chipperの日記

2016年01月31日(日) むっきー


1/1 氷川神社へ初詣
1/2 与野七福神巡り
1/3 実家に年始挨拶
1/4 20km走
1/9 講習会一日目
1/10 講習会二日目&飲み会
1/16 鍼治療
1/19 うすた展&中野巡り
1/21 筑波の同期と飲み
1/24 「始皇帝と大兵馬俑」鑑賞
1/29 筑波の先生方と飲み
1/31 「シャーロック シーズン2」鑑賞


今年・初の展覧会がまさかの「うすた展」
以前からやりたかった七福神巡りも出来たし、
新年早々縁起が良いぜ!ヽ(=´Д`=)ノ
幸先の良いスタートが切れたと思われ。

一月があっという間に過ぎていった気がします。
ついこの前まで初詣の話とか暖冬がどうのとか
言っていたのに、今年も一年が早そうだなぁ。

あとは風邪など引かずに健康でこの冬を乗り切るだけです。



2016年01月30日(土) まだまだ現役


今日は野暮用があって、実家に戻りました。
荷物を取りに来ただけなので、それ以外特にすることもなくて、
ふと「そうだ、ペルソナ3をやろう」と思い立ちまして。

納戸からPS2を発掘して、部屋に設置。
コードやコントローラーもちゃんと揃っていたし、
セーブデータの入っているメモリーカードもありました。
あとは無事にディスクを読み込んでくれるのを祈るのみ!

…ですが、いくら電源を入れてみても本体設定の画面が
表示されるだけで、一向にディスクは読み込まれず(゚∀。)
くっ!ここまで来ておいてそれはないぜー!
諦めきれなかったので、今度は旧型のPS2を発掘して再挑戦。

動いタ━(゚∀゚)━!!

初めてガンダムを動かしたアムロの気持ちになりました。
データもちゃんと飲み込めた…なんか感動。
そっか、116時間もやってたんだな。クリアまであと少し。
今年こそクリアしたいな。今年の目標に追加しとこう。



2016年01月29日(金) 締めのアイス


今日は夜に勉強会があったので、参加しました。
久しぶりの勉強会だったけど、新患検討が二件しかなくて、
出席人数も少なかったので、一時間ほどで終了。

その後は学術雑誌に論文が掲載された件で
旦那がお祝いして欲しそうにしていたので、
先生何人かに声をかけて居酒屋で祝杯を挙げました。

雑誌に載せるまでに幾度となく推敲と修正を繰り返して、
英語の概要も作って…と試行錯誤を繰り返している様子を
間近で見ていたので、自分の事のように嬉しいです。
筑波で研修する目的の一つだったわけだし。

今までの苦労にかこつけてここぞとばかりに
旦那は酒を飲んでましたが、私も寒さにかこつけて
日本酒の熱燗を三合ほど飲んだので、
帰りは自分のほうが酔っていたかもしれない。

久々にセブンティーンアイスを帰りに買って食べたけど、
ショコラ&オレンジ、まいうー!
期間限定のバニラ&ラズベリーもいつか食べよう。この冬の間に。



2016年01月28日(木) ねんがんの腕時計をてにいれたぞ!


帰りにヨドバシカメラに寄って、
GARMINのForeAthlete10Jを買いました。
ランニング向けのGPS付き腕時計です。

以前から欲しいと思っていたけど、値段も結構するし、
ただ走るだけならそこまで必要でもないかなぁと
ずっと普通の腕時計を使ってましたが、
ジョギングも続いているし、そろそろ買っても良い頃合いかと。

値段もピンキリあって、高いのだと四万円台するけど、
ForeAthlete10Jは一番懐に優しかったのでこれにしました。
ちなみにヨドバシだと10,670円しますが、ポイントが10%付くので、
付いたポイントでイヤホンが買えました。なんかお得感!

来月ハーフマラソンを走る予定なので、
その時までに使い方を覚えて慣れておこう。
とりあえず、ペース走でもしてみるかな。



2016年01月27日(水) 買っては積み、積んでは買う


2/3に3DSで「名探偵ピカチュウ」が発売決定らしい。
http://www.pokemon.co.jp/ex/TANTEI-PIKA/

何このピカチュウ!喋るぞ!(おっさん声で)
これが渋可愛いというやつか!?そうなのか!?
色んなギャップ萌えがあるけれど、まさかこう来るとは…
く、悔しいけどこれは愛し過ぎるだろぉおおぉおお!!!

というわけで、即決で買う気満々でいます。
DL専用なので、1,500円とお手頃だし、2/29まで20%OFF!
ただ、6,400ブロックも容量を食うので、SDカードを買わねばだなー。
そうしてでもこのピカチュウに会う価値はあると思うの。

もう一つ、気になるといえば、2/10発売の「真・女神転生 FINAL」
この公式サイトにマツコ・デラックスがいるー!
http://megaten4f.jp/gad2.html

ど、どういうことなの…?
気になるゲームが多すぎるぜ、まったく!



2016年01月26日(火) 鳥の気持ち


「空から日本を見てみよう」DVDコレクションが
今月から隔週刊で刊行されまして、
試しに創刊号を買ってみたら、結構面白かったので、
第2号の「京都の街を一周」も買ってみました。

元々空撮映像が好きなので、テレ東で放送されてた頃も
ちょくちょく見てました。くもじいとくもみ、懐かしい!
空撮映像にナレーションを付けるというシンプルな作り。
だけど、何か見ちゃうんだよねぇ。

良い映像があれば、他に余計なものはいらないなーと思う。
ちなみに、「世界の車窓から」も好きです。
もっとこういう番組が増えても良いのにね。

一冊1,500円と結構するので(創刊号だけ500円というお約束)
とりあえず、気になる号だけ買おうと思っているけど、
次は「沖縄本島を一周」だから買わねば!
なんだかんだで、結局全部買いそうとか思ったけど、全100号とな!?



2016年01月25日(月) あと数日持ってくれー


ウォークマンを買って以来、ずっと使っているイヤホンが
分岐部分のビニールが破れて中の銅線が見えている状態に…
それでも今のところちゃんと聴けているから不思議!
徐々に破損部分が拡大してきているので、時間の問題だと思われ。

壊れるのを待っていても仕方ないので、
新しいのを買おうとヨドバシを覗いてみました。
今使っているイヤホンはウォークマンを買った時に
付属で付いていたものだけど、なかなか良い感じなのです。

出来れば同じものが良いなぁと思って探してみたけど、見つからず。
本当ピンからキリまであって悩んだけれど、
イヤホンに二千円以上出すのは厳しいので、
ここらへんが妥当なところかな。

・MDR-EX15LP 1,000円
・MDR-EX150 1,630円


一応、Amazonでも価格をチェックしておこう。



2016年01月24日(日) interesting!!!


今日は上野の国立博物館で、
特別展「始皇帝と大兵馬俑」を鑑賞しました。

昼前に集合し、先にお昼を済ませてから向かったので、
混んでるかと思いきや、入場制限もなくすんなり入れました。
中も程良く混んでる程度で、鉛筆片手に逐一作品リストに
メモを取りながらじっくり見ることができました。

目玉の兵馬俑は展示の最後にかなり広いスペースを使って
展示されてました。等身大の兵士像は一つ一つ違っていて、
指揮官もいれば、弓を引く者、槍や弩弓を持つ者、馬の手綱を引く者、
武器は持たずに芸をする者と様々です。

何十体と展示されているだけでも壮観な光景でしたが、
実際は何千体という像が整列しているので、さぞかし圧巻だろうなぁ。
死ぬまでに一度見てみたいものの一つです。

そもそも兵馬俑は始皇帝の死後も皇帝を守る為、
墓に一緒に埋葬したということですが、人間の死生観というのは
いつの時代もそんなに変わらないものなんだなぁ。
日本の古墳然り、エジプトのピラミッド然り。


今年一発目に相応しい興味深い展示でした。面白い!



2016年01月23日(土) ドラクエリミックスとかどうよ?


昨日に引き続き、ゲームの話。

WiiUの「ファミコンリミックス」が割引されていたので、
ちょっと前に購入し、暇な時にちまちま遊んでいます。
スーパーマリオやらドンキーコングやらアイスクライマーやら
昔懐かしのファミコンソフトがずらりと勢揃い。

VCみたいに丸ごと移植しました〜てわけじゃなくて、
「何秒以内にゴールしろ」「コインを何枚取れ」など
各ステージをお題に沿って進めていくので、飽きずに遊べるし、
☆三つ取る為に何回でも挑戦しようという気になれます。

リミックスだと、マリオのコースが左右反転したり、
氷でツルツル滑ったり、奇想天外なことになってて面白い!
既存ソフトの新たな楽しさ&面白さを再発見する感じ。
これは千円未満のソフトとしては秀逸だし良作だと思われ。

ニンテンドーは過去の実績がちゃんとあるんだから
これからもこういう形でどんどん世に売り出していって欲しい、
他のメーカーもただ移植するだけじゃなくて、
こういうのをどんどん作って欲しいわぁ。



2016年01月22日(金) 竜退治と家作り


「セブンスドラゴン2020- 」始めました。

前作から一年後の東京が舞台です。
人々がようやく復興へ向けて動き出しているところに
再び竜が襲ってきて、再び13班が出動することに。
現在、チャプター1と2の間辺りまで進めました。

新職業が追加され、パーティー編成の幅が広がりました。
後からあの職業のキャラを育てておけば良かった!
と後悔したくないので、全職業1キャラずつ作りました。
トリックスターはダガーと銃で分けて作るほどの念の入れよう。

やっぱり最初のキャラクターメイキングが一番楽しい!
同じ見た目でも色違いが三種類用意されているので、
あれこれ頭を悩ませて作ったキャラは愛着が湧きます。

今のところ満遍なく育てているので、前作より
クリアするまでに時間がかかりそうっす(;´Д`)
Lv上げの合間にハッピーホームデザイナーをやってるので、余計に。
ちなみに、55人の家のハウジングが完了!先は長いぜ!



2016年01月21日(木) たてたてよこよこ


今日は臨床が終わった後、同期の先生方と飲みに行きました。

一人を除いて、皆、今年度で研修を終えるので、
その前に一度集まって飲もう!という話になりまして。
夜、働いている先生もいるので、何人かで飲むことはあっても、
全員で飲む機会は今までなかったので、今回が初!

になるかと思いきや、やっぱり仕事で一人来れなくなって、
今回も全員揃うことは叶わなかったです。
残念だけれども、仕方ない…(´・ω・`)
残りの研修期間中にあと一回くらいチャンスあるかなぁ。

春からの各自の進路などを話していたら、
あっという間に四時間が過ぎてお開きになりました。
まだまだ話し足りないし、聞きたいこともあるので、
これで最後じゃなくて、これからも続けていけたらなぁと思います。

自分だけじゃなくて、皆、年ニ〜三回くらい集まりたいと
言ってくれているので、是非とも実現させたいところ。
横の繋がりを今後もしっかり維持して行こう!



2016年01月20日(水) イレギュラーな一日


今日はいつもならジムの治療院へ行く日なのですが、
予め代診をお願いして、筑波で授業の補助をしました。

ジムは予約受付の関係上、一ヶ月以上前から
代診もしくは休診する旨を伝えておけば、基本OKだし、
いつもお世話になっている先生からどうしても
人手が足りないから!とお願いされたら断れないよね。

一応、時給も発生するので、仕事ならば、
ということで、引き受けました。
授業は実技だったので、ちゃんと補助できるか
心配でしたが、半数以上の方が出来たので、まぁまぁかな。

なかなか人に教える機会というのはないので、
最初は緊張や不安もあったけれど、
蓋を開けてみれば三時間があっという間でした。
ちょっとは先生に恩返し出来たかな?出来てると良いんだけど。



2016年01月19日(火) ジョン太夫、LOVE!


今日は中野周辺を散策してきました。

まず、中野駅から南東へ向かい、
関東三十六不動尊の札所である宝仙寺を参拝しました。
境内には三重塔や立派な大師堂があったり、更に付属?の
幼稚園、小・中・高、大学まであってとにかく広かったです。

更にそこから中野坂上駅まで足を伸ばしました。
イングレスを始めた友人がミッションをやるというので、
せっかくなのでイングレスがどんなものか触らせてもらいました。
スマホでできるスタンプラリーという印象。多分それだけじゃないけど。

再び中野駅まで戻って、中野ブロードウェイで
今日まで開催されている「うすた展」を鑑賞しました。
マサルさんから最新作のタベルまで原画やら顔ハメパネルやらクヤシスやらが
展示されていて、狭いながらも濃厚なうすたワールドが展開されてたぜ!

ポストカードが売り切れていたのが残念だったなぁ。
上野の博物館とかで大々的にやってくれれば良いのにー。
昨日の雪が残っていて大分寒かったけど、
心行くまで中野を堪能できて良かったです。



2016年01月18日(月) 三つのまさか


朝、起きて玄関からふと外を見たら、
うっすらと白くなっていたので、まさかと思って、
玄関の扉を開けたら、雪が降り積もってました。
昨夜、就寝した時点では雨だったので、まさかの展開。

電車の運行情報を見てみると、自分が使っている路線は
遅れているけれども、運行はしている模様。
それなら行くしかないじゃないか!ヽ(*`Д´)ノ
こういう時に限って九時に患者さんの予約が入っているし。

朝のミーティングに間に合わなくとも診療の開始の
九時までには間に合うだろうとたかをくくっていたら、
赤羽でまさかの30分間ほど足止めを食らいましたヽ(;´Д`)ノ

ホームで並んでいたにも関わらず、電車に乗れない
なんてことがあるとは、まさか思わなんだ。
職場に着いたのが九時ジャストだったので、
診療には何とか間に合いました。


帰りも帰りで一苦労したので、無事に帰れた暁に
日本酒の熱燗で一人祝杯を挙げています。
飲まなきゃやってられねーよ!



2016年01月17日(日) 先のこと


最近、友人と連絡取ってないなぁと思ったので、
何人かに声をかけて、日程の調整をして、
飲み一件、ボーリング一件の予定が決まりました。

二つとも専門の頃の友人たちと会うのですが、
皆、働いているので、休みが重なることがなかなかなくて、
どうしても一ヵ月先とかになってしまいます。
それでも予定がまとまっただけまだマシかなー。

去年もこんな調子でなかなか会えず。
今回会うので、九ヶ月ぶりとかになるのかな。
この業界、土日どっちかが仕事ということが多いし、
せっかくの休みは予定が入りがちなので、難しいんスわ;

学校を卒業しちゃうとなかなか集まれないとは思ったけど、
こんなにも予定が合わないものなんだなーと思わずにはいられない。
どれも来月の予定なんですが、今から楽しみです。



2016年01月16日(土) 先行き未定


今日は母校にて鍼治療を受けてきました。

久しぶりに先生方の顔が見たくなったから、
という気持ちもちょっとありますが、
目的は学校に企業から送られてくる求人情報です。
卒業生でも閲覧できるので、せっかくだから見せてもらおうと。

事務の方に頼んだら快く見せてくれました。
30分もあれば目を通せるかなぁと思っていたら、
思いの外、たくさんあって、気付けば17時。
定時に終わるのがうちの学校です。

とても全部は見切れなかったのですが、
事務長が欲しい情報は言えばメールしてくれるとのこと。ありがてぇ!
先生方には何か仕事ないッスか?と片っ端からお願いしておきました。
これが何かしか仕事に繋がれば良いなぁ。


研修が終わるまで、あと二ヶ月ほどしかないので、
そろそろ本腰入れて就活しないとなー。



2016年01月15日(金) 継続は力なり


実家からWiiUとバランスWiiボードを持ってきたので、
またWiiFitUでトレーニングを再開させました。
ウィーボから350日ぶりですね!と言われたので、
そんなにやってなかったのか…と唖然。

WiiFitメーターをさいたま新都心の駅で紛失して以来、
WiiFitUを起動する回数がめっきり減ったような気がします。
無くした当時はさいたま新都心なんて遠方もいいところだったので、
取りに行こうという気も起きなかったんです;

30分程度の筋トレをやりましたが、
鈍っている身体にはかなり堪えました。
これからは週二〜三回はWiiFitUで筋トレして、
週一ペースで走るって感じにしていこうかなと。

ちなみに、2014年11月以来、
体重を測ったら、+3kgでしたヽ(´ρ`)ノ
走るだけじゃなくて、筋トレも継続していかんとなー。



2016年01月14日(木) モサキチに会うまでは


去年の年末ぐらいからたぬきハウジングに就職しました。
インテリアコーディネーターとして毎日楽しく働いています。
次から次へとお客さんが店を訪ねてくるし、役場からは
施設のコーディネイトを依頼されるしで、毎日忙しいっす。

というわけで、今のところ楽しんで遊んでいます。
が、作業ゲーと評される理由がだんだんわかってきました。
ストーリーは特になく、施設のコーディネイトを10個行うと
スタッフロールが流れるらしいので、一応クリアという概念はありそう。

だけども、そこで終わりにしたらボリュームが少ないし、
かと言って全住人の家をコーディネイトするのは…
一体何人の住人がいるのか気になって調べてみたら、
全部で333だか334だかいるらしい。

住人の依頼を受けると、使える家具が増えるので、
家具のコンプを目指すなら全依頼をこなさないといけないわけで。
正直先の長い話ですが、一日一件依頼をこなせば一年で終わるし、
それぐらいの気持ちでまったりやっていこうと思います。


それにしても、住人共はかわゆすなぁ〜。



2016年01月13日(水) 無駄にはならない


今日はジムでレッスンを開催しました。
先月美顔鍼の体験レッスンを行いましたが、
今日は顔のセルフマッサージ&トレーニングと称して、
自宅でも出来る顔面部へのマッサージと表情筋の筋トレをしました。

私自身美顔に全然興味ないけど、一応美顔鍼担当としてやっているので、
レッスンの内容もそっち関係で考えなければならなくて、
お達しが来てからこの二ヶ月間ほど、美顔鍼の本を読んだりして
練りに練って考えたのが今日のレッスンです。

と言っても、ゼロから生み出したわけではなくて、
読んだ本を多いに参考にさせてもらったけれども。
教えてほうがわかってないんじゃどうしようもないので、
やり方を頭に詰め込んで臨んだおかげで、レッスンは無事終わりました。


意外とこの経験が将来役に立ったりするんだよねぇ。
少なくとも昔PC教室で働いていた経験は今日活かせたよ。



2016年01月12日(火) みなぎってきた!!!!!


昨日のオフモードから一変、今日はオンだぜ!
すっかりスイッチが入ったぜ!ヽ(`・ω・´)ノ

というわけで、今日は外をひとっ走りしたり、
TSUTAYAや本屋行ったり、夕飯にはコロッケを一から作ってみたり。
昨日よりも今日のほうが天気も悪いし、気温も低かったけど、
やっぱり気持ち一つでガラッと変わるものだなー。

保育園で芋掘り遠足した後に皆で作って以来、
コロッケ作りに挑戦してみたけど、私、なめてた…芋の硬さを。
あんなに硬いとは思わなかったわ(´・ω・`)
しかも家にマッシャーが無くて、しゃもじやおたまで延々格闘してたよ。

お惣菜でコロッケが定番になる理由がわかりました。
こりゃ、大変だわ。だけども、苦労した甲斐あって、
出来たコロッケはとても美味しく感じました。
今度は懲りずにポテトサラダに挑戦するか!


だけどもマッシャーを買うのが絶対条件です。



2016年01月11日(月) やる気〜出ない〜


今日は何もやる気が起きない一日でした。
一応、朝八時には起きて、ごはん食べて、
掃除洗濯はしたけど、テレビ見てたらいつの間にか
寝てたし、昼ごはんも煎餅で済ませる始末。

とにかく外に出るのが億劫だったので、
夕飯の買い物も仕事帰りの旦那に頼んでしまったし。
流石に夕飯は作ったけど、あまりに元気ないので、
後片付けは心配した旦那がやってくれました。

風邪引いたとかどこか具合が悪いとか
そういうのじゃなくて、ただ気力がないだけ。
たまーにこういう気分に陥ることがあるので、
今日はそういう日なんだと割り切って過ごすしかありません。

何だろう…?二日酔いとも違うと思うんだけど、
ゲームするのですら面倒臭いなんて相当なもの。
こういう日はさっさと寝るに限るぜ(´-ω-`)ス ピー



2016年01月10日(日) 勉強の後は


今日も講習会に参加しました。

本日のラインナップは腰痛治療について。
午前が座学で、午後が実技という感じでした。
今日のほうが準備やら片付けやらがあったので、
忙しかったけれど、予定通り無事終了しました。

先生は年に四回くらい開催したいようなことを
言っていたけれど、どうなるかな〜。
去年も今の時期に開催したけれど、一回だけだったし。
何にせよ2020年まで動向を見守っていこうと思います。

講習会の後は何人かの先生方と飲みに行きました。
池袋の鳥定というお店です。昭和のレトロな雰囲気漂う
大衆居酒屋で、狭いテーブルを囲むようにして、
17時から始めて、四時間くらい飲みました。

サワーの焼酎が大分濃いめだったようで、
ビールとサワーだけ飲んでいたのに、
帰りの記憶が飛びましたヽ(;´Д`)ノ
このお店は呑兵衛には堪らないので、また来たいです。



2016年01月09日(土) 四年先


今日は講習会に参加してきました。
筑波で開催するので、諸々の準備のために9時集合。
いつもと変わらない時間に起きて、洗濯してから
家を出たので朝から慌ただしかったです。

2020年に開催予定の東京五輪に向けて
鍼灸マッサージで関わっていくという施設方針があり、
その為に競技への知識を深めたり、手技の技術向上を目指す
というのが講習会の目的です。

ちなみに午前中が座学で、午後がストレッチ。
朝早かったこともあり、座学はひたすら眠かったけど、
午後はずっとストレッチの実技だったので、
終わった頃にはスッキリして、来る前よりも元気になってました。

明日も今日に引き続き講習会があります。
二日連続というのもなかなか大変ですが、
頑張って朝起きねば!ヽ(=´Д`=)ノ



2016年01月08日(金) 全部欲しい


無性に漫画が読みたくなったので、
ブックオフでワンピースでも買おうと
大宮のほうまで足を伸ばしました。

70巻までは読了してるのですが、実家に置いたままで、
パンクハザード島の結末がどうなったかうろ覚えだったので、
70巻だけ立ち読みして、71〜74巻を買って帰りました。

ここのブックオフはなかなか広くて在庫も豊富で、
他にもセーラームーン完全版や松本大洋のナンバー吾や竹光侍など
気になっている漫画がたくさんありました。
まずはワンピースから!今年の目標的にも。

ワンピースも実家から持ってきたいんだけど、
本棚に入れたらあっという間に空きスペースがなくなるし、
かと言って、実家に持っていったら繰り返したら読めないしで、
どうしようか悩むなぁ。押入れにでも入れるかな。


やっとドレスローザ編に入ったぞー。



2016年01月07日(木) 芋で乾杯


今日から臨床のほうも始まりました。
年末年始を挟んだおかげで、患者数がいつもよりも多く、
そのうえ、上の先生が今日一日試験の採点で不在で、
先生の患者さんも診ることになって、てんやわんやでした。

臨床が終わったら、なかなかの疲労感でしたが、
来週のレッスン用の資料作成というもう一仕事するために残っていたら、
先生が患者さんからもらった「佐藤」を飲もうと言い出したでの、
急遽、新年会をすることになりましたヽ(=´Д`=)ノ

普段焼酎を飲まない自分でも「佐藤」が高級だということは
知っていたので、こんな機会は滅多にないぜ!
お湯割りにしたけど、全然芋臭さがなくて飲みやすかったです。

今日も意外な面子が集まって飲んだので、
色んな話が聞けて楽しかったです。
二時間くらいでお開きになったので、流石に悪酔いすることもなく。
新年早々、記憶を無くさずに済んで良かったです。



2016年01月06日(水) 今年の目標


世間的にはまだまだ年始モードなのか、
月曜から仕事始まったという人もいるかな。
自分の場合、今日から仕事始めです。やる気、でろ〜ヽ(´ρ`)ノ

そういや、まだ今年の目標を立ててませんでした。
ほとんど去年から持ち越しだけど、一応発表しとこう。

【目標 Д侫襯泪薀愁鵑鯀る】
これは去年達成出来なかったので、今年こそは絶対!
大会には既にエントリー済みなので、余程のことがなければ、
達成できるはず。ただ走るだけじゃなくて、完走を目指すので、
今からトレーニングをしっかり積み重ねていこう。

【目標◆Д錺鵐圈璽垢鮑膿郡まで買う】
まずは何か一つでも達成できるように若干、内容を変えました。
ワンピースはそろそろ終わりそうな気もするし、
出来れば、その瞬間に立ち会いたいなぁ。
あと10冊かと思いきや、1-13巻を買ってなかったので、残り23冊ですね;

【目標:東京十社絵馬集め】
これは何年かかけて達成させても良いかなと思うけど、一応。
関東三十六不動や三十三観音も地道に参拝してます。
神社仏閣巡りはもはやライフワークの一つ。


他にも積みゲー消化とか体重3kg減とか
鍼灸関係の勉強会に参加するとかありますが、
とりあえず、こんなところで!
あとは思い付いたら追加していきます。



2016年01月05日(火) 魅力再発見!


実家に戻って何をしているのかと言えば、
走りに行った以外は特に何もしてないっす。

家事しなくても良いのをいいことにネット三昧の日々です。
昨夜も夜遅くまで動画をずっと見ていて
今日起きたのがお昼近くでした。
これだよ、これ!実家にいる醍醐味というのは!!

一体何を熱心に見ていたかというと、
V6のライブ映像だというのだから自分でもビックリ(;´Д`)
デビュー時から数年ぐらいのユーロビート調&アクロバット
というイメージで止まってましたが、デビュー20周年は伊達じゃないぜ!

ひたすら恰好良く素敵で大人な男性アイドルグループになってました。
女性のアイドルグループは目まぐるしく様変わりするけど、
男性アイドルは息が長い分、成長というかグループとしての
熟成を楽しむことが出来て良いなぁ。


帰りにTSUTAYAでアルバム借りちゃったぜ。
ウォークマンに入れて楽しく聞いているぜヽ(´▽`)ノ



2016年01月04日(月) そうだ、筋トレをしよう


今日は初・走りに行ってきました。

天気も良いし、せっかく実家に帰ってきてるし、
手賀沼まで行ってみようかと以前から考えていたので、
コンビニでソイジョイ(補給用)とリポD(帰ったら飲む用)
を買い込んで、お昼前に家を出ました。

往復するとハーフマラソンぐらいの距離になるので、
出来るだけ歩かないで完走できるように1km7分のペースを
ずっと保つことを意識して走るのが今回の目標です。
11:40にSTARTして、手賀沼に着いたのが13時ジャスト。

そこで水分と栄養を補給して、13:10に復路START!
15km地点までは足も動いていたのですが、
ここからの終盤5kmがキツかったヽ(;´Д`)ノ
足が重くて全然上がらない…わかってたことだけど、筋力不足だなぁ。

幸い足底が痛くなったりはしてなかったので、
何とか気力で最後まで走り抜きました。
GOALしたのが14:33だったので、随分ペースダウンしたなぁ。
色々課題が見つかったので、これを踏まえて今後練習していこうっと。


今年も走るぞー!



2016年01月03日(日) 民族大移動


今日は実家へ年始の挨拶に行きました。

ついでに成田山へ初詣に行こうかと思っていたけど、
旦那が夜にある新年会までに帰りたいというので、
初詣に行くと時間が足りなくなりそうなので、
実家への挨拶だけにしました。おかげで大分ゆっくりできたヽ(=´Д`=)ノ

いつもより若干早く起きて、準備したので、
昼前ぐらいには実家に着きました。
お昼にお寿司をご馳走になり、食後に腹ごなしがてら
近くの神社へ参拝しに出かけました。

そこから更に母校の小学校→公園と歩いて、
実家に戻り、せっかくの良い天気だからと
家の前の空き地でフリスビーやらバドミントンで遊びました。
程よく息も上がって、日頃の運動不足を少しは解消できたかな。

旦那は新年会へ参加する為に埼玉へ帰っていきましたが、
自分は明日明後日と休みなので、もう少し実家で
のんびりと滞在する予定です。


さて、何をしよう?動物たちの家でもハウジングしようか。



2016年01月02日(土) 招福招来


今日は与野七福神巡りをしました。

以前から七福神巡りやってみたい!と思っていたのですが、
年明けから大体一週間くらいしか開催していないので、
行こうと思った頃には終わっていたりして、
なかなかできませんでしたが、ようやく今年行くことができました。

与野は隣町なので、11時前に家を出ても
11時半前には最初の氷川神社に到着してました。
そこで色紙を貰って、いざ七福神巡り開始!

氷川神社(福禄寿)→一山神社(恵比寿神)→天祖神社(寿老人)
→御嶽神社(弁財天)→円乗院(大黒天)→円福寺(布袋尊)→鈴谷大堂(毘沙門天)
と全て徒歩で行っても約ニ〜三時間くらいで回れる範囲なので、
16時前には家に帰って来られました。

今日は天気も良かったし、気温も暖かかったので、
外を歩き回るにはちょうど良い天候でした。
約二万歩ほど歩いて、新年早々良い運動になりました。


これで今年の福はバッチリだーヽ(´▽`)ノ



2016年01月01日(金) がんたーん!


新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

というわけで、2016年が始まりました。
昨日は夕飯にそばを食べながら、ゲスの初紅白を見届けた後、
後追い録画していたガキ使を見始めて、11時半を回った頃に
再び紅白に戻り、行く年来る年と共に年越しした後、すぐに寝ました。

早起きして混雑する前に初詣に行こうかと考えてたけど、
起きたのが9時頃で、それから朝食を食べ、色々支度したりして、
結局、家を出たのがお昼近く。氷川神社は既に大勢の参拝客で
賑わってましたが、ゆっくり本殿まで歩いて何とかお参りできました。

お参りを済ませた後は旦那の実家へ挨拶をしに立ち寄りました。
だて巻き、田作り、栗きんとん、お雑煮etcのお節料理のフルコースに
久保田千寿まであって、至れり尽くせりのおもてなしを受けました。
何かご馳走してもらえるだろうとは思ってたけど、これほどとは…


今年も良い年になりそうな気がする!ヽ(=´Д`=)ノ


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper