chipperの日記

2015年04月30日(木) デジャブ感ゼロ


【僧帽筋・中部線維の刺し方】
棘突起と肩甲棘の中点が刺入点で、棘上窩に向けて刺す。
胸郭方向に刺さないように気をつける。
1cm程度ならばまず問題ない。

確認方法は棘突起と肩甲棘(棘上窩)で収縮があること。
肩鎖関節や棘下窩での収縮はみられないこと。


先週から一年目の方に向けた夜の勉強会が始まりました。
月木はちょうど実技なので、せっかくだから一緒に参加しています。
内容も去年と同じわけではないので、色々勉強になるなぁ。

僧帽筋の中部線維の刺し方、すっかり忘れてました。
臨床上はあんまり打ち分けしないからなぁ(;´Д`)



2015年04月29日(水) 早いもので


今日はスポーツジムの治療院の日です。
世間的には祝日やGWでもジムが休館日でなければ、
治療院もあるわけで…一応、今日は短縮日だったので、
いつもより一時間早く始まって、早く終わりました。

普段より患者数がどうなるか予想できませんでしたが、
蓋を開けてみれば、四人といつもとさして変わらず。
昼寝するゆとりがあるくらいの人数でした(´-ω-`)ス ピー

週1とはいえ、行き始めて1ヶ月が経ちました。
最初は慣れなくててんやわんやでしたが、
少しずつ要領を掴んできたかなぁ。
一人は大変だけども治療は好きにやれるので、自分には合ってるかも。

自分の手技がどれくらい通用するか
これからどんどん試していこうっと!



2015年04月28日(火) 人生の半分以上に関与


今日はくるりのLIVEに渋谷公会堂まで行ってきます。

いつの間にかC.C.Lemonホールになっていて、
いつの間にか渋谷公会堂に戻っていますが、
くるりのLIVEで足を運ぶのは初めてじゃないかな。
てか、渋谷公会堂自体行くの初めてかも。

勝手にライブハウスだと思い込んでいたら、
チケットをよく見ると座席番号が書いてあったので、
ホールなのかぁと昨日気付きました。
そもそもC.C.Lemonホールって言ってるのに…うっかり!

結成20周年ということで、「now and then」と称して、
「さよならストレンジャー」「図鑑」をまんまやる
コンセプトライブというものらしいです。
ウォークマンで予め聴いておいて、聴き比べするのも面白いかな。

グッズも20周年仕様のものばかりでどれも欲しくなる〜。
あー、わくわくするなぁヽ(´▽`)ノ



2015年04月27日(月) もっとこなせるように


今日は5人の患者さんを診ました。

1日に診た患者数としては私史上最高です。
新患がいないとはいえ、流石にこの人数を診るのは疲れました。
いつもこの倍以上の数を診ている先生方は本当すごいなぁ。
年齢も私の倍近いというのに…

引き継ぎの患者さんも何回か回数を重ねて、
少しずつ慣れてきたところです。
まだ患者さんの人となりを探っている段階ですが、
今日は初回より会話も少し弾んだかなぁ。

患者さんの一人からおやつをもらったし。
こういうことが地味に嬉しい!ヽ(`・ω・´)ノ
また頑張ろう!って気になります。
治すことも大事だけど、コミュニケーションも大事よね。



2015年04月26日(日) ABCDE→F


久しぶりにゲームの進捗状況でも。

【攻略中】
・ポケモンオメガルビー/アルファサファイア
もうほとんどやることはないけれど、
ギルドランクをプラチナにする為に旗集めだけでもしようかと。
プラチナにするのには1,000本必要で、現在360本。
先は長いけど、いつかは達成するだろ〜。

・真・女神転生STRANGE JOURNEY
しばらく放置してましたが、この週末でまた再開しました。
エリダヌスのBOSSウロボロスに苦戦してたけど、
ちゃんと対策を立てたら難なく倒せました。
今のところカオスルートだけど、一周目はこのまま行きそうだなぁ。

【放置中】
・ペルソナ3フェス
・FOREVER BLUE

【積みゲー】
・New スーパーマリオブラザーズ U
・アースシーカー
・大神伝〜小さき太陽〜
・ぼくのなつやすみ
・ぼくのなつやすみ2
・セブンスドラゴン2020
・セブンスドラゴン2020-



2015年04月25日(土) みんな!悪党だよ!


「陽気なギャングが地球を回す」伊坂幸太郎

遠い昔、一度読んだことがあるのですが、
内容がかなりおぼろげで、これの続編にあたる
「陽気なギャングの日常と襲撃」を読む前に
もう一度読み返してみようと思いまして。

特殊能力(嘘を見破る、演説力、体内時計、スリ)を持つ
四人組の銀行強盗たちが強盗の逃走中に
現金輸送車ジャックから盗んだお金を横取りされる話。
強盗VS警察でないところが伊坂幸太郎らしいっちゃらしいです。

あらゆるところに伏線がしてあって、冒頭から気が抜けない。
というか、読んでて疑心暗鬼になりそうなくらい伏線だらけ。
しかもそれが最後には上手い具合に回収されるのだから、
伊坂幸太郎の回収力はすごい!

映画化されているからそっちも見てみたいし、
解説でオススメされていたリチャード・スタークの
「悪党パーカー」シリーズも読んでみようかな。

ダークヒーローって何ともいえないかっこ良さがあるよなぁ。



2015年04月24日(金) これは良いものだ


月一で博物館に行く!というのを今年の目標の一つ
として掲げているので、気になっている開催中or開催予定の
展示をピックアップしてみました。以下、備忘録。

・大アマゾン展 3/14〜6/14
・鳥獣戯画 4/28〜6/7
・マグリット展 〜6/29
・機動戦士ガンダム展 7/18〜 9/27
・ヘレン・シャルフベック 6/2〜7/26
・「うらめしや〜」展 7/22〜9/13
・クレオパトラとエジプトの王妃展 7/11〜9/23
・二科100年展 7/18〜9/6

絵画などの美術作品や科学系の展示も面白いなぁと
思うようになったので、探してみると結構ありました。
これでも絞り込んだほう。全部行けるかな?
大アマゾン展と鳥獣戯画はチケット購入済みなので近々行こう。

美術作品の鑑賞は一人でじっくりしたいんだけど、
その後、どこかでお茶しながらああだこうだと話したいから
結局、誰かと行くんだけど、一人でも行きたいというジレンマ。
映画も同じような感じです。


ライブは一人でも行けるし、話したいという気持ちが湧かないから不思議。




2015年04月23日(木) できることから


今日はいつもより早く終わったので、残って練習しました。
だんだん先生の患者さんの治療の一部分を任されるようになりました。
大体手や足の鍼を任されることが多いのですが、
今習得しようと悪戦苦闘してるのが足底筋です。

ある患者さんに毎回行っているのですが、
やってみるとなかなか上手くいきません。
足の骨の間を通して足底に鍼先を向けるのですが、
右下肢の外側だけいつも骨に当たります。

何回刺し直ししても上手くいかないので、
もっと精度を上げる為にも練習しないと!と思って今日も練習。
練習だとすんなり出来るから不思議だ。
実際の治療でもこれくらい出来るようにしなきゃ。



2015年04月22日(水) なるようになる


今日はスポーツジムでの治療の日でした。

行ったらまず予約チェックをするのですが、
その日に入ることがしょっちゅうです。
今日も後から予約が入ったのですが、治療中だったので
知ったのが治療の直前なんてことも…致し方ないけど、焦るわ(;`Д´)

今日イチ焦ったのが、プールの選手コースに通っている
学生さんに鍼治療をすることになったことです。
他の曜日にはトレーナー持ってる先生もいるのに
美顔鍼と銘打ってある私のところに何故来た!?

ちなみに美顔鍼はまだ一度もやってないし、
ノーレクチャーです。こんなんで大丈夫なんだろうか(;´Д`)



2015年04月21日(火) 流れ流れて


筑波の先生とラムチョップを食べに行く約束を
去年の年末からしているのですが、二回ほど延期になり、
今頃になってようやく実現しましたヽ(=´Д`=)ノ

一応、幹事と言いますか、誘った立場上、
何回も延期してしまうと、皆の予定を調整するのが
色々アレなので実現して良かった〜。

というわけで、今日は上野のながおか屋へ行きました。
三回目にして初めてラムチョップに塩味があることを知りました。
塩一本タレ二本頼みましたが、タレのほうが好きだな!
他の料理も概ね好評だったので、良かったです。

これで幹事はお役御免となったので、少しほっとしました。
やっぱり治療院の近くで飲むのが手軽で気楽かな。



2015年04月20日(月) 準備態勢万端


今日は先生の患者さんが少なく、
自分も二人キャンセルが出たので、
ゆとりを持って臨床に臨めました。

持てた…はずなんですが、足底筋をやる患者さんがいて、
やらせてもらったのですが、これがなかなか当たらず…
骨に当ててばかりで一向に刺さらず難儀しました。
練習したんですけど、練習通りにいかないのが臨床です。

他にも肩甲上神経や馬尾神経の練習をしたけれど、
実際使う場面で上手くいくかは未知数です。
少しでも精度を上げる為にも日頃から練習しとこうヽ(=´Д`=)ノ



2015年04月19日(日) 勝手にメダパニ


今日はランチに中華を食べました。
久しぶりに行くお店で、初めてコース料理を食べました。
そもそも中華料理自体久しぶりに食べた気がするなぁ。
王将が中華に入るか微妙なところだけど。

定番っぽいのがエビチリぐらいで後は初めて食べるようなものばかり。
だからといって、特別高いとかそういうわけでもないのだけれど。
デザートは杏仁豆腐を予想していたらかぼちゃプリンだったり。
定番は出さないお店なのかなとなんとなく思ったり。

久しぶりついでにヴィレッジヴァンガードとジーユーにも行ってみました。
ぼのぼの、というか主にしまっちゃうおじさんのグッズと
セボンスターに心惹かれたけど、グッと我慢。
ヴィレヴァン行くと色々なものにきめくけど買わないパターン多し。

代わりにジーユーでは春服を少し買いました。
春服は重ね着することが多いけど想像力の低い頭だと
何をどう合わせて良いか混乱するわぁ。
早くTシャツ一枚で過ごせる陽気にならないものか。


それはそれで暑くてダルい…ってなるんだけども(´Д`υ)



2015年04月18日(土) 燃える!


今日は久しぶりにポケモンをやりました。

先月は一回も日記で触れることがありませんでしたが、
一回目のリーグ制覇をした後、エピソード・デルタをクリアして
デオキシスを無事ゲットし、全国図鑑を完成させました。
後はちまちまとレベル上げをしたり、コンテストに出たりしてました。

育てたいポケモンも一通り育成が終わったので、
そろそろ二回目のリーグ制覇をしようと思い、
ブイズパーティーで挑んでみたところ、
全員Lv100だったので難なくクリアできましたヽ(´▽`)ノ

自分は対戦には興味がないので、これでほとんど遊び尽くしたようなものですが、
あとやるとしたら秘密基地ギルドのランクをプラチナにすることと、
コンテストでルチアを倒す&美術館に絵を飾ることぐらいかな。
そんなにガッツリやるつもりはないので、まぁ適当に。

火山灰集めをしていたら、色違いのサンドに遭遇!
野生の色違いをゲットしたのはマッスグマ、ツンベアーに続いて三匹目です。
こういうのがあるからポケモンってやめられないんだよねぇ。



2015年04月17日(金) Coffee Break


「珈琲店タレーランの事件簿」岡崎琢磨

自分はジャケ買いならぬジャケ借りはあまりしないのだけど、
この本は「珈琲」「事件簿」という言葉につられて、読んでみました。
「このミス」の大賞ではないけれど、最終選考まで残り、
隠し玉として出版された作品のようです。

ミステリー要素もありつつ、珈琲に関するうんちくも読めちゃう!
というタイトル通りのわかりやすいコンセプトの作品。
全7章の中編で構成されているので、テンポ良く読めます。
ちょうど珈琲一杯飲み終わるくらいの時間で一話読める感じ。

表紙が可愛らしい女の子のイラストだから、というわけではないけれど、
海堂尊の作品を「大人のライトノベル」と誰かが評していたように、
この作品もそう表現するのが適当だと思います。
勿論、悪い意味ではなく、肩の力を抜いて読めるという意味で。

キャラクターや設定も良いので、是非続編を…
と思ったら、既に三巻まで出ていてすっかりシリーズ化されるし。
これは図書館で見かけたら確保しないと!


こういう作品に出合えるのなら、ジャケ借りもたまには悪くない。



2015年04月16日(木) 背と上


今日は朝一に患者さんが一人入ってました。
引き継ぎの方でずっと肩甲背神経パルスの治療を受けており、
前任の先生からも治療の仕方を事前にレクチャーしてもらってまして、
それが功を奏したのか、一発で当てることが出来てホッとしました。

それはそれで良かったのですが、今度は先生の患者さんに
鍼をする機会があって、肩甲上神経に刺したのですが
感覚枝に当ててしまい、痛がらせる結果に…
結局、今回は肩甲上神経への刺鍼を見送りました。

練習したからと言って毎回上手くいくわけじゃないのが、
神経パルスですが、もっと練習しなきゃ!というわけで、今日も居残り。
奥が深いというか面白いな!神経パルス。



2015年04月15日(水) 負担かかり過ぎ;


今日はスポーツジムの治療院の日でした。
40分一コマで全て予約が入ると10コマになります。
今日は半分の5コマ入り、前回より一つ少なかったにも関わらず、
やっている途中から右手の母指が痛み出しました。

最後はジムの所長だったので、緊張するし
手を抜くわけにはいかないしで焦った〜(;´Д`)
今日は乗り切れたけど、明日は痛みが更に酷くなってそう。
これはおそらく母指のIP関節部で炎症が起きていると思われ。

指圧やあん摩やっている人には職業病みたいなものですが、
痛くなるということは指だけで押していて、
身体がちゃんと使えてないということなので、もっと手技を磨かないと!
それから鍼の患者さんを増やして、自分の指を労っていかないとなぁ。



2015年04月14日(火) 緑は癒し


先日、友人の結婚式に出た際、ブーケトスがあり、
運良くゲットすることができまして、
それを部屋に飾ったのですが、これが意外に持ちが良くて、
10日経過した今でも枯れずにイキイキしています。

それを見て、部屋に植物があるというのも良いものだなと。
今までサボテンぐらいなら飾ったことはあるけども
それすら枯らすような人間なので、また性懲りもなく…と思うけれど、
多肉植物が欲しい気持ちが湧き上がってきまして。

今日買い物にでかけたついでに雑貨屋を覗いてみたら、
小さい鉢植えのものがいくつかありました。
手持ちがなかったので、購入は見送ったけども、
良いなぁ、多肉植物(*´∀`*)

急に多肉植物を欲しくなったのは、これの影響もあるかもしれない。
「そういや私、女子だった!」
http://ddnavi.com/news/225451/



2015年04月13日(月) 自業自得


今日は色々大変な一日でした。

まず、朝から二日酔い(;´Д`)
なのに朝から新患さんの治療があり、
午後は引き継ぎの患者さんの予約が連続していて、
臨床が終わった後は班ミーティングで発表する立場でした。

まぁ、新患と言っても、専門の頃の知り合いだったので、
治療というより近況を話しながら、鍼の練習をさせてもらったようなものだし、
班ミーティングも長時間を覚悟していたのに、あっさり20分で終了。
居残り練習する時間ができたので、今日も練習しました。

帰宅する頃には再び体力&気力が電池切れで、
グロッキー状態になったけども、何とか乗り切れました。
もう二日酔いだけは勘弁だな〜。



2015年04月12日(日) 未来は楽しい


今日は日本科学未来館へ行って来ました。
企画展「チームラボ踊るアート展と、学ぶ未来の遊園地」を鑑賞したのですが、
これが今までにない体験型の展示ばかりで、遊園地で遊ぶような感覚で
作品と親しむことができ、童心に戻って楽しみました。

特に画面に表示される象形文字に触れると、その字が表わす絵に変わる
「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」
「世界はこんなにもやさしく、うつくしい」
この二作品がすごく楽しかったです!

他にも自分で塗った絵をスキャナで取り込んでもらって、
画面に表示させる作品?があったりして、
久しぶりにクレヨンでぬりえをしました。
ふなっしーとコラボしていて、ふなっしーのぬりえもありました。

どの作品も楽しくて企画展だけでも結構な時間いたのですが、
その後、閉館時間まで常設展の展示も鑑賞しました。
こっちはロボットや宇宙、生命、医療など科学的なテーマが
わかりやすく展示されていました。理系の人にはたまらんだろうなぁ。


次の企画展はなんとポケモン!これは行かねば!



2015年04月11日(土) 背中が軽い


今日は鍼治療を受けに行きました。

先月行けなかったので、一ヶ月以上ぶりです。
いつもはふくらはぎもやってもらうのですが、
今日は本数を少なめにしてもらいました。
最近割と調子良いというのもあるけど、少し節約を心掛けようかと(笑)

というのも、今月から定期の購入を見送ったので、
電車に乗る度に料金が発生するわけで。
帰りも電車賃を少しでも浮かせようと一時間ほど歩いて、
三駅分の電車賃を節約したぜ!良い運動にもなったかな。

先生とは筑波での研修二年目が始まったことを報告し、
国試の結果や学校の新体制のことなどを聞いて、
ひとしきり情報収集&話してスッキリしました。
まだ始まったばかりだし、溜め込むものもないんですがね。


頻繁に通うことも難しくなってきたので、
次は抄読会直前or直後に報告がてら行こうかな。



2015年04月10日(金) BEST!!!


今日は前から見に行きたいと思っていた東京・八重洲にある
ブリヂストン美術館へ行ってきました。

ブリヂストン美術館は5/18から新築工事の為、
数年間休館することが決まっています。
見れなくなる(数年間でも)と聞くと見たくなるのが人の性。
5/17まで「ベスト・オブ・ザ・ベスト」と称した展示が開催中です。

モネ、マネ、ルノワールなどフランスの印象派と呼ばれる人たちから
安井曾太郎や青木繁といった日本人画家の作品まで、
西洋から東洋、近代から現代まで幅広い作品が集められており、
更に63年間の美術館の歴史も知ることができます。

初めてこの美術館を訪れましたが、広過ぎず、狭過ぎず、
見やすい展示が心掛けられており、ゆったりと心行くまで
鑑賞することができて、とても良かったです。
新築工事が終わったら是非また足を運びたいなぁ。

普段あまり絵は見ないけど、気になった作品はこの二つ。
○藤田嗣治「ドルドーニュの家」
○ザオ・ウーキー「07.06.85」



2015年04月09日(木) ひひーん!


今日は臨床が終わった後に居残り練習をしました。

馬尾神経パルスの練習をしたかったので。
脊柱管狭窄の患者さんに対して行う治療の一つで、
今日来られた先生の患者さんの何人かに用いられていました。

刺し方は狭窄が起きている高さの棘突起下縁、正中線の少し外側から刺して、鍼先は気持ち内側に向け、二寸鍼を目一杯入れます。
途中、止まる感触があっても最後まで入れ切る!のがポイントかな。

文章にするとなんてことはないけど、実際にやってみると難しい。
まず二寸鍼を目一杯入れるのが出来ないし、
入れられたとしても途中で鍼先が曲がって神経に当たらなかったり…
一度だけ成功しましたが、終始苦戦してばかりでした。

まぁ、最初からそんなに上手く行くわけないので、
練習して少しでも精度を上げていこうヽ(=´Д`=)ノ



2015年04月08日(水) 初日、雪


今日はバイト初出勤でした。

いきなり朝から三連続で予約が入っていて、
カルテの場所もよくわからないまま施術開始。
準備から片付けまで一人で全てやらなければならないので、
慣れるまでは大変そうですヽ(;´Д`)ノ

その代わり空き時間は何しても良いので、今日は昼寝してました。
寝てたら突然前倒しで施術することになり、更にその後も連続で予約が入り、
最後の方は鍼希望だったのですが、今度は鍼の場所がわからない…

何とかなった(なってないかも?)けど、焦ったわぁ。
まさか鍼希望の方が突然現れるとは思わなかった;
備品の場所は事前にチェックしとかないとなー。

今日は結局6人の方に施術しました。
緊張から来る疲労と身体的な疲労とあって、
何とも言えないこの感じ。達成感もちょっぴりあります。
とりあえず一年間やり遂げる気持ちで頑張ろっと!



2015年04月07日(火) まぼろし〜


「幻の翼」逢坂剛

「百舌の叫ぶ夜」の続編です。
ドラマ化されたので全部見たけれど、
「百舌の叫ぶ夜」と同様に時代設定が今よりも昔で、
原作とドラマはほとんど異なっていました。

共通点を辛うじて見つけ出そうとすれば、
海に沈んだはずの「百舌」の片割れ、新谷和彦が実は生きていて、
スパイ(原作では北朝鮮、ドラマではロシア)として日本に上陸し、
弟・宏美の仇を討つために行動するってところかな。

ドラマでは倉木と明星には恋愛関係はないけど、
原作だとそこら辺はハードホイルドに描かれています。
前作を読んだ時にも書いたけど、原作は原作、ドラマはドラマ、
と思って楽しめば良いと思います。

前作と同様に最後に大どんでん返しが仕掛けられていて、
え!いつから!?と見事仕掛けに嵌りました。
ロボトミー手術とか今考えるとトンデモ展開な感じもありますが、
それも踏まえてハードボイルドな世界観を楽しむべし!



2015年04月06日(月) 明日から寒の戻り


今日は大学が入学式の為、治療院は休診でした。

なので、今日は家でこの間の結婚式の写真を整理したり、
本を読んだり、治療計画を立てたり、衣替えをしたり。
夕方頃に期日前投票に出かけたついでに、
近所の某ファッションセンターで春服をみました。

この間もユニクロで春服を数点購入し、
帰ってからクローゼットの中から似たような
カーキ色のレギンスを発掘して、やっちまったー!
と思ったら、丈の長さが違ったのでセーフ!

ということがあったので、今回は事前に確認してから
見に行った次第です。やっぱり好みというのは
なかなか変わらないから似たようなものばかり買っちゃうよねー。

去年から欲しかった黒のハイカットのスニーカーを購入。
全然春らしくないけど、こういうのが好きなんだから仕方ない。
本当を言えば、薄い黄色の服が欲しいとずっと思っているけど、
具体的にコレ!というものが思い浮かびません。


インナーもそろそろ春物にしないとなー。



2015年04月05日(日) 再び目指す!


先月から友人宅へ通い詰めた結果、
「星のカービィWii」をクリアしました!

マルチプレイができるので、常に二人プレイで、
中ボスやボス戦は主に2P側に頑張ってもらえば、
苦戦したり詰まるところは皆無でした。
まぁ、カービィ自体子供向けのやさしめゲームだし。

マリオのスターコインに当たるパワースフィアというのが
各ステージに3〜5個配置してあり、それを集めると色んなお楽しみ要素を
遊べる仕様になっているので、そっちも全部回収しながら進めていき、
ゲームクリア率100%になりました!

サクッと終わったなーと思ったら、
エンディングにエクストラモードが追加されて、
試しに覗いてみたら、敵の配置などが微妙に変わって、
カービィのHPが半分くらいになってました。


難易度高くしたから2周目も遊んでね♪ってことか!?



2015年04月04日(土) 1/4経過


三月は年度末ということで、送別会と称した飲み会があり、
いつもよりも飲む機会が多かったように思います。
というわけで、三月の出来事を振り返り〜。

3/1 青森旅行
3/3 「小さなトロールと大きな洪水」読了
3/4 湯島天神梅祭り
3/5 研修生の仲間と焼肉
3/6 友人宅訪問
3/7-8 講習会手伝い
3/11 友人を連れだってジョギング(3km)
3/12 研修生の先輩の送別会
3/14-15 講習会手伝い
3/17 「完全なる首長竜の日」読了
3/18 治療院見学
3/20 鍼納め会(-22日まで居候)
3/24 友人宅訪問
3/25 食事会
3/27 臨床最終日打ち上げ
3/29 佐倉朝日健康マラソン
3/30 お花見&特別展「インドの仏」鑑賞
3/31 大宮散策

春らしくなってきたこともあり、梅に桜と
春の季節を感じられる花を観賞することができました。、
それから大会に参加したり、友人と走ったりやウォーキングしたりと、
身体を動かす機会が増えてきたのも春らしいと言えばそうかな。

陽気が良くなってきた分、家にいて本を読んだり、
ゲームをしたりという機会が減りました。
どんどん外へ行こうぜ!



2015年04月03日(金) めでたい!


今日は友人の結婚式に行ってきました。

東京タワーのすぐ近くにある式場だったので、
式や披露宴の時に、窓からライトアップされたタワーを
間近で眺めることができました。それがこの式場の売りだし、
友人的にも景観が良いのが決め手になったらしい。

新郎の上司と新婦の元上司からの祝辞と、
新郎から最後の挨拶があったくらいで
歓談タイムが多かったので、ゆっくり食べて
じっくりお酒を味わうことができました。

宮城と新潟から地酒を用意してくれていたので、
一緒のテーブルだった友人たちと全種類制覇するのに
情熱を注いでいたのは言うまでもありません。
宮城の日高見というお酒がフルーティで美味しかったなぁ。

披露宴が終わった頃には22時を過ぎていたので、
二次会には参加せずに帰宅。出れなかったのは残念…
だけど久しぶりに専門人たちと会って、
楽しく飲んで食べて話せたので良かったです。


勿論、結婚式も盛大&豪華でとっても楽しかったー!!!



2015年04月02日(木) 初志貫徹


今日から新年度の臨床が始まりました。

私は昨年度までと班が変わったので、
先生の見学で見る患者さんはどなたも初めてだし、
先生が変わると勝手も変わるので、大変というより新鮮でした。
周りは昨年度からいる人たちばかりなので、早く追いつけるようになりたい!

あと今度の先生は治療をしながら色々話すので、
今日1日で色んな鍼の刺し方を知ることが出来ました。
刺鍼技術のレベルももっと上げたいです。


高揚感と疲労感と充実感とが入り混じった今の感じ、
去年もあったなぁ。懐かしいー!



2015年04月01日(水) 始まったー


今日は鍼始め会がありました。
鍼納めが修了式だとすると、鍼始めは入学式です。

去年はここで筑波やアシストについて色々説明を受けましたが、
今回は説明する立場なので別の意味で大変でした。
改めてみるとアシストの仕事って多岐に渡るので
一度に説明するのは不可能だし、理解するのはもっと不可能!

夕方から臨床部全体で飲み会がありました。
先生方が全員参加してのどんちゃん騒ぎです。
明日は臨床があるから早く帰ろうと思っていたのに、
最後までいたという…(=゚ω゚=)


今日も楽しく飲めました!明日も頑張ろう!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper