chipperの日記

2014年12月31日(水) 胸を張って言える


今年もこの日がやってきたかー。
恒例の今年一年を振り返るコーナー。

・1月、勉強よりもひたすら走っていた気がする
・2月、西新井大師で厄除けしてから国試受験
・3月、専門学校卒業&国試合格、卒業旅行はハワイアンズ
・4月から筑波の理療科研修生として研修開始
・5月、「VIVA LA ROCK」参戦&初・皇居ラン
・6月、あまり記憶に残らなかったW杯
・特に何もなかった気がする、7月
・8月、花火大会が唯一の夏らしいイベント
・9月、再び走り始める、何年か越しでのLA-MULANAクリア!
・10月、人生初のハーフマラソン完走(02:36:37)、高尾山縦走、五色不動参り
・11月、友人の結婚式で大阪へ
・12月、金時山登山、ディズニーシーでデールと2SHOT


こうして見ると、今年は結構充実していたなぁ。
国試受けたの今年の話かー。もうずっと昔に思える。
何だか遊んでばかりのような気がするから、
来年は仕事関係のことも充実させていきたいところ。

登った山は筑波山、高尾山、金時山の三つ。
くるりのLIVEはVIVA LA ROCKと中野サンプラザの二回参戦。
見に行った展示は医は仁術展、リサ・ラーソン展、エジプト展、国宝展。
見た映画は「ホビット 決戦のゆくえ」のみ。

そうそう、今年の目標は達成したかなー。
「ジョギングを継続する」→今現在も週1で走ってるので達成!
「買うのを止めてしまった漫画を買い集める」
→バガボンド、リアル達成!今はワンピースを集めてます。

今年も良い一年でしたヽ(=´Д`=)ノ



2014年12月30日(火) 読んでは寝て、寝ては読んで


ちょっと週末はしゃぎ過ぎたせいか、
起きたら喉が痛いし、身体もだるい(´・ω・`)

というわけで、今日は一日大人しくしてました。
多分、風邪の引き始め的な症状だと思うので、
風邪薬を飲んで、眠たくなったら眠って、
という感じで、のんびりしてました。

そしたら本を何冊か読み終えたので、
感想を簡単にまとめておきます。


「デッドエンド ボディガード工藤兵悟ぁ弸L酩
これも人から勧められて借りた本です。
貸してくれた人的には有り得ない設定と展開に笑って欲しくて
貸してくれたようですが、見事その思惑にハマりました。

著者は多分大真面目に書いていると思うし、このシリーズのファンは
こういうハードボイルドな世界観が堪らない!って感じなんだろうけど、
車に乗る度に下を覗き込んでチェックするとか暗闇では暗視術を使って歩くとか
さらりと書かれているけど、いやそれおかしいだろってツッコミたい。

少なくとも街中で見かけたら不審人物過ぎて逆に目立つレベル。
いや、ハードボイルドの世界ではそんなツッコミは野暮なのかもしれない。
だけど、ツッコまずにはいられない。そんなアンビバレントな気持ちと
葛藤しつつも楽しく読み終えることができたので、案外好きな作品かもしれない。



2014年12月29日(月) お前の親父、美し過ぎ!


今日は映画を見てきました。

見たのは「ホビット 決戦のゆくえ」です。
「ホビット 思いがけない冒険」を事前情報なしに見て、
三部作とは知らなかったので、ラストにすごい衝撃を受けた覚えがあります。
んで、第二部を見はぐったままで、先に第三部を見てしまいました。

見ていたところで一年も間隔があくと、すっかり忘れているんだから
問題ないだろうと思ったのですが、全く問題なかったです。
なんとなくのうろ覚えでも充分楽しめました。

やっぱりレゴラスが出てくるとテンション上がるなぁ↑↑↑
指輪の時よりも若くてまだ血の気盛んなお年頃という話を聞いて、
すごいツンツンしているレゴラスがとても愛おしかった(*´∀`*)
あとレゴラスの親父(スランドゥイル)美し過ぎ!セフィロスかよ!

エルフのぱねぇ美しさと同じ振り幅でドワーフたちは
可愛いし、勇ましいし、力強いんだよねぇ。
人間も人間らしいというか種族ごとに「らしい」生き方が
描かれているので、見ていて飽きないし考えさせられもします。

つまり、「ホビット」最高!面白かった!ヽ(´▽`)ノ
機会があれば第一部から通して一気に見てみたいなー。



2014年12月28日(日) 新年カモーン!


昨日に引き続き、今日も講習会に行ってきました。

昨日が総論的な内容が多かったのに比べて、
今日はスポーツ外傷における鍼灸での治療や
肩関節の鍼灸治療などもう少し具体的。
実技では肩の検査法や棘上筋、棘下筋などへの刺鍼を行いました。

二人一組で組んで、実技練習を行ったのですが、
私の場合、先生とペアを組むことになったので、
緊張もあったけど、色々教えて貰えたので、勉強になりました。
特に肩甲上神経に刺して棘上筋と棘下筋を同時に動かすのとか。

【肩甲上神経パルス(側臥位】
刺入点は肩甲棘の中点ぐらいから、身体の外側に向けて刺す。
鍼は2寸を使用し、目一杯入れるが大抵肩甲骨に当たって止まる。
一回で上手く当たるとは限らないので、何回も刺し直しするか、
刺鍼転向をすることになるが、そうすると残鍼感が結構ある。


講習会の後は、簡単な打ち上げをしました。
いつも研修生が使っている部屋の大掃除と称して、
冷蔵庫の中に入っているアルコール類を大方片付けました。
これで清々しい気持ちで新年を迎えられます。



2014年12月27日(土) 夢が広がりんぐ


今日は講習会に参加しました。

私が今、研修を受けている施設は元々
視覚障害者の方が盲学校などの先生になる為に
臨床での経験&指導を受ける、というのが目的の施設です。
なので施設内には視覚障害者の方もいるし、臨床で接する機会もあります。

そういった背景に加えて、筑波大学はスポーツする環境が整っており、
また2020年に東京でのオリンピック開催が決まったこともあり、
当施設ではブラインドスポーツで活躍する選手への
鍼灸マッサージによる競技支援を行うことになったそうな。

今回の講習会はその競技支援を行う人材を育成する
一歩とも言うべきもので、今後も行われる予定。
講習会に出ればパラリンピックに携われるかどうかはまだわからないし、
色んな部分が不明瞭だけど、良い経験になるかと思い、参加しました。

内容はフレマンで聞いたのと似たような感じでしたが、
実技の時間もあったので、勉強になりました。
やっぱり参加して良かったなー。



2014年12月26日(金) 家は本だらけ


今日は図書館に行きました。

年内は日曜まで開いているのですが、
土日は予定があって来れそうにないので、
忘れずに本を返しておこうと思い、借りてた本を返して、
新たに7冊借りました。う〜ん、借り過ぎたか(;´Д`)

旅行に行った気分に浸る用に2冊はガイドブックなので、
読むというより見るという感じだから、まぁ良いとして、
5冊も借りたは良いけど、読み切れるかなぁ。
最近読みたい本が多くて困ってしまうま。

海堂尊、伊坂幸太郎は刊行順に読み進めているし、
ドラマや映画の原作本も見つけたら借りているし、
パッと手に取ってザッと見て面白そうな本も借りていると、
あっという間に片手で持ち切れないほどになっていたり。

漫画だけでなく、小説も気に入ったものは
少しずつ買い集めていきたいな。



2014年12月25日(木) 営業終了


今日は年内最後の治療院の日でした。

駆け込み需要があったりして忙しくなるかと思いきや、
飛び込みの新患さんが現れることもなく、
むしろ予約キャンセルの連続で、
いつもよりゆったりした雰囲気で終わりました。

年末の忙しい雰囲気は雰囲気だけで終わったので、良かったです。
後は年末年始の休みをのんびりと過ごすだけだーヽ(=´Д`=)ノ



2014年12月24日(水) 憧れの的


年内にポケモンをリーグ制覇まで進めようと思っていたけど、
未だにバッジが5つしかゲットできていないので、
無理かなと思い始めている今日この頃。

進捗が芳しくない大きな要因となっているのが、
突発的に始めたポケモンXでの色違いポケモンの捕獲です。
ルビー&サファイアの早期購入特典で色違いのダンバルが貰えるのですが、
使っているうちにやっぱ色違い良いわーと思うようになりまして。

X/Yだと色違いの出現率が若干アップしているそうなので、
試しにやってみようと思い、クマシュン狙いで
フロストケイブに籠っていたら、

ツンベアーの色違いキタ━(゚∀゚)━!!

配信以外で色違いゲットできたのは、
ルビーで邂逅したマッスグマ以来です。
いやー、テンション上がるわー。
懲りずに今度はフラベベ、ゲットだぜ!!



2014年12月23日(火) 死因:不明


「イノセント・ゲリラの祝祭」海堂尊

これまで東城大付属病院が舞台でしたが
今作では霞が関にその舞台が移り、
主人公も田口なのか、白鳥なのか、はたまた違う人物なのか、
というくらい視点や場面が目まぐるしく変わります。

それに加えて「ジーン・ワルツ」や「極北クレイマー」といった
他の作品とのリンクする描写もあったりして、
縦にも横にも広がりと深みのある物語になっています。

だけど、これまでの医療やミステリー的要素は薄く、
むしろ政治や官僚の世界に焦点が当てられているので、
今までのシリーズの雰囲気とはちょっと毛色が違うかも。

国民のほとんどが死因不明の社会になる、
というのは嘘みたいだけれど、確かにそうなるかもなぁ。
病気だったらまず直接の死因なんて究明しようとは思わないもの。
それに日本の場合、死んだらすぐに荼毘に付してしまうし。


医療について死について、色々考えるきっかけになりそうな本でした。



2014年12月22日(月) 飲めばわかる


今日は待ちに待った忘年会でした。

先週忘年会をしたばかりですが、今回はもう少し小規模の、
研修生何人かと先生を交えたくだけた感じのもので、
一ヶ月も前から計画していました。
流れるかもなーと思ったけど、実現して良かった!

お店は駅前に秋頃にオープンした焼き鳥屋でした。
前から気になっていて是非行きたいと思っていたので、
そういう意味でも今回行けて良かったなぁ。
料理も美味しかったから、今後も使っていこっと。

少人数という気安さもあってか、色々な話ができたので、
やっぱり飲みニケーションは有効だと思うんよ。
来年以降の研修生活も円滑に進んで行きそうなので、
心配ないさぁぁああああぁぁぁ!!!!ヽ(=´Д`=)ノ


新年会の計画を立てなきゃだわ。



2014年12月21日(日) 夏休みの宿題的な


年賀状、今日投函してきました。
ここ数年、年賀状作成がスムーズになってきたなー。

以前はどの会社の作成ソフトにしようってところから考えて、
デザインはどうしよう?とか誰に出そう?とかあったのが、
出す人は基本的に去年くれた人、デザインも迷うくらいなら
全部採用してしまえ!ってことで、数種類使っています。

今回は七種類くらい使いました。
それから手書きで一言加えて完成!
一日もかからずに全部終わるので、最近は面倒という意識もないです。
ただやらないでおくとマズいから早めに取りかかろうって感じ。

思ったより早く終わったので、午後から買い物に出かけました。
自宅用のコーヒーが切れてしまったので、それを補充がてら、
冬服の補充も少ししました。セールで安くなってたので。
登山やランニング用品もセールで安く手に入れたいなぁ。


年末年始はいつもと違うセールに出かけてみようかな。



2014年12月20日(土) 伸びたら緩ませる


今日は専門学校の付属治療院で鍼治療を受けてきました。

一ヶ月ぶりくらいだけど、もっと久しぶりな感じがしました。
先日ディズニーに行って、寒風が吹き荒ぶ中をいたので、
背中がすっかり丸まってしまい、筋肉の張りをずっと感じいたので、
頸・肩・背中・腰・ふくらはぎとフルコースで鍼してもらいました。

筋肉が張っていると鍼をした時に、筋肉がピクッと
勝手に動いたりするのですが、肩とふくらはぎでその現象が
顕著に起こりました。やっぱり張ってたんだなぁ。
肩コリの自覚は相変わらずないけど、張り感はわかるようになってきた!

筑波での研修の話を聞いたり、逆に聞いてもらったりして、
治療以外にも充実した一時間を過ごしてきました。
はー、背中が軽いわーヽ(´▽`)ノ


これで健康体で年が越せそう。



2014年12月19日(金) ガンガンいこうぜ


今日は午後に治療院の大掃除と忘年会がありました。

大掃除は治療室の各ベッドにあるカーテンの付け替えに始まり、
シーツの交換やワゴンのカゴの水拭き、最後に治療室全体に掃除機をかけ、
大体二時間半くらいかかりました。結構重労働だったかも。
だけどベッドの下とか普段掃除できないところが綺麗になったので、スッキリ!

そして労働の後のビールほど美味いものはないわけで。
その後の忘年会は先生方も多数出席するものだったので、
粗相しないように気をつけながら、でも無礼講を盾に行けるところは
ぐいぐい攻め込んで、普段話す機会の少ない先生方と交流を深めてみました。

おかげで、来年度以降の進路が定まったというか、
気が付いたらトントン拍子で話が進みまして。
個人的には大きく収穫のあった忘年会になりました。


今度はもう少し砕けた感じの忘年会もやりたいなー。



2014年12月18日(木) 一つずつ少しずつ


帰ろうとしたところに前期でお世話になった先生が現れたので、
今診ている冷え症の方の治療についてあれこれ話しました。

前回の治療では筋の血流改善を目的に筋パルスをしたけれども、
治療前より後のほうがより冷えた結果になったので、
その理由とまた今後どうしていくのかを考えないと。

冷え症に関する文献も集めたので、ただ読むだけでなく、
読んだら内容を整理してまとめたほうが良いと
アドバイス貰ったので、まずはそれをやっていこうと思います。
それからこの間の新患さんの所見を整理して評価しなければなぁ。

やること山積してきたなー。



2014年12月17日(水) 長いよ


今日はディズニーシーに行ってきました。

ランドは去年の8月に行ったけど、シーはえーっと…
2012年までPC内の画像探してみたけど、見当たらなかったので、
少なくとも2年以上ぶりということになります。
うーん、そんなに行ってなかったのか。

久しぶりのシーということで、早速噂の新キャラ・ジェラトーニを
チェックすべくショップに行きました。

うおー!可愛いー!!(*´∀`*)

灰色がかった緑というかうぐいす色というか
何とも言えない色味が良いっすなー。
前々からシェリーメイのパスケース良いなぁと思っていたので、
ジェラトーニのパスケースを買い、一日首からぶら下げてました。

そして寒風吹き荒れる中、一時間ほどリドアイルで待機。
以前クリスマス時季に来園した際、ショーが遠目でしか見れなかったので、
もっと近くで見たい!と思って、頑張って陣取ったのですが、
その甲斐あって、目の前でリス共の可愛さを思う存分、堪能できました。

この日は強風の為、最初のショーしかまともにやらなかったので、
結果、最初だけ頑張って正解でした。むしろ、ラッキー!
そしてそれ以上にラッキーだったのが、
昼下がりにポートディスカバリーでリス共とディスカバリー!!!!!

運良くデールと写真を撮ってもらいました。
やべー、もうこれ一生の宝だわ。家宝だわ。遺影決定だわ。
写真撮る時、デールが自分の手をギュッって…うわぁぁあああぁぁ!!!!!


ディズニーは本当、夢の国やでぇ。



2014年12月16日(火) 布団で読書


「まほろ駅前番外地」三浦しをん

多田&行天以外の人物に焦点を当てたスピンオフ的な作品。
このシリーズは登場人物たちがどれも見事にキャラ立ちしているので、
こうして掘り下げてみるとより「まほろ市」という架空の街に
リアリティが追加されたように思えます。

特に曾根田のばあちゃんの戦後の昔話とか縦や横だけじゃなく、
四次元の方向にも物語の幅が広がったように感じました。
しかもどこまで本当なのかわからないってのが良いね。
(曾根田のばあちゃんは認知症気味なので)

私もまほろ市に住みたいなー。
朝は自然の森公園でジョギングして星君とすれ違ったり、
スコーピオンでシューテングやってる由良公の横でUFOキャッチャーしたり、
キッチンまほろで食事したり、アポロンで珈琲飲んだりしたい。



2014年12月15日(月) ぜ!


今日は新患の方を二人診ました。
一人は前々から診ることがわかっていたけれど、
事前に訊いていた症状ではなかったし、
もう一人は突然駆け込みで来た方でした。

なので、問診しては焦り、所見を取れなくて焦り、
評価出来なくて焦り…とにかく始終焦ってましたヽ(;´Д`)ノ
何一つちゃんと出来た気がしなかったけど、
一応来療された時より良い状態にすることは出来ました。

結果オーライ!何とか乗り切ったぜ!
後は今日やったことをカルテにまとめるぜ!
これが一番大変な業務なんだぜ!



2014年12月14日(日) 1,212m


今日は新宿から高速バスに乗って、箱根の金時山に登ってきました。

7時に新宿を出発し、9時には乙女口に到着したのですが、
最初の登山口をなかなか見つけられず、周辺を行ったり来たり。
結局、この時点で一時間くらいかかってしまい、
一緒に行った友人と自分達の観察力の低さに呆れるやら笑えるやら。

色んなコースがあるようですが、今回は
乙女口−乙女峠−長尾山−金時山と歩きました。
頂上では左に箱根の大涌谷と芦ノ湖、右に富士山が望めました。
たくさんの人で賑わっていたのも頷けるなー。まさしく絶景!

麓に降りたら、少し歩いて「かま家」という釜飯屋さんで、
お風呂に入った後、とり釜飯を頂きました。
お風呂も食事も最高で、これ以上ないってくらい幸せ〜(*´∀`*)
特に今日は寒かったからお風呂で心も身体も温まりました。

箱根まで日帰りできることに気付いたので、
機会があればまた行きたいなぁ。
今度は登山の後、一泊して観光もしたいな。



2014年12月13日(土) 眼福


最近、若干太り気味。

と言っても、1kgの範囲内でなのですが、
寒くなる前までは少し増えても、しばらくしたら
元に戻っていたのが、寒くなったここ最近は
増えたままでずっとキープしているような状態です。

やっぱり寒いから脂肪を貯め込もうとしてるのかな。
でも夏より冬のほうが代謝は良くなるから
脂肪は燃えるはずなんだけども。

そんな脂肪を貯め込みつつある身体をリフレッシュする為にも
今日は川原を10km走ってきました。風がさみー!
今の時期、地元の川には白鳥の群れがやって来てまして、
川面を泳いでいるのを眺めるだけで和みます。

心も身体もリフレッシュできたなー。
そして冬用のランニング用品が欲しい今日この頃。



2014年12月12日(金) ワンツー


今日は勉強会の後、皆で焼肉を食べに行きました。

今日の勉強会で抄読会が一巡したので、
皆で打ち上げという意味もあったのかな?
焼肉食べたい!要望があったという理由なだけな気もするけど、
私も美味しい肉を食べたかったので、参加しました。

大塚にある「牛若」という焼肉屋さんでしたが、
金曜の夜ということもあってか、店に入ったら
あっという間に満席に。人気店なのかも。

肉も定番のカルビやハラミなどの焼肉セットに始まり、
ユッケやサンチュ、そして念願のホルモンセットも食べられて、
個人的には大満足でした。レバーがまいうーヽ(´ρ`)ノ
普段絡みの少ない研修生の先輩方とも楽しく飲めたので良かったです。


それにしても、最近飲むと酔ってなくても
やたら絡んでしまうのは如何ともし難いなぁー。



2014年12月11日(木) 所用を消化


今日は期日前投票に行ってきました。

朝、起きた段階では雨も降ってたし寒いしで、
全然投票に行く気なんかなかったけど、
どのみち日曜は投票に行けそうにないので、重い腰を上げてみました。

期日前投票だといつも行く中学校ではなく、
市民センターみたいなところでやってるようで、
聞き慣れない名前だったけれど、場所をロクに調べもせずに
行ってみたら、全然違うところでした\(^o^)/

もっとずっと自分の家に近いところだったのに、
わざわざ遠いところまで歩いて行った自分って…
窓口の人が良い人で地図で場所を教えてくれたので、
最終的にはちゃんと辿り着けたけど。

ついでに図書館で借りてた本も返却して、
スーパーで買い物して帰りました。
ポケモンスクラップ探して梯子したけど、全然みつからん。



2014年12月10日(水) 原点回帰


ようやくポケモンをやり始めました。

今日キンセツシティに辿り着いて、
三つ目のジムバッジを手にしたところです。
ルビーとサファイア両方購入しましたが、
最初はルビーでクリアするつもり。

そもそも一番最初にプレイしたポケモンがルビーだったので、
私にとっては懐かしい作品…なんだけど、如何せん昔過ぎてなぁ(;´Д`)
当時は相棒をアチャモにしてたけど、X/Yでお世話になったので、
今回はミズゴロウにしました。進化したら不気味さが↑↑↑したぜ☆

自分の秘密基地を持てるようになったんだけど、
そういえば、こんなのあったなー。
グッズ集めとか超やってた!


楽しみながら、遊び尽くそうと思います。
デオキシス、ゲットできるかな?



2014年12月09日(火) 無理はしない


菱形筋への鍼の刺し方。

【菱形筋】
筋に対して垂直に刺入し、肋骨に当てる。
肋骨までの深さは腹臥位の場合、女性でも1.5cm程度はある。

腹臥位なら腕をベッドの下に垂らす、
側臥位なら上になっている腕の肘をベッドに付けるなど
菱形筋がストレッチされるようにすると肋骨が触知しやすい。

刺入の際に以下のことにも留意する。
・肋骨を把握したら押手がズレないように。
・押手を取った後にもう一度押して肋骨を確認する。



2014年12月08日(月) 誕プレ的な何か


今日は休みの先生の代わりに患者さんを診る予定でした。

で、これが忘れもしない、前に15分間
途切れることなく文句を言いまくっていた人で、
正直厄介なことを頼まれてしまったなぁ、と困っていました。
刺す箇所もやたら多いし、扱いが大変そうだなと。

したら、直前になってキャンセルの電話がキタ━(゚∀゚)━!!
誕生日なんだからこれくらいのラッキーがあったって良いよね!
アサヒのドライプレミアムがまいうーだぜ☆



2014年12月07日(日) 最終日


今日は日本国宝展を見に行ってきました。

気付けば今日が最終日で、きっと混むだろうから
開館に間に合うように早めに行こうと思っていたけど、
結局、開館時間に起きたので、昼前ぐらいに到着。
お昼を食べてから向かうと既に長蛇の列でした。

中もなかなかの混み具合で、順路に従って見ていたら
すごく時間がかかって疲れ具合も半端なさそうだったので、
最後から逆流するように見て行くことにしました。

博物館が今回メインに据えているであろう
善財童子立像は最後の最後に展示されていました。
その他、大きめの仏像も最後のエリアにまとめられていたので、
この逆流作戦は功を奏したと思われ。

書や陶器などはよくわからないから「へー」「ほー」で軽く流して、
仏像や絵画などは近くでじっくり鑑賞しました。
象に乗っている普賢菩薩と孔雀に乗ってる孔雀明王像がお気に入り。


年の瀬で忙しくなる前に一息つける休日を過ごせた気がします。



2014年12月06日(土) キャメル


昨日は料理とお酒がおいし過ぎたのと、
先生方と話するのが楽し過ぎたので、うっかり終電を逃して、
またまた友人宅に厄介になりました。
電話したらちょうど寝るところだったらしく、間一髪セーフでした。

せっかくなので、「まほろ駅前多田便利軒」を見ました。
深夜に見るにはうってつけの映画というか、
大きなクライマックスもなく、淡々とストーリーが進んでいくので、
まったりと見るのにこれ以上適した映画もないかと。

原作の小説の世界観が忠実に再現されていて、
曾根田のばあちゃんがいないのが不思議でならかったり。
何故いないんだろうなぁ。居たら完璧なのに。

逆に映画館で見るのにはどうなんだろう?とも思ったり。
DVDで借りて家でポテトチップス齧りながら見るのが
最高にこの映画とマッチしてるような気がします。
ガラガラの映画館で見るのも乙かもしれないけど(←コラ)


誰にも邪魔されずに静かに見たい映画、ということです。



2014年12月05日(金) 芯から温まる


今日は夜に勉強会があったのですが、その後、
軍鶏料理の美味しいお店に連れて行ってもらいました。

このお店は以前も行ったことがあるのですが、
軍鶏が美味しいのは勿論のこと、お酒のほうにも力を入れていて、
特に日本酒の種類が豊富なので、今日は日本酒を四種類ほど頂きました。
今の時期、熱燗で呑むと沁みるわー。旨いわー。

料理も軍鶏のたたきに始まり、軍鶏の天ぷら、鶏皮のポン酢、
軍鶏刺し三点盛り、締めは軍鶏すきとまさに軍鶏尽くし。
どの料理もお酒に合うし、美味しかったですヽ(´ρ`)ノ


寒い季節はあったかい料理にあったかいお酒。これに限る。



2014年12月04日(木) 結果オーライ


今日は先生が二週間ぶりに治療院に出てこられたので、
本日の業務は激務になること必至!…なのに、
普段使わない山手線に乗ろうとしたら運転見合わせだし、
朝からついてなかったけど、遅刻はしなかったです。

寝不足もあって、今日は立ちながら途中意識飛んでました。
でもミスすることなく乗り切れたから良しとしよう。
なんか久しぶりに治療院が慌ただしかったなぁ。



2014年12月03日(水) エネルギーチャージ


今日は大阪土産を渡しに友人宅へ遊びに行きました。

この友人には結婚式のことで色々お世話になったのでね。
本当なら週末に会って渡す予定だったのだけど、風邪でキャンセルしたので、
賞味期限のすっかり切れた551蓬莱の豚まんを渡すことに…
それでも喜んでくれていたので、まぁいいか。

映画を見る約束もしていたのだけど、
見たい映画が丁度良い時間帯に上映してなかったので、
TSUTAYAでレンタルして家で見ることに急遽変更。

前々から見たかった「まほろ駅前多田便利軒」を借りたのに、
結局見たのは「TRICK-ラストステージ-」と「悪の教典」でした。
トリックは劇場で見逃してしまったので、見れて良かった!
ラストはらしいっちゃらしいけど、色々謎を残したままな気がするなー。

「きょうは会社休みます。」を見て、盛り上がったり、
飲んだくれたり、楽しいひと時を過ごせました。
明日の治療院は忙しくなると思うけど、乗り切れそうだー!



2014年12月02日(火) 寝る子は治る


先週辺りから喉痛いな痛いな(稲川淳二風)
と思っていたら、案の定風邪を引きました。

幸いなことに昨日は治療院が休診だったので、
この三日間は家で大人しくしてました。
ここで無理しても仕方ないので、入っていた予定もキャンセル。
おかげで今日はひとっ走りできるくらいに体調が回復しました。

久しぶりに走った気がする、と思ったら、
前回走った時から10日以上も空いていました。
そのせいか走り終わってしばらくすると
猛烈な眠気に襲われ、このまま寝ようか今、葛藤してます。


まだ夕飯も食べていない時間なのに…
しかし…眠い……(´-ω-`)ス ピー



2014年12月01日(月) きっと結果は同じ


最近読んだ本の感想続き。

「夜の光」坂木司
人から勧められて借りた本。
図書館以外から本を借りるなんて久しぶり。

高校の天文部を舞台にした青春小説、と言うとありきたりだけど、
そう感じさせない構成力や発想力があるお話でした。

周囲と上手く馴染もうと努力したり。
家族との関係にヒビが入ったり。
将来に漠然とした不安を持ったり。
飛びたいとか逃げたいとかいつも思っていたり。

読み始めは青春モノかぁ…('A`)と身構えてしまったけれど、
読み進めるうちに四人の登場人物たちにどんどん惹かれていき、
最後は無性に高校時代が懐かしくなって振り返りたくなるんだけど、
悲しい哉、遠い昔なので記憶がおぼろげという…

高校生なんて二度と戻りたくない!と思う私でも
もし戻れるとしたら今度は天文部に入って、
高校生活をやり直してみたいとちょっと思った。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper