chipperの日記

2017年04月30日(日) 春の歌


4/2 花見(大宮公園)
4/5 花見(大宮第二公園)
4/6 佐倉チューリップフェスタ
4/10 村上春樹「海辺のカフカ」読了
4/12 「GHOST IN THE SHELL」鑑賞&「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」クリア
4/14 「ico」二周目クリア
4/15 「アルゴ」鑑賞
4/17 伊坂幸太郎「PK」読了
4/22 「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」鑑賞
4/23 蛇窪大明神
4/26 「イノセンス」鑑賞
4/29 ひたちなか海浜公園&足利フラワーパーク
4/30 「レゴ スター・ウォーズ コンプリートサーガ」クリア


暖かくなってきたこともあって、今月は外出する機会が増えたなぁ。
桜の花見に始まり、チューリップ、ネモフィラ、藤と
春の花を存分に楽しむことが出来ました。
花は見ているだけで心が癒されますなー。

見るだけでなく、掘り取りしたチューリップを鉢植えしたり、
昨日も足利フラワーパークでルピナスの鉢植えを購入しました。
毎日水やりをして、天気が良い日は外に出したりして、
世話してるけど、これがなかなか楽しいっす。

来月もつつじとか見頃の花があるので、見に行けたら良いなぁ。



2017年04月29日(土) 青と紫


今日はバスツアーに参加しました。

さいたま新都心7:00発という、普段の休日からしたら
考えられないほどの早起きをしてバスに乗り込みました。
そこから高速にひたすら乗ること数時間。
渋滞に巻き込まれながらも昼前にひたちなか海浜公園に到着。

いやー、予想はしていたけど、人多杉!
ネモフィラが咲き乱れるみはらしの丘はまるで巡礼地の如く、
人で溢れ返っていました。けれども、ネモフィラはめっちゃ綺麗でした。
丘の頂上からは空と海とネモフィラの青色が全部見渡せて爽快!

次は栃木県佐野市を目指して、またバスへ。
北関東道では渋滞もなく、おやつにいちご狩りをしました。
ハウス栽培のいちごは甘くて美味しかったです。
数こそ数えなかったけど、30分間無心で食べてたなー。

最後の目的地、足利フラワーパークへ向かう途中から
予報通り黒い雨雲が出てきて、稲光がビカビカッ!
園内に入ったら、運悪くどしゃ降りの雨が…だけど、雷雨で周りが
暗くなったので、特別にライトアップしてくれてました。

思いがけず、幻想的な藤を鑑賞することができて、逆にラッキー!
ちなみに、帰る頃には雨は止んですっかり快晴になってました。


ネモフィラも藤も楽しみにしていたので、
どちらもちょうど見頃で素晴らしかったです。
思い付きで参加してみたけど、良かったー!



2017年04月28日(金) 使わない機能


ドラクエ11の発売に合わせて、同ソフトが同梱された
「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」
が発売されるそうです。てか、Newニンテンドー2DS LLって何ぞ!?
と思ったら、3DSの3D機能が搭載されていないようです。

確かに3DSで3D機能を使って遊んだことって殆どないなぁ;
目が疲れるからすぐにOFFってしまう機能だもの、
最初からなくても特に問題なさそうっすね。
しかも、デザインがかなり良い感じ。

はぐれメタルエディションはちょっとお高め(22,480円)
ドラクエが入っていない本体だけのやつも良いな!
値段もそうしないし(14,980円)

自分が持ってる3DSでは一番初期に発売されたもので、
しかも中古を購入したので、いつ寿命が来てもおかしくないはず。
まぁ、今のところ、不具合は全く感じないので、
しばらく使えると思うけど、もし壊れたら次は2DSにしよっと。



2017年04月27日(木) 10年モノ


最近、ガスコンロを使うとガス臭いということがあり、
使わない時は元栓を締めるようにしています。

それ以来、ガス臭さを感じることもなかったので、
あまり気にしてなかったのですが、旦那の父ちゃんが
気にしてくれたようで、昨日業者の人がガス漏れ点検に来ました。
見てもらったところ、ガス漏れの可能性は低い、とのこと。

業者の人曰く、ガスボンベの残量が少なくなると、
ガス臭さを感じることがあるそうです。
最近、ボンベの交換がされているようなので、
ガス臭さも解消されたのでは?ということでした。

とりあえず、ガス漏れしてないので、一安心したのですが、
ガスコンロ自体もう10年ほど使っているものなので、
更に心配した父ちゃんが新しいコンロを買ってくれました。
昨日の今日で届いたぜ。仕事、早いっす!


思いがけず、新しいガスコンロになりました。
油汚れが全然なくて、美しいわ。綺麗に使おう。



2017年04月26日(水) 動物。人形。


今日は「イノセンス」を見ました。
「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」の続編、
完全な続きものじゃないけど、世界観は続いています。

前作では主人公の草薙素子が新しい義体を手に入れて、
ネットの海の中へ消えたところで終わったので、
今作では相棒のバトーが主人公として描かれています。
パートナーを組むのはトグサ。おっさん好きにはたまらない。

前作からリアルタイムで9年の時が経っているので、
アニメーション技術の変化にまず驚きます。
それでも今から15年も前の作品なので、多少違和感はあるけど、
択捉でのお祭りの場面は異国情緒溢れてて圧巻でした。

基本的には前作ありきで鑑賞したほうが楽しめます。
途中から相棒がチェンジするところはファンでなくとも
嬉しいし、おぉ!ってなるので。


あと犬が可愛いです。ひたすらに。



2017年04月25日(火) 行ったつもり


今日はふと立ち寄った本屋で本を購入しました。

・村上春樹「雨天炎天」
・信濃川日出雄「山と食欲と私 1 」

買ったのは以上二冊。
「雨天炎天」は昔、読んで、ギリシャへの想いを
人知れず強くした思い出が…何だかまた読みたくなりまして。
「辺境・近境」も読みたかったけど、見つからず。

漫画コーナーで見かけた本にビビビッと来て、
思わずこっちを衝動買いしました。
「山と食欲と私 」というタイトルの通り、
OLが一人でストイックに登山&山頂で山飯作りする漫画。

早速読んだら、無性に山に行きたくなり、
そこでご飯を作りたくなりました(単純)
嗚呼、せめてコーヒーでも良い!

てか、今日買った本はどれも旅行記だったり、登山だったり。
きっとどこかへ出かけたい気分なんだろうなぁ。
ちょうどGW前だし、無意識って怖い…
でも本で大分満たされました。



2017年04月24日(月) 総括


ペルソナ4 ザ・ゴールデンをクリアしたので、改めて感想でも。

事前の評判通り、文句なしに面白かったです。
殆どストレスなしで遊べました。
難易度Normalでやったので、序盤のダンジョンに少し苦戦したくらい。
それもキツネコミュやりせのレベルが上がれば解消されるし。

ストーリーは連続誘拐殺人事件を追うというもの。
途中で模倣犯がいたり、騙されて犯人に仕立てられた人がいたり。
真犯人を捕まえたと思ったら、更に裏で糸を引いていた黒幕がいたり。
次々とトンデモ展開になるのはペルソナらしいかな。

あとペルソナ3を暗くし過ぎた反動からか、終始ノリがめっちゃ明るい。
3が月なら、4は太陽。てか、この二作は対になってるようにも思えるなぁ。
その後、他のゲームでの絡みもあるし。両方やって損はなし。

個人的には3のほうが好みです。
かと言って、4がつまらないってことは全然ないわけで。
どっちも面白いけど、3のほうが好きだなぁ。
あのちょっとダークな感じがペルソナっぽい。



2017年04月23日(日) 目標変更


今日は品川区にある蛇窪大明神に参拝してきました。

年明けに荏原七福神巡りをしに訪れましたが、
今回は四月中に頂ける限定御朱印が目当てです。
先日訪れた(そして貰えなかった…)烏森神社もですが、
最近限定御朱印をやってるところ多いような。

それ目当てで行くのはなんとなく気が引けますが、
行かずにモヤモヤするより余程良いかなと。
結果、行って良かったです。

前回は七福神巡り中の人で賑わってましたが、今日は空いていたので、
弁財天やお稲荷さまもゆったりとお参りできました。
限定御朱印を貰えて、無事目的達成!
ピンクの押印がとても春らしいっす。

そういえば、今年の目標に東京五社巡りを掲げていたけど、
それは三月までなので、今年はもう達成出来そうにないなぁ;
代わりに蛇窪大明神の限定御朱印を全部頂くに変更しようかな。
あとは九月の御朱印を貰うだけだし。



2017年04月22日(土) 電脳の世界


今日は「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」を見ました。

本屋に立ち寄ったら、DVD BOOKS化されていたので、上下巻買いました。
この間見た実写化の元になったアニメのほうです。
なので、自然と実写と見比べてしまったけれど、
やっぱりこっちのほうが面白いなぁ。

実写は色々ひっかかるところがあって、
内容に集中できないこともあったけど、そんなことは全くなし。
現実にありそうでなさそうな不思議な世界観を
見事にアニメーションで表現されていると思いました。BGMも良い感じ。

脳だけ本物で、身体は義体だとしたら、
本当の自分を証明する方法ってあるんだろうか?
自己の連続性やアイデンティティを保っていられるのは、
記憶があるからで、それが不確かなものだったら忽ち崩壊してしまう。

でも、それは義体とか関係なく起こりうることだし、
マトリックスのような世界も考えられるわけだし。
疑い出したらキリがないんだけど、たまには
こういうことを考えてみるのも良いかな。



2017年04月21日(金) あっという間の一年


ペルソナ4 ザ・ゴールデン、プレイ日記。

明日、元の街に戻るという時に、全ての元凶がいるという話に。
まさかそれが稲羽市に来てすぐに立ち寄った
ガソスタの兄ちゃんだとは思わなんだ。
しかもイザナミが化けていたとかどんな超展開!?

てか、忘れていたけど、これペルソナだった!
ニャルラトホテプとかヒトラーとか出ちゃうんだった!
リア充過ぎて、ペルソナ感が薄かったけども、
最後になってペルソナらしくなってきた。

しかも、ラスボスがイザナミってのも良いですねぇ。
主人公のペルソナがイザナギだからなんだろうけど。
レベル上げ過ぎたのか、あっさり倒せました。

これで、この一年間、町を騒がせていた事件は一件落着!
全ての謎を解き明かしたので、トゥルーエンドを迎えることができました。
しかも、夏休みに再び稲羽市を訪れる後日談までありました。
なかなか終わらせてくれないぜ…


いやぁ、楽しかった!一年間、学生生活を満喫した!
よし!この勢いで二周目やろう!



2017年04月20日(木) 受難の日


今日は病院へ行ってきました。

心電図や血液検査を受けて、結果を聞いて、
後は薬を貰って終わり、というところでアクシデント発生。
急患の方を別の病院に搬送するとかで、
院長及び看護師が軒並み居なくなってしまい、帰るに帰れず。

診察は終わってるので、しばらく待てば呼ばれるかな〜
と思いきや、いくら待っても呼ばれる気配はなし。
受付の方に聞いたら、戻りの時間はわからないし、
待ちの順番的に一時間以上はかかるとのこと。

朝10時に予約して、この時点で昼の2時を回っており、
流石にお腹も空いたので、外に出ました。
お昼を食べて、しばらく駅前をぶらぶらし、15時半頃、
薬の受け渡しの準備が出来たとの連絡がきました。

やっとのことで、病院を出たのが16時過ぎで、
ほぼ半日病院にいたことに…('A`)
ほぼ待ってるだけでしたか、めっちゃ疲れたー!


ちなみに、検査結果はほぼ問題なし。
貧血とストレス(好中球↑)を指摘されたくらい。
貧血は以前調べた時も言われましたが、そこから更に数値が悪くなってました。
鉄分取らないとダメだなぁ。後は運動。



2017年04月19日(水) 一夜限り


昨日、仕事から帰宅したら、庭先に小さくて黒い物体がいました。
何だろう?と近づいてみると、生後二週間ほどの仔猫!

うちの近所に野良猫が一匹住み着いていて、
最近お腹が大きかったので、これは…と思っていたら、
どうやら出産したようです。それにしても、親猫や他の兄弟たちの姿が見当たらない。
仔猫を置いてどこ行った?ひょっとして、育児放棄?

何だかぐったりしてるようにも見えるし、
このまま放っておくのも気が休まらないので、一旦保護することに。
後で親猫のところに戻せればそれで良し。
ダメな場合は飼うことも念頭に入れてのことです。

帰宅した旦那に相談して、仔猫用のミルクを買いに走って貰いました。
ミルクを飲ませて、タオルで保温すると、だんだん身体が温かくなってきて、
ぐっすり眠ているようだったので一安心しました。
にしても、こんな仔猫を猫の飼育経験がない者にちゃんと育てられるんだろうか?

色々な不安を抱えながら、一晩明け、
洗濯物を干そうと庭に出ると、いつもの黒猫発見!
仔猫探しに来た?と思い、仔猫の入ったダンボールを近づけてやると、
すぐに首の後ろを加えて立ち去りました。やったー!

後からじわじわと寂しさが込み上げてきたけど、
これが一番良い方法だったのかなと。
今度ははぐれずにちゃんと育つんだぞ!
って、これ以上野良猫が増えても困るけど;



2017年04月18日(火) 原因と結果


伊坂幸太郎「PK」を読みました。
「PK」「超人」「密使」の三つの中編からなる中編集、
かと思いきや、読み終えてみると互いの話が関連し合って、
一つの長編小説を読み終えたような構成になっています。

テーマの一つはドミノ倒し。どこかの誰かが行ったこと、
あるいは行わなかったことで、後の世界に影響を及ぼす。
風が吹けば桶屋が儲かる的なアレです。

更に勇気とは何か?ヒーローとは何か?
といった熱いテーマもベースにあって、
だんだんと話の展開が凄いことになっていきます。
ワールドカップの出場がかかった試合から人類存続の危機まで。

相変わらず、広げた風呂敷を畳むのが上手い!秀逸。
最後に収録されている「密使」を読んでいるうちに、
これまでの疑問点や違和感が一気に解決していくのが気持ちいいです。
ただ、贅沢を言わせてもらえば、もう少し長めの話で、読みたかったかな〜。

普段、あまり気にしないけど、自分のちょっとした行動が
どこかの誰かに何かしかの影響を与えているかもしれないわけで。
そう考えると、頑張って生きようと思えてくるなぁ。
伊坂幸太郎が伝えたかったのは、まさにこういうことなのかも。



2017年04月17日(月) 超展開


ペルソナ4 ザ・ゴールデン、プレイ日記。

八つ目のダンジョン、虚ろの森、クリアー。
今までベルベッドルームに出入りする
痛いポエムを書く変わった子だと思っていた
マリーの正体が、まさか神様だったとはね。

今まで倒してきたクニノサギリやアメノサギリと
同じくイザナミから生まれた(というか半身)――クスミノオオカミ。
稲羽市に溢れていた霧が事件解決で晴れたように見えたけど、
実は彼女の中に封じられているだけ。

自分が死ななければ、霧はまた外に出て行ってしまう。
霧諸共、色んなものを抱え込んだマリーは一人、
死に場所として虚ろの森に閉じこもったということらしい。

マリー自体、ゴールデンから追加された新キャラで、
この展開も新たに追加されたストーリーってことですね。
しかも、マリーのコミュで自然と他の仲間たちとの交流があって、
皆で、マリーを助けよう!って流れに不自然さが全くない。


冗長な感じがなくて、楽しみながら進められました。
さて、もうちょっとだけ続くんじゃ。



2017年04月16日(日) 暑い日は


今日は暑かったー;

流石に冬用のコートの出番はもうないだろうと思い、
今日は何点かまとめてクリーニングに出しました。
これで少しは押入れの中がスッキリするなぁ。
後は羽毛布団と電気カーペットをいつしまうか。

日中は大分暖かくなったと思うけど、
朝や夜、肌寒く感じることがまだあるので、
しまうにしまえないのが今の時季。
寒さが逆戻りすることはもうないかな?

それにしても、今日は暑かった!
長袖だと汗ばむような陽気だったので、
ついついコンビニでビールを買って、
ベンチに座って、まったりと飲みました。

駅前のニューデイズで生ビールを販売し出して、
前から気になっていたのですが、500mlで380円は安い!
しかも、美味い!ボタン一つで生ビールができます。
良い時代になったなぁ(しみじみ)



2017年04月15日(土) 脱出劇


今日はAmazonプライムで「アルゴ」を見ました。
2013年のアカデミー賞・三冠(作品賞、脚色賞、編集賞)に輝いた作品。
なので、映画に疎い自分でもあらすじはざっくり知ってました。

1979年、イランで起きたアメリカ大使館襲撃事件で、
大使館職員の多くが人質になった時、六人の外交官が
襲撃時に逃げのび、カナダ大使の私邸に匿われてました。
イラン側に気付かれれば、命が危ない。が、表立って救出することもできない。

そんな八方塞がりの中、CIAの脱出のプロ、
トニー・メンデスに白羽の矢が立ちます。
彼が考えた作戦は「アルゴ」という架空の映画を撮影する為、
ロケハンでイランに来たカナダ人として六人を出国させるというものでした。

一見、荒唐無稽な話に思えますが、事実に基づいた話だそうです。
そう聞くと、妙に納得出来てしまうから不思議。

秘密裏に行った作戦なので、世間的にはメンデスの功績は
長年、なかったことになってましたが、後年になって情報が開示され、
スター勲章を貰えたエピソードが知れたのも良かったです。
いかにもハリウッド的なハッピーエンドだけど、こういう話は嫌いじゃない。



2017年04月14日(金) 正しいスイカの使い方


「ico」二周目クリアー!
クリア直前で止まっていたのを思い出したので、サクッと終わらせました。

最後、霧の城から脱出したイコが砂浜に辿り着き、
同じく流れ着いたヨルダと再開してエンディング。
二周目では砂浜にスイカがあって、ヨルダのところまで持っていくと、
二人でスイカを食べるシーンが追加されます。

ほっこりする終わり方でとても良かったです。
これが見たくて二周目やったようなものだし。
あと二周目では一撃で敵を倒せる武器が手に入るので、
俺TUEEEE!が出来るのも楽しかった!

独特の雰囲気&世界観があり、余計な情報は一切ありません。
なので、好き嫌い分かれると思いますが、過去の名作で終わらせるには勿体ない!
自分もずっと気になったままでいたので、今回遊べて良かったです。
PS3版だと映像がかなりクリアなので、まだの方は是非!オススメです。


次はワンダと巨像で遊ぼうかな〜。



2017年04月13日(木) ゲームして待機


ドラクエⅪの発売日、7/29だってー!


PV見ましたが、ワクテカが止まらない!
特に2Dのドット絵の画面が気になりました。スーファミの困辰櫃な薫狼ぁ
3DS版だと2Dと3Dの切り替えが出来るので、気になるけど、
結局、買うのはPS4になりそう。3DS版は3Dがショボいし。

というわけで、買う気満々です!めっちゃ楽しみ!
どれを買おうか発売前から悩めるなんて贅沢だなー。
それだけソフトの表現方法に幅が生まれたってことですね。
とりあえず、もう少し悩んでみようっと。

だけど、予約までしたのに買ってすぐ放置みたいな
ポケモンの二の舞にはしたくないので、他のゲームも計画的にやらないと。
とりあえず、P4Gは終わらせたいし、ポケモンもやらないと。
発売まであと三ヶ月か、何して待とう。



2017年04月12日(水) 楽しんだもの勝ち


今日は「GHOST IN THE SHELL」を見てきました。

「攻殻機動隊」のアニメを元に実写化した映画ということで、
アニメを知らない自分でも大丈夫なの?これ…と思ったくらい。
だって、アニメでは日本人の主人公が思いっきり外国人なんだもの。
スカーレット・ヨハンソンなんだもの。そりゃ、不安にもなりますわ。

というわけで、最初から期待よりも不安が大きかっただけに、
あまり期待しないで見たからか、思ったより楽しめました。
金、返せ!コノヤローというレベルではないけれど、
可もなく不可もなし。ごく普通の映画です。

アニメのほうが好きな旦那曰く、押井守リスペクトな部分が
ところどころであったけど、ストーリーはオリジナリティー溢れてたとか。
個人的には「攻殻機動隊」と言わないほうが一般受けしそうだなと。
もっとスカーレット・ヨハンソンを前面に押し出しても良かったのでは?

紫髪のボブカットじゃなくて、金髪ロングのスカーレット・ヨハンソンが
FBIで活躍するアクション映画で良かったんじゃないかな。
色々言いましたが、「アサシンクリード」よりは面白かったです。



2017年04月11日(火) イベント目白押し


ペルソナ4 ザ・ゴールデン、プレイ日記。

年が明けて、三学期に突入!
ダンジョンがない一月を怒涛の勢いで駆け抜けました。
放課後は主にコミュ活動に費やしましたが、
どうやら一周目での全コミュMAXは難しそうです;

二月に期末試験があるのが、完全に誤算だったなぁ。
試験前は学校関連のコミュ活動が出来ないのと、
仲間メンバーのコミュは殆ど後回しにしていたので、
千枝、陽介、完二のコミュはMAXにならず…

2/14のバレンタインイベントを終えると強制的に3/20になるので、
そこらへんも誤算でした。あと二週間あれば、全コミュMAX行けた…かな?
ちなみに、クリスマスの頃は綾音からしかお誘いが来なかったのが、
バレンタイン時には五股達成!(雪子・りせ・直斗・あい・綾音)

最後の試験が終わったら、一泊二日のスキー旅行まであるし、
最後の最後まで、相変わらずのリア充ぶり(#`Д´)
スキー旅行で浮かれていたら、行方不明だったマリーの居場所が
わかったようなので、ちょっと探しに行ってきますよ。



2017年04月10日(月) 嵐の終わり


村上春樹「海辺のカフカ」読了しました。

読み終わった後の率直な感想としては、
もう少し続きが読みたい、です。
家出を終わりにして、東京の中野区に戻ることにした
カフカ少年や死んでしまったナカタさんのその後が知りたい。

物語のキーマンであるカフカ少年とナカタさんは
結局、話の中でクロスすることがありませんでした。
各々、佐伯さんや大島さんとは出会うんだけど、
両人が出会うことはないままでした。

ナカタさんはカフカ少年の代わりに彼の父なるものを殺し、
母なるものを元のあるべき場所に戻す役割だったけれど、
カフカ少年とナカタさんは二人で一人だったのかな。
だから出会わないというか、出会えなかったのかなー。

ナカタさんの旅に途中から付いてきたトラック運転手の星野青年が
ナカタさんから猫と話す能力を受け継いだようだし、
彼の今後も気になる〜。やっぱり、もう少し先の世界のことも
読んでみたかったなぁ。上中下巻の構成でも良かったくらい。


以前、読んだ時よりずっと好きになりました。
こういう再発見があったりするから再読するのも良いものだな。



2017年04月09日(日) 止まらない


朝、起きて、朝食にオニオンスライスを作ろうと、
目ぼけた頭で玉ねぎをスライサーにかけていると、
気付いたら、親指の皮をさっくり…((;゚Д゚)

結構、深くいったらしく、血が溢れてポタポタ垂れるので、
慌ててテッィシュで抑えて止血しました。
だけど、一向に血が止まる気配はなく、絆創膏貼っても
すぐ赤く染まるし、剥がすと血がじわっと出てくる有様。

幸い痛みは左程ないので、日常生活に支障はないけど、
流石に今日一日、水仕事は避けました。
夜になっても血が完全に止まった感じはしないし、
明日には少しは良くなってるかなぁ。

以前からスライサーで自分の爪をスライスしたり
していたで、いつか怪我しそうだと思っていたけど、
まさか自分の指をスライスするとはなー。
これからはより気をつけて使わないとダメだな。



2017年04月08日(土) エンディングまでもうちょっと


ペルソナ4 ザ・ゴールデン、プレイ日記。

事件の真犯人は刑事の足立でした。
足立は最初の被害者の山野真由美と第一発見者の小西早紀を
テレビの中に入れて、殺害した後、生田目を騙して
テレビに入れることで救えると思い込ませ、犯行を重ねるのを傍観。

主人公たちが邪魔になると、脅迫状を送り、ついに本性を現しました。
というわけで、七つ目のダンジョン、禍津稲羽市をクリアー。
キツネコミュはランク9だし、勝利の息吹などのスキルもあるので、
SP切れや回復にかかるお金はほぼ皆無になりました。

気付いたら、10時間くらいダンジョンに籠ってたなー。
少しでも良いペルソナを作ろうとしたら、つい;
チャージ+八艘飛び持ちのヨシツネがめっちゃ使える!

ボス戦で足立を倒した後、続けてアメノサギリ戦へ。
古事記に「天之狭霧神」って出てくるんだけど、元々は霧の神。
人々が望んだからテレビの中の世界を作ったらしい。
ペルソナ3のニュクスと同じっすね。


となると、これで一応ラスボス撃破かなー。



2017年04月07日(金) じんわり


仕事へのモチベーションが上がらない今日この頃。

治療院の患者数は増えないし、往診も増えたり減ったり。
自分のことに関して言えば、一日中往診の日が二日に増えました。
おかげで、元々少ない治療院の患者数が更に減って、今では一人…
抑えているものがいつ溢れるか自分でも分からない状態です。

そんな中、今日伺った方から、訪問してくれるのを楽しみにしている
と有り難いお言葉を頂戴しました。これは本当に嬉しい!
この仕事、やってて良かったと思える数少ない瞬間。

勿論、訪問自体はやりがいあるんだけど、
概ね仕事の悩みって仕事内容そのものじゃなくて、
周りの環境や人間関係だったりするんだよね。
今の自分がまさにそれ。仕事行く度にモヤモヤした気持ちになる。


曇り空の中、僅かに晴天が覗いたような出来事でした。
これはじんわりくるなー。嬉しいや。
これからも頑張ろう。



2017年04月06日(木) 風に負けるな


今日は佐倉チューリップフェスタに行ってきました。

駅から降りると、風が強くて寒い!
更にバスを待っている間、雨がポツポツと降ってきて、マジですかー!?
会場に着いたら、晴れてきたので良かったけれど、
風は変わらず強かったです(´・ω・`)

風に煽られながらのランチでしたが、外で食べると開放的な気持ちになり、
より美味しく感じました。実際、美味しかったしね。
持ち寄りで、皆、色々持ってきてくれたので、有り難かったです。
自分もチョコチーズケーキを作りました。概ね好評で良かったー!

食後のコーヒーを飲んで、ゆっくりした後は
今年もチューリップの堀取りをやりました。
去年よりも開花が遅れているらしく、咲いているのは一部分でしたが、
たっぷり一時間ほどかけて堀取りました。

掘り取りしている間はひたすら夢中。
こういうの色んなところでやりたいなー!
てか、またどこか花を見に行こうっと。



2017年04月05日(水) 絶景かな


またまたお花見しに行ってきました。
今度は大宮第二公園まで足を運びました。

第二公園のほうは屋台は出ていないけど、
なにせ広いので、周りを気にせず、ゆっくりできるし、
桜の枝が土手の傾斜に沿うように伸びているので、
間近で桜を楽しむことができるし、しかも菜の花まで咲いてる!

ここ、めっちゃ良いスポットだなー。
今まで遠目でしか見てなかったけど、これからは毎年見に来よう。
というか、お花見以外でもピクニックとかしに来よう!

今回はコンビニでサンドイッチとお菓子を買い込みました。
外で食べているだけなのに、普通に家で食べるのより
めちゃくちゃ美味しく感じるのは何でだろう?
食後、シートに寝転がって、ウトウト出来るのも良いなぁ。


今の自分にはこういうゆとりを持つのが足りてない気がする。



2017年04月04日(火) 登場回数→二回


「海辺のカフカ」、思っていたよりレディオヘッド出て来ない説。

まだ下巻を読んでる最中ですが、今のところ、
上巻に一度レディオヘッドの名前が出てきたのと、
下巻で「キッドA」を聴いている描写があったくらい。

自分の中では「海辺のカフカ」を言えば、
レディオヘッドというくらいに代名詞的な感じになっているけど、
実際、文中に出てくるのは二回だけ。
調べてみたけど、この先も出てくることはなさそう。

余程「キッドA」の印象が強かったのかなぁ。
「キッドA」を聴いている描写が出てくる前から
この小説には「キッドA」がピッタリだと思って、
ずっと聞きながら、読んでました。

森の中で一人で過ごす描写が何回か出てくるのですが、
「森」=「キッドA」ってくらいにドンピシャ。
村上春樹の小説は音楽ありきで話の世界観を作り上げているなぁ。



2017年04月03日(月) 急展開


ペルソナ4 ザ・ゴールデン、プレイ日記。

六つ目のダンジョン、天上楽土クリアー。
菜々子をさらったのは、最初の被害者、
山野真由美の不倫相手である生田目。
ちょいちょいモブで出てきてたな、この人。

議員秘書をしていた生田目は、不倫騒動からクビになり、
実家のある稲羽市に戻って配送業をしてました。
配送業なら家の前にトラックを停められるし、
怪しまれずに被害者を玄関口までおびき寄せることが可能です。

というわけで、菜々子を救出し、生田目の身柄は警察へ。
菜々子はテレビの世界にいた影響からか、状態が悪く入院することに。
そして、稲羽市では原因不明の霧がなかなか晴れず、
人々の不安も増すばかり…そんな不安な状況の中、12月に突入。


12/3、そして12/5にエンディングに関わる重要な選択があります。
ここでバッドエンディングを五種類見ることができました。
てか、ここにきて生田目犯人じゃなかったとか…えぇぇぇえええ!!!



2017年04月02日(日) 見頃


今日は大宮公園へお花見しに行きました。

先週土曜日に訪れた時はまだ咲き始めでしたが、
この一週間で大分咲いて、ほぼ満開でした。
なので、先週より花見客もたくさんいて、昼過ぎに行ったら、
シートを敷く場所を探すのに苦労しました。

でも、この賑やかな感じがお花見っぽくて良い!
奥まったところに何とかシートを敷けたので、
屋台で買った焼きそば、お好み焼き、ポテトを食べました。
最近の屋台は色んなバリエーションがあるから迷うぜ。

今日は天気も良いし、絶好のお花見日和、
と言いたいところだけど、風が少し寒かったかなー。
気温が15℃くらいないと、今の時期はまだ寒いっす。


あと一回くらいお花見行けそうなので、その時は暖かいと良いな!



2017年04月01日(土) たまには、


いつも夕飯時には録画した番組を見ているのですが、
ちょうど今は番組編成の時期なので、スペシャル番組ばかりで、
いつも見ているレギュラー放送が全然やってなくて、
録画リスト一覧に新着がない状態に…

こういう時の為に、金曜ロードショーや午後のロードショーを
撮っていたりするのですが、その中から昨日は
「モンスターズ・ユニバーシティ」を見ました。
おそらくフジで去年の夏くらいに放送してたやつ。

「モンスターズ・インク」は視聴済みだったんで、
物語の世界観にすんなり入れたし、何回かに分けて見ようかと
思っていたけど、結局、最後まで一気に見てしまいました。
流石、ピクサー、面白い映画作るなー。

ピクサー映画をちゃんと見る機会ってそんなにないので、
子供向けだからと敬遠しないで、少しずつ見ていこうかなぁ。
同じ理由からディズニー映画もあまり見ないのよね;
またどこかでテレビ放映されないかしら。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper