chipperの日記

2015年03月31日(火) 春だなぁ


今日は駅からハイキングで、大宮駅周辺を散策しました。

初・大宮ということもあり、行くところ行くところどこも新鮮でした。
まず大宮駅からスタートし、Jack大宮→大栄橋→氷川参道を通って、
氷川神社へ。氷川神社は何回か参拝したことがあるけども、
今回初めて御守りを頂きました。咲守が春らしいデザインで素敵だったので。

お参りが済んだ後は大宮公園→ひょうたん池→歴史と民族の博物館と回りました。
大宮公園は桜の名所らしく、広い園内いっぱいに桜が咲き乱れてました。
上野公園よりも空いている上に模擬店もたくさん出ていて、
初めて来ましたが良いところだと思いました。

盆栽美術館→鉄道博物館→ソニックシティ→大宮駅が本来のルートですが、
ここまでで結構な距離を歩いていたので、帰ることにしました。
今日は合計27,500歩も歩いたぜ!久々に歩いたなー!

歩いた疲労感よりも綺麗な桜と暖かな陽気の中、
身体を動かした解放感や達成感のほうが大きかったです。
また何かコースを見つけて参加してみようっと。



2015年03月30日(月) ボードガヤーは保土ヶ谷ではありません


今日は上野の国立博物館で特別展を見て来ました。
「コルカタ・インド博物館所蔵 インドの仏 仏教美術の源流」ってやつです。

母親が知り合いから無料券を貰ったのを譲り受けたので、
お花見しがてら行くことにしました。
通常月曜は休館日だからか場所が表慶館だからか、
思っていたより混んでいなくてじっくり見ることが出来ました。

どでかい仏像などの展示はありませんでしたが、
今まで見たことのない展示が多くて興味深かったです。
今後インドに行く機会があるかわからないけれど、
行った際にはコルカタ・インド博物館へ一度足を運んでみたいなぁ。

帰りに上野恩賜公園を通り抜けましたが、桜がちょうど満開でした。
しかしそれに比例するかのようにすごい人だった(;´Д`)
やはり上野でゆっくりお花見するのは難しい…
自分には通り抜けるだけでちょうど良いです。



2015年03月29日(日) 一年越し


今日は「佐倉朝日健康マラソン」に参加しました。
去年の今頃、学校への乗り換え駅にポスターが貼ってあって、
出ようかどうしようか迷ったけれど、共に走ってくれる人が見つからず、
一人で走る勇気もなくて、出場を見送った大会です。

今回は一緒に出てくれる人を半ば強引に見つけました。
今なら一人でも走れるとは思うけどね。
フル、10km、3kmと種目別があって、今回は10kmに出場しました。
最近ジョギング休みがちなので、フルにしなくて良かった(;´Д`)

最初と最後はフルと同じコースですが、途中から分かれて、
住宅街を抜けたら後はひたすら田んぼの中を走るのどかなコースでした。
アップダウンが結構あって、特にゴール手前の上り坂は死ぬかと…
フルは印旛沼の周りを走るので、眺望が良さそうでしたね。

ゴールしたらすぐに記録証を貰えるのですが、
タイムは1:07:29、順位は2504位でした。
受付人数が確か5,000人だったので、ちょうど真ん中くらい。
楽しく走れたので良かったー!走り終わった後のビールが最高でした。


地理的にも参加しやすいし、今度はフルに挑戦してみようっと。



2015年03月28日(土) Cheers!


昨日は治療室が終わった後、先生方と飲みに行きました。
ラムチョップが美味しい店に行く予定でしたが、
店の予約が取れず、近くの焼鳥屋になりました。
くそぅ!金曜の夜は送別会とかでどこも混んでいるぜ!

いつもお世話になっている非常勤の先生方だったので、
かしこまった感じは全くなく、お酒や旅行の話などをして
盛り上がり、とても楽しいひとときでした。

こういう関係を築くことが出来てから
研修が大分楽しいものになったと思います。
どんな職場でも飲食を共にすると仕事にまで影響するから不思議。
これからも良い関係を続けていきたいなー!

だけど、楽しくて終電を逃すのも最早お約束(=゚ω゚=)



2015年03月27日(金) Last Day


今日で本当の本当に今年度の臨床が最後でした。

自分は臨床に出る側ではなく、裏方のアシストの仕事がありました。
アシストも始めは勝手がわからずに患者さんを待たせてしまったり、
電話対応に四苦八苦したり、色々やらかしたけど、
今振り返ると良い経験だったかな。

治療者はブースに入るところからが治療ですが、
実際は患者さんの予約の電話を受けるところから治療が始まっているわけで。
今後治療院で働く際に役立つことがたくさんあったので、
是非活かして行きたいと思います!

そうは言っても、大変だったのは事実なので、
ようやく肩の荷が降りた気分だなぁヽ(´ー`)ノ



2015年03月26日(木) It's OK!!!!!


今日で一年目の臨床が終わりました。
最後に相応しく大勢の患者さんが来て
てんやわんやの1日でしたヽ(;´Д`)ノ
疲れた分だけ充実感もばっちり。

来週からは新しい班と体勢で新しい年度が始まります。
どうなるかなぁ?という不安もありつつ、期待も大きいかな。
去年の今頃もこんな風に思っていたけど、
いつも大体何とかなるので今回もきっと大丈夫!



2015年03月25日(水) Short Sleeper


今日は昼からどうしても外せない用事があったので、
睡眠時間30分くらいで一度家に帰り、それからまた出掛けました。

電車の中でずっと寝てたけど、酒も完全には抜けてない中、
グロッキーとはまさにこのこと(゚∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
ちょっと食事をするだけの用事だったので、
何とかなったけど大分ヘロヘロだったな。

年上の友人に旅先で一睡もしない人を知っているけど、
あの人はマジで化け物だと思う!
年齢のせいとか思いたくないけど、オールはキツいな〜。
帰ったらソッコーで寝ました(´-ω-`)ス ピー



2015年03月24日(火) Spcial Soup


今日は元美容師の友人のところへ
遊びに行くついでに髪を切ってもらいました。

伸びてきたからってのもあるけど、10日後に結婚式があるので
それに向けてちゃんとしないとな〜という長さに
なってきたので、新婦直々に切ってもらいました(笑)
結構ばっさりやってくれるようにお願いしました。サッパリ!

その後、うまいヒレ酒を飲みに行き、良い感じに酔っ払ったので、
明け方近くまてカラオケをしました。
最近CMでよく流れている某あったかい曲が頭から離れない症候群に
なっていたので、何回も歌ってやったぜ!スッキリしたー!



2015年03月23日(月) Last Week


今週で今年度の臨床も最後です。
鍼納めで先輩方が研修を終えたので、今日の臨床は先生と二人、
になるところでしたが規則上、治療室に三人いないといけないので
他の班から一人助っ人に来て貰いました。

そんな日に限って、先生も自分も患者さんが途切れなく来るという…
自分の患者さんを診て、合間に先生の見学&補助をして、
と一日中なかなか忙しかったです。
まぁ、忙しいくらいが充実してるし楽しいからちょうど良いかな。

木曜日も患者さんたくさん入ってるから
充実した最後になりそうだー!



2015年03月22日(日) 放浪生活


今日も引き続き友人宅でのんびり過ごしました。
一度のんびりしてしまうと家に帰るのが面倒臭くて(;´Д`)
居候二日目もカービィで遊び、夕方から友人が外出するというので
送り出し、その間この前診た新患さんの資料作りをしたり。

自分はスマホでもなければパケ放題でもないので、
自宅以外だと必然的にネットが出来ない環境なのですが、
逆にそれがのんびり過ごせる要因なのかも。
家にいると休日はずっとネットしてるからなぁ。

意外とネットがなくても生きていけるもんだ。
まぁ、そう長くは続けられないとは思うけど。
明日はいい加減家に帰ろう。



2015年03月21日(土) VIVA!


今日は友人宅へ遊びに行きました。
というか、昨日は自宅に帰れる自信がなかったので、
予め泊めてくれるようにお願いしておきました。
いや〜、マジ助かった!

前々からマルチプレイ出来るゲームで遊ぼう!
という話をしていて、友人宅にはWiiがあるので、
今日は「星のカービィ」で遊びました。懐かしぃぃいい!!

久しぶりにカービィをやったけれど、
子供の頃に遊んだ世界観そのままに小さい子供同士遊んでも
ケンカにならないような配慮がされていて、
童心に返ってひたすら遊べました。

ゼルダのスカイソードもあったので、
少しやらせてもらったけれど、こっちも面白そうだったな。
大人になってもゲームを楽しめるのって幸せ(*´∀`*)



2015年03月20日(金) お疲れ様でした会


今日は鍼納めがありました。

学校で言うところの終業式に当たる行事です。
先生方から今年度の臨床の総括的な発表やら、
今年度で研修を終える方々の修了証授与式やら、
午後は治療室の掃除をして、夜の飲み会までが鍼納めです。

飲み会には専任講師の先生方も参加されて、
普段なかなか話す機会のない先生方とプライベートな話が出来て、
とても楽しく有意義な時間でしたヽ(´▽`)ノ
二次会まであったけど、あっという間に終わっちゃったなぁ。

楽しい時間は本当にあっという間だなー…
今年度もあと少しあるので、最後までしっかりせな!
そして来年の今頃は今より充実した気持ちで鍼納めを迎えたいです。



2015年03月19日(木) 処理落ちギリギリ


最近、新患さんを診る機会が増えてきました。

先週の木曜日に飛び込みの方を診たと思ったら、
今日も突然電話がかかってきて一人診ることになりました。
新患を診るにはタイミングもあって、回って来ない時は全然だし、
逆に来る時は連続したり。来て欲しい時に来なくて忙しい時に来たり。

今の自分がまさにそうで、カルテをまとめるのに追われる羽目に…
貴重な経験が積めるので有り難いんですけど、
やはり一度に来られるとてんやわんやする〜ヽ(;´Д`)ノ



2015年03月18日(水) 完全個室


今日は来月から勤める予定の治療院へ
業務や設備の説明も兼ねて見学に行きました。

治療院と言ってもスポーツジムの中に併設されていて、
利用者はジムの会員の方がほとんどで、時間も一コマ40分。
なので、筑波での研修みたいに問診して検査してなんて
たっぷり時間を使った治療は難しそうです。

マッサージもあり、どちらかというと、そっちのほうがメインなので、
未経験の自分としては良い経験が積めそうかな。
何にせよ、新しく始めることなので、不安もあるけれど、
楽しみでもあります。頑張るぜー!



2015年03月17日(火) バナナフィッシュが読みたくなる話


「完全なる首長竜の日」乾緑郎

鍼灸師の方が書いている小説だったので、
つい手に取ってしまいました。
「このミス」で大賞を取り、映画化もされた作品のようです。

自殺未遂を図って昏睡状態となった弟の元を訪れ、
SCインターフェースという技術を用いて、
弟とのコミニュケーションを計り、
自殺の動機を探るというのが主な話の流れです。

読んでいるうちに昏睡世界と現実世界の区別がつかなくなり、
更に過去の回想が入ることで時間軸も曖昧になり、
読んでいると自分が今どこにいるのかわからなくなるような
そんな不思議な感覚に捕らわれます。

なので、ミステリーというよりSF寄りな作品かなぁ。
「このミス」大賞受賞作品ということで、
過度な期待を持った人からは酷評もされてるようだけど、
個人的には普段読まないタイプの話だったので面白かったです。


鍼灸院が舞台の本も出してるみたいなので、
機会があればそっちも読んでみよう。



2015年03月16日(月) そんな時季


早いもので3月も半分が過ぎました。
今週末に鍼納めと称した修了式があり、
そこで今年度限りの人は修了証を貰って研修を終えます。
なので、今、治療室では引き継ぎラッシュです。

私も何人か引き継ぐことになっているので、
今日もご挨拶する機会がありました。
前任の先生とどうしても比較されてしまうので、
新患さんとは違った緊張感があるなぁ。

さて、来年度はどんな研修にしようかな?
一つでも二つでも目的を持って臨みたいし、
引き継ぎした方の治療を定着させるを目標の一つにしよっと。



2015年03月15日(日) 土日なんてなかった


今日も講習会のお手伝いでした。
本来なら高いお金を払って参加するところを
日給+交通費に弁当が出るしで、色々と有り難いっす。

二日間で色んな人の研究発表や臨床報告を聞けたし、
実技セッションもあったので、それも見られて大変勉強になりました。
当施設からも先生や学生の方が発表していたし、
来年は研修生の中からも演題を上げることを期待されてそう。

だけど、二週連続で土日の講習会に出たので、
いささか疲れました。気遣い的な意味で。
ゆっくりしたいけど、明日も臨床だー!



2015年03月14日(土) EAST⇔WEST


今日は講習会の手伝いがありました。
先週お手伝いしたのとはまた違った学会のもので、
先週が西洋的なら今週はガチガチの東洋系。
この振り幅があるのも筑波ならではという感じがします。

いつもは受付係を受け持つことが多いのですが、
今回は会場係を仰せつかって、スライドの準備やら
照明のON/OFFやらをしなければならず、
慣れない仕事で手探り感もあり気疲れもあり。

明日も引き続き、同様の役割なので、
最後までしっかりやり遂げたいです。



2015年03月13日(金) なるほど〜>(´-ω-`)ス ピー


今日は夜に勉強会、その後にバランスボードの説明会がありました。

大学側で購入したらしく、自分たちも希望すれば使わせてもらえるようで、
販売元の会社の人が来て、使い方を教えて貰いました。
WiiFitみたいに左右の加重のバランスをみるもので、
患者さんに使えば、治療の評価の一つにもなり得るかと。

それにしても18時から二時間勉強会をやった後の説明会は正直しんどい…
いつ終わるかわからなかったので、21時頃には帰ることにしました。
私は明日も講習会の手伝いがあるんや!ヽ(*`Д´)ノ



2015年03月12日(木) 後悔回避


月曜に続いて、今日も飲みに出かけました。
今年度もあと少しなので、今月いっぱいでここを去る先生もいて、
今日の飲みは送別会という意味もあったのかな。
全体の送別会はまた別日にあるけども。

今日飲んだ先生は同じ班にならなかったこともあり、
なかなかじっくり話す機会がありませんでしたが、
最後の最後でお話出来て良かったです。
もっと早くこういう機会があればなぁ。

こういう意味でも残りを悔いなく過ごしたいです。



2015年03月11日(水) I wish I were a bird


今日は図書館へ行ってからひとっ走りしました。

最近、図書館へ行くとついたくさん借りてしまいます。
前回は青森へ旅行に行く前だったので、青森のガイドブックや
樹氷に関する本を借り、それに小説を加えたら七冊になったのですが、
今日も計六冊に…読み切れるんだろうか?

・「フィッシュストーリー」伊坂幸太郎
・「ブレイズメス1990」海堂尊
・「江戸の崖 東京の崖」芳賀ひらく
・「世界のかわいい小鳥」
・「海底二万海里(上)」J・ベルヌ
・「たのしいムーミン一家」トーベ・ヤンソン

帰ったら早速「世界のかわいい小鳥」を見てみましたが、
どのページも可愛過ぎて萌え死ぬかと思った…
この前湯島天神に行った時も梅の木にメジロがとまってて、
すごく癒されたし、幸せな気持ちになれました(*´∀`*)

昨日発売のBE-PALに鳥の鳴き声CDが付録で付いているのが
すごい気になる今日この頃。最近、鳥が可愛くて仕方ないぜ!



2015年03月10日(火) 一悶着


昨日は臨床が終わった後、飲みにいったのですが、
いさかか呑み過ぎたようで、昨日の酒が若干残っていて、
午前中は死んでました(メンタル的な意味で)

今まで二日酔い知らずだったのに、最近酒が残るようになりました。
そんなに量を飲んだわけでもないのになぁ。
こういう日に限ってアシストで凡ミス連発したりして(;´Д`)
幸い大事には至らなかったけど、ヒヤリとする場面がありました。

早いものでアシストも残すところあと一回。
ということは臨床もあと片手で数えるほどです。
来年度も研修を続行するとは言え、一日一日を大事に過ごさねば。
アシストは何事もなく無事に終えられたら良いなー…



2015年03月09日(月) 128MB


臨床に出ていると色んなことを教わるのですが、
患者さんのいる側でメモは取れないし、
慌ただしいといつの間にか忘れちゃうのが悔しい…
というわけで、思い出していくつかメモ。

【膝OAに前脛骨筋】
膝OAの人は前脛骨筋が張っていることが多いので、
足関節の制限を除いて歩きやすくする目的で積極的に治療に用いる。

【脊柱の筋肉全体を動かすには】
まず下位の起立筋(L4/5)に刺しパルスをかける。
筋の収縮が見られる上限を確かめ、次はその部位に刺す。
また収縮の上限を確かめる。これを繰り返すと脊柱の筋全体を動かせる。

他にもあった気がするけど、忘れちまったーヽ(*`Д´)ノ
人間の脳みそにもメモリ増設とかできたら良いのに!



2015年03月08日(日) see new world


今日も講習会の手伝いをしに行きました。

午前中は昨日に引き続き、研究報告会、
午後からはシンポジウムという流れでした。
自分の役割は昨日同様受付に加えて
質問があったら質問者にマイクを渡しにいく係。

暇かと思いきや、質問タイムでは会場を
走り回ったりして、なんだかんだ動き回ってました。
ずっと座りっぱなしよりも気持ち的に楽だったかな。
夕方辺りに疲労のピークがきたけれど(´-ω-`)ス ピー

シンポジウムのテーマが2020年のパラリンピックへ向けて
ブラインドスポーツを盛り上げよう!という主旨のものでした。
一応、当施設でも選手支援をする方針で動いていくということなので、
これからもっと盛んな交流活動が行われると思われ。

実際、自分が携われるかはわからないけれど、
そういうことに興味や関心を向けるのも勉強になるので、
今後もこういう場には顔を出していきたいと思います。



2015年03月07日(土) 羨望の眼差し


今日は大学で講習会があったので、参加しました。

厳密に言うと、大学院の院生の人たちの研究報告会で、
先生の特別講演を含めて、全部で七つの発表がありました。
一応、お手伝いする立場だったのですが、受付が終わったら
他にすることもなく、あとはただ発表を聞いていました。

研究してみたいなという気持ちはあるけれども、
実際こういう発表を聞くと、研究計画が綿密に立てられていて、
とても自分には無理だー!ヽ(*`Д´)ノと思ったり。
更にデータを分析したりしなきゃならないので、研究って本当に大変。

臨床やりながら、症例を集めるほうが自分には性にあってそう。
それもそれで大変なことに代わりはないですけど。



2015年03月06日(金) 気付けばもうすぐ


今日は友達のところへ遊びに行きました。
来月の結婚式に呼ばれており、受付を頼まれているので、
入りの時間や受付する人数、その他チェック事項などを確認。

今日は式の席順を決めるというので、
二人でああだこうだ言いながら何とか決めました。
端から見ているだけだけど、本当に大変というか面倒臭そうです。
昨日は式場の人と五時間近く打ち合わせしたらしい(;´Д`)

他人事ながら無事に終わって欲しいなと思います。
私もこの式に出たら当分呼ばれる予定もなさそうなので、
精一杯のお祝いをしたいと思います!



2015年03月05日(木) 29!!


今日は急遽焼肉を食べに行きました。

治療院から駅までの道に焼肉屋があって、
その前を通るといつももうもうとした煙と共に
肉を焼く美味しそうなにおいが漂っていて、
いつか中に入って食べたい!と思ってました。

人気店らしく、いつも予約でいっぱいで、
なかなかタイミングが合わなかったのですが、
研修生の先輩が予約を取っていたらしく、
帰り際に声をかけられたので、急遽行くことにしました。

肉、美味かったなー!ヽ(´ρ`)ノ
ここはおじやが有名ということだったので、
ごはん代わりに注文しましたが、これがうまー!
久しぶりにレバーも食べられたし、満足!


ここはまた来よう。絶対。



2015年03月04日(水) 19!?


天気予報で今日の最高気温19℃となっていたので、
こりゃでかけるしかない!と思い、
湯島天神へ梅を見に行ってきました。

予報通り、天気は良かったけど、昨日まで着込んでいた
ヒートテックを脱いで軽装ででかけたら、少し肌寒かった…
まだ身体は冬モードなんだなヽ(;´Д`)ノ

梅の時期に湯島へ行くのは初めてでしたが、
湯島では今週いっぱい梅まつりと称して、
色々イベントが催されています。
酒まんじゅうと甘酒を片手に境内の梅を観賞しました。

蜜蜂が蜜を集めにあちこち飛んでいたり、
メジロが花に止まっていたりして、なんか和みました。
初めて宝物殿にも入ったのですが、梅を題材にした
美術品が展示されていて、とても興味深かったです。

これからはどんどん暖かくなっていくだろうし、
春の陽気に誘われて色々出かけてみようっと。



2015年03月03日(火) エピソード0


今日は外出するつもりでいましたが、
思っていた以上に天気が良くなかったので、
こたつにこもって本を読んだりして、のんびり過ごしました。
というわけで、ムーミンを一冊読み終えたので、感想でも。


「小さなトロールと大きな洪水」トーベ・ヤンソン

ムーミンシリーズの記念すべき一作目。
まだムーミンたちがムーミン谷に住む前の話です。

冬を迎える前に新しい家を探しているムーミンと
ムーミンママがいつの間にかパパを探す話。
パパはニョロニョロたちに騙されてどこかへ旅に出たらしい。
パパ、自由だなー!ていうか、ダメ夫じゃん。

旅の途中でスニフやチューリップから生まれた
少女と出会い、一緒に旅をしていると、
大きな洪水に巻き込まれてしまいます。

洪水が治まると、木の上でパパを無事に見つけ、
パパが建てた立派な家も見つかり(洪水で流された模様)
皆でこの素敵な家で暮らそう!というところで
物語は終わり、ムーミン谷での暮らしが始まります。

挿絵がたくさんあるので、絵本感覚でサクッと読めます。
ページ数も文字だけだと48ページ程度のもの。
読むと、私もムーミン谷に行きたいなー!って気持ちが高まります。



2015年03月02日(月) 90日間


今日3ヶ月ぶりに来た患者さんの治療をしました。

去年の秋頃、新患さんとして来られて、何回か治療を重ね、
この間の症例報告の対象にさせてもらった方です。
なので、思い入れと言いますか、多少気にかける度合いが強かったので、
12月に治療をしてから来られていなかったのが、ずっと気になってました。

ここでは少し突っ込んだこともするので、
治療を受けるのが面倒になる方も中にはいて、
そういう治療をしてしまったかなぁと反省したり。
今日お話を聞いたら、忙しかっただけみたいで一安心。

これからもより一層治療に励もうと思いました\(`・ω・´)



2015年03月01日(日) 青い森ツアー


旅行に行くと必ず朝風呂に入るようになりました。
昔は睡眠>風呂だったのに…年齢的なものを感じます。
いやー、朝風呂最高!!ヽ(´▽`)ノ

二日目は三内丸山遺跡→ストーブ列車→太宰治の生家「斜陽館」
と回りました。どこも時間が足りなくて、もどかしい気持ちになったけど、
三内丸山遺跡ではソフト栗夢(クリーム)、ストーブ列車ではするめ、
金木駅ではしじみラーメンを食べられたので、満足です。

事前に調べて、食べようと思っていたものは
今回の旅行で全て食べることができました。
個人的癸韻魯好函璽嵶鷦崙發膿べたするめかなぁ。

ボックス席で相席した老夫婦がとても良い方たちで、
車内販売で大量に買った乾燥リンゴを分けてくれたりして、
そういうシチュエーションも込みで考えると、やっぱりするめだなぁ。
ストーブ列車は時季によって鈴虫列車などに変わるらしいので、また乗りたいな。

あっという間の一泊二日でしたが、楽しかったし満足でした。
だけど、早くもまた行きたい!という気持ちが込み上げてます。
奥入瀬渓谷も歩きたいし、十和田湖を渡ってみたいし、
八甲田の雪の回廊も歩いてみたいし、五所川原マラソンも走りたい!

行く前から良いところだろうなぁと思っていたけど、
やっぱり青森は良いところでした。
スーパーカーの地元(十和田市)なだけあるな!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper