chipperの日記

2016年08月31日(水) じっと耐える


8/4 福徳神社&ミカド珈琲
8/6 「シン・ゴジラ」鑑賞
8/11-13 日光旅行
8/15 「みんなのいえ」鑑賞
8/22 「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」観賞
8/27 「沈黙のストレイン」読了
8/28 飲み(上野)
8/31 散髪&飲み(五反田)


お盆の前頃にはこの暑さ&炎天下がまだ続くのか…
と辟易としてましたが、お盆が明けたら台風だ何だと
天気がガラリと変わって悪天候な日が続きました。
で、あっという間に八月も終わりです。

今月はそういう天候のこともあってか、
外出する機会はあまりなかったかな。
家でDVDを見ていることが多かった気がします。

だけどお盆休みを利用して日光へ行けたので、
どこにも行けていないという感じはあまりないなぁ。
むしろお盆前からお盆休みにかけて、色々動いて、
お盆明けからじっとしていた印象。


ジョギングも今月はオフシーズンと判断して休んでます。
暑い時は無理して動かないほうが良いっす。



2016年08月30日(火) まだまだ遊べる!


最近のゲーム進行状況まとめ。

・ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 〜時空の章〜
三つ目のダンジョンをクリアしたところ。
極力攻略サイトは見ないようにやっていますが、
もう既に頭を悩ます場面が多々。それでもどうにかして
進めていますが、この試行錯誤感が楽しいっす!

・アースシーカー
クエストを10個程度クリアし、仲間が一人増えました。
だけど操作プレイヤーは交代制なので冒険は相変わらず一人。
使う武器や攻撃も同じなので、新しいキャラクターを使う新鮮味ゼロ。
探索や遺産を集めること自体は楽しいけど、これは飽きられるわけだ\(^o^)/

・ぼくのなつやすみ
現実世界の夏休みはもうすぐ終わりますが、
ボクくんの夏休みはまだまだ続くぜ!
というわけで、虫相撲でキングカブトムシを倒すべく、目下奮闘中。


【クリアまであと少し】
・ファミコンリミックス(ボーナスの最終面のみ)
・セブンスドラゴン2020-供淵リア後ダンジョン・幻影首都攻略中)

【放置中】
・ペルソナ3フェス
・FOREVER BLUE
・ハッピーホームデザイナー

【積みゲー】
・New スーパーマリオブラザーズ U
・ぼくのなつやすみ2
・勇者30 SECOND
・真・女神転生 デビルサマナー
・ニノ国 白き聖灰の女王
・ブレス オブ ファイア
・ブレス オブ ファイア
・ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 〜大地の章〜
・ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
・スターオーシャン1 First Departure
・あつめて!カービィ
・咲かせて!ちびロボ!
・カドゥケウス NEW BLOOD



2016年08月29日(月) まーひー


治療院がオープンしてからもう少しで四ヶ月です。
自分は四月末から働かせてもらっているので、
勤続四ヶ月ということになります。
まだそんなものかと思う一方でもうそんなに経つのかー。

オープン当初こそ人が来てくれていましたが、
先月辺りから徐々に減り始め、今月は一日の来療数が一人や二人。
それでも来てもらえるだけ有難くて誰も来ない日もあったり。
ただ待っているだけじゃ患者さんは来てくれないのがこのご時世。

チラシを配るとかホームページを更新するとか
色々やり方はあるとは思うのですが、現在の経営方針が
訪問マッサージの件数を増やすことなので、
必然的に治療院業務は後回しになります。

保険診療を行ったほうが経営を軌道に乗せるのに
手っ取り早いというのはわかるので、
そういう方向になるのは仕方のないことだとは思うけれど、
結構待ちぼうけている時間が増えてきているのもまた事実。


かと言って、自分に何が出来るだろうか?



2016年08月28日(日) 2020年までには


今日は高校の友人たちと上野で飲みました。

この面子で集まるのは凄い久しぶり。
今までは年一で忘年会や新年会で集まっていたけど、
いつも取りまとめてくれてた子が愛知県へ越してしまってからは
集まる機会もめっきりなくなりました。

今回も愛知へ越した子がこっちに数日ほど
上京するというので集まった次第です。
そう考えると近すぎず遠すぎない距離感と言いますか
これぐらいがお互い丁度良いんだなぁ。

一人は妊娠六ヶ月目で、来年の1/4が出産予定日。
一人はメニューの作成の仕事をしていて、子供は四歳になったとか。
一人は浅草に新築の家を購入したとか。
会う度に色んなことが起きてるなぁと思います。


次会う時には一体どんなことが起きているやら。
その前に次集まるのは何年後になるのやら、かな。



2016年08月27日(土) 続きをポチる


「沈黙のエクリプス」下巻、読み終えました。

8/20に上巻を読み終えたので、一週間かけて読んだことになります。
最近、活字から離れていた自分としては一気に読み終えた感じがします。
途中、ドラマのほうも見たりしていたので、結構頭の中で
原作とドラマがごちゃごちゃになってしまったり;

どっちが面白いかは好みにもよるけど、
原作は登場人物の一人一人の描写を掘り下げてるのに対し、
ドラマは主要人物の描写はきちんとしている一方で、
感染に関しては個人よりも集団としての描写が多い印象。

例えば、コンビニで感染者たちに囲まれて籠城する場面は
原作には一切ないし。でも見せ方としては面白かったなー。
展開も早いし、見ていて飽きさせないというか一気に見たくなる。
だけども原作も原作で細かいところも書かれているから面白いです。


個人的にはまずドラマを見て、それから原作を読むと、 
独特の世界観も理解しやすいし、二度楽しめると思われ。
同時進行するとメダパニ状態になります。



2016年08月26日(金) 杞憂に終われ


週明けの台風情報を見る度に憂鬱な気分になる今日この頃。

現段階の予報だと火曜日から水曜日にかけて
関東に接近もしくは上陸するそう。
前回の台風の時も仕事でしたが、電車は遅れていたけど、
仕事には特に支障がなかったのが幸いでした。

最寄りの路線は元々雨風に強くないうえ、
これが止まると他に振替出来る路線もないので完全なる帰宅難民。
しかも火曜日は施設へ訪問マッサージへ行くので、
仕事を休むとかなり迷惑をかけることになってしまいます。

まぁ、交通手段がなければ致し方ないんだけど。
このまま北上しないでどこぞへ抜けでってくれないかなー。
勢力が大きいとも聞くし何事もなく済む気がしない(´・ω・`)


さて、今回の台風の影響はどうなるかな?
出来れば無事に仕事に行けて、帰れると良いんだけども。



2016年08月25日(木) ワクワク感有り・爽快感無し


前から気になっていた「アースシーカー」、ちょこっと遊んでみた。

失われた地球の遺産を探索して集めていくという
何とも収集家の血が騒ぐ主旨の内容となっており、
パッケージのイラストからも興味を惹かれる作品です。
だけども如何せん値段の下がりっぷりが半端ない。

Amazonのレビューも期待外れだのすぐに飽きただの散々な言われよう。
それでも購入したのは中古で激安だったからというのもあるけど、
惑星探索&遺産収集というゲームのコンセプトに惹かれたから。
アクションと探索の相性の良さは色んなゲームで証明されてるし!

そんなにつまらないこともないだろうと始めてみましたが、
確かにつまらなくはない。が、楽しくもない(´・ω・`)
モンスターを倒すことで遺産が手に入るのですが、
このモンスターと戦うアクションがひたすらコマンド選択するだけ。

コマンド選択中は時間が止まるので初心者でも安心!
と製作者側は思ったのかもしれないけど、これはなぁー。
何とか飽きずにエンディングくらいは見たいな。



2016年08月24日(水) 設定ギライ


実家で特にすることもなかったので、
ふとメールチェックをしてみたら
実家のパソコンでしか受信設定をしていないアドレスに
ウイルスバスターの自動更新のお知らせが来てました。

実家には母親、弟、自分と計三台のパソコンがありますが、
弟以外のパソコンは大して使ってない現状です。
それなのにウイルス対策ソフトをそれぞれ入れているので、
とりあえず自分と母親のパソコンの自動更新をオフにしました。

一応前もってお知らせメールを送ってくれるんだけど、
気付かないことが多いし勝手に更新されるのも何だかなー
と前々から疑問だったし、フリーのソフトでも充分使えるものもあるので。

この設定諸々に結構時間がかかってあっという間に半日経ちました。
普段使ってないから更新プログラムが大量にあるわ
パスワード忘れてるわというパソコンあるある。
ぼちぼち実家のパソコンも処分しようかなぁ。



2016年08月23日(火) ベター


今日は仕事が終わってから実家へ。
職場はちょうど家と実家の間くらいなので、
行くのはそれほど手間じゃないのです。

先週、母親がモンゴルへ旅行に行って、
今週の日曜日に帰ってきました。
帰ってくるのが一日遅かったら台風の影響をモロに受けてたはず。
運が良かったねと話しながらお土産をもらいました。

モンゴルの形をしたマグネットにチンギス・ハンの絵が
書いてあるキーホルダー、手作りのポーチ、そしてキャビア。
何故キャビアなのか?モンゴルに海はないのに。
と聞いてみたら安かったらしいです。

モンゴルの物価は日本の1/20ほど。
母親曰わくロシアが近いからだろうと。
モンゴル感が全くないけどく有り難く頂戴しました。

お土産はベタであればあるほどお土産らしいなと思う今日この頃。
日光へ行った時は華厳の滝のスノードームを買いました。
ひっくり返すとキラキラするやつ。たまにひっくり返してます。
ベタベタだけど、案外楽しい!



2016年08月22日(月) 幸か不幸か


今日は台風に始まり、台風に終わった一日でした。

朝、家を出る時に雨は降っていたけれど、
まだ風がそれほど強くなっていなかったので、
強風になる前にといつもより早めに家を出ました。
おかげで朝の通勤はさほど台風の影響は受けずに出社。

それから一時間もしない内に雨風が強くなり、みるみるうちに悪天候に。
ずっとテレビで台風情報を見ていましたが、
家のほうでは昼頃に竜巻警報が出ていたりしたので、
家に一人でいるよりも治療院にいたほうがかえって安心でした。

で、次に問題になってくるのが帰りの電車。
帰宅時には台風も過ぎ去っているかと思っていたら、
一時回復したかに見えた天候が再び悪化しているような…
武蔵野線も遅延しているし、いつ止まってもおかしくない状況。

院長がまたまた気を利かせてくれて、早退のお許しが出たので、
お言葉に甘えて一時間早く帰宅しました。
確かに電車は30分近く遅れていたし、途中徐行運転もあったけど、
運良くすぐに来たので、結果いつもより早く帰れました。


台風は去ってもしばらくは天気悪いようだし、まだまだ気が抜けないなー。



2016年08月21日(日) 続き続々


「ストレイン 沈黙のエクリプス」を第10話まで見ました。

昨日帰りに四枚も借りてきてしまったぜー…
一気に見たかったけど、流石に無理だったので、
昨日今日で二枚ずつ鑑賞。一話が大体40分なので、
計320分=五時間半ほどです。

いやー、面白かった!ヽ(´▽`)ノ
ずっと続きが気になっていたので、見れて良かったです。
原作も読んでる最中なので、違いを見つけるのも
ドラマを見る楽しみになりました。

ざっくり言うと吸血鬼ものなんですけど、
これが疫病みたいに人から人へ感染・拡大していく様に
見ていて飽きないし、どんどん惹き込まれていきます。
うーん、ドラマも続きが気になる。

シーズン1は第13話まであるからあと少し。
ちなみにシーズン2までレンタルされています。
シーズン3は8/28に米国での放映が開始されるとか。
ワクワク感が半端ないっす!



2016年08月20日(土) ここで寸止め


「沈黙のエクリプス」の上巻を読み終えました。
今までちまちま読み進めていたけど昨日から一気にガーッ!
と読んでしまい、このペースでいくと続きが気になってしまう…
と50ページほど残してましたがあまり意味なかったです。

近くの本屋では在庫切れなのを把握しているので、
仕事へ行く前にAmazonで下巻を注文したけど
届くのは早くても明日以降だろうし。
くそぅ、続きが気になって仕事も手に着かないぜ!

ソワソワしてたのを察せられたのか院長が
もう上がっても良いよと言ってくれたので、お言葉に甘えました。
文庫本が手元にないならTSUTAYAでDVDを借りてこようかと。
ドラマと比較すると細かいところは違うけれど大筋は原作通り。

翻訳した文章って独特の言い回しや表現が引っかかって
途中で挫折してしまうことが多いのだけれど、
人物や状況がすんなり頭に入ってきたし、
自分としては先に映像を見ておいて良かったかな。


結論から言うと小説もドラマも一気に進めたくなる面白さです(`・ω・´) b



2016年08月19日(金) オフしっぱなし


一昨日・昨日とほとんど家にこもっていたので、
定期が切れていたのをすっかり忘れていました。
朝、改札を出た時にチャージから引かれていることに
気付いた時のやっちまった感と言ったら…(´・ω・`)

やっぱり休み入る前に定期買っておくんだったなぁ。
二日も休みあるしと高をくくっていたらすっかり忘却の彼方でした。
どこにも出かけない休日の過ごし方ってダメだな。

生活にメリハリがないというか何をするにも億劫になります。
昨日は何とか買い物に行って夕飯も作ったけど。
定期買うのを忘れただけで(←重要)
定年を迎えたら速攻でボケそうな気がする。

「ぼくのなつやすみ」にハマってしまったのも要因の一つかな。
やり始めると一気に三時間も経つゲームはヤバい!です。
ゲームに限らず本やテレビとかもそうだけど。
どうやら自分はマルチタスクが苦手のようです。


人生上手いこと複数の皿を同時に回せるようになりたいわー。



2016年08月18日(木) ムシキングにボクはなる!


「ぼくのなつやすみ」が楽し過ぎて止め時がわかりません。

とりあえず、ゲーム時間で8/18まできました。
もう六時間近くプレイしています。
このままいくと大体10時間くらいで31日を迎えることになりそう。
一応、二周目もやるつもりでいるけど、やれることは全部やりたいな。

今、熱中しているのは虫相撲です。
捕まえたカブトムシやクワガタを土俵の上で戦わせ、
最後まで土俵上に残ったほうが勝ちというシンプルなルール。
ここで勝ち星を重ねることで、てっぺん山へ行けるようになるらしい。

頑張る目的はそれですが、単純に虫相撲、面白いっす!
色んな種類がいるし、それぞれに相性があって、繰り出す技も違ったり。
サイズ・スタミナ・勝率などがその虫の強さに比例されるので、
育てる楽しみもあるし、勝つと相手とトレード出来るのも◎


今日はトレードでヒラタクワガタをゲットできました。
早くオオクワガタを手に入れたいぜ!



2016年08月17日(水) 休んでる暇はない


「ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!!」を始めました。
出来れば夏の暑い時季に遊びたい!と思っているうちに
気付けば購入してからかなりの年月が経ってました。
いやー、ようやく遊ぶことができたー!

母親が臨月を迎えた八月の一ヶ月間、
おじさんの家で過ごすことになったボク君(小3)
このおじさんの家が野山に囲まれたTHE田舎って感じで良いんだわ。
ちなみに北関東のどこかにある架空の村。時代は1970年。

自分の子供の頃より少しだけ昔ですが、
一日中虫取りに興じていた子供時代に戻ったよう。
宿題は?と聞いてくる親もいないし、一日中遊んでいられる
まるでパラダイスだ、ここは。

起きたらすぐにラジオ体操をして、池の主を釣りに出かけたり、
クヌギの木にカブトムシやクワガタがいないかチェックしたり、
捕まえた虫で地元の悪ガキ共と虫相撲をしたり、
お姉さんの恋の行方を気にしたり、チビ娘とデートしたり。


一日どれだけ時間があっても足りない。
あれもしたい!これもしたい!
夏休みってこんな感じだったなー。



2016年08月16日(火) 家・コメディー


結局、昨日は帰ってから旦那の実家へ。
仏壇に線香を上げて、旅行の話を小一時間ほどしました。
送り火を終えた後だったので、時すでに遅しでしたが、
何とかお盆の期間中に実家に寄れたので良かったです。


帰宅後に借りていた「みんなのいえ」を見ました。
ある夫婦が一から家を建てることになり、
デザイナーやら大工やら姑やら、色んな人たちが絡んできて、
しっちゃかめっちゃかになるけど、最後には立派な家が建つお話。

芝居がかった大げさな感じは全くなくて、笑わせるというより
思わず笑ってしまう、自然な笑いが漏れる場面が多かったです。
色んな人が自分勝手なことを言って、掻き回すだけ掻き回して
「もうヤダ!」ってなるんだけど、他人事だから笑って見ていられます。

三谷幸喜自身、家を建てた経験からこの映画を撮る気になったというので、
きっと映画に近いことが色々巻き起こったんだろうなぁ。
家を建てるって最近はあまり一般的ではなくなってきたけれど、
家族の結束が固まる一大イベントだったんだよなってしみじみ思いました。

派手さはないけれども、面白いし楽しめるし、
泣ける要素はないけれども、笑えるし温かい気持ちになれる。
そんな映画でした。もうこういう映画は撮らないのかなー。



2016年08月15日(月) 帰省ならぬ寄生


お盆休みは昨日までで今日から仕事でした。
が、治療院も開店休業状態。
辛うじて一人来てくれただけまだマシかなぁ。

結局、お盆は実家に帰りませんでした。
どうでも良い時に帰るくせに肝心な時に帰らないという。
親戚一同集まるということもないので、無理に帰る必要はないかなと。
そのうち線香上げに行こうとは思うけれども。

旦那の実家のほうにも行っていないので、
流石にマズいかなと思い、仕事から帰ったら行こう!
と思い立ちました。こういうのを面倒臭がってちゃあかん!
泊まりで帰省するのと比べたらなんてことはないわけだし。

あと何か貰えるかもしれないし(←オイ)



2016年08月14日(日) ヴァルハラナイツ


久しぶりに「勇者30」の話。

「勇者30」「魔王30」「王女30」「騎士30」とクリアして、
「勇者30」のクエスト25をなかなかクリア出来ずにいましたが、ようやくクリア!
RPGのはずなのに最後は覚えゲー&アクションゲーってどゆこと!?
でもコンマ何秒で魔王を倒した時のアドレナリンの分泌量は半端なかったっす。

その後、遊べるようになった「勇者300」「勇者3」もクリア。
数字が示すとおり、それぞれ300秒、3秒で世界を救う旅に出ます。
「勇者300」はユウシャ・マオウ・オウジョ・ナイト・賢者たちが
総出演で超魔王を倒す熱い展開でした。

「勇者3」はやることはそれほど多くないけれども、
本当に3秒で世界が滅びるので、覚えゲーだし、
少しのミスがゲームオーバーに繋がるシビアなモード。
今までのRPGの概念を覆すと言っても過言じゃないぜ!

ストーリーはあってないようなものだし、敵も味方も割と
軽いノリのキャラばかりなので、サクッと遊べるソフトです。
マジで忙しい人向けのゲーム。オススメ!



2016年08月10日(水) 当分長袖は勘弁


今日は上野・御徒町へ行ってきました。
母親が御徒町の松坂屋で開催されている
猫グッズの販売会に行きたいというので、
付き添いで行ってきました。

販売会自体はエントランス周辺に店舗展開していて、
そんなに広くなかったので小一時間程度で回ることができました。
ハンドメイドのお店がほとんどで、売り子=製作者だと、
ついついお店の人との話が弾んで、挙句に購入というパターンに陥るの巻。

とりあえず、自分は何も買いませんでしたが、
母親は二つの店でアクセサリーを購入して一万円くらい使ってました。
ハンドメイドはやっぱり一点ものなので、高いっす;
七宝焼きのお店は見ていて綺麗だったので、ちょっと欲しかったな。

その後、御徒町周辺を散策し、初めてユニクロの御徒町店へ。
店内は既に秋物を販売していて、夏服はセールしていたので、
セール対象の夏服を何点か購入しました。
この時季にダウンを販売していることに大分違和感を感じるなぁ。


あともう一回くらいセールへ足を運んでみたい今日この頃。



2016年08月09日(火) 体温上昇


今日も暑かったなーヽ(;´Д`)ノ
今夏、最初こそ扇風機で乗り切ってましたが、
今では一日中冷房を使っています。寝てる時もずっと。
幸い寝相は良いので布団一枚かけていれば朝まで快適です。

今まではどちらかというと冷房は苦手なほうでしたが
今年は冷房なしでは生きてられないほど。
それだけ今年の夏は暑いというのもあるけど、
一つに自分の体質が変わったと思うふしが…

実はこの半年ほど漢方の当帰芍薬散を服用してます。
これを飲み出してから指先がぽかぽかするのを感じます。
身体の冷えに対して有効な漢方なので、効いてる感じがめっちゃする。
なので、今年は冷房も平気だし夏風邪引く気配も全くなし。

今の時季、暑さを感じるのは自然なことだし、
今後も冷房を活用してこの夏を何とか乗り切りたいです。
それにはお酒やアイスの力も借りないとだな!



2016年08月08日(月) アメリカっぽさ全開


「アナザーコード:R 記憶の扉」をクリアしました!
今まで時間をみつけてはちまちま進めていましたが、
一昨日六時間ほどプレイして一気に進めました。

DS版アナザーコードから二年後を描いた続編です。
今回も主役はアシュレイで、前作は父親を探す物語だったのが、
今作は母親との思い出を探す話となっています。

二年前のブラッド・エドワード島で11年ぶりに父親との再開を果たし、
母親の死の謎も判明されたかに見えましたが、
実は母親を殺害した犯人には黒幕がいて…と書くとミステリーっぽいけれど、
実際は登場人物も少ないので推理するまでもなかったり。

個人的には今回の冒険の舞台ジュリエット・レイクの景色が
ちょうど今の時季とマッチしており、夏休み気分を味わえて楽しかったです。
もっと釣りや虫取りなどやり込み要素があったらなぁ。
それを差し引いてもとても丁寧に作り込まれている作品です。良作!

前作をプレイしているとより楽しめるかな。
ちなみに「ウィッシュルーム」や「ラストウィンドウ」を作った会社なので、
ゲーム中にハイドさんの姿が!これだけでもやる価値あるよね。
もう続編は作らないのかなぁ。密かに期待しておこう。



2016年08月07日(日) こういう映画なら見たい


昨夜レイトショーで「シン・ゴジラ」を見てきました。

ゴジラというと小学生の頃に「ゴジラvsモスラ」を映画館で見て、
劇中で流れたモスラを呼び出す歌がとても印象的だったなぁ。
それと同じぐらいの時期にゴジラのガチャガチャにもハマって、
キン消しみたいなゴジラの人形を大量に集めていたっけ。

というわけで、ゴジラ=子供向けというイメージが強いけれど、
この「シン・ゴジラ」を子供に見せたら怖くて子供が泣き出すと思われ。
そもそもゴジラというのはそういうものかもしれないけど。
大人の自分でもゴジラ、こえー…Σ(||゚Д゚)と恐怖を感じるレベル。

今回のゴジラは姿を何回も変えるのですが、最初の姿が
これまでのゴジラ像とかけ離れていて、ゴジラと全く認識できず。
ゴジラは後から現れるのかなーと思っていたら、
こいつがすくっと立ち上がるものだからビックリ!何コレ!

いやー、思いのほか楽しめました。すげー面白かった!
見終わった後に色々人と話したくなる映画なんて久しぶり。
続編あったら絶対見ます。てか、もう一度見たいくらい。



2016年08月06日(土) 新たな楽しみ


昨日あれだけ計画的に!とか言っておきながら、
結局、いつもよりゆっくりめで起床。
冷房の効いた部屋でぬくぬく過ごすという…
こう暑いんじゃ外へ出るのも命がけなのでね(´Д`υ)アツィ

TSUTAYAで予め借りておいた
「ストレイン 沈黙のエクリプス」の一巻を鑑賞。
前に一話だけ見て続きが気になるぅぅううう!!!
と思っていた海外ドラマです。まんまと販促に引っかかったぜ。

バイオテロ?未知のウイルス感染?と思わせておいて
そこから一気にダーク感溢れるファンタジー路線へ。
この切り替えは見事としか言いようがないっす。
一気に見たい気持ちを抑えつつ、またTSUTAYAへ行かねば!

ちなみに原作の小説のほうも買ってしまいました。
まだ導入部しか読んでいないけど、ドラマのほうと
キャスティングはそのままっぽいなぁ。
こっちも読み進めるのが楽しみヽ(=´Д`=)ノ



2016年08月05日(金) 思わぬ休日


急遽、明日仕事が休みになりました。
明日は花火大会があるので、元々午前中だけの診療予定になってましたが、
予約も入っていないし忙しくなることもないだろう
という院長判断により休みになりました。

帰り際に突然言われたので、嬉しさがじわじわと来てる。
半休でも結構楽しみにしてたのに…ひゃっほぅ!
何しよっかなー(*゚∀゚)=3

休日はあっという間に時間が経ってしまうから計画的に過ごしたいなぁ。
ちなみに来週の山の日から日曜日まで治療院はお盆休みに入ります。
ちょうど休みが重なったのでせっかくだから
どこか行こうという話になり、日光へ行くことに。


旅行の準備をぼちぼち始めようかな。
行く前にああだこうだ考えてる時が一番楽しいわー。



2016年08月04日(木) 猛暑日にすること


今日は日本橋界隈を散策しました。
銀座線の日本橋駅で降りて、向かったのはコレゾ日本橋。
コレゾが出来たてほやほやの頃に一度来たことがあって、
その時に参拝出来なかった福徳神社にまず行きました。

こぢんまりとした境内でしたが立地のせいか
参拝する人がひっきりなしで訪れてました。
今日は特別な御朱印が貰える日だからというのもあるかな。
普段の御朱印とはちょっとした違いだけども貰えて嬉しかったなぁ。

その後はミカド珈琲で数年ぶりにモカソフトを食べました。
今夏はここのモカソフトを是非とも食べたい!
と思っていたので、念願叶って良かったです。
暑くてあっという間に平らげてしまったけれど、もっと味わえば良かったなぁ。

今日は暑かったけれど、絶好のモカソフト日和でもあったなー。
そう考えると猛暑日も悪くないです(;´д`)ゞ アチィー!!
願わくばまたモカソフト食べに行きたいです。



2016年08月03日(水) 緑の服=勇者


最近「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実」をちまちま遊んでいます。
「時空の章」と「大地の章」のうち「時空の章」から始めました。

どちらかを先にクリアすると合い言葉を入手出来て、
もう一方を始める時にそれを入力すると
真のエンディングが見られるリンクシステムを採用しているらしいっす。
発売当時としたらかなり画期的だったんじゃないかな。

なんで自分買わなかったんだろう?と今なら思うけど、
小学生とかだったから二つも買えなかったんだろうなー。
念願叶って今こうして遊べるのは感無量です。

ゲームボーイカラーで発売された作品なので、
ユーザーインターフェースは「夢を見る島」に似てる感じ。
ゼルダ姫が出て来ないので、いつものゼルダという感じはなくて
ちょっと独特。だが、そこが良い!

時の巫女ネールがベランという悪者に
身体ごと乗っとられて過去にタイムトラベル→今が大変→
そこの人、緑の服を着てるからきっと伝説の勇者だ!お願い助けて!
という無理矢理過ぎる展開も昔のゲームらしいっす。あー、楽しい!



2016年08月02日(火) 第三者の目


月初めは何かと忙しいです。

まずは各施設に送付する先月分の請求書の作成があります。
それから10日までにレセプトを送らなきゃいけないので、その作成も。
昨日までに請求書は作っておいてあとは確認してもらうだけだったのに、
今日間違いに気付いてやり直すことに…ヽ(;´Д`)ノ

まぁ、自分で気付けたからまだ良かったかな。
保険請求に詳しい同僚が週一でしか来られないので、
事務作業は実質一人でやらなきゃならないので
ミス出来ないのが厳しいです;

会社の利益に関わることだから本当は
クドいくらい確認したほうが良いんだけど、
自分でするチェックほどいい加減なものはないわけで。

今までは一つの施設分だけやれば良かったけど、
来月からそれが三つになるのでどうなることやら〜。



2016年08月01日(月) 一つずつ


7月も半分が過ぎたなー、早いなー
ってついこの間言ってた気がします。
きっとこんな感じで今年が終わるんだろうな。

というわけで、今年の目標を現段階で
どれだけ達成出来ているのか確認してみる。

・東京十社絵馬集め(9/10)
いよいよ残すところあと一社。
まだ慌てるような時間じゃない!なんて余裕こいてると
行き損ねるので、秋頃には達成したいところ。

・ワンピースを買い集める
78巻まで買ってはいるけども読んでないなぁ。
せめて読まないと!この間新巻出たのでまた買わないと!

・三谷幸喜監督作品を全部見る
先日「ザ・マジックアワー」を見ました。
あとは「みんなのいえ」と「ギャラクシー街道」の二作品。

・どうぶつの写真をコンプリート&ペルソナ3フェスをクリア
絶賛放置中。


まだ何一つ達成出来てなかった!
今年残り5ヶ月で目指せ!全部達成!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper