chipperの日記

2013年05月31日(金) 色々足りない


早く寝ても結局起きる時間はいつも通りという…
22時とか23時ぐらいに寝ても、スッキリとした朝を迎えるだけ。
相当早く寝ないと、まず早起きできないなぁ。
身体が睡眠を欲しているのだから、まぁ仕方ない。

身体が欲していると言えば、今日薬剤師のクラスメイトから
漢方薬を処方して貰いました。自分用ではなく祖母用です。
去年手術をして傷口の経過がいまだに良くなくて、
ちょっと気がかりなので、漢方試してみたらどうかと思って。

それで、中医学に精通してるクラスメイトに相談したら、
昨日の今日で処方してくれました。仕事、早っ!
今の祖母の身体の状態的に気や血が足りてない&巡りが良くない
と思われるので、それを改善する目的で処方してくれたみたい。

とりあえず、一週間試してみる感じで。
前から祖母には漢方を勧めていたんだけど、乗り気じゃなくて、
どうかと思ったけど、帰ってから色々説明しながら渡したら、
飲む気にはなってくれたようです。良かった。


これで、傷が良くなると良いんだけどなぁ。



2013年05月30日(木) 本当に出てるかは謎


簿記試験まであと10日と迫っているのですが、
一向に理解度が深まっていきません。
はぁー、どうしたものかなー。

3級なら独学でどうにかなる!と言われたので、
これまで独学でやってきたけど、わからないところは
どれだけやってもわからないままだなぁ。
脳みその深部まで届いていかない感じ。

受ける前から弱気になってどうする!?
と思わないでもないけど、やっぱりお金のしくみってむずかしー。
株とか保険とか未だによくわかってないもんなー。
一生わかる気がしないけど、何とか食らいついてみよう。

あと10日でどれだけ仕上がるかわからないけど、
学校の勉強より最優先事項で勉強しようっと。


さて、成長ホルモンの分泌を促す為、もう寝よう。
で、早起きして簿記やろう。



2013年05月29日(水) しかし、疲れた


今日は午前中の授業時間を使って、
国試の過去問160問を解きました。

90分授業×2コマ=計180分で解いたので、
実際の試験よりも60分短かったのですが、
時間はけっこう余りました。
この時間ちょっと勿体なかったなぁ。

勿論、時間いっぱいまで解いている人がいるので、
配慮が必要だとは思うけど、終わった人は答案用紙提出して、
教科書見たり勉強して良い時間にして欲しかったです。
ぼんやりしてる時間ほど勿体ないものはなし。

結果は来週ということで、まだわからないのですが、
手応えとしては6〜7割はいったんじゃないかと。
予め早起きして解剖だけは勉強してから臨んだので、
解剖はいつもより自信あるけど、他の教科が適当過ぎる;


今後も月イチでやるそうなので、
勉強の指標となるようにやっていこうっと。



2013年05月28日(火) 22時〜2時の間に出ます


今日は勉強会からの飲み会でした。

と言っても、夕方には解散して早めに家路に着いたけど。
勉強会でちょっとモメている件について、
これからどうするか皆で話し合ってみたけれど、
結局、これからもいつも通りで!という結論に落ち着きました。

私もそれで異論はないです。
ていうか、これ以上面倒臭いことにならなければ何でも良い。
既にもう面倒臭いことになっているわけで;
普通に勉強だけに集中させて欲しいというのが正直なところ。

明日は国試の過去問の模擬試験があるし、
あと少ししたら実技の期末試験も始まるし。
皆で助け合えるところはするけど、自分でやるべき勉強もしてかないと。

さて、もう寝ようかな〜(現在19時)
早めに寝て、成長ホルモンの分泌を促し、
明日の試験に備える作戦だ!



2013年05月27日(月) ロード オブ ザ 職人


職人にはLvの他にAとかBとかのランクがあって、
そのランクが長いことC級だったのですが、
本日、B級の有名職人になりました!
名声値も貰えたし、地味に嬉しいなーヽ(´▽`)ノ

ランクは職人経験値とはまた別の値があって、
自分で作ったものをバザーに出品して誰かに購入してもらわないと
評価が上がらないので、面倒臭くて全然出品してませんでした。

最近、職人Lvの上限を解放する為に、
「ろうがぼう」作りをしていて、失敗したもの等を
バザーに流していたら買ってくれる人がいて、
それでランクが上がったんだと思います。

ただ作って納品を繰り返すだけじゃなく、名声値稼ぎにもなるし、
これからは出品も少しやっていこうかなぁ。
って、B→A→AA→S→SS→生きる伝説!なのか。先は長い!


毎日コツコツやれば、いつかなれるかな。



2013年05月26日(日) 労れ!肝臓


朝イチでレポートを仕上げたけれども、
昨日のお酒が残っているような気がしないでもない。
なんだか最近、お酒に弱くなったような。
飲み会の終盤になるととにかく眠くなっちゃうんだよねぇ。

肝臓に何か異常でもあったらどうしよう…
今、ちょうど臨各で肝臓疾患についてやっているので、
他人事じゃないと思いながら勉強してます。
肝臓は悪くなってもなかなか自覚症状が現れないから怖い。

γ-GTPだのAST、ALTだの検査項目名は覚えたけれども、
自分の肝臓がどういう値かは全く知らない;
そろそろそういうことも気にしなきゃいけない年齢だなぁ。


それはそうと、今日は久しぶりにアストルティアへ。
Lv上げする気力はなかったので、討伐と納品の依頼ものだけ消化。
職人Lvの上限を30→35にするクエストをようやくクリア。
まだ楽しみながら出来ているけど、そのうち壁にぶち当たりそうだな。

次は武闘家と旅芸人の職業クエストの消化でもするかー。



2013年05月25日(土) 常にダラダラ


臨床実習終わったぁー!
今回も疲れたなー。てか、汗の量が半端なかった;
空調効いているとは思うんだけど、白衣着用だし、
それ以上に精神的発汗が大部分を占めていると思われ。

土曜日は比較的楽という事前情報があったけど、
そんなことはなかったぜ。むしろ、いつもより疲れたよ。
一番偉い先生がお休みなので、他の先生たちが生き生きしてたように感じます。
その分、こっちにしわ寄せが来た気がしないでもないです。

まぁ、何事もなく終わったと言えばそうだし、
先生からの質問に即答できなかったり、患者さんの脈数を間違えたり、
やらかしたと言えばやらかしたし。でも、血圧測定や施術後のあん摩など
色々やらせてもらえたので、その点は良かったです。

終わった後は勿論、飲みに行きました。
土曜日実習で良いのはレポートは月曜日までに書けば良いところだよね。
というわけで、今回はレポートのことは気にせずに、
17時半〜終電までがっつり飲みました。


嗚呼、ビールがうまい!



2013年05月24日(金) 休息からのダッシュ!


昨日、八時に就寝して気付いたら朝でした。
一応、二時半にアラームかけていたけど、
全く一回も起きませんでした。
ここ最近の疲れが一気に来たのかもしれない。

そんなわけで、今日は頭スッキリ!
気持ちまでスッキリとはいかないけれど、
明日は臨床実習が控えているので、気持ちを切り替えて臨まないと。

一応、事前に練習はしたけど、実習ばかりはいくら予習しても
完璧とか納得できるレベルには達しないからなぁ。
テンパらないようにと思って練習しても結局テンパるしね。
かと言って何もやらないで臨むのは怖過ぎて出来るわけないし。

さて、明日は長丁場になるので、今日も早めに寝ようっと。
今回も穏便に済むことを祈るしかない!
そんで、無事に終わったら皆で飲みに行くんだ!ひゃっほい!!



2013年05月23日(木) 最後に勝てば良いだけ


今日は放課後、勉強会に参加しました。
と言っても、いつもやっているメンバーとは違う勉強会で、
こっちは国試の過去問を中心に進めていく形式でした。

私は今日が初参加でしたが、このやり方は効率的で良いかも。
一問一分計算で時間を決めて、過去問を解いて、皆で答え合わせ。
難しい問題やわかりにくいところはわかる人が解説したり、
教科書見て皆で確認したり。

時間をしっかり決めて、仕切る人がちゃんと仕切って
進めているのが、いつもの勉強会と違うなぁ、と。
いつものは勉強会という名のおしゃべりみたいなものだから。
それも楽しいから良いんだけど、やっぱり勉強もちゃんとやりたいしね。

それにいつもの勉強会は昨日のメールの件もあって、
存続が危ぶまれている状態になりつつあるし。
皆、目標は同じだけど、そこに至る過程は違うし、
意識や気持ちも違うから一緒に勉強とは言っても色々難しいよね;


私はコツコツとマイペースでやろうっと。



2013年05月22日(水) (((-'д-)y-~


日記では愚痴っぽいことは極力書かないように、
と思っているんだけれど、今日は朝っぱらから
クラスメイトからのメールで精神的にどっと疲れました。

放課後、週1で勉強会をしているのですが、
それに後から参加してきた人からのメールで、
勉強会について、こうしたほうが良いんじゃないか、
とものすごい長文で色々と書かれていたのですが、


何故、私だけに言う?


皆に提案しているのだから、メールの宛先を皆にするか、
もしくは次回の勉強会の時に言えば良いだけな気がするんだけど。
何だか皆への連絡係みたいな役回りを押し付けられた気がする。
結局、皆に伝えたけれどもなんかスッキリしない。

メールには他のクラスメイトの態度について
批判めいた文章も書いてあったので、正直どうかと思いました。
尚更、私じゃなくて本人に直接言えば良いのに…


あー、めんどくさっ。



2013年05月21日(火) 報…酬……?


何故かネットの繋がりが良くない今日この頃。

ブラウザ表示できない…と思ったら急に繋がったり。
インターネット接続のアイコンは正常と表示されているし、
ドラクエしてる時は何でもなかったりするので、原因はケーブルかしら。
今のところ、少し不便という程度なのでしばらく様子見ようと思います。

あ、今日から新しいイベントが始まりました。
バースデーイベントとあったので、誰の誕生日?
と思ったら、今日はVジャンプの創刊記念日らしい。
どうやらVジャンプとのコラボイベントのようです。

クエスト受注しに行ったら、報酬がVロンコインとあって、ちょっとがっくり。
迷宮やらないとアイテムが貰えないなんて(´・ω・`)
ソロでももっと気軽にできるようなものが良かったなぁ。
いい加減、迷宮で遊べるようにならないといけないんだけど。

迷宮で遊ぶかどうかは別として、とりあえず、報酬だけでも貰っておこうっと。
三つの花を集めるのが目的のクエストで、一つはモンスターから、
もう一つはふくびきの景品、最後は畑で育てると手に入るようです。
ふくびきの景品がちょっと難易度高いかな。狙ってあたるものじゃないし。

というわけで、今回のイベントは個人的に微妙な感じ。
タコメットでLv上げしてるほうが楽しいなー。



2013年05月20日(月) 色々と計画的に


武闘家のLvも45になったー!

これはサクサクだわ。そりゃ、タイガークロー弱くするって。
やっぱり流行っているLv上げ法というのは効率だったり、
利便性(宿から近いなど)だったり、メリットがあるんですねー。
だから皆、やるわけで。そんな当たり前のことにようやく気付きました。

でも楽しみ方は人それぞれ。
効率を求めるのだけがゲームじゃないしね。
でも、早いところステータスアップさせたいので、
今は効率重視で頑張ります!さて、次は旅芸人だ。

勉強しなきゃと思うんだけど、相変わらずDQ中心の生活です。
今のところ、DQ>昼寝>解剖>簿記>その他って感じ。
家帰ったらまずログインして、それから昼寝するのが定番スタイル。

簿記の勉強が捗らなさ過ぎてどうしよう…
過去問題集に着手したんだけど、問題見てもさっぱり。
あと三週間あるとはいえ、ちょっと厳しいかなぁ。
もっと簿記にかける割合を増やさないと。



2013年05月19日(日) 一日一レベル


魔法使いのLvが45になったー!

結構、後衛職も楽しい♪と思えるようになりました。
魔法が使える分、戦士よりも楽しい!
この調子でどんどんLvを上げたいけれど、
ひとまず下位職全てをLv45にしたいと思います。

なので、次は武闘家のLv上げ。今、Lv42なので、あと少し。
ツメが使える職業×3と賢者のPT構成で、
タコメット狩りを二日ぶりにやったら、あまりの爽快さに
やっぱり前衛のほうが楽しいと思ったり。いや、ツメが楽しいだけか。

途中、旅芸人のLv上げをちょこっとやったりしたけど、
素手(格闘スキル)で殴るのは爽快さがあまりなく…
かと言って、全職業で武器が持てるほど装備品に空きもないし。
Lvの上限よりも装備品の所持数アップをして欲しいよ、早いところ。

あ、ドルボードのクエスト、やりましたー。
リアルタイムで24時間経過しないと入手できないのですが、
思っていたよりも混んでませんでした。というか、空き空きだった。


クエスト消化しつつ、Lv上げの日々だなー。



2013年05月18日(土) 結構な値段


今日は学校帰りに本屋に寄って問題集選び。
最新の国試の過去問がひょっとしたら入ってるかも、
と思ったのですが、まだ販売されていないみたいです。
その代わり、ポケットサイズの問題集の最新版が出てました。

今年って2013年だよね?
この本の発行が2013/6/1となっていたので、
一瞬???となりました。未来に生きてるな、この本。

同じくらいのサイズのポイントをまとめた本は持っているのですが、
そろそろ問題形式にも慣れていきたいなぁと思っていたので、ちょうど良かった!

それから骨と筋肉だけの問題集も買いました。
買うつもりはなかったんだけど、見てると欲しくなるんだよねぇ。
買ったからにはちゃんとやらないと!
最近、以前買って放置していた参考書とかやってます。

あとは国試の過去問だなー。早く出ないかな。
ネット上で問題見れたり、解けたりするけど、
やっぱり解説が欲しいです。


はー、まだまだお金かかるなぁ。



2013年05月17日(金) 今を満喫


今日は友人とランチをしました。

と言っても、ジョナサンでお昼食べて
その後、ずっと話していただけなんですが。
ジョナサンたまに行くとドリンクバーが魅力的に見えるよジョナサン。
そんなわけで、四時間くらい居座っていました。

この友人、つい先日仕事を辞めまして、
ここぞとばかりに無職生活を謳歌しているようです。
とりあえず、旅行に行きまくっているようで、
沖縄に三週間も行って、ついこの間帰ってきたそうな。

ダイビングの講習受けて、西表島や石垣島など色々巡ったらしい。
んで、来月にもまた行くってよ。お土産に海ぶどう貰いました。
沖縄は行ったことないから話聞いてるだけでも楽しい!

あー、なんだか旅行に行きたくなってきた。
夏休みどこか行こうかしら。
そんな精神的余裕があるかはわからないけど、
遊ぶなら今しかない!と思うので、どこかしらには行きたいなぁ。


ムーミンワールドとかね。



2013年05月16日(木) そのうちやります


ドラクエ10がVer1.4にアップデートされました。

Lvの上限が70、職人Lvが40までになったり、
ドルボードなる乗り物が追加されたり、
色々と追加&変更されたみたいですが、
アップデート直後は激混み必至だと思うので、後回し。

タイガークローの威力が下がるという話だったので、
真偽を確かめる為に、タコメット狩りを30分してみたのですが、
Lv60の盗賊×3だとかなりサクサク狩れました。
今までずっと魔法使い×3、賢者でやっていたけど、その比じゃないくらい。

なんだ、もっと早くこっちの戦法でやれば良かった。
威力が下がってこれなんだから、アップデート前はもっとおいしかったのかなー。
あと一時間くらいやれば、魔法使いのLvも45に達しそうです。

そしたら次は武闘家のLvを…といきたいところだけど、
タコメットをひたすら狩るのも飽きてきたので、何か違うことしたいわー。
気分転換に転生モンスターでもまた狩ろうかなぁ。



2013年05月15日(水) 考え過ぎは良くない


なんだか今日は疲れたなぁ。

午後まで授業があったからというのもあるけど、
それよりも人間関係で疲れた…
別に何があったわけでもされたわけでもないんだけど、
三年もほぼ毎日顔を突き合わせていると、まぁ、色々あるよね。

付き合いが長いからこそ、些細なことでイラッとしたりしてしまうんだなぁ。
いかんいかんと思いつつ、なんだかモヤモヤしています。
こういう時は仮想現実の世界にどっぷり浸って忘れるのに限る…んだけど、
やることいっぱいでドラクエまで手が回らない(´・ω・`)

明日はアップデートがあるというのに。
タイガークローが弱くなる前に武闘家のLvを少しあげたいのに。
この調子だとメガテン犬睛靴戮襪どうか微妙だなー。
とりあえず、簿記の試験が終わるまでは手が出せないや。


あー、モヤモヤするー!寝て忘れよー!!



2013年05月14日(火) じゃがいもの如くホクホク


今日は映画を見てきました。
先週の金曜日から公開が開始された「聖☆おにいさん」を見ました。
公開されてすぐだというのに、空席がそこそこあったのは
平日の昼間だったからなのか、それとも、うーん…

そこはかとなく不安を感じながらの映画鑑賞でしたが、
割と面白かったです。お腹抱えて笑うわけでも、
ぷっと吹き出すわけでもありませんでしたが、
見終わって、こうホクホクする感じとでも言うのかなぁ。

思っていたよりギャグ要素は控えめで、
ちゃんと映画として成り立っていたと思います。
商店街の人たちやご近所さんのキャラ立ちがちゃんとしてました。

聖人たちの立川ライフを春夏秋冬に分けて描かれていたので、
最後は新年が明けたところでエンディングでした。
こんなに暑いのにすっかり正月気分です。

アニメーションのタッチも原作寄りで違和感なし。
声のほうもブッダがもう少し高くて澄んだ声が私の脳内イメージだったけど、
違和感を感じるほどでもなく、マッチしてました。
森山未來は声優もイケるのね。上手かったです。


頭を使わず、でも楽しめる映画って良いよね!



2013年05月13日(月) 行けそうにない


いつ頃から行き始めたか忘れてしまった
歯医者通いですが、今日で一段落しました。

思えばフォーを食べて前歯が欠けたのが、事の発端だったような。
そこから自分が寝ている時に歯軋してるっぽいことがわかり、
マウスピースを作って、ちょうど一ヶ月経ったので、
今後も着用を継続するかどうか、今日判断しました。

マウスピースに既に傷が付いているので、
歯軋り確定!というわけで、今後も着用していきます。
まぁ、慣れてしまえば、あまり気にならないんだけど、
問題はうっかり付け忘れて寝ちゃうことが結構あるんだよなぁ。

定期的に様子を見たほうが良いということで、
半年くらい経ったらまた来て下さいと言われたけど、
いっつも治療が終わった途端、音信不通になるから自分。
次からは忘れずにちゃんと行こうとは思うけど。


半年後かぁ…卒業試験に追われている頃だなー。



2013年05月12日(日) なんかハマる


今日はタイ料理屋に行ってきました。

以前、職業訓練で一緒だった人たちと飲んだ時に
タイ料理の話になり、行きたいねーと言っていたのが実現しました。
予め予約してから行ったのですが、思いの外お店が狭かったので、
予約入れておいて正解でした。

そして、それ以上に料理が出てくるのが激遅でした…
飲み物が来てから、料理が運ばれてくるまで、
マジで一時間くらいかかりました。
そんなにややこしい料理を注文したつもりはないんだけど。

で、ようやく運ばれてきたと思ったら、
何故かスープばかり連続で来るとかね。
いや、注文したのはこっちだから良いんだけど、
まさか最後の締めがサラダで終わるとは思ってもなかったよ!

料理は美味しかったし、お店の人の人柄も良かったので、
悪い気分にはならなかったけど、もう少しテンポ良く
料理が来たらもっと良かったのにとは思いました。


あー、やっぱタイ料理美味しいなー!
また食べに行こうっと。



2013年05月11日(土) カスタイマイズお薬


今日は学校帰りにセミナーに行ってきました。

鍼灸は関係なく、一般の方向けの市民講座です。
「漢方で健康づくり」と銘打ってあったので、
てっきりこういう病状の時はこの漢方が効く!という感じで、
漢方について色々教えてくれるのかと思いきや、そんなことはなかったぜ。

東洋医学と西洋医学の違いから始まって、
東洋医学の考え方には五臓というものがあって、
病気というのはその五臓のどこかに問題があって起こる等々、
東概の授業で習ったことをもっとざっくりしたような内容でした。

あとこういう病気の患者さんに西洋学的な治療と併せて、
漢方を処方したらだんだんと良くなったという症例の紹介が延々と。
いや、だからもっと漢方の部分を詳しく教えてほしいんだけど…

私の思惑とは大分異なった内容のものでしたが、
やっぱり漢方には興味津々です。
最近では漢方内科がある病院も増えてきたので、行ってみたいなぁ。
いや、自分じゃなくて祖母を連れていってあげたいんだよね。


もっと漢方が身近になれば、皆、健康でいられるような気がします。



2013年05月10日(金) 電卓使っても間違える


そうだ、簿記でも取ろう!

と思い立った簿記試験ですが、今日が試験申込の締切日でした。
GW明けに窓口へに行ったので、申込は既に完了済み。
試験日は来月の9日になります。あと一ヶ月ぐらいかー。

テキストは入門書っぽいものを一冊ともう少し詳しく書いてる
教科書的なものが一冊、あと過去問集を一冊買ってあります。
毎日少しずつやって、教科書的なものがあと少しで終わりそうです。
今週中に終われば良いな。で、後は過去問をひたすらやると。

教科書には練習問題も載っているので、解いてはいるけれど、
正直まだ解法を見ながらでないと正確には解けません。
ただ簿記とはどういうものかってことは大体わかりました。

今、ちょうど試算表を作成するところを勉強中なのですが、
借方と貸方の合計や残高の合計が最終的にぴったり合うと気持ち良い!
いや、ぴったり合わないとどこかで計算が間違ってるわけで…
今日も計算が合わなくて、頭を悩ませました。


試験でそうなったら、超パニックだろうなぁ。
数字弱いからなー。やりそうで怖い。



2013年05月09日(木) 飛びたいんじゃない!走りたいんだ!


今日は学校で唯一の行事、球技祭がありました。

今年もバレーボールでした。
バスケが良かったー!てか、球技よりも鬼ごっことか
けいどろみたいな走るだけで参加できるもののほうが気が楽。
まぁ、スポーツではないけど、きっと楽しいと思う!

でも競技を変えるということはなかなかできないのか、
三年連続でバレーボール。バレーはボールをレシーブすると痛いので、
試合には出来る限り出場しなくて済むように気配を消してました。
でも一回でも出ないとアレなので、最後の試合は出たけれども。

クラス毎の対抗戦なのですが、うちのクラスは2位でした。
最後の頂上決戦みたいなのに勝てていれば優勝だったのに…
まぁ、去年は3位にすら入れなかったことを思えば、
今年は皆、頑張っていたってことかなー。

怪我することなく、無事に球技祭を終えた後は、
いつものカレー屋さんに久しぶりに皆で行ってランチをしました。
ここで一年生の時、クラスほぼ全員で打ち上げしたっけなぁ。
ついこの間のことみたいだ。しっかし時間が経つのって早い。


もう五月だし、マジで勉強頑張らなければ!



2013年05月08日(水) お灸乗せショウガ焼き風


今日は授業で隔物灸をやりました。
普通、灸は肌の上に直接置くものなのですが、
皮膚と灸の間に何かを置いて、灸をするのが隔物灸です。
というわけで、今回はショウガを置いてやりました。

生のショウガを3〜5mmの厚さにスライスしたものを
身体の上に置き(今回は腹部にあるツボ上に置きました)、
その上にぎゅうぎゅうに硬く固めた灸を置いて、ファイヤー!
これを何回か繰り返して温かさを感じたところで終わり。

大体三回ほどで温かくなってきます。
何回も繰り返し行うことでショウガ自体が熱を持つので、
最後のほうは一回やっただけで温かいを通り越して熱さを感じるほど。

いつもよりもぐさ多めで灸をするので
煙が大量発生して凄いことになったけど、
これはなかなか良いものだ。家でも実践したいな。
また母親辺りに実験台になってもらおうかな。


ちなみに、今後はにんにくや塩などで隔物灸を行う予定です。



2013年05月07日(火) 人はそれを実験台と言う


GW明け、初っ端から大荷物での登校でした。
今日から約一ヵ月間、オイルマッサージの授業があるので、
それの準備でタオル類を大量に持って行く必要があったのです。
で、学校側の連絡ミスでタオルはそんなにいらなかったという…

初っ端から脱力したけど、授業のほうは面白かったです。
今までマッサージを授業で受けてて、これ気持ち良いのか?と
イマイチ気持ち良さを実感出来なかったけど、
今日初めて実感できました。これは誰かに試してみたいなー。

家に帰ったら、母親が左肩が張ってて痛いというので、
ちょっと触ってみたら、すげぇコリ発見!
最近誰かに鍼刺したい病が発症しているので、
ここぞとばかりの刺してみました。

首〜肩にかけて走行している筋肉が張ってるようだったので、
その筋肉と起始部と停止部、それから肩甲骨の内縁にブスブスと。
正直に人に刺すには勇気が要る部位だけど、
身内なので多少は気楽な気持ちでできました。


さて、今後の経過が楽しみだ。



2013年05月06日(月) 最後まで遊び尽くせ!


GW最終日にやることは一つ。

そう!Lv上げ!!!

GW中は魔法使いと賢者のLv上げを中心にしたので、
常時こうげき魔力+10×3、常時かいふく魔力+10、常時さいだいMP+10
と、魔法系のパッシブスキルが少しだけ充実。
結局、両手杖→まほうにスキルポイントを振り直しました。

賢者のLvを21まで上げたので、これで全職業がLv21以上に。
取得したパッシブスキルは全部で25個になりました。
自キャラを酒場に預けると雇ってもらえることが多くなりました。
ちょっとは強くなったかなーという実感が湧いたり湧かなかったり。

ただLv上げして思ったのが、自分のプレイスタイルは後衛職向きじゃないなと。
賢者なんて杖も持たずに素手でボコボコ殴ってたもの。
やっぱり爪・盗賊or武闘家が楽だし向いてるなぁ。
しかし、もうしばらくは後衛職のLv上げに専念。


まずは魔法使いをLv45に!



2013年05月05日(日) イキロ!


今日は高校の友人たちとの飲み会でした。
前は新年会や忘年会で年一回顔を合わせるくらいでしたが、
誰々の結婚式の余興の練習やら子供の出産などで
ちょくちょく集まるようになり、最近会う頻度が増えました。

既婚者・子持ち・独身・バツ1、立場は違えど、
こうして集まれるのは有難いことだなぁ、と。
なので、話の内容も仕事や結婚生活の愚痴だったり、
出産の話あれこれだったり多岐に渡ります。

どれも自分から話題の提供がしようのないものなので、
皆の話をふんふんと興味深く聞いたり質問したり。
患者さんから話を聞き出すのも鍼灸師の努めだと思って、
臨床実習のシミュレーションも兼ねてひたすら傾聴。

・帝王切開する時は麻酔MAXで!
・男30過ぎると耳の後ろから脂が出るらしい
・なので、枕へのファブリーズは欠かせない
・スリランカでの中国人の評判はすこぶる良くない
・日本国籍狙いの為、日本人女性はモテます


傾聴した結果がコレだよ!
世の中世知辛いねぇ…



2013年05月04日(土) いろいろ補足


結局、昨日家に帰ってきたのが23:30で、
テレビ付けたらタモリ倶楽部に岸田さんが出てたので、
つい見てしまったら、就寝したのが1:00を過ぎていて、
今日起きたら14:45でした。よく寝た!すっきり!

いやー、知らぬ間に疲れていたんだなぁ。
旅行の最中は楽しくて疲れなんて全然感じなかったけど。
そんなわけで、勢いで伊勢での旅行記っぽいものを書いてみました。
初めての三重県&伊勢神宮だったけど、楽しめました。

ちなみに、外宮での見学時間は70分、内宮は90分でした。
両方とも案内人さんが付いて、解説を交えながらの見学でした。
この案内人付きというのがこのツアーの目玉だったのかな。
他にも似たような内容のものはあったけど、案内人が付くのはこれだけだし。

あと泊まったホテルもなかなか良かったです。
露天風呂は泊まったホテルではなくて、歩いて10分のところにある
同じ系列?の旅館にあったのですが、無料の入浴券が付いていたので、
入りに行きました。お風呂はこっちのほうが広くて良かったなー。

添乗員さんオススメの赤福氷は美味しかったです。
GWの時期から販売が始まるそうなのですが、宇治抹茶のかき氷のの中に
赤福が入っていて、赤福好きにはたまらない一品でした。


あー、やっぱ行って良かった!
願わくば遷宮が終わった後にもう一度行きたいな!



2013年05月03日(金) お伊勢参り・二日目


今日はいよいよ内宮へ参拝!の前に猿田彦神社を参拝しました。
天照大神の孫・瓊々杵命がこの地に降り立つ際、
道案内をした猿田彦大神がここには祀られています。
なので、開運や道開きなどのご利益があるとか。

ここからすぐのところに内宮があるのですが、
GW真っ最中ということで、どこもかしこも混み合ってました。

案内人さんとはぐれないように気を付けながら、
宇治橋→火除橋→第一鳥居→五十鈴川御手洗場→第二鳥居→正宮→荒祭宮と参拝。
どうも先日TVで伊勢神宮のことを放送した影響で、
普段は誰もがスルーする滝祭神のところに長蛇の列が!

ここと正宮、荒祭宮は天皇の勅使の方も参拝する由緒正しいところのようです。
荒祭宮もまともに並んだら参拝まで一時間以上かかるほどの行列ぶり。
案内人さんの計らいで、階段の下から荒祭宮を参拝。
お賽銭が無くたって神様は願いを聞いてくれるそうです。

無事参拝を済ませた後はおはらい町で昼食&自由時間。
伊勢に来る前は伊勢うどん食べたい!と思っていたけど、
三時間煮込んでコシをなくしたうどん=伊勢うどんと知って、食べる気失くした(笑)
赤福本店で赤福氷と赤福を食べて、後は適当に食べ歩きしました。

帰りは鳥羽から伊勢湾フェリーに乗って、静岡県までショートカット。
ハワイ行った時も思ったけど、やっぱ船は楽しい♪ずっとデッキに出てました。
フェリーを降りたら後はひたすら東京までバスで走行。
途中渋滞に引っ掛かりながらも、22時前には新宿に着きました。



2013年05月02日(木) お伊勢参り・一日目


というわけで、行ってきました、伊勢。
早めに書かないと忘れそうなので、ちょっと振り返ってみます。

新宿を7:20頃出発し、向こうに着いたのが13時頃でした。
前日二時間しか寝てなかったので、バスの中ではほとんど寝てた。
なので、割とすぐに着いたなーという印象。この時は渋滞もなくスイスイでした。

着いてから向かったのは、二見興玉神社です。
何でも昔の人は伊勢参りをする際、ここで身体を清めてから
お参りをしたという風習に乗っ取って、まずこちらを参拝。
大きい岩と小さい岩がしめ縄で繋がっている夫婦岩で有名なところ。

次に向かったのが、伊勢神宮の外宮です。
外宮は内宮に祀られている天照大神の衣食住の世話をしている
豊受大神という神様を祀っているところだそうです。
火除橋→第一鳥居→第二鳥居→正宮→多賀宮→土宮→風宮の順に参拝。

あ、一つ勘違いしてたことがありまして、もう遷宮されているものと思いきや、
遷宮は今年の10月に行われるようです。大・勘違い。
古い家もあと少ししか見られないから貴重だし、
新しい家も隣の敷地に建築途中なのがちょっと見れました。

一日目の予定はここまでで後はホテルに向かうだけなのですが、
このホテルというのが離島にあるので、伊勢市からバスで一時間。
更にそこから船に乗って(と言っても三分間)の移動でした。

部屋は広いし、オーシャンビューだし、
ご飯も食べきれないほど出るし、まいうーだし、
温泉も露天風呂だし、最高でした!
はしゃぎ過ぎて疲れたので、21時には就寝しました。



2013年05月01日(水) いーせ!いーせ!えーび!えーび!


今年のGWは九連休です。4/28〜5/6まで全部休み。
創立記念日と夏休み分を4/30、5/1、5/2に振り替えているので、
その分、夏休みが短くなっているみたいですが、
去年からそんな感じになっています。

せっかくの長期休暇をぼんやり過ごすのも勿体ないと思って、
今回は三重県の伊勢に一泊二日で旅行することにしました。
目当ては勿論、遷宮したばかりの伊勢神宮参拝です。

冬に参加したHISのバスツアーがなかなか良かったので、
今回も同じバスツアーです。バスツアーというと懸念されるのが
時間に追われるような過密スケジュールだけど、今回はどうだろう?
同じような内容のツアーの中でも見学時間が一番長いものを選んだんだけど。

まぁ、天気も雨の心配はなさそうだし、旅行を楽しみたいと思います。
初・伊勢神宮参拝なので、ワクワクせずにはいられない♪
集合時間がめっちゃ早いので明日は始発で行かなきゃ。


さ、GW後半戦も楽しむぞー!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper