chipperの日記

2014年11月30日(日) 風邪引いた


最近読んだ本の感想まとめ。

「極北クレイマー」海堂尊
この人の書く話はどれもキャラが濃くて、話のテンポが良くて、
どう読んでもフィクションなんだけど、限りなく現実のようで。
この話も地方医療が崩壊していく様がコミカルに
シニカルに描かれています。

医者も患者も行政も皆、自分のことばっかりで、
互いにクレームを言い合うだけだったとしたら、
この国の医療は一体どうなってしまうんだろう?


「まほろ駅前多田便利軒」三浦しをん
映画は見てないけど、映画の存在ありきで読んだので、
脳内イメージでは多田=瑛太、行天=松田龍平で読んだけど、
特に違和感もなく、むしろスムーズに話の世界に入っていけました。

キャラクターや街などの設定には共感しやすいポイントが散りばめられていて、
そういう普遍的なものがこの話の魅力の一つなのかも。
シリーズ化したり映画化するのも頷ける。
このシリーズの他の話や映画も見てみたいです。



2014年11月29日(土) 外道上等!


文献読まなきゃと言いながら、休みの日になると
ついついゲームしてしまうヽ(;´Д`)ノ

SJは五つ目のダンジョンに突入しました。
ゲーム内だとセクターと呼ばれ、主人公たちは軍人なので、
Aから順にセクターコードというものが割り当てられ、
五番目はEで、エリダヌスという名前です。

Aはアルファ、Bはブラボー、Cはチャーリーみたいなやつです。
最初はニュートラルだった主人公ハムテルは
セクター・カリーナから思想がカオスへと変わりました。
変わったというかなるべくしてなったというか。

Lvアップする度にウリィイイイイィィと叫ぶ仲魔と共に
楽しく探査活動をしています。外道&幽鬼パーティーは和む(*´∀`*)
一周目はこのままカオスなエンディングを迎えそうです。
ってクリアはまだまだ先だろうけど。



2014年11月28日(金) INPUT⇒OUTPUT


今日は夜に抄読会があったので、少し早めに行って、
冷え症治療の文献について調べました。

今月の「医道の日本」はちょうど冷え症治療の特集だったので、
図書室から借りて、それをスキャナで取り込み、
先生から借りた雑誌もスキャナで取り込んで、
印刷したら60ページ近くになりました。

なんだか印刷しただけで満足してしまいそうだけど、
これを熟読して、実際の治療に使えるか考えなきゃなぁ。
先生からも少しアドバイスもらえたので、
早く行った甲斐がありました。


こういう環境って有難いなぁとつくづく思います。



2014年11月27日(木) どう転ぶかは自分次第


今日は患者さんでサーモを撮ってみました。

この二週間ほどで三回くらい練習を重ねたので、
カメラのセッティングを一人でできる程度にはなりました。
ベッドからカメラまでの距離は150cm程度離して、
床から直角、ちょうど真上から撮影するような感じにしました。

普通の治療室とは違うので、他にも鍼やパルス、血圧計など
用意しなければならないものがたくさんあって、
初回ということもあり、一人でバタバタしてたなぁ。

とりあえず、治療前と治療後で撮ったけど、
中心温度の設定、ミスったかもしれない…
この反省点は次に活かそう。
試行錯誤しながら、やっていくしかないぜ!ヽ(*`Д´)ノ



2014年11月26日(水) たまに遊ぶと面白い


ポケモンを始める前にすごい勢いで
攻略中のゲームを消化していた時に
「アナザーコード〜2つの記憶〜」もついでにクリアしました。

この手のジャンルのゲームをやるのは
ウィッシュルーム以来な気がする。
懐かしいなぁ。ハイドさんにすっかりハマったっけ。
と思っていたら開発したゲーム会社が同じでした。

今作の主人公はむさいおっさんではなく、
13歳のぴちぴちの女の子アシュレイ。
彼女とディーという男の子の幽霊の失われた記憶を
解き明かしていくというのがゲームの目的。

短編小説を読んでるような感じで、サクッとプレイできます。
クリアまで五時間とかからないし、二周目要素も一応あり。
二周目でしか見れないエンディングの最後には続編を匂わす
メッセージが見れます。続編はWiiで出てるんだよね。

続編もどこかで見つけたらやってみよう。
ハイドさんにもまた会いたいな。



2014年11月25日(火) メモメモ


今日から不定期ですが、夜の勉強会が復活しました。
研修を始めた頃よりかは技術も少し向上しているだろう
ということで、以前教わったのよりも若干難易度高めになってます。
今日は坐骨神経への刺し方を教わりました。

【坐骨神経】
仙結節靭帯を探して、それより上方を辿ると仙骨に当たる。
そこから指二つ分上方が刺入ポイント(※指一つ上だと仙棘靭帯に当たる)
坐骨結節と上後腸骨棘を結ぶラインより外側に打つ。
内側だと陰部神経や肛門を動かす筋に当たってしまうので注意。

坐骨神経に当たると足先まで動き、アキレス腱に収縮を感じる。
梨状筋は当たると股関節が外旋する。

【梨状筋】
坐骨神経の刺入ポイントよりも上に位置する。
大転子と上後腸骨棘を結ぶラインの中点が刺入ポイント。
当たると仙骨の際の奥で収縮を感じる。



2014年11月24日(月) 略してSJ


帰ったらポケモンやる!と意気込んでましたが、
結局、開封しただけでまだ遊んでません。

それよりポケモン届くのが待ちきれなくて始めた
「真・女神転生ストレンジ・ジャーニー」が面白くて、
新幹線や帰りの電車でずっとやってました。
なんでもっと早く遊ばなかったんだろう?ってくらい面白い!

システムやその他諸々は従来の女神転生を踏襲していますが、
それに加えて、今回は探索の要素が更に面白さを倍増させてます。
ダンジョンにはフォルマという素材アイテムが落ちていて、
それを集めることで新しい装備が作れるようになったり。

マップもオートマッピングなので、隅々まで歩きたくなるし、
隠し扉もあってそういうのを探すのも楽しいです。
なんていうか世界樹の迷宮的な面白さが加わった感じかな。
私の大好物のジャンルです(´ρ`)


クリアまでにかなりの時間を要しそうだけど、まずは一周したいな。



2014年11月23日(日) THEベタ


二次会はなかったので、一度ホテルにチェックインした後、
一緒に出席した友人と夜の街へ繰り出しました。
北新地をブラブラして「十三トリス」というバーで何杯か飲んだ後、
京橋の駅前でたこ焼きを買ってからホテルに戻って再度乾杯。

結構遅くまで飲んでいたせいか、翌日は寝不足気味でしたが、
せっかくの大阪なので、翌日は朝から動いて観光しました。
ホテルが大阪城に近かったので、まずは歩いて大阪城へ。
天守閣には登らなかったけど、こっちよりも綺麗な紅葉が見れました。

お昼は新世界で串カツを食べました。
串カツは五反田でよく食べるけど、紅ショウガの串カツがあって、
友人に勧められて食べたら、意外にも美味しかった〜。
通天閣は一時間待ちだったので登るのは諦めました。

どうしても日本橋にある喫茶店巡りをしたかったのです。
「純喫茶アメリカン」で珈琲とプリンを頼んで、ほっと一息。
名前の通り昔懐かしい雰囲気漂う素敵なお店でした。
内装も食器も店員さんも全部素晴らしい!珈琲もまいうーでした。


お土産に551蓬莱の豚まんを買って、帰りのこだまに乗りました。
振り返ってみると結構な長旅だったし、大阪を堪能できました。
こういうことでもないとなかなか行かないから貴重だったなー。




2014年11月22日(土) 1122


久しぶりにこだまに乗りました。
こだまに乗るのなんて小学生の時に親に連れられて、
どこかに旅行に行った時以来だと思う。
そんな懐かしさのあるこだまに四時間ほど乗って、新大阪へ。

お昼は大阪まで行って、「喫茶マヅラ」という昔の雰囲気漂う
喫茶店で軽く昼食&休憩をしてから再び新大阪に戻り、
友人が式場へ向かうバスを用意してくれていたので、
それに乗って式場へ向かいました。

教会での結婚式から参加して、讃美歌を歌ったり、
牧師さんのノロケ話式辞を聞いたり、フラワーシャワーをしたり。
事前に友人からベタなことはしないよーと聞いていたのですが、
まず式からしてベタというかド定番だよね?

披露宴のほうも二人のスライドショーやら両親への花束贈呈やら
友人のスピーチやら…おい!ちょっと待て!ベッタベタじゃねーか!ヽ(`Д´)ノ
いや、別にこれで良いんだけども。私に対するドッキリな気がしてしまい、
内心突っ込まずにはいられないそんな素敵な結婚式でした。


事前の準備とか色々面倒だったけど、
友人も喜んでくれたし、私も楽しかったので、
出席して良かったなーと思いました。



2014年11月21日(金) 整わない


いよいよ明日は友人の結婚式で大阪に行きます。

この日の為に洋服や眼鏡とか色々揃えて準備しました。
花嫁でもないのにこんだけ準備が要るのだから
花嫁は一体どれだけ大変なんだろう?
考えただけでも嫌になるわ〜(;´Д`)

これだけ準備したのに、まだ準備が整っていないという。
結婚式とは言っても大阪へ一泊二日の小旅行みたいなものなので、
旅支度のほうは全然してませんでした。
式用の服も皺が気になって、急遽アイロンかけたり。何やってんだ…

この調子だと何か忘れ物しそうで怖いのですが、
ご祝儀とカメラだけは忘れずに持って行こうと思います。
二日目もノープランなので何か探さないとなー。


ポケモンは大阪帰ってきてからやろっと。



2014年11月20日(木) 再びやってみた


今日は残ってサーモの練習をしました。
常に一定の温度と湿度に保たれているサーモ室に入って
20分ほど経過した後、前脛骨筋にパルスをかけて、
パルスの前後で体表温に変化があるか見ました。

これは月曜にやったのと全く同じなのですが
今回は被験者は違うけど、同じ結果になりました。
足先の温度は変わらないかむしろ低くなり、
パルスをかけた筋の周囲の温度は上がりました。

前脛骨筋のパルスは冷えの治療には効果が低そうです。
こんな感じで色々試してみて効果がありそうな
治療法を探すのも面白そうだなぁと最近思っていたり。


先行研究についても調べてみないとなー。



2014年11月19日(水) 消化♪


ポケモンの発売が迫っていますが、
ここ数日ずっと電波人間をやっていました。
で、ようやくアイテムをコンプリートしました!
おっしゃ!コンプのあかしゲット!!!

私の私による私のためのコンプのあかし。
完全に自己満足でしかないですが、
じっと我慢を重ねてからの達成感というのは
何度味わっても良いものだ(マ・クベ風)

ついでにデビルサバイバーも
ナオヤルートをクリアしちゃいました。
いつまで経ってもルシファーを倒せそうにないというか
悪魔全書がないから育成がちょっと面倒なのよね。

最後に魔界の王になったものすげぇ悪い顔した
ツチヤ(主人公)を見れたので、満足です。
ナオヤはツチヤを操っているつもりだろうけど、
敢えて操らせてやってるんだぜ☆的なキングの風格漂ってた。


ふー、色々片付いてスッキリ!



2014年11月18日(火) 考えるな!感じろ!


今日は文京区周辺を散策しました。
と言っても目的もなくうろついたわけではなく、
本駒込にある目赤不動を参拝した後、
六義園で紅葉を見るという流れでした。

途中、吉祥寺というお寺の門構えに惹かれて、
境内の中に入ってみたら、樹木が綺麗な黄色に色付いていたり、
笑ゥせぇるすまんチックな狛犬がいたり、見つけられなかったけど
二宮尊徳のお墓があったり、となかなか面白かったです。

パスツアーで効率良く回るのも利点はあるけど、
時間を気にせず、気が済むまで歩き回るほうが性に合ってるなぁ。
今回目赤不動に再度行ったのはリベンジの意味もあります。
お不動様をじっくり見れたし、お守りも貰えたので満足!

六義園の紅葉は色付いてる木もあったけど、
もみじはまだ青かったので少し早かったかな。
でも秋を感じられたので、良かったです。
吹く風にまだ冷たさは感じないけど、日陰にいると寒い。


冬ももう間近だなぁ。



2014年11月17日(月) やってみた


今日、治療院は休診でしたが、夜に公開講座がありました。

せっかくなので、少し早く行って、
サーモグラフィの使い方を練習しました。
前から思案中の冷え症の治療の評価として
サーモが使えないかなぁと思って。

実際やってみると施術前後でそんなに劇的には変わらず。
テレビみたいに上手い具合にはいかないなー。
ただやって損はないと思うので、是非やってみようと思います。
取り方にも工夫が要るので、もう少し練習しよっと。



2014年11月16日(日) リニューアル


今日は眼鏡を新しく新調しました。

視力が悪くなったとかではなくて、今かけているのは
フレームが太め&プラスチック製のもので、
割とカジュアルな感じなので、もうちょいフォーマルというか
ビジネスっぽい感じのが良いなと思い、メタルフレームのにしました。

色はブラウン系です。実は似たようなのを一つ持っています。
度があまり合っていないので、家用&スペアとして使用してるんですが、
どうも眼鏡の好みって似通ってしまうというか、
赤や黄色なんていう冒険色には手を出せないんだよなぁ。

店には冬っぽい柄のフレームの眼鏡があったり、
色んな形の眼鏡があったので、もっと洋服を変えるように
眼鏡を変えてオシャレとして楽しめたら楽しいんだろうなー。


人の眼鏡なんて他人は全く気にしてないと思うけど(ボソッ)



2014年11月15日(土) 勧善はないけど、懲悪


伊坂幸太郎の「グラスホッパー」を一日で読み切りました。
前にも一度図書館で借りて、結局読まずに返却したのですが、
しかも「死神の精度」でも同じことやって、久しぶりの伊坂作品でした。

小説は基本的に発行された順に読むようにしているのですが、
先に「魔王」と「砂漠」を読んでしまい、
どちらも自分の中では消化不良な感じもあって、
面白いかなぁと躊躇する気持ちもありましたが、全くの杞憂でした。

この作品は面白かった、というか自分が求めているストーリーでした。
伊坂幸太郎の話にはどうしようもないくらい
悪い奴が出てくるんだけど、最後にはその悪党が懲らしめられて、
スッキリする水戸黄門にも通じるような読了感があります。特に初期。

「グラスホッパー」は完全にスッキリとはいかないまでも、
読んでいてどんどん惹き込まれるし、読了感も良かったです。
だけど、最後は主人公・鈴木の幻覚なのかなとも思ったり。
ハッピーエンドという感じでもなくあやふやな感じ。


でも面白かったのは確か。でなければ、一日でなんて読めないし。



2014年11月14日(金) 夕方がピーク


今日も朝5時起き、治療院後も勉強会があったので
終わったのが9時という長丁場でした。

最近の勉強会は新患の検討会のほかに
既存の患者さんの症例を検討したり、
抄読会もあったりととにかく盛り沢山。
今日も臨床に使えそうな為になる話が色々聞けました。

勉強会が終わったらすぐに帰ろうという意識は、
すっかり失せて、一杯引っかけてから帰りました。
肉体&頭脳労働の後のビールはうまいなー!



2014年11月13日(木) 光陰矢の如し


研修も気付けばもう半年もありません。

年明けに症例報告という課題が研修生にはあります。
ついこの間抄読会が終わったばかりという気でいましたが、
そろそろ動き出したほうが良いかなー。

今診ている患者さんでちょうど冷え症の治療を希望されている方がいて、
冷えに伴って生理痛も酷くなるようなので、
鍼灸で治療出来たら良いなと考えています。
で、治療法や評価法を模索している最中。

頭で色々考えるよりまずやってみろ!
と以前先生からアドバイス貰ったので、
とりあえず、やってみるか!(`・ω・´)



2014年11月12日(水) 99%


電波人間のアイテム集めですが、
ついに99%まで来ましたー!

コロシアムに参加したり、電波人間をダンジョンに派遣したり、
ボスに再戦を挑んだり、バザーに足を運んだり、
リサイクルでセーブ&リロード地獄に陥ったり、
とにかくゲーム内で活用できるものはしました。

残すアイテムはあと四つ。

・ジュエリーグローブ
・おうさまのくつ
・ナンバーワン
・ジュエリー

奇しくも全てレア度☆7(MAX)のものばかり。
リサイクルしようにも素材が足りていない状況なので、
またコツコツと素材集めをするところからやらないと。
あと少し、頑張るぞー(`・ω・´) b



2014年11月11日(火) ツーカー


今日はくるりワンマンライブツアー「金の玉、ふたつ」
を見に中野サンプラザまで行ってきました。
久しぶりに阿呆なツアータイトル来た!

「タンゴを踊れ」のアルバムが出た頃のツアー以来の中野かな。
その時もオーケストラ風な仕上がりのライブでしたが、
今回もPIERオーケストラを率いて総勢七名でのライブでした。
なので、いつもなかなか聴けない曲も演ってくれた気がします。

「WORLD'S END SUPERNOVA」とか「かごの中のジョニー」とか。
どっちも今日演奏しないかなと期待していたので、
岸田さんと以心伝心を感じました。勝手なファン心理、だけど嬉しい。

【セットリスト】

1.2034
2.日本海
3.浜辺にて
4.ロックンロールハネムーン
5.liberty&gravity
6.しゃぼんがぼんぼん
7.Loveless
8.Remember Me
9.遥かなるリスボン
10.Brose & Butter
11.Amamoyo
12.最後のメリークリスマス
13.ハイウェイ
14.soma
15.ブレーメン
16.ハヴェルカ
17.かごの中のジョニー
18.WORLD'S END SUPERNOVA
19.ロックンロール
20.東京

アンコール

21.メェメェ
22.虹
23.ハローグッバイ
24.ばらの花
25.There is


個人的に「There is」が聴きたくて、まだかまだかと思っていたら
最後の最後でやるという…焦らし上手だなー。
焦らされた分、余計に心に沁みました。
映画もやっぱ見に行こうかな。



2014年11月10日(月) ようやく帰宅


今日は治療院の後に公開講座の手伝いがありました。
この土日は飲んだくれていたので、
その疲れもあって余計にしんどかったー(;´Д`)

でも今日の講座は按摩の実技だったので、眠る暇もなかったです。
質問で結構呼ばれる頻度が高かったのですが、
先生!とか呼ばれて悪い気もしないという。

さて、次で最後だ。最後まで頑張ろう!



2014年11月09日(日) 二泊三日


昨日は鍋パーティーから飲み屋へ、
そしてまた友人宅へと戻ってきました。
昼過ぎぐらいに起きて、ひとしきりダラダラした後、
髪を切って貰ったり、そのお礼に鍼を打ったりしました。

昨日の鍋にうどんを入れて食べたり、
友人の地元の名産ふぐの卵巣をつまみに日本酒を呑んだりしてたら
帰るのが面倒になって、結局、この日も泊まることに。
楽しい時間ってびっくりするほどあっという間だなー。



2014年11月08日(土) 今日は鍋日和


今日は友人宅で鍋パーティーをしました。

いつも二人で飲んだくれているだけで変わり映えがしない
という話に以前なったので、今日はゲストが三人もいました。
中には専門の卒業式以来に会う人もいて、時の流れの早さを実感するなぁ。
そして皆、元気そうで何より。

案の定飲み過ぎて早々にダウン&記憶がないんだけど、
楽しかったからいいか〜。



2014年11月07日(金) 97%


3DS片手にテレビを見てたらリサイクルでミスりました。
ちくしょー!なんてこった!ヽ(`Д´)ノ

リサイクルというのは既に持っているアイテム三個から
別のアイテムを作り出す錬金術みたいなもの。
どのアイテムになるかはランダムなので、運次第です。
つまりセーブ&リロード地獄なわけです。

間違えてリロードするところをセーブしちゃいました。
レア度の高いアイテムは素材を集めるのも苦労するというのに…
しかしここで諦めない気持ちがアイテムコンプには大事!



2014年11月06日(木) 帰宅ダッシュ!


最近珍しくドラマをリアルタイムで追ってます。

今、見ているのはMOZUとすべてがFになる。
MOZUは西島秀俊がひたすら格好良い!
これを楽しみに一週間過ごしていると言っても過言ではない。
今日は治療院がすぐ終わったので、時間には余裕で間に合いそう。

すべてがFになるは原作を良い感じに忘れてるので、結構楽しめてます。
けど萌絵ってあんな感じだっけ?国枝さんの美人さにも違和感。
私の脳内イメージだと限りなく男性に近い女性なんだが。
あー、原作読み返したくなるなぁ。



2014年11月05日(水) 全部したい


気付けば連休があっという間に終わったでござる。
大体いつもやりたかったことの半分もできないで終わるけど、
今回は色々と消化できたので有意義な連休だったなと。
でもまだやるべきことは山積みだけどねー。

研修に関して言えば、冷え症の治療に灸を用いたいんだけど、
効果的な治療穴をどこにするか検討しなきゃだし、
あと夜の勉強会の日程を取りまとめしなきゃだし。

「小野寺の弟・小野寺の姉」見たいし。
「まほろ駅前狂騒曲」も見たいし。
その前に原作のまほろ駅前多田便利軒読まなきゃだし。
森博嗣も読み返したいし。海外のミステリーも読みたいし。

紅葉を見にどこか行きたいし。
山登りにも行きたいし。身体動かしたいし。
もっと長い距離を走りたいし。


途中からmustというよりwantになってるな。



2014年11月04日(火) サクッと体験


ポケモンのルビー・サファイアのリメイクが
今月発売されますが、それに先立って
特別体験版なるものが先日配信されたので、
早速DLして遊んでみました。

ダイゴに引率されて、はじめてのせんとう→ポケモン進化→メガシンカ
を体験できる体験版だけのオリジナルストーリーでした。
アクア団・マグマ団の幹部ともちょろっと戦えます。
あとは迷子を捜したり、トレーナーの特訓の手伝いしたり。

体験版を複数回クリアすると製品版へアイテムが送れるようになります。
10回クリアでハートのウロコ×5が送れるので、
一時間ほどかけて、10回遊びました。

初めて遊んだポケモンがルビーだったので、
自分的には思い出深い作品…のはずなんだけど、
昔過ぎてほとんど覚えてないなぁ(;´Д`)
遊んでいるうちに思い出すかもしれないから、まぁ楽しみです。



2014年11月03日(月) 一つの楽しみ


この間の大会以来、一週間ぶりに走ってみました。
直後に感じていた筋肉の疲労はもうすっかり取れて、
快適に走れた…のは途中までで最後のほうは
普段痛まない左の足関節の内側に少し痛みが出ました。

よく言われるランナー膝というのは
膝の外側ら辺が痛んだりするのですが、
私の場合、足首や足の付け根に痛みが出ます。
これもやっぱりフォームから来るものなんだろうなぁ。

でも走ること自体は楽しかったです。
走り始めた当初は苦しくて楽しさなんてちっともなかったけど、
最近は楽しさを感じられるようになってきました。
これは大会に出た時にも感じたことです。

走ってる時って一人なんだけど、すげぇ楽しい。
全然寂しくないし、孤独でもない。
もっともっと走れる身体を作ろう。



2014年11月02日(日) リバウンド不可


ようやく衣替え完了!

今年はあまりTシャツを買った覚えがないのに、
気が付いたら収納ケースに収まりきれないほどだったので、
古いものを何枚か処分することにしました。

ライブに行く度にTシャツを買うのですが、
流石にライブTシャツは捨てられないので、
その分がじわじわと嵩を増してきているんだと思われ。
あとお土産Tシャツも擦れられない。海人とか。

ついでに秋冬ものでも断捨離してみました。
というか、一年前と比べると体型が大分変ってしまったので、
サイズが全然合わないという…嬉しいんだけどちょっと困るな。
さて、この冬は一体何を着れば良いんだろう。



2014年11月01日(土) Temperance


今日は久しぶりに専門の付属治療院に行ってきました。
先月は休日暇な時はほとんど走っていたので、
鍼治療を受けに行く暇もなかったけれど、
ようやくまとまった時間が取れたので、癒されてきました。

帰りに本屋とタワレコで寄り道。
トリガーポイント関連の本で気になっているのがあって、
置いてあるかなと思って覗いたけど、残念ながらなかったです。
他に初心者向けの本で良さそうなのがあったけど、買おうか考え中。

こういう参考書って専門の頃から何冊か買ったけど、
あんまり活かせて気が…買って満足しちゃう性格だもんで。
まずは手持ちの本を読破するところから始めてみるかな。

タワレコではゲスさんの新しいアルバムを買いました。
トートバッグ付きのと悩んだけど、結局ロープライス盤にしました。
この間のくるりのアルバムもバンドスコア付きのほう買ったけど、
全然見てないしな。そもそもバンドやってないのに何故買ったし。


本にしろCDにしろ買って満足するタイプ。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper