chipperの日記

2014年06月30日(月) できることからコツコツと


アフラーマという悪者に囚われていたあかりを
無事に救出したところで一回目のエンディングを見ました。
電波人間のRPG3、順調に攻略しています。

エンディングは見たけれどこれで終わりではなくて、
むしろ本当の戦いはこれからだ!って感じだなぁ。
あと三回、エンディングがあるみたいだし。
フリーザ様だって三回しか変身しないのにヽ(;´Д`)ノ

ここで大幅なLv上げが必要かなと思ったので、
Lv上げ作業に入る前にまずは全アンテナをコンプするべく、
また入手していないアンテナの電波人間をネット上から確保。

今作から2属性のアンテナを持つ電波人間がいて、
それを集めるのが地味に面倒でした。
先人たちの知恵(QRコード)がなければ、もっと面倒だったに違いない。
QRコードから拾って来られるのが有難いっすわー。


ガーデニングのコンプも時間かかりそうだから、こっちもやっていこうっと。



2014年06月29日(日) 黒い雲のように


今日は本土寺に行ってきました。
本土寺と言えば、あじさい寺として有名なところで、
もう何年も前に一度訪れたことがあるのですが、
その時は花菖蒲が満開で人が凄かったという記憶があります。

花菖蒲の見頃は終わったけれど、ちょうどあじさいの時期だし、
今日も混雑しているのを予想していたのですが、
想像よりも全然混んでいなくて、散策するのにちょうど良かったです。

青・紫・ピンクにバラみたいに赤いものや白もあったりと
色とりどりのあじさいの花が満開でした。
空を見上げると青空に入道雲がもくもくとしていて
思わず少年時代を口ずさみたくなるような夏の空模様でした。

なんて言っていたら日が暮れてくるのと同時に
雲行きが怪しくなり、ゲリラ豪雨がザーッと降ってきました。
居酒屋に避難していたので事なきを得ましたけど、
やっぱり梅雨って恐ろしいわ〜(;´Д`)



2014年06月28日(土) 母校訪問


今日は専門の付属治療院に行って鍼治療を受けてきました。

最近、治療院の空き時間や日々の練習で
頸や肩の筋肉に毎日のように鍼を打っていたので、
以前よりも頸・肩コリは良くなっているのですが、
今度は腰周りが気になってきたり(;´Д`)

体を動かして痛くなることもないし、腰痛って自覚もないのですが、
触るとコリッとした鶏の軟骨のような硬結があるのも確か。
今日はその硬結に対してズバッと鍼をしてもらいました。
はー、めっちゃ響いたわー。

自分で刺そうと思えばできるけれど、体勢的に難しくて
響きを出すところまではなかなかできず。
やっぱり人にやってもらうほうが響きが出るし、
信頼のおける先生に刺してもらうのが一番!


先生と束の間の雑談をして心も癒されました(*´∀`*)



2014年06月27日(金) 失敗すると痛い


今日は残って自主トレしてたら、急遽先生から
肩甲上神経パルスのやり方を教えてもらいました。

【肩甲上神経パルス】
烏口突起の内側で鎖骨の下縁が刺入ポイント。腕を上げると凹むところ。
鍼の向きは上&やや内側に向けて打つ。内側過ぎると肩甲下筋が動く。
うまく当たると棘上筋と棘下筋が動いて、腕が外旋する。

響きが出たら腕神経叢に当たっているので×。
2寸の鍼を用いる。体格によっては3寸鍼。


やってみたら意外と出来ました!神経パルス面白いヽ(´▽`)ノ



2014年06月26日(木) 日中の半端ない眠気感


休みの次の日は寝不足のことが多いです。

ついつい遅くまで起きていたりしているからなんですが、
昨日は電波人間をプレイした後にデビルサバイバーをやって、
締めにミステリー小説を読んでいたら夜中2時くらいになってました。
睡眠時間3時間くらいか(;´Д`)

ショートスリーパーには到底なれそうにないです。



2014年06月25日(水) わけのわからぬ面白さ


今日は図書館にでも行こうと準備していたら、
あっという間に雨は降ってくるわ雷はゴロゴロ鳴り出すわ、
挙句の果てには停電になったので、外に出るのは諦めました。
梅雨って恐ろしい…(;´Д`)

仕方ないので、家にこもって動画を見つつ、電波人間をプレイ。
ファンタジーライフを攻略している時からダークソウルのプレイ動画を
ずっと見ていたのですが、クリアとほぼ同時に動画のほうも見終わりまして、
今はダークソウルの縛りプレイのほうを見ています。

ストーリーとか全然わからないけど、面白いわー。
ダークソウルが面白いのか動画の投稿者が面白いのか
計り兼ねるところだけどおかげでLv上げが捗ります。
電波人間始めてから15時間くらいなのにLv50を超えました。

だけど今回はLv100を超えるみたいなので、
どこまでボリュームがあるんだと…エンディングも複数あるみたいだし。
そろそろ動画も見終わりそうなので、また新しいのを探さないとなー。



2014年06月24日(火) Freedom!!!!!


今月に入ってから曜日によって担当の先生が決まるようになりました。

今までは日ごとに先生が変わって、
患者さんもやり方も先生ごとに異なるので
なかなか覚えられなかったのですが、
だんだんそこらへんがわかるようになってきました。

誰に頼まれたわけじゃないけど、経過観察とかしてみようかしら。
見ることと記録することがちょうど自分に割り当てられた仕事だし。



2014年06月23日(月) DENPA


年始から積んでいた3DSのソフトも
「電波人間のRPG3」だけとなりました。

というわけで、「電波人間のRPG3」始めました。
主人公は前作・前々作から引き継いだ「たけし」です。
幼馴染のあかりが悪者に攫われたので助けに行くという
ストーリーは1・2の時とほぼ同じ。

システムもほとんど同じかなー。
アイテムの種類にインテリアが増えたので、
家の中に家具を置けたり壁紙や床を変えられたりと
かなり「どうぶつの森」っぽくなっています。

何気に3DSのソフトで一番長く遊んだのが
初代の「電波人間のRPG」なので、今作も末永く
でもサクッとクリアできたらなと思います。


目指すは全アイテムコンプ!



2014年06月22日(日) 相乗効果


昨日の勉強会、終わったのが22時だったので、
一緒に参加した友人宅に結局お世話になりました。
先週もお邪魔したばかりだというのに…
まぁ、飲みたかっただけなんだけど(´ρ`)

2時過ぎまでお店で飲んで、家に着いてからも
ドイツ対ガーナ戦を見ながら飲んだくれてました。
火曜日は研修生で飲みに行ったし、金曜日は先輩方と飲んだし、
なんだかんだで今週は結構飲んでいるなぁ。

飲んでばかりじゃどうしようもないので、
鍼の練習もやってから帰りました。
思わぬ形で5番鍼という太い鍼を入手することができたので、
腰周りにぶすぶす刺して、雀啄しまくってみました。

これからどんどん暑くなってくるからなー。
暑さに比例して酒を飲む機会もじゃんじゃん増えそう。
そこに更に走る量を比例させていかねば!



2014年06月21日(土) 東も西も


今日は勉強会に参加してきました。

専門の頃の先生が主催している勉強会なのですが、
東洋医学(正確には中医学)の視点からの治療について
話が聞ける&参加費が200円と大変リーズナブルなので、
一度参加してみたいと思っていました。

土曜日は予定を入れてしまうことが多いので、
今までなかなか参加できなかったけれど、
行ってみたら見知った顔ばかりでした。
あまり話す時間がなかったけれど、皆、元気そうだったなぁ。

久しぶりに血虚だの湿熱だのといった用語を聞いて、
最初は頭の中で?が飛んでいたけれど、慣れてきたら
なかなか普段聞けない話だったので、興味深かったです。
実際東洋系で治療することはないけれど、話のネタとしては使えそう。


都合が合えば、また参加したいです。
勉強会には積極的に顔出して行かないとなー。



2014年06月20日(金) 棚から缶ビール


今日は思いがけず帰りに先生&先輩方と飲みました。

普段接点のない先生&先輩方だったので、
誘われたら行くしかないというか…
まぁ、色んな話が聞けました。
この展開は完全に予想外だったー。

これが今後の研修生生活にどう影響するか、
多分何も変わらないだろうけれど、
それでも今日の飲み会は参加した意味はありました。

何よりタダで飲めたし(´ρ`)



2014年06月19日(木) 心の旅


昨日なかなか寝付けずに布団の中でウダウダしてたら、
睡眠時間が二時間くらいでした。
この状態で怒涛のアシスト業務をするのはしんどかったー(;´Д`)
更にその後、勉強会もあったけどほとんど頭に入ってこないし。

とりあえず、明確な目標を持って動け!ってことと
何か研究して成果を残せ!ってことを頭の片隅にメモっておこう。



2014年06月18日(水) これは良ゲー


ファンタジーライフ、全ライフで伝説達成!
ドラゴン肉がレアドロップだと思わなかったので無闇に使ったら、
後でドラゴン狩りマラソンをする羽目になったでござる。
スキルのレベル上げ的にも料理人が思わぬ鬼門でした。

全体的にどのライフも楽しめたけど、
両手剣に目覚めてからは傭兵が楽しかったです。
盾装備出来ない&もっさり動作だけど、コンボ繋げるの楽しい!

みんなのお願いも全部クリアしたし、やり残したことはないかな。
追加アップデートすれば更に遊べるけど、
課金はしたくないのでこれで終わりにしようと思います。
ちなみにファンタジーライフLINK!を買えば課金はナッシング。

色んなゲームの要素がギュッと詰まっていて
最後まで飽きることなく遊べました。
120時間も飽きないって凄くない?



2014年06月17日(火) 外でも快適


今日は治療院も早く終わったし、夜の勉強会もなかったので、
帰りに研修一年目で飲みに行きました。

特に何の段取りもなくノリで飲みに行こう!
という話になったので、行きたかったお店は混んでて
入れなかったけど、焼き鳥屋のテラス席(ただの店外)
に結局落ち着きました。

こういう研修生だけの飲み会は初めてかも。
徐々に打ち解けてきた感はあるかな。
普段話さないような話も聞けたし、これからも
飲みの機会が増えていけば良いなーと思います。

とりあえず、ビアガーデンに行く予定を実現させたい(´ρ`)



2014年06月16日(月) 大腿の筋は大体で


【大腿の筋に打つ時の注意点】

大腿の内側の筋に打つ時、深く打つと
伏在神経が通る内転筋管に当たることがあるので注意!
上前腸骨棘や下前腸骨棘に触る時は指ではなく手根部を用いる。

大腿筋膜張筋は大転子を母指で触れた状態で示指で探る。
下肢を真っ直ぐにした状態で股関節を外旋させると緩む。



2014年06月15日(日) volare!


今日の日本戦は友人宅で見ました。

昨日採ったアサリとチーズを手土産に朝っぱらから押しかけました。
最初は普通に見てましたが、だんだん酒量も増え、
日本が逆転されて以降は愚痴の言い合いみたいになってました。
日本戦にかこつけて飲みたかっただけっていう…

お昼に「ミート矢澤」というA5ランクの肉が
リーズナブルな値段で食べられるというお店に行きました。
ちょっと並んだけど確かにまいうーでした。
口内炎じゃなければもっと味わえたんだけどなぁ。

お宅訪問する度にやっている鍼治療も勿論やりました。
鍼の響きの練習をしたかったので腰周りに刺して
響かせたら刺激量が強かったようで。
もっともっと練習しなきゃ!


また遊びにいくべーヽ(=´Д`=)ノ



2014年06月14日(土) 海と牧場


バスツアーで潮干狩りとマザー牧場に行ってきました。

突発的に潮干狩りがしたくなって申し込んだのですが、
熊手片手に炎天下の中、二時間くらい黙々と掘ってました。

私、潮干狩りの才能あるかも!と自画自賛するくらいには
アサリが採れましたが、帰りに地元民と思われる
おじさんの収穫量を見て、その自信は辛くも砕かれました。
どこにあんなでかいアサリが大量に眠っていたんだーヽ(;´Д`)ノ

マザー牧場も訪れたのは小学生以来でした。
羊や牛といった定番の動物たちに癒やされ、
スイーツトマト狩りも初めてやりました。

今日は暑過ぎるくらいだったけれど、
天候に恵まれたのでどこも最高のロケーションでした!
またどこか行きたいなーヽ(´▽`)ノ



2014年06月13日(金) 始まったー!


ブラジル対クロアチア戦見れたのは見れたけど、
後半始まった辺りで家を出なければならず…

アシストの時は更に早く家を出るので前半しか見れなさそうです。
それでも少しでも見られるだけマシかなぁ。
普通の人からしたらかなり早起きしないと見れないし。

研修先でサッカー好きが結構いるので、
当分の間、話題には事欠かないだろうなーヽ(=´Д`=)ノ



2014年06月12日(木) 俄かにググる


気付いたら明日からW杯が開幕するそうで。
ついこの前までオリンピックで盛り上がっていたような気がするから
時が経つのって本当に早いなーヽ(;´Д`)ノ

ブラジルとの時差で試合は深夜・早朝・午前中に放映されるので、
どれくらい見れるかはわからないけど、日本の初戦は友人宅で見る予定。
しかしその前の時間帯にイングランドvsイタリアをやることに
今、気付きました。うわー、どうしようかな、これ。

明日の開幕戦から面白そうだけど、これも見れるかなぁ。



2014年06月11日(水) 切磋琢磨


今日は友人宅でお昼ご飯をご馳走になりました。

専門の頃から何回もお邪魔してはご馳走になっているのですが、
今日もタイ風サラダにタイカレー、ガパオと
辛くて美味いメニューのオンパレードでした。
んで、食べ終わった後は鍼の練習。

肩甲挙筋をリクエストされたので、筑波で教わったやり方で
試してみたら、一度でちゃんと動きました。
刺鍼技術ちょっと上がってきたかも!
人に教えると自分の理解も深まるので良いですね。

友人も別のところで研修中なので、そっちの勉強会の
資料を見せてもらったり情報交換したりと
色々勉強になったし良い刺激になりました。


明日からまた研修頑張ろうっとヽ(=´Д`=)ノ



2014年06月10日(火) 相反するもの


ファンタジールでのファンタジーな生活も100時間を超えました。
おかげで、ライフの最高ランク「でんせつ」に
王国兵士・魔法使い・採掘師・鍛冶屋・大工・錬金術師の
六つのライフで達成!ヽ(´▽`)ノ

流石にここまで来るとクエストの内容も
「○○スキルを15(最高Lv)にする」みたいなものばかりが
残って若干作業ゲーと化してきました(;´Д`)

少しでもダレないようにする為に全然違うゲームの
他人様のプレイ動画を見ながら、というよりラジオのように
聞きながら作業をするのが最近の夜の過ごし方です。


PS3持ってないから全然わからないけど、
ダークソウルは面白そうだなー。



2014年06月09日(月) ハム食べたい


【ハムストリング】
最初に股関節が内旋or外旋していないか確認する。
内旋した状態で打つと外側広筋に当たる場合も。

坐骨結節から外側へ向かって溝のような感触を探す。
それが大腿二頭筋の長頭。
短頭はそれより下方に起始しているので
パルスをかけても坐骨結節は動かない。

膝窩の外側に強く触れるのが半腱様筋。
その更に外側にあるのが半膜様筋。
半腱様筋は筋腹が上、半膜様筋は下のほうにある。



2014年06月08日(日) 何もできねぇ


寝返りを打った時、両腕の前腕が同時に攣ったかのような
激痛で今日は目覚めました。Lv99の筋肉痛ってこういう感じだろう。

いやー、案の定すげぇ筋肉痛になってました。
昨日の寝る時点でそんなにひどくなかったし、
アイシングもしていたので完全に舐めていました。
ボルダリングさんの威力半端ないっ!

慌ててサロンパスを貼って、もう一度アイシングして
鍼を刺してパルスを15分かけたらちょっと筋肉が緩んだような…?
でもうっかり筋肉を収縮させようものなら
容赦なく攣るし激痛が走ります(;´Д`)

図書館行きたかったけど、あまりに痛くて諦めました。
だけどパソコンやゲームはできるんだから不思議。
プレイ動画見ながらファンタジーなライフに勤しみました。

あー、今日が休みで良かったー。
明日にはもう少しマシになってますように。



2014年06月07日(土) 長時間は無理ゲー


今日はボルダリングしに出かけました。

天気が良ければ皇居周りを走るつもりでしたが、
生憎の雨だったので、室内でも体が動かせることをしようかと。
専門の頃に三回ほど行きましたが、久しくやっていないので、
まずは初心者講習から受けることにしました。

以前は経験者に教わりながらやったのですが、
今日は連れが初めてやる人だったので、
お店の人に教わるのが手っ取り早いかなーと。
体の使い方とか丁寧に教えてくれたのでわかりやすかったです。

ただ理解するのと実際やってみるのは全くの別物。
どうしても腕の力だけで登ろうとしてしまうので、
腕に負担がかかってすぐに疲れてしまいました。
もっと足の位置とか体の重心のバランスを考えて登らないとなー。

二時間くらいで腕が限界になったので、
飲み屋に移動してそこで酷使した腕に鍼を打ちました。
これで明日の筋肉痛がいくらか和らげば良いんだけど(;´Д`)



2014年06月06日(金) 自分の中の常識を疑え


「ジーン・ワルツ」読了。

人工授精や代理母をテーマにした産婦人科医が主人公の作品で、
ひかりの剣にも出てきた清川が時を経て准教授として登場します。

色々考えさせられる内容だったけれど、
正常な妊娠・出産が当たり前でないし、
異常が自分の身に起こる可能性をもっと自覚しないとな。
それは妊娠・出産に限ったことではないけれど。

これも読むのに手間取るかと思いきや三日で読みました。
おかげで今日は若干の睡眠不足(;´Д`)
海堂作品は立ち止まるところがないので読みやすい。



2014年06月05日(木) ディストーションとも言う


【脊椎のアライメントの見方】
示指・中指で脊椎を上から下へ辿る。
指が引っ掛かるところに歪みや捻れ有り。
更に掌圧すると疼痛が見られる。

【頸椎の見方】
患者は仰向けの状態で術者の母指球・小指球に頭部を乗せる。
中指で患者の椎弓を下から上に押し上げる。
上がり難い箇所がある場合、そこを押しながら
頭部を屈曲させ回旋や側屈をさせる。

上部胸椎の場合、刺鍼箇所は問題のある
棘突起から1.5横指上にある横突起になる。
下部胸椎だと棘突起から2横指上にある。



2014年06月04日(水) ポカリを飲もう


先週の水曜・土曜とジョギングをサボってしまい、
今日久しぶりに走ってきました。

土曜日は足が攣ってもいないのに攣った後のような感覚が
朝起きた時から左足のふくらはぎにずっとあって、
それで走るのを諦めたのですが、疲れが溜まっているのかもなぁ。
前日の治療院でずっと立ちっ放しだったのが関係してそう。

そんなわけで、先月の月間走行距離、
目標は100kmに設定していたのですが後半グダった為、
78kmしか走れなくて目標達成ならず。
今月はもう少し抑えめに80kmを目指してみよう!

ちなみに今日も起きた時、引き攣り感があったけれど、
走っている間は何ともなかったです。
鍼してパルスかけてセルフケアしたのが効いたのかも。
季節の変わり目だし、知らないうちに身体に色々きてるのかなー。



2014年06月03日(火) 焦らず冷静に


今日は空いた時間で鍼の練習をしました。

昨日教わった大・中・小殿筋を始め、
これまで習った筋肉を一通り練習。
専門の頃からそうだったけれど、小円筋が難しくて
未だにちゃんと動いたことがない(;´Д`)

それから患者さんの僧帽筋にも打ちました。
刺激弱めがご希望の方だったので動きはイマイチだったけれど、
切皮痛はなかったみたいで良かったー。


いつ患者さんに打っても良いように練習しないと!



2014年06月02日(月) 意外と張ってる


【中殿筋】
上後腸骨棘と大転子を結んだ線の中点に対して
直角に触診し、腸骨稜寄りにあるのが中殿筋。
パルスをかけると腸骨稜が動いて仙骨周辺は動かない。

【小殿筋】
腸骨稜と大転子を結んだ線の中点と身体の厚みの
ちょうど半分のところが刺入ポイント。
ベッドに対して平行に刺す。
腸骨稜及び仙骨周辺が動いていない、かつ股関節が内旋していること。



2014年06月01日(日) 10時間肉食耐久レース


今日は専門の頃の友人たちとBBQをしました。

まだ五月だというのに太陽の日差しが痛いくらいで、
絶好のBBQ日和!いや、まさかこんなに暑くなるとは(´Д`υ)
おかげでお酒が進みました。暑い時はビールが欲しくなるけど、
今の時期はミントが爽やかなモヒートも良いなと思います。

お昼から始めて、夜の9時くらいに解散しましたが、
その間ずーっと飲んだり食べたり話したり。
卒業してから約二ヶ月、皆、元気そうでした。
皆から仕事の話を聞いたり、自分も筑波のことを話したり。

話を聞くと訪問マッサージというのは大変だなぁと。
寝たきりの人に対して施術するとなると
治療や回復の為というより現状維持が目的となるので、
治療効果がわかりにくいというのがあるようです。


私も鍼灸で食べていけるように腕を磨かないと!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper