chipperの日記

2013年04月30日(火) 今日だけで5万散財


ここ数日遊んでいたので、今日は家でゆっくりしてました。
というか、主にアストルティアでゆっくりしてた。

戦士のLvが45になったぁぁあああ!FOOOOOO!!!!!
Lv43になった時点で常時みのまもり+10のスキルを取れたので、
他の職業のLv上げをしようと思ったけど、職業クエストが受注できる
Lvまで上げることに。これで戦士の必殺技が使えるようになりました。

更にLv50まで上げるとキリが良いんだけど、
タコメット狩りに飽きてきたので、違う職業に移るかなー。
僧侶か魔法使いでも…と思ったけど、僧侶は酒場に預けておくと
けっこう良いEX値稼ぐから魔法使いをちょっと上げようか。

Lv43まで上げれば戦士同様パッシブスキル全部取れるんだけど、
両手杖に大分スキルポイントを振ってしまっているので、
これはポイント振り直すしかないかも。

しかし、新兵支給に手品師、魔法、無法者の装備一式を新調したばかりで
金欠の今、ふりなおしの宝珠(10,000G)は高過ぎる〜。


どうするかな〜…悩みは尽きないぜ。



2013年04月29日(月) 一兎も二兎も追う


今日はセミナーに参加しました。

うーん、セミナーというよりシンポジウムなのかな?
前に一度参加したことがある団体が主催のものだったので、
てっきり同じような感じかと思いきや、200人は入りそうな講堂で、
研究の結果発表や臨床の先生の話などを聞きました。

事前予約をやってなかったので、そんなに集まらないのかな〜
と思いきや、10分前に着いた時点でほぼ満席。
辛うじて一番後ろの席が空いていたので座れたけど、
途中で椅子を追加で設置するほどの混みっぷりでした。

ちなみに、テーマは「美容鍼灸」でした。
以前美顔率を教えて頂いた先生が発表をされるというので、行ってみたら、
まさか自分たちのデータがここで発表されることになろうとは!?
いやー、ビックリした。アンケート適当に書いてすみません;

今日の全体の内容をざっくりまとめて言うなら
美容鍼灸はまだ始まって間もない分野なので伸びしろ有り。
だけど科学的なエビデンスが少ないので研究の余地もある。

美容系で食ってこうとは思わないけど、身近な人にちょこちょこと
やってあげられるくらいの腕前にはなりたいなー。
結構周りの友人からの食いつきが良いのも事実だし。


あー、やりたいこといっぱいあるなー!



2013年04月28日(日) 酒の力を全力で楽しむ


今日はお台場まで出かけました。
今、オクトーバーフェストが絶賛開催中なのです。
ざっくり言うとドイツビール祭りですね。
GW期間中はお台場で毎日やってます。

前から行きたいと思っていたけど、今までなかなか都合が合わず、
今回行けて良かったー!青空の下で飲むビール最っっ高!
ドイツビールということで、いつもと違う味わいが楽しめました。
自分が飲んだのはラオホ(300ml)とヴァルシュタイナー(500ml)の二杯。

ラオホは色が茶色で飲んだ後から燻製の香りがして、
ヴァルシュタイナーは飲みやすかったな。
もっと飲みたいところだったけど、一杯が何せ高い…500mlで1,300円とか;

良い感じに酔いが回ったところで、近くのダイバーシティで
何やら楽しげなアイドルイベントをやっていたので、
やじうま根性丸出しで傍観してきました。
ファンの人たちが始終全力で応援してて、何かにここまで熱中できるのって凄い。

そうさせるアイドルの力が凄いってことなんだろうな。
と、変に感心したりしなかったり。
ま、皆各々のGWを楽しんでるってことで。



2013年04月27日(土) いい湯だな


今日は学校終わりに上野まで足を伸ばして、足湯カフェに行ってきた!
猫カフェとか文房具カフェとか色んな○○カフェがあるけど、
ここは足湯をしながらカフェメニューが楽しめて、
更に希望すれば指圧・マッサージなども受けられます。

とりあえず、自分たちは一番オーソドックスな
足湯+ハーブティー+湯もみの45分で1,050円のコースにしました。
簡単な流れを書くと、始めにお湯で足を軽く洗ってから足湯にIN、
次にハーブティーを注文して、最後に5分間揉んでもらうという感じでした。

家に帰ってきた今でも足がポカポカしてる〜。
すごい暖まるから血行や代謝が良くなるし、
カフェメニューも気になるものばかりだったなぁ。
カレーが終わっちゃってたのが残念…

食べ物やお茶の種類から察するにスリランカとか
あっち系寄りのお店なのかな?
マッサージでもアーユル・ヴェーダを取り入れてるみたいだったし。
色々気になるし、とても癒されたので機会があったらまた行こうっと。


これは人にオススメできるお店を新たに発見したなー!



2013年04月26日(金) 遊ぶなら今のうち


今日は新大久保でランチをしました。

二年の頃から行きたいね!と話していて、それがようやく実現しました。
行ってみてまず思ったのはめっちゃ韓国!
至るところに韓国料理屋&韓流スター&化粧品のお店がひきめき合ってました。
予め入りたいお店を決めていたので、迷うことなく「味っちゃん」へ。

ここのサムギョプサルが美味しくて、
しかもランチだと他に野菜やらキムチなど諸々がついて、
おかわり自由で1,000円だというので、ここのお店にしました。
あと+300円でスープにスンドゥブチゲを付けました。

肉も野菜もスンドゥブも美味しかった〜!
やっぱり韓国料理の味、好きだわ。
辛いのにコクがあってどんどん食べられるし。

食後の運動も兼ねて、食べた後は通りをうろうろして
気になったお店に入ってお土産を物色。
残念ながら韓流スターと化粧品にはあまり興味がないので、
ドンキで韓国のスナックと食べ物を買いました。


韓流ドラマとか好きならもっと楽しめるのかなと
思わないでもないけど、けっこう楽しめました♪



2013年04月25日(木) のっとゆにばーしてぃ


生理学の授業がヤバ過ぎる(´・ω・`)
前回の授業を受けた時から、あれ?この授業は…と思ったけど、
今日ので、「あれ?」が確信に変わりました。
これは先生に頼らずに自分でどうにかするしかないな、と。

教えに来てくれているのはどこぞの大学の教授らしく、
話している内容が明らかに鍼灸の学生向けじゃありません。
一応、一年の頃、ひと通り勉強したとはいえ、
いきなり化学式をスラスラ書かれても皆ポカーンだよ。

そして大学の教授というのは普段からそういう雰囲気の講義に
慣れている人が多いので、うちらの置いてきぼりな空気など
お構いなしにどんどん授業を進めていきます。
当てたくなったら次々に当てて行くし、かと思ったら自分で答えるし。

年々国試が難しくなっているとは言え、この授業でやっている
レベルまで難しい問題が出るとはちょっと思えないので、
話はふーん( ´_ゝ`)ぐらいに聞き流して、
国試の過去問解いていたほうが身のためになりそうだわ。


自分の勉強は自分でしていかないと!



2013年04月24日(水) 今だと1,200円か


ちまちまとやっていた電波人間ですが、
ついに主人公たけしのLvが99になりましたー!

これでずんどこ進められるかはさておき、
まずは未クリア状態のダンジョン二つを攻略して、
真・魔王をぶっ飛ばしにいくかー。
でも攻略サイトを見ると下準備が色々要りそうな感じ。

このゲーム、最初は子供向けのゆるい感じのRPGかと思いきや、
電波人間の属性やモンスターの相性など、色々考えなければならない
要素もあって、終盤になってくると結構頭を使います。
無敵バリアなるアイテムがあるので、それ使えば戦術も何もないんだろうけど。

他にもミュージアムやらアイテムのコンプ要素もあるみたい。
続編の2も購入済みだし、こりゃ、まだまだ遊べるなー。
500円でこのボリュームならお買い得。

お買い得と言えば、「ゼルダの伝説ふしぎの木の実」がVCで
大地の章と時空の章をセットで確か1,000円で販売されていたけど、
期間中に買えませんでした。でも遊びたいから割高だとしても買うしか…
3DSも魅力的なソフト充実してきたなー。



2013年04月23日(火) 一泊二日


満喫での夜は思いの外、快適でした。

一人が横になるには充分なスペースがあったし、
背もたれ部分を折り曲げると枕にもなる仕様の座イスだったので、
そこそこ眠れたかな。いや〜、今が冬じゃなくて良かった。
空調が効いているとは言え、かけ布団なしで寝るのは寒かったー。

7時間のナイトパックだったので、7時には満喫を出て、
駅前のロッテリアにて朝食&レポート作成をしました。
一応、昨日飲む前に下書きをざっと書いておいたので、
後は清書するだけだから一時間くらいで完成。

いつもより30分以上早く登校して、授業も寝ずに受けて、
放課後は皆で解剖学の勉強してから帰りました。
流石に家に着いた頃には疲れがピークに来て、
夕飯を食べたらすぐに寝ました。


なんかこれでようやく実習が終わったような感じ。
家に着くまでが実習って言うもんな。



2013年04月22日(月) 野宿は免れた


今日は臨床実習の日。

事前に練習しておいたので、チャートと刺鍼練習は
上手くできたと個人的には思います。
それでも少し突っ込まれたらちょっとテンパってしまったけども。
まぁ、それはそれで許容範囲だったと思います。

実際の患者さんを相手にした問診と血圧測定も
あまり緊張せずにできたと思います。
というわけで、今回の実習は上手くいったほうかなぁ、と。

むしろ、誤算だったのはその後の飲み会のほう。
ついうっかり長居をしていたら、終電を逃してしまい、
現在、私は漫喫からこの日記を更新しています。
いや、まさかの展開だよ。終電終わるの早過ぎだわ;

漫喫から日記を更新するのなんて、
数年前に夜通しで出張して以来じゃまいか。
なんだか懐かしいような何やってんだ自分と呆れるような
複雑な気分…もう少し時間を気にして飲まないとなぁ。


無事に実習が終わったんだから、何でも良いか。
さて、これから実習レポート仕上げてから寝ようっと。



2013年04月21日(日) 捨てると見えてくる


今日は衣替えをしました。

寒さが再び舞い戻ってきた時にしなくても…
と思わないこともなかったけど、
今やらないとGW頃にやる破目になりそうだし。

というわけで、重い腰をどうにかあげて衣替え。
そして衣替えする度に「今季も着なかったなー」と思う服が多いこと。
昔は気に入ってよく着ていたりしたけど、最近全然着ないものとか
結構あるのだけど、そういう服ってなかなか捨てるに捨てられない。

でも流石に何年も着ていないような服が溜まっていくと、
クローゼットに収まりきらないので、思い切って処分することに。
余り深く考えずに直感で着る・着ないを選んでみたら、
処分する服が20〜30着くらいになりました。

ふー、スッキリ。冬服だけでなく、夏服というか、
Tシャツも襟首が少し伸びてたり、色褪せしているような
今まで家用に着ていたものを何枚かを処分することにしました。
これで新しいTシャツが買える〜♪


緑色のTシャツがないから買おっと。



2013年04月20日(土) やれることはやらないと


今日は放課後、臨床実習の練習をしました。

気が付けば、来週が実習です。
レポートまだ終わってねぇぇえええ!!!
とりあえず、レポートは帰ってから家でやるとして、
今回の実習で行うであろうチャートと取穴の確認をしました。

坐骨神経痛のチャートを一通りやってみたけど、
前回の腰痛チャートとほとんど同じなので、これなら大丈夫そう。
取穴は坐骨神経痛の施術時に用いることの多い、
臀部〜大腿部後面〜下腿後面にあるツボを中心に確認しました。

実習も今回で三回目ということもあり、
そろそろ慣れてきた頃だと自分でも思うけど、
こういう油断をした気持ちでいると凡ミスを犯したりするので、
やっぱりこういう事前確認は必要だと思う。

当日どの先生が担当するかは運に左右されるので、
人事は尽くしたから後は天命を待つのみ!
テンパることなく無事に終わればそれで良いです。


そして、実習後の飲みを心の支えにして頑張ろう!



2013年04月19日(金) 新作ラッシュ


「新・世界樹の迷宮」なるソフトが6/27に発売されると聞いて、

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

という心境に陥った今日この頃。
新作なのかリメイクなのか、わからないけれど、
これは予約して発売日から遊びたいレベル。
5/23には「真・女神転生検廚出るのでこれもやりたいし。

となると、今、放置している世界樹の迷宮犬
それまでに終わらせておかないとなぁ。
電波人間のLv上げが起動に乗ってきたところなので、
それを終わらせてから、また再開してみるかー。

あとアストルティアでの今後のプレイ方針を昨日考えたけど、
そろそろ装備のほうも新調しないとなと思ったり。
Lv40の戦士がくさりのかたびら装備してたら格好つかないし。
けど、装備品の所持数がひっ迫しているのもまた事実。

皮の装備一式から全職業脱却できたので、
次はくさり装備一式から脱却しないと。
何か良い汎用装備はないかな〜。



2013年04月18日(木) 三ヶ月計画


戦士のLvが40になったぞー!
ようやく常時最大HP+30のパッシブスキルが取れました。
これで武闘家の時に取った常時最大HP+40と合わせて、最大HPがいつも+70に!
ボス戦で死ぬ確率も少しは下がるはず。

この調子でHPをどんどん上げるのならば、
次はパラディンor魔法戦士のLvを40にする必要があるけど、
たまには後衛職でも遊んでみたいし。
となると、次は僧侶と魔法使いのLv上げかな。

僧侶だったら「天使の守り」、魔法使いなら「魔力覚醒」のスキルが欲しいけど、
この二つの職業はそれぞれスティックと両手杖にポイントを少し振っているので、
Lv50以上にしないと、このスキルは取れないっぽいなー。

ナスビナーラなんて狩ってる場合じゃないわ。
Lv上げに本腰入れて、自キャラ強くして、冥王倒しにいかないと!
オンラインゲームは自由度有り過ぎて、たまに目的を忘れます。
いや、たまにじゃなくていつもだけど。


うん、でも、多分倒しに行くのは夏くらいかなー。



2013年04月17日(水) やらないよりやったほうが良い


先週はオリエンテーションだった授業が、
今週から本格的に始まりました。

学校常勤の先生が教えてくれるものについては
去年も教わっているのでどういう感じで進むのか
ある程度わかるので良いけれど、外から教えに来てくれる先生の
担当する教科はどんな感じに進むのかわからないので戦々恐々。

とりあえず、今日の解剖の授業に関しては、
自分でどうにかするしかないなと早くも思いました。
いや、すごく良い先生だと思うんです。
思うんだけれど、話が長いし、寄り道しがち。

今日も二時間あるうちの半分以上寄り道した話で、
ようやく本題に入ったかな〜と思ったら時間が足りなくて終了。
それじゃ、ダメじゃん!by 春風亭昇太

自分でもっと意欲的に勉強しないとダメだと思って、
早速家に帰ったら今日やったところのノートをまとめてみました。
う〜ん、一応やったつもりにはなれたけど、これで大丈夫かなぁ。


まぁ、何もしないよりはマシか。



2013年04月16日(火) 自分的A5ランク→サイコロステーキ


今日、アップデートがあるとばかり思っていたけど、
予兆編のクエストが三つ配信されただけでした。
うわー、勘違いしてたわ〜。

先月アップデートがあったばかりなので
早いなとは思っていたけど、完全なる勘違い。
あんなに急いでクエストやらなくても良かったなー。

でも今日配信されたクエストも含めて予兆編のクエストは
Ver1.3まででしかプレイできないみたいなので、別に無駄ではなかった。
でもレポートより優先させるものでもなかったというだけ。
あー、いい加減、レポートやらないと!と言いつつ今日も手が付けられず。

話は変わりますが、今日はランチにステーキを食べました。
なんて豪勢な!という感じですが、これが実にリーズナブルで
1,000円前後で良いお肉を食べられる店が学校近くにあるよーと
クラスメイトに教えてもらったので、皆で行ってきました。

結構ピンキリあるお店でしたが、A5ランクの肉がこの値段で!?
という感じでした。あ、勿論そんな高価なものには手が出せないので、
1,200円のカットステーキにしたけど、それでも充分まいうーでした。


またお肉が食べたくなったら来ようっと。



2013年04月15日(月) 駆け込み消化


明日がアップデートの日なので、急いでクエストを消化してきました。
アップデート以降できなくなるのは、全部で三つ。
どれも神話編の予兆クエストと言われているものです。

神話編が実装されるのはVer2.0とかになるのかな。
なんかセカンドディスクがどうとかで
新たに買わないと遊べない雰囲気だけど…まぁ、いいか。
Ver1.xの間はまだまだ遊ぶ気なので、クエストもイベントもどんどんやるよー!

と思っていたけど、この予兆クエストはけっこうしんどかった…
クリアまでに各地をぐるぐる回るクエストがあって、
全五大陸を駆け巡って、更に必要なアイテムを取ってきて、
という過程を繰り返し行うもので、やたら時間がかかりました。

他にもルーラストーンで行けない場所を何回も往復するものもあって、
これも時間かかったなー。何回かに分けて少しずつやるのが
精神衛生上良い気がします。いや、もう遅いけども。


明日はアップデートかー。楽しみ〜!
だけど、そろそろレポートやらないとまずいんで、
しばらくはそっち優先で頑張ります!



2013年04月14日(日) 心の中で五体投地


今日は立川にある昭和記念公園へ行ってきました。

今季は桜の時期をすっかり見逃してしまったので、
それのリベンジではないけれど、春らしい花でも見たいなと言ったら、
友人がここのチューリップが良いよ!と勧めてくれたので、行ってみました。

オススメしてくれただけあって、チューリップが見事でした。
色んな種類&色のチューリップが咲き乱れていて、まさに見頃。
他にもアイスランドポピーやムラサキハナナなどの花も咲いていて、
いや〜、これは大満足だわ。カメラでいくら撮っても撮り切れないほど。

あと国営とだけあって公園の敷地が広いので、
歩いているだけのびやかな気持ちになれます。
池があったので、足漕ぎボートに乗ってみました。
気分はもう立川の聖人コンビでした。

帰りにドトールにでも寄りたいね、と探してみたけど、
全然見つからず…それだけが唯一の心残りだなぁ。
帰り際、GW明けに始まる彼らの映画を見に行く約束をしました。
今まで見に行くほどでもな〜と思っていたけど、今日で大分気持ちが変わったわ。


これが聖地巡礼ということかしら。



2013年04月13日(土) やくそう、空気読め!


お花見ツアー、終わったー!

前篇が春風のフルートを取り戻すところまでで、
今週から始まった後篇ではハロウィンの時にも現れた
ジャックにスライムハーツを集めて渡すと個数によって
スライムに関係した装備やアイテムが貰えます。

スライムハーツは前篇をクリアした時に貰える
スラタワーヘッドを装備した状態で何でも良いから
スライム族を倒すと確率で落とします。

このスライムハーツが全然集まってなかったので、
今日はひたすらスライム狩りをして、100個何とか集めました。
ちなみに100個集めるとスライムピアスが貰えるので、
手持ちのものと合成して守備力+1を付けました。

限定家具&アイテムも買ったし、お花見イベントはこれで良いかな。
あとは次のアップデート時にプレイできなくなってしまう
クエストを消化しないと。あ〜、時間がない!



2013年04月12日(金) 来週、色々あります


やりたいことの他にやらなきゃいけないこともあるので、
そっちのほうもそろそろ考えていかないと。

直近でやらなきゃいけないものとして、臨床実習のレポートがあります。
早速一回目の実習が再来週にあるので、それまでに書き上げないと。
春休みに終わらせておこう〜なんて考えていたけど、
考えていただけで終わりました。これは最優先事項だなぁ。

臨床実習に向けての練習も来週のどこかでしなきゃ。
昨日の放課後、先に終えた人に話を聞きながら
ちょっと練習したけど、直前にもう一度最終確認しときたいし。

あとは申込関係だな〜。簿記試験とセミナーの申込の締切が来週だし、
それからDQの利用券の期限が切れたので買っておかないと。

お花見ツアーですが、春風のフルートを無事奪還できたのは良いけれど、
ボスが巨大ナスビナーラでナスビナーラの転生モンスターと一緒でした。
まだ転生モンスターに遭遇していなかったのでまさかのネタバレ。
これで遭遇した時の驚きが半減したのは言うまでもないです。

15日までにスライムハーツ100個集めてジャック君に献上しないと。
それからVer1.4のアップデートに伴い、できなくなるクエストがあるので、
それも消化しておかないとな〜。アップデートも来週かー。



2013年04月11日(木) 最終的には全部やるつもり


とりあえず、簿記の入門書的な本を注文してみました。
試験の申込の締切までまだ日にちがあるので、
これ読んでいけそう!と思ったら6月受験しよう。

ってか、今日確認したけど、11/12が実習試験で11/21が卒業試験なので、
やっぱり11月受験は現実的に不可能だなぁ。
これは何が何でも6月受験して合格しないと!
とは思うけど、未知の分野だからそんなに上手くいくかどうか…

あと、アロマテラピー検定というのも気になってるんで、
ちょっと調べてみたら、こっちは5月と11月が受験日でした。
流石に一ヶ月やそこらで受かるとは思えないし、
11月は前述したようにそれどころではないので無理だなぁ。

でも勉強の疲れをアロマで癒しながら、
ついでにアロマの勉強もできて一石二鳥!
みたいなことにならないかな。うん、ならないよね。

本屋で面白そうなアロマの本を見つけたので、
それ読んで、とりあえず満足することにしようかな。


あー、色々やりたいこといっぱいある!全部やろう!



2013年04月10日(水) 今年こそ計画的に


国試まであと…という話を聞いて、急に焦りだした今日この頃。

まぁ、落ちることはないだろうと思うけど、
やるべきことはやっておきたいし。
国試の勉強だけやれば良いってわけでもないし、
他にもやりたいことが色々あるので、ちょっと頭を整理してみようかと。

とりあえず、国試に向けての勉強の仕方は過去問をやる。
これに尽きると思います。過去21回分全て解いて間違えた問題を抽出。
自分の得意・不得意の分野を理解し、苦手なところは早い段階で重点的に学習。

まぁ、過去問を解かなくても苦手教科は「解剖」だとわかっているので、
一学期は解剖に重点をおいて勉強しなきゃ。時間がかかっても良いから
丁寧に教科書一ページ一ページを読み込むつもりで勉強しよう。

あと、やりたいと思っているのが、簿記3級の資格取得です。
将来的には開業することも視野に入れているので、
簡単な帳簿付けくらいは自分でできるようにしたいなぁと。
お金の管理について全然わかってないからちょっと勉強したいのです。

調べたら今年最初の試験が6月で次が11月か。
11月は卒業試験でそれどころじゃないから6月受験かなぁ。
うわっ、全然時間ないじゃん!早速やらねば。



2013年04月09日(火) さぁ、いこうか


今日は放課後勉強しました。

明日は解剖学の授業があるので、その予習というか、
そもそも解剖は一年生の時に勉強して以来なので、
ある意味、復習なのかもしれないけど、
すっかりやった内容を忘れているので、0からのスタートです。

柔整の資格を持っている人がいたので、
その人に問題形式で出題してもらい、質問を皆で考えて、
解説を交えつつ、脳神経12個のうち顔面神経までを
ざっと確認しました。いやー、忘れてる忘れてる;

自分がいかに覚えていないかわかっただけでなく、
一年の時にもらったプリントが意外と使えることに気付きました。
当時は何このプリント使えない…くらいに思っていたのに。
それだけ自分の知識量が増えたってことかな。

国試まであと十ヶ月しかないらしいので、
今から始めても遅いってことはないから後で困らないように
余裕を持って計画的に勉強したいと思います(`・ω・´) b



2013年04月08日(月) 春だねぇ、ということで


今日から新学期スタート!

座学&鍼の実技だったのですが、初日ということもあり、
実技はオリエンテーション的な感じで終わりました。
一年の時に購入した刺鍼練習器に入っていた
用途不明だった道具の使い方がようやくわかりました。

いつも思うんだけど、そういうことはもっと早く言ってよ…
せっかく使い方がわかったので、自宅で練習する時に
早速使ってみようっと。うん、練習もしていかないとね!

今日は歯医者だったので、すぐに帰って、
家でお昼を食べたらまだ少し時間があったので、
横になっていたらいつ間にか寝てしまった(´-ω-`)ス ピー
慌てて電話かけて予約を取り直したので事なきを得たけど。

歯医者から帰ってきてからも夕飯まで時間があったので、
またまた横になっていたら、今度こそ爆睡(´-ω-`)ス ピー
気付いたら七時間くらい寝てました。


疲れてたんだな、きっと。



2013年04月07日(日) ようやく半分ってこと


宝島Z、クリアしましたー!

けっこうサクッとクリアまでいけました。
とか言いつつ、ここ数日はDQ召修辰舛里韻任靴燭。
クリアまでのプレイ時間は20時間ちょい。

バルバロスという伝説の海賊が残した宝&船を手に入れる為、
骨となってバラバラになったバルバロスの身体を元に戻すというのが
最初の目的でしたが、全てのパーツを集めて復活した
バルバロスが実はどんでもない悪者だったというお約束の展開。

最後はバルバロスをぶっ飛ばしてエンディング。
で、エンディングに再びバルバロスが現れて、
自分が隠した宝はまだまだある!と言い残してFin.
ここでクリアデータを再開すると全ステージで隠し宝箱が出るようになります。

宝箱を出現させるには、ある特定の行動をする必要があり、
何をすれば良いかは「ナゾの言葉」を集めなければいけません。
つまり全ステーブをもう一度攻略するという二度手間\(^0^)/
どうせなら裏ダンジョン的なものほうが良かったかな。


まぁ、もう少し遊んでみようか。



2013年04月06日(土) あと一年


今日から新学期!ではないのですが、
教科書の受け取りがあるので、久しぶりに学校へ。
三年生は新しい教科書が二冊しかないので、
持って帰るのが楽だけど、勿論ロッカーに置いてきました。

二年から三年への進級時にクラス替えはしないので、
留年した人を除くとほぼ同じ顔ぶれ。

ここで勉強するのもあと一年なので、
皆で協力できるところは協力して、
勉強に実習に頑張っていきたいです。
来年の今頃は皆で笑い合えていたら良いな。

午前中には学校が終わったので、ランチにカレーでも
食べようと印度亭に足を運んでみたら、
ランチビュッフェの形式が変わっててビックリ。
なんかカレーが一種類ごとしか選べないようになってるー!?

カレーやらナンやら何でも食べ放題が良いところだったのに、
これじゃあただのランチ(割高)だよ(´・ω・`)
がっくりきたところに運悪く雨も降りだしたので
結局何も食べずに帰りました。あー、残念!



2013年04月05日(金) 一年後には…


今日は東大病院の施設見学に行ってきました。

ここのリハビリテーション科に所属している先生に
去年一年間あん摩を教わっていまして、
毎年夏休みに施設見学があるのですが、
運が悪いと行けない場合もあるくらい毎回満員御礼だとか。

今回は特別に先生のほうから見学してみないかと
声をかけて頂いたので、皆より一足早く行くことができました。
少人数だったので、色々じっくり見ることができたし、
訊きたいことも訊けたので、行けて良かった〜。

ここは研修生という鍼灸師の免許を取った後に
先生の指導の元、臨床の場に立つことができる制度があります。
同じような制度は他のところにもあるのですが、
東大病院の場合は「チーム医療」というのが根底にある感じでした。

医師や看護師、PT、OT等色々な職種の人と連携して
治療に当たるのが主で、整形外科疾患以外の疾患を診る機会も多そう。
あと緩和ケアに携われるようなことも言っていたので、
ますます興味が湧いてきたなぁ。

研修生として採用してもらえるかは狭き門だけど、
受けるだけならできると思うのでチャレンジしてみたいな!



2013年04月04日(木) 宝探しってロマンだよね


昨日に引き続き、「宝島Z」をやってました。
一年ぶりくらいに再開してみたけど、面白いな、コレ!

あるステージで行き詰ってしまって長いこと放置してましたが、
ああでもないこうでもないと色々やって、今日ようやく突破できました。
DSの「非常口 -EXIT-」をプレイしていた頃の気持ちに近いです。
自力で解けた時の脳汁が分泌されてる感じがたまらない。

逆に行き詰った時のどんづまり感も半端ないですが。
また長期放置するのも勿体ないので、ネタバレしない程度に
攻略サイトをちらちら見つつやって、結構進みました。
あと一つでバルバロスの身体が完成します。

クリア後も隠し宝箱やらアイテム図鑑などやり込み要素もあるので、
まずは一度さくっとクリアしてしまいたい…けど、
後のステージになればなるほど難易度とボリュームが増すな〜。


嗚呼、そんなことしているうちに春休みもあと少しだ。



2013年04月03日(水) ぼちぼち再開するか


今日は元々山登りの予定が入っていたのですが、
前日の予報が雨だったので、スポッチャに変更。、
しかし電車が雨&強風の為、一部運転見合わせしたので、
結局キャンセルせざるをえませんでした。うー、残念だなぁ…

確かに出かけられるような天気じゃなかったので、
家にこもってドラクエ〜ドラクエ〜と思っていたら、メンテナンス(´・ω・`)
代わりに「宝島Z」を超久しぶりにプレイしました。
そんなわけで、現在のゲーム状況まとめ。

【プレイ中】
・DQ
少しずつクエスト消化中。色々Lv上げ中。
自分の中の終わりはどこだろう?と思いつつ、まだ止めないよ!

【クリア済み】
・クイズマジックアカデミーDS〜二つの時空石〜
ようやく賢者になれたので、ラプラスぶっ飛ばしてクリア。
メダルはコンプ不可だし、イラストも膨大にあるので
集めるのしんどそうだし、この辺で止めておきます。

【若干放置気味】
・世界樹の迷宮
ストーリークリアしてから何も進んでない。
赤竜倒すところで止まってる…はず。

・電波人間のRPG
一応ストーリーはクリアして、あかり奪還済み。
クリア後に三つのダンジョンが解放され、二つ目攻略中。
Lv上げが面倒で最近あまりやってない〜。

【放置中】
・宝島Z
・フォーエバーブルー
・ペルソナ3フェス

【積みゲー】
・ノーラと刻の工房 霧の森の魔女
・電波人間のRPG2



2013年04月02日(火) 目からウロコ


今日はセミナーに行ってきました。

同じ学校の先輩に麹町で開業されている方がいて、
「美顔率」という著書を出しておられます。
で、この本を以前学校の先生から紹介されて、
興味を持った何人かでセミナーの申し込みをした次第です。

かなり人気があるらしく、夏までセミナーの予約がいっぱいだとか。
同じ母校の好で今回は何とか時間をとってもらえました。
自分自身、美容のジャンルでやっていこうとは思わないけど、
後学の為になるかと思って参加しました。いや、行けて良かった!

先生の手技を受ける機会が幸運にもあって、
顔に鍼した後に鍉鍼→置鍼→マッサージのわずか15分かそこらで、
顔つきが全然違う!何コレ!すげぇ!!

何より顔から余計なものが無くなった感覚がすごいあって、
まだたきをするのも口を開けるのもとても楽になりました。
顔の筋肉なんて普段意識してないけど、すごい使ってるんだなぁ。
それがコリとなり拘縮となり、やがてシワやたるみになるらしい。

だからそれを揉みほぐすのが美顔率という方法なんだよー、
という内容のセミナーでした。やり方も教わったし、実践しよっと。
いや、これ本当すごい。また参加しよう!



2013年04月01日(月) フワフワ浮いてみたかった


今日から始まったのは春祭りではなく、お花見ツアーでした。
春祭りは昨日・一昨日と行われたスクエニのイベントのほうだ。

というわけで、お花見ツアー早速やってみたけど、
今回案内役の妖精はDQ垢砲盻个討たベラだよね?
話しかけると妖精の村に連れて行かれ、春風のフルートが盗まれたから
春が来ない(´・ω・`)とどこか聞いたような展開に…

盗まれたフルートを雪の女王から取り戻すために北の洞窟へ。
洞窟には鍵がかかっており、中に入る方法を知っているのは
西にいる薄着の人物…ってザイルじゃん!でっかくなって変態度増してるけど。
これは限りなくデジャブに近い。いや、オマージュ?リメイク?手抜き?

あ!垢鳩萃蠹に違うのは妖精の国に入ると
姿がスライム族のどれかの姿に変わります。
ちなみに自分はスライムベスでした。人によって違うみたい。
ホイミスライムの人は勝ち組な気がする。

で、ここでもサポート仲間が雇えます。
勿論、仲間も皆、スライム族。


いつもと違う感覚で冒険できるので、楽しいっちゃ楽しい。
さて、どんな話の展開になるのかな〜?


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper