chipperの日記

2016年02月29日(月) 一日の差


2/2 ふくろうカフェ
2/4 東京十社巡り(品川神社、芝大神宮、日枝神社)
2/7 東京ベイ浦安シティマラソン
2/8 飲み(大塚)
2/12 新年会(上野)
2/16 治療院見学&面接
2/18 飲み(上野御徒町)
2/19 「シャーロック 忌まわしき花嫁」観賞
2/21 筑波大学OB/OG会
2/23 飲み会
2/25 飲み会
2/28 ランチ&ボウリング&焼肉


うるう年とは言え、二月もあっという間でした。
特に今月は少し遅めの新年会があったり、
上の先生方に誘われたりで、飲む機会が多かったです。
最終週なんて一日置きに飲んでたもんなー(;´Д`)

その反面、週一でのジョギングは欠かさずしてるし、
浦安シティマラソンにも出場したしで体重は少し落ちました。
インフルエンザにもなってないし、花粉症も大丈夫そうだし、
飲んでる割には心身共に健康です。

いや、飲んでるから、かな。



2016年02月28日(日) おっつー


これからの時期何かと着る機会の増えるスーツが
実家に置いてあるので、取りに昨日戻りました。

そして実家のほうに戻るついでに専門の友人達と
会う約束をしていたので、ランチした後にボウリングに行きました。
訪問系をやっている人が多かったので、必然的に話はそっち方面に。
ほとんど知識がないから聞いてるだけでも勉強になるなぁ。

今のご時世、需要がとてもあるので、
求人も多いし、携わる人も多くいるけれど、
あと10年20年したら勝ち組負け組で明暗がはっきりしそう。
なので他とどう差別化していくのかが肝心!ってどの業界も同じですね。

一日ぶりに家に帰って、夕飯は焼肉を食べに行きました。
旦那が三年間勤めてきたマッサージの仕事が
昨日で最後だったので、その慰労会です。
たまには豪勢に行かないとねヽ(=´Д`=)ノ


牛トロカルビ、初めて食べたけど、めっちゃ美味かった!



2016年02月27日(土) ポケモン、宇宙へ!


何やらポケモンの新作が今年の冬に発売されるとか。
冬と聞くと勘違いしそうになるけど、年末ってことよね。

今年は初代ポケモンの発売から20周年なので、
赤・緑・青・ピカチュウのVC配信だけじゃないと思っていたけど、
完全新作っぽいのでこれは素直に嬉しい!
しかも気になるタイトルが、


「ポケットモンスター サン/ムーン」


ソルロックとルナトーンのメガシンガクル━━━━(゚∀゚)━━━━?????
新しいポケモンはどれくらい出るんだろう?
ついに1,000の大台を超えたりするかしらん。
色々と楽しみです。これは忘れずに予約しなきゃ!

そうそう、楽しみにしていた「名探偵ピカチュウ」ですが、
思いっきり続編ありきの終わり方だと聞いて、ちょっと考え中。
その内、続編も含めた完全版がパッケージ発売されそうだし。
割引期間はもう少しあるので、ギリギリまで考えよう。



2016年02月26日(金) これはアカン!


今までスマホのゲームはねこあつめしか
やってなかったのですが、他のもやってみようかと、
最近LINE POP2をDLしてみました。

専門の頃、友人のスマホでパタポンをやらせてもらったことがあるので、
最初DLしようかと思ったけど、評価があまり良くなかったので、
似たようなゲームということで、LINE POP2にしてみました。
今考えればツムツムでも良かったかもなぁ。

スマホのゲームって中毒性の高いものが多いと実感します。
自分が受験生の頃にスマホがなくて本当良かったと思うわ。
これも始めるとハートが無くなるまで遊んでしまう(;´Д`)

なので、せいぜいいつも30分程度なのですが、
昨日今日と高スコアが出やすいキャンペーンみたいのをやっていて、
ついつい全てのLvで金メダルを取ろうと熱中してしまいました。
おかげでLv50までは全部金メダルになったぜ!

一人友人がやっていて、Lvを見ると312とかなので、
先はどんだけ長いんだか…無課金でどこまで行けるものかしら。
まぁ、あまり根詰めずに気楽にやろー!



2016年02月25日(木) 自制心の問題


今日は臨床後に控え室で飲みました。

患者さんからお酒を貰うことがちょくちょくあり、
これまでも泡盛や焼酎「佐藤」を貰った際にも控え室で
飲み会をしましたが、今日は以前に貰ったワインがあったので、
帰ろうとしていた先生を呼び止めて急遽飲み会開始。

ワインだけ飲んだら帰るつもりで始まりましたが、
その場にいた研修生も含めると計五人で飲んだので、
ワインはあっという間に空に…ワイン好きの人が
お金は払うからもう一本買ってこようという話になりました。

コンビニでワインをもう一本とピザや生ハムなどの
つまみを買ってきて、結局、三時間くらい飲んでたのかなぁ。
いつも控え室で飲み会をするとなんだかんで長くなります。
前回は記憶を失くすほど飲んじゃいましたが、今日は大丈夫でした。

ワインや日本酒は悪酔いしやすいけど、
他のお酒とちゃんぽんしなければ平気っすねー。
この間、大先輩の先生にそろそろ考えて飲まないと!
とお叱りを受けたので、しっかりせな!ヽ(;´Д`)ノ



2016年02月24日(水) 使えるものは


昨日の飲み会は己の飲み会史上の中でも
最上級の緊張感とワクワクドキドキに溢れたものでした。
悪酔いして記憶を失くすのだけは避けたいと思い、
気を付けていたので、セーフでした。

そして帰り際のどさくさに紛れて、
もう一人、他の先生とも連絡先を交換しました。
若干酔っていたので、どういう流れでそうなったのかわからないけど、
就職先を紹介してもらうことになりました。

とりあえず、ここに電話してー、と
わけもわからずに教えてもらった番号に電話をし、
業務内容についてざっくりと説明を聞いてみました。
今行ってるスポーツジムの治療院とさほど変わりはなさそう。

すぐに採ってもらえそうな好感触ではあったけど、
勤務地が遠い&交通費が支給されない&歩合制
と今よりも条件的には下がってしまうので何とも厳しいなぁ。


箸にも棒にも引っかからなかったら…だな。



2016年02月23日(火) 自分、GJ!


この間のOB/OG会の時に帰り際にいつもよく飲みに行っている
先生から火曜日に大御所の先生たちと飲むんだけど来る?
と声をかけて頂いて、二つ返事で行きます!と。
場違いだとわかりつつも参加してきたぜヽ(=´Д`=)ノ

大御所というか筑波の教員養成施設で研修生なるものが出来た時に
研修生をやっていた言わば我々の大先輩に当たる方々です。
この間のOB/OG会の理事が大体10〜15年以上前に
研修生をしていた方々が中心ですが、それよりも更に前のお話。

その中に今も筑波にいてお世話になっている先生もいますが、
専門の頃に実技を教わっていた先生もいまして、
その先生と飲める機会なんて滅多にないので、これはチャンスだと。
ちゃっかり隣に陣取って連絡先交換までこぎつけました。

生まれて初めて自分で自分を褒めたいと思った瞬間。
交換できるなんて夢にも思ってなかったから
天にも昇る気持ちというのはこういうことを言うんだな。


筑波に研修に来て良かったー!ヽ(´ρ`)ノ



2016年02月22日(月) 推理もの好き


以前はドラマと言えば、二時間のサスペンスか
単発のスペシャルドラマくらいしか見てませんでしたが、
PS3のtorneで簡単に録画&視聴が出来る環境になったこともあり、
最近連続ドラマもちょこちょこ見るようになりました。

前クールは「掟上今日子の備忘録」を見ていたし、
今クールは「火村英生の推理」を見てます。
火村英生は有栖川有栖の小説が原作のドラマ化だと思ったので、
見ていますが、そういえば原作をそんなに読んだことなかったー。

なので、どこまで原作に忠実なのかわからないので、
下手に期待してない分、見続けられているのかも。
正直、話の内容や雰囲気などは掟上のほうが面白かったです。
ラノベらしく軽快なノリも合っていたし。あとガッキー可愛い。

火村英生は真面目なノリがあんまり合わないかなぁ。
それでも見始めたからには最後まで見届けようと思いますが。
気になったエピソードは後で原作を読んでみようかな。



2016年02月21日(日) 仲間入り


今日は教員養成施設のOB/OG会がありました。
施設での研修を終えると自動的にOB/OG会に入会するので、
今の自分たちは準会員という位置づけになります。
入会する前にどんな感じなのか、様子見も兼ねて参加してみました。

始めに総会で今年度の活動報告と来年度の活動計画の採決があり、
続いて特別講演として、外部の先生をお招きして、病院との連携に関する話と、
最後にOB/OGの方の活動報告といった流れでした。
その後の懇親会にも顔を出してみました。

一人だったら気後れしちゃうけど、他の研修生もいたし、
非常勤で来ている先生はほとんどがOB/OGなので、
見知った顔が多かったので、参加し易かったというのもあります。
中には顔だけもしくは名前だけ知っているという先生もいました。

そういう先生方とも懇親会の席で話をすることができ、
専門の大先輩だったりして、意外な共通項を見つけたり。
名刺を頂いて、連絡先の交換も出来たので、
今後の仕事に繋がっていけたら良いなぁ。


こういう場があるのは有難いので、これからも積極的に参加しよっと。



2016年02月20日(土) 積んでいく幸せ


今年は積みゲーを少しでも消化するぞー!
と宣言した舌の根も乾かないうちに、
PlayStationStoreがセールをやっていたので、
ブレス オブ ファイアの靴鉢犬鯒磴辰舛磴い泙靴拭

いやー、懐かしいなぁ、ブレオブ。
友人に勧められて、機Ν兇GBAで遊んで、
靴盥粁本まで買ったけど肝心のソフトを買わず仕舞いで…
いつかやろうと思っていて現在に至ります。

PSPを買った時に勢いで、PlayStationStoreに五千円をチャージした、
その時のお金がまだ残っていたし、50%OFFと大分お安くなっていたので、
これは良い機会だと思い、購入しました。二本で659円也。

セブンスドラゴンもそうだけど、気になってるソフトが
セールされていると、とりあえず、買う方針です。
そんなだからどんどん積みゲーが増えていくんだなー。
なかなか消化するのが追い付かないけど、今年はやるぜ!ヽ(=´Д`=)ノ



2016年02月19日(金) 本日公開


今日は「シャーロック 忌まわしき花嫁」を見てきました。
前情報を調べずに映画館に貼ってあるポスターを見て、
これはテレビドラマのシャーロックの映画版だよね?
と思って、見たらまさしくそうでした。

本国イギリスでは今年の元日に特別編として
テレビ放送されたものを日本では劇場公開となったようです。
なので、テレビシリーズをシーズン3まで見ていることが
前提の内容になっているので要注意。

一応、事前にシーズン3まで全部見ておいたので、
置いてけぼりにはならなったけれど、
途中から過去と現在が交錯し出すので、ちょっと混乱します。

現在のシャーロックが過去の事件を妄想で推理していたようにも取れるし、
過去のシャーロックが未来の事件を妄想で推理していたようにも取れます。
二つの事象は繋がっているように見えてそうではない、
並行世界での話なのかもなぁ。それを繋ぐのがモリアーティなのかも。


とにかくドラマが好きな人は見て損はない出来です。



2016年02月18日(木) 仲間発見!


今日は上野の鳥貴族で高校時代の友人と飲みました。

ずーっと年賀状のやり取りをしていて、
いつも年明けに飲もう!という話になり、
会ったり会わなかったりするのですが、今年は会えました。
確か去年も一月に会っているので、約一年ぶり。

一年前にジムに行き始めたという話を聞いていたので、
その後どうなっているのか訊ねたところ、今でも週一で通っていて、
更にダイエット目的で走り始めたとのこと。
こんなところにジョギング仲間がいた━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

5〜10km程度なら大会にも出たというので、
それなら是非冨里のスイカロードレースに出ようと言ったら、
かなり乗り気になってくれました。
約四時間のうち、ほとんどジョギングについて話していたと思われ。


今年は友人を巻き込んで、色んな大会に出たいな!



2016年02月17日(水) LINE POP2にハマる


【攻略中】
・ファミコンリミックス
残すはボーナスステージのクルクルランドと最終面だけ。
クルクルランドはさておき、最終面はクリアするだけならイケますが、
☆三つを取ろうと思うと、途中で集中力が切れます。
出来なくはないと思うけど、余程調子が良くないと無理だろうなぁ。

・セブンスドラゴン2020-
第六章に突入!メトロ深淵を攻略中です。
前章とのインターバルの間に色んなキャラが殉死していきました。
ショウジ、ダイゴ、サスガ…そしてエメル(´;ω;`)
対殺竜兵器についても明らかになったし、物語が佳境に入ってきた感じ。

・ハッピーホームデザイナー
現在、81人の住民の家のハウジングが完了!
しかし未だにモサキチは現れず…
全住民のハウジングをすることを目標にやっているので、別に良いんです。
むしろ、モチベーションを保つのに役立ってるくらい。


【放置中】
・ペルソナ3フェス(少しだけ再開)
・FOREVER BLUE
・もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
・スーパーマリオギャラクシー

【積みゲー】
・New スーパーマリオブラザーズ U
・アースシーカー
・ぼくのなつやすみ
・ぼくのなつやすみ2
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
・勇者30
・真・女神転生 デビルサマナー
・ニノ国 白き聖灰の女王
・428 封鎖された渋谷で



2016年02月16日(火) 目覚めスッキリ


昨日21時前に寝て、今日起きたのが9時。
12時間ほど寝ていたことにヽ(´ρ`)ノ
今日は治療院の見学&面接の予定があったので、行ってきました。
よく寝たので気合十分で臨めたぜー!

行ったら、まず院長との面接があり、
久しぶりに自分の性格やら自己アピールやら
口からでまかせを話したので、疲れました。
こういう場っていつまで経っても慣れないなぁ。

その後は院長直々に治療院の中を案内してもらいました。
とにかく、綺麗で広い治療院だなぁという印象。
電話の応対やタオルのたたみ方のレクチャーを受け、
実際に患者さんへお茶出しなどもしました。

今日は見学という名目でお邪魔したので、二時間ほどで終わりました。
今後求人として応募した場合、再び面接と実技試験があるそうな。
そこをクリアしたら三ヶ月の研修期間を経た後正式に採用という流れです。


先はまだまだ遠いぜ。



2016年02月15日(月) 伝染るんです?


昨夜から旦那の体温がみるみる上がって、38.5℃に。
これは流石に仕事どころじゃないだろうと、
今日は仕事を休んで、病院に行ってもらいました。
そしたらインフルエンザだったと昼前に連絡が…

五日間は自宅療養とのことなので、今週は仕事も研修もお休み。
本人的には既に寝てるのに飽きたけど、起きているのもしんどいらしい。
病院で吸入薬やって、解熱剤などもらって服用したけど、
まだまだ熱が下がっていないからねー。

各言う私は今のところ元気です。
旦那を隔離しようにも狭い家だし、寝食を共にせざるを得ないので、
同じ空間で生活をしていますが、まだ何ともないです。
ただ無性に眠いです(´-ω-`)ス ピー

こういう前駆症状もあるのかな?
インフルエンザにかかったことないからわからん。
けど、用心して早めに寝ちゃおうと思います。



2016年02月14日(日) そういう時季


今日はバレンタイン!ということで、
父ちゃんへチョコと少し遅れた誕プレを渡しに
旦那の実家へ遊びに行きました。

父ちゃんは胃がんの手術を受けて以来、
食が細くなってしまったので、チョコも小さめのものにしました。
チョコもプレゼントもささやか過ぎるような代物だったけど、
喜んでもらえたようなので良かったです。

旦那にも生チョコとラム酒一本をプレゼント。
そしてうちの母親からチョコが郵送で届きました。
いつもならすぐに平らげてしまうところ、今日は朝から体調が優れないとかで、
実家から戻ったらずっと寝込んでいます。

風邪の引き始めなのか、花粉症の前触れなのか
判断が付きにくいけれど、明日も仕事だし、
大事を取るのに越したことはないわけで。


明日はまた寒くなりそうだし、私も体調管理には気をつけよう。



2016年02月13日(土) 苦節何年


ペルソナ3フェスをクリアしました。

と言っても、綾時を殺してのバッドエンドだけども。
ずーーーーっと放置していたので、とりあえず、
バッドエンドでもエンディングが見られて良かったー!

ちなみに、綾時を殺すと今までの記憶が無くなって、
何も知らないまま滅びの時が来るのを待つことになります。
大晦日から一気に3/5の卒業式まで時間が飛んで、
最後は順平&ゆかりとカラオケをするシーンでエンド。

滅びの場面は描かれていないので、これはこれで有か、
と一瞬思ってしまうけど、いやいや待て待て!
これじゃ今まで何の為に特別課外活動を頑張ってきたのよ!
というわけで、再び大晦日まで戻って、今度は綾時を殺さないほうを選択。

すると、一か月後の1/31にタルタロスの頂上にニュクスが現れる
という情報を綾時から聞けるので、頂上目指してタルタロス攻略を再開。
もう一つのエンディングが見られるのはいつのことになるやら。



2016年02月12日(金) 懲りないめげない覚えてない


今日は上野で飲み会がありました。

ちょっと遅い新年会だけど、こういう機会でもないと
なかなか専門の人たちと会えないので、来られる人だけ集めたら
自分を含めて四人になりました。しかも一人は事務の方。
前々から飲みに行こうと言っていたので、実現できて良かったー!

ちょくちょく学校には顔を出しているので、
何気に事務の方のほうがよく会っていたり。
今日来た面子では去年の五月以来に会う人が一人いたくらいで、
後は数ヶ月の頻度で会っているかなぁ。

まぁ、皆、同年代なので、気兼ねなく話せるし、
気が置けない間柄だと思っているので、
これからもこんな感じの関係が続いていくんだろうなー。
これでもう少し集まれたら良いんだけれども。

そんなわけで、今日は楽しくて楽しくて、
かなり飛ばしたらしく、記憶も飛んで、
上野まで旦那を召喚する事態に…ヽ(;´Д`)ノ


ヤッチマッタナー!



2016年02月11日(木) ここが戦場か


今日は母親と買い物してきました。

今週は旦那の父ちゃんの誕生日があったし、
バレンタインも近いし、これはプレゼントの一つでも
何か贈らないとなぁと思い、デパートの特設会場に足を運んでみたら、
あまりのチョコと人の多さに驚きました。熱気がパネェ!

近郊でこれなんだから、都心のデパートではどんな地獄絵図が
繰り広げられているのか考えただけで恐ろしいっすわー。
会場をぐるりと回ってみて思ったのが、全体的に可愛いチョコが多くて、
プレゼントというより自分用のチョコが多い印象。

なので、悩むほど選択肢が少なくて、ほぼ即決でした。
一応、東急ハンズも覗いてみたけど、ピンとくるものはなく。
前よりも品揃えがイマイチになった気がします。
単に自分が好きなROSHENのチョコが無かっただけかもしれないけど。


とりあえず、目当てのものが買えて良かったです。
無印でまた手作りキットを買ったので、
週末は久しぶりにお菓子作りに精を出すことにするかヽ(=´Д`=)ノ



2016年02月10日(水) 二枚書き損じ


研修を今年度限りで修了することにしたので、
それに伴い、ジムの治療院も辞めることにしました。

何の伝手もないので、また一から就職活動だー!
というわけで、先月ぐらいから求人サイトに登録してみたり、
母校に顔出して情報を集めてみたりしてましたが、
ようやく一件良さそうな求人を見つけました。

電車&徒歩で約35分と近場だし、何よりも鍼が打てる!
それだけでもう即決だったので、早速メールフォームから応募して、
何通かやりとりをし、治療院の見学&面談をすることになりました。

その日までに履歴書を郵送するように言われたので、
久しぶりに履歴書を書きました。書くこと自体大したことじゃないけど、
そういえば、履歴書を郵送するのって初めてかもしれない。
ただ封筒に入れて送れば良いんかな?

調べてみたら、やはり送付状を付けるのがマナーらしい。
見よう見まねで書いてみたけど、これで大丈夫かな。
不安は残るけど、会ってもらえるわけだし、話せばわかるさヽ(=´Д`=)ノ



2016年02月09日(火) 猫、大量発生中


今日は特に予定もなく、一日フリー。
ジョギングにも行かないし、筋トレもしない。
ゆーっくり過ごすぜー!誰にも邪魔させないぜー!

と、こういう日に限って、朝早く目覚める始末。
多分昨日の酒のせい。しかも外では猫が喧嘩を始めてうるさいし、
朝八時にはすっかり起きましたヽ(;´Д`)ノ
とりあえず、やることやって、食べるもの食べて。

昼過ぎに夕飯の買い物に出るついでにTSUTAYAや本屋をぶらぶら。
シャーロックのシーズン3 vol.1を借りて、夜に見ました。
自殺に見せかけて実は生きてましたー!だけど真相は闇の中って感じだけど、
あんなに大掛かりな仕掛けをする必要あったのかなぁ。

おそらくワトソンだけでなく、視聴者も騙す必要があったからだと思われ。
ここら辺は原作へのオマージュだからということで納得しよう。
何よりもまたホームズとワトソンのコンビが見れるのが嬉しいし。
モリアーティーに続いて、また新たな敵が現れたし、次の展開が楽しみです。


夕飯に念願のポテトサラダを作りました。
今度はマッシャーで難なく潰せた!



2016年02月08日(月) 疑似ブラタモリ


今日は珍しい面子で飲みました。

患者さん・先生・自分という組み合わせが
去年の八月以来、再び実現しました。
三人の共通点は皆、酒好きヽ(=´Д`=)ノ
今日も日本酒の熱燗が飲みたいが為に実現したようなもの。

というわけで、今日は大塚にある「寿し常」へ。
患者さんの行きつけのお店らしく、板前さんが旬のものを選んで、
色々出してくれました。サザエの肝から始まり、貝類の刺身、生ガキ、
一番珍しかったのはうまづらというハギの一種のお造りです。

お酒も最初ビールで乾杯した後は、ずっと日本酒オンリー。
菊水、鶴齢と冷酒で頂いた後は熱燗をもらったのですが、
何の銘柄かは忘れちゃったなぁ。
とにかくどれもお寿司に合う味わいでとても美味しかったです。

その後、一松という割烹料理屋をはしごし、
大塚界隈をぶらぶらと散策しました。
昔、先生はこの辺りに住んでいたとかでやけに詳しく色んな話が聞けました。
美味しいものを飲み食いできて、今日も楽しかった♪ヽ(´▽`)ノ



2016年02月07日(日) 一年半ぶり


今日はハーフマラソンを走ってきました。

「東京ベイ浦安シティマラソン」

天気が心配だったけど、着いてみれば真っ青な冬晴れ。
遠くに富士山が見えるほど空気が澄み渡っていました。
海風が強かったけれど、走り出してしまえばさほど気にならず。
今日は5時起きで8時に現地入りし、9時のスタートに備えました。

とにかく走っている時の景色が良かったです。
海の近くだし、ディズニーランド&シー周辺も走れて満足。
後半のきつくなってくる辺りでタワーオブテラーやシンデレラ城を
目にすることになったので、自然と頑張れました。

タイムは2h24m51s(公式タイムは2h26m33s)
トラブルもなく完走出来たし、自己ベストも更新!
GPS機能付きの腕時計でペースを確認しながら走ったのが
大分良かったと思います。前半飛ばしていたら後半死んでたね;


明日の筋肉痛が怖いぃぃいいい(lll゚Д゚)



2016年02月06日(土) HOT LIMIT


昨日から洗濯機の挙動が何やらおかしい…
すすぎや脱水中に自動で蓋をロックする機能があるのですが、
電源を入れるとすぐに蓋をロックしようとして、
エラーが表示される始末。

とりあえず、先に洗濯物と洗剤を入れてから電源を入れ、
強制的に蓋を閉める操作をすることで対処。
今のところ、ちゃんと洗濯出来ているけれど、
購入してから八年くらいなので、そろそろ買い替え時かな。

すぐに買うわけではないけれど、ヨドバシへ行って、
洗濯機、それから最近吸引力が落ちている掃除機を見てみました。
っていうか、うちの大型家電、揃いも揃って買い替え時(;´Д`)

どちらも良さそうな製品はありましたが、
今あるものが完全に壊れたわけじゃないし、
春先になれば今より価格が下がりそうなので、
しばらくは様子見することにしました。


夏ぐらいまでもってくれないかなぁ。



2016年02月05日(金) GPSってスゲー!


昨日歩いた際、以前購入したGARMINの腕時計を付け、
GPS機能をONにした状態で歩き回ってみました。

元々バッテリーが五時間しか持たないうえ、
フル充電ではなかったので、四時間くらいでGPSを切りましたが、
品川神社から日枝神社まで全行程、何とか記録することができました。
その結果がこちらです↓

歩行距離【11.22km】
歩行時間【4:03:18】
消費カロリー【586kcal】

他にも1km辺りのペースや高低差なども計測されてたし、
Garmin Expressというソフトをインストールして、腕時計と同期すると
歩いたコースが地図上にちゃんと反映されました。
境内では曲線ばかりでうろうろしていたのが丸わかり。

これで使い方は何となくわかったかな。
本当はいつものコースを走ってみたいところだけど、
大会まで日がないので、今は無理は禁物。
これで色んなところを巡る楽しみが増えたかも!



2016年02月04日(木) 4/10


今日は東京十社巡りをしてきました。
廻ったルートはこんな感じ。

”弊鄂声辧壁弊遐新馬場)
本殿の横の阿那稲荷神社にはお金や印鑑を洗うと
金運がアップする「一粒萬倍の泉」があって、
印鑑持参で来たので、ジャブジャブ洗っておきました。
富士塚もあったので登りました。眺めがとても良かったです。

⊆蚤膺正棔平掲肋譬品川→泉岳寺→大門)
駅からイングレスのミッションをやっているうちに大神宮に到着。
この辺りは生姜が名物ということで境内でも飴が売っていたけど、
お守りのセンスが良くて、そちらをついつい購入しちったぜ。
ついでに通りかかったパン屋でグリーンカレーパンも購入。案外イケる!

8廛量腑劵襯此虎ノ門金刀比羅宮(大門→虎ノ門)
大門から溜池山王までは徒歩でテクテクと。
その途中、虎ノ門ヒルズにいるトラのもんに会いに行きました。
フォルムといいつぶらな瞳といい想像以上に可愛かったです。
虎ノ門にある金刀比羅宮にも参拝。

て枝神社(虎ノ門→溜池山王)
そもそも今回十社巡りしようと思ったのは、
今年の干支である申がいたなーと思い出したのが発端。
大学生の頃に一度初詣で来たけど、その時よりも商魂のたくましさを
お守りのラインナップの充実度から窺い知れました。


境内に咲く花が有名なところも多いから
春先の頃にでもまた少しずつ巡ってみよう。



2016年02月03日(水) 遊び尽くせ!


【攻略中】
・ファミコンリミックス
ボーナスステージの最終面までロックを解除できました。
だけども、この面が50近くのお題がある鬼ステージ(;´Д`)
他にもリミックス兇虜能面やボーナスステージのクルクルランドで
☆三つを取り逃してるから挑戦しないと。目指せ!全ステージ☆三つ!

・セブンスドラゴン2020-
第四章に突入し、国分寺を攻略中。
前作よりパーティー人数が多いからか、なかなか進まず。
固定したほうが良いのかなと思うけど、愛着湧いちゃったしなぁ。
アイドルが結構使い勝手良くて、組み合わせの幅がひろがりんぐ!

・ハッピーホームデザイナー
施設を作ると、登場する住住民がどんどん増えていく仕様の為、
会いたい住民がいる場合はあえて進めないのも手らしい。
早くモサキチに会いたいので、学校とお店しか作らずに
せっせと住民の家をコーディネイトしてます。モサキチ、まだー?

【放置中】
・ペルソナ3フェス
・FOREVER BLUE
・もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
・スーパーマリオギャラクシー

【積みゲー】
・New スーパーマリオブラザーズ U
・アースシーカー
・ぼくのなつやすみ
・ぼくのなつやすみ2
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
・勇者30
・真・女神転生 デビルサマナー
・ニノ国 白き聖灰の女王
・428 封鎖された渋谷で



2016年02月02日(火) 素敵なサムシング


今日は秋葉原へ行ってきました。

珍しく旦那が午後から休みだったので、
前から行きたがっていたふくろうカフェへ。
去年の12月に行った時は入店に40分待ったので、
覚悟して行ってみたら、今回は20分待ちでした。

店内も空席がちらほらある程度で、前ほど混んでいない印象。
今日腕に乗せたのはピノ&まりも、名前を聞き忘れちゃったけど、
メンフクロウともゆっくり戯れることが出来ました。
メンフクロウの毛触りは世界一だと思う!

店員さんに声をかければ、色んな種類を持たせてもらえるし、
触れなくてもかなりの近距離でふくろうを観賞できるので、
ふくろう初体験の旦那も満足したようです。
ふくろう分が足りなくなったらまた来よう。


まだまだ行ったことないところが多い秋葉原。
またこうして時間がある時にぶらぶら散策してみたいです。



2016年02月01日(月) 崖落ちフラグ


昨日今日と借りてきたDVDを見ました。
新しくTSUTAYAの会員になったら、
旧作DVDを月に一本無料で借りられるので、
使わないのも何なので、割と足繁く通ってます。

昨日は「シャーロック シーズン2」のvol.2&3を
今日は「クリミナルマインド シーズン2」のvol.7を見ました。
どちらも面白かったです。が!クリミナルマインドはシーズン2の最初で、
エルがチームから離脱しちゃったのがひたすら残念(´・ω・`)

後から復帰ということもないようだし、
諸事情あって、役者さんが降板したとしか思えない
無理矢理感があって唖然としたけど、後任のエミリーに
ようやく慣れてきました。なんか見た目も似てるよね?

シャーロックは毎回シリーズの最後は意味深な終わり方をするなぁ。
シャーロックがあそこで死ぬはずはないのはわかっていますが、
どういうトリックで死んだように見せかけたのかすんごい気になる。


今月の無料で借りる一本はシャーロックのシーズン3で決まり!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper