chipperの日記

2015年10月31日(土) 大団円


今日はテレビで放送していた「THE有頂天ホテル」を見ました。

清須会議がレンタルされ出した頃に、
三谷幸喜が監督した映画を全部制覇したいなぁ
と思っていてそのままになっていたので、ちょうど良かった!
勿論、先週の「ステキな金縛り」も見ました。

これまでにラヂオの時間、清須会議、
そして今回の二作品を見たので、あと見ていないのは
みんなのいえ、ザ・マジックアワー、あと今公開中のギャラクシー街道か。
ラヂオの時間は昔に見て、内容を忘れてるからまた見たいなー。

監督はしていないけど、原作&脚本の「笑の大学」も
記憶に残っている妙に印象的な作品です。
舞台と映画、両方見たけど、舞台が特に面白かったなぁ。
役者同士の台詞の掛け合いの間やテンポが抜群で。

スター・ウォーズの次は三谷作品を見ていこう。
もうすぐMOZUの劇場版も公開されるから
こっちもチェックしないとヽ(=´Д`=)ノ



2015年10月30日(金) 月に一度の息抜き


今日は夜に勉強会があったので、参加しました。
新患検討と症例検討が各々二例あるのに加えて、
研究デザインの発表があったので、
二時間半に及ぶ長丁場となりました。

結局、家路についたのが21時過ぎで、
もう空腹も一回りして感じてない状態だったけど、
池袋で乗り換えするついでに半兵衛で飲みました。

久しぶりに電気ボールを飲んだけど、薄っ!
ハイニッカのハイボールも薄っ!
酔わす気全然ないだろってくらい薄い、だがそこが良い。

そこそこのほろ酔い気分にはなったので、
ゲーセンでねこあつめのクレーンゲームを1,000円分やって、
あかげさんのパスケースをゲット!旦那はまんぞくさんに2,000円ほど
注ぎ込んだけどゲットならず。てか、もう家に一匹いるじゃないか…


来月もプライズが続々入荷するからまた行かないと!



2015年10月29日(木) 情報の宝庫


最近、今後の身の振り方を考え中…
というのは前にも言いましたが、
一応研修は終えるつもりで考えています。
元々二年の予定でいたし、もっと色んなところで働いてみたいし。

年度末で研修を終えると仮定した場合、
臨床に出られる日数も限られてきます。
筑波にいる間に出来ることはないかと考えた時、
一番に思い浮かぶのが論文の検索です。

大学のデータベースにアクセスすれば大抵の論文が読めるし、
他に図書館も利用出来るし、お高めな学術雑誌も読み放題!
臨床を精一杯やることも勿論ですが、
これを活用しない手はないと思うのです。

というわけで、これからは時間を見つけて
論文や雑誌から色んな情報を得るということも
やっていきたいなーと考えています。



2015年10月28日(水) やる気でろ〜


今日は何だか忙しいと思ったら、月末でした。
月末とかあまり関係ない日もあるのですが、
今日はいつもの倍の人数が来ました。
忙し過ぎず、暇過ぎず。

やっぱりこれぐらいの人数が来てくれるとちょうど良いなぁ。
これならレッスンしなくても良さそうだし。
そんなわけで、原案を出したもののそこから先は進んでません。

検討が必要なところは修正して、告知用の広告を
作るように言われてますが、未だ着手できず。
今日の空いた時間にでもやろうかと思ったけど、
こういう時に限って忙しいっていう(;´Д`)ノ

作るの自体はすぐにでも出来る代物だけど、
そもそもやる気がないだけだなぁ。
言い訳せずにさっさとやるか〜!



2015年10月27日(火) 鉄は熱いうちに打て!


今日はダイソーでファイルを大量に買い込みました。

以前から筑波での資料を整理しようと思っていたのですが、
なかなか出来ずにいたら、溜まっていく一方なので。
同僚の先生が論文などをジャンル別にファイリングしてたのを
見て、感化されたのも若干あります。

去年の研修時に自分でかき集めた
月経困難症や冷え症やらの論文が結構あるし、
今年は先生が論文を配布してくれたりするので、
ざっと見ただけでもかなりの量があります。

しかも半分くらいは読んでいない…読まねば!
その為にもファイリングして整理しないと!
婦人科系と泌尿器系、発表資料関係はまとめられたけど、
どう考えてもファイルの数が足りなさ過ぎました。

またダイソー行って、ファイルを買ってこないと。
せっかくやる気が起きたんだから、
熱が冷めないうちにやるかー!ヽ(=´Д`=)ノ



2015年10月26日(月) 最後はうやむや


月曜日は臨床と仕事がお互いにあるので、
夕飯は各自で食べるということにしているのですが、
今日はたまたま帰る時間が同じぐらいだったので、
スーパーで適当につまみを買って、家呑みをしました。

自分のCCは終わったけど、今度は旦那のCCが控えており、
先週末辺りから作業に取り掛かっているので、
邪魔をしないようにしていた分、あまり家にいなかったので、
話す機会を設けることができて良かったです。

最近、研修後のことを自分なりに思案していたので、
それを話したり、向こうの意見も聞いたり。
とりあえず、好きなようにして良いということになったので、
試行錯誤しながらこれから色々動いてみようかな。

まずは東洋医学寄りの勉強会に行ってみようっと。
筑波の研修を決めた時のようにとにかく色んな人の話を聞いて、
その中から自分にとって最善の方向へ進んでいきたいなー。



2015年10月25日(日) 活動開始


今週末は実家に帰っていました。

今回は特に用事もなかったので、昨日今日と久しぶりに走りました。
昨日は30分かけて5kmほど、今日は10km走破。
夏場はどうしても走る量が落ちるので、
必然的に足の筋力も落ちてしまっています。

なので、走り終わったら早速、筋肉痛になってました。
大腿四頭筋が全部痛い。どこもかしこも痛い(;´Д`)
ついでに昨日ボウリングした右腕もいーたーい!

結局動かさなければ筋肉というのは維持出来ないので、
リバウンドしない為にはずっと運動を続けないとダメなわけで。
夏の間に3kg増量してしまったので、また走らないとなぁ。
モチベーションを維持する為にも何か大会に出たいところ。

実は東京マラソン申込みしてたけど落選したので。
まずはハーフからまた目指してみようかな。



2015年10月24日(土) 前腕にくる


今日は久しぶりにボウリングをしました。
友人とランチをする予定でしたが、
子供を連れてくるというので、それなら遊んでしまおうと。
午前中なら料金が安いので、10時に集まって3ゲームほどやりました。

スコアは88→102→77、アベレージは89、スペア6回、ストライク1回。
前よりも若干上達してる…かな。最終ゲームではもう腕が痛くなって、
へばってしまい、ガターを出してしまったのが、勿体なかった〜。
その後やった卓球もピンポンレベルだったけど、楽しかったです。

ファミレスでランチした後、結局3時間くらい話してました。
互いに行った旅行の話や仕事のことなど色々話して、
なんだかスッキリしましたヽ(=´Д`=)ノ


今日は心身ともにリフレッシュできたー!



2015年10月23日(金) 職業選択の自由


「セブンスドラゴン2020」を始めてみましたが、
久しぶりのRPGってこともあって、なかなか面白いっす。
PSPソフトだけど、グラフィックはこれぐらいで充分。

突然ドラゴンに襲われ、壊滅状態に陥った2020年の東京を舞台に
ドラゴン討伐の専門機関・ムラクモに所属することになり、
街を復興しながら、次々と現れる竜を討伐していきます。
チャプター7あるうちのチャプター2まで進みました。

世界樹シリーズのように外見・職業・声と操作キャラクターを
自分好みに作れるので、出てくる敵に合わせて、
パーティー編成やスキル構成を考えるのが楽しいです。

とりあえず、見た目が好みな三人を作ったら、
偶然にもパッケージと同じキャラデザのになりました。
サムライは黒髪ロングの♀にするでしょ!
一応、全職業で一人ずつ作ってみました。


うーん、どの職業も面白いな!



2015年10月22日(木) スーフォーの力


今日は早めに帰宅できたので、途中本屋に寄り道しました。

特に目的もなくぶらっと寄ったのですが、
スター・ウォーズのムック本を発見。
これまでの映画の内容や人物の相関図をまとめたものが
欲しいなーと思っていたので、ちょうど良かったです。

値段は1,600円と少しお高めでしたが、
R2-D2&C-3POのバッグが可愛かったので、許す!
ちなみにvol.1とvol.2があったので、二冊買いました。
もう一つの付録はヨーダ&ダース・ベイダーのバッグ。

それほど好きってわけでもなかったのに、
最近映画を見たせいか、スター・ウォーズ熱が
自分の中で燃え上がっています。
エピソード4〜6もこの間、一気に見ました。

12月まで待ちきれないけど、ムック本でも読んで、
wktkしながら楽しみに待ちたいと思います。



2015年10月21日(水) ひさぶり!


今日も治療院は時間的余裕がありまくりだったので、
パソコンを持って行って作業をしてました。

症例検討の発表がちょうど終わるか終わらないかの頃、
他の先生から頼まれ事を引き受けまして。
内容は教科書の書き起こし。
約50ページ分をワードにこつこつ打ちこむだけの簡単なお仕事です。

作業にかかった時間分の給料が出るというので、
飲み代小遣い稼ぎにやることにしました。
文章を打つと言ってもPDFをテキストファイルに変換したものを
もらっているので、ほとんどコピペです。

内職気分で引き受けたは良いけれども、
治療院の机の高さに問題があるのか、
作業していると頸に痛みが…完全に頸こりだ、これ(;´Д`)
デスクワークとか最近やってないからなぁ。



2015年10月20日(火) 五ヶ月ぶり


今日は久しぶりに専門の友人たちと集まりました。

夏にカレーを食べに集まったのとはまた違う面子だったので、
五月に結婚のお祝いをしてもらって以来かな、会うのは。
一先ず、カツの美味しいお店でランチをした後、
近くに住んでいる友人宅へ皆でお邪魔しました。

この友人宅へも専門にいた頃は何回も打ち上げ後の
二次会に皆で押しかけていたので、何だか懐かしいなー。
タイ土産を大量に持っていったので、それをつまみに
互いの近況やら職場のこととか、ずーっと話していました。

やっぱり他の人の動向というのは気になるのか、
皆よく知っていて、他の同級生の現状を色々聞きましたが、
開業した人がちらほらいると聞いて、刺激を受けました。
卒業してからもう二年になるもんなぁ。


私も来年度どうするか、そろそろ考えないとヽ(=´Д`=)ノ



2015年10月19日(月) レッツ!飲みニケーション


今日は比較的早く臨床が終わったので、
少しゆっくりしてから帰ろうと思っていたら、
同僚の先生が飲もう!と言い出したので、急遽飲むことに。

患者さんからもらったビール券を使って、
近くのコンビニでビールとつまみを買って、
控室でちびちびやる感じの質素な飲み会でしたが、
普段飲む機会のない先生と思わぬ形で飲めました。

こういう時でもないとプライベートな話は聞けないと思い、
旦那さんの話とか結構踏み込んだ話を聞いてみたり。
当たり前のことですが、臨床だけだと見えてこない顔や一面があるので、
やっぱりこういう飲みの席って必要だなぁと思います。

まだ少し早いけど、これから忘年会のシーズンに入るので、
筑波は勿論のこと、出来るだけ多くのコミュニティで
飲み会に参加したいし、自分でも積極的に動いていかないとなー。
どこに仕事の芽があるかわからないしね。



2015年10月18日(日) 冬仕様


今日はさいたまスーパーアリーナで
シャムシェイドのライブがありまして、
参戦する友人と待ち合わせてランチをしました。

物販の開始に合わせて、会場へ行ってみると既に長蛇の列が…
そして並んでいるうちに次々と売り切れのアナウンスがあり、
買える頃にはロンTを除いて軒並み売り切れてました。
くるりの物販にだってこんなに並んだことない、私ヽ(;´Д`)ノ

ライブ自体は参加する予定はなかったので、
友人とはそこで別れましたが、
ライブ後に来たメールから察するに
充実したライブだったようです。

そういや、私も来月くるりのライブ行くんだった。
早いところチケット引き換えしとこう。
グッズ何があるのかわからないけど、パーカー欲しい!
あると良いなぉヽ(=´Д`=)ノ なんだかんだで楽しみだ♪



2015年10月17日(土) 一難去って


いつも土曜日は休みですが、代診を頼まれたので、
今日はジムの治療院へ行ってきました。

昨日は羽目を外さずに済んだけれども、
朝起きたら若干のだるさがありました。
予約がそれほど入ってなかったのをこれ幸いに
ちょっと横になって休んだら大分スッキリしたけども。

症例検討会が終わって一安心したところですが、
実はこっちでも患者数の減少が以前からあるので、
数を増やすために何か企画を考えるようにと言われています。
自分なんか一日平均三人とかだしなぁ;

一応、美容鍼を売りにやらせてもらっているので、
それの自宅でもできるセルフケア的なものと
体験レッスンはどうかと原案を出してみました。


こっちもどうなることやら〜。



2015年10月16日(金) 口内炎発生(三ヶ所)


終わった━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!


発表中、やたら暑くて、ダラダラ汗をかいていたんだけど、
外が寒かったので、厚手のパーカーを着ていたせい…?
それだけではないだろうなぁ。精神的なものが大部分だったかと。
とにかく暑くて始終朦朧としてました(´Д`υ)

なので、終わった後は冷たいビールで頭を冷やすことに。
翌日仕事なので、流石に羽目を外すことはなかったけれど、
二時間飲み放題にして、気が済むまでウイスキーの水割りを飲みました。
あー、うまい!この一杯の為に発表してる。

どういうツッコミが来るかドキドキでしたが、
所見不足を指摘された以外は特に滞りなく。
検討課題へのアドバイスをいくつか貰ったので、
今後の治療に活かしていきたいです。

大したことじゃないと頭では思ってるんだけど、
終わるとすごいホッとするんだよねぇ。身体は正直だ。



2015年10月15日(木) ステンバーイ…


いよいよ発表が明日に迫ってきました。

連休前に先生に渡した資料にチェックが入って戻ってきたので、
フィードバックをして、とりあえず、資料のほうは完成ヽ(=´Д`=)ノ
色々足りてないところは画像やグラフで見せて、
発表する時に工夫して補うことにします。

なので、発表の仕方が肝心要。
今回発表用のスライドは作らないことにしたので、
どこでどの画像を見せるか、本番で慌てたりもたついたり
することがないよう、しっかり順番を考えておかないと。

発表で一番大事なのは中身よりも話し方・見せ方だと思うのです。
どんなに良い内容でも要領を得ないものだったら
聞いていても全く伝わらないし。逆に大した内容でなくても、
要点を抑えてわかりやすくすれば、それで充分だし。

明日の目標はシンプルでわかりやすいプレゼン!
うん、これだな。どれだけ取り繕うとしたって、
ダメなものはダメだもの。腹を括ったぜヽ(´ρ`)ノ



2015年10月14日(水) ダウン中


今日は仕事を休みました。

数日前から喉に違和感があって、
イソジンでうがいしたり、のど飴を舐めて
やり過ごしてましたが、昨日こっちに戻ってきて、
夜に熱を測ったら37℃と微熱気味でした。

なので、昨日は早めに寝て、朝起きたら、
熱は下がっていたのですが、喉の痛みは変わらず。
そのうえ、生理も始まったので、腰の痛みに眠気やだるさもあって、
風邪のせいなのか何なのか、わからない状態に…

とにかく、万全の体調じゃないのは確かなので、
仕事のほうは休日だった旦那に代わってもらいました。
こういう時、同業者ってつくづく有難いなぁ。


さて、薬を飲んだから温かくして寝ていよう(´-ω-`)ス ピー



2015年10月13日(火) 走力低下


昨日から実家に戻っています。

発表する資料に画像を載せたいのですが、
画像は携帯で撮影していたので、
実家にあるPCじゃないと携帯とデータ転送できないので、
そのためだけに実家に帰ることにしました。

データの転送自体はサクッとできたので、
ついでにCDを何枚かインポートして
ウォークマンに落とし込みました。
くるりの新曲とかサカナクションのアルバムとか。

サカナクションの曲を聴いていたら、
走りたい気分になってきたので、
久しぶりに実家周辺を10kmほど走りました。
途中歩きまくって、何とか完走。全然走れねー;

だけど、天気は良いし、曲も良いし、
気分がスカッとしました。爽快!



2015年10月12日(月) 懲りずにまたやる…かも


「探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド」二周目終わったー!

分岐がちょこちょこあって、面倒だったけど、
ほとんど一周目でやっていたので、二周目は漏れていたものを
回収しつつ、サクサク進めて、シーンフロー100%達成!
探偵度は惜しくも99でした。おかしいな、何を間違えたんだろう?

おまけ要素で、ゲーム中にパスワードが隠されているのですが、
それも全部回収して、作中で使われていたイラストや壁紙、
エンディング、BGMなどを解禁。与那国の壁紙は探偵度100でないと
見れないのですが、これはもう諦めようかな。

もう一つ、おまけで謎の事件簿というミニ推理風の作品が
収録されているですが、そっちもサクッとやってみました。
「復讐の輪舞」にもこういうのがあればなぁ。
この充実ぶりならパッケージ版で買っても文句なし!

何より故人の遺志を遺された人たちが偲ぶ、
というストーリーが良かったです。
こっちは買って良かったと思える出来でした。



2015年10月11日(日) こんな弟子は嫌だ!


今日はスターウォーズのエピソード3を見ました。

2の時点で既に傲慢&オレ様オーラが漂っていた
アナキンでしたが、3では更にそれをこじらせて、
ついにはフォースの暗黒面に落ちてしまいます。
ダース・ベイダーのいっちょ上がり!

一応、愛するパドメが死んでしまう夢を見て、
彼女を死の淵から救う術をシス卿から教わる為、
という経緯はあるけど、結局パドメが死んだのも
アナキンが暗黒面に落ちたショックからだし…

パドメが死ぬ直前に産み落としたのが、ルークとレイアです。
そっか、二人は異母兄弟かと思っていたら、双子だったのか。
記憶がこんがらがっているから早いところ、エピソード4を見ないと。


楽しみに取っておきたい気もするけど、
できたら今月中に6まで見てしまいたいなぁ。



2015年10月10日(土) 中身はクラゲ


今日は「ポケモン研究所」へ行ってきました。

まず入口でモンスターボールと観察ノートを受け取ります。
ボールは他にもスーパーボールとハイパーボールがあって、
難易度別になっています。モンスターボールも魅力的だったけど、
あまり簡単なのも面白くないかと思い、ハイパーボールを選択。

で、館内に12種類のマシンが設置されているので、
4つを選んで、ボールの中に入っているポケモンを当てる、
というミッションを体験できます。これ全種類使えないのがミソ。
しかもマシンには制限時間があるので、長時間待つこともなかったです。

輪郭やシルエットを調べるマシンはやっぱり人気?があるのか、
そこそこ行列ができていたけど、自分の場合、一つ目にチャレンジした
拡大観察マシンですぐにわかってしまったので、
後は空いていて、且つ面白そうなものをやって終了。

子供向けだけど、大人も充分楽しめるし、
何より観察&分析のやり方が自然に学べます。
科学やそういった研究に興味を持ってもらおうという
企画展のコンセプトがしっかりしていると感じました。


また面白そうな企画があったら行ってみよー!



2015年10月09日(金) 次巻がレンタル中


今日は「クリミナル・マインド」デー。
TSUTAYAでシーズン1のvol.3-5を借りていたので、
それを一気に見ました。一巻80分程度なので、ざっと4時間。

いやー、面白かった!
元々刑事ものやサスペンスものをよく見るけど、
海外ドラマは日本のものとは一味違うなぁ。
まず犯人像を絞り込むまでのスピード。

ちなみにクリミナル・マインドはFBIの行動分析課が
主役なので、事件現場などから犯人のプロファイルを行うのですが、
これが早いのなんの。自分ならこの職場で働きたくない(;´Д`)
科捜研の女も大分早いけど、もっと早い。マッハ!

だけども犯人のほうもそう易々としっぽを出さないので、
犯人とFBIの攻防戦が見どころかな〜。
日本のドラマみたいに崖で押し問答とか絶対やらない。
崖は崖で自分は好きだけども(´▽`)


早く次をレンタルしたいけど、意外と競争率高いんだよね。



2015年10月08日(木) 打ち込み完了


症例検討の発表が来週に差し迫ってきました。

今日、最後の治療を行ったので、
発表用資料のほうに加筆をし、
先生に最終チェックをしてもらうべく、
提出してから時計を見ると、いい時間になってました。

前々から検討会で発表するつもりでいたので、
カルテの記載内容は小マメにWordで書き起してましたが、
本当に大変なのはデータの入力ではなく、内容の精査。
要る情報がしっかり揃っているのかどうかが重要です。

何故なら、他の先生方は実際の患者を診たことがなく、
自分の作った資料だけで患者を想像しなければならないので、
データが足りていないと評価も課題に対する検討もできません。
なので、検討会は必然的に質問攻めになると…

不完全な穴だらけの資料だとは思うけど、
もう腹を括って、これでやるしかねぇ!
あとはプレゼン次第!やるぜ!



2015年10月07日(水) マッチ・ミスマッチ


最近、TSUTAYAへ行く機会がちょいちょいあります。

新作が公開される前にスターウォーズの復習をしたいことは
前に言いましたが、それ以外にも海外ドラマを借りたりしています。
懐かしいところでX-FILEとか、前から見ていたクリミナル・マインドとか。
旦那に勧められて、シャーロックを今日借りて見ました。

シャーロック・ホームズの現代版リメイクということで、
以前から話題になっていたし、有名な作品だけど、見るのは初めて。
原作も読んだことなかったので、純粋に楽しめました。
シャーロックも良いけど、ワトソンのキャラが良いね。

色んなシャーロック・ホームズが世に出ているけど、
ヒットするかどうかは相棒のワトソン役にかかっているように思われ。
ホームズに負けないくらいの変人さを秘めている人のほうが
バランスが取れているし、見ていて面白いです。

そういや、相棒も新しい相棒は反町に変わるんだっけ。
亀山の頃の相棒が好きだったからあんまり見なくなっちゃったけど、
また見てみようかな、相棒。



2015年10月06日(火) 意味もなく、煙草を吸う


「探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド」をクリアしました!

プレイ時間が表示されないので、正確なところはわからないけど、
「復讐の輪舞」よりはボリュームも内容もあったと思います。
てか、先に「復讐の輪舞」をプレイしていたので、
与那国&DBとの因縁がよくわからなかったのだけど、こっちで登場してたのね。

全部で六つのシナリオがあり、進め方によって、
出来るシナリオが変わってきますが、メインシナリオとも言える
「灰とダイアモンド」にがっつり絡んでくるので、
今作の神宮寺の敵に当たるポジションの二人組です。

こいつらがなかなか悪事のしっぽを出さないおかげで、
最後の最後まで奔走する羽目になる神宮寺だけど、
最後は依頼人も依頼人周辺の人たちも皆幸せにになる
ハッピーエンドで終えることが出来ました。

個人的には推理ものというより人情ものだな、これは。
ひたすら渋いハードボイルドの世界を堪能したい人に持ってこいだし、
3DSより断然こっちのほうをオススメします。


さて、チャート達成率&探偵度を100にする為にもう一周するかー!



2015年10月05日(月) 何事も積み重ね


今日は珍しく自分の担当する患者の予約もなければ、
飛び込みで来る新患もなく、治療者数0でした。

じゃあ、一日中暇なのかというと、そういうこともなく、
付かせてもらっている先生の治療の一部を担当していたりするので、
今日は一日そっちのほうに専念。いつも治療の合間でやっているので、
世話しないけど、時間を気にせずに治療できました。

以前から練習している馬尾神経への刺鍼ですが、
なかなかコツを掴めずに、苦戦していましたが、
今日一人の患者さんに刺したら、成功しました!
先生のお手本があったから出来たようなものだけど、一歩前進ヽ(´▽`)ノ

臨床後にも残って練習し、その時も馬尾神経に刺鍼できました。
今までは闇雲にやって鍼をただ曲げるだけでしたが、
少しずつ精度が上がってきたような気がします。
この調子で成功経験を積み重ねていきたいなぁ。



2015年10月04日(日) 背骨に注目


今日は上野の科学博物館へ行ってきました。

特別展「生命大躍進」の前売りを買っていたのですが、
見に行くのが延び延びになり、結局最終日に行くことに。
夏休みの頃からやっているので、ピークはもう過ぎたかと思いきや、
昼頃に行ったら中は超満員で大変なことになってました(;´Д`)

生命大躍進と銘打ってある通り、
海の中から生命が生まれた時代から始まって、
魚→両生類→爬虫類→鳥類、そして人類が現れるまでを
色んな化石の展示で紹介されていました。

が、おそらくこの展示で人気1だと思われる
カンブリア紀が入場してすぐのところにあるから
最初から混雑しまくり(;´Д`)
皆、アノマロカリス、好き過ぎるだろ!

フラッシュ撮影じゃなければ、撮影OKだったので、
ここぞとばかりに撮りまくりました。
とても文字を読む気力がなかったからでもあるけど。
図録も買ったので、後日ゆっくりと読んでみようと思います。


科博は行くと疲れるけど、面白いんだよなー!



2015年10月03日(土) イゴール!イゴールじゃないか!


今年スターウォーズの新作が公開されると知って、
一度最初から順番に見てみたいなと思っていたので、
エピソード1&2を借りてきて見ました。

4〜6は昔見たことがあるのですが、新しいほうは見る初めてです。
一気に見たのですが、見終わった後、すぐに3を見たい!
いや、6まで見たい!という衝動に駆られました。
一緒に借りたX-FILEを見ていないので、我慢したけど。

やっぱり1〜3までは後のダース・ベイダーこと
アナキン・スカイウォーカーの幼少期〜青年期までの成長と
そこから暗黒面に落ちるまでのその落差をニヤニヤしながら楽しむ
はらはらしながら見守るのが見どころですかね。

個人的にはマスター・ヨーダの俊敏な動きが見どころだけど。
あの杖は普段動きを封じる為の制御棒の役割を果たすために
ウィンドゥから持たされているとみた!
あとジャージャー・ビンクスの声が田の中勇さんなのも聞きどころ。


確か新作の公開が12月だったと思うので、
それまでに少しずつ見ていこうっと。



2015年10月02日(金) ひたすら拝聴


今日は夜から勉強会に参加しました。

今回からCCの発表が始まります。
どういうツッコミ合戦になるのかと思っていたら、
今日は参加する先生の人数が少なかったので、
いつもは多忙の為、不参加が多い先生が珍しく出席。

校長先生とか教頭先生とか、偉い先生ほど話が長い
という法則がありますが、ここでもその法則通り。
ただでさえ長丁場になりがちなのに、18時に始まって
終わったのが21時半でした。うひーヽ(;´Д`)ノ

聞いているだけでも疲労困憊に陥るほど。
明日は我が身だ…と思うと、戦々恐々だけど、
とりあえず、準備できることはしっかりやっておこう。
致命傷を避ける為にも防弾チョッキは着ないと。

帰りに久しぶりに日高屋に寄って、ビール&ラーメンを食べました。
今日は何もしていないのに何か達成感。ビールが沁みます。



2015年10月01日(木) ゼルダ祭り開催予定


早いもので今日から10月です。
というわけで、先月を振り返りヽ(=´Д`=)ノ

9/8「うらめしや〜、冥途のみやげ展」鑑賞
9/11「ted」鑑賞
9/12「真・女神転生ストレンジジャーニー」クリア
9/13肉ロックフェス、参戦(ビールのみ)
9/14「探偵 神宮寺三郎 復讐の輪舞」クリア
9/18キリンシティで飲み
9/20ビール祭り、参戦
9/22ビール祭り、再戦
9/23「大神伝〜小さき太陽〜」クリア

夏に散財してしまったので、先月は節約気味。
シルバーウィークがあったけれど、遠出することもなく、
家でのんびり過ごすことが多かったです。体調も崩しかけてたしねー。
おかげで、今は元気です。快調!

あと積みゲーを少し消化できました。
今月も何かしかクリア出来たら良いなぁ。
攻略中のチンクル&スカイウォードソードに、
積んでいる神トラ2辺りも遊びたいぜー!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper