chipperの日記

2015年11月30日(月) 引き際を考える


PSPでモンハンがしたい今日この頃。
久しぶりにゲームの進捗状況をまとめてみました。


【攻略中】
・セブンスドラゴン2020
表のラスボスである神体ニアラを撃破し、エンディングを迎えました。
その後、裏ダンジョンに入れるようになり、今まで倒した
帝竜と再度戦うことに。半分撃破しましたが、
ラスボスを倒すにはLv90は要るということなので、現在Lv上げ中。

・星のカービィ Wii
エクストラモードの達成率100%を目指してましたが、
あとはエナジースフィアの取り逃し三つを残すのみ。
ラスボスは倒しているので、もう終わりにしても良いかなぁという感じ。
達成率97%なのが惜しいけれども。後は気が向いたらにしよう。

【放置中】
・ペルソナ3フェス
・FOREVER BLUE
・もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
・スーパーマリオギャラクシー

【積みゲー】
・New スーパーマリオブラザーズ U
・アースシーカー
・ぼくのなつやすみ
・ぼくのなつやすみ2
・セブンスドラゴン2020-
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
・勇者30
・真・女神転生 デビルサマナー
・星のカービィ 参上!ドロッチェ団



2015年11月29日(日) ジャパニーズ・コート


だんだん寒くなってきて、実家だと冬場は部屋着の上に
はんてんを着ていると言ったら、旦那もそうだったみたいで、
お互い実家から持ってくるのも面倒だったので、
少し遠くにあるイオンまで足を運んでみました。

3Fまである広い店内はどこも家族連れで溢れてました。
ここで買えないものはないんじゃないかってくらい
食料品から衣類・日用品、おもちゃ、雑貨類まで何でも揃ってます。

コクーンシティも色んなお店があるけど、若者向けなので、
モコモコの部屋着はあっても、はんてんはまず売っていないしなぁ。
下から順に見て回って、お目当てのはんてんを見つけたけれど、
女性用のは品数が少なくデザインもイマイチ…

結局、旦那のはんてんと靴だけ買いました。
いつも自分の洋服を買っているからたまには良いか。
それにしても今の人ははんてんって着ないのかな?
着脱しやすいし、温かいしで言うことなし!の防寒着なんだけど。


仕方ないので、はんてんは実家から持ってくるしかないかー。



2015年11月28日(土) 月イチ行事


昨日から実家に帰って、諸々の所用を済ませました。

河原沿いを走ったり、ナノブロックでサンタと雪だるま作ったり、
ゲスの新曲をwalkmanに入れたり、しまむらへ買い物に行ったり。
家の近所にはしまむらがないので、服を安価で欲しい時、
特にスポーツウェアが欲しい時、地味に困ります。

裏地が起毛になっているスウェットの下がずっと欲しくて、
スターウォーズ柄のものがあったので、思わず購入。
ゆるきゃらっぽいダース・ベイダーがワンポイントで入っています。
同じ柄のパーカーもあったので、セットで買うべきだったかな。

昼間は家の前の集会所で餅つき大会をしており、
無料でつき立ての餅が振舞われていたので、頂きました。
夜はおでんだというので、母親の買い物に付き合って、
ちゃっかり食べてから家に帰りました。


たまに実家に帰るとのんびりできるなぁヽ(=´Д`=)ノ



2015年11月27日(金) ほっかほか


【最近、作ったもの】
・ふろふき大根
・かぶの豚バラ巻
・豚の生姜焼き
・さばの味噌煮
・ぶり大根
・きんぴらごぼう

冬になると大根とかごぼうとか根菜類が食べたくなります。
あと魚料理をほとんど作ったことがなかったので、
定番のものに挑戦してみました。
意外と作れるものだなー、レシピさえあれば。

逆に言うと、レシピなしでは作れないので、
作れるようになったとはまだまだ言えないけれど。
カレイの煮付けや筑前煮、豚汁、けんちん汁辺りは
個人的に食べたいので、今度作ろっと。

あと冬の定番と言えば、鍋ですが、この前
コーン鍋の素をスーパーで見かけて以来気になっています。
締めにチーズを入れてリゾットにするらしい…(´ρ`)


日に日に寒さが堪えるようになってきたけれど、
その分温かい食べ物&飲み物が美味しく感じられるようになってきたぜ!



2015年11月26日(木) 憧れの職業


今日は諸事情により急遽休診となったので、思いがけない休日に。
天気もイマイチだし、こういう日はインドアに徹するに限る!

というわけで、予め借りていたクリミナルマインドのシーズン2の
vol.2-6まで一気に見ました。これはこれで疲れるな(;´Д`)
けど、一気に見たくなるほど、めちゃくちゃ面白かったです!!!
特に「エンプティ・プラネット」と「2人のシリアル・キラー」の話は秀逸。

シーズン2はテレ朝の深夜で放送されていたのを
たまたま見たことがあって、覚えているエピソードもちらほら。
これがきっかけでクリミナルマインドに興味を持ったので、
テレ朝には感謝しないとなー。

だけど、エルがBAUを去るきっかけとなるエピソードは
余りにも突然過ぎて、打ち切りの漫画を見ているようでした。
何か事情があったのかな?と勘繰りたいところだけど、
何も理由がないのならば、ちょっと唐突過ぎるのが残念でなりません。

返却しにTSUTAYAへ行ったら、新作でシーズン9のレンタルが始まってました。
アメリカではシーズン11が今年の9月から始まったようなので、
まだまだ楽しめそうです。ひゃっほー!ヽ(´▽`)ノ



2015年11月25日(水) 条件を明確に


来年度から勤め先をどうしようかというのは、
前々から思っていたことですが、空き時間に突発的に
市内にある鍼灸院の求人情報を調べてみました。
とりあえず、探す条件はこんな感じ。

・家から近い(できれば市内)
・鍼灸が出来る
・終わりの時間が遅くても19時まで

昼休憩を二時間から二時間半くらい取って、
終わりが20〜21時、遅いところだと23時とかもあって、
意外と三つめの条件に当てはまらないところが多かったです。
夕飯の準備とか考えたら、できれば18時には上がりたいけど。

求人では「鍼灸師」を募集していても、
実際はマッサージ中心だったりするところもあるし、
鍼灸をやっていたとしても中医学だったり経絡治療だったり。
一口に鍼灸院と言っても色々あるからなぁ。選ぶの大変だわ;

最低限これだけは譲れない!って条件で探さないとダメそうなので、
通勤時間一時間以内、鍼灸が出来て(流派問わず)、18時に終わるところ
で、探してみるか。あとできれば週3〜4が良いなぁ。



2015年11月24日(火) 至福のcoffee break


今日はかねてから計画していた清澄白河へ
カフェ&紅葉散策をしに行ってきました。

清澄白河と言えば、ブルーボトルコーヒー!
ということで、混んでいるのを承知で行ってみたら、
朝10時という時間帯もあってか、すんなり注文できました。
てか、シンプルな店内にも関わらず、オサレ感ぱねぇ!

そして何よりもコーヒーが美味いヽ(´ρ`)ノ
豆を買って帰りたかったけど、私が飲んだコロンビアの豆は
200g1,800円だったので、泣く泣く諦めました。
また飲みにくればいいさ〜( ´ ▽ ` )ノ

その後は清澄庭園→清澄公園と散策して、紅葉を満喫。
まだ少し早いかなぁという木もあれば、既に散っているのもあって、
今が見頃なのか判別しかねるけども、思う存分のんびりできたし、
どうなることかと心配していた天気も晴れたので、良かったです。

公園近くにあるアライズコーヒーでもルワンダ産のコーヒーを飲みました。
「トマトのような…」と説明書きがあったように少し酸味のある味でした。
美味しいコーヒーは苦くないんだなぁ。それから後味&香りが良い!


こういう今時のカフェ巡りも楽しいなぁ。また行きたい!



2015年11月23日(月) ほぼ一年分


家にデジカメ光沢用紙が80枚ほどあったので、
試しにプリンタで印刷してみたら、案外良かったので、
今まで撮った写真の中から何枚か印刷して、
アルバムに綴じてみました。

16GBのSDカードを購入して以来、画像をパソコンに
取り込んでなかったので、その作業から始めたのですが、
夏に行ったタイ旅行以来だったので、ざっと1,000枚近くありました。
印刷するのは人物が写っている&ブレていないのに限ってチョイス。

何とか50枚程度にして、アルバムに綴じたら、なんか達成感!
去年の誕生日に友人からアルバムをもらったのですが、
なかなか使う機会がなかったので、ようやく活用出来て良かったー!
やっぱり写真というか紙媒体って良いなぁ(*´∀`*)

前は風景とかも印刷していたけど、それだとどうしても
枚数が多いし、キリがないので、これからもこんな感じで
選択して、少ない枚数でも印刷していこうかと思います。


コルクボードとかいつか買ってみたいわー。



2015年11月22日(日) 忘れた頃にやってくる


この間、モンハンで遊ぶ為に久しぶりに3DSを起動したので、
ついでにポケモン研究所でもらったポケモンの受け取りをし、
更に色違いのゼルネアスとイベルタルもゲット!
アニメ放送開始記念で伝説ポケモンの色違いを配信するなんて太っ腹!

ちなみに、色違いのバンギラスも全国のポケセンで現在配信中で、
12/12からはこれまた色違いのディアンシーが配信予定です。
ディアンシーの配信、ついにktkr!しかも色違い!!!
これは嬉しい!絶対もらいに行こう〜ヽ(´▽`)ノ

と、個人的に狂喜乱舞なんだけど、映画館でもらった人からしたら
何だよ!という気持ちにならんのだろうか?
まぁ、映画館で配布されたポケモンがその後、普通に配信されてるのは
今に始まったことではないけど、色違いとなるとまた違うかなと。

それから来年2/27に初代赤・緑・青・ピカチュウVer.がVCで出るし、
来月には「ポケモンピクロス」が無料DL出来るようになるし、
新作は出ないけど、再びポケモン熱が復活しそうです。



2015年11月21日(土) 赤ちょうちん


今日は髪を切ってもらいに友人宅へ訪れました。
前回切ってもらったのが、7月だったので、約四ヶ月ぶり。
四ヶ月も経つとすっかり伸びて元通り。
襟足がくるくるしてきたので、またバッサリとやってもらいました。

ニット帽を被って行ったので、帰りも被ったのですが、
鏡を見ると冴えない大学生みたいな風貌でした。
前髪を作ってもらったので、若くは見えるけども
まだ見慣れてないので、違和感あるなぁ(;´Д`)

その後はひれ酒で一杯やろう!ということになり、
以前にも一度行った「かね将」というお店へ。
時間も時間だったので、店はほぼ満席で、相席になったけども、
料理もお酒も美味しかったので、気になりません。

あん肝とひれ酒の相性が抜群!
これは真冬の時季にまた飲みたい&食べたいヽ(´ρ`)ノ
寒くなったらなったで、こういう楽しみが増えてくるからなー。
おでんの屋台にも食べに行きたいっす。



2015年11月20日(金) 積みゲー発生装置


昨日からモンスターハンタークロスの体験版が
配信されたので、早速DLして遊んでみました。

初級・中級・上級者向けに三種類のモンスターの狩猟ができ、
初級:ドスマッカォ討伐と中級:ホロロホルル討伐に挑んでみました。
結果から言うとドスマッカォはガンランスで挑んで無事クリア、
ホロロホルルはライトボウガンで挑んで時間切れでした。

四つのプレイスタイル、ギルド・ストライカー・エリアル・ブジドーのうち、
ギルドとストライカーを試してみたけれど、正直違いはよくわからず。
逆に言うと、従来と同じように遊べたというのが正直な感想です。
ただ、拡張スライドパッドのない3DSだと視点切り替えがなぁ;

久しぶりにモンハンで遊んで楽しかったけれど、
ソフトを購入するかは要検討かな。
クリアするのに膨大な時間がかかるし、易々と手は出せないなー。



2015年11月19日(木) 固ゆで探偵


前に地上波でやっていたのを録画しておいた
MOZUのスピンオフドラマ「大杉探偵事務所」を見ました。
映画と連動している部分もあるかと思ったら、特にそんなこともなく。
結局、ダルマについては映画を見なきゃわからないわけね。

今回のスピンオフドラマはWOWOWとTBSで各一本ずつ制作されたとかで、
「美しき標的編」と「砕かれた過去編」があり、オリジナル作品だそうです。
まぁ、新谷が出てこなくなった時点で、原作の「百舌」とは異なってくるわけで。
だけど、大杉が警察を辞めて探偵になるのは原作でも同じです。

舞台が公安や警察ではないので、組織の隠蔽工作とか
そういうミステリアスな部分はなくなり、何者かに命を狙われている
女優のボディガードをするというシンプルなストーリーで、
これまでのMOZUと比べるとどうしても話の規模は小さくなってる。

それをどう思うかはそれぞれだと思いますが、
探偵としての大杉の活躍を今後も見られたらなぁ。
「砕かれた過去編」も地上波でいつかやらないかな。



2015年11月18日(水) 仕事に求めるもの


ジムの治療院のあれこれについて考えてみた。

【メリット】
・給料は固定制
・治療院内は一人なので、自由気まま
・空き時間は何しても大丈夫!(昼寝とかゲームとか)
・定時上がり&残業なし
・そこそこ鍼が打てる(美顔鍼が主だけど)

【デメリット】
・家から遠い(一時間半以上)
・終わりの時間が遅い(21〜22時帰宅)
・交通費が全額出ない
・企画案やポスター作成をしなきゃいけない
・建物が古い&洗濯機が壊れかけている
・いつ予約が入るかわからないので、トイレやご飯に気を遣う

やっぱり一人でやれるというのが大きなポイントかな。
一人でも孤独さよりも自由を感じるほうなので、気楽です。
定時に上がっても何も言われないしね。

だけど、集客に関しては言われます。
まぁ、言われても仕方ない稼働率なので、
言われたことはやっていこうと思いますが。

あまりに暇だったので、ちょっと思考を巡らせてみました。
開業したら毎日こんな感じなのかなぁ。
軌道に乗るまでどんなに早くても三年はかかるっていうし。
だとしたら、暇の持て余し度合はもう開業レベルです。



2015年11月17日(火) スカッと


今日は珍しく二人とも休みだったので、
岩槻にある喜多向厄除不動尊を参拝しました。
電車に乗って、岩槻まで行き、駅前のドトールでモーニングを食べ、
お寺に到着するまで大体一時間くらい。思っていたよりも近かったな。

境内には薬師堂や稲荷堂、交通祈祷殿、変わったところでは
子育て人形大師(岩槻は人形の街として有名)がいました。
本堂の中に入ることができたので、間近で不動尊をお参りできました。
ここのお不動様は目玉が金ピカに光らせて、睨んでいて格好良い感じヽ(=´Д`=)ノ

本堂から下に階段を下りると四国八十八か所お遍路道場があって、
お寺の人に案内してもらって、こちらも八十八か所分参拝しました。
お大師さまの銅像が一つずつ置いてあるので、それを撫でながら参拝し、
自分の年齢と守り本尊があるお寺では特に念入りに参拝するんだそうです。

一度に八十八回参拝するのも骨が折れたけど、
実際のお遍路はもっと大変なんだろうなぁ。
けど、いつか実際に一つ一つ歩きながらお遍路してみたいなー!


天気も良かったし、夏ぶりに不動尊巡りも出来たし、
今日は気持ちがスッキリした一日になりました。



2015年11月16日(月) vol.3も是非!


今日はくるりのライブに行ってきました。
いつも最後に載せるけど、セットリストはこんな感じ。

20th ANNIVERSARY「NOW AND THEN vol.2」@Zepp DiverCity

1.TEAM ROCK
2.ワンダーフォーゲル
3.LV30
4.愛なき世界
5.GUILTY
6.静かの海
7.GO BACK TO CHINA
8.トレイン・ロック・フェスティバル
9.Thank You My Girl
10.砂の星
11.ARMY
12.男の子と女の子
13.アマデウス
14.(MIND THE GAP)
15.水中モーター
16.ワールズエンド・スーパーノヴァ
17.C'mon C'mon
18.永遠
19.ばらの花
20.リバー

アンコール
21.カレーの歌
22.Morning Paper
23.liberty&gravity


このセトリはやばい!テンション上がる!!!
なんと言っても初めてくるりのライブに行ったのが、
「ライブツアー2002 〜うんぽこどっこいしょ〜」の日比谷の野音で、
THE WORLD IS MINEのアルバム中心のライブだったなぁ。

なので、TEAM ROCKとTHE WORLD IS MINEの
復刻Tシャツがグッズ販売されてて、
即欲しい!と思ったけれど、後ろに「20th ANNIVERSARY」とあって、
完全再現というわけじゃなかったので、止めました。

というか、今月は金欠気味なので、今回グッズは買い控えました。
入る前に荷物をコインロッカーに入れちゃって、終演後にスウェットを
買おうと思ったら、欲しかったネイビーが売り入れていて、
グレーにするかと思って並んでいたら直前に売り切れたからじゃないです。決して!


思い出補正もあるけど、ライブは楽しかったですヽ(=´Д`=)ノ



2015年11月15日(日) 雨からの快晴


今日は母親が遊びに来ました。

色々買い物したい!と言うので、以前来てもらった時には
まだ建設中だったコクーン3へ行ってみました。
私もヨドバシにはよく行くけど、Victriaはオープンの時以来だったので、
久しぶりにCHUMSの服を眺めてきました。見てるだけ〜。

これからの時季に走る用のジャージを一着だけ持っていますが、
実家に戻った時でも走れるようにその一着は実家に置いてあるので、
新たに上下セットでジャージを購入しました。
これで寒い日でもガンガン走れるぜ!

走れると言えば、今日はさいたま国際マラソンの日でした。
スーパーアリーナがスタート/ゴールなので、新都心周辺は朝から
応援や警備、ボランティアの人たちで賑わってました。

いつか自分も出れたらなーとか安易に考えていたけど、
調べてみたら、一般枠もあるけど、フルマラソンを四時間以内に
完走できないと出場できないかなりハイレベルなものでした。
もう少し緩めじゃないと厳しいわぁ;


てか、まずは一度フルを走破しないと!



2015年11月14日(土) そろそろお湯割り


昨日は帰宅時間が旦那と同じくらいだったので、
駅で待ち合わせをして、近くにある居酒屋へ。

珍しくイラついているようだったので、
話を聞いたら、忘年会の段取りでごたごたして、
ある先生に言われた一言がちょっと頭に来たらしい。
おかげで、ホッピーが大分進んでました。

こういう雑務の頼み方って難しいなぁと思う。
会社なら問答無用で下っ端がやるものだけど、
うちらの場合、研修生という立場は同じだけど、
年齢もキャリアも違うからそう単純にはいかないし。

話したらスッキリした!と帰る頃には
上機嫌だったので、まぁいいか〜。


今日で四連勤も終わりなので、帰ったらまた飲むぞー!ヽ(´ρ`)ノ



2015年11月13日(金) RPGと言えばドラゴン


セブンスドラゴン2020、チャプター6まで来ました。
気付けばもう終盤です。Lvは40〜45くらい。
このままいけばおそらくLv50手前でクリアかなー。

あまり苦戦することなく、今のところサクサク。
竜の弱点を突くようなスキル&PT構成にするのは当たり前ですが、
終盤になればなるほど有用なスキルが使えるようになるので、
今のほうが楽チン。むしろ、序盤のほうが厳しかったな;

竜を倒すとDzという資材が手に入るので、
これを集めて、竜から奪還した都庁を少しずつ改修すると、
新たなスキルを覚えたり、装備が店頭に並ぶようになったりします。
序盤はこれも出来ないので、とにかくLvを上げるしかなかった(;´Д`)

どの職業も使えるけど、魔法が使えるサイキックの汎用性の高さは抜群。
補助系魔法や敵を操れる(ハッキング)といった
変わったことができるハッカーも使ってみると面白いです。
個人的にはデストロイヤーが好きかな。ごつい見た目&渋い声を選択した自分GJ!


こういうRPGは大好物だー!



2015年11月12日(木) 気力の問題


いつもは水曜日にしかいかないジムの治療院ですが、
今週は代診を頼まれたので、金・土とあります。
水・金・土…ジム、木…筑波、
と今週は珍しく忙しくて、四連勤とか久しぶり。

普通の会社員なら五連勤は当たり前だし、
同僚の先生も夜にがっつり仕事入れている人もいるので、
自分が如何にゆるい暮らしぶりかがわかるというもの。

かと言って丸四日も家事を放棄するわけにもいかないなぁ
と思っていたし、今日はそれほど疲れてなかったので、
買い物してから料理をしました。
と言っても、おかずは惣菜で、味噌汁を作っただけ。

だけど、何もないよりかはましかなぁ。
もっと料理を積極的に作らないとダメだなー!
さば味噌食べたいから今度作ろうヽ(=´Д`=)ノ



2015年11月11日(水) モチベーションの向上


また何か大会に出て走りたいなーと思ったので、
久しぶりにランネットにログインして調べてみました。
大体今ぐらいにエントリーを受付しているのは
年明けから春先頃に行われる大会です。

佐倉朝日健康マラソンのエントリーが15日から始まるので、
今回はフルマラソンに挑戦してみようかな。
10kmはあっという間に終わってしまって少し物足りなかったし。
3/27とまだまだ先なので、トレーニングを積み重ねれば行けそう。

もう一つ気になったのが、東京ベイ浦安シティマラソン。
東京ディズニーリゾート周辺を走れるらしい。
距離はハーフまでしかないけど、150分以内に完走と、
手賀沼エコマラソンを156分で完走した自分には挑戦という意味でも良さげ。

こちらも11/16からエントリー開始で、大会は2/6とまだ先。
ハーフを走ってから一月後にフル挑戦というのは
ある意味理想的な気がしないでもないし、
両方エントリーしちゃうのも有りだけど、どうするかなー。


他にも鴻巣パンジーマラソンや赤羽30km走とかも気になる!



2015年11月10日(火) 昼間から飲める=幸せ


今日は久しぶりに会う友人と赤羽で飲みました。
美容師免許を持っているので、いつも友人宅へ行っては
髪を切ってもらって、お礼に鍼をして、飲んだくれて…
というのがパターン化していたので、たまには外で飲もう!と。

翌日仕事があるし、昼間から飲めるところにしよう思ったら、
ディープな飲み屋が色々ある赤羽を思い付きました。
以前東横INNに泊まったことがあるけれど、飲みに来たのは初めて。
電車で10分程度と近いんだけど、わざわざ来ないんだよねー。

雨がぱらついていたので、まずはすぐに入れるお店にしました。
確か若大将と言ったっけな。唐揚げが千円近くて、
やたら高いなーと思ってよく見たら「かえる唐揚げ」って…
流石、赤羽!ディープだぜ!(※普通に鶏の唐揚げもありました)

二軒目は紅とんというチェーン店に入りました。一番乗り!
途中から臨床を終えた旦那も合流し、その頃にはすっかり出来上がってて、
何を話したのかあまり覚えてないなぁ。タイで詐欺に遭いそうになった
鉄板ネタを話していた記憶はあるけども。


赤羽飲みは楽しかったので、また来たいなー!



2015年11月09日(月) テレビっこ


クリミナルマインドのシーズン1、見終わった!

最終話がまさかの前後編に分かれていたので、
すぐさまシーズン2を借りてきました。
この終わり方はズルいわー。
気にならないほうがおかしいやろー!

海外ドラマをちゃんと見たのはこれが初めてかも。
連続ドラマを追いかけてみるのが面倒な性分なので、
1クールどころかシーズンXとか長編が多い海外ドラマは
自然と見るのを避けてましたが、DVDで見るのなら話は別です。

PS3のtorneを使って、番組の予約録画が簡単にできるので、
前よりもテレビ番組やドラマを見る機会が増えました。
バラエティだと久保みねヒャダや月曜から夜更かし、
ドラマは相棒、掟上今日子の備忘録を撮って見てます。

結局、決まった時間にテレビを見るのがダメなだけで、
テレビ自体は嫌いなわけじゃないんだなぁ。



2015年11月08日(日) 捉えどころのないもの


今日は「モネ展」を見に行きました。
昼過ぎに美術館に着いたので、完全に出遅れた(;´Д`)
30分待ちは覚悟してましたが、入場は待つことなくすんなりと。
中は最初のところからかなり混雑してました。

順番にじっくり見ていたら、かなり時間もかかるし、
疲れそうだったので、モネが若い頃に描いた風刺画や
収集していた他の作家の絵などはさらっと見るだけにしました。
モネの作品自体、近くで鑑賞するより遠くから見たほうが良い感じ。

印象派と言われるだけあって、風景を写実に描くというより、
全体の雰囲気を捉えるだけで、モネが描きたいのは
光だったり空気だったり、形のないものだったのかなぁ、と。
でなければ、同じ題材でいくつも作品を描いたりしないと思われ。

個人的に「霧のヴェトゥイユ」という作品の
霧の表現が気に入りました。真っ白けで何も見えないけれど、
霧って確かにこんな感じだよなぁって思う。
目玉の「ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅」もじっくり見れたので良かったです。


せっかくの休日が雨で残念だったけど、
色んな風景が見られて楽しかったー!ヽ(=´Д`=)ノ



2015年11月07日(土) 気分爽快


今日は走りに出かけました。

身体を動かすには適した季節なので、
ちょっと新しいジョギングコースを探そうと
旦那に自転車でナビゲートしてもらいながら、
6km先にある公園まで行ってみました。

行きは道がわからずに大きい道路を選んでしまったので、
長い信号待ちに引っかかったり、途中引き返したりと
結構なタイムロスがあって、一時間ほどかかってようやく到着。

公園には沼があり、一周すると900mになるランニングコースもあって、
走っている人が大勢いました。確かにこういう場所なら走り易そう。
もう少し近ければ、頻繁に来るんだけどなぁ。
片道6kmは遠いっす;もっと走力つけないと!

自転車で来て、公園の中を走るというのもありか。
ここに来る途中にも気になる公園がいくつかあったので、
今度はそっちのほうにも行ってみよう。



2015年11月06日(金) 棒の上のねこ


相続に関して、まだまだやらなきゃいけないことがあって、
この間、法要に出た時に母親から必要な書類を取ってくるように
言われたので、今日は区役所へ行ってきました。

戸籍抄本と住民票、それと印鑑証明書が要るので、
まずは印鑑登録をして、印鑑登録証なるカードを作りました。
このカードがあれば、わざわざ窓口に行かなくても
自動交付機やコンビニなどで書類を発行できるらしい。

窓口で発行してもらうより、100円安く済むのでお得!
これってどの市町村でもやってるのかな?
そんなに住民票とか発行することもないけれど、
いざ役所に行こうと思うと面倒なので、これは便利。

昼前には用事が済んだので、駅前まで足を伸ばして、
ねこあつめのプライズを探して、ゲーセン巡りをしました。
クリスマスVer.の新しいやつが入荷していたけど、
取りにくそうだったので、一回挑戦して取るのは断念…


次は池袋でリベンジするぜ!



2015年11月05日(木) 良い刺激


今年もあと二ヶ月か…早いなぁ。
本屋に年賀状作成本が並ぶとしみじみそう思います。
先のことも大事だけど、過去を振り返るのも同じくらい大事!
というわけで、先月はこんな感じでした。

10/3「スターウォーズ エピソード1&2」鑑賞
10/4「生命大躍進展」鑑賞
10/6「探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド」クリア
10/10「ポケモン研究所」鑑賞
10/11「スターウォーズ エピソード3」鑑賞
10/16 症例検討会、発表
10/18「スターウォーズ エピソード4&5」鑑賞
10/20金町でランチ→宅飲み
10/21「スターウォーズ エピソード6」鑑賞
10/24南柏でボウリング→ランチ&「ステキな金縛り」鑑賞
10/31鍼治療&「THE有頂天ホテル」鑑賞

今月というか今年のメインイベントとも言える、
症例検討会が無事終わって肩の荷が降りたこともあり、
今月の下旬は遊ぶ機会が大分増えたかな。
専門学校の友人とは五月以来、半年ぶりに集まりました。

母校へ鍼治療を受けに行ったのも、三月以来でした。
筑波以外の人たちと接すると色々刺激になるので、
やっぱりこうして集まる機会があるのは有難いことです。

来月は自分主導でイベント企画中なので、
無事に遂行できることを祈ってます。



2015年11月04日(水) 死活問題


今、勤めているジムは出来て30周年を迎えるほどの老舗です。
なので、建物はお世話にも新しくて綺麗とは言えません。
置いてある備品もなかなか年季の入ったものが多く、
中でも洗濯機はかなりガタが来てます。

洗濯機は自分たちもタオルを洗うのに使いますが、
いつ予約が入るかわからないので、
洗濯している間ずっといるわけにもいきません。

なので、洗濯にかけたら一度治療室まで戻って、
洗濯が終わったor空いた時間を見計らって取りに行くのですが、
洗濯機が途中で止まることもしばしば…これはマジで困る!ヽ(;´Д`)ノ

洗濯物は治療室内に干すので、基本的に夕方頃にやります。
途中で止まっているとやり直しになるので、
上がりの時間に影響が及んでくるわけで…ただでさえ終わる時間が遅いし、
翌日も仕事なのに洗濯物待ちは勘弁して欲しいわー。


今日も洗濯機の調子が悪くて対応してたら、
帰りの時間をオーバーしそうになりました。
新品の洗濯機にならないもんかなぁ。



2015年11月03日(火) 心も秋晴れ


今日は法要に参席してきました。

祖父の菩提寺が谷中のほうにあるのですが、
一年に一度檀家を集めて法要を行います。
実家からは遠いので、ここ数年出席してなかったけど、
今年は祖母の代理で母親が出ることになり、何故かお供することに。

お昼は弁当が出るというので、昼前にお寺に着くようにして、
まずはお墓参りをしてから中で弁当を食べました。
昼時より少し前に行ったけど、結構大勢の人が集まってました。
80人くらいはいたんじゃないかな〜。

その後、境内に移動して、13時から法要開始。
最初の一時間はお坊さんの話を聞いて、
後の一時間は読経タイム、合わせて二時間の長丁場でした。
なかなか大変だったけど、先祖供養だと思えば苦にもならなかったかなぁ。

法要が済んだ後は上野まで歩いて、駅前にある喫茶店ギャランへ。
メニューにミックスジュースがあったので、迷わず注文しました。
昔ながらの喫茶店の雰囲気が堪らなくシャレオツでした。
煙たかったし、値段もそこそこ良かったけど、まぁ、仕方ない。


今日はなかなか充実した休日にだったなー。



2015年11月02日(月) 知識の宝庫


もともと月曜日は患者数が少なめなのですが、
今日は悪天候だったこともあり、キャンセルが多くて、
更に少なくなり、結果的に時間的余裕ができましたので、
暇な時間を見計らって、地下にある大塚図書館へ行ってみました。

大学の関係者は利用することができるので、
勿論、研修生の身分であっても利用できるのですが、
今まで行ってみようという気にならなかったので、
一度も利用したことがありません。

だけど、ここには学術雑誌のバックナンバーが多く保管されています。
残念ながら雑誌の貸出はできませんが、コピーはできるので、
整形外科関連の雑誌の中から最近、興味を持ち始めた
股関節に関する号のものを400円分コピーしました。

学内のネットを使って論文を探すのも勿論ですが、
ここを出たら図書館の利用も出来なくなるので、
雑誌のコピーをする為にこれからはちょくちょく
図書館を訪れてみようと思います。



2015年11月01日(日) 日だまり


この間、TSUTAYAでレンタルした時にコミック5巻分の
無料レンタル券が当たって、使用期限が11/3までだったので、
松本大洋の「Sunny」 銑イ鮗擇蠅泙靴拭
一気に読んだので、頭がボーッとする。

親元を離れて施設で暮らす子供たちの話で、
どこか懐かしかったり切なかったりするけども
弱さや悲しさを跳ね返すようにたくましく生きる姿があって、
松本大洋らしい雰囲気の漫画だなぁと思いました。

強い奴は強いんじゃなくて、強そうに見えるだけで、
弱さや脆さを内包してるってのがピンポンとかの作品でも
描かれていて、そこが堪らなく好きなんだけど、
この作品もそんな感じがします。

10/30に最終巻の6巻が発売されたようなので、
6巻だけでも買ってみるかな。続きが気になるし。
そういや、よつばと!の新刊も久々に出るみたいだし、
今月は本屋の新刊コーナー、要チェックや!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper