chipperの日記

2014年05月31日(土) 振ってみたい


海堂尊の「ひかりの剣」を読了。
剣道を題材にした青春ものというかスポ根というか、
いつもの医療ものではないので、読むのに時間がかかるかな〜
と思いきや、おそらくニ・三日で読み終えました。

久しぶりにスポーツものを読んだ、というか漫画でも
スポーツ系の漫画を読まなくなって久しいので、
スラムダンクに夢中になっていた頃に戻ったかのように
一心不乱で読んでしまいました。

やっぱりお気に入りは速水晃一かなぁ。
頭の中でどうしても西島秀俊に変換して読んでしまうから尚更。
でも好敵手の清川も読んでるうちに感情移入して愛着湧くし、
小説にしろドラマにしろ、やっぱりキャラクターって大事よね。

そういや、自分が子供の頃やりたかった習い事って
剣道だったことを思い出しました。
なんか胴着姿って格好良いし、やっぱり習っておきたかったな。



2014年05月30日(金) 電車で読むのに最適


少し前にQEDを読了。

このシリーズ、ずっと読んでいたのですが、
近所の図書館に全巻置いてくれなくなってから読まなくなってました。
で、最近PCからのリクエストサービスというものを
今更知り、それで早速リクエスト。

QED〜ventus〜<鎌倉の闇>という作品を読んだのですが、
無性に鎌倉に行きたくなったり。
江ノ島には行ったことないからそっち方面に行ってみたいな(´ρ`)

どうも完結したらしいので、少しずつ読破していこうかと。



2014年05月29日(木) 押手いろいろ


【胸鎖乳突筋】
挟み押手を用いるか、示指と中指の間で鍼管を挟むように立管する。
鍼先は外側を向くようにする。

【顔面神経】
耳垂の前で下顎骨の後縁が刺入ポイント。
翳風から眉間方向に向けて刺入するやり方もある。
※酸っぱいものを食べた時のような感覚が出る場合もある。

顔面神経麻痺の拘縮期に通電を用いる。



2014年05月28日(水) ハマった


ここ最近「ストロベリーナイト」を見てたのですが(今更)

パイロット版から始まり、連続ドラマから映画まで見終わりました。
今日はドラマ4話分+映画を見たので、かなり一気に見た気がする。
正直お腹いっぱいというか、映画がちょっと残念だったかな。
見る順番を間違えたような気がする(;´Д`)

個人的にドラマの第一話「シンメトリー」が一番良かったです。
猟奇的な事件や犯人の異常性、事故現場の映像も工夫されていて、
初回で視聴者を惹き込むだけの作りになっているなと。
逆に言うと一話以外のエピソードはパンチが弱い気も。

元々、西島秀俊目当てで見始めたので、
事件の内容やトリックなどはどうでも良いのだけど、
映画の菊田(西島秀俊)はどうなの?ってか、ドラマであれだけ
強い女刑事だった姫川が映画だとブレまくってたのがいけないんだ!

映画の後日談的スペシャルドラマもあるので、
口直しになればそっちも見てみようと思います。



2014年05月27日(火) JUBILEE


今日初めて患者さんに鍼を打ちました。

と言っても先生からの指示に従って決められた箇所に鍼をしただけ。
手こそ震えなかったけど、脇汗ハンパなかったです(´Д`υ)
だけど、この小さな一歩がとてつもなくでかい気がする。

この気持ちと感触を忘れずにこれからも
どんどん臨床経験を積み重ねていこうと思います!



2014年05月26日(月) 難し〜ヽ(;´Д`)ノ


【棘上筋】
肩甲棘に向けて打つ。
もしくは肩甲骨内上角から肩甲棘に沿わせるように打つ。

【棘下筋】
肩甲棘より下部で肩甲骨の面に対して垂直になるように打つ。

※どちらも鍼先を肩甲骨に当てる。

【小円筋】
肩甲骨の外縁で触診する。
肩甲骨の面に対して垂直になるように打つ。



2014年05月25日(日) ボロ出しまくり


昨日はお疲れ様会ということで終わった後に
先生方と参加した研修生で飲み会をしました。

駅から少し歩いたところにある加賀廣という居酒屋で
もつ焼きやらうるめいわしやら手羽先やら
とにかく大衆居酒屋っぽいメニューはどれも美味しかったです。
最近こういう店で飲む機会がなんか増えたなぁ。

先生方もいる飲み会ではあまり羽目を外さないでいようと
思っていたのですが、無礼講の雰囲気が漂っていたし、
運動して疲れた身体にアルコールが巡って良い感じになったこともあり、
最終的にすげぇ酔っぱらいました。

んで、案の定、終電を逃すというね。
同じ研修生の家に厄介になり、昼前に帰ってきたのですが、
ひどい二日酔いで日中はずっと横になってました。
あー、色々やってしまったなー。


先生方にも大口叩いていたような記憶がおぼろげに…



2014年05月24日(土) 過酷で孤独な団体競技


今日はスポーツデーということで、
体育館でフロアバレーをしました。

教員養成科の学生向けの行事なので、
我々研修生に参加義務はないのですが、
教員チームを作るのに人手が要るようだったので、
予定も特にないしせっかくなので参加しました。

エキシビジョンと何故か決勝戦の二試合に出たのですが、
ゼロ距離で思いっきりスパイク打たれるわ、
常にしゃがんでないといけないわで思った以上にハードで過酷でした。
前衛なんてアイマスクで目隠しするんだからなんという罰ゲーム。

でもこういう機会でもなければ障害者スポーツに関わることもないので、
良い経験になったかな。報酬で図書カードももらえたし。
それと引き換えに筋肉痛と膝に思いっきり青アザを作って、
満身創痍にはなったけども。



2014年05月23日(金) 座れる時は座る


今日は長い1日でした。
治療院が終わってから抄読会、新患検討会、勉強会の三本立て(;´Д`)

予め長くなることは予想ができたので、
昼の治療院業務は体力を温存するようにしてました。
おかげで最後まで乗り切れた!

最初の頃と比べると大分慣れてきたかなぁと。
明日も張り切って学校行事に参加してきますヽ(=´Д`=)ノ



2014年05月22日(木) これは伸びる!


色々メモ。

2〜8Hzの低周波だと血液の循環量が増える。

【僧帽筋のストレッチ】
腕を背中に回し、母指を脊柱に付ける。
首を背中に回した腕の方向に向ける。
術者は患者の首を前方に押すように倒す。

【肩甲挙筋のストレッチ】
片方の腕で反対側の肘を持つ。
首を腕を曲げたほうの方向に向ける。
術者は患者の首を前方に向けて押すように倒す。



2014年05月21日(水) 今更Wii


一年以上ぶりに宝島Zで遊びました。

エンディングまで見たけれど、隠し要素の宝箱が
エンディング後に解放されたので、そこまでやって終わりにしよう
と思っていたら、気付いたら一年ほど放置してました。
相変わらず操作性がイマイチだけど謎解きは楽しい♪

でも手順とかすっかり忘れていて、全ステージをまた
始めからプレイし直すのは時間がかかり過ぎると思ったので、
攻略サイトを見ながら隠し宝箱を回収することに。
まだ半分も回収しきれてないので、暇な時に優先してやろうっと。

据え置き機で遊ぶ暇があまりないのけど、
この間ブックオフで「アースシーカー」というWiiのソフトが
108円だったのでついうっかり買ってしまったこともあり、
ちょっとWiiの積みゲーを消化していこうかと。


だんだん暑くなってきたし、FOREVER BLUEでダイビングもしたいわー。



2014年05月20日(火) 決して高くない買い物


今日は治療院も早めに終わり、
夜の勉強会もなかったので、残って練習しました。

先日の泊まりがけ練習が効いているのか、
狙った筋に一通り刺すことが出来ましたヽ(=´Д`=)ノ
患者さん相手にすんなりとこう出来ればな〜。
今日も鍼の抜き忘れしたし…

反省はさておき、先日自宅でも練習できるようにと
パルスを購入したので、これからガンガン練習するぞー!



2014年05月19日(月) めもめも


板状筋パルスのやり方。

示指・中指・薬指の指頭を乳様突起から下方に当てる。
この時、示指の尺側が乳様突起に当たるようにする。
正中線に対して平行より少し斜めに前後に動かして
弾く感触があれば、それが板状筋。

板状筋より前方にあるのが肩甲挙筋。
僧帽筋の頸部線維に当たることもある。
触診する時は筋線維に対して直角になるように
身体の正中線に対し平行に動かす。



2014年05月18日(日) 一泊二日


昨日は治療を受けた後、都内にある友人宅にお邪魔しました。

お互いに鍼を打ち合って練習するのが目的であって、
決して酒盛りではなかったはずが、家に着いたら、
まずはビール!とか言って、新発売のビールを三本空けました。
気になっていたホワイトベルグが飲めて満足(´ρ`)

疲れていたし、アルコールも入ってしまったので、
結局、そのまま寝て、翌日ちゃんと鍼の練習をしました。
筑波式のパルス治療(見よう見まね)、一回15分を三セットほど。
あーだこーだ言いながらやっていたので二時間はかかったかな。

冬場にスノボ行って肩を亜脱臼した友人で、
それ以来肩がうまく回らなくなったとそうですが、
肩周りを中心に鍼を刺したら回りやすくなったと言ってました。
多少は治療効果があったのかな。そうだと良いなー。

私も腰辺りに鍼と、頸・肩・腋窩をマッサージしてもらいました。
すげぇ痛かったけど、凝り固まった筋肉がほぐれた気がします。
今後も定期的にこういう風に集まれたら良いな。



2014年05月17日(土) 月イチ


今日は学校の治療院で鍼してもらいました。

普段から自分で刺せるところは自分でやったりするけど、
肩や背中などどうしても刺せないところがあって、
そういうところに硬結を自覚したりするので、
月に一度くらいちゃんとした鍼治療を受けたいなと。

学校の治療院なら安いし、気心の知れた先生もいるので、
鍼治療受けがてら、雑談混じりに色々質問したり。
やっぱり自分で鍼を受けてみるのが一番の勉強になるなぁ。

今日も僧帽筋に刺される時、筋肉の攣縮がバンバン起こって、
こういう現象が起こったほうが治療効果が上がるとか。
硬結を見つけられる触診技術とその硬結箇所に鍼が刺せる刺鍼技術、
その二つを併せ持たないと最低限の施術ができないわけで。

いつか患者さん相手に鍼をすることになる日まで
まずはこの二つの技術を磨いていこうと思います!
はー、身体もスッキリしたなー(´ρ`)



2014年05月16日(金) こういうノリ、好きだ!


今日は学会の為、治療院は休み。
思いがけず三連休ですヽ(´▽`)ノ

明日は前から予定が入っているので、泊まりの旅行は無理だし、
高尾山のスタンプラリーを一日制覇しようかと思ったけど、
平日だと不可能なようなので、今日は家で本読んだり
ゲームしたり昼寝したりと有意義に過ごしました。

前からちょこちょこプレイしていた「新・光神話パルテナの鏡」
シングルプレイのほうをクリアしました。
映像は迫力あって綺麗だし、キャラクターも魅力的だし、
面白いは面白いのですが、やっぱり最後まで操作には慣れず。

左手にかかる負担が大きい為、遊んでいると指が攣りそうになるので、
長時間遊ぶのは無理でした…プレイ時間も10時間いかない程度。
神器や奇跡、ドール収集にマルチプレイなど遊べる要素はまだまだあるけど、
自分にはできる気がしないのでここら辺で辞めとこうかな。

しかしこのクオリティのゲームを無料でDLって
任天堂も太っ腹なことしたなぁ。またやって欲しい(´ρ`)



2014年05月15日(木) 社会勉強


今週からアシスト業務の人数を減らして、
本来通り二人体制でやることに。

今日が自分の番でしたが何事もなく終わって一安心。
アシストって多方面に気を使うので、
これからも週に一度は気疲れする日があるのか…
これも勉強の一環だけどねー(;´Д`)



2014年05月14日(水) 人生いろいろ


今日は高校の友人とお茶しました。
と言っても、日曜に飲んだばかりなんですが、
この友人、今月初めに入籍をして、新居が愛知県なので、
来週には向こうへ引っ越すことになっていまして。

日曜はワインのせいで記憶が曖昧だったので、
改めて会うことになりました(;´Д`)
まぁ、これが永遠の別れというわけではないけど、
今まで年に何回か会えていたのが会い難くなるのは確かなわけで…

結婚祝いも用意せず、気の効いたことを何一つできずに
別れてしまいましたが、やっぱり何かすれば良かったかなー。
しかし引っ越しが控えているところに何かあげても
荷物になるだけだしとか考えたら何もできず。

住所教えてもらう約束はしたので、
落ち着いた頃にでも何か送りつけてやろっと。


しかし、寂しくなるなぁ(´・ω・`)



2014年05月13日(火) 焦らずじっくり


今日は治療院も早く終わったし、夜の勉強会もないし、
とにかく早く終わったので、珍しく居残り練習をしてみたり。

残って昨日教わった僧帽筋パルスの練習をしました。
専門の頃からはさみ押手に慣れなくて、悪戦苦闘してましたが
最近当たるようになってきたなぁと自画自賛。

とにかく筋肉を正確に掴めることが重要なので
百発百中になるように練習するしかない!ヽ(=´Д`=)ノ



2014年05月12日(月) Fresh Man


「ブラックペアン1988」読了。

1988年の東城大が舞台で、外科医一年目の世良雅志が主人公。
同じ一年目なので、勝手に感情移入して読んでました。
鍼灸師と外科医じゃあハードさは比べものにならないけど…
でも医療に対する気持ちは同じなはず!

少なくとも世良は共感しやすいキャラだったかな。
面白かったので、このシリーズもこれから読んでみようっと。
さて、次は図書館にリクエストしてた本を読みますかね。



2014年05月11日(日) 蒸留酒しか受け付けない


今日は上野にあるながおか屋という下町バルで飲んできました。
バルってなんぞや?と思ったら、スペイン語で飲み屋とか
そういう意味らしく、料理もパエリアをはじめとした
スペイン料理中心のメニューでした。

予約してくれた友人曰くラムチョップが有名なお店のようで、
早速注文したら肉がめちゃくちゃ柔らかくて美味しかった(´ρ`)
ラム肉特有の臭さは全然しなくて食べやすかったこともあり、
合計で一人当たり3〜4本は食べたんじゃまいか。

営業時間中は電話対応できませんとサイトにあるように
確かにこの混みっぷりではなぁと思うくらい賑わってました。
最近個室の飲み屋よりこういう大衆居酒屋みたいなほうが
周りの雰囲気も相まって飲んでて楽しいと思えるようになりました。

確かに楽しかったんだけど、案の定、後半からの記憶が…
やっぱりワインはダメだーヽ(;´Д`)ノ
ワインは飲むと悪酔いする率高いので体質的なものなんだろうな。



2014年05月10日(土) びばのんのん


最近、走るのが楽しくなってきたのと同時に
走った後のお風呂も楽しくなってきました。
と言っても、前回の満天の湯と皇居ランした時の二回しか
まだ行ってないけど、なかなか良いもんですねー。

ふと専門学校の近くにも昔ながらの銭湯があったことを思い出して、
今日は久しぶりに学校の治療院で鍼してもらって、
帰りにその銭湯に行ってみようかな〜と思って、
電話したら予約がいっぱいでした\(^o^)/

治療は来週行くことにしましたが、
夜から予定があるので銭湯に行けるかは微妙。
調べてみたらケロリンとコーヒー牛乳が似あいそうな銭湯でした。
気になるなぁ。いつか行ってみよう。


風呂と言えば、テルマエ・ロマエ2も気になる。



2014年05月09日(金) ただの妄想


今日は治療院も早く終わったし、新患検討会もないので、
夜の勉強会がなければ早く帰れるかも!
もし早く帰れたら、やなか珈琲に寄ってコーヒー飲もうヽ(´▽`)ノ

と思っていたのですが、待ち時間一時間+勉強会があったので、
大学を出たのは20時をとうに過ぎていて店は閉まっているし、
家に着いたのも22時半でした。

金曜日はどうしても帰りが遅くなるなぁ(´ρ`)



2014年05月08日(木) 備忘録


最長筋のパルスの仕方。

筋腹を探る時、肋骨窩?を指標にする。
棘突起の直側(椎弓に向ける)に刺して深さを決める。それ以上深くしない。
刺入方向は真っ直ぐもしくは棘突起に向けて斜めに刺す。

※通電する時はタイマーを必ず最初に入れる!



2014年05月07日(水) 白鳥に和む


今日は天気が良かったので、昨日言っていたとおり
いつもと違うジョギングコースを走ってきました。
手賀川から手賀大橋までの12kmコースです(`・ω・´)

前に10kmコースを試行錯誤していた時に
手賀沼周辺のサイクリングロードをコースに使えないかと
距離を測ってみたら、片道12kmのコースが出来上がりまして。
いつかこれで走ってみよう!と思っていたのが早速実現しました。

ゴール地点には「満天の湯」という温泉施設もあり、
ばっちり温泉に浸かって、たらふく昼飯を食べてから
復路は電車で帰りました。流石に帰りも走るのは…

これを往復できたらハーフマラソン並の距離だし、
いつかは挑戦したいな。今日走った感じだと
まだまだ行けそうな気はします。


リフレッシュできたし、明日からまた頑張ろうっと!



2014年05月06日(火) 苦じゃない行い


最近走ることが楽しくなってきたというか
苦ではなくなってきました。

最初の頃は風が強いだの膝が痛くなるかもだの
何かと走らない理由を見つけてはサボろうとしてましたが、
最近は起きてすぐに「走るかー」という気持ちになれます。
我ながら良い兆候だと思う。

この良い兆候を習慣へと繋げるべく、
RUNNETというサイトに会員登録しました。
ジョギングの走行距離や時間などをメモれたり、
大会へのエントリーもできたり、ウェアなども買えます。

やっぱりモチベーションを保つための何かがないと
人って頑張れないものだよね。それがどんな動機であれ。
とりあえず、目標を今月中に計100km走るにしました。
タイムも今まで気にしなかったけど少しは考えて走ってみよう。


明日も天気が良ければいつもと違うコースを走ってみるかー。



2014年05月05日(月) 現実じゃこうはいかない


今日は家でのんびりファンタジーなライフを送りました。

物語的には終盤に差し掛かろうというところで、
ライフ(職業)もマスターのランクになったものがちらほら。
マスターになると一応エンディングらしきものが流れるのですが、
実はえいゆう→でんせつとまだまだ上のランクがあります。

王国兵士、釣り人、料理人、鍛冶屋でマスターになりました。
全部のライフを万遍なくやっているので、
他もたつじんレベルになっています。
おかげでプレイ時間は50時間以上。

モンスターを倒すライフ(王国兵士、傭兵、、狩人、魔法使い)
素材を集めるライフ(採掘師、木こり、釣り人)
素材を加工するライフ(鍛冶屋、大工、裁縫師、錬金術師、料理人)
と三つのタイプに分かれますが、どのライフも楽しいです。

でも強いて言うなら加工系のライフが楽しいかなー。
簡単なミニゲーム風の加工アクションなのですが、
気が付くと素材が無くなるまでやってます。
こりゃあ、100時間はいくなー(;´Д`)



2014年05月04日(日) 気分は欧州横断


友人がボルダリングに行きたい!というので、
今日は行く予定だったのですが、その友人の手の甲が
謎の炎症を起こして腫れてしまったので、
ボルダリングはキャンセルとなりました。

その後行く予定だった海外ビールが飲めるお店には行ったけども。
ボルダリングできなかったのは残念だけれど、事情が事情だし、
やったらやったで腕がパンパンになっていただろうから
まぁ、結果オーライ。多分そのうちまた行くだろうし。

海外ビールのお店は16時〜19時までの間が
40%OFFのハッピーアワーなので、時間内に出来るだけ
色んなビールを堪能しようと飲みまくりました。

ヒューガルデン ホワイト(ベルギー)
ニューキャッスル ブラウンエール(イギリス)
クローネンブルグ・ブラン(フランス)


ホワイトビールが飲み易いし美味しいなーと思った今日この頃。



2014年05月03日(土) SSA!


今日からゴールデンウィーーーク!!!!!
自分の場合、暦通りに祝日は休みなのと
水曜は治療院がお休みなので、五連休です。
旅行に行く予定はないけれど、ちょこちょこ出かける予定あり。

というわけで、今日はさいたまスーパーアリーナまで行ってきました。
「VIVA LA ROCK」という今回が初開催となるフェスがありまして、
それにくるりも出るらしく、人から誘われたこともあって、
'03のフジロック以来、久しぶりにフェス参加しました。

専門の頃の友人二人と行ったのですが、
それぞれ見たいバンドが違うので、ほとんど一人行動でした。
でも変に気を使わなくて済むから楽なんだよねー。
おかげでくるりはアリーナの後ろのエリアの最前で見れました。

他にBIGMAMA、SiM、dustbox、スカパラ、Dragon Ash、10-FEETを見ました。
今日はパンク色が強めらしく、普段聞かない曲調の音楽に触れて
良い刺激になったなー。特に10-FEETは会場がめっちゃ盛り上がってて、
私も多分10年ぶりに飛び跳ねましたヽ(´ρ`)ノ


やっぱ、フェスって楽しいなー!また行きたいです。



2014年05月02日(金) low back pain


今日の勉強会は腰痛について。

ちょうどこの前の研究会で聞いたなぁ
と思ったら似たような内容でした。
一度聞いていた分、わかりやすかったです。

実際の治療まではまだイメージできないけど、
鑑別の仕方は理解が深まりました。
先生方の治療の仕方と照らし合わせて
自分なりの治療の仕方を今度臨床に入る時に考えてみよう。



2014年05月01日(木) 手首の返し方


今日の勉強会は腱反射について。

専門学校の時にさんざん練習したけれど、
いまだにちゃんと出来ないというか
習得出来た気がしませんヽ(;´Д`)ノ

やっぱり慣れというか経験がものを言うと思うので、
これも血圧同様に練習しないと!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper