chipperの日記

2014年04月30日(水) 走れ!


ジョギングするのに便利なツールを教えてもらいました。
地図上に線を記入すると距離と時間(徒歩・走り・自転車)
それから消費カロリーが表示されるスグレモノ。

いつも走ってるコースから少し手を加えて
10km走るコースを考えてみました。
んで、早速走ってみた!

今まで7.5kmコースを45分くらいで走っていたので、
10kmになると一時間を10分くらい上回る感じ。
息が上がるとかいつもより疲れることもなかったので、
これならこれからも走れそうかな。

だけど駅前の商店街を走ったりイマイチな部分も
あるので、もう少し改良が必要かも。
あとは少しずつペースアップしていったり、
15km20kmと走る距離も増やしていければ。


10kmの大会に出てみたいな!(`・ω・´)



2014年04月29日(火) 一般料金


今日は現代医療鍼灸臨床研究会に参加しました。

専門学生の頃から何回か参加したことがあるのですが、
学生料金で参加できないのが地味にツラいです。
こういう勉強会やセミナーには積極的に参加しようと思うけど、
参加費用を考えると何でもかんでも行くわけにも行かないなぁ。

今日の研究会では筑波の教員養成施設の施設長でもある
宮本先生が講演をするというので聞きに行きました。
ラグビーやアメフトなどのコンタクトスポーツのほうが
脊椎にかかる衝撃が大きいので、腰痛になりやすいそうな。

今回は腰痛がテーマだったので、とっつきやすいというか
わかりやすい内容のものが多かったかな。
国民の八割近くが腰痛の経験があるほどの国民病みたいなものだし、
鍼灸師として施術できなきゃいけない症状の一つではあります。

あん摩の実技でお世話になった東大病院の粕谷先生も
基礎講座とシンポジウムに出ていました。
休憩時間に挨拶しに行って少しお話できましたが、
もっとじっくり話したいと思ったら親睦会にも出たほうが良いのかも。


そうなると、倍のお金がかかるわけで…



2014年04月28日(月) 最終手段:徒歩


世間的にはもうGWのようですが、今日は治療院ありました。
ちなみに明日は祝日なので休みで、
水曜日は治療院が休みなので連休ですヽ(´▽`)ノ

連休とは関係ないと思うのですが、
今日は勉強会がなかったので早く帰れ…たのですが、
せっかくなので三駅分歩いてみた。大きい通りに沿って歩けば
迷うことなく行けました。40分かかったけど(;´Д`)

朝、人身事故があって電車が止まったので、
いざという時のルートを確保しておかないとね。



2014年04月27日(日) めしうま


今日も皇居まで行ってきました。
たまたま二日連続で行くことになりましたが、
今日は走りにではなく、芝生でのんびり過ごす
ピクニック気分で行きました。

前に新宿御苑でお花見がてら芝生の上にシートを敷いて、
お弁当を食べたりしましたが、今日もそんな感じで、
友人が作ってきてくれたサンドイッチをご馳走になりました。
シートに水筒まで持ってきてくれて、私、完全手ぶらだった(;´Д`)

てか、皇居の中ってこんな感じになってるのかー。
今まで行く機会がなかったけれど、入園料は無料だし、
広いから混雑してないし、季節の花とかも楽しめるし、
今日みたいな天気の良い日にのんびりするにはうってつけかも。

帰りは竹橋のほうから御茶ノ水〜神保町〜湯島まで歩きました。
昨日の疲労が筋肉に残っているけど、歩けない距離ではなかったです。
たくさん動いたせいか今日はご飯が美味しかった!
調子に乗って食べたら体重↑してましたヽ(´ρ`)ノ



2014年04月26日(土) お堀をグルグル


今日は皇居まで行ってきました。

目的は皇居の周りを走ること。
そう、今流行りの皇居ランに挑戦してきました。
着替えなどの荷物は近くにある銭湯のロッカーに預けて、
走った後は銭湯で一風呂浴びました。これで450円は安い!

だけど人生初・銭湯だったので、
入ってからシャンプーがないことに気付き、
ドライヤーも有料ということを知りました。
ホテル感覚で行ったから色々カルチャーショック。

皇居の周りは一周5kmで、今日は二周しました。
続けて10km走ったのは初めてだったので、
帰りは足が重かったけど、神田から上野まで歩いて、
居酒屋で飲んでから帰りました。

運動した後のビールはうまい!ヽ(´ρ`)ノ
これから運動しやすい時季になってくるので、
機会を見つけてまた走りに行きたいと思います。



2014年04月25日(金) しみじみしじみ


今日は長い一日でした。

治療院が終わってから新患さんに関しての
ミーティングがあって、更に勉強会まであるフルコース。

家に帰り着いたのは22時半を過ぎてました(;´Д`)
でも毎日終電で仕事してた頃と比べたら全然マシだわー。
だってやりたいことがやれてるし!

若い頃の苦労がなんちゃらという言葉を
身を持って実感している今日この頃。



2014年04月24日(木) 頭は一つ


発作的に帽子が欲しくなりました。

ランニング用のは前から欲しくて
ずっと探しているけど、なかなか良いのが見つからず。
今度の休みにスポーツショップでも覗いてみようかな。

チャムスの帽子も欲しくて昨日はずっと公式サイトを眺めてました。
春夏の新作が色々追加されてて迷うけど、
メッシュのキャップと夏っぽい感じのが欲しいなー!
最近、物欲が溢れ出ています。



2014年04月23日(水) 金田一に癒される


今日も午後はいつものようにのんびり過ごしていました。
何気なしにテレビを付けてチャンネルを回していたら、
テレ東でやっていた洋画が前に見た映画の続編っぽかったので、
そのままズルズルと最後まで見てしまいました。

ちなみに、洋画の題名は「ファイナル・デッドコースター」
調べてみたらシリーズものらしく五作目まであって、これは三作目。
以前見たのは一作目の「ファイナル・デスティネーション」でした。

ジャンルはホラー・サスペンスとウィキではなっているけど、
個人的にはスプラッターも入ってると思う。
予知能力により事故死となる運命から逃れた主人公たちだけれど、
結局、その後に別の形で次々と事故死を遂げていく、という内容。

とにかくこの死に方がエグいんだわ…
グチャ!ドスッ!ズガン!という効果音と共に
トマトケチャップの海ですよ。リアルな描写だけに余計怖さ倍増。
あまりのエグさに口直しで裏番組の火サスの再放送が癒しでした。


GWは何か映画でも見ようかなー。



2014年04月22日(火) 指示出しは突然に…


今日は臨床で患者さんの血圧を計りました。

専門学校の臨床実習で慣れていたせいか、
それほど緊張することなく出来ました。
その後のカルテ書きのほうがよっぽど緊張した。

他にも治療後に少しマッサージさせてもらったり、
任される仕事が少しずつ増えてきた感じ。
そのうち鍼を刺したりするようになるんだろうなー。

楽しみな分、不安もあるので、刺鍼の練習とか
日頃からしっかりやっておこう。



2014年04月21日(月) 座ったらあかん


今週から夜の勉強会が始まります。
前からやっていたけど、あったりなかったりだったのが、
これからはほぼ毎日あります。

今日は座学だったのですが、始終眠気との戦いでした。
話の内容もアカデミックな感じで置いてけぼり感が…ヽ(;´Д`)ノ
いや、理論も大事だけど、私が習得したいのは技なので、
次回に向けて練習に励まなきゃ!



2014年04月20日(日) AM/PM


【最近の休日の過ごし方】
朝8時くらいに起きる。
コーヒー飲みながら日記更新。
ジョギング(一時間)
疲労した筋肉相手に刺鍼の練習。
昼食。
本読んだりゲームしたり。
気付いたら大体寝ている。
夕食。
風呂。
ネットしたり飲んだくれたり。
就寝。

午前中は我ながら良い感じの過ごし方だと思うのですが、
昼過ぎ辺りから失速というか大体ダラけるんですよねー。
もっと研修時のメモをまとめたり論文読んだり
就職や仕事のことでもっと動こうと思うんだけども。

とりあえず、パルスは近いうちに購入したいなー。
ネットで探してみたらどこも三万円はするんだけど、
もっと安く手に入るところはないか今度聞いてみよう。



2014年04月19日(土) 赤くて長いやつ


今日はテング酒場に行ってきました。

チェーン店で前に上野と神楽坂のお店に行ったことがあるのですが、
飲み屋には珍しくコーヒー(ブレンドとエスプレッソ)があるんです。
特別美味い!ってほどでもないのですが、
久しぶりにここのコーヒーが飲みたくなりまして。

あと値段もリーズナブルだし、味もそれなりのクオリティなので、
他の有名な居酒屋チェーン店よりも好きだったり。
個室ではないんだけど、それも慣れれば別に気にならないし。
今日も五時間近く居て、一人当たり3,000円でした。

あと今日発覚した事実。
天狗とテング酒場は経営してるのが同じ会社!
似たような名前でロゴも似てるし著作権とか大丈夫なのか?
と思っていたけど、同じ会社なら大丈夫だ、問題ない…はず。

でも似過ぎててたまにどっちだかわからなくなる。
コーヒーがあるのはテング酒場のほうです。



2014年04月18日(金) ノン受け身


今日は班の歓迎会がありました。

同じ研修生でも先生毎に班が分かれています。
私は同じ専門学校出身の先生の班所属になったので、
今日の歓迎会でも学校の話題が出たり。
なので、やり易いというか馴染み易い環境ではあります。

正直、先生方とのちょうど良い距離感がまだわからないけど、
常識を持って失礼のないようにすれば大丈夫かなー。
慣れてくると馴れ馴れしくなるのが自分のダメなところだけど、
ある程度の図々しさは必要だと思うんだ。



2014年04月17日(木) 明日がある


今日は勉強会がなかったので、いつもより早めの帰宅。

残って自主練習している人もいましたが、早く帰れる時は帰りたい!
無理すると日中眠くなったりして結局意味ないので。
やる時はやる!休む時は休む!でオンオフをしっかりすれば
大丈夫…だと思いたい(;´Д`)

今の自分に足りないのは知識よりも経験なので、
時間を見つけて練習したいとは思っているけども。



2014年04月16日(水) 結局靴も買いました


治療院がある日はパソコン立ちあげる気力もないので、
こういう休みの時にネットで調べ物したり買い物したり。

この間ユニクロで買ったTシャツが着心地良かったので、
もう一枚買うついでに他のも色々選んでいるうちに
何があって何がないかを確認していたら、
いつの間にか衣替えを始めていました。

減量した成果もあって、大学生の頃履いていたジーンズが
再び履けるようになっていたのが嬉しかったなー。
腹筋が割れるまでは減量を続ける宣言しましたけど、
走っては減って、翌日また戻って、というのを繰り返してます。

まぁ、現状維持でも良いかー。
週二回のジョギングと筋トレだけは続けていこう。
夏用のジョギングウエアが欲しい今日この頃。


って最近色々買い過ぎだな(;´Д`)



2014年04月15日(火) 今日の収穫


今日の勉強会は刺鍼の練習をしました。
これまた刺鍼のやり方を1から教えてもらいました。

・刺すポイントを決めたら押手の圧は弱めない。
・だけど、弾入する際には押手を緩めて刺手には力を入れない。
等など目からウロコでしたΣ(´Д`)
こういうのを学校でもっときちんと教わりたかったなー…

言われてすぐに出来るものでもないので、
少しずつ練習しようと思います。



2014年04月14日(月) 時間を有効に


少しずつ今の環境にも慣れてきました。
慣れてくると時間の使い方もわかってくるので、
今日は空いた時間でパルスの練習をしました。

今、首のコリが結構きているので
板状筋と胸鎖乳突筋に刺してもらって、
自分は腓骨筋と長趾伸筋に刺しました。
狙ったところに一度で刺すのは難しいし出来ない(;´Д`)

今日の勉強会で血圧についてやったので、
明日は血圧測定の練習をしよっと。



2014年04月13日(日) 教わったらすぐ実践


昨日の同窓会の流れで、またまたクラスメイト宅にお邪魔しました。
しかも今度は六人という大所帯で。
普通に1Kぐらいの間取りなので、勿論寝れるはずもなく、
お酒とつまみを買い込んで、飲みながら朝まで話し込みました。

元々泊まるつまりはなかったけれど、
飲み会で話している時にパルスを持っているから練習しよう
という話になって、私もちょうどパルスの練習をしたかったので、
そのコに練習台になってもらって、途中から鍼の練習開始。

頸、肩、腰、足と全身に鍼を刺して、電極を繋いで
1Hzの低周波を15分かけるのを1セットとして、それを2セットほど。
久しぶりに人にパルスやったー。鍼の刺激全然大丈夫な人だったんで、
響きが出るように確認しながらやりました。

鍼を刺す前に患者さんに痛むところ聞いて、
刺した後もちゃんと確認するのが大事だと先生が言っていたので、
それを忠実に守りながらやってみたけど、確かにそうやったほうが
治療効果が上がるというかそうしないと治療にならない気がする。


こうやって皆で刺し合いながら技術を高めていけたらいいな。



2014年04月12日(土) 早くも


今日は専門学校の人たちとの飲み会がありました。
この間、卒業したばかりですが、もう同窓会気分。
皆、四月から新しい職場で働き出したので、
そこら辺の情報交換や現状報告と言う名の愚痴を言い合いました。

就職先は様々で訪問マッサージに行った人もいれば、
柔道整復師の免許も持っている人は接骨院に行ったり。
特に訪問マッサージは自分で身体を動かすことができない
患者さんが多いので、病気の知識も必要になってきて大変そう。

色んな人の話を聞いて思った共通点は
仕事で鍼を打っているという人がほとんどいなかったこと。
昨日15人くらい集まったうち私が聞いた限りでは
一人か二人くらいだったかと。

はじめはマッサージの免許取得を目的にこの業界に入ったけど、
今では鍼灸の技術を向上させたいと思っているので、
やっぱり筑波の治療院の環境はベストな選択だったのかなと。


皆、頑張っているみたいなので、私も頑張ろう!ヽ(´ρ`)ノ



2014年04月11日(金) 既に一年分


今日は治療院で13人の患者さんを見ました。
専門学校の臨床実習だと一日多くて二人、
それが月一しかなかったので臨床に出る数が全然違います。

まだ先生が治療するのを側で見ているだけだけど、
忙しくなってくると抜鍼を任されたり。
それだけなのに鍼の抜き忘れしたりヽ(;´Д`)ノ
一回に10本以上を身体中に刺しているので見落とすし、緊張もあるし。

でもやっぱり臨床に出るのは勉強になるから面白いし楽しい!
今のところはそんな感じ。これから大変になってくるんだろうけど。



2014年04月10日(木) どっちもやらねば!


今日はアシスト業務の日。

アシストとは治療院での治療が円滑に進むように色々補助する役割。
患者さんのベッド案内や電話対応、PC入力、在庫補充etc。
これが結構大変で、今日は治療院が激混みだったので、
状況を考えながら患者さんを案内するのが一苦労でした。

治療院に出るのはまだ勉強って感じだけど、アシスト業務は仕事って感じ。
これがひたすらに疲れます…



2014年04月09日(水) オンとオフ


今日は休みだったので、髪を切りに行ったり、
郵便局に行ったり、図書館に行ったりしました。

全部近所だけど、色々出歩いたら疲れたので、
午後からは家でのんびり。ゲームとかしてました。
少し前からパルテナの鏡とファンタジーライフを開始。

パルテナの鏡はまず家でないと遊べないくらいの激しい操作性というか
パッケージ盤だと専用スタンドが付いてくるのがわかります。
元からアクションゲームが苦手なのでどうなることやら…
慣れないうちはしんどいな(;´Д`)

だけど目まぐるしく変わるステージは鮮やかだし、
ピットとパルテナ様の掛け合いは漫才風味で面白いので、
エンディングを見るまでは諦めずにやろうかと。
神器集めとかやり込み要素に関してはやるかは未定。

ファンタジーライフは私の好きなまったり型RPGなので、
全ライフを極めるまで遊び尽くすつもりです。
一体何時間くらいかかるんだろうなぁ。


休日はしっかり現実逃避しないと。



2014年04月08日(火) 知的好奇心


治療院が終わった後に先生方から色々教えてもらう勉強会があります。
夕方の時間帯から始まるので、しんどいっちゃしんどい…
けれどこれが私がここに来た理由の一つなのです。

今日は腓骨筋と総指伸筋の筋パルスをやりました。
専門学校で一度教わったけれど、触診の仕方とか
一つ一つ丁寧に教われたので、新たな気付きが色々ありました。
わからないことがわかるって楽しいし、面白い!

脳へ良い刺激になりました。
これからもこんな感じだと嬉しいなぁ(´ρ`)



2014年04月07日(月) 蝸牛神経は耳にある


今日は大学の入学式で先生方がいない為、
治療院も休診なので、休みでした。

せっかくの三連休。髪でも切ろうと出かけたら
「体調不良の為、お休みします」との貼り紙が…
この店こういう貼り紙よくしてるけど、店長マジで体調大丈夫か?
仕方がないので、走ったり、家で本を読んだりしました。

「螺鈿迷宮」ようやく読み終わったー!
姫宮や白鳥などお馴染みの面子が出てくるけど、
芝居がかった台詞回しというか少し大げさな感じがしたなぁ。
展開も無理矢理なところがあって若干付いていけなかった(;´Д`)

でも終末医療というテーマは興味深かったです。
どのように死にたいか?という問いかけは
生きてる人間なら誰しも一度は考えることだけれど、
それを叶えてくれる施設があったらどうする?

桜宮病院みたいな病院が実在したら、患者たちで溢れ返りそう。
って溢れる暇もなく、皆、3階送りなんだろうけど。
病院には生と死という相反するものが存在していて、
どちらかに偏っているのは異常なんだなと思いました。



2014年04月06日(日) まだ寒い


今日は買い物に出かけました。

新生活が始まって必要なものがいくつか出てきたので。
まず、治療院で着用する白衣。これは自分で用意しなければいけなくて、
学校の実技で使っていた長白衣を流用しようと思っていたんだけど、
動き回るのに不便という助言を貰ったので新しく買いました。

白衣はネット購入ですが、今日は白衣の下に着るTシャツを購入。
何軒か回ったけど、この手の買い物はユニクロが断然安い。
他にも春物の服を買いました。スニーカーも欲しくて
店を覗いたけど、コレというものが見つからず。

ちなみに、大学での服装はスーツじゃなきゃいけないとかはありません。
治療院で白衣さえ着用していれば、どんな服装でもOK!
なので、ここでもパーカースタイルを貫こうと思います。
だって着替えるの楽だし。これが一番重要。


あとは春らしい色のスニーカーが買えたら満足。



2014年04月05日(土) 持つべきものは母校


はー、一週間長かった(;´Д`)

今のところ、5時起きで6時に家を出てます。
で、帰りは先生方も早く帰れるよう配慮してくれているので、
8時か8時半には帰れているけど、これからだんだんと
そこら辺は遅くなってくるんだろうなー…

帰ってからPCを立ち上げる気力もないので、
日記も書く量を減らしてメモ程度にして、
それを休みの日にまとめて上げる感じにしようかと。

それから二日間立ちっ放しで、頸・肩・背中・腰が限界なので、
学校の治療院へ鍼をしてもらいに行きました。
筑波大学の治療院へ研修生として行ってた経験がある先生もいるので、
治療してもらう以外にも色々話を聞けたらなぁという気持ちもありました。

そしたら案の定、色々話を聞けたので良かったです。
頸から腰にかけて鍼をぶすぶす刺して、パルスかけてもらったら
背中のモヤモヤ感もスッキリー!


また機会を見つけて遊びに行ってみようヽ(´▽`)ノ



2014年04月04日(金) ぶんどるでも可


今日は初めての治療院勤務でした。
と言っても、何をするわけでもなく、
先生の治療を見られればまだ良いほうで、
側で立ち聞きが主な任務。

「習うより盗め!」の方針らしい。
ドラクエで盗賊を最初にチョイスする私にはぴったり。



2014年04月03日(木) 思考回路はショート寸前


いよいよ今日から始まりました。

いや、疲れたー…という言葉しか出ないや。
二日酔いという最悪のコンディションの中、
逆に良く乗り切ったとも思うけど。

あと色々気を配らなきゃいけない。
患者さん、先生、先輩。
自分の苦手分野だから頭パンクしそう(;´Д`)

でもいつか慣れると信じて今はやるしかねー!ヽ(*`Д´)ノ



2014年04月02日(水) ジャストタイミング


今日は治療院がお休みなので、研修はなし。

なので、この前ドタキャンしてしまった友人と
リベンジ花見に行ってきました。
友人は桜色のシャンパンにサンドイッチ、
更にテーブル持参の力の入れようヽ(´ρ`)ノ

天気も良かったし、桜もちょうど見頃だったかも!
来年も無事にお花見したいものだわ。



2014年04月01日(火) スタート!


今日から新生活の開始。
と言っても今日はオリエンテーションで、
自己紹介から始まり、夜の歓迎会までのフルコース。
10時半から始まったので、帰る頃には流石に疲れました。

一年間全力でやる気持ちで頑張る!ヽ(´▽`)ノ


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper