chipperの日記

2014年09月30日(火) 前期終了


今日で九月も終わり。
というわけで、前期の治療班も今日まで。
最後の日だというのに学校行事で午後が休診だったので、
午前中だけでサクッと終わりましたが。

しかも指導の先生がそっちのほうにかかりっきりだったので、
今日はほとんど何もやることがなく、
抄読会の作業を進めることができました。
いよいよ今週か、緊張するなぁ〜。

後期は初っ端から大変そうだけど、頑張ろう!



2014年09月29日(月) もうすぐ一周年


最近また走り始めました。

夏の時期はとにかく暑くて動く気にもなれなかったけど、
暑さも大分和らいできたので、またジョギングを再開しました。
それでも夏の間は週1くらいで走っていたので、
再開したと言ってもそれほどしんどくないのが救いかなぁ。

週1を週2〜3くらいに増やしたのと、
単純に走る距離も今は10kmくらいにしてます。
本当はもう少し走る距離を増やしたいのと、ゆっくりでも良いから
長時間走り続けるLSDというトレーニングをしたい!

気付いたらジョギングを始めて一年が経とうとしています。
子供の頃から長距離が苦手で持久力がないという自覚があっただけに
よく続けられているなーと自分でも感心します。
走るととにかくスッキリするんですよね。ストレス解消というか。


15km走と二時間走をするのを目標にこれからも走ろう。



2014年09月28日(日) 今頃鬼が大爆笑


今日は来年度向けの研修生&専攻生の説明会が
あったので、手伝いに行ってきました。

手伝いと言っても、受付をして、最後の質疑応答にちょろっと答えただけで、
ほとんどが待機時間という名のべしゃり時間でした。
予想以上に人が来なかったというのもあって、
全然やることなかったなー(´・ω・`)

来年、果たしてどれくらいの人が入ってくるのか
わからないけれど、一定数は来てくれないと
治療院業務に支障が出てくるので、最低でも四人は来て欲しいところ。
私が心配することじゃないけど、はてさてどうなるんだろう?

人の心配よりまず自分の心配をしなきゃいけないので、
今日は集合時間より少し早めに行って、
スライドを完成させるところまで仕上げました。


おっしゃ!これで何とか発表することはできそうだ。



2014年09月27日(土) スタンバーイ


今日起きたら11時近くで、取ろうと思っていた
ゲスのLIVEチケットが取れるはずもなく…
待望のLIVEツアーをやるようなので是非とも参戦したい!
と思って、何回か挑戦してるのですが、取れた試しがありません。

フリーライブのほうもダメ元で申し込んでみたけど、
抽選とは言え、取れる気がしない。
一度で良いから行きたいなー!
11月にあるくるりの中野サンプラザは行く予定。


そんなわけで、朝から敗北感でいっぱいでしたが、
スライド作りもいよいよ佳境!
最後の締めの言葉を現在絶賛考え中なので、
あとはPowerPointに作った文章をコピペすれば終わり。

夏から準備していたことを考えると、いまだにのらりくらりやってる
ような感じもあるけど、発表まであと一週間を切っています。
果たしてこんなので良いのか、不安感は拭えないけど、
どうせならやるべきことをやって万全の状態にしたい(`・ω・´)



2014年09月26日(金) ラス2


今の治療班で治療が出来るのも、
今日を入れてあと二回となりました。

一日一日を大事に過ごそうと思っていたけれど、
気づけばあっという間だったなぁ。
違う曜日に移ってもそのまま移動してもらえる
患者さんがいるので、継続して治療出来るのは有り難いです。

新たな治療班に移ったら慣れるまでが大変そうだけど、学ぶことも多そう。
吸収出来るものは出来るだけしたいなー!



2014年09月25日(木) 怖いもの見たさ


スライド作りの合間に電波人間をやって、
電波人間の合間に他人様のプレイ動画を見てます。

夏休みの頃から見始めた「零〜眞紅の蝶〜」の動画を見ています。
涼しくなってきた時季に見るものじゃないと思いつつ、
一周目のプレイが終わって、二周目プレイも律儀に見てるという。
零シリーズはPSの一作目もプレイ動画で見ました。

こういう民俗学的な村の風習を題材としたお祭りは
個人的に大好物なんですが、和風ホラーが死ぬほど嫌い(;´Д`)
そんなアンビバレントな気持ちにさせてくれる零は本当面白いゲームです。
見てるとやりたくなるんだけど、絶対後悔しそう。

ホラーゲームは自分ではプレイできないので、
他人様の動画で見ることが多いです。バイオ然り。
CALLINGとかも面白かったなー。見てる分には。
飲酒プレイなら辛うじてイケるかもしれない…どうだろう?


零の新作が今週末出るので動画を見るのが楽しみだ!



2014年09月24日(水) せめて、雨のち晴れ


今日は高尾山へ行く予定でしたが、曇りのち雨、
降水率60%という微妙な予報だったので、
泣く泣く延期することにしました。
せっかくだから今日登る予定だったコースを自分用にメモ。

陣場高原下(60分)−和田峠(20分)−陣場山(40分)
−明王峠(70分)−景信山(20分)−小仏峠(20分)−小仏城山(70分)
−高尾山(60分)−京王高尾山口駅   

陣馬山から高尾山までを縦走するコースにしてみた。
山頂を渡り歩く感じになるので、どうせなら天気良い日に登りたいなぁ。
ちなみに歩行時間は約6時間とけっこう長め。
バスの時間があるので、最寄駅では始発に乗ることになります。

仕方ない予定変更とはいえ、むしゃくしゃしていたので、
10kmジョギングしてやった。今は反省している。
走り過ぎたせいか、夕飯食べたら即眠たくなりました。



2014年09月23日(火) FREE!


作業の合間に電波人間のPRG3で気分転換。

しばらく放置してましたが、また再開させました。
ガーディアンタワーの攻略も終わって三度目のエンディングも見たので、
あとはジャシンパーフェクトを倒せばストーリー的には終わりかな。
しかしアイテムコンプという茨の道が待っているからなぁ。

今作でも勿論目指すつもりで、
今もリサイクルやら資金稼ぎやらに勤しんでおります。
収集率70%を過ぎ辺りなので、先はまだまだ。
ポケモンが出るまでにはクリアしたいです。

電波人間と言えば、今年の夏に「電波人間のRPG FREE!」が出ました。
フリーとあるように最初から最後まで無料で遊べるようですが、
タダより高いものはない!というので、
今のところ遊ぶ予定はありません。


さて、作業に戻るとしますかー。



2014年09月22日(月) PC力


今日もアシストの合間にスライド作りをしてました。

家のPCだとパワーポイントが入ってないので、
どうしても大学にいる時に作業する時間が限られます。
今日も先生に見てもらったら指摘された箇所がいくつかあったので、
それについて調べて、更に資料のほうに反映させて…

ってやってたら終電で帰ることに。
それでもまだ終わりません(´・ω・`)
こりゃあ思っていた以上に大仕事だわ。



2014年09月21日(日) まずは集中


今日は一日スライド作りに励んでみました。

一日かけたけど、まだ全然終わる気配がない(;´Д`)
全体の流れみたいのはできましたが、
細かい部分が突き詰められてないので、
原文をもう一度翻訳したりして時間ばかりかかるなぁ。

そう、元の論文というのが英語なので、
パッと読んでザッとまとめるというのかできないのが辛い。
そもそも論文の文章って独特の言いまわしが多いから
訳し方もこれで合っているのかわからないし。

うわぁぁあああぁぁああ!!!
って投げ出したくなる気持ちをコーヒー豆を挽くことで
なんとか抑えながら、今日一日頑張りました。
コーヒーブレイクって大事。


休日は当分こんな感じで過ごすことになりそう。



2014年09月20日(土) デオキシス、再配信しないかな


今日は久しぶりに3DSにポケモンXYを突っ込んで外出。

すぐに終わるような用事だったので、
帰りにデパートのゲームコーナーをうろついて、
現在配信中の色違いゲンガーをもらってこようと思ったら、
トイレの中では通信できなかったので、マジでうろつくことに…

ちびっこに紛れて3DSを開く勇気がなかったので、
トイレで通信しようと思ったけど、ダメでした。
店によってはできるところもあるんだけどな。
まぁ、受け取れたから良いかー。

そうそう、ルビー&サファイアのリメイク版の予約受付が
今日からだったので、今回は忘れずにしておきました。
いつも大体出遅れて、値段が高騰した状態の中から
定価販売しているところを必死に探していたんだけども。

でもアマゾンで予約したからなぁ。
発売日には手元に届かなさそうだ…



2014年09月19日(金) 差し迫ってきたー!


今日は筑波に研修に来て初めて居残り作業をしました。

というと語弊がありそうですが、一人で黙々とPC作業してました。
というのも、前から言っていた抄読会を二週間後にやることになり、
それの準備をすることに現在追われています。

今更、別の論文を読むとか方向転換は出来ないので
もうこれでやるしかないのですが、
初めてのことなので完全に手探り状態です。
スライドくらいは用意しときたいけど、間に合うかな。



2014年09月18日(木) 目覚めスッキリ


昨日夜更かししないで7時間くらい寝たら、
今日は眠気に襲われることは一切なかったです。

空いた時間で、この間の新患さんのカルテを書き直したり
論文読んだり色々と捗りました。
やっぱり睡眠って大事だなぁ。
この調子で抄読会の資料もサクッと仕上げちゃいたい。

今日も早く寝よー。



2014年09月17日(水) ZAGIN


今日は銀座まで行ってきました。

母親に誘われて、リサ・ラーソン展を見てきました。
ユニクロのネコのTシャツをデザインした人、
という認識でしかなかったのですが、
83歳になる現在でも陶芸家として活躍されているスゴイ人です。

若かりし頃の作品から始まり、現在に至るまで
およそ230点の作品が展示されており、
平日の昼間だというのにすごい賑わいでした。

同じフロアでは北欧フェアも合わせて開催されていたので、
レジ周辺に長蛇の列ができるほどでした。
リサ・ラーソン展のグッズの中に陶芸品があったのには驚きました。
しかも値段が24万とか桁違い…なのに売り切れ続出…ザギンゴイスー!


私はコレクションしているピンズを買いました。
最近、こういう展示のグッズに置いてあるから嬉しい。



2014年09月16日(火) 1日36時間あればいいのに


最近治療に入る時は一人か、
多い時は一日四人の患者さんを診ることがあり、
一日の業務が嵐のように過ぎて行きます。

見させて貰えることは有り難いのですが、
まだまだ時間配分が上手く出来ないので、
複数を並行して治療するなんて芸当は出来るはずもなく…
今日も随分待たせてしまったなー(;´Д`)

患者さん毎に症状が異なるし、その症状も日々変わっていくので
治療を考えるのが全然追いつきません。
結局前回と同じ治療を繰り返すだけだったり。


あー、時間が足りない!



2014年09月15日(月) 今更感


三連休があっという間に終わったー…

やることは色々あったはずなのに、
気付いたらネットでスーザン・ボイルの歌と
ナイツの漫才をひたすら見てました。
ネットサーフィン、おそろしす。

スーザン・ボイルのはオーディション時の映像を見てたんだけど、
人が感動する時って理屈じゃないんだなぁ。
ただただ心が動かされるというか、そんな感じ。

私、くるり好きだけど、くるりのLIVEで毎回感動するかというとしないな;
でもスーザン・ボイルの歌は何回聞いても感動すると思う。
好きという感情とは全く別物な気がします。

あと最近カラオケに行くことが増えたから思うけど、
あれだけ歌えたらプロアマ関係なく楽しいだろうなー。
勿論、一朝一夕で上手くなれるわけじゃないけど、
歌うまくなりたい!とちょっと思った。



2014年09月14日(日) 80年代バンザイ!


昨日は家に帰るつもりでいたのですが、
飲んでるうちに楽しくなってきて、
カラオケに行ってから結局友人宅に泊まりました。

歌広場のフリータイムで五時間ほどいたのかな。
ゲスさんの曲が歌いたかったのだけど、
三曲しか入ってなくて絶望した!
全体的に入ってる曲がなんかイマイチな感じでした。

歌える曲が少なかった分、普段歌わないような曲も歌いました。
一番盛り上がったのはGET WILDだったなー。
同い年の友人とカラオケ行くと、子供の頃見ていたアニメがほぼ同じなので、
こういうなつメロでめちゃくちゃ盛り上がります。

シティハンター好きだったなー。
キャッツアイでも勿論盛り上がりました。
歌い終わった後、なんだか無性に原作が読みたくなりました。


はー、ストレス解消できたヽ(´▽`)ノ



2014年09月13日(土) BEER!BEER!BEER!


今日は六本木ヒルズに行ってきました。

期間限定のジムビームバーがやっていたので、
オレンジハイボールとベーコンバーボンハイボールを飲みました。
ベーコンを漬け込んだジムビームで作ったハイボールは
本当にベーコンの香りと味がしました。面白いなー。

それから店をいくつか見た後、ベルギービールのイベント会場へ。
連休ということもあり、会場は賑わっていたけど、
大して並ばなかったので、前売り券買わずに行っても良かったかな。
グラスとコイン11枚に引き換えて、ビールを飲みまくりました。

・シメイブルー
・デュベル トリプルホップ
・セリス ホワイト
・パーテルリーヴェン ビィット

前から気になっていた銘柄のもの&アルコール度数の高いものをチョイス。
あと普段飲む機会があまりなさそうなものを選んだつもり。
ビールは本当に種類が色々あるので、自分のお気に入りを見つけるのも
こういうイベントの醍醐味というか楽しみ方の一つだよね。



2014年09月12日(金) しっかりせな


今日は朝から新患を診て、引き継ぎの患者さんの治療、
そして新患検討会での発表がありました。

色々と目白押しで、大変といえば大変だったけど、
あっという間に過ぎた一日でした。
振り返れば反省すべき点も多々あるけど、
今日は何も考えずにただアルコールの味を噛み締めたい。

来月からの後期、大丈夫かなぁ?
不安はあるけどやるしかないわけで。
今以上にしっかりないと!



2014年09月11日(木) 貯眠


今日も睡眠時間ほぼ0でした。

昨日の12時間睡眠といい、極端なんだよねぇ(;´Д`)
睡眠もお金みたいに貯められればなー。
だけど不思議なことに日中はそれほど眠くならず。
その分帰りの電車で猛烈な眠気に襲われたけど。

だけど帰ってからもまだ眠れない。
明日は朝イチで新患診て、新患検討会で発表もするから
まとめなきゃいけないことが山積みなのです。
抄読会も控えているし、なんか忙しくなってきたー!\(^o^)/



2014年09月10日(水) 夜の夢こそまこと


最近、休みの日は寝過ぎっつうくらい寝てます。

昨日12時くらいに寝たのに、今日12時近くに起きました。
普通寝過ぎると頭がボーッとしたり、瞼が腫れぼったくなってたり、
逆にだるさを感じたりするものですが、そんなこともなく。
ってことは、この睡眠時間は自分にとって適量だということか。

今日は夢を見たのですが、後から思い返すと
前に見た夢にも出てきたシチュエーションだったなぁ。
学校の中を散策する内容の夢なのですが、
その学校というのがとにかく広い&デカい。

別に母校というわけでもないのに、やたらと懐かしい感じで、
教室では皆、授業を受けているけど、自分だけ教室の外にいて、
廊下や階段をひたすら駆け回ってる、そんな夢です。

この夢、前も見たなー。
何を暗示しているのかはなんとなくわかる気もする。



2014年09月09日(火) 頭の整理整頓


夏休みも終わり、今週から通常営業です。

というわけで、今週の金曜日には
ずっと先延ばしになっていた新患検討会があります。
一年目の研修生は皆、夏休み期間中に一人は新患を診たので
それの発表をすることになっています。

今日はその発表の前段階と言いますか、
どういう発表をするのかを検討するミーティングをしました。
如何にいい加減なカルテを書いていたか、
身につまされる二時間だった(;´Д`)

でも大分形にはなったので、後はまとめて
もう一度チェックしてもらえば良いかなぁ。



2014年09月08日(月) 読書の秋


今日はワンピース読んでいたら一日が終わりました。

エースの死ぬところなんて見たくない!ヽ(*`Д´)ノ
と小学生のようにダダを捏ねて、現実から目を逸らしていましたが、
ようやく現実と向き合う気持ちになれたので、
ここ最近また少しずつコミックを買い集めていました。

それを今日一気に読みました。
シャボンディ諸島のところから女人島、
そしてインペルダウン、海軍本部での激闘まで。

インペルダウンのところを読んでいると、
昔懐かしいキャラが次々と出てきて、ついアラバスタ辺りの
巻を読み返したくなりましたが、時間がいくらあっても足りないので我慢。
いやー、ボン・クレー良い奴(キャラ)だわ。

実を言うと、エースがアレな場面までまだ辿り着いてません。
ひょっとしてもう少し先の巻なのかなー。買わねば。



2014年09月07日(日) 良い勉強


今日は友人宅へお邪魔しました。

ちょっと前に引っ越したとは聞いていたけど、
新居にお邪魔するのは今回が初めて。
実は今回の訪問は急遽持ち上がった代替案で、
当初の予定とは違ったのですが、まぁ結果オーライ。

もう一人の友人と一緒に行って、
そこで友人二人を相手に鍼をしました。
一人は以前にも一度鍼をしたことがあって、もう一人は鍼は初めて。
二人とも頸から肩にかけて張りがあって、肩コリの自覚があり。

比較的家から近かったので、今回はパルスを持参しました。
板状筋、肩甲挙筋、僧帽筋、経穴でいうと、天柱、風池、肩井辺り
に鍼をして1Hz15分間通電する筑波式で施術しました。

直後効果はあったようで、軽くなったと喜んでくれたのですが、
鍼初めてだった子が貧血症状を起こしたのが、ちょっと心配。
帰る頃には回復したみたいだけれど、刺激量が多かったのかなぁ。
後から聞いてみたら寝不足だったというし、それも関係あるかも。


患者さんの体調や体質を考えながら治療しないとな。



2014年09月06日(土) カレーが食べたい


LA-MULANA、クリアしましたー!

なんか終盤は意外とあっさりというか、
振り返ってみれば、序盤のガーディアン戦が
一番しんどかったような気がするなー。
エルマック戦とか手裏剣だけで粘っていた記憶が…

ボス戦もさることながら、謎解きが鬼畜と言いますか、
ヒントはあるにはあるのですが、各地に散らばり過ぎていて
ちゃんとメモを取ったりしないと一筋縄ではいかないレベル。
攻略サイトや動画がなければ、今でも確実に詰んでいたはず。

嬉しいことに今年の12月にはPSVitaにも移植されるとか。
更に嬉しいことにLA-MULANA2の製作が決定したそうです。
うひゃー、マジか!プラットフォームが何になるのかわからないけど、
公式サイト見てるだけでwktk(ノ゚∀゚)ノ

昔の2Dアクションゲー好き、もしくは遺跡探索と聞いて
丼飯をおかわりできる人には是非プレイしてもらいたい
超!超!!超!!!オススメのゲームです。



2014年09月05日(金) step by step


今日は非常勤の先生の治療に一日付きました。

たまたま飛び込みの新患の方がいたので、
検査の仕方や取った所見から評価をし、治療箇所の決め方まで
間近で見れたし、色々と参考になる話も聞けました。
更にカルテの書き方まで教えてもらいました。

大変だったけど、なんか充実感。
そして一ヶ月だけですが先生の患者さんを
一人見させてもらえることになったー!
頑張ろうヽ(`・ω・´)ノ



2014年09月04日(木) コンティニュー∞


パレンケとティアマトも撃破しましたヽ(=´Д`=)ノ
やっぱりアクションゲームで大切なのは諦めない気持ち。
何回もやっていれば、そのうちできるようになる。
たとえそれがまぐれでも、一度でもできれば良いわけだし。

これで残す敵はラスボスのみ…かな。
これまで攻略した各ダンジョンでマントラを唱えて
くさびを打つ作業をしないとラスダンに突入することができないので、
石碑のヒントを元に各地をうろうろしてました。

ついでに取り逃した鉄球ムチやPCソフトなども回収し、
気付いたら全アイテムを入手してました。
おぉー!メニュー画面を見るとなんか達成感。
小杉博士の風貌も最早考古学者には見えない。


次はどこで詰まるかわからないけど、
行けるところまで突っ走るぜー!



2014年09月03日(水) ヤギ嫌い


夏休みに少しずつ進めていたLA-MULANAですが、
ついに双連迷宮のバフォメットを倒せたー!

何回も挑戦して敵の動きを掴むというのが
アクションゲームの基本なので、勿論、何度もやりました。
他のエリアでHPを増やすアイテムや最強の盾を入手してから挑んだので、
前回よりも小杉博士を強化できたのが功を奏したのかも。

八体いるガーディアンも残すところ、
パレンケ、ティアマトの二体。
そしてどちらも既に一戦を交えております。
うーん、勝てない感じもないけど、如何せんプレイヤースキルがな…

これも何回も挑戦していくしかないね。
ガーディアンを倒しても「母」というラスボスがいるし、
母と戦う為に仕掛け的なものを発動させなきゃならなそうなので、
まだまだ遺跡の探索は続くぜー!



2014年09月02日(火) 4-9月


今日はなんだか疲れました。
最近疲れがなかなかとれないというのが
研修生の間で専らの話題です。
皆、疲れが溜まってるんだなー。

あんなに暑かったのが急に涼しくなったし、
自律神経が乱れてもおかしくないわけで。
だけど体調は崩したくないです。
今の班で研修出来るのも今月いっぱいなので、残りあと僅か。

非常勤の先生だとなかなか見れなかったりするんだけど、
初心に戻って、色んな先生の治療を見させて貰おうかと思っています。
悔いのない一ヶ月にしたい!



2014年09月01日(月) 結果、週7


今日は珍しく患者さんの数が少ない日でした。

おかげでアシストが暇だったので、バイト雑誌をチェック。
夜の勉強会も終了して、時間に余裕もできてたので、
そろそろ働きたいなぁと思ってます。
出来れば鍼灸院で週1〜2働きたい!

だがしかしなかなか条件に合うものは見つからず。
多少の妥協も必要だけど、週3は流石に無理かな(>Σ<)


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper