chipperの日記

2016年07月31日(日) 暑さ炸裂


7/3 西新井大師・風鈴祭り
7/9 飲み会(上野・ながおか屋)
7/13 「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」鑑賞
7/14 「X-ファイル 2016」全三巻鑑賞
7/15 「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」鑑賞
7/20 大國魂神社・すもも祭り
7/23 SUMMER NIGHT RUN 埼玉(三時間耐久レース)
7/27 ルノワール展
7/28 ドラクエミュージアム
7/30 花火大会(大宮)
7/31 「ザ・マジックアワー」鑑賞


今月は風鈴祭りにすもも祭り、二つの祭りに参戦しました。
前から行ってみたいなと思っていたので、行けて良かったです。
どちらも夏らしいお祭りだったし、祭りと言えば、縁日や屋台がつきもの。
屋台で飲むビールって何であんなに美味しいんだろう?

そういや今月は飲む機会がそんなになかったなー。
家ではちょいちょい飲んでるけども。
今年の夏はバーベキューやビアガーデンへ行ってみたいです。

梅雨明けして本格的に暑くなってくる時季だけれど、
美味しいもの・楽しいことを求めて、
どんどん外へでかけて行こうと思います。
夏を堪能するぜー!ひゅー!ヽ(=´Д`=)ノ



2016年07月30日(土) どっかーん!


今日は地元の花火大会に行ってきました。

仕事を10分ほど早く上がらせてもらえたので、
18時過ぎには家に帰宅することができました。
家から花火大会の会場まで徒歩で向かうこと一時間弱。

開始時間の30分前には会場近くに到着しました。
まだまだ場所に余裕があったので、適当な場所にシートを敷いて、
まずはビールで乾杯!家から持ってきたものだけれど、
保冷剤&保冷シートで包んだのでよく冷えてました。

人手はあったけれど、そこまでの混雑ぶりではなかったし、
ゆったりとした雰囲気で花火を鑑賞することができました。
思いの外、歩くことになったけど、まぁ、良い運動になったかな。
だけど皆、途中の公園で駐輪していたので、今度からは自転車で行こう。


夏と言えば、花火!ヽ(=´Д`=)ノ
ようやく夏が始まったぜー!



2016年07月29日(金) 珍来


「いろづきチンクルの恋のバルーントリップ」クリアしました。

クリアまでのプレイ時間は25時間ほど。
思っていたよりもボリュームがあったけど、
Lv上げとかストレスの溜まる要素は一切なかったので、
サクサクとプレイできたし、あっという間という感じしかないなぁ。

長い旅路の果てにシティへと辿り着いたチンクル一行は
悪い魔女の妨害を払い除け、無事王様に謁見し、
最後はプリンセスと踊ることができました。

幼女から老婆、石像に至るまで色んな女性に
ラブ・プッシュをしたおかげで、モテ度はレジェンド級に。
最終的には五人の女性から猛烈なアプローチが!
だけれど、最後のダンスはプリンセス一択で。

これほど不満に感じるところの少ないゲームも珍しいですが、
何が良いってやっぱりストーリーが良いです。
最初ユルい感じで始まったと思いきや、最後の仲間たちの絆とか
元の世界に帰るかどうかの瀬戸際の場面とかは胸熱でしたヽ(=´Д`=)ノ


またチンクルが主人公の作品を誰か出してくれないものかなー。



2016年07月28日(木) 思い出がいっぱい


今日はドラクエミュージアムへ行ってきました。

朝チケットを買っていたにも関わらず、
電車の遅延で30分近く遅れて入場。
完全にヤッチマッタナー!ヽ(;´Д`)ノと思いましたが、
思いの外混んでいない、ていうか全然混んでいない。まぁ、結果オーライ!

ゲームパッケージの原画や手書きの設定資料などの展示や
伝説のロト装備一式の再現は見ていてテンション上がりました。
個人的に一番盛り上がったのは天空のジオラマギャラリー。
各作品の名場面がミニチュアで再現されていてどれも良かったなぁ。

困泙任虜酩覆里匹譴に思い入れのある人向けという気はしました。
ゲームコーナーもところどころにあって親子連れでも楽しめるようになっていたけど、
全体的に思い出補正を装備してないと楽しめないかもしれません。

グッズもガチャガチャとか置いて欲しかったなぁ。
混雑を避ける為とか考慮してだろうけど、そもそも混んでないじゃん!
グッズや料理に関しては高いなーぼったくりだなーと思いましたが、
自分は思い出補正を装備していたのでノーダメージでした。


新作に向けてまた少し期待が膨らんだかなー!



2016年07月27日(水) はじめてのルノアール


今日はルノアール展を見に行ってきました。

ルノアールと言えば、印象派の代表なので、
モネ展のように「なんじゃこりゃ!?」みたいな絵も
あるかなと思いきや(晩年の橋とか睡蓮とか)
素敵な作品が多くて結構楽しめました。

人物画、特に女性を描くのが上手いというか、
女性をモデルにして絵を描くのが好きだったんだろうなー。
そういうのが絵から伝わってくるようでした。
解説によると「光をしっかり吸い込む肌」を好んでいたそう。マニアや…

あと自分の奥さんや子供の絵も多数あって、
そこからも幸福感というか幸せオーラばりばり!
個人的には自分の奥さんをモデルに描いた
「田舎のダンス」という絵が気に入りました。

それと対比する形で「都会のダンス」を展示していたのも面白かったな。
当時のフランスの大衆文化にも触れられるし、
一度は見ておいて損はないですぜ!



2016年07月26日(火) 夜中の徘徊


最近、夜、散歩へ出かけるようにしてます。
今の時季、昼間よりも夜のほうが動きやすいので。
あんまり長時間動くと翌日に疲れが残るので、
30分で行ける範囲と決めています。

昨日も氷川神社の門前まで行って、
帰りに氷川ブリュワリーに寄り道しました。
「sui」という名前のクラフトビールをハーフパイントで一杯だけ!
<柑橘のホップの香りと苦味のバランスの良い味わい>だそうです。

ここでは醸造をしているようで、醸造前のビールも何杯か
試飲させてもらいました。なんか得した気分!
クラフトビールは何でこんなに風味豊かなんだろう?
とっても今の季節に合った味わいで美味でしたヽ(´ρ`)ノ


動いて消費した以上のカロリーを摂取した気がするけど、たまには良いかー。
また訪れたい素敵なお店でした。次は料理も頼みたいなぁ。



2016年07月25日(月) 二兎追うものは


昨日の日記を書いた後、ふとつくばマラソンの
エントリーについて調べてみたら、
ちょうど昨日の20時から受付開始でした。

まだ可能だったので、これはやるしか!
と思ってアクセスしようとしたら、
フルの受付は既に終わっていて10kmだけエントリー可。
そこで10kmで良いからエントリーしようという気持ちにはなれず。

むしろフルに挑戦したかったこの気持ちをどうすりゃ良いんだ!
10月の手賀沼マラソンもエントリーし損ねたので、
10〜11月にガシッと走りたいなぁと思っているところ。
というわけで、今エントリーしようか迷っているのがこの二つ。

・タートルマラソン国際大会
荒川沿いを走るコースなので、平坦で走りやすそう。
制限時間も緩めなので、参加しやすそう。
けども、逆に言うとステップアップになるのかどうか?

・奥武蔵もろやま「仰天」ハーフマラソン
坂道が多いコースらしいので、走り切れるか不安。
だけど、走り甲斐はありそう。家からは遠い。


エントリーし損ねない為にも今日明日中には決めねば!



2016年07月24日(日) 思いっきり休息


昨日、走り終わったのが22時過ぎで、
会場から一時間以上かかるので、家に帰ってきて、
就寝する頃には夜12時を余裕で過ぎてました。

身体は疲労でくたくただったけど、神経が高ぶっているせいか、
なかなか寝付けずに聖☆おにいさんを読み返してみたり。
多分、眠りについたのは2時近かったかなぁ。
で、起きたら昼の12時近くでした。

あー、よく寝た!ヽ(´ρ`)ノ
この間、一度もトイレで目が覚めたりしなかったのが
自分でも凄いと思う。それか余程疲れていたのか。
ところどころ筋肉痛にはなってるけど、全然普通に動けました。

今後出場する予定の大会はもうないので、
秋から冬にかけて何かまた出たいなぁ。
やっぱり大会に出るというのが日頃の練習への
モチベーション維持に役立ちますし、頑張ろう!って気になれます。



2016年07月23日(土) 初のリレー


今日はSUMMER NIGHT RUN 2016に参加しました。

19時からスタートし、22時までの三時間を入り抜く耐久レース。
一人で参加して黙々と走るのも良し、
二人以上のチームを組み、リレー形式で走るのも良し。
三時間で何周できたか、周回数を競うレースです。

二人チームで参加する予定だったのですが、
一緒に走る子が先週左足首を捻挫したらしく、
一人で走るまさかの展開に!?ヽ(;´Д`)ノ

結局、足首の固定が取れたようで一周ずつぐらいなら走れるかも!
と本人が言うので、何とか二人で参加することができました。
一周→三周(自分)→二周→五周(自分)→二周→四周(自分)→一周→二周(自分)
走行距離18.47km、走行時間は2.095時間でした。

練習量の少ない今の時季にこれだけ走れたのは自分でも満足です。
もう一人の子もレース初参加だったけど、楽しめたようだし。
ただ、こういう大会は走り慣れた人達が集まって参加するものっぽいなぁ。
周りのペースが想像以上に早くてビックリでした。


結果、良い経験になったし、また走ろうって気になれました。



2016年07月22日(金) 草をモシャる


ここ数年で自分の味の好みが変わったなーと思います。

特に夏場の暑い時期にそう感じることが多いかな。
今まで匂いの強い野菜は一切ダメでしたが
数年前からセロリやミョウガの浅漬けが食べられるようになり、
というかむしろ好んで食べるほどになりました。

それからジャスミンティーも飲めるようになって、
これも今ではコンビニでペットボトルを買うほどに。
去年タイに行った際パクチーが大丈夫だったので、
ついにここまで来たか!と自分自身ビックリ。

タイだから大丈夫だったのかなと思ってましたが、
この前フレッシュネスバーガーで食べたガパオバーガーにハマりました。
その後も家で大量のパクチーを使ったガパオライスを作るほど
パクチーが美味くてたまらない!

この変わりようは一体何?味覚というより嗅覚の変化?
いや、ストレス回避の為に食に癒やしを求めている気がしないでもない。
何はともあれ、またガパオ食べたくなってきたー!ヽ(´ρ`)ノ



2016年07月21日(木) 飾る場所がない


今日みたいな日にはちまちましたことをじっくりするに限る!
というわけで、未着手だったナノブロック作りに取り掛かりました。
約一時間ほどでフシギバナとカメックス完成ー!

ナノブロックのポケモンシリーズはなんだかんで、
今のところ全部作っています。確か秋頃にはイーブイに続いて、
ブースター・サンダース・シャワーズが出るみたいです。
こりゃブイズ全種類出るんだろうなぁ。

そして絶対手に負えないから手を出すまいと思っていた
ナノブロックのドラクエシリーズにも手を染めてしまいました;
こちらも今のところ全部コンプしています。
だって1の勇者にドラゴンが出たら作りたくなってしまうだろぉおお!!!

今度はローレシアの王子やキラーマシンなど出るみたいなので、
そっちも楽しみです。てか、ポケモンやドラクエのナノブロックは
お値段が高い&数種類同時に発売されるので、
一度に五千円くらいかかるのが正直痛い(;´Д`)


でも作ってると楽しいし、作った後も眺めて楽しいから止められないー!



2016年07月20日(水) すもももももも


今日は大國魂神社へ参拝しに行きました。

今日は「すもも祭り」が開催されるということで、
参道にはすももを吊るして売っている屋台が並んでいました。
一袋千円とスーパーで買うよりもお高めの値段でしたが、
こういうのは縁起物だからと思い、一袋購入!

そして神社のほうでも「からす扇子・団扇」の頒布が行われてました。
この扇を以て扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、病人は直ちに平癒し、
玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れると言われているそうです。
家用・実家用などに四つほど頂いてきました。

凄い人混みでしたが、22時頃までやっているお祭りなので、
日が沈んだ頃にお参りするようにしたら、外も大分涼しくて快適でした。
参拝して屋台を一通り回った後、道中で見つけた居酒屋で一杯やりました。
このお店が美味しいのに値段が安くてすごい得した気分♪


思っていたよりアクセスも良かったので、
またお参りしに来ようと思います( ´ ▽ ` )ノ



2016年07月19日(火) 単純計算


TSUTAYAでCD五枚を1,000円で借りられることについ最近気付きました。
いや、前から知っていたはずなんだけど、
今まで普通にアルバム二枚借りて一週間700円かー、
高いなーとか思っていたので、バカカオレワーと思いました。

いつもどうしても聞きたいアルバムと興味あるアルバムが
大体一枚ずつなので、結果、二枚だけ借りるのですが、
ちょっと興味あるアルバムを借りてみても良いかなぁと。
だって、お値段的にそのほうがお得だし。

昔よく聴いてた洋楽もまた聴き返したいなぁと最近思ってます。
この前Underworldの「Two Months Off」を聴いたけれど、
今の季節に最高に合う!多分休みたいだけだけど思われ。
相対性理論、RADWIMPS、ONE OK ROCK辺りも気になります。

良い音楽との出会いは本当にワクワクするし楽しい気持ちになれます。
そういう意味でくるりはいつも楽しい音楽を提供してくれてるなぁ。
この前出た新譜を聴いたけども色んな曲調の曲が詰まってて楽しかったです。


申し込みしていたライブも無事当選していたので、
「ワルツを踊れ」でも今度聴き返してみよう。



2016年07月18日(月) 馬は良いよなぁ


最近、レキシが気になる今日この頃。

始めは何で見たんだっけなー。
ドコモのCMで「釣りで一匹も釣れない時に聴きたい10曲」で
紫式部の恰好をしたおっさんをレキシだと認識するまで
ある程度の時間がかかりました。

それから「この人、100sの人じゃん!」と気付くまでに
更に時間がかかったけど、意外と前から知っていたんだなぁ。
CMだとアフロじゃないから気付かなかったよ;

「きらきら武士」「SHIKIBU」辺りを聴いて、
ちょっと興味を持って、二枚目のアルバムをレンタルし、
今日は「takeda2」の動画を見て、笑いました。
歴史上の人物をテーマにふざけまくってるなぁ。

このふざけ度合が絶妙なのがツボです。
いつかライブも見に行ってみたいぜ!ヽ(=´Д`=)ノ



2016年07月17日(日) いろづいてます


「いろづきチンクルの恋のバルーントリップ」始めました!

「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド(以下もぎチン)」
に続いて、チンクルが主人公の第二弾。
ですが、前作との関連はそれほどありません。
もぎチンの脇キャラ(ひろったよ小僧や用心棒など)が少し出てくる程度です。

そもそも、前作はルピーを稼ぐことが目的のPRGでしたが、
今回はオズの魔法使いをベースにカカシ・ブリキ・ライオンの
三人を仲間にシティで舞踏会に出ることが目的のアドベンチャーゲームです。
とはいえ、ついついルピー稼ぎをしたくなってしまうのが人の性。

今回ルピーが必要になってくるのは、ずばりラブ・プッシュ。
チンクルは初対面の女性から悲鳴をあげられてしまうような容姿の持ち主なので、
怒涛のプレゼント攻撃によって、まずは恐怖心を除かなければなりません。
ラブやを名乗る怪しげなおっさんからプレゼントを買う為にルピーが必要です。

もっと色んな女性を落とすのが目的のギャルゲーかと思いきや、
行く先々で謎解き満載のしっかりとしたアドベンチャーゲームとして
成立しているので、評価が高いのにも納得です。


本当見た目の強烈さで人を選ぶゲームなのが勿体ない。



2016年07月16日(土) かばん、ゲットだぜ!


今日から「ポケモン サン&ムーン」の予約受付開始だー!

どうしても早めに予約したかったので、
今日サクッと予約しちゃいました。
色んなところで予約できるけれど、それぞれに
違った特典が付くのでそこが悩みどころ。

特典目当てで予約するわけではないので
何でも良いっちゃ良いのですが、OR/ASの時みたいに
フィギュアをもらってもなぁと思ったので、結局TSUTAYAにしました。
ピカチュウ仕様のレンタルかばんかわゆす(*´∀`*)

世間的にはポケモンGOのほうが話題になってるけど、
自分としてはそっちはそこまででもないです。
ポケとるやポケモンスクランブルなど今まで無料配信された
ソフトをいくつか遊んでみたけどあまりハマらなかったし。

だけど日本でも配信開始されたら、触ってはみようかと。
もしかしたズッブズブにハマってしまうかもしれないし!



2016年07月15日(金) ある意味、幸せ


「X-ファイル 2016」見終わったー!

流石にギャグ回はなかったけど、続きは!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
という感じの非常に気になる終わり方でした。
ていうか、養子に出したモルダーとスカリーの息子ウィリアムが出てこなきゃ。
そうでないとどうやっても腑に落ちない感じがものすごくある。

シーズン11の撮影の噂があるようなので、
期待しないで待つとしよう。いや、でもあると良いなー。
まず私は過去シリーズを見ておかないと!

クリミナル・マインド(シーズン11)にXファイル(シーズン10)
と息の長いドラマに手を出すと追いつくのが大変だ。
あと気になっている海外ドラマはハンニバル、ファーゴ、ストレイン辺り。
マイノリティ・リポートの続編も気になるしね。

今まで近所にTSUTAYAがなかったので、
海外ドラマには手のだしようがなかったけど
見られる環境にあるとまるで底無し沼だわ。
でも面白い小説に出会った時みたいに惹き込まれ感が半端ないっす。



2016年07月14日(木) 両極端


「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」を昨日見に行きました。

今回はマッドハッターを助けるためにアリスが時空を超えて奔走する話。
というわけで、前作からのキャラや世界観はそのままなので、
前作を見てから鑑賞することをオススメします。
新しく出てくるのは時間を司っているタイムくらい。

このタイムがいるお城がまるでFFに出てくるような感じで
とても雰囲気があって良かったなぁ。手下のロボット?たちも可愛かったし。
可愛いと言えば、今回も赤の女王のワガママぶりが健在で愛おしかったです。
アリスの中で一番好きなキャラクターかもしれない。

なんでああなってしまったのか今回判明しますが、ちょっと切ない(´・ω・`)
総じて言えば、アリスの世界観やキャラクターなど魅力はそのままで、
ディズニーらしい仕上がりになってる映画です。ハズレなし!


それから「クリーピー/偽りの隣人」も見たいんだよなぁ。
アリスとは真逆の後味の悪そうな感じが何とも惹かれる…



2016年07月13日(水) 抑えきれない好奇心


レンタルDVDで○○の一話だけ特別収録されてます!
という販促がよくありますが、そして収録されていても
まず見ないで返しちゃうけど、X-ファイルの二巻に収録されていた
「ストレイン 沈黙のエクリプス」を見ました。

前にTSUTAYAで見かけてちょっと気になっていたから、
見れてちょうど良かったのですが、一話だけというのがミソですね。
ちょうど良いところで終わるので、続きが気になるぅぅうううぅ!!!
まんまと思惑にはまってしまった感があります。

元々は三部作の小説が原作で、シリーズ化して全5シーズンまでの
制作が決定しているとか。ちなみに今のところシーズン2まであって、
シーズン3が八月に全米で放送されるとのこと。

シーズン2までならすぐに追いつけそうだなぁ。
だけど他にも気になる海外ドラマがわんさかあって、
どれから見ようかという感じなのに。
そうは言っても続きが気になる(´・ω・`)



2016年07月12日(火) 衝動借り


X-ファイルの続きが気になって仕方ないので、
帰りに残りの二巻と三巻を借りてきて、二巻だけ見ました。
流石に疲れてたので、眠気には勝てず(´-ω-`)ス ピー
いや、しかし面白かった!

一巻に収録されているエピソードは「闘争 Part.1」「変異」
とX-ファイル課が再始動するまでとしてからが描かれていて、
X-ファイルっぽいというかX-ファイルが帰ってきたんだなぁと
実感するような感じでしたが、二巻はまた違った面白さがありました。

収録エピソードは「トカゲ男の憂鬱」「バンドエイド・ノーズ・マン」
バンドエイドのほうは都市伝説の奇妙さ、得体の知れなさがある一方、
トカゲ男は完全にギャグ回。バカバカしさが突き抜けていて、ある意味最高!
ブリーフ姿でダバダバ走るトカゲ男の後ろ姿が忘れられないぜ…

三巻は楽しみに取っておこう。一週間借りられるし。
流石に最終巻だからシリアスな雰囲気だと思うけれど、
どこか期待している自分もいます。
そもそもX-ファイルはバカバカしくてなんぼだと思うんだよねー。



2016年07月11日(月) 摩訶不思議


X-ファイルの新シリーズ「X-ファイル2016」のレンタルが
今月から始まったので、早速一巻を借りてきて見ました。

そういえば昔テレビでやってたなぁぐらいで
大して詳しくもない自分でも楽しめました。
テレビ放送されていた当時と比べると映像技術が
格段に上がっているせいか、UFOや異星人の描写がやたらリアル。

前にシーズン1の最初から数話ほど見たことがありますが、
その時は肝心のUFOや異星人の姿が曖昧過ぎて、
ちょっと物足りなさを感じたけれど、今回は見ていて「おぉ!」となりました。
三巻まで出ており、一気に見てしまいたくなるほど続きが気になる!

シーズン10という位置付けですが、初見でも特に問題ないです。
ちなみに「モルダー、貴方疲れているのよ」という有名な台詞も
「モルダー、貴方疲れ切っているのよ」に変化しています。
それほど疲労困憊なモルダーが愛しいぜ!


シーズン10を見終えたら、シーズン1から見直してみるかな。



2016年07月10日(日) サタデーナイトはこうでないと


昨日は久しぶりに筑波関係の人たちと飲みました。
今も非常勤をされている先生方と研修生で同期だった先生と。
Facebookで互いの近況はなんとなく把握しているので、
あまり久しぶりな感じはしなかったなぁ。

なので、しみじみと話すような感じでもなく、
普通の日常会話を皆でワイワイしながら飲み食いしました。
研修時代によく飲みに行っていたのを思い出すなぁ。
そんなに昔のことでもないはずなんだけれど。

以前上野で飲んだ時に好評だった「ながおか屋」を今回も利用。
ラムチョップを思う存分に頬張りました(ノ゚∀゚)ノ
あと貝類をふんだんに使ったパエリアも美味しかった!
レバーをムース状にしてそれをパンに付けるメニューも個人的にHit!!!

ここは料理も美味しいし、お店の感じも好きなんだけど、
如何せん人気があるので、週末は二時間制なのが残念…
勿論、二軒目も行きました!時間が時間だったので、
「大統領」にもすんなり入れたぜー。


次の飲み会は最初から大統領でも良いかも!



2016年07月09日(土) 耳が幸せ


SONYのイヤホンが壊れました。

前々から調子悪いなーとは感じていたけども、
気にしないようにして使っていましたが、
ついに右側から音が一切聞こえなくなりました。
買ってから割とすぐに壊れたな(;´Д`)

イヤホンは必需品なので、帰りにヨドバシに寄って、
色々視聴して各社比べてみました。
イヤホンは消耗品だし、あまりお金をかけない主義ですが、
やはり何百円のと1,000円のとでは違うので、今回も予算1,000円で探しました。

色々試した結果、PHILIPS/SHE3900GD(1,020円也)にしました。
重低音が聴きやすい!と書いてあったとおり、
視聴してすぐに「これは!(`・ω・´) b」と思ったので、買えて満足。

同じ売り場にヘッドホンもあったので、こっちも色々試してみて、
かなり欲しかったけれど、夏場は帽子を被ることが多いという理由から
実用性は低いかなと思って諦めました。今が冬だったら多分買ってた。
ヘッドホンもいつか買って試したいなぁ。



2016年07月08日(金) 一歩ずつ


レセプト郵送出来たー!ヽ(=´Д`=)ノ
10日までに必要書類を提出しないと、
お金が入ってくるのが翌々月になってしまうので、
何とか今日中に郵送しておきたかったのです。

ほとんど同僚がやってくれたので、
自分は判子押して、封筒に宛名ラベル貼ったくらいですが。
それでも20人近くの方の書類となると結構時間かかりますね。

これを今度から毎月することになるので
少しでも早くやり方を覚えておかないとなぁ。

それから来月から新たに施設の訪問マッサージが
入ることになりそうなので、忙しくなりそうな予感。
まだ確定ではないけれど、そうなると自分も
訪問しに行く機会が増えそうです。


少しずつだけれども起動に乗ってきた感じがするなー!



2016年07月07日(木) 願い事


昨日発売されたくるりのミニアルバムが今日届きました!
朝、Amazonから発送メールが来ていたので日中届くだろうと思って、
外出を控えていたら、いつの間にかメール便で来ていたという…
全く気付かなかったよ!ヽ(;´Д`)ノ

役所にマイナンバーカードを取りに行って、
帰ってきてから届いていることに気付きました。
まだ表題作の「琥珀色の街、上海蟹の朝」をちょろっとしか
聴いてないけど、今までにない曲調でワクワクが止まらない!

くるりと言えば、今度オーチャードホールで
「NOW AND 弦」のライブをするらしい。
8,000円もするのでちょっと躊躇したけど、「NOW AND THEN vol.3」
のライブをスルーしてしまったから今回は行くことにしました。

って、チケット取れるかわからないけども。
今度は「ワルツを踊れ」の再現ライブをするのかなぁ。
それならそれで見たいからやはり行かねば!
チケット取れますようにー( ̄人 ̄)



2016年07月06日(水) 少しでも爽やかに


今日は念願のしまむらへ行ってみました。

旦那に先導してもらってチャリを漕ぐこと約20分。
これは一回行ったくらいではとても道順なんて覚えられないぜ!
っていうくらいすごい遠方まで来た感覚があったけど、
それでも同じ市内なんて…さいたまって広いなー。

しまむらの店舗自体も実家近くのと比べると広かったです。
その分品揃えも豊富で、目当ての掛布団以外にも
チップ&デールのハーフパンツやTシャツ、靴下etc…
をここぞとばかりに買ってみました。

それでも一万円しないんだから、しまむらってすげぇ!
多分また寒くなったら、寝具類でお世話になると思います。
帰宅して早速、羽毛布団から買ってきた掛布団にチェンジ。
これで真夏も快適な睡眠ができそうです。


帰り道の途中、ヤオコーを見かけたので、寄ったら、
ジムビームのアップルを見つけたので買ってみました。
リンゴのフレーバーのバーボン、新しいぜ!美味い!!!



2016年07月05日(火) たんじゅーん


今日はなんだか忙しかったなぁ。

午前中は施設へ訪問して、午後は一人予約が入っていたので、
マッサージの施術をして、後はレセプトを仕上げるだけ。
と思っていたら、夕方に突然の予約が。しかも二人。
結局、大してレセプト作業は進みませんでした;

だけれど嬉しいことに一人の方から次回の指名をして貰えました。
鍼して気に入って貰えたことはあるけど、
マッサージを気に入って貰えたのは初めてだったので嬉しいなー!
次回予約も取り付けたので、次からも頑張ろヽ(=´Д`=)ノ



2016年07月04日(月) 人生バラ色


「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」、クリアしました!
マップ、空きビン、レシピ、橋の修理などなどをコンプして
全てのルッピーグッズを集め、それに関連したイベントを
発生させたので、エンディングは真エンドでした。

最後は今まで集めたルピーをラスボスにぶちまけろー!
と最終戦に相応しい戦いでした。
てか、これだけのルピーを集めることが出来たら、
わざわざルッピーランドへ行かなくても生きて行けるよ、チンクル。

用心棒リストを埋めたくて、最後のほう少し時間がかかった以外は
サクサク進められたし、採集&調合プレイが好きな人にはまじオススメ!
見た目で敬遠するのは勿体なさすぎる!…けど、
外国人に納豆オクラとろろかけご飯を勧めるくらい勇気が要るぜ!

老若男女問わず、色んな人に遊んでもらいたい作品です。
何を隠そう、自分自身食わず嫌いでプレイするのに
躊躇してたんだけど、思っていた以上にハマりました。


チンクル、最高!ヽ(=´Д`=)ノ



2016年07月03日(日) チリーン


今日は西新井大師に行ってきました。

7/31まで風鈴祭りが開催中です。
風鈴と言えば、去年川越氷川神社の風鈴祭りに行きましたが、
境内に飾られた風鈴というのもなかなか風情があって
良いものだなぁと思ったので、西新井大師のも気になり行ってみました。

風鈴の数や飾り方は川越氷川神社のほうが好みではありましたが、
日本全国から色んな種類の風鈴があって見ていて飽きません。
しかも風鈴はその場で買える!見ていると欲しくなるのが人の性。
福島・喜多方の金魚柄の風鈴を一つ購入しました。

この軽やかな音色が夏の暑さを少しでも和らげてくれると良いんだけど。
にしても今日は今年初の猛暑日を記録したくらい暑かったので、
参道のすぐ近くにある甘味処でかき氷とところてんを食べました。
天然氷を使ったかき氷は冷た過ぎず、ふわっとした食感で大変美味でした。


今年の夏も暑いけれど、工夫して少しでも快適に過ごすしかない!(´Д`υ)



2016年07月02日(土) ぼちぼちしんどい


日本、暑過ぎ!(´Д`υ)アツィ

そしてこの暑い最中、我が家では羽毛布団を絶賛活用中。
寝る時は冷房を切タイマー設定で点けているから、むしろ寒い。
だけども明け方が地獄。もっと通気性と速乾性のある寝具が欲しいけれど、
お手頃価格のものが近場では売ってないんだよなぁ。

我等庶民の味方、しまむらはチャリでしか行けない遠くにあるし。
一度行ってみる価値はあると思うけど
面倒くささが今のところ上回ってます。
暑さで溶ける前に何とかしたいなぁヽ(;´Д`)ノ


あー!ガリガリ君のスイカ味が食べたい!



2016年07月01日(金) ご指名ゲット


先月から訪問マッサージ業務が始まり、
院長が訪問に行く機会が増えたので、
その間一人で治療院業務をすることが増えました。

今のところ治療院は暇してる時間のほうが多いのですが、
それでもたまに予約が入ったりします。
今日も一人の時に患者さんが来たので、自分が施術を担当したら
帰り際に次回もお願いします!と言ってもらえて嬉しかったなー。

前回は院長が治療したので前の方が良かった
と思われるのが一番不安なので、余計に嬉しかったです。
こういう方が少しずつでも増えてくれたら良いなぁ。
そうする為にももっと精進しないと!(`・ω・´) b 


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper