chipperの日記

2012年12月31日(月) 良い年でした!


年賀状も出したし、灸の課題も終わったので、
後はそばを食べて寝るだけ(´-ω-`)ス ピー
やることをやって、こうしてゆったりとした
気持ちで大晦日を過ごせるのは有難いことです。

というわけで、毎年恒例の今年の振り返り〜。
専門学校に通うことになって二年目。
二年生になりましたが、実技の時間が増えたし、
座学の勉強の難易度もグッとあがりました。

それに何とか対応できているかなぁとは思うけど、
実技などはまだまだ練習が足りていないと痛感します。
現状に満足することなく、これからも頑張っていきたいし、
そろそろ卒業後のことも真剣に考えていかないと!

まぁ、今日くらいはそんな難しいことは置いておいて、
ビール片手に紅白見て、良い頃合いになったら
アストルティアにて打ち上げ花火でカウントダウンしたいと思います。
てか、何で年越しの瞬間は昼の時間帯なのよ!?


それでは、皆さん良いお年をー!



2012年12月30日(日) アベレージ77


今日はボウリングをしに行きました。
当初の予定ではボルダリングをするつもりだったのですが、
風邪気味の人が一人、ボルダリング経験者が後から合流という
事態になったので、それなら皆で遊べるボウリングにしちゃう?ということに。

集合場所から最寄りのボウリング場に行ってみたら、
二時間半待ちと言われて隣駅まで移動するというぐだぐだ展開。
でも最終的に五ゲーム投げて、二時間くらいやったのかな。
帰る頃には早速太ももと腕に筋肉痛がきてました。早!

高校時代は結構行ってたような気もするけど、
大人になってからボウリングしたのは数えるくらい。
なので、腕前もスコアも何もないような感じでしたが、
今日の最高スコアは94、最低56はでした。

ただ真っ直ぐしか投げられないし、その真っ直ぐすら
できないことが多々あったのでガーター四連続とかもあったし。
でもストライクやスペアもたまに出せたので良かったです。
久しぶりにやったけど楽しかったー!


良い運動になったし、また機会があれば行きたいな。



2012年12月29日(土) やっぱりRPGが好き


今日はクラスメイトの家にお邪魔してきました。

何時に来ても良いよーということだったけど、
朝起きたら二日酔いで起きてると胃がムカムカしたので、
せっかく早起きしたけど一時間くらい横になってました。
おかげで向こうの家に着いたのは昼過ぎでした。

PS3でバイオ6を遊ぶというのが今回の目的なので、
家にいる間はずっとゲームばかりしてました。他にもWiiの007とか。
私の場合、バイオはPSの初代しか遊んだことがないし、
ビビリなのでどうかなぁと思ったけど、やってみると案外怖くない。

二人でやっているからというのもあるけど、
ゾンビがいる時は姿が見えなくても声やBGMでわかってしまうので、
この曲がり角を曲がったらゾンビがいるんじゃないか…
というドキドキが全然ないんですよね。

ストーリー的にはあまり進まなかったけど、
バイオ6がどんなものかわかったので良かったです。
PS3は買っても多分このソフトは買わないだろうなぁ。
そんな感じでひたすらダラダラとゲームをやって帰りました。

何しに来たんだ…と思わなくもないですが、
クラスメイトは喜んでいたので、まぁ良いか。



2012年12月28日(金) 帰り道うろうろ


今日は急遽飲みに行くことになりました。
本当に急な感じで決まったので、参加人数は自分入れて三人。

昨日何人かに声をかけてみたのだけれど、バイトで皆×で、
最後の一人からの返信がなかなか返って来なくて、
二人で飲むのもアレだし、来年にしようかと日程変更を
考えたところにようやく「行ける!」と返信があったので、決行しました。

いや、もう途中で今日はなしかな〜と思って、
年賀状作りに着手したのですが、14時ぐらいから
あれよあれよと決まったので、作業が中途半端な感じに。
あと二枚書けば全部終わったのに…元日配送は無理っぽいなぁ。

飲みのほうは少人数だったけど、楽しかったです。
普段なかなかじっくり話す機会がそうないので、
私生活のことや物事に対する考えなど色々聴けて良かったです。
確かに楽しかったんだけど、皆と別れてからの記憶がナッシング。

調子に乗って途中から皆で日本酒を飲み始めたものだから
帰る頃にはすっかり酔っぱらっていたと思われます。
まぁ、無事に家に帰れたから良いんだけど、
駅から家に着くまでに異様に時間がかかってるんだよね;


どこかで徘徊でもしてたかなぁ。



2012年12月27日(木) 出現率UPしてるらしい


昨日二回目の大型アップデートがあったので、
早速アストルティアにログインしてきました。
美容室だのアクセサリ屋だの色々新要素ができたようですが、
写真屋と装備品の使い込みのクエストをやりました。

写真屋クエは指定されたモンスターの姿を写真に収めて
元気玉が一個貰えるというもの。
多分カメラの機能を使っていない人たちが結構いるんだろうなぁ。
私はカメラウーマンの称号を貰えるくらいには使っているけど。

装備品の使い込みのクエストはクリアすると、
装備している武器等に使い込み度という要素が追加され、
100回を越えると「汗と涙の結晶」というアイテムに変えることができます。
これは職人のほうで使えるアイテムのようです。

しかしまだ何のギルドにも属していない自分はあまり意味がなかったり。
そろそろどの職人になるか決めないとなー。
さいほう職人に心惹かれますが木工職人も捨てがたい。

新要素に関しては混んでいると思うので、
自分は地道にLv上げがてら転生モンスター狩りをしつつ、
ストーリーを進めて行こうと思います。


ブラウニーの転生モンスター「とげこんぼう」出たー!



2012年12月26日(水) 恒例にしたい!


今日は学校の人たちとクリスマスパーティー兼忘年会でした。
世間的なクリスマスは終わったけど、俺達のクリスマスは終わらない!
昼の11時半からスタートし、解散したのは夜の10時。
約12時間近く、飲みっぱなしの食べっぱなしでした。

クラスメイトのマンションにパーティールームがあるのですが、
その施設を一日借りて、キッチンがあるので、
皆でギョーザやタコ焼きを作ったり。
空いた時間でトランプしたり即席のゲームをしたりサッカーをしたり。

特に段取りは何も決めてないのに、皆がそれぞれ自分の役割を
果たしたので、特にトラブルになるようなことは何も起こらず…
今日は一日ずっと楽しかったぁ!
私はほとんど飲んで食べてただけだけど。

本当この人たちと知り合えて良かったなーと思えるような空間でした。
来年もまたやりたいー!国試や何やらでそれどころじゃないだろうけど、
こういう楽しいことも絶対必要だと思うし。


来年もできるように今から頑張っていこうと思います。



2012年12月25日(火) 全体的な底上げ


サンタ装備は全職業Lv1から装備できるので、
ここぞばかりに着用して、今まで手を出していなかった
下位職業のLvを少しばかり上げてみました。
貯まりに貯まっていた元気玉も惜しみなく使用。

おかげで旅芸人以外の職業がLv14以上になったので、
汎用装備と言われる「くさり」装備一式を購入しました。
サンタ装備も明日以降は旬が過ぎた感漂いそうなので、
今のうちに装備チェンジしておこうっと。

遅ればせながらパラディンとレンジャーへの転職クエストを
この前クリアしたのでこちらも転職可能になっています。
が、今のところそこまで手を出せない状態(金銭的な意味で)

明日の大型アップデートで新たに魔法剣士とスーパースターの
職業が追加されるそうだし、どんどん置いていかれるなぁ;
自分はのんびり焦らず、まずはこの休み中に
キーエンブレム全部取るのを目標にやっていきます!


旅芸人のLvもう少し上げておこうかな。



2012年12月24日(月) どうせ明日まで


オーナメントが再度50個集まったので、
クエストをリプレイしたらサンタ装備の代わりに
クリスマスの絵本が貰えました。

何に使うんだろう?と思ったら、サンタさんからの
プレゼントを心待ちにしている子供にプレゼントすると
小元気玉(元気玉の1/3の効果)が貰えるそうで。
どうせなら家に飾れるものが良かったなぁ。

あ、オーナメントを集めているうちにお金のほうも貯まって、
無事クリスマスの家具一式揃いました!
これでクリスマス気分を満喫できる〜ヽ(´▽`)ノ
しかし全部飾っても空きスペースが大分あるのでけっこう寂しいな…

同じ家具を複数買いする金銭的余裕もないので、
あとは普通の家具を少しずつ揃えていこうっと。
早速ベッドを買おうと思ったらエルフの寝床はベッドじゃなくて
布団だったことに気付きました。洋風な家には合わないことこの上ない;


クリスマス気分を一通り味わったら、
劇的ビフォーアフターして和風な家を目指そうと思います。



2012年12月23日(日) なんだかんだで楽しんでる


早速、クリスマスイベントをクリアしてきた!
しかし土地代2万ゴールド以外に家キットが1万ゴールドもしたので、
手持ちのお金がそこで尽きてしまった為、クリスマスツリーと
サンタさんのランプしか買えなかった(´・ω・`)

せめてアイテム収納用のタンスorチェストはすぐ欲しいところ。
あとできればベッドも。宿屋に泊らなくても済むし。
家はあってもなくても良いと思うのですが、
こういうちょっとした恩恵があるので、あると便利。

あと自分の家用のルーラストーンも貰えるので、
マップの入口から家が遠いとか近いということもあまり気にならないかな。
空いていたので自分は1番地にしたけども。

それから家の外装と内装は変えられます。
パーツを変える場合は素材が要るけど、色を変える場合は指定するだけ。
なので、自分は緑の屋根に赤い壁の家にしました。
完全にクリスマス気分です。内装も同じようにやっちゃいました☆


クリスマスまでにお金貯めて、専用家具揃えるぞー!



2012年12月22日(土) 気分は森の住人


ついに念願の我が家を手に入れました!

森の中の一軒家で、周りは高い木々に囲まれ、
目の前には湖が広がり、玄関のドアを開けると、
朝の太陽が眩しいほどに降り注ぐ…そんな素敵な場所です。
あ、勿論ドラクエ10の話ですよ。

この間の大型アップデートで住宅村の1〜5000丁目までが
売りに出された後、更に5000〜6000丁目が追加され、
その値段が今日の21時に最安値の2万ゴールドになったので、
思い切って購入に踏み切りました。

色々下調べしてみましたが、操作キャラがエルフということもあり、
アズランの住宅村にしました。やっぱり住むならごちゃごちゃしてるところより、
自然に囲まれたところで静かにゆったりとした暮らしがしたいわけで。
現実世界じゃそうはいかないから尚更。

まずは家の中ががらんどうなので何か家具が欲しいな。
クリスマスイベントをクリアすると専用家具が販売されるようなので、
それを買って配置しますかね。うおー!なんか楽しくなってきた!



2012年12月21日(金) 明日への原動力


今日は中村一義デビュー15周年記念ライブ
「博愛博2012」の最終公演に行ってきました。

中村一義に縁のあるアーティストたちが集まって、
中村一義の曲を演奏したり、逆に中村一義が彼らの曲を歌ったり。
滅多に見られない貴重なライブだったと思います。
ちなみに出演したのはBase Ball Baer/サニーディ・サービス/くるり/100sです。

私の目当ては勿論くるりでしたが、全員ではなく、
岸田・佐藤二人だけの出演でした。
MCで本人たちも言ってたけど、この並びはスゴいよ。伝説だよ。

このメンバーで最初「犬と猫」の演奏が始まった時、
高校生の頃の気持ちに一気に戻ったような感覚になりました。
あの時、時代は世紀末で1999年で終末論が世間では流布されていて、
奇しくも今日はマヤ暦によると終末の日だとか何とか。

いつだって不安なことは山積みだったけど、
彼らの音楽を聞くと勇気を貰えるし、頑張ろうって思える。
最後に中村君が「これからも生きます!」と言っていたので、
私もこれから生きていけるぜぇぇええええ!!!


【Base Ball Bear】
1. 1,2,3
2. LOVE MATHEMATICS
3. セブンスター
4. 虹の戦士
5. 希望

【サニーデイ・サービス】
1. 青春狂走曲
2. 謎 NOW
3. まる・さんかく・しかく
4. ハレルヤ

【くるり】
1. 犬と猫
2. ここにいる
3. ジュビリー(中村一義)
4. ロックンロール(くるり)
5. ショートホープ

【100s】
1. ウソを暴け!
2. SOMEDAY(佐野元春cover)
3. 君ノ声
4. 永遠なるもの
5. キャノンボール
6. ロックンロール(中村一義)

【アンコール】
1. 歓喜のうた



2012年12月20日(木) 奈良萬・ときしらず・七田・紀土etc


今日で二学期が終わりました。

成績表が渡されましたが、座学の科目は全科目90点以上という
期末前に掲げた目標を無事達成することができました。
臨総・臨各・リハビリは一学期よりも点数が上がり、
逆にその他の科目は下がってました。

なので、平均すると一学期とあまり変わらないのかな。
まぁ、試験の難しさは上がっていたので、それを考えると
現状維持できただけでも良かったと言えるかもしれない。

学校が終わった後は久しぶりに学校近くにある
カレー屋さんに行ってランチをしました。
カレーを食べてしばらく談笑した後はそこで皆と別れて、
別のグループと合流し、17時から日本酒飲みまくりました。

美味しい日本酒が、しかもたくさんの種類飲めるお店があると
以前からクラスの方から紹介したいと言われていたので、
連れていってもらいました。こじんまりとしたお店に入ると壁一面日本酒の瓶!
久しぶりに日本酒を飲みましたが、どれも美味しかったな〜(*´ー`*)


その後、もう一軒はしごをしたので、帰りは終電ギリギリでした;
皆でワイワイ飲むのも良いけど、たまにはお酒を楽しむという飲みも良いなぁ。
この一杯の為に二学期頑張ったな、自分!



2012年12月19日(水) 現在Lv10


世界樹の迷宮検¬滅鬚ぁ
犬面白いというより世界樹というゲームの
システムや世界観が面白いんだと思いますが、
3DSになってもその面白さは変わってないと思われ。

変わったところと言えば、戦闘中にモンスターが動くようになったり、
前列と後列に分かれてたり、今まで炎みたいな塊でしか表現されてなかった
FOEがちゃんとモンスターの形でフィールド上を動いているのが新鮮でした。
ボス戦が今から楽しみだなー(・∀・)

あと今までのシリーズのように最初から世界樹の中に入って
探索するのではなく、世界樹に辿り着くのが一つの目的になっています。
なので階層毎ではなく、第1大地・第2大地…のように大地毎に区分されていて、
一つの大地の中に迷宮と小迷宮がいくつか存在しています。

靴梁膵匈い里茲Δ粉兇犬如∈E戮狼さ紊廼を飛んでフィールドから
食材を調達したり、ここから迷宮や小迷宮に入れる仕様。
動けるターン数が制限されていないので(時間は経過する)
気の向くまま空を旅できてなかなか楽しいです。


今回はネタバレ禁止でやっているので、
どんな展開になっていくのか楽しみだー!



2012年12月18日(火) 女性はほとんど


今日はソラマチに行ってきました。
せっかくなので、3DSを持っていったら結構すれ違いできました。
自分のMiiを使ったほうのすれ違いは20人近くで、
DQ召里垢谿磴い5人だったかな。

DQ召任呂海里垢谿磴い両霾鵑鬟機璽弌爾冒って、
アストルティアの世界でもすれ違いをすると、
ポイントが貰えるダブルすれ違いなるものがあります。
このポイントに応じてアイテムが貰えるようです。

今まで( ´_ゝ`)フーンって感じだったけど、
これからは3DSも活用していこうっと。

Miiのすれ違いは「すれ違いMii広場」というソフトが
最初から入っていて、すれ違ったMiiを使って
ミニゲームで遊べるというもの。

ちょっとやってみたけど、なかなか面白い!
しかしどっぷりハマり込むような感じのものではなく、
パネルのパーツを集めたり、RPGっぽい冒険ものがあったり
あくまでも誰かとすれ違いできてたらちょっと遊んでみるかというレベル。


それにしても、どうぶつの森、流行ってるなー。



2012年12月17日(月) 違いがわからない


試験が終わったのでここぞとばかりにゲームばかりやってます。
先週、DQ召寮こΔ愡綾鬼屬屬蠅縫蹈哀ぅ鵑靴燭里任垢、
いつの間にかクリスマスイベントが開催されてました。

サンタ帽子を被って敵を倒すことで一定の確率で手に入る
光のオーナメントというものを集めて、50個集めるとクエストクリア。
サンタ装備一式が揃うといったイベントのようです。

私もサンタになるぞ!と早速クエストを受注しようとしたのですが、
何回雪の妖精スノーに「メリークリスマス」と話しかけても
うんともすんとも言ってくれない…なんで?
結局、受注できないまま先週は泣く泣くそこで終了。

何故受注できなかったのか原因がわからぬまま、
今日も恐る恐るスノーに話しかけてみる。しかし無反応Σ(゚д゚|||)ガーン
代わりに近くにいたプレイヤーさんが「メリークリスマス」と
返してくれたのですが、そこでふとあることに気付きました。

あれ?ひょっとして伸ばす棒が違う…?
試しに「メリー」の「−」を違うものに変えて入力してみたら、
スノーが反応してくれた!これが原因だったのかぁ。
しかしこんなのなかなか気付かないよ(´・ω・`)


私と同じように勘違いしている人がいるかもしれないので、
伸ばす棒には皆さん、気を付けてください!



2012年12月16日(日) 念願の…


3DS買っっちゃったぜぇぇええええ!!!

ヒャッハ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!


世界樹の迷宮犬3DSで出ると聞いた時から
よし!買おう!と思ってましたが、
メガテンの犬3DSで出ると聞いた時に
急いで買わねば!と決意が確信に変わりました。

色はフレアレッドと悩んで、結局アクアブルーにしました。
何となく今は青!な気分だったので。
ネットで値段を調べたら他の色より値段が高くて
何でかな?と思ったら、既に生産終了してたんですね。

そういう理由もあって今回は中古で買いました。
本体+付属アクセサリで¥13,220也。
SDカードが付いてなかったのでそれを別途で買って、
ソフトも買ったけど、二万円しなかったです。


冬休みはこれを片手にこたつへINすれば完璧!



2012年12月15日(土) 最近は家飲みばかり


今日は追試者の発表日でした。

二年生になって勉強の内容もだんだん難しくなってきたので、
今まで取らなかった人でも赤点を取るのは珍しくないけど、
うちのクラスは三割未満の赤点者が出ました。

人数的には隣のクラスより少ないけど、
一人の人が複数の教科で赤点を取っていたりするので、
数的にはこっちのほうが多いような気がします。
そして全ての教科で赤点コンプした強者がついに現れました。

一年の頃から知っている子だけど、いつになったら
赤点を取らない勉強ができるようになるのやら…
これまで色々アドバイスをしたりしてきたけど、
正直もう「頑張れ!」としか言いようがない(´・ω・`)

そんな天国と地獄の明暗が分かれた今日ですが、
夜から期末の打ち上げがありました。
急に誘われた形だったので、今回はパスしちゃったけど、
久しぶりに飲み会やりたいなぁー!


今年も忘年会三昧になるかな?



2012年12月14日(金) 胃は言わずもがな


今日はお昼に焼肉を食べに行きました。
ランチだと500円で焼き肉が食べられるお店があって
テストが終わったら是非行こう!とクラスメイトと約束していたので、
実現できて良かったです。とにかく私はホルモンが食べたいんだっ!

サービスランチというのが500円だったので、
それとホルモンの盛り合わせ(1,200円)を注文し、
ホルモンは皆で分けて食べました。

今日は金曜日なので、ビールが290円に割引されていて、
かなり心が揺れたけど、胃の要領的に無理な気がしたので
飲み物は注文しませんでした。ご飯の量が多めだったので、
結果としてこの判断は正しかったと思われ。

カルビ&タン、ご飯、スープ、サラダ、キムチに
食後のコーヒーが付いて500円はやっすいなー。
曜日毎に割引されるメニューが変わるみたいなので、
ホルモン(二人前)が600円になる月曜日にまた来よう。


久しぶりに焼肉が食べられて、心が満たされました。



2012年12月13日(木) 緊張しないわけがない!


今日は三学期から始まる臨床実習のオリエンテーションがありました。
学校には付属の治療院があるのですが、三学期から月一間隔で、
先生の治療の見学&指導を受けることになります。

患者さんの治療に当たることはないのですが、
問診をしたり血圧を測ったり反射の有無を見たり、
中には一発芸を披露したなんて話を伝え聞いたりしたので、
ただそばで見学するだけではなく、色々やるみたいです。

今日は臨床実習に臨む際の心構えや注意事項を聞いて、
グループ毎にリーダーを決めました。
臨床実習はこのグループ毎に順番で回ってくることになります。

自分が所属するグループは年齢が近い人たち同士だし、
常識人が揃っているので、この人と実習やれるだろうか?
みたいな不安は全くありません。むしろ安心感しかない。
そういう点では良いグループに入ったなぁ、と。

でも最終的には一人の先生に対して生徒一人で付くようなので、
結局は自分がちゃんとしないといけないわけで。
楽しみでもあるけど、やっぱり不安が大きいかな。


う〜、今からドキドキする!



2012年12月12日(水) もう少しだけ続くんじゃ


試験が終わっても学校はもう少しだけあります。

というわけで、今日は普通に午後まで授業をがっつりと。
しかし試験が終わってしまうと勉強にイマイチ集中できなくて、
午後の授業、最後のほうは突っ伏して寝てました(´-ω-`)ス ピー
昨日しっかり寝たけど、まだ寝足りない。

鍼灸理論では早速期末の答え合わせをしましたが、
四択で五問、記述で二問は最低でも間違えてそうです。
なんて解答したかうろ覚えなので、もっと間違えてるかもだけど。
んー、目標の点数にギリ届いたか届かないか微妙なラインだな〜。

追試が心配な人は結果を訊いたら教えてもらえたので、
皆、訊きに行ってましたが、落とした人も結構いるようで。
確かに今回の試験は難しかったからなぁ。
でも想像よりちょっと多かったかな。

追試者の発表は今週の土曜日にあるので、
そこでまた阿鼻叫喚な状況になりそう。
(((( ;゚Д゚)))



2012年12月11日(火) (´-ω-`)ス ピー


期末試験、最終日終了!

臨各と臨総は同じ先生なのですが、今日も初っ端から○×問題。
勿論最初はスルーして最後のメインディッシュで解いたけど、
今日は×が七連続で残りが全て○という結果に。

最後のほうの問題は自信なかったけど、先生の性格を分析した結果、
これでいける!と思ったので、特に見直ししませんでした。
後で確認してみたところ、多分合ってるっぽい。

というわけで、テスト終わったーーー!!!
ひゃっほーーーい!!!!!ヽ(´▽`)ノ
と日記書いている今ははじけた気持ちでいっぱいなのですが、
終わった直後は連日の疲れと頭がボーッとして抜け殻状態。

なので、皆とランチだけして帰ってきました。
ランチは久しぶりに印度亭に行ったのですが、
辛さが抜け殻の身体と頭に沁みました。


これから思う存分寝てやる!



2012年12月10日(月) ×を八回書く勇気


期末試験、三日目終了。

今日は因縁の臨各でした。
元から一筋縄ではいかない教科だと思っていたので、
今までの教科よりもやられた感はあまりしなかったけれど、
最初の○×問題は思わず飛ばしてしまった…

後からじっくり挑戦してみたら、
×…×…×…と×が八回続いて、残りが○という結果に。
いやー、これ×多過ぎでしょ、この極端さが不気味過ぎる;

○×問題はどれだけ勉強しても教科書丸暗記レベルで
覚えてないとスラスラ解けないのでキツイわぁ。
問題文を一度サラッと読んだだけだと間違いに気付けずに引っ掛かるし、
逆に問題文を熟読すると余計に訳がわからなくなるし、疑心暗鬼MAX!

最後は自分を信じて、このまま答案出してきたけど、
どういう結果になるかなぁ。リベンジ出来たかな?


で、明日で最後!



2012年12月09日(日) 勉強してると段々腹立ってくる


今日は一日勉強してました。

残す教科は臨総と臨各。
一日一教科ずつなので、勉強の負担も大分楽になったかな。
とは言え、難しさとか範囲の広さもあるので、
休みだからって遊ぶ余裕は全然ない;

今回の試験の個人的な目標は
「全教科90点越え(実技除く)」なので、
目標達成できるように手を抜くわけにはいかないわけで。

一学期、一番点数が悪かったのが臨各なので、
そのリベンジは最低でもしたいです。
あー、それにしても臨各の範囲が広過ぎる!
嘆いていても始まらないので、やることやって明日に備えます。


絶対リベンジする!やってやる!



2012年12月08日(土) そんな誕生日


期末試験、二日目終了!

昨日の地震は今日の前触れに過ぎなかったんやー!やー!やー!(セルフエコー)
一学期、心にトラウマを作ってくれたリハビリと、
授業で19択やら解なし問題をやらせる鍼灸理論のダッグで
穏便に試験が終わるはずがないわけで。

いやー、今日は疲れた。昨日の比じゃないくらいに。
個人的にリハビリのほうが身構えてた部分があったのですが、
終わってみたら鍼灸理論のほうに時間がかかりました。
全くわからない問題がけっこうあった\(^o^)/

皆、昨日以上の激震が走ったようです。
そしてそんな中、今日は私の誕生日だったのでお祝いをしてくれました。
勉強で忙しいにも関わらず、用意してくれたのが嬉しかったです。
お昼にケーキ代わりのパフェもご馳走になりました。

帰ったら、家ではモンブランタルトが用意されてました。
自分はいくつになっても誕生日にケーキ食べたい派。
この糖分で脳みそを活性化して来週の臨総&臨各を乗り切ってやる!



2012年12月07日(金) ナニアレ珍試験


期末試験、一日目終了!

今日は東概と病理だったのですが、
一学期の難易度とは桁違いの難しさでした。
両方とも一学期は易しめで、試験終了後は皆、好感触な感じだったのに、
今日は皆で「何あれ!?」って感じで、各地で激震が走ってました。

各言う私も東概で全くわからない問題が三問ほどあり、
うち二問が記述だったので、どうしようかと思った;
なんとか捻りだして書いてみたけど、本当何あれ!?だよ。

病理は先生の性格的に問題をあまりいじってこないだろうと
予想していたら見事に裏切られた感じがしました。
ここから出すと言っていた範囲以外のところから出してきてない?
初めて解く問題のオンパレードで頭疲れた…

明日は正念場のリハビリ&鍼灸理論なので、
帰りにマックで皆と勉強してたら地震が起きるし、
もうリアルで激震走っちゃってるよ!


明日は穏便に終わりますように。



2012年12月06日(木) 準備OK!


今日は一日自習でした。
明日から期末だし、先生方も空気を読んでいるというか、
正直なところもう授業することがないんだろうなー。
こちらとしてはラッキーだけども。

自習の時間はずっと東概をやってました。
これはこうだからこうなる!みたいにちゃんと論理を組み立てなくても
なんとなくこうじゃないかなぁというイメージで解けてしまうのが
東概だったりします。理解度はいまいちだけど、大丈夫な気がする、うん。

個人的な正念場は二日目の鍼灸理論&リハビリ。
前も書きましたがこの二教科は最凶タッグ!
誕生日だというのになんという試練。

そうそう、今日クラスメイトから少し早い誕生日プレゼントもらいました。
まさか今日貰えるとは思わなかったのでビックリしました。
毎年ちょうど期末の時期に被るけど、今年も祝ってもらえて嬉しかったです。
プレゼントのトリスハニーで晩酌しつつ、最後の追い込み頑張るか!



2012年12月05日(水) まずまずの出来


指圧の試験、終わりました。

先週試験を受けた隣のクラスの人たち情報だと、
試験が終わった後にかなり厳しめの言葉を言われたと
聞いていたので、ちょっとビクビクしてましたが、
そんなことはまったくなかったです。

一学期よりも若干緊張感漂う感じはあったけど、
特にテンパることも終わってから凹むこともなく。
とりあえず、私は圧が弱いようなので体全体を使って
押すことをもっと意識したいと思います。

これでようやく全ての実技試験が終わりました。
実技の試験は二年生になって二回目なので、
ある程度要領を掴んできた感じはします。
三学期は進級試験に取って替わるのでまた別だけど。

そして明後日からは座学の試験です。
日曜を挟んで五日間。長い戦いになりそうだ。



2012年12月04日(火) 一歩ずつ


紅葉ってもう終わったのかなー。

今朝は一駅分歩いて行ったのですが、
途中に小さい楓の木があって、それを見てふと思いました。
紅く紅葉した葉っぱが道路に散っていたので、
見頃はもう終わったんだろうなぁ。

学校に行っている間は紅葉の時期に紅葉を楽しむことは厳しそう。
来年の今頃なんて今の比じゃないほど忙しいみたいだし。
あー、紅葉なんて贅沢言わないからどっか歩き回りたいな!

来年の自分への備忘録として三年生の今頃。

【11月】
・総合臨床実習試験
・一次卒業認定試験
・国試模擬試験
【12月】
・二学期期末試験
・卒業認定実技試験
【1月】
・二次卒業認定試験
・国試対策補講
【2月】
・国試

遊んでる暇は本当になさそう。
そしてまずは目の前の期末を頑張ろう。
いや、それより明日の指圧だな、うん!



2012年12月03日(月) 抱き合わせ苦手商法


今日は一日傍観者でした。

自習の時間で鍼灸理論の勉強をしたけど、
授業で配られたプリントの問題量が半端じゃない。
500問はゆうにあると思われる。
期末の問題を隠すなら問題の中という作戦なのか!?

バカみたいに問題解かせれば良いってわけじゃないのに。
なんだかなー…まぁ、全部解き直してみたけれども。
この教科に関しては過去問が存在しないのと
一学期は簡単すぎて満点続出だったから二学期はブっ込んできそうな予感。

あとリハビリもけっこう厄介なんだよなぁ。
一学期の期末で一番トラウマになった教科だし。
○×問題がいやらしいというかさらっと勉強しただけじゃ
到底解けないような問題のオンパレードなんだよね;

そして今回はこの二教科同じ日に試験という、
最凶タッグの布陣になっております。
あー、もう今週試験か。早いなー。



2012年12月02日(日) 好きです、サッポロ


今日は息抜きに買い物に出かけました。

行き先は近所のスーパー。
生活感溢るるほうの買い物です。
やったー!今日は我が家で焼肉だぁ!

禁酒してるわけでもないのに最近アルコール不足だなーと思って、
サッポロ黒ラベルとほろよいを買いました。
恵比寿のビヤステーションでエビスを飲んで以来、
サッポロビールも美味しいと思うようになりました。

と言ってもエビスは高いので、今日は黒ラベルで我慢。
しかし久しぶりに飲むビールは最高に上手い!
この一杯のために今日は勉強したよ。


あー、試験が終わったら浴びるようにお酒飲みたい。



2012年12月01日(土) 知らんがな


あん摩の試験、終わりました。

あん摩はそんなに厳しくない感じなので、
一学期もリラックスしてできたし、今回もそうだった
…はずなのですが、最後に手技名を自分で言いながら
叩打法と曲手をやる時に一瞬何をすれば良いのかわからず。

「手拳打法やります」
「………(ん?手拳打法ってこうだっけ?)」←手の形が合掌打法
「………(あれ、手拳打法ってどうやるんだっけ?)」
「あ、えっと合掌打法やります」

結局、合掌打法→宿気打法→切打法とやって
最後にようやく手拳打法が思い出せました。
うわー、焦ったぁぁあああ!!!

本当に試験というものは恐ろしいものやでぇ。
あの空白の何秒間が永遠にも感じられたわ。
記憶という名の引き出しをロックしたのは誰だい?(ポギー風)


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper