失礼)
だが、そこが良い!

なかなか回復しない記憶に悩んだり葛藤したりする姿が
人間味溢れる反面、アクションの凄さは人間離れしてて、
そのギャップに心惹かれます。
派手なCGとかなくても充分魅せるなー。

終始重苦しい雰囲気だったけど、最後はハッピーエンドで良かった。



2017年11月24日(金) 各地巡礼


ドラクエ11、プレイ日記。

甦ってしまった邪神を再び倒す為には、
三つの苗木を調べる必要があるそうな。
マップに印が出るので、探そうと思えばすぐに探せるけど、
まずは各地を巡る寄り道を優先でやってます。

邪神が甦ったことで、各地でモンスターが暴れて困っている
→強そうな旅の人、助けて!というお約束の展開になってます。
どこで何をしたか、ちょっとまとめてみるか。

・海底王国ムウレア→デスエーギルを倒して、女王の愛をゲット!
・デルカダール城→黄金のティアラ入手
・ソルティコの町→ジエーゴの試練をクリア→新たなスキル解放

あと、エマからイシの村を復興する為に人材を集めてきて!
とお願いされたので、デク・ルパス・ガレムソン&ベロリンマンを
各地でそれぞれ助けてからイシの村に誘導しました。
残すはゆるキャラ枠のムンババだけか。


モンスター図鑑埋めてくだけでも楽しいなー。



2017年11月23日(木) 癒しの森


「どうぶつの森ポケットキャンプ」始めました。

昨日は流石に疲れていたので、起きてすぐDLしました。
久しぶりのどうぶつの森ということもあり、
チュートリアル的なしずえの説明ですら、癒される〜。
このまったりとした雰囲気、何とも言えない。

やることは単純で、キャンプしに来ている動物たちの
お願い(魚or虫or果物が欲しい)を聞いてあげて、
ベルや素材をゲット&なかよし度を上げます。

集めたベルや素材で家具を注文出来るようになるし、
特定の家具を配置&なかよし度を一定まで上げると、
その動物を自分のキャンプ場に呼べるようになります。

なかよし度の他にキャンパーレベルというのがあり、
これが上がると作れる家具の種類や現れる動物が増えます。
どの動物が現れるかはランダムじゃなくて、決まってそうだなぁ。
なるはやでモサキチに会いたいけど、果たして実装されてるのか!?


ガツガツやるとすぐ飽きそうなので、のんびりやるとしよう。



2017年11月22日(水) 麒麟都市


今日は池袋で筑波の先生方と飲みました。

と言っても、自分はひたすらジンジャーエールで我慢。
場所がキリンシティだったので、注文する飲み物全てが
とても美味しそうでした…ゴクリ(生唾)
ゴードン・トニック、飲みたかったなー。

だんだん遠出するのもしんどくなってきたし、
身体が動かせるうちに色んな人に会っておきたかったので、
今回の飲み会を企画しました。同期以外の先生も来てくれて、
結局、自分たち含めて、八人集まりました。

いつもの酒飲み面子が集合しただけなんですが、
こういう集まりが久しぶりなこともあり、
なんだか懐かしい気持ちになりました。
筑波行ってた頃はしょっちゅうだったけどね。

子供のことも直接報告出来たし、
楽しく飲んで話せて、無事帰って来れたし、
飲み会の招集かけて良かったー!


次は年度末頃、集まれたら良いなぁ。



2017年11月21日(火) メラメラ


ドラクエ11、プレイ日記。

クリア後の世界でも勇者の星が落ちてきました。
どうやら古の邪神が甦ってしまったそうです。
フィールド上のモンスターもリリパット・邪とか
ももんじゃ・邪とかに一新されていました。

てか、モンスターの数がめっちゃ増えてる!?
モンスターだけでなく、クエストも!アイテムも!
図鑑の????を埋める作業がまた始まります。
こういうの全然苦じゃないし、むしろ、燃えるぜ!

とりあえず、各地を回って、モンスタ−図鑑を埋めつつ、
クエスト消化&アイテム収集をしていこうかと。
ついでにLvも上がれば、一石二鳥だし。


よーし、なんか燃えてきたー!



2017年11月20日(月) 過ぎ去りし時


ドラクエ11、プレイ日記。

ストーリー、クリアしました!
天空魔城はストーリー上の最終ダンジョンだけあって、
仕掛けも出てくるモンスター数も多いし、
結構、ボリュームがありましたね。

ボス戦も今までで一番時間がかかったけど、
Lv60前後の勇者一行の敵ではなかった。
寄り道したせいか、Lv上げ過ぎたのかもしれない。

ようやく、世界に平和が戻って、街の人たちも大喜び。
旅の仲間を送りつつ、また一から復興していこう!
といういつもの感じのエンディングが流れた後、
to be continuedの文字が現れ、クリア後の世界の冒険開始。

うぉおおぉぅ!こういう展開になるのかー!?
流石にネタバレ過ぎて書けないけど、話としては
全然まだ終わってないし、続いていますね。
これは是が非でもまたクリアしないと。



2017年11月19日(日) 凄さ=値段


今日はアリオ川口に行って来ました。

複合商業施設ならコクーンシティがあるのですが、
わざわざ川口まで行ったのは、アカチャンホンポがあるから。
意外と近くにないことがわかった、ベビー用品店。
車があれば、また違うんだろうけど。

そろそろ、入院準備を始めてくださいと
病院から言われているので、持ち物リストにあるのものを
揃えようと思って行ってみたけど、すげー品揃え良いね!
入院に関係ない搾乳機とかいろいろ物色してしまったわ;

旦那と二人で食いついたのが、電動で動くゆりかご。
何コレ!すげぇ!お値段も相当なものでした。
てか、ベビー用品は本当ピンキリあるから迷うなー。
せっかくだから良いものをと思う反面、節約できるならしたいし。


肝心の入院準備セットも無事購入できました。
自分のものは極力安く抑えたけど、普通に満足。



2017年11月18日(土) とろとろ


ドラクエ11、プレイ日記。

いよいよ、魔王のいる天空魔城へ突入!
…の前に、やり残したことをやっておこうと
今日はボウガンアドベンチャーに勤しみました。

各フィールド上にある5つのマトをボウガンで射貫く
というPS4版だけにある要素です。マトさえ見つけてしまえば、
簡単なのですが、これがなかなか見つからない代物でして、
奥の手(攻略サイト)を使って、各地を周り、何とかクリア。

一番面倒だったボウガンマスターのトロフィー、ゲット!
一気にやろうとすると、途中で飽きるので、
クエストもやりつつ、やっていたら、
クエストマスターのトロフィーもゲットしました。

あと、アイテム500種類以上入手で貰える
アイテムマニアのトロフィーもゲット。
ドラクエ11のトロフィーは緩いものが多いので、
トロコンもいけそうな気がします。


さて、今度こそ魔王のところへ行くか。



2017年11月17日(金) トンテンカン


ドラクエ11、プレイ日記。

まずは素材となる鉱石を探しに天空の古戦場へ。
下ったり上ったりして、最奥でオリハルコンをゲッツ!
お次のハンマーはサマディー王国にあるそうなので、
王様に話したら、宝物庫から持って来てくれました。

素材と道具を手に入れたら、剣を作る為、
ヒノノギ山の禁足地にある鍛冶場で剣を鍛え、
ついに勇者のつるぎが完成!

実は、勇者のつるぎ作りに着手する前に、
サマディーとホムラの里には一度訪れていて、
先にイベントをやっていたので、今回はサクサクでした。
ラムダへ行く前に色々寄り道しちゃってたのよねー。

サマディーでは勇者の星が落ちてくる危機的状況だったし、
ホムラの里は火竜退治で奔走させられたし。


いよいよ、魔王のところへ突入するぜ!



2017年11月16日(木) あったか〜い


今日は友人が新都心まで来てくれたので、
一緒にランチを食べました。

最近、食欲が出てきたのか、食べる量が増えました。
今日も平日大盛り無料の言葉に惹かれて、
大盛りの親子丼をペロリと食べました。
身体が蛋白質と糖質を欲してるんだっ!

特に何をしたわけでもなく、ご飯を食べ、お茶をしただけですが、
思いがけず、一足早い誕生日プレゼントを貰っちゃいました。
カフェインレスのコーヒー&お茶に、手織りのマフラー。
どれもちょうどこれから必要なものばかりで有難い!

特にカフェインレスの飲み物は毎日飲む消耗品なので、
いくらあっても困るということはないです。
もうすっかりカフェインレスのコーヒーを飲む物足りなさにも慣れ、
この物足りなさがないと物足りないという矛盾を抱えてるぜ。


合計四時間ほど駄弁ってましたが、とても充実した一日でした。



2017年11月15日(水) マチュピチュは謎のまま


今日は「古代アンデス文明展」を見に行ってきました。

駅の改札付近にあるチケット売り場や
西洋美術館前を通り過ぎる際、長蛇の列が出来ていたので、
流石、芸術の秋だなーと混雑してるのを覚悟してましたが、
アンデス文明展の会場は比較的空いてました。

平日の15〜17時という閉館時間ギリギリまで
いたので、時間帯が良かったのかもしれません。
グッズ売り場は少し駆け足だったけど、
ゆっくりと展示が見られたので良かったです。

向こうはジャガーを神聖な生き物としていたようで、
猫っぽいデザインだったり、猿だったり、アシカだったり、
ユニークなデザインのものが多くて、見ていて楽しかったー。
写真撮影もほぼOKだったのも有難かったなぁ。

あと死者と共存するという独特の死生観があったようで、
それを表現している展示物には特に目を惹かれました。
展示の最後にはミイラがあって、まるで今にも目を開いて
動き出しそうなほど迫力がありました。


遠く離れたアンデスを少しでも近くに感じられる良い展示だったと思います。



2017年11月14日(火) 大空を飛ぶ


ドラクエ11、プレイ日記。
ペルソナが一段落したので、一ヶ月ぶりに再開してみた。

聖地ラムダに辿り着いた一行は長老から
生命の大樹への行き方を教えてもらいます。
というわけで、神の乗り物ケトス、ゲットォォオオ!!!
今回はラーミアじゃなくて、こう来ましたか。

やっぱり、空を旅するというのは格別な気分ですね。
今まで行けなかったところへ行けるようになり、
あちこち探索してるだけでも楽しいっす。
色々と巡っているうちに神の民の里に着きました。

中には神の民が一人いて、そこで古の勇者たちが
勇者のつるぎを作った様子がイメージで映し出されます。
種火は入手出来たので、後は素材とハンマーを手に入れれば
勇者のつるぎが作れるはず!


宝箱に入ってるとかじゃなくて、一から作るってのが良いね。



2017年11月13日(月) 良い戦いだった


P4U2、プレイ日記。最終話。

ストーリーモードの合間に他のモードでも
ちょこちょこ遊んでいましたが、
アーケードモードはクリアまでに約10分と
サクッと手頃に遊べるのが良いですね。

スピード系よりもパワー系のほうが好きかな。
なので、女子よりも男子、人間よりもロボ、つまり、最強ベスさん!
アーケードモードを三人のキャラでクリアする
というトロフィーを獲ったので、もう満足。

ゴールデンアリーナはノーマルだけやりました。
何人抜きって感じで延々とNPC対戦できるモードです。
Lvを上げたり、スキルを覚えたりとキャラ育成出来るけど、
ハードになったら五人抜きも出来なかったので、もう降参。

というか、コマンド入力がロクに出来ない自分には
ここら辺が限界だと思われます。
それでもボタン連打で華麗なコンボが出せたりしたので、
爽快感があって、やってて楽しかったっす。



2017年11月12日(日) 達成率100%


P4U2、プレイ日記。

ストーリーモードのP3サイドもエンディングを迎えました。
今回の犯人は桐条エルゴ研絡みの人物だったので、
P3サイドの話のほうがより突っ込んだ内容だったし、
話も長かったように思います。

桐条家のメイド・菊乃さんの初?顔出しがあったり、
エリザベスの跡を追ってまさかのテオドアが現れたり、
かなり盛り沢山でお腹いっぱいになりました。

P3サイドで達成率を100%にすると、
P4サイドで隠しルートに進むことができます。
今回の犯人も結局、真の黒幕に利用されていたので、
番長がアフターフォローまでしっかりやってあげています。

エピローグで語られるP3&P4メンバーのその後も
前向きな感じでとても良かったです。
ペルソナ使いには皆、幸せになってもらいたいよ。



2017年11月11日(土) 世界観が好き


久しぶりにゼルダの伝説 スカイウォードソードをプレイ。
セーブデータの日付をみたら、2015年7月となっていたので、
約二年ぶりに起動したみたいです。放置し過ぎ;

どこまで遊んでいたか、うろ覚えだったけど、
三つある女神の試練を受け、聖なる炎で剣を鍛えていく途中でした。
ストーリー的には半分来たぐらいのところかな。
フィローネの森〜フロリア湖〜古の大石窟まで進めてみた。

二人でやいやい言いながら交代で遊んだりしたので、
思うようには進まないけど、やっぱり、ゼルダは楽しいなー。
だけども、操作性は今のゲームと比べるとイマイチな部分も。
セーブポイント間の移動とか出来たら便利で良いのになぁ。

あと、縦斬りや横斬りを駆使して戦わなきゃならんので、
案外戦闘が難しいです。滅多切りが通用しない。
ダンジョン攻略してるとハートがあっという間に減ります;
投げ出さずに最後までいけるかなー。



2017年11月10日(金) 111111


明日11月11日はPlayStationStoreが11周年ということで、
70タイトルが最大75%OFFになるセールが現在、開催中です。
対象ソフトをちょっと見てみたけど、
気になっているのはこの辺り。


・HEAVY RAIN -心の軋むとき- 1,700円
・Horizon Zero Dawn 4,992円
・GRAVITY DAZE 2 3,726円


うーむ、目ぼしいものはあまりないかも。
夏のセールでトリコを買っちゃったし、
ディアブロ3やブラッドボーンも持っているし、
遊びたいやつはもう持ってるんだよなぁ。

焦って買わなくても、プレステはこういうセールを
ちょくちょくやってくれるイメージなので、
今回はスルーでも良いかな。


だけども、HEAVY RAINはちょっと遊んでみたいな。



2017年11月09日(木) 厳しい制約


今日は健診の日でした。
内容は糖負荷試験を行うといったもので、
いつもの健診とは異なります。

以前、初期検査の血糖値で引っかかって、
一度受けたことがあるのですが、
食事は何時間前までに済ませろだの
一時間前になったら飲み物NGだの、結構細かい。

今回もそうだろうと思って、昼食を抜いて、
歩いて行ったけど、水も我慢して待っていたのに、
前回受けたような三回も採血することもなく、
一度だけではい、終わりでした。

結果も後日聞くようなので、完全に拍子抜け。
うーん、ひょっとして昼食食べて行っても良かったのかなー。
前はあった事前説明が何もなかったからおかしいなとは
思っていたんだけども。まぁ、いいか。


後は結果何も引っかからないことを祈るのみです。



2017年11月08日(水) どんどん遊ぶ


ゲーム進捗状況まとめ。

【攻略中】
・ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド
P4サイドのストーリーをクリアし、解放されたP3サイド攻略中。
ストーリー以外にもアーケードモードやゴールデンアリーナ等
色んなモードがあるので、そっちも少し遊んでいます。
やっぱり、エリザベスが使い易いし、強い!

・真・女神転生IV
黒きサムライを捕まえて凱旋を果たしたものの、
処刑した遺体が消えたというので、再び東京に赴くことに。
新宿御苑の封霊塔カゴメに閉じ込められていた三人の人物を解放しました。
どういう出自なのか不明だけど、何やら意味深な感じ。

・ドラクエ11
聖地ラムダを再び訪れた勇者御一行。
これで旅の仲間が全員揃う!と思いきや、そんな…
こんな展開になるなんて聞いてないよ!

・Diablo3 RoS
気付けばシーズンが終わっていました。
とりあえず、ネクロマンサーをLv70まで育てたいなぁ。

【放置中】
・FOREVER BLUE
・セブンスドラゴン2020-
・ハッピーホームデザイナー
・ショベルナイト
・ぼくのなつやすみ
・あつめて!カービィ
・ポケットモンスター サン/ムーン

【二周目プレイ中】
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン
・ディヴィニティ

【積みゲー】
・New スーパーマリオブラザーズ U
・ぼくのなつやすみ2
・勇者30 SECOND
・真・女神転生 デビルサマナー
・ニノ国 白き聖灰の女王
・ブレス オブ ファイア
・ブレス オブ ファイア
・スターオーシャン1 First Departure
・咲かせて!ちびロボ!
・カドゥケウス NEW BLOOD
・タッチ!カービィ
・ペルソナQ シャドウ オブ ラビリンス
・THE LAST STORY
・メトロイドプライム3 コラプション
・毛糸のカービィ
・デビルサバイバー2ブレイクレコード



2017年11月07日(火) 付かず離れず


最近、YouTubeで猫動画を見るのが日課です。

決まって見るのが野良猫モノ。
飼い猫の可愛い&面白動画を見るのも和むけど、
野良猫が庭にいるだけの動画も同じくらい和みます。
保護したての仔猫の動画なんてもうたまらんね。

こういう動画を見ると、数ヶ月前にいた野良猫親子を思い出します。
以前、姿を見かけなくなったと書きましたが、今でもたまに見かけます。
親猫のほうは今更縄張りを変えることはないようで、毎日います。
でも屋根の上だったり、前よりも遠く離れてる感じ。

仔猫たち(と言っても、もう大分大きくなった)は
おそらくここら辺を縄張りにしてるんだと思いますが、
一匹は朝の時間帯に屋根の上で毛繕いをするとどこかへ行っちゃいます。
もう一匹は数日に一度見かける程度です。

親子三匹、うちの庭でくつろいでいた頃が懐かしいなぁ。
いや、居座られても困るんだけど…
ちょっと寂しい気持ちもあって、それを動画で補っています。
野良猫との距離感って難しいなと思う今日この頃。



2017年11月06日(月) これは良い続編


「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」
始めました!てか、タイトル長ぇぇええ!!!
P4Uの続編なので、以降P4U2と表記します。

早速、ストーリーモードでP4サイドのをクリアしました。
チャート形式になってて、前作よりも話の流れがわかりやすいです。
おかげで、ダレずに最後までサクサク遊べました。
難易度ノーマルでもクリアできたぜ!

稲羽市での一連の事件を無事解決し、東京へと帰った番長が
GWに帰ってきた前作から数日後のお話です。
前作の黒幕が出てきて大暴れの巻。
まさかP3のあの人の名前がここで聞けるとは思わなんだ。

ゆかり、順平、天田&コロマルが新たに追加され、
P3サイドのメンバーも大集結といった感じで、
ストーリーがより面白くなってます。


やっぱり、P3好きだなー。P3好きこそ、遊ぶべき!



2017年11月05日(日) 変わらない味


今日は久しぶりに専門の友人たちと集まって、
お昼を食べました。青砥に来るのも久しぶりだなぁ。
専門時代、よく食べに行っていた中華料理屋、集合!
ここの担々麺が美味いんだ、また。

変わらず美味い担々麺に舌鼓を打ちながら、
ランチタイムいっぱいまで話し込み、
それでも話し足りなかったので、サイゼリヤに移動して、
更に二〜三時間ほどいました。

よくそんなに話すことあるなぁって思うけど、
仕事のことだったり、生活のことだったり、
皆、それぞれ日々思っていることがあるわけで。
まぁ、途中から酔っ払いの戯言に付き合ってる感じでしたが;


損得関係なく一緒にいられる関係って良いなぁ。
しょっちゅう集まれるわけじゃないけど、
これからもたまに集まって飲みながら、うだうだ出来たら最高だ!



2017年11月04日(土) 歩け!


今日は母親がこっちに来ました。
前にブラタモリでやっていた大宮の回の放送を見たらしく、
氷川神社に行ってみたいと言うので、新都心から
えっちらおっちら歩いて、参拝へ。

氷川神社の参道は日本一長いことで有名で、約2kmあります。
普段ならばちょっと距離あるなぁって感じですが、
無理せずに途中休憩を入れながら、ゆっくり歩いたけど、
帰ってからの疲労感が半端なかったです;

七五三シーズンなので、境内は七五三姿の親子連れで溢れてました。
今月の祈祷所は土日絶対混んでるから早めに祈願を
済ませておいて良かったー。

帰りは大宮駅方面へ歩いて、大宮駅から電車に乗りました。
流石に復路で2km歩く気力は残ってなかった…
かなり歩いて疲れたけど、良い運動になりました。



2017年11月03日(金) 恐れ入り谷の


今日は入谷にある鬼子母神へ参拝に行きました。

入谷、初めて訪れたけど、鶯谷駅から
歩いて五分程度の近さだったとは知らなんだ。
雑司ヶ谷の鬼子母神と比べると大分こじんまりした境内でしたが、
ひっきりなしに参拝客が訪れていたので、やはり有名なのだなぁ。

ちなみに、御朱印を貰おうとしたら、
お寺の方からやっていないと言われました。
ネットを見ると貰っている人もいるので、たまたまかな。
朝顔まつりも気になるし、またリベンジしに訪れてみよう。

上野公園も歩いて行けそうな距離だったので、
公園まで足を伸ばし、そのまま勢いで、動物園へ。
天気が良かったので、親子連れで混雑してたけど、
久々の動物園にテンション上がりました。

閉園間際にパンダのところへ行ったら、
両脚御開帳でエサ食べてるパンダが見られて、満足。
赤ちゃんパンダがお披露目されたら更に混むだろうから
今のうちに行けて良かったです。



2017年11月02日(木) 名作は褪せない


Amazonビデオで「ブレードランナー」を見ました。

1982年に公開されたとは思えないような
斬新な表現と世界観があって、面白かったです。
後に作られた色んな映画が影響を受けてそう。
押井守の作品に似てるともちょっと思ったり。

人間に奴隷として使われているレプリカント達が
四年と設定された己の寿命を覆そうと
生みの親である博士の元に行く為、地球に潜入するのですが、
それを排除するのにブレードランナー(捜査官)が立ち上がるという話。

人間と人間に似て非なるものとの戦いはSF映画にありがちだけど、
派手なCGがない分、レプリカント達は本当に人間と何ら変わりなくて、
彼らの最後はなんだかやるせなかったです。


続編の「ブレードランナー2049」が現在公開中なので、
俄然見たくなってきました。今度行こう。



2017年11月01日(水) 前日譚


P4U、プレイ日記。

全員分のストーリークリアしました。
な、長かった…けど、その分、充実感があります。
ベスさんのは独自路線をいってて、ズバ抜けて面白かったです。
P3主人公の為に、絶賛、職務放棄中!

明彦と千枝は共に警察官を目指す身として、
師弟関係が芽生えたり、P3とP4メンバーの掛け合いが
色々と見られたのは、とても良かったです。
正式な続編なので、やっておいて損はなし!

心配だった格闘ゲームとしての難易度も
普通にストーリーモードで遊ぶ分には問題なかったです。
やっぱり、キャラによって操作性が異なってきますが、
使ってて、一番強ぇぇええ!!!と思ったのはベスさんです。


流石にトロコンするつもりはないし、ネット対戦もしないので、
この勢いで続編のP4U2で遊んでみるかなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper