chipperの日記

2014年10月31日(金) 確率との戦い


せっかくの連休なので、走ろうかなーとか衣替えしようかなーとか
思ったけど、朝イチで始めた他人様のプレイ動画を見ながら
「電波人間のRPG3」でアイテム集めスタイルが定着してしまい、
そのまま一日中やってました。飽きないってすごい。

しばらくゲームから離れていたので、その反動もあったのかも。
おかげでアイテム収集率が86%になり、
プレイ動画も最新のものに追い付きました。

今まで未入手のアイテムはリサイクルでゲットしてましたが、
激レアアイテムの入手率をMAXの50倍まで確率を上げられる
装備が揃ったので、戦闘して集める方法に切り替えました。
レア度の低いものならこっちのほうが早いかな。

けど、あと70種類以上あるので、コンプの道は本当に長いなー…
ポケモンが出る前までには何とかコンプしたいところ。
まぁ、地道にやりますかね。



2014年10月30日(木) 試行錯誤


週に一度の頻度で治療に来ている患者さんがいるのですが、
大分良くなったので今回で治療を一度終わりにしたいと言われました。

本来なら良くなったと本人が言っているし、
治療者としては円満な終わり方だと思うのですが、
何となくスッキリしない感じが自分の中であります。

一つは私がその方の治療に対する評価が
キチンと出来ていないからだと思われ。
確かに筋肉の緊張は少しずつ取れてきたけど、
その症状の根本を治療を出来たかというと微妙です。

だからと言って、これ以上どうにか出来る気もしなかったのは事実。
うーん、力不足を感じざるをえないなぁ。



2014年10月29日(水) まだまだ読む


「医学のたまご」も読み終わったので、
今日は図書館に行ってきました。
活字の本が手元にないとなんか落ち着かないので。

あ、「医学のたまご」思いの外、面白かったです。
思いの外というのは、この本は中高生向けに書かれたものらしいので、
どうかなと思ったけど、相変わらずの展開力と広げた風呂敷の
畳み方が上手くて最後は見事に上手くまとめられてました。

題名に医学とある通り、学問の世界がほんの少し覗けます。
私も大学付属の医療機関で研修してる身なので、
どことなく共感できる部分があったり。

ナイチンゲールの沈黙とジーン・ワルツを読んでいると
二倍楽しめる内容になっているのも海堂尊らしいなぁ。



2014年10月28日(火) 五臓六腑に沁み渡る


今日は治療院が早い時間帯に終わったし、
なんだか飲みたい気分だったので、飲みに行きました。

駅前に新しくオープンしたお店が気になっていたので、
行ってみたら生憎の満席だった為、最終的に加賀廣で落ち着きました。
走る三日前から禁酒していたので、ビールがうめー(´ρ`)
それ以上に最後のほうで飲んだにごり酒が美味かった!

美味しい酒は回り易いというので、
案の定どうやって帰ったのかよく覚えてません;
気付いたら降りる駅の一つ先の駅まで乗ってました。
久しぶりに親に出動要請したぜ\(^o^)/



2014年10月27日(月) 下りがツラい


案の定、今日は身体のあちこちが筋肉痛(;´Д`)

まず一番痛いのが左の足の裏。
そして両方の大転子、右肩などなど。
おそらく腕は右腕をよく振っていて、
下半身の重心は左に寄っていたんだろうな。

などと痛んでいる箇所から自分がどういう走り方を
していたのか自ずと想像出来ます。
こういうのを今後に活かしていきたいなー。
昨日はセルフケアを怠ったから今日は念入りにマッサージしよう。



2014年10月26日(日) 21.0975km


今日は手賀沼エコマラソンを走ってきました。

初めて参加する大会は何が良いかと探していた頃、
なんだ地元でもマラソン大会やってるじゃん!と見つけて、
エントリーしたのが今年の5月でした。
しかもハーフだったのが初心者の自分には敷居が低くて有難かった。

夏場は暑さで練習サボりがちでしたが、
今月の頭に本番でも走るコースをちょっとだけ組み込んで
22kmを走ったのが、今日の走りに活かされていたと思います。
今日は15kmを過ぎても足が重たくはならずに最後まで走れました。

そう、無事完走できましたーヽ(´▽`)ノ
キロ7分のペースで走ろうと走り出した時に思い付いて、
最後までずっとそのペースで走って、2:36:37でゴールしました。

自分の思い通りの走りができたというのもあって、
最初から最後まで楽しく走れました。
終わってしまうのが勿体ないくらいに。
また機会があれば何かの大会にエントリーしたいなー!



2014年10月25日(土) 長くもなく短くもなく


「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」読み終わったー。

昔の友人たちに会いに行く辺りから面白くなってきて、
どんどん物語に惹き込まれていく感じで、
あっという間に最後まですんなり読めました。

でもやっぱり村上春樹の小説は長編のほうが好きだな。
くどいくらいに説明的で本筋から反れまくって脇道に外れているくらいの
ボリュームがあったほうが読み終わった時の満足感があるし。

今作くらいだと少し物足りなさがあるかなぁ。
もう少し掘り下げて欲しい人物やエピソードもあったし。
中編小説としてはちょうど良い長さなのかもしれないけど。
まぁ、これは好みの問題ですね。

彼の昔の中編小説を読み返したくなりました。
スプートニクの恋人とかアフターダークとか。
あとフィンランドに行きたくなりました。



2014年10月24日(金) じっと我慢


今日は夜に勉強会があったので、参加しました。
治療院やアシストした後の勉強会は眠気との戦いですが、
勉強会だけの参加は割と気楽です。発表者でなければ。

二時間にも及ぶ長丁場でしたが、
終わった後に皆で焼き肉に行く話がヽ(´ρ`)ノ
いつもなら何も考えずに参加するところですが、
週末のことを考えてスルーすることにしました。

行ったら絶対飲み過ぎ食べ過ぎで大変なことになる…
今日行けなかった分はそのうちどこかで発散させたいところ。



2014年10月23日(木) ケースバイケース


今日治療した患者さんの中で、今まで肩こりの治療で来ていたのに
問診で話を伺ったら、今日は肩よりも腰が痛いと言うので焦りました。
肩こりの治療のことしか考えなかったので、
思い付く限りの腰痛の検査法をし、治療を捻り出しました。

結局患者さんが痛いという箇所に鍼をしただけなんですが、
直後効果がかなり良くて自分でもびっくり!
何より患者さんに喜んで貰えたのが嬉しかったです。

何とかなって良かったー!ヽ(=´Д`=)ノ



2014年10月22日(水) 黒>黄>青>白>赤


今日はバスツアーに参加してきました。
都内の五色不動を巡る目的のツアーで、
関東三十六不動の霊場巡りをしている自分には
まさにうってつけの内容でした。

ただ時間的制約があって、ゆっくり寺院巡りとはいかなかったです。
一日で五箇所の寺院を回るので、集合時間が毎回設定されて、
一番短くて15分というところもありました。
この時間内で参拝してご朱印を貰い境内を散策するのは無理があります(;´Д`)

目黄→目赤→目白→目青→目黒の順に参拝、
目黄と目赤の間に亀戸で昼食をとり、東京駅前で解散でした。
バスで巡るとは言え、15,000歩くらい歩いたので結構ハードだったかな。
でも全部自力で回る労力を考えるとお手ごろ感はあります。


以下ざっくりとした感想↓
・目黄不動
後から比較すると、五色不動の中で一番不動尊像が大きかったです。
しかも間近で見れるというサービスっぷり。機会があればもう一度訪れてみたいところ。

・目赤不動
15分で参拝モードだった為、あまり記憶がなかったり。
なので、ここはもう一度訪れたいところナンバーワン!

・目白不動
不動尊像はガラス越しに見るしかなくて、しかもすごい遠くにありました。
そして、境内に一つしかないトイレで大行列の巻。

・目青不動
ここのお不動様は金ピカでした。
下からのライティングにより、更に金ピカ度UP!

・目黒不動
成田山に匹敵するほど境内が広かったです。
不動尊像は大きくなかったけど、ここも機会があればまた訪れたいなぁ。



2014年10月21日(火) 常時Bダッシュ


今日は天気が良くなかったので、
走ろうかどうしようかうだうだと迷って、
結局相棒を見てから走ることにしたのですが、
日が暮れるの早過ぎヽ(;´Д`)ノ

家を出た時分ではちょうど夕焼けが見えるくらいだったのに、
走っているうちにどんどん暗くなってきて、
最後の土手沿いを走っている時、周囲は真っ暗で
しかも人が一人もいない完全アローンでした。

そんな心理的恐怖もあってか、今日はやたらとペースが早くて、
10km55分でした。今月のはじめに同じコースを走った時は
63分かかったから大分ペースアップできたかな。

大会まで一週間もないし、練習できても
あと1〜2回だと思うので、よく考えて走ろう。



2014年10月20日(月) 諦めない心


今日は夜に一般の方向けの公開講座の手伝いがあったので、
楽しみにしていたSMAP×SMAPが見れるか見れないか
ギリギリのところでしたが、超急いで帰ったら
何とか間に合いました。間に合って良かった♪

それから公開講座で専門の時教わっていた先生に
二年振りにお会いすることが出来ました!
しかも名前まで覚えていてくれて嬉しい限り。
これを励みにこれからも頑張っていこーヽ(´▽`)ノ

週の始めからツイテるぅ!



2014年10月19日(日) ニューバランスの靴とか


今日は走ろうか買い物行こうか悩んだ挙句、
買い物にでかけることにしました。

というのも、来週マラソン大会に出る予定でして、
いつも適当なウェアを着て走っているので、
もう少しまともなウェアを着たいと思いまして。
流石にユニクロのハーフパンツだと汗が乾き難い;

そんなわけで、ちゃんとしたスポーツショップで、
ランニング用のパンツとウェア、それから靴下を購入。
結構良い値段だったけど、これからもレースに出る為の
最初の投資と思えば、良いかー。

ついでにユニクロにも寄ってみたら
ダウンやらヒートテックがフロアに溢れ返ってました。
今年もダウンを買おうかどうしようか迷って、結局買わない気がするなぁ。
流行り出すと途端に欲しくなくなるこの心理。



2014年10月18日(土) 読むべし!読むべし!


最近図書館にめっきり行っていないので、
久しぶりに行って色々借りてきました。

・タビリエ 大阪
・ココミル 大阪
・「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」村上春樹
・「医学のたまご」海堂尊
・「誰でもたった20回の練習でフルマラソンを完走できる!」金哲彦

来月出席予定の結婚式は場所が大阪で、
しかも一泊して観光してから帰ってくる予定なので、
早くも観光のリサーチをしておこうかと。
気が早いとはまさにこのことだよ。

多崎つくるはたまたま蔵書があったのでラッキー^_^
何も考えずに借りてきちゃったけど、こんなに読めるかな。
医学のたまごまでは手が回らなさそうな予感。



2014年10月17日(金) 読書の秋


最近(でもないけど)読んだ本↓

・「プロメテウスの涙」乾ルカ
・「雀蜂」貴志 祐介
・「オイディプス症候群」笠井潔

どれも初めて読む作者の本だったけど、
楽しめたものもあれば、そうでもなかったのもあり。
今度図書館で見かけたら他の作品も読んでみよう。

「プロメテウスの涙」はもう少しボリュームがあっても
良かったかも。せっかくアメリカまで行って種明かしするんだし。
逆に「オイディプス症候群」はボリュームあり過ぎ。
上下巻合わせて1,000ページ近くあったんジャマイカ。


涼しくなって読書しやすくなったと感じる今日この頃。



2014年10月16日(木) 臨機応変


治療院は基本的に電話予約制なのですが、
たまに飛び込みの方が来ることも。

今日はそんな飛び込み日和だったらしく、
飛び込みの方を二人診ました。自分の患者さんならまだしも
他の先生の患者さんだったので、完全に見よう見まね。

二人とも一応満足されて帰って行ったので
結果オーライだれど、焦るわぁヽ(;´Д`)ノ



2014年10月15日(水) オンオフ


結局、昨日も泊まって今日帰ってきました。
こんなに居座って迷惑じゃなかろうか?という疑問が
1ミリも湧いてこない友達関係って素敵やん!

なんというか、飲みの感覚がすごく似てるのです。
飲むペースとかもそうだし、真昼間から飲むし。
友人というより完全に飲み友達だ、これ…
そんなわけで、昨日も朝まで飲んだくれてました。

もう当分飲まなくても良いってくらい飲んだので、
しばらく禁酒して走り込みしようっと。



2014年10月14日(火) ワイハな気分


昼飯は外に食べに行こうって話になり、
それから鍼の練習したり色々やっているうちに
家を出たのが14時半で、行こうと思っていた店のランチが
既に終了してたっていう…A5ランクの肉食いたかった(´ρ`)

仕方ないので、クアアイナでハワイアンサイズの
ハンバーガーセットとコナビールを飲みました。
コナビールは期間限定のキャスタウェイを注文したら
スクラッチカードが付いてきて削ったら見事当たり!

友人と揃って当たりを引き当てててビアグラスを貰いました。
このグラスもアメリカンサイズで重いしデカい…
私専用グラスとして友人宅に置かせてもらうことにした。
二連続で当たりって当たる確率どれくらいなんだろう?

台風一過で一気に真夏日になった今日にふさわしい
フルーティーな味わいのビールでした。



2014年10月13日(月) 装備一式コンプ


今日はこの間の買い物の続きで、
結婚式で履く靴を買いに行きました。

前回同様、友人に付き添ってもらって、
選んでもらったのですが、思いの外、即決したというか
一足目でジャストフィットする靴を見つけたので、
全く悩むことなく買うことができました。

明日の台風が心配だったので、結局、そのまま
友人宅にお邪魔して一泊することに…
まぁ、元からそのつもりだったけど。
ついでに伸びてきた髪も切ってもらいました。

滝川クリステル風にしたって言ってたけど、
どうみても三浦春馬です。本当に(ry



2014年10月12日(日) 天気に恵まれ


今日は久しぶりに専門の人たちと集まってBBQをしました。

この集まりももう何回目かになるのですが、
今回は初参加の人や久しぶりに来てくれた人もいて、
蓋を開けてみれば、下は10歳から上は60代までの
かなり異色な集まりになりました。

皆、それぞれにお仕事を頑張っているようで、
話を聞いているだけで良い刺激になりました。
この業界から足を洗った人はまだいないみたいで一安心。
自分もそろそろバイトでも良いから何か探さないとなぁ。

こうして集まれるのも皆への呼びかけと
場所の提供をしてくれる人がいるからなので、本当感謝だなー。
またこうして皆で集まりたいし、
その時までまた研修頑張ろうと思いました!



2014年10月11日(土) 最後の粘り不足


昨日言っていたとおりの感じで走ってきました。
川沿いを走る片道11kmのコースで
前に一度走ったことがあるのですが、
その時は往路のみ走ったけど、今回は復路も走りました。

行って帰ってきて走行距離22km、走行時間は2時間20分。
途中三回ほど休憩を入れたので、かかった時間は3時間ほど。

いやー、最後の5kmくらいがしんどかった(;´Д`)
よくマラソンで35km過ぎると足が動かなくなるとか言うけど、
足が重くて重くて全然上がらなくなります。
呼吸は楽だったので、心肺機能は問題ないと思うけど、筋力不足かも。

今日は晴れていたけど、日差しは眩しくなかったし、
風もそれほどじゃなかったので、比較的走り易かったと思います。
それでこのタイムはどうなんろうなー。
個人的にはもう一度15km走をしてリベンジしたいところ。



2014年10月10日(金) 連休の予定


台風の進路が気になる今日この頃。

というのもこの連休のどこかで、
二時間走もしくは15km走をしたいなと思っていまして。
土日は天気良いみたいだけど、日曜日は予定があるので
やるとしたら明日しかない!(`・ω・´)

しかし走れるかなぁ。
同じところをグルグル走るのは苦手なので
ちょっと遠出するつもりです。
休憩を挟みながらでも完走したいなー!



2014年10月09日(木) やっちまったなー


昨日は楽しく飲めて最高に楽しかったのですが、
終電に間に合わなくて友人宅に泊まったら、
見事に寝過ごしました\(^o^)/

幸いにも今日は担当の先生が不在で
朝のミーティングもなかったので、
全く問題なかったのだけれども、二日酔いで午前中は死んでました。

皆に正直に伝える勇気がなかったので、
体調が悪いということにしたけども。
やっぱり平日に飲むもんじゃないなー…



2014年10月08日(水) 買い物日和


今日は原宿に行ってきました。

来月友人の結婚式に出席するので、
そこで着る洋服を買うのが目的です。
原宿で買い物するなんて高校生以来かも。
だけど懐かしい気持ちよりも見るもの全てが新鮮だったなー。

洋服も普段買わない感じのものだったので、
そういうのが得意そうな友人に頼んで、
全身コーディネートしてもらいました。
自分じゃこういうの全然わからないんだよねぇ。

靴は渋谷で買おうってことになりかけたけど、
慣れない街を歩き回って疲れたので、
流石に一駅歩く気持ちにはなれず。
靴は次の機会にして、飲みに行くことに。

一軒目は楽しく飲めたんだけど、日本酒を飲み過ぎたのか
二軒目からの記憶がありません(´ρ`)



2014年10月07日(火) 試験の悪夢、再び


今日は残って練習しました。

後期になって治療班が変わったので、
新しい患者さんを診る機会が増えました。
先生から任される治療も前とは違います。

その中の一人にお灸をしている患者さんがいて、
その方の治療を任してもらえそうなので、
今日はその為の練習をしました。

灸を捻るのなんてスゴい久しぶりだなー。
患者さんを前にしたら線香持つ手が振るえそう(;´Д`)



2014年10月06日(月) 早めに出勤


今日は長い一日でした。

台風が来るけど、治療院はあるのでいつもより早く家を出て、
治療院が終わった後は公開講座の手伝いがあったので、
家に辿り着いたのは23時を回ってました。

山登りする疲労とはまた違う感じの疲労感。
今月〜来月にかけてこんな日がちょこちょこあります。



2014年10月05日(日) 縦に走る


陣馬山からは舗装されていない山道が続きます。
平坦か下りのことが多かったので、サクサク歩けました。
道自体は狭くて細かったり、草で生い茂っていたけど、
登山者の姿も多かったので迷うことなく歩けたし。

陣馬山〜景信山〜城山〜高尾山と山頂を渡り歩きましたが、
山頂にはどこも茶店と充分過ぎるほど広い休憩所があって、
高尾山だけでなくその周辺の山も観光地化への対応がばっちりって感じ。
食糧を形態しなくても山頂毎に茶店で補給できます。

17時前くらいには高尾山のふもとに無事辿り着きました。
以前も訪れた「つたや」というお蕎麦屋さんで、
くるみダレにつけて食べる天ぷらそばを食べました。
ここでサッポロビールを飲むために私は歩いてきたんだなぁ。

家に着いてから携帯を見たら、40,000歩overしてました。
距離にすると30km近く。流石に疲れたー。
一緒に登った友人とまた違う山に登る約束をしたので、
今秋中にまたどこか登れたら良いな!



2014年10月04日(土) 縦に走る


今日は先月悪天候のため延期となっていた
高尾山縦走コースをリベンジしに行ってきました。

始発の電車に乗ってJR高尾駅に着いたのが、7時32分。
そこからバス乗り場までダッシュして34分発のバスに乗り、
陣馬高原下で降り、ここで朝飯を食べたりして早速小休止。
スタート地点に辿り着くまでが大変だったりする(;´Д`)

まずは和田峠を目指してひたすら登ります。
舗装道路なので歩き易いけれど、登りが続くので結構大変。
一時間くらい歩くと峠の茶屋に辿り着き、更に30分ほどで、
白い馬のモニュメントが待つ、陣馬山の山頂に到着しました。

まだ10時半くらいだったけど、お腹が空いたので、
茶店で陣馬そばを食べました。茸と山菜が盛り沢山で美味しかったー!
後から振り返ってみると、陣馬山までの登りが一番大変だったな。
ここから奈良子峠→明王峠を経て景信山の山頂を目指します。


明日も続く。



2014年10月03日(金) OOKeah!!


抄読会、終わったーーー!!!
FuuUUuuuUUUUUuuuuuuu!!!!!!

緊張するかと思いきや、ずっとPCを見てしゃべっていたし、
皆はスライドのほう見てるしで、あまりしなかったかも。
というわけで、スライド作っておいて良かった!

わかりやすかったと概ね好評だったので、
初めてにしては良かったと思う(自画自賛)
勿論先生方からは質問を浴びせられたけど、
論文に書いてないことはわからないで貫き通しました。

次は論文選びのところからもう少し考えてやらないとなー。



2014年10月02日(木) 初日


後期一日目が終わりました。

一言で言い表すなら、怒涛の如くあっという間に過ぎ去りました。
その最中にいる時は感じなかったけど、
後からスゴい疲労感に襲われ、現在に至ります。
今日はよく眠れそう(´-ω-`)ス ピー

不安が払拭された部分もあれば、まだ残っている部分もあり、
慣れれば何とかなる気がしないでもないとも言い切れない。
慢心だけは起こさないように心がけたいと思います!



2014年10月01日(水) 冬に向けて


行楽シーズンというのが一体いつから始まるのか
わからないけど、過ごしやすい時季になってきたし、
雲一つない晴れた日なんかはどっか行きたい衝動に駆られます。

夏よりも断然冬のほうが活動的になる自分としては
これから半年間くらいが絶好の行楽シーズン(`・ω・´)
あとスポーツの秋っていうくらいだから体も動かしたいなー。
というわけで、自分の願望を書き綴ってみる。

・寝台列車に乗ってみたい
・樹氷を見てみたい
・トレランに挑戦してみたい
・マラソンを走ってみたい

国内で良いから旅行に行きたいなぁ。
専門の友人たちと行ったハワイアンズ旅行とか
めちゃくちゃ楽しかったし、また皆で集まりたい!
けど、仕事があるとなかなかそうはいかないのが難しいところ。


一人旅とかも憧れるよねぇ。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper