chipperの日記

2017年03月31日(金) 弥生まとめ


3/4 スポーツリサーチミーティング&飲み(茗荷谷)
3/7 「オーシャンズ13」鑑賞
3/8 「アサシンクリード」鑑賞
3/12 散髪&飲み(五反田)
3/13 「これぞ暁斎!世界が認めたその画力」鑑賞
3/14 「ミスト」鑑賞
3/16 「ティツィアーノとヴェネツィア派展」鑑賞
3/19 飲み(池袋)
3/24 「遊星からの物体X」鑑賞
3/30 烏森神社&六義園
3/31 「モンスターズ・ユニバーシティ」鑑賞


今月は美術館へ二回行けたのが良かったなー。
しかも、どちらの展示も素晴らしかったので、満足。
これからミュシャにバベルの塔、雪村と面白そうな展示が
目白押しなので、来月以降も楽しみだな。

年度末ということもあり、飲み会が三回ありました。
やはり筑波関連が多し。同期との集まりや他の先生方とも
今もこうして関係が続いているのが嬉しい限りです。
飲み会はちょいちょい企画していこう。

ゲームは一つもクリアならず。
今はペルソナ4に集中しているので、仕方ないけど、
ニ、三本並行して攻略していければなー。
遊びたいゲームがあり過ぎて困る;



2017年03月30日(木) 贅沢な休日


今日は新橋にある烏森神社へ参拝しに行きました。
ここはカラフルな御朱印が頂ける神社として有名ですが、
ちょうど今はピンク色の御朱印(ひな祭りの時期限定・3/31まで)
が一日300枚授与されているというので、行ってみました。

午前八時から受付開始なので、午前九時に友人と待ち合わせて、
神社に着いたのが、午前九時十分頃。早速、列に並ぼうと思ったら、
神社の方から「本日の配布は終了しました」と言われ、唖然…
ギリギリで及ばなかったようですΣ(゚д゚lll)ガーン

もっと集合時間を早くすれば…とか思っても後悔先に立たず。
気を取り直して、参拝を済ませ、通常の御朱印を頂きました。
それから色みくじというのがあったので、厄除や仕事に関した
みくじを引いてみましたが、書いてある内容がとても心に沁みました。

それから駅前にある新橋珈琲店でモーニングセットを食べました。
クロワッサン、サクサク。ベーグル、もちもち。コーヒーも美味しかった!
まだ時間もあるし、次、どうしようかと話し合い、天気も良いから
桜を見に行こう!と駒込の六義園へ。

六義園の名物・枝垂れ桜は五分咲きくらいで、とても綺麗でした。
気持ちの良い陽気だったので、園内をぐるりと散策し、
池をボーッと眺めたり、ゆったりとした時間を過ごせました。


たまには、早めの集合で遊ぶのも良いなー。



2017年03月29日(水) 年一万以上


しばらく実家に顔を出してなかったと思い、
昨日から実家に帰っています。たまの実家は良いなぁ。
家事を何もやらなくて良いというのが素晴らし過ぎる!
ってこれ、毎回言ってる気がする;

その代わり、やらなきゃいけないことがあって、
実家にあるノートパソコンのウイルス対策ソフトの
使用期限が切れたので、新しくインストールしないと。

月に一度起動するかしないか、という使用頻度のパソコンに
有償のウイルス対策ソフトを入れるのも勿体ないと以前から思っていたので、
今回はフリーのウイルス対策ソフトを入れることにしました。
アバストってやつ。フリーでも充分使えるみたいです。

まぁ、このパソコンでショッピングしたり、ネットバンキングしたり
ってことはないので、フリーのソフトで充分でしょう。
後は母親のノートパソコンも同様に使用期限が切れたので、
今度帰省した時に入れなければ。


使用期限の自動更新ってずっと煩わしかったからスッキリ!



2017年03月28日(火) 葛葉探偵事務所


ペルソナ4 ザ・ゴールデン、プレイ日記。

10月は月末に文化祭で、合コン喫茶やったり、
ミスコン&女装コンやったり、コミュメンバーで見て回ったり。
しかも、打ち上げまであって、雪子の旅館に皆でお泊り→温泉イベント
という相変わらずのリア充ぶり。もうお前ら全員爆ぜろ!

しかし、この多幸感はいつまでも続くことはなく…
霧の調査に来た偉い政治家にインタビューされた小学生がしっかりしてて偉い!
という話が噂になります。なんか嫌な予感がするなぁと思っていると、
菜々子が真犯人に誘拐→助ける為にテレビの世界へ。

今作も人々が話す「噂」がポイントの一つになっています。
個人的には2の噂システム(偽の噂を流すとそれが本当になる)が
復活してほしいところです。あれ、好きだったなぁ。
噂がないとペルソナじゃないぜ!


さて、菜々子を助けに行きますかね。



2017年03月27日(月) 不朽の名作


「そして誰もいなくなった」

週末に二夜連続放送されてましたが、
解決編にあたる昨日の放送を見損ねたので、
今日、録画したものを見ました。

今日治療院に来た母親とこのドラマの話になったけど、
ネタバレしない程度に感想を訊いたら、なかなか良かったとのこと。
原作知っていても楽しめる出来だったそうです。
それなら安心して見られるな!

自分は原作を読んだことがないので、犯人に関してはさっぱり…
開始五分で、犯人は仲間由紀恵!っとビビビッと来たけど違いましたね。
ただ、最後に残ったらイコール犯人になってしまうので、
それは違うかなーとは思ってました。

ツッコミどころもあるけれど、過剰な演出は抑えた
良質なミステリードラマになっていたと思われ。
見終わった後、原作の内容を調べてみたら、ほぼそのまんま。
犯人忘れた頃にでも、原作、読んでみよう。



2017年03月26日(日) 黄色い奴ら


この週末は大宮のほうに行く用事がいくつかありました。

昨日は用事を済ませて、猫と戯れ、お昼を食べた後、
自転車で大宮公園のほうまで足を伸ばしました。
桜の開花宣言が出たことだし、どのくらい咲いているのか
と行ってみたら、まだまだ全然でした。

けれども、一部の花は咲いていたし、
出店がもう出ていたので、食べ物&飲み物を購入し、
シートを敷いて、一足早いお花見をしました。
見頃は来週くらいからかなぁ。また来よう。

今日も昼過ぎ頃に用事が終わったので、駅周辺をぶらぶら。
ゲーセンに寄ったら、UFOキャッチャーでポインコ(兄)
のプライズがあったので、旦那にやってもらったら、
700円の投資であっさりゲット!

この間、弟のほうも取ってきてくれたので、
これで兄弟揃いました。かわゆす (*´∀`*)


繁華街は歩くと疲れるけど、たまに行く分には良いな。



2017年03月25日(土) ねこ日和


今日、路地裏を歩いていたら、一匹の猫と遭遇しました。
店の看板の前にちょこんと座っていて、近づいても逃げないので、
写真の一枚でも撮らせてもらおうと、しゃがみ込んだら、
こちらに体をすり寄せてきて、ビックリ!

思わず、手が伸びて、なでなでしていると、
その場にゴロンと横になるではないですか!
まるでお腹を撫でろと言わんばかりの有様。
これは撫でるしかないなーヾ(*´∀`*)ノ

お腹を撫でると、こっちの手に両手を絡ませてくる甘えっぷり。
見た目からして野良だと思うのですが、こんなに人懐っこい猫初めて。
猫カフェの猫だってこんなに触らせてくれないぜ。
この界隈の人々に相当可愛がられているんだろうなぁ。

猫に誘われるかのように、近くにあった店で、ランチ。
ここのカツ定食がめちゃくちゃ美味しかった!
他に小鉢にお新香、食後にコーヒーがついて850円。安っ。


この猫にも会いたいし、カツも食べたいので、
またこの界隈まで足を運ぼうと思います。



2017年03月24日(金) 何より邦題が秀逸


今日は「遊星からの物体X」を見ました。

1982年、南極。アメリカの南極観測隊の基地に
一匹の犬とそれを追うヘリがやってくるところから話は始まります。
追いかけているのはノルウェー人部隊。彼らの基地へ行ってみると、
基地には自殺者と、どこからか発掘したらしい氷の棺。

そして、外で焼かれた異形の物体を見つけ、それを持ち帰ることに。
どうやらノルウェー人部隊が発掘したのは、
10万年前、地球にやってきたエイリアンで、
ずっと氷漬けになっていたのを目覚めさせちゃったー!って感じ。

このエイリアンが吸収した物そっくりに擬態できる性質を持つので、
誰が人間で、誰がそうではないのか、わからない中でのエイリアンとの戦い。
そして、疑心暗鬼となった中での人間同士の争い。
この間見た「ミスト」もそうですが、このわからない恐怖というのが実に怖い。

過剰なCGやBGMが一切ないのも、よりその恐怖や不安を煽ってくるよう。
で、突如として現れるエイリアンのグロテスクさと言ったら…
気持ち悪過ぎて逆に笑えます。子供の頃見たら確実にトラウマレベル。
個人的には好きです、こういうの。かなりSAN値削られるけど。

最後に二人の隊員が生き残るのですが、
二人とも人間なのか、そうではないのか、あるいはどちらかが…?
と憶測が尽きない終わり方なのも良かったです。
エイリアンがまだいるんじゃないかという見終わった後にまで恐怖が続くというか。



2017年03月23日(木) 甘くないスイーツ


今日はふと思い立って、お菓子作りをしてみました。

と言っても、うちにはオーブンがないので、
オーブントースターで作れるお手軽パウンドケーキです。
ホットケーキミックスと紅茶、ドライオレンジが
ちょうどあったので、出来るかなーと思いまして。

牛乳に紅茶の茶葉を入れたものと、
ホットケーキミックスに砂糖、卵を入れたものを混ぜ合わせて、
ドライオレンジを敷いた型に流し入れ、オーブントースターに入れる。
焼き加減を見ながら、大体20分くらいで出来上がり。

ちょっと目を離したら、上の部分が大分焦げたけど、
味はまぁまぁ。もっと砂糖を入れても良かったかな。
けど、ハチミツかければ、充分美味しい。

バレンタインの時に買った型がまだあるので、
また思い立ったらやってみようっと。
次はココアを入れてみても良いな。



2017年03月22日(水) どれだけ汚せるか


久しぶりアディダスのスニーカーを買いました。
STAN SMITHのホワイト×グリーンです。

アディダスと言えば、三本線のイメージが強いので、
STAN SMITHはどうも地味で、いまいちピンと来なかったけれど、
この間、ぶらりと寄った靴屋で見かけて、眺めている内に
白いスニーカーって良いなぁ!と思いまして。

STAN SMITHって15,000円するのとABCマートで売ってる
9,600円のもの、二種類あるんだけど、
どちらも正規のSTAN SMITHらしい。細かい違いはあるようだけど、
パッと見ただけじゃよくわからないので、安いほうにしました。

気に入ったら、次は高いほうを買ってみよう。
カラーリングも色々あるし、複数持ってても良いな。
と履く前から既にお気に入りですヽ(*´∀`)ノ


暖かくなったら、これ履いて、出かけよう!



2017年03月21日(火) 半分くらい


ペルソナ4 ザ・ゴールデン、プレイ日記。

修学旅行から帰ってくると、
少年探偵として騒がれている白鐘直斗が失踪。
殺人事件の犯人は捕まったはずなのに…
と疑問に思いつつも、彼を探しにテレビの世界へ。

というわけで、五つ目のダンジョンに突入!
ダンジョン攻略は大分慣れたはずだったのに、
今回は全滅することが多かったです。三回くらいしたかも。
主人公が死んだら即GAMEOVERなので、即死系魔法は怖いっす;

そして気付けば、レベルが50を超えてました。
ペルソナ全書も登録率50%を超えて、割引率が15%に。
ダンジョン攻略用、コミュ上げ用と用途別に作成しているので、
全書がサクサク埋まっていきます。

無事に直斗を救出し、仲間になりました。
これでメインキャラは全員揃ったかな?
真犯人は別にいる!というお決まりの展開になってきたし、
このまま一気にクリアまで駆け抜けるぜー!



2017年03月20日(月) 半死半生


今日は普通に仕事でしたが、
祝日ということもあり、早めに帰っても良いと言われたので、
お言葉に甘えて、午後休にしてもらいました。
午前中に一人予約が入っていたので、施術して、あがり。

結局、昨日は二軒はしごしたうえ、
同期を家まで連れてきて、そこで三人で
深夜遅くまで飲んでいたので、今日は完全に二日酔い。
気持ちの悪さはないけど、ひたすらダルかった…(´・ω・`)

帰宅してからは、三時間ほど昼寝しました。
せっかくの半休だったけど、まぁ、仕方ない。
おかげで、夕方にはすっかり元気になりました。
これで明日からまた仕事、頑張れそうっす!


薄々気付いていたことだけど、もう徹夜は出来そうにないなぁ。
アルコールが入るとすぐ眠くなってしまうし。



2017年03月19日(日) なんてったって春


今日は池袋で飲み会がありました。

今月の頭にあったスポーツリサーチミーティングで、
久しぶりに会った同期の先生から飲みに誘われたので、
日時だけ先に決めて、後は来れる人だけ集めたら、
ほとんどいつもの面子でした(゚∀゚)

数えてみると、一緒に飲むのが今年に入って、
三回目という人も中にはいました。
大体月イチペースで飲み会をやっている感じかな。
年度末は学会が多いから必然と言えば、必然。

一人の先生がスマホアプリを使った婚活を始めたという
話でひとしきり盛り上がりました。今度会うとか何とか。
これは是が非でも報告会を設けなければなー。
しかも、近々開業予定もあるそうで、その話も聞きたいし。


私も何か新しいこと、始めたいな!



2017年03月18日(土) 繋がる世界


ペルソナ4 ザ・ゴールデン、プレイ日記。

夏を満喫し尽くしたと思ったら、九月に突入。
九月のイベントは修学旅行。どこへ行くのかと思いきや、
まさかの辰巳ポートアイランドだとぅ!

私立月光館学園との交流会では、生徒会長になった千尋がいたり、
保健の江戸川の特別授業を受けれたりと、
ペルソナ3をプレイ済みの身としては嬉しさと驚きの連続でした。
千尋はすっかり立派になって、ブリリアント!とか言い出しそうな雰囲気だったよ。

宿泊先は白河通りのラブホテル…じゃなくて、
ラブホは潰れて、シティホテルへと改築されてました。
夜はクラブ「エスカペイド」、最終日の締めにはがくれラーメンと、
ペルソナ3のその後の世界を満喫した旅行になりました。

個人的にBGMが3仕様になっていたのが、嬉しかった!
3と4は似たような曲調のものが多いけど、
ずーっと聴いているせいか、3のほうが好きだったり。



2017年03月17日(金) 毎週通う


今日のお昼は丸亀製麺で食べました。

先週から午前二軒、午後二軒の訪問に行くことになって、
帰り道に飲食店をちらほら見かけるので、
どうせなら外で食べてしまおうと。
施設からのお弁当も無くなったので、ちょうど良かった。

治療院でお弁当食べるのも悪くないんだけど、
今日みたいに天気の良い日は外食の方が良いっすねー。
良い気分転換になるし、誰かに気を遣うこともないし、気楽。

期間限定のあさりうどん&いか天にしました。
前に人が食べているのを見て、美味しそうだったので。
麺が見えないくらいにあさりがめっちゃ入っていました。
数えたら24個も入ってた!美味い!

丸亀はうどんも勿論なんだけど、
天ぷらが食べたくて、つい行っちゃう。
今日もいか天にするかちくわ天にするかで悩みました。
次はちくわ天にしよう。てか、来週も来よう。



2017年03月16日(木) ダナエ推し


今日は「ティツィアーノとヴェネツィア派展」を見てきました。

前売り買ってないし、行けたら行こうぐらいに思ってましたが、
今日は天気も良いし、出かけたい気分だったので、ぶらりと行ってみました。
去年のちょうど同じぐらいの時期にはボッティチェリ展を見に行きましたが、
今ぐらいの時期になると東京都美術館へ行きたくなるのかも。

久しぶりに一人で行ったので、時間をかけて回りました。
会場内はそんなに込み合っていなかったので、絵にひたすら没頭。
展示数も約70点と多くないので、集中を切らさずに見れました。
やはり、これくらいの展示数が疲れなくて良いですね。

15-16世紀のヴェネツィアで活躍した画家の作品が一堂に会してましたが、
ティツィアーノの作品がずば抜けて、綺麗!肌の質感が凄い!
個人的にはフローラよりもダナエのほうが好き。勿論、ゼウス込みで。
ゼウスの動物に化けて浮気している絵ばかり集めた特別展とかやって欲しい!


春らしい絵はなかったけど、不思議と春の陽気を感じるような
そんな素敵な展示でした。光の表現が春っぽいのかもしれません。



2017年03月15日(水) 最強の夏休み


ペルソナ4 ザ・ゴールデン、プレイ日記。

早いもので、八月になりました。
海だ!花火だ!!夏祭りだ!!!
というわけで、季節のイベント目白押し。

女性陣三人も原付の免許を取って、
皆でツーリング&海水浴なんて…何というリア充!
そのうえ、夏祭りは一日目は皆で行って、
二日目は女の子と行くって、モテモテじゃねぇか、こんにゃろー!

学生の頃、こんな夏休みを過ごしたかった!
という皆の想いが込められているかのような
リア充イベントのオンパレードでした。
いやー、もう楽し過ぎて死にそう。

連続殺人事件の犯人も無事確保し、
これで町も平和になった…のかな?
九月から新しい展開に突入しそうな予感。



2017年03月14日(火) 嫌いじゃない


今日は「ミスト」を見ました。

原作スティーブン・キング、監督フランク・ダラボン、
「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」のコンビに、
期待が高まりますが、見た後に後悔する、気持ちが凹む等、
鬱な映画として有名なので、前から興味がありました。

ミストという題名通り、霧が舞台設定のポイント。
「霧の中に何かいる!」と男性が駆け込んでくるところから
話は始まり、主人公たちはスーパーに閉じ込められます。

得体の知れない謎の触手や大量発生した異形の虫に襲われたり、
神の怒りに触れた罰よ!と叫んで、群衆を誘導する宗教おばさんが現れたり、
パニック映画にありがちな展開ですが、最後に主人公たちはスーパーから脱出。
しかし、行けども行けども霧は晴れず、ついに車のガソリンも尽き…

あー、こういう終わり方かぁ。確かに救いがない。
いつだって希望を捨てちゃいけないと思いつつ、
生きてるとそういう気持ちも薄らいでしまう。

だからこそ映画は現実を忘れて楽しみたい!
という人には到底オススメ出来ない映画です。
現実にはあり得ないことのオンパレードだけど、
見終わった後の何とも言えないモヤモヤ感がとてもリアル。



2017年03月13日(月) あえてのカフカ


村上春樹の「海辺のカフカ」を読み始めました。
七年ぶりの長編小説が出版されたことに触発されて、
というより、レディオヘッドを聴いていたら、
ふと読み返したくなりました。

まだ上巻も読み終えていませんが、結構面白いです。
最初に読んだ時はいまいちしっくり来なかったのですが、
お椀山の集団昏睡事件とか猫殺しのジョニー・ウォーカーとか
物語にグッと引き込まれる要素が随所にありました。

てか、内容はもうおぼろげで殆ど覚えてません。
ジョニー・ウォーカーもすっかり忘れてました。
だからこそ新鮮で面白いのかもしれないけれども。

カフカ少年が図書館に住み込みを始めた辺りまで読みましたが、
この後の展開&結末も勿論、忘れているので、読み進めるのが楽しみです。
森の中で、少年がレディオヘッドを聴いていたように記憶してたけど、
今のところ、全然そんな描写はありません。


あるぇー?まいっか、面白いから。



2017年03月12日(日) 楽しけりゃ良い


今日は「これぞ暁斎!世界が認めたその画力」を見てきました。

イギリス在住のゴールドマンという人が集めた
暁斎の作品がズラリと173点も展示されています。
今回初めて河鍋暁斎の作品を見ましたが、
とってもセンス溢れる画を描く人だなぁ。

芸者を猫に、役人を鯰に擬人化して、猫が鯰の髭を引っ張っていたり、
鍾馗(中国の邪鬼を祓う神)が鬼をサッカーボールのように空高く蹴り上げていたり、
足長の上に手長が乗って、更に手長猿、手長エビが乗って、
エビが月を掴もうとしていたりと、全ての画がセンスあり過ぎ!

個人的に「柳に鴉と鷺」が気に入りました。
正面を向いた鴉の何ともマヌケな表情が良いなー。
鴉の画ばかり集めたゾーンがどれも大体気に入りました。

ゴールドマン曰く、「暁斎は楽しい」からコレクションを始めたそうですが、
まさにその通りだなー。見ていて、思わず笑みがこぼれるような
そんな楽しい気持ちにさせてくれる画家ですね。
知れて良かったなー。機会があったら、他の作品も見てみたいです。



2017年03月11日(土) 何回でも


今日は髪を切ってもらいに友人宅へ。

その前に膀胱炎の薬を貰いに、まずは病院へ。
今日はこの間受けた尿検査の結果を聞きました。
やはり、雑菌と炎症反応が陽性でした。
まだ症状が出ているので、更に五日分の薬をもらって終わり。

休日は混むかと思っていたけど、それほどでもなく、
スムーズだったので、昼過ぎには友人宅に着きました。
暖かくなってきたし、ぼちぼち気になる程度に伸びてきたので、
今回もパリカンでさっくり刈ってもらいました。

一度刈り上げを経験しちゃうともう止められないぜ!
髪を乾かすのも楽だし、髪が全然邪魔にならないし、とっても爽快。
この爽快さが三〜四ヶ月ほど持続するのもありがたい。

夕飯にサムギョプサルを食べながら、色々話して、
今月末辺り、花見でもしよう!という話になったので、
またいつもの面子で集まって、飲むことになりそう。
今年は花見、何回出来るかな?



2017年03月10日(金) 体力作り


今日から新しく二人の方のところへ訪問することになりました。
一人は個人宅、一人は施設の方です。
先週、院長に付いて回ったので、施術は問題なく終了。

ただ、この二軒、家が少し遠いんですよね;
治療院から自転車で大体20分くらいかかります。往復すると40分。
実際やってみると、行けなくはないけど、疲労が少しずつ溜まる感じ。

金曜日は午後にも二軒回るので、疲労が後からじわじわ来ます。
やっぱり、走らねばならないかなぁ。
去年の夏から全然走ってないので、
体力・筋力共に落ちてる実感アリアリです。

モチベーション上げる為に大会へのエントリーもしちゃったので、
ぼちぼちトレーニングを始めないとなぁ。
まずは地道に筋トレから始めよう!



2017年03月09日(木) 溢れるコミュ妄想


ペルソナ4 ザ・ゴールデン、プレイ日記。

七月に突入ー!
三つ目のダンジョンを攻略し、りせを無事救出しました。
今回はりせの影→クマの影とのまさかの連戦でした。
しっかり準備したから一日で攻略出来たぜ!

最初は苦戦していたダンジョン攻略ですが、
大分慣れてきました。キツネのコミュランクを上げて、
回復にかかるお金が少なくなってきたのが大きいです。
りせが入ったので今後ナビはりせ、そしてクマは戦闘メンバーに。

二人のコミュも発動して、大分コミュも増えたなぁ。
今作では特別捜査隊のメンバー達ともコミュが築けるのが良いっすね。
3では異性メンバー以外とはコミュ発動しなかったのが、
本当残念だったので、これは嬉しい限り。

コロマル散歩させる毎にランクアップとか
順平とのナンバ挑戦コミュとか真田先輩と筋トレコミュとか
天田君と身長伸ばそうコミュとか、色々見たかったわー。
あ、ガキさんとの料理特訓コミュも。



2017年03月08日(水) 本編より予告編


今日は「アサシンクリード」を見に映画館へ。

公開されたばかりなのに、レビューサイトの評価を見ると
☆3となっていたので、それなりの覚悟を持って見ました。
良くも悪くも、普通の映画。つまらなくはない。
だけど、めちゃ面白いとかワクワクするとかはあまりないかなぁ。

殺人を犯して死刑に処される予定だった主人公リンチが
謎の財団に命を救われ、財団が運営する謎の施設に
入れられるところから話は始まります。

リンチの先祖がアサシン教団で、「エデンの果実」の在処を知っているから、
アニムスという装置を使って、先祖の記憶を辿り、それを探し出す…
って、自分でも書いててワケわからなくなってきた;
最後まで「エデンの果実」が何かは言及されなくてモヤモヤ。

過去に退行してアサシンをしている場面と現在の場面が
何回も行き来するのですが、個人的には過去の場面をもっと見たかったなー。
街を縦横無尽に駆け回るのがゲームでの面白さでもあるわけだし。
リンチがアサシンとして目覚める感じで終わったので、続編もありそう。


それより、トレインスポッティングの続編が来月公開とかで、マジかぁぁぁあ!?



2017年03月07日(火) 下2ケタ


今日は「オーシャンズ13」を見ました。

今作も面白かったなー。
派手なCGやアクションが無くても面白い映画は作れる!
っていうのを地でいくような作品だと思う。
その分、キャストに力入れているけど。

今回は敵役にアル・パチーノが出ていて、
豪華で贅沢なキャスト陣。舞台はラスベガス。
過去二作品で敵対した方々も総出演なので、
まさに最後を飾るのに相応しい集大成の出来栄えです。

何度も言うけど、ブラピがカッコ良い!
ジョージ・クルーニーは言わずもがな。
前の二作品を見た時にジュリア・ロバーツ不要説を唱えましたが、
監督もようやくそれに気付いたのか、今作は出てませんでした。

これで終わってしまうのは、勿体ないなぁ。
モーニング娘。'17みたいに最後の数字を公開年に変えて、
定期的に映画作ってくれないものかな。



2017年03月06日(月) 再発


膀胱炎が再発しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

昨晩、就寝した後に二回ほどトイレに起きたので、
これはひょっとして…と予感はありました。
実は去年も同時期に膀胱炎を発症して、
近医へ駆け込んだ記憶がありまして。

朝、起きてトイレに行ったら、排尿痛があったので、これは確定!
膀胱炎の何がツライってトイレに行っても全然すっきりしないこと。
また行きたくなるし、行っても出ないしの負のスパイラルです。
今日明日と仕事なので、病院へ行けるのは早くても明後日。

って、二日もこの生き地獄を我慢できるかー!
幸い今日は往診も予約も入っていないので、
急遽、午前休をもらって、病院へ行ってきました。
五日分の薬をもらえたので、とりあえず、これで一安心。

膀胱炎は薬を服用すれば、完治可能なので、
面倒がらずにちゃんと医者へ行くことをオススメします。
あと、我慢するのはダメ!ゼッタイ!



2017年03月05日(日) 時間が足りない


Nintendo Switch、だんだん欲しくなってきました。

前まではそうでもなかったんだけど、
購入した人の感想を見ていると、何だか面白そう!
特にゼルダ。早く遊んでみたいなー。

今日、ヨドバシを覗いてみたけど、予約した人だけ受取可能で、
今のところ、入荷待ちで、入荷予定は未定の状態でした。
そりゃ、そうだよなー。しばらくは様子見するしか。
値下げするまで待ちたい気持ちもあるけど、早く遊びたい気持ちもあるし。

この悩ましい気持ちが新しいハード機が発売されたお祭り感だなぁと。
新しいゲームソフトが出たので、買って遊びたいけど、
今やってるゲームもあるし、買っても積むだけだから待つ、
という状態に似てますね、とっても。

「人喰いの大鷲トリコ」や「ニーア オートマタ」とか
すっごい遊びたいけど、どうせ積むしなぁ。
そろそろ「キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス」も出るし。
どれか一つでも良いから遊びたいもんだわー。



2017年03月04日(土) 思いがけない飲み会


今日はスポーツリサーチミーティングに参加しました。
筑波大の院生や理療科の学生まで、
スポーツや視覚障害の分野に鍼灸を絡めた
幅広い研究発表や報告が聞ける貴重な場です。

アスリートの性周期とパフォーマンスの関係についての
研究発表が気になったので、聞きに来ましたが、
部屋に入ってみると聴講者の半分くらいは見知った顔でした。

久々に会う人もいれば、つい先月も一緒に飲んだ人もいて、
終わった後、飲み屋に向かったのは最早、暗黙の了解でした。
その飲みの席で、今日の教育講演をされた先生と
思いがけず、ご一緒することができて、ちょっと嬉しかったり。

まぁ、既に皆、出来上がっている状態だったので、
研究云々の堅苦しい話は一切なしで、
もっと下世話な話のオンパレードでしたが、
とっても楽しく飲むことが出来ました。


やっぱり、こういう場には足を運ばないとだなー。



2017年03月03日(金) 青春真っ盛り


ペルソナ4 ザ・ゴールデン、プレイ日記。

二つ目のダンジョンを攻略し、完二が仲間になりました。
今作ではエントランスに戻ってもHP/SPが回復しませんが、
隠者コミュのキツネが一緒に帯同することになったので、
お金を払えば、回復してもらえるようになりました。

まだコミュランクが低いので、要求額も高いけど、
それでも大分助かったなぁ。所持金の半分以上持ってかれるけど;
早いとこコミュランクを上げていかねば!

六月に突入し、やれることが増えました。
原付の免許を取ったので、遠くまで行けるようになったし、
夜間もアルバイト出来るようになって、コミュも増えたし。
青春している感が凄くあって、楽しい!

最初は何この田舎…と思ったけど、
なかなか良いところじゃないか!八十稲羽。
林間学校も高校生っぽさがあって、良かったなー。



2017年03月02日(木) 自分で調整


今日は確定申告書を作成しました。

去年も提出したけど、一年に一度のことなので、
すっかりやり方を忘れてました;
作成する書類の種類すらわからないレベル。
税金に関する言葉ってなんで難解なものばかりなんだろう?

今年は去年と違って、収入も増えたし、
医療費にかかるお金も増えたので、その分、
申告しなきゃいけない項目も増えて、ちょっと面倒でした。
そのうえ、途中で操作ミス?して、せっかく作成したものが消えてしまったり…

去年も思ったけど、インターフェースがかなり不親切設計。
発狂寸前になりつつも、二時間ほどかけて、何とか完成!
あとはこれに源泉徴収票、社会保険料、生命保険料の書類、
それからマイナンバー(コピー)を添付して郵送するだけ。

ちなみに、一万円以上の還付があるみたいなので、
やはり、確定申告は面倒でもしたほうが良いねー。



2017年03月01日(水) 春の訪れ


昨日はくるりのライブを見にZeppDiverCityTokyoへ。
大学生の時、初めてくるりのライブに
一緒に行った友人と久しぶりの参戦でした。
ざっと換算して六年ぶりかな?

友人はしばらくくるりから離れていたそうで、
予習として、その間に出たCDを聴いてみたようですが、
今回は去年出したベストアルバムの発売記念ツアーだったので、
昔の曲をふんだんに演奏してくれて、全然無問題でした。

というか、めっちゃ楽しかったー!ヽ(*´∀`)ノ
ツアーの最終日ということもあってか、曲数も多めで、
アンコールは六曲もやってくれたし、聴きたいと思っていた曲も聴けて、
すげー満足!友人も楽しかったみたいで、尚更、良かったです。

Now and 弦もすごい良かったけど、あれとはまた違った
ライブハウスならではの良さがあったと思います。
岸田さんの口から解散しないとの発言があったので、
これからもくるりは安泰だわー!


【セットリスト】
1.ワンダーフォーゲル
2.トレイン・ロック・フェスティバル
3.魔法のじゅうたん
4.愉快なピーナッツ
5.BIRTHDAY
6.Bus To Finsbury
7.Morning Paper
8.Tonight Is The Night
9.琥珀色の街、上海蟹の朝
10.ふたつの世界
11.京都の大学生
12.帰り道
13.Long Tall Sally
14.Superstar
15.ロックンロール
16.Ring Ring Ring!
17.HOW TO GO
18.街
19.虹

アンコール

20.The Veranda
21.遥かなるリスボン
22.春風
23.夜行列車と烏瓜
24.ワールズエンド・スーパーノヴァ
25.Liberty & Gravity


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper