chipperの日記

2016年03月31日(木) 春のせい


3/1 東京十社巡り(富岡八幡宮、亀戸天神)
3/4 初・産婦人科(子宮頸がん検診)
3/5 散髪&飲み(五反田)
3/8 「カラヴァッジョ展」観賞
3/11 「ボッティチェリ展」観賞
3/12-13 講習会
3/15 飲み(大宮)
3/18 鍼納め
3/19 治療院見学
3/20 東京十社巡り(神田明神)
3/22 「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」観賞
3/24 中華料理(池袋)
3/25 飲み会(上野)
3/27 佐倉朝日健康マラソン
3/28 飲み会(茗荷谷・大塚)
3/29 たこ焼きパーティー
3/31 ゲス乙女大集会 〜武道館編〜


今月はとにかく飲む機会が多かった!マジで!
先月も飲み会多かったけど、その比じゃないくらい
後半は送別会で連日のように飲んでいたなぁ。
おかげで体重が一日1kgずつ増えていくことに…ヽ(;´Д`)ノ

せっかくフルマラソンを走っても、体重は一向に減らずに
むしろ増えていく一方です。これはアレだ、筋肉が付いたからだな!
ここから代謝量が増えて、脂肪は減って、どんどん痩せてくから!

春先は少しゆっくりしたら、アクティブに動いていこうヽ(=´Д`=)ノ



2016年03月30日(水) 振り返れば


今日でジムの治療院も最後です。

先週、満員御礼とまではいかないまでも
結構人が来てくれたので、最終日は閑古鳥が鳴くかもなー!
なんて言っていたら、マジでそんな感じになりそう…(´ρ`)
一応、通常営業ぐらいには予約入ってるけども。

この仕事も始めた当初は全部一人でやらなきゃならないので、
慣れるまでは大変なところもあったけれど、慣れれば気楽なものだし、
一人だとむしろ快適だと思えるくらいにはなりました。
患者数を増やせなかったのがやはり残念だったなぁ。

それでも来てくれる人はいたし、美顔鍼の需要もそれなりにあったので、
私個人としては良い経験を積むことができたと思っています。
レッスンも今振り返れば、やって良かったと思うし。
この経験を次に活かせるようにしていければなー。


一年間お世話になりました!



2016年03月29日(火) タコパの汎用性


今日は筑波で同僚の先生を家に呼んでタコパをしました。
人を呼んだ時にタコパをするのが定番になりつつあるなぁ。
材料費もそんなにかからないし、準備も手軽だし、皆で作るから楽しいし。
お祝いにもらったホットプレートの使い勝手良過ぎて困るぜ!

夜からある講習会に参加するということだったので、
アルコールはなしいしようと言っていたのに、
結局、お土産でもらったワインを二本も開けてしまいました。

当初の目的はジムの治療院で旦那がやっている
足ツボマッサージを今度の四月からこの先生が引き継ぐので、
やり方をレクチャーする為に家に来てもらった次第です。
なので、最後の一時間くらいは真面目に足ツボをやりました。

でもほとんど飲んで食べて話してだった気がします。
ディズニー行こうとかマラソン出ようとか
色々話したので、何か実現出来れば良いな!


筑波の研修は終わったけれど、今後もこういう関係は続けていきたいです。



2016年03月28日(月) 飲みで始まり、飲みで終わる


今日で筑波の臨床が終わりました。

最初は右も左もわからない状態でしたが、
色んな先生の治療を見せてもらったり、
筋肉への刺鍼の仕方を教えてもらったりして
何とかそれなりの治療が出来るようにはなったかなぁ。

もう少し続ければ?と言ってくれる方もいたけれど、
元々二年間というつもりでこちらに来たので、
予定通りここで終わりにして一区切りつけたいなと。
じゃないとあと一年もう一年とズルズル続けてしまいそうだし。

臨床を終えた後は班の人全員で飲みに行きました。
最後ということでちょっとしんみりした雰囲気にもなりましたが、
帰る頃には酔っぱらって、大塚の街を先生ともう一人の同僚とさまよいました。
結局、ホープ軒で締めのラーメンを食べて、終電で帰宅。


まだ終わったという実感が湧かないけど、徐々に湧いてくるのかなー。



2016年03月27日(日) 目標達成


今日は佐倉朝日健康マラソンを走りました。

去年は10kmだったけど、今年はフルマラソンに挑戦!
30kmどころかハーフ以上の距離を走ったことがなかったので、
完全に未知の領域で一体どうなるんだろうと自分でも
不安半分・楽しみ半分で臨みましたが、蓋を開けてみたら地獄が待ってました。

30kmを過ぎると足が動かなくなってくるとよく聞きますが、
32km辺りから走っていると大腿四頭筋がパンパンになってきて
攣りそうになったので、歩いては走り、走っては歩きの繰り返しでした。
完全に筋力不足だなぁというのを痛感しました(;´Д`)

だけど幸いなことにどこか怪我をしたり痛めたりして、
もう動けないという状況にはならなかったので、
ヘロヘロになりながらも何とかゴールすることができました!
時間は5:57:08でした。ギリギリ6時間いかなかったぜ!

レースの最中(特に終盤)は何でこんなことしてるんだろう?
と思ったけど、終わった時の解放感と達成感が半端なかったです。
また走りたいなー!今度はしっかり筋トレもしようヽ(´▽`)ノ



2016年03月26日(土) 読・破!


読み終わったどー!ヽ(´▽`)ノ

借りていた本、二冊、何とか読み終わりました。
一冊は冷え症に関する本でちょうど一年ほど前に
そういう症状を抱えている患者さんがいて、治療をどうしようか
と思っていた時に指導教官の先生が貸してくれたものです。

冷えの治療というと温めれば良いと安易に考えがちだけど、
実は身体の深部では炎症が起きていて、逆に冷やしたほうが良い
と目から鱗なことも書かれていて、勉強になりました。

もう一冊は朝井リョウの「武道館」です。
最近何かと名前や姿を目にする機会が多いから気になってる作家の一人。
なんとなく青春小説を書くのが得意な作家なのかなと思っていて、
「武道館」も読んでみたら、やはりそんな感じのお話でした。

今、流行りのアイドルをテーマに掲げている小説は
そうそうないので、面白いなと思う反面、
これは今の時代だからこそ受け入れられる小説であって、
100年後だったらもうわけわかんないかもなぁと思ったり。

だからこそ今、読むべき小説なのかも。



2016年03月25日(金) パイセン方


今日は上野で飲み会がありました。

集まった面子は筑波の一〜ニ年上の元研修生で、
自分たちが研修一年目で入った時に色々お世話になった方々です。
この一年間、顔を合わせる機会がなかったので、
久しぶりに集まろうという話になりました。

まずはお互いの近況を報告し合いましたが、
一人は病院のリハビリ施設で働きながらPTの資格を取る為に
今年学校を受験する予定で、もう一人は訪問でマッサージ&鍼灸をして、
他にも治療院と専門学校の付属治療院で助手もしているとか。

やっぱり鍼ができる環境っていうのはなかなかないものなんだなぁ。
あと複数の職場を掛け持ちして行ってる人も多い印象。
自分の周りでも結構いるし、そういう働き方も一つの手かなぁと思います。

久しぶりに会ったので積もる話も沢山あり、
一軒目で二時間の飲み放題をしただけでは足りなかったので、
二軒目も行くことになり、結局終電までいました。
なんとなくまた同じ面子で集まりそうだなー。


次会う時には私も仕事を見つけられていると良いけどヽ(;´Д`)ノ



2016年03月24日(木) カレーじゃないのにカレー味


今日は臨床の後、池袋にある中華屋へ行きました。

以前からいつも飲みに連れていってもらっている先生から
ヤバい店があるから皆で行こう!と誘われていまして。
何がヤバいのかというと、まず予約の電話をしても日本語が通じない。
店内でも聞こえるのは中国語ばかりでまるで異世界でした。

幸いにも台湾出身の先生がいるので、電話もメニューの注文も
その先生にお任せだったので、事なきを得ましたが、
日本人だけで来店したら一体どうなっていたことか(;´Д`)

平日にしては次から次へと中国人客が来店し、賑わっていたので、
これは料理も中国人向けの本格的やつだろうと思っていたら、
今までに食べたことがないほど、クミン&パクチーを大量に使った
パンチの効いた味付けの料理が多かったです。

四川料理を東北人向けにアレンジしたものらしいです。
確かにこれだけ辛かったら食べれば身体の芯から熱くなるよね。
羊肉の串焼きや牛の気管を用いた料理は特に味付けが凄かったなー。
噂に違わぬヤバい店だったけど、不思議とまた行きたいっす。



2016年03月23日(水) あと一回


ジムの治療院も今日を入れて残り二回です。
患者さんには少し前から今月いっぱいだと伝えていたこともあってか、
今日はいつもより人が来てくれました。

朝、行った時点では一枠だけ予約が入っている状態でしたが、
その後14時の枠が一つとそれからすぐに次とその次の二枠が埋まり、
二枠をやっている最中にその次が埋まり…といった感じで、
結局14時から六枠連続でした(;´Д`)

合間に洗濯もしたからなんか忙しかったです。
いつもこうならば良いんですが、前述したように半数の人は
最後だからと顔出してくれた方だと思うので、離職特需ってやつかなー。
これで来週、閑古鳥が鳴いていたらそれはそれで寂しいなぁ。


泣いても笑っても最後だからやるしかないんだけど!



2016年03月22日(火) ドドドドドド


今日は渋谷にあるBunkamura ザ・ミュージアムへ。
19日から「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」が開催中。
昼過ぎに行ったけど、平日だからかほどほどの混み具合でした。

今回、歌川国芳と歌川国貞の作品170件(約350枚)が展示され、
二人の作品の見比べが出来る貴重な展覧会になっています。
歌川国芳と言えば、猫ぐらいの知識しかない自分でも
こいつぁ凄い!とドンドン惹き込まれてしまう迫力がありました。

観賞していくうちにどちらの作風が好みが分かれてくると思われ。
自分は国芳のインパクトのある構図にとても惹かれましたが、
国貞の繊細で優雅な感じも嫌いじゃないという結論に至りました。
男性漫画も少女漫画もどちらも有り!みたいな。

こんなにたくさんの浮世絵をじっくりと鑑賞したのは
これが初めてですが、浮世絵ってこんなに綺麗で細かいのかと。
背景から人物の表情、着物の柄までどれも丁寧に表現されていて、
目がいくつあっても足りないと思いました。美しい!素晴らしい!!


珍しく図録も買ったし、前売り券がまだあるので、
会期中もう一度足を運んでみようと思います。



2016年03月21日(月) 念には念


今日は久しぶりに近所を走ってみました。

来週の今頃にはフルマラソンを走り終わっている予定です。
前回の浦安の時はハーフだったし、気持ち的にイケるかな?
と楽観的に思えたけれども、流石に未知の世界なので、
どうなるか想像もつきません。

キロ7分ペース走って、5時間以内にゴールと考えているけど、
実際後半になればなるほどペースは落ちるので、5時間半辺りかなぁ。
まぁ、制限時間内(6時間)に完走できればそれで良いです。
怪我をしたり体調を崩さないことが大事!

その為にも準備は抜かりなくしておきたいところ。
というわけで、今日はランニング用のタイツを買いに行きました。
今までもタイツは着用していたけど、保温&防風用の安物だったので、
フルに挑むからにはちゃんとしたやつにしようかと思いまして。

C3fitのフュージョンタイツ、定価13,000円のところ、
春の新作が出て型落ちした秋冬物&クーポン使用で8,500円で購入。
これを履けばフル走れそうな気がする!ヽ(=´Д`=)ノ



2016年03月20日(日) ふしぎ発見!


今日は神田明神へお参りに行ってきました。
以前にも一度参拝したことがあるけれど、
その時は十社巡りの一環ではなかったので、
今日はミニ絵馬を頂きに再び参拝。

ラブライブとのコラボグッズが土日に販売している為か、
結構混んでいて、参拝するのに行列が出来てました。
相変わらず神馬・明ちゃんカワユス(*´∀`*)
今は黒い毛並みだけど、大きくなったら白馬になるなんて…ほんまかいな!?

平将門も祀られているし、銭形平次の顔はめパネルもあるしで、
カオスなことになっている神田明神、嫌いじゃないぜ。
無事参拝を済ませた後は歩いて秋葉原へ移動し、
イングレスのミッションをやりながら柳森神社へ。

小ぢんまりとした神社でしたが、狸の像が至るところにあったり、
名物猫が境内を闊歩していたりと小さいながらも
絶えず人が訪れるような趣のある神社でした。

何気に秋葉原もここ半年で結構訪れている街です。
電気街やらオタク文化が注目されがちだけど、
こういうところもあるんだ!?と行く度に発見があって面白いなー!



2016年03月19日(土) 見学二時間、移動三時間


今日は治療院の見学に行ってきました。

旦那の知り合いで整形外科をやっている方が
鍼灸師を募集しているとかで、ちょうど就活中だし、
まずは見学でも良いから来ないかと言ってくれたので、
二人で片道一時間半かけて行ってきました。

そう、同じ県内なのに思いのほか、遠かったです(;´Д`)
電車で25分のところの駅から更にバスで30分かかるので、
待ち時間や移動時間を含めるとこれぐらいになります。

整形外科の中にリハビリ施設があるという形で、
リハビリスタッフの中に柔道整復師や鍼灸師がいます。
スタッフは10人以上はいたかな。とにかく患者さんが
ひっきりなしに来るので、皆、流動的に動いている感じでした。

そして鍼を打つ回数が多い。勿論、人によるとは思いますが、
聞いたところでは一日100本以上は打つそうです。
鍼が出来る場所って滅多にないし、これはかなり魅力的。
これで近場ならすぐにでも行きたいところだけれど、悩むなぁ。


贅沢を言うけれども、もう少し悩みたいぜ。



2016年03月18日(金) もう少しだけ続くんじゃ


今日は鍼納め会がありました。

午前中に今年度の養成施設の活動報告&研修生の修了式があり、
午後は治療室の掃除&カーテンの付け替えなどをし、
夜は先生方を交えての送別会という流れでした。
去年は送り出す側だったけど、今年は送り出される側です。

今年は送り出される側が多くて、12人(自分含む)もいました。
こういう場合、残されるほうが寂しかったりするものなので、
自分も今日は晴れやかな気持ちでいっぱいでした。
皆で新たな門出に立つ!って感じっすね。

飲み会ではお世話になった先生一人一人に挨拶したかったのですが、
全員と話すことができなかったのが心残りです。
でも一番お世話になった先生とはじっくり話せたし、
二次会も含めたら六時間近く、心ゆくまで飲んだので楽しかったです。

あー、この二年間楽しかった!研修して良かった!
本当に心からそう思えます。
臨床はあと少しあるので、最後まで頑張ろうヽ(=´Д`=)ノ



2016年03月17日(木) 活字を追え!


先生に借りていた本を返したのに、
また新たに一冊借りてしまった今日この頃。
しかも同僚の先生からも朝井リョウの「武道館」を借りているし。
今月中に三冊読み終えるのは流石に無理かな(;´Д`)

でも頑張って一冊読み込んで、残り50ページぐらいにはなったので、
これは来週中にでも返せそうな気がします。てか、返す!
重要なところはメモをしながら読んでいるので、
遅々として読み進まないけど、あと少しだ。頑張ろう!


住民票をこっちに移してからというもの、思いのほか、
図書館の蔵書が少なくて、カードを作ったけれども、
一冊も借りずにいるので、本を読まなくなって久しいです。
もう半年以上読んでないんじゃないかな。

図書館を利用するのは諦めて、ブックオフで買うのも有りかなぁ。
ハードカバーで少し前の著書なら100〜200円で買えるし。
ただ、買ったものを売る勇気もないので、
どんどん本が増えていく危険があるけれども。

まずは借りてる本を最優先でどんどん読もう。



2016年03月16日(水) 己の限界


結局、昨日ははしごをして、
帰ってきた頃には夜12時を過ぎてました。

二軒目に行ったBarは今までに何回か連れて行って
もらったことがあるけど、いつも記憶を失くすので、
今回は細心の注意を払っていたので、大丈夫でした。
明け方頃、喉の渇きが尋常じゃなかったけど。

ちなみに飲んだのはジンリッキー×2、ワイルドターキー。
これに一軒目で中ビールとにごり酒を飲んでます。
ちゃんぽんすると悪酔いすると思っていたけど、
強いお酒を何杯も飲まなければ平気なのかもしれない。

いつも日本酒を三〜四杯飲んだりすると、
あっという間ににリミットの向こう側へ行っちまうからなぁ。
今月は送別会だ何だと飲み会が多いので、
そこらへんに気を配って記憶を失くさないようにしないと。


特に今週の鍼納め会は筑波での最後の飲みだからセーブしよう。



2016年03月15日(火) 広げて繋げて


今日は夜に大宮で飲みました。

旦那が先月まで勤めていた揉み処の社長の息子さんが
柔道整復師の試験を受けて、自己採点によると
無事合格しそうだということで、そのお祝いです。
何故か私も誘われたので、行ってきました。

学校を卒業したらすぐに開業するらしいので、
旦那としては何か仕事の一つでも私に紹介してもらえたら、
という意図があったんだと思われ。
美容鍼に興味がある話も以前していたようだし。

実際会って話を聞いてみると、即開業という無謀なことはしないで、
まずは他のところに勤めて、色々経験を積むということでした。
妥当な判断というかそのほうが堅実な道だと思います。

仕事に直結するような話にはならなかったけど、
今度は社長も交えて飲もうという話になったし、
少しずつ人脈を増やしていけたら良いな。



2016年03月14日(月) 立つ鳥、後を濁さず


今日は臨床が終わった後、色々作業をする為に残りました。

いつも誰かしか残っていて、気付くと話し込んでいたりして、
結局、何も出来なかったなんてことが多々ありましたが、
土日の疲れもあってか、皆、早々と帰っていったので、
今日はちゃんと作業ができました。

研修も今月末までなんで、そろそろ身辺整理をしなきゃいけないし、
その一つに先生から借りている本を何とかしないと!
二人の先生から一冊ずつ借りていて、一冊は現在読んでる最中。
これは意地でも読み切るとして、もう一冊までは手が回らなさそう(´ρ`)

大事なところだけでもコピーしたいなと思い、
二時間くらいかかって、コピー完了。
これで先生に心置きなく返却できます。

あとは患者さんの引き継ぎ情報をまとめて、
自分のロッカーと本棚を綺麗にするぐらいかな。
あと三回ほど臨床に出る日があるから少しずつやっていこう。



2016年03月13日(日) 極楽極楽


終わったーーーー!!!ヽ(=´Д`=)ノ

流石に二日連続で早起きしたので、
帰ってきた頃にはもうクタクタ…
布団を敷いて早く寝ても良かったけれど、
風呂にも浸かりたかったので、沸かして入りました。

おかげで疲れがすぐに取れてスッキリ!さっぱり!
日頃シャワーで済ませてしまっているけど、
やっぱり湯船に浸かって身体の芯から温まるというのが大事だそうです。
昨日講演した血管内科の医師の先生が言ってました。

特に温度も重要で41℃のお湯に10分程度浸かって、
上がった後30分間タオルにくるまって寝ると深部体温が上がります。
血液の循環って本当大事だなー。
これが滞ってしまうと色んな病気に繋がっていくし。

たかが冷えとかむくみだと思わないで、
日頃からしっかりケアしていくことが大切っすね。



2016年03月12日(土) 年に一度


今日は学会のお手伝いに駆り出されました。
土日で連続してあるので、出ると休みが無くなるけど、
日当は出るし、今年度最後の学会のお手伝いなので、
最後の奉公の意もあって両日とも出ることにしました。

去年も手伝ったし、専門の三年次にも一般参加したので、
何気に三年連続で関わっている学会でもあります。
二日間、朝から夕方頃まで行うので拘束時間は長いけど、
実技セミナーもあるので、勉強にはなります。

会場設営といった準備・片付け以外にも
誘導だったりマイクの受け渡しだったりと
何かしら役割を分担されるのですが、
今年はまさかのアナウンスでしたヽ(;´Д`)ノ

マジかよー!?と焦ったけれど、今年で三回目なので、
学会の雰囲気もわかるし、偉い先生方も一方的に知ってる方ばかりなので、
それほど緊張せずにしゃべることができました。何とか乗り切ったー!


明日も朝早いから今日は早く寝よう(´-ω-`)ス ピー



2016年03月11日(金) ルネッサ〜ンス


今日は思い切って一人で東京都美術館へ行き、
「ボッティチェリ展」を見てきました。
時間を気にせず、気が済むまで見てたら四時間も経ってました。

「春」や「ヴィーナスの誕生」といった有名どころはなかったけれど、
ボッティチェリの作品を見るのは初めてだったので、
大きいフレスコ画から小さい素描に至るまでどれも興味深かったです。
ボッティチェリは輪郭線がはっきりしてるので、漫画っぽい印象を受けました。

特に気に入ったのは聖母子と聖コスマス、聖ダミアヌス、聖ドミニクス、
聖フランチェスコ、聖ラウレンティウス、洗礼者聖ヨハネが描かれている
トレッビオの祭壇画です。ドヤ顔したヨハネにハートを撃ち抜かれたなー。
何このイケメン(*´д`*) 思わずポストカード買っちゃったぜ!

宗教画が多く、聖母子、聖人、天使が描かれているのが多かったけれど、
どれも少女漫画に出てきそうなイケメン揃いで、目の保養になりました。
聖母やシモネッタなど色んな女性の絵画もありましたが、
どれもどことなくヴィーナスに似た雰囲気でした。


宗教画はどうだろう?とちょっと身構えていたけど、
なかなかどうして素晴らしい作品が多くて大満足でした。



2016年03月10日(木) B型流行中


今日は先生が風邪で休みでした。

今まで会議の為、臨床を休んだりはありましたが、
病欠はなかったので、朝から対応に追われました。
こういう日に限って、いつもより予約が入っていたり…
幸いにも午前中の患者さんは連絡がついて予約変更できました。

午後の患者さんは何人かは治療して欲しいと
来られた方がいたので、手の空いてる者で対応して、
自分も二人ほど見させてもらいました。

自分の患者さんもいたので、何人かを並行しながら
治療する感じになり、てんてこ舞いでした。
いつも先生の治療を見ていたし、治療の一部をやらせてもらっていたので、
何とかなったとは思うけど、なかなか疲れましたヽ(;´Д`)ノ

それから先生の体調のほうも心配だなぁ。
インフルエンザではらしいけど、早く良くなって欲しいです。



2016年03月09日(水) まさに幻


初代ポケモンのVCが先月末に配信開始されましたが、
そっちはスルーで代わりにナノブロックを購入しました。

・ピカチュウ モノトーン
・ヒトカゲ モノトーン
・フシギダネ モノトーン
・ゼニガメ モノトーン

ヒトカゲを除いてカラーバージョンを作成済みだったし、
四つも買うと流石に値段も五千円近くするので、スルーするかと
最初は思っていたけど、この四つの作品で余ったパーツから
ミュウが作れると聞いて、コレクター魂に火が付きました。

えげつないにくいことをするなぁ、カワダも。
普通にミュウを売るより絶対売れるだろ!これ。
見事にまんまと策略にハマってやったぜ!
早速ミュウ作ってみたけど、可愛いので許す(`・ω・´) b

何気にポケモンシリーズはほとんど作っていて、
販売されているので作っていないのはあとヒトカゲとカモネギだけ。
今度フシギバナとカメックスも出るようなので買わないと。

そんなわけで、ドラクエのナノブロックには手が出せない状況。
だけど、犬離ャラとか来たらちょっと揺らぐなー。



2016年03月08日(火) 初・ヴァッジョ


今日は国立西洋美術館へ「カラヴァッジョ展」を見てきました。

カラヴァッジョの作品は11点あって、他はカラヴァジェスキと言われる
彼に影響を受けた画家たちの作品と合わせて50点ほどありました。
他の画家たちと見比べてみると、同じ題材であってもカラヴァッジョのは
独特だなぁと思いました。何が違うんだろう?色づかいかな。

一番気に入ったのは「エッケ・ホモ(この人を見よ)」という主題の絵。
キリストを指してピラトが民衆に問いかける場面を描いており、
いつも具合悪そうな感じの絵が多いキリストが憎たらしさを感じる表情ですっごく良い!
身体も腹直筋が割れててとっても健康的!全然お腹とか痛そうに見えない。

彼の書く男性は筋肉が美しいんだよなぁ。
「果物籠を持つ少年」は僧帽筋の盛り上がり方が半端なかったし。
でも手や指先なんかは柔らかい感じだから中性的に見えます。

どれも写真みたいに写実的なんだけど、陰影のつけ方や顔の表情が
劇画というか漫画チックにすら思えるので、見ていて飽きないし、
もっと他の作品も見てみたいなと思いました。
機会があればもう一度くらい見に行きたいくらいです。



2016年03月07日(月) 書かないと忘れてく


行きたいところ、色々まとめ。

【三鷹の森ジブリ美術館】
特別展示「幽霊塔へようこそ展」がちょっと気になってます。
合わせて江戸川乱歩の「幽霊塔」も読んでみたいわぁ。
5/8までなので、それまでに行けたら良いなー!

【コニカミノルタプラネタリウム「満天」】
サンシャイン水族館へ行ったついでに入ろうと思ったら、
チケットが売り切れていて入れなかった残念な思い出。
サカナクションのグッドナイト・プラネタリウムが見たい!
サカナクション+プラネタリウムとかワクテカせざるを得ない。

【大宮ナポリタン】
地場産の野菜を一種類以上使い、大宮ナポリタン会加盟店で
味わうことができるナポリタンだそうです。
前にモヤさまで大宮の某店のナポリタンを食べているのを見て、
食いてぇ!ってなりました。元々ナポリタン大好きだし。


他にも蒙古タンメン中本の店舗で一度食べてみたいとか、
ボウリング行きたいとか、色々あるけれど、
一度に全部は無理だから少しずつ達成していけたら良いなぁ。



2016年03月06日(日) 一段落


今日は確定申告をしました。

初めてネットから提出する書類を作成しました。
一年間分の収入と交通費、仕事関係でかかった経費を入力して、
まずは収支内訳書を作成。それから生命保険や国民年金などの
控除額を入力して、確定申告書を作成するのが大まかな流れです。

旦那曰く、先に収支内訳書を作らないといけないらしい。
源泉徴収票やら必要なものは予め用意しておいたし、
教わりながらやったので一時間くらいでできました。
後は封筒に入れて140円分の切手を貼ってポストに投函して完了!

案外サクッと出来たけど、来年も今年の三月までの分は
また申告しなきゃいけないからやり方を覚えておかないと。
とりあえず、仕事関係で購入したもののレシートや領収書は
取っておいたほうが良いみたい。あと病院の医療費関係も。


とりあえず、期限が迫っていたので、無事に消化できて良かったー!



2016年03月05日(土) とってもリーズナブル


今日は髪を切ってもらいに友人宅へ。

先月一緒に飲んだ時にひどい酔い方をして、
散々迷惑をかけたにも関わらず、快く迎え入れてくれました。
やっぱり酒飲みは酒飲みに優しいよねぇ。
自分も同じように優しくできるかわからないけど;

16時くらいに着いて、小一時間くらい話して、
髪を切り終わった頃には18時を回ってました。
今回もばっさりやってもらったぜ。
しかも右側のほうが短い非対称な感じにしてくれました。

髪のセットも友人がやってくれたので、今日は様になってるけど、
明日以降ちゃんとセットできるか不安だなぁ。
おかしなことにならないと良いけど。

その後、どこか飲みに行こうという話になり、
久しぶりに肉吸いが食べたくなったので、串カツ屋へ。
串カツに肉吸い、ちりとり鍋を頼んで、締めはチーズリゾット。
濃い味にバイスサワーがとても合いました。


また髪が伸びたら遊びに来ようヽ(=´Д`=)ノ



2016年03月04日(金) 最後の勉強会


今日は夜から勉強会に参加してきました。

今年度の勉強会は今日で最後です。
新患検討が一件とその後、非常勤講師の先生から
療養費(いわゆる保険診療)の取り扱いについて
特別に講演して頂きました。。

療養費に関しては専門の頃、関係法規の授業で教わったことがあるけど、
聞き慣れない言葉も多く、理解しきれてない部分が多々ありましたが、
今になって聞くと頭にすんなり入ってきました。

健康保険を使った往診は今のところ考えていないけど、
知っているのといないのとでは全然違うので、
今回の勉強会は仕事に直結する話でとても為になりました。
自由診療の往診のほうがちょっと考えているかなー。

終わった後は前から気になっていた居酒屋「和来路」に行きました。
以前大人数で行った時に入れなかったのですが、
思ったとおりの飲み屋でとても居心地が良かったです。


研修も残り二週間ほど。最後までしっかりやろう!



2016年03月03日(木) 狩り尽くした


セブンスドラゴン2020-供△劼箸泙坤リアしました!

今回もクリア後に幻影首都なるダンジョンが現れるので、
その攻略がまだだけど、とりあえず、ストーリーはクリアです。
ここまでプレイして思ったのは続編を作る必要はあったのかなぁ、
というくらいに前作と似通っているところが多々あります。

まず、舞台が前作から一年後ということもあり、
主要なキャラはほとんどそのままだし、
何よりせっかく真竜の脅威から世界を救ったのに
一年足らずでまた次の真竜が来るの!?って思うし。

マップも前作のまんまのダンジョンがいくつかあるし、
帝竜も半数くらいは同じだし、裏ラスボスも同じようだし。
前作の続編というより、コピーという印象が強いです。
まぁ、ドラゴンを狩り尽くすのは面白いし楽しいんですけどね。

前作未プレイの人にはオススメしにくいし、
プレイ済みの場合は逆にデジャブ感があるので微妙だし、
ちょっと中途半端な出来栄えになってるかなぁ。


今回もタケハヤをぶっ飛ばすまでは頑張ろうと思います。



2016年03月02日(水) 今週中には


今日は出勤したら、請求書と領収書を
書いておくようにとの連絡がありました。

今ぐらいの時期と言えば、確定申告のシーズンです。
一応、自分も個人事業主なので、今のジムの仕事も
雇用契約ではなく、業務委託という形になります。
なので、その各月の請求書と領収書を出してね、というわけ。

そういえば、旦那も先週はe-Taxがインストールできない!
とPCの前でイライラしていたっけ。
もう一段落ついたようですが、今年は自分もやらないとだなぁ。

税金を多く納めているということはないので、
戻ってくる分はないと思うとなかなか重い腰が上がらないけど、
所得は確か翌年度の住民税とかに関わってくるはずなので、
申告しておいて損をすることはないわけで。

経費で落とすような支出も特に思い当たらないから
収入だけまとめてサクッとやっちゃおう。



2016年03月01日(火) 6/10


今日は東京十社巡りをしてきました。

門前仲町からスタートしてまずは富岡八幡宮へ。
数年ぶりに訪れたけれど、こんなに広かったっけ?
金ピカの神輿や伊能忠敬の銅像はおぼろげに覚えていたけど、
弁天池や歴代横綱の名前が刻まれた石碑は初めて見たなぁ。

御朱印と絵馬を頂いて、次に向かうのは亀戸天神。
運良く今日も天気が良かったので門前仲町から歩いてみました。
ひとまず清澄白河までイングレスをしながら歩いて
ミッションが完了した頃にブルーボトルコーヒーに到着。

テイクアウトしたコーヒーを飲みながら更に歩いて、
錦糸町を経て亀戸天神へ。途中ポスターに梅まつりとあって、
期待して行ったけど満開という感じではなかったです。
本殿の両側に咲いている梅は紅白でとても綺麗でした。

それにしても今日は歩いたなー。
歩数で言うと二万歩は余裕で歩いてました。
これもイングレスのおかげです。ミッション三つほどやったし。


今度は桜の時期にまたどこか巡れたら良いなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper