chipperの日記

2012年11月30日(金) 布団は危険


昨日家に着いたのが16時くらいでした。
灸の試験も終わったし、夕飯までちょっと寝ようと
ベッドに潜ったのが大体半くらい。

次に気がついたら、朝日が眩しかったです。
わー、今日は天気良いなぁ。
一体何時間寝てたんだろう?考えると恐ろしい…
実技試験が一山越えたからといってもほどがあるぜよ。

で、そんだけ眠ったのにも関わらず、今日も夕食後に
ベッドに潜ったら三時間ほど熟睡してしまいました。
やっぱりベッドはダメだな。毛布の感触が良過ぎて、
睡眠がついつい深いほうへ誘われてしまうんだ!

座学の試験までちょうど一週間です。
寝てる場合じゃねぇぇぇえええ!!!
週末は本気出す!



2012年11月29日(木) また一山越えた


灸の試験、終わりました。

宣言通り、七壮作ったけど、最後の一壮は着火が間に合わず。
多分コレはカウントされないだろうから六壮かなぁ。
やっぱり線香を持つ右手は震えますねー。

一学期もそうだったし、試験の時はこういうものだと
自分の中で心構えができていたので、
割と落ち着いてできたかな。震えるのはもう仕方ない。
まぁ、落ち着き過ぎて最後の着火が間に合わなかったけど。

終わった後の総評で赤点はいないとのこと。
これで一安心だけど、まだまだ臨床で使えるレベルではないとも。
というわけで、灸の課題は今後も引き続き実施予定。
冬休みに30枚、三学期に30枚、計60枚。増減なし。

これからは座学一筋!なので、座学の試験が終わったら
ぼちぼち灸の課題に着手しようと思います。
進級試験の時までにはもう少し自信をつけたいなぁ。



2012年11月28日(水) 気合いだけはある


今日は試験がある人は二連続であったりと大変そうでしたが、
自分は午前中まるまる自習、つまり試験がない一日でした。
気楽な身分だけど、座学のほうの勉強もしなきゃなので、
午前中はがっつりリハビリの勉強をしてました。

んで、明日はいよいよ灸の試験です。
今月入ってから一日一枚、先週辺りからは二枚のペースで
練習していますが、一分間で七壮というのはなかなかシビアな設定。
ギリギリ七壮いけることはいけるけど、アクシンデントが起きたらもう無理。

形を気にせずとにかく七壮作るか、
綺麗な形を意識して七壮未満になるか、
果たしてどちらが良いんだろう?
ちなみに一学期は前者の意気込みで臨みました。

まぁ、七壮作ればそれだけで安心感はあるかな。
五〜六壮だとひょっとしたら…という気持ちが残るし。
というわけで、明日は何が何でも七壮作る!やる!できる!



2012年11月27日(火) 行って正解!


実は昨日くるりのライブに行ってきました。

すげぇ雨降ってるし寒いし一人だし中野まで遠いし、
試験期間中なのにこんなところ来てていいんだろうか?
と、若干の不安&後悔をしてしまいそうになりましたが、
ライブが始まったらそんな些末なことはどこかへふっ飛びました。

やっぱり、くるり好きだな〜。最高だな!ライブ。
一人で行くのは何年か前のくるりのZeppTokyo以来でしたが、
誰に気兼ねすることなく、完全に<自分vsくるり>の世界でした。
そして席も真ん中より後ろだったけど、全体がよく見えたので良席でした。

んで、セットリストはこんな感じ↓

01.ワンダーフォーゲル
02.everybody feels the same
03.chili pepper japones
04.argentina
05.dancing shoes
06.bumblebee
07.シャツを洗えば
08.春風
09.soma
10.white out (heavy metal)
11.惑星づくり
12.jumbo
13.トレイン・ロック・フェスティバル
14.すけべな女の子
15.コンチネンタル
16.ブレーメン
17.glory days
18.ロックンロール
【アンコール】
19.crab, reactor, future
20.ハイウェイ
21.東京
22.宿はなし

九月に出した新アルバム中心の内容でした。
個人的に「すけべな女の子」と「ハイウェイ」を聴きたいな〜と
思っていたんだけど、まさか両方やってくれるとは…以心伝心だわ。

やっぱりメンバーが増えたこともあって、
音のバリエーションが増したなぁと#15,#16辺りを聴いて思いました。
あと#11,#13は久しぶりに聴いた〜。最後「宿はなし」で締めたのも意外でした。


年明けの武道館がますます楽しみになりました!



2012年11月26日(月) 今のところ良い感じ♪


鍼の試験、終わりました。

昨日は一日病理にかまけていたおかげで
ちっとも練習できずに今日を迎えましたが、
結果としてはまずまずな感じでした。

直刺したつもりが若干曲がったけども5度以内だったので
セーフの範囲だと試験後の個別の評価時に言われました。
実を言うと、終わった直後は10度くらい曲がってたように
自分では思っていて、ヤッチマッタナー…と思ってたんです。

後からそういう風に言われて、思っていたよりも
良い評価だったのでちょっとビックリ。
それ以外の消毒などの部分に関しては特に何も言われず。
あ!後揉撚が少し弱いと言われたっけ。でもそれぐらいかな。

一学期は片手挿管の試験でやらかしたので散々でしたが、
今回は手が震えることもなく滞りなく事が運んだので
それだけでも自分の中では充分です。


よし、次は灸だー。頑張るー!



2012年11月25日(日) 勉強というより仕事感覚


昨日、病理学の授業があったのですが、
また大量のプリントのバラまき配布がありまして。
プリントの内容ですが、問題文だけが羅列されていて、
合わせると160問くらいはあるかなぁ。

で、この中から50問が期末に出るそうです。
一学期も似たようなことが今の時期にありましたが、
その時と決定的に違うのが配布されたプリントには
「問題文しか」書かれていないということ。


選択肢はどこいったぁぁぁあああ!!!


というわけで、今日は病理学の選択肢探しを一日中やってました。
過去に配布された練習問題の中から同様の問題を探す簡単なお仕事です!
頭は使わない単純作業なんだけど、それが160問もあると流石に疲れる…
昼の10時から始めて終わったのが22時。日給0円。

達成感はあるけど、疲労感が半端ねぇ…
目の奥が疲れているけど、頭には何も残っちゃいねぇ…
だが、これで病理の道は開けたはず。よし!頑張る!



2012年11月24日(土) 自信は努力から


マッサージの試験、終わりました。

実を言うと、実技の中でマッサージが一番難しいです。
経験がモノをいうと言うか、やっぱり仕事とかで
普段やっている人は段違いに上手い!
あと筋肉の走行や構造がしっかり頭に入っている人。

つまり、私のような付け焼刃的知識しかない人間にとって
マッサージは一番ハードルが高いんですわ。
下手ならその分、別のところで点数を稼ごうと思い、
身だしなみや挨拶はちゃんとするように注意を払って臨みました。

手順を間違えたり抜かしたりといったミスはしなかったし、
礼儀正しく振舞えたと思うので、赤点はないと思うけど、
一学期と比べて成長の跡が見られるかというと謎。
年明けの総評で何を言われるか今からヒヤヒヤする〜。

今回はびっくりするほど落ち着いてできたので、
その点は良かったです。鍼灸の試験でもこの調子でいきたいな!



2012年11月23日(金) よく寝た〜


昨日突発的に始めたファイル整理作業のおかげで、
夜更かししたのが効いたのか、気が付いたら昼の11時でした。
あちゃー、やっちまったなー(ノ∀`;)

何か予定があったわけではないのですが、
朝から勉強しようと意気込んでいただけに出鼻を挫かれた気分。
でもばっちり熟睡したので、頭はやけにすっきり!
勉強のほうもさくさくできました。

んで、久しぶりにドラクエ10へログインしてみたり。
流石に遊びはしなかったけれど、元気玉のチャージが溜まったので、
受け取ったは良いものの既に手持ちが19個だったので1個しか受け取れず。
しかもチャージ時間もMAXの440時間までいってました。

Lv上げしたいけど、来週も実技試験で忙しいから難しいな〜。
チャージの時間が勿体ない気もするけど仕方ない。
楽しみは冬休みまで我慢するとして今は試験に集中しよう。


というわけで、明日のマッサージの試験、頑張るぜー!



2012年11月22日(木) かれこれ一時間以上


寝ようと思ったのに、何故かプリントの整理を始めてしまい、
就寝したのが日付が変わった1時過ぎだったでござる。

今まで貯めに貯め込んでいたプリントがざっと100枚くらいあって、
それを穴あけパンチで穴を開けてファイリングして…
ていうのをずっとやっていたらそれぐらいの時間になってました。

授業は教科書主体で進むのですが、
毎回大量のプリントを配布するので気が付くとプリントだらけ。
もっと要点がまとめられたものなら良いんだけど…
という愚痴はさておきマメに整理しておかないと大変なことになります。

大分すっきりした感はありますが、あと二教科分が手付かずの状態。
新品のファイルもあと二冊あります。
流石に今日はもうまとめる気力がないので、残りは次の機会だな〜。
試験前になると普段やる気にならないことを始めてしまうから不思議!


単に勉強する気が乗らないだけだと思うけど。



2012年11月21日(水) 乗り切った!


パルスの試験、終わりました。

引き当てたのは大腿二頭筋とインピンジメントテストでした。
内側広筋じゃなかった〜(´・ω・`)
でも昨日の練習でちゃんとやったので、本番でもバッチリ!
テスト法も難しめでしたが、何とかできたと思います。

最難関のパルスが早々に終わって安堵感が半端ないです。
でもこれで試験が終わりではなく、むしろここから始まるわけで。
今日から早速マッサージの練習に移らなきゃ。
それと並行して座学の勉強もやらないと!

あー、それにしても今日は疲れた。
やることやったらさっさと寝よう。
(´-ω-`)ス ピー



2012年11月20日(火) 絶対当ててみせる!


今日もパルスの練習をしました。
私含めて明日試験の人がいるので、今日の実技室は満員御礼。
全てのベッドが埋まっている状態でした。
これだけでもパルスの試験の大変さが伝わってくるというもの。

今日が最後なので、自信がないところを中心に練習。
脛骨神経、大腿二頭筋は大丈夫!と言えるくらいになりました。
だけど小円筋はいくら狙っても大円筋に当たります
中殿筋は場所的に合ってると思うんだけど、動きがイマイチでよくわからない;

というわけで、一番不安なのは一学期と同じく中殿筋かな。
練習で何回が当てられたので一学期よりはマシだと思うけど。
一学期は前脛骨筋を引き当てる!と宣言して
本当に引き当てて上手くいったので、今回もそれにあやかりたいと思います。

今回は内側広筋が当たる!絶対!
テスト法はサギングかトーマスかペインフルアークで。
おっしゃ!これでいける!!!



2012年11月19日(月) 二兎は追えない


今日はパルスの検査法の練習をしました。
私の生活は今、パルスを中心に回っています。
だって明後日だもん、試験。早いなー。

検査法は一学期に習ったものも含まれるので、全部で31あります。
この中からランダムで出題されるのは勿論出題のされ方も
検査法の名前で出ることもあれば、膝の半月板損傷をみる検査は?
という具合に疾患名で出る場合もあります。

というわけで、更に疾患名も把握しておかなきゃいけないので、
頭がパンクしそうな状態です。本当パルスの試験は盛り沢山やで。
でも今日確認してみて、なんかいけそうな気がしてきた。
たとえ筋肉が動かなくても検査法ができれば追試はなさそうだし。

逆にマッサージの練習が全然できてない状況。
パルスの試験が終わってから着手して間に合うかな?
まぁ、一朝一夕でどうにかなるわけがないので、
今更ジタバタしたってしょうがないけど。


明日も残ってパルスの練習するぞー!



2012年11月18日(日) これだけやればおk


今日は勉強会に行く予定をキャンセルして家で勉強してました。
将来の為の勉強も必要だけど、今は学校の勉強が最優先!
多分勉強会行ってもあまり集中できない気がしたので。

というわけで、東概の練習問題プリントを16枚やって、
お灸の課題やって、臨各のノートをまとめて、
リハビリの脳卒中のところのプリントを読み込んで、
病理の国試の過去問を解いて一日が終わりました。

文章にするとけっこうやった感があるけど、
理解度的にはまだまだだなぁ。
特に東概はプリントやってみて、こんなに範囲が広いのかと唖然とします。
理屈を理解というより単純に暗記する部分が多いので一番大変かも。

【今後の勉強計画】
・東概…プリントで重要部分を暗記→ある程度覚えたら過去問
・臨総&臨各…授業でやった練習問題を反復→ある程度(ry、国試の過去問もやっておく
・リハ&鍼灸&病理…国試の過去問を解く→プリントを読み込んで暗記→ある程度(ry


結論:過去問、最強!



2012年11月17日(土) 結局こうなる


実技の試験内容がだんだんと明らかになってきて、
そろそろ実技の練習をやらなきゃと思い、やっているのですが、
今日だけで鍼4〜5本はダメにしました(´・ω・`)

ちなみに今回の試験内容はこんな感じ。
・鍼…下腿に直刺(二分間)
・灸…7壮以上(一分間)

一学期とやってることは変わらないけど、制限時間が短くなりました。
時間を計りながらやってみると、お灸なんかはけっこうシビアな感じ。
平均6壮くらいで、調子が良いと7壮、ダメだと5壮…
うぁぁぁあああぁぁ!!このままじゃ追試じゃねぇかぁぁあああ!!!

お灸に関しては何回も繰り返し練習するのが大事だと思いますが、
鍼のほうはやればやるほど下手になっていく気がします。
毎回いつも微妙に曲がっていて、その度に修正してるのですが、
やっぱり曲がってしまう。そして力が入り過ぎて鍼自体曲げてしまう;

そして来週にはパルスとマッサージの試験があります。
こっちの練習もしないと!あー、やることいっぱい!



2012年11月16日(金) 実技仕様


今日は髪を切りに行きました。

来週から実技の試験が2〜3日ごとにあるので、
今の髪型だとくせっ毛がくるくるして邪魔なので、
くせが出ないくらいまで短くしてもらったら、
けっこうばっつーんと切られてすげぇ寒い…

特に首回りが寒いぃぃいいい!!!
これから毎日マフラー必須ぅぅううう!!!
てか今季からネックウォーマーにしたんですが、
マフラーより締めつけ感ないわりに暖かくて◎

やっぱり今の時期、髪は伸ばすのに限るな。
二学期の期末乗り切ったら進級試験までは髪伸ばそう。
これで風邪がぶり返したりしたらどうしよう。笑えない。


さて、これからお灸やってノートまとめて過去問やるか!



2012年11月15日(木) あと一週間もない


今日は放課後残ってパルスの練習をしました。

前脛骨筋と内側広筋をやって、これで試験範囲の筋肉は全て練習したことに。
だけど一学期楽勝!とまで思っていた前脛骨筋ですら
久しぶりにやったら一発で動かなかったので、
やっぱりパルスは難しいです(>_<)

その分、練習しなきゃ!と思うんだけど、
前に出来てたことが出来なくなっていたりして、
練習をすればするほどドツボにはまっていくような…
でもやらないでいれば出来ないままなのでやるしかないんだけど。

要するに時間をかけた分だけ腕前↑に繋がれば良いんだけど、
己の未熟さ故それが全然出来ていない状態ということです。
一週間で急激に上手くなるはずもないし、
自分が確実に出来る筋を引き当てるしかないな。


今回は内側広筋が来るような気がする!



2012年11月14日(水) 友人とフレンドに


今日は高校時代の友人と飲んできました。

来月の中村一義のLIVEに一緒に行くので、
チケットを渡すのに一度会おうという話になっていたのですが、
向こうが仕事多忙の為、音信不通になったので、
予定が延びに延びて今日になりました。

いや、会えて良かった!(←第一声)
あんまりメールの返事がないと怒りを通り越して心配しちゃうよ。
そんなわけで、チケットのほうは無事渡せました。

後は「はなの舞」で二時間くらい話してたんですが、
仕事や学校の話よりもドラクエの話で盛り上がりました。
友人も職場の人とチームを組んでドラクエ召鬚笋辰討い襪茲Δ任后
キーエンブレムは全部取ったそうなので、私より進んでるな〜。

でも最近は忙しくて全然できてないらしく、
年末年始の休みまでは思うように時間が取れないとか。
私もこれから試験で忙しいからすぐは無理だけど、
冬休み入ったら一緒に遊ぼうと約束して別れました。


冬休みになったらまた利用券購入しようかな〜。



2012年11月13日(火) 布団は衛気の代わり


今日は帰ってからお灸の課題をやって、
ご飯を食べてほっと一息ついたらいつの間にか寝てました。
起きたらもう朝で、11時間睡眠でした。
う〜ん、スッキリ(・∀・)!

この前、東洋医学的な睡眠の考えを教わったので、
せっかくだからここでちょっと整理してみます。

睡眠に関わってくるものとして
 ̄匍き肝神(心)があります。
,和里亮りを保護している気(エネルギー)で、
△牢梁,修里發里任呂覆、概念としての肝(イミフ)、は意識の意味に近いです。

眠りにつく時はまず体の外にある衛気が体の中、脈よりも下に入ります。
この衛気は普段体の周りを保護しているので、
寝ている間、衛気が体の中に入る=邪に体を侵されやすい状態になります。
なので、どんなに暑い時でも布団をかけて寝るのは理に適っているとか。

それから血が肝に収められ、神が安らかな状態になることで、
人は眠りにつけるというのが東洋医学の考え方です。
逆に言うと、血ががんがん体を巡っていたり、意識が高ぶっている時は
眠れないということですね。当たり前と言っちゃ当たり前。

は,鬟灰鵐肇蹇璽襪靴討い襪里如⊃臾欧暴斗廚覆里
やっぱり神なのかな〜。心が乱れると不眠になりますし。
ということは11時間も眠った自分は精神的には安定してるのかしら?
もっとテスト前という自覚を持って焦っても良いと思うんだけど。



2012年11月12日(月) 一日一ダンジョン


ペルソナ再開する気満々でPS2を引っ張り出してみたけど、
ゲームしてる場合じゃないので電源を入れられずにいる今日この頃。
でもDSにはカセキホリダーに替わってQMAを入れました。
んで、久々に起動してみた。

ストーリーがどこまで進んでいるのかサッパリだけど、
階級は大魔導士10級でした。あと10コ階級を上げれば賢者になれるし、
そこで一旦エンディングなので、まずはそれを目指そうかな。
メダルやアイテム集めもしたいけど、どうせコンプは無理だしなー。

しかし毎日がっつりやるようなゲームでもないし、
今はそんな時間もないので、あくまでも勉強の合間に進めるつもり。
あんまりやるとまた飽きてしまいそうだし。

てか、やっぱり携帯機って良いなぁ。
寒くなってきた今の時期だから余計にそう感じます。
布団の中で暖まりながらゲームって最高やん。
テスト終わったら、その勢いで3DS買ってしまいそうだ。


いや、DSのソフト大量買いしてしまうかも。



2012年11月11日(日) 癒されるのは最初だけ


勉強の息抜きにDSでスーパーカセキホリダーをやっていたら、
いつの間にかやり尽くしていたでごさる。

ストーリークリア後もサブイベント盛り沢山でしたが、
じょうほう屋から提示されるサブイベントを
全部クリアしてプレイヤーのLvがMAXになったし、
カセキ図鑑も全174匹集めてコンプしました。

プレイ時間は78時間くらい。けっこうボリュームあったなー。
これで1,000円しない値段で新品が買えたんだから超お得!
密かにDSの隠れた名作だと思う。個人的にポケモンよりハマりました。
続編出ないのかな?3DS辺りで出たら絶対買うのに。

3DSと言えば、8日に「とびだせ どうぶつの森」が発売されました。
公式サイトを覗いてみた限り購買欲はあまりそそられなかったけど、
最近心身ともに疲れているからまた森で癒されたいなぁ。
ハトのマスターが作ったコーヒー飲みたい!

しかしやれることを一通りやってしまうと
白カブ買ってお金稼ぎしかやることなくなってしまう。
終盤はそんな世の中の世知辛さを感じざるを得ない展開になるだろうから
やっぱやめておこう…ペルソナでも再開するかなぁ。



2012年11月10日(土) 今日もあの言葉で締めます


やはり風邪を引いたようです。

ぐぉぉおおおぉ!何故だ!?マスク着用で予防バッチリだと思ったのにぃいい!
しかし喉ではなく鼻に来たので、マスクは決して無駄ではなかった
と思いたい。じゃなきゃやりきれないよ、もう…

学校でも風邪引いてる人、続出で今日も三人早退してました。
私の場言、鼻水は出るけど熱はないから早退するほどじゃない。
しかし鼻が詰まっていると息苦しいからボーッとします。
そのせいか今日の授業は上の空だったなー。

休みのうちに少しでも快方へ向かったら良いんだけど。
試験始まるまでには治したいし!


というわけで、今日も早く寝ます〜。



2012年11月09日(金) 色々低下中


ダメだ!今日も昼寝してしまった!
しかも昨日の二時間なんて比じゃないくらいがっつりと。
大戸屋で鶏カツソース丼を食べてお腹いっぱいになったせいだ。
それもあるけど、最近疲れているのかもしれない。

その証拠に最近また風邪を引きかけています。
つい三週間前に引いたばかりだというのに。
もうあんな酷い風邪は引きたくないので、早々にマスク着用&うがい、
のど飴、フィニッシュコーワで食い止めているところです。

先生にちょっと診てもらったら、湿熱と言われました。
身体の中に湿と熱が共存している状態なのかな?
私の場合、両方のバランスが取れているので
むくみ等が表面に現れてこないそうだけど、取るのはなかなか難しいらしい。

確かに室内にいる時、暑く感じて一枚脱いだり、窓を少し開けたりするなぁ。
今日は鼻水が出るようになったので、これが湿?なのかも。
ということは暖かくして早く寝るのが一番かなー。
免疫力上げようとしてお灸したらでかい水疱になったし、色々なんかダメだ!


今日はもう寝る!



2012年11月08日(木) 圧倒的な眠さ


今日はドラクエできたけど、それより昼寝を選択しました。
何だろう?最近眠気が凄い。昼食後に猛烈な眠気が襲ってくる。
単純に寝不足かな〜とは思うんだけど、それにつけてもこの眠さよ。
二時間寝たらスッキリしたので、臨各のノート作りしました。

本当は昼寝しないで、ノート作りできたら、
残りの時間で色々出来るんだけどなー。
ちょっと前に再開したWiiFitも途切れがちになってしまってるし。
実技の練習もそろそろやらければならないし。

それらをやる前にまずは生活改善しないといけないかも。
今、夜型体質になってると思うので朝型に変えていかないと。
やっぱり勉強が頭に入っていくのは朝だなーと思う。
朝の電車で勉強するとスルスル頭入っていくし。

その日の教科の教科書やプリントをざっと読み返すだけでも
授業で先生の言っていることの理解度が全然違う。
今日の抜きうち小テストもそれで結構乗り切れたし。


というわけで、今日はもう寝よう。昼寝したけど眠れそう。



2012年11月07日(水) あと10年は戦える


年明けにあるくるりの武道館LIVE、当たった━(゚∀゚)━!
代金の振込が明日までだったので忘れないように
今日のうちに振り込んできました。
ついでに発券がまだだったLIVEのチケットも発券してきた。

とりあえず、今月末にくるりのLIVEに行きます。
ちょうど実技試験の日と被るんだけど、放課後だから良いかなと。
でも学校の人は誘いづらかったので一人で行く予定。
久しぶりの一人LIVEだー。のんびりまったり見て来よう。

そして来月冬休みにちょうど入る時期に中村一義のLIVEがあります。
デビュー15周年の記念LIVEということで、日本武道館です。
しかもゲストにくるりやサニーデイ・サービス等が出ます。
一義LIVEは初めてなので、こっちも楽しみ!

んで、年明けにくるりの武道館LIVEです。
三ヶ月連続LIVE参加だなんて楽しみ過ぎる〜。
これで試験も乗り切れそうな気がします!



2012年11月06日(火) 筋肉地獄


今日は放課後残ってパルスの練習をしました。

早いもので二週間後には実技試験が始まります。
座学の期末試験のように連ちゃんで行わないので、
やり易いような逆に大変なような気もしますが
とりあえず、今は練習あるのみ!

パルスの場合、試験範囲が一学期にやったところも
入ってくるので、なかなか大変です。
筋肉が12コ、テスト法が…いくつくらいだろう?30はありそう。
試験ではこの中からランダムでそれぞれ一つずつ実施します。

かなり運の要素が左右する試験内容ですが、
どれに当たってもちゃんとできるようにしないと。
今日は肩背部の筋肉パルスを練習したのですが、
二学期に教わったはずなのにもうやり方を忘れてました;

練習できる日をざっと数えてみたのですが、
そんなにたくさん練習できるわけでもないので、
一回一回の練習でしっかり確認しておこう。


座学の勉強も並行してやらないとなー!



2012年11月05日(月) どこに住もうか


約一週間ぶりのドラクエー!
前回酒場に預けていたLv22の僧侶があと少しでLvUPという
ところまで経験値が貰えました!やっぱり酒場は活用しないと。

今日の目的は前回果たせなかった配信クエスト
「動き出した時間」を終わらせること。
ボス戦が二回あるようなので、予めボス戦用の仲間を選んで、
今回も三人雇いました。また二時間でさようならだけどね;

時間が限られているので仲間選びにあまり時間をかけられない為、
さくっと選んだのですが、ボス戦は苦戦せずにいけました。
今くらいの時期になると色んな職業をマスターして、
パッシブスキルを軒並み取ってる人がけっこういるので助かります。

そういや、すっかり忘れていたけど、この前のアップデートで
追加されたハウジングシステム、50万ゴールドで販売開始された家も
今では2万ゴールドまで値下げされたんじゃなかったっけ?
既に完売してる可能性もあるけど、今なら買えるな。どうしようか。


次はドルワームのストーリーを進めてみようと思います。



2012年11月04日(日) 遊び尽くした!


今日もウォーキングに行ってきました。

今日行ったのは「川崎大師と歴史の街並みウォーク」というコース。
川崎駅から始まり、多摩川沿いを歩いて、川崎大師をお参りし、また川崎駅に戻る
というルートで、天気も良かったし歩いていて気持ち良かった〜。
昨日のコースもそうだけど、特に川沿いは眺めが良い!

河川敷では釣りやスポーツに勤しむ人たち以外に
ラジコンカーやらラジコンのヘリコプターに興じる人たちがいて、
見ていて飽きないというかなかなか見ない光景だったので、面白かったです。
やはりその道のプロか何かなんだろうか?

川崎大師では三十六不動尊のご朱印をもらいました。
これで六つ目。スローペースだけど、着実に集まっています。
仲見世通りではくず餅で有名な「住吉」でくず餅サンデーを食べて休憩。
マザー牧場のソフトクリーム&くず餅&あんこの見事なコラボレーションでした。

ここのくず餅はお土産に買って帰りました。
ですが、仲見世通りでは買わずに駅近くのアゼリア内にある店舗で購入。
買ってから思ったけど、ウォーキング中に買わなくて正解でした。
くず餅って結構重いんだわ;


これから休日は引きこもって試験モードに突入します。



2012年11月03日(土) おぅふ!


今日はウォーキングしてきました。

本当は先週行こうとしてたのですが天気がイマイチだったので。
今日もなかなか晴れなくてどうしようかと思ったけど、
お昼になるにつれて晴れてきたので絶好のウォーキング日和でした。
歩いたのはまたまた駅からハイキングです。

「東京スカイツリーを眺めながら ぐるり墨田まち歩き」
という期間限定のコースでした。
名前の通り、スカイツリーを360度周回するようなコースでした。
川沿いを歩いたり、景色が良くて気分爽快でした。

でも今日は色々とついてなかった…
まず駅からハイキングの会員証を忘れてしまいました。
係の人に話したらハガキを貰えたので後からポイントは加算できる
ようだけど、それもちゃんとされるかわからないし。

それより何より今日一凹んだのはデジカメがぶっ壊れたこと。
トイレで水没させたという明確で自業自得な原因があるのですが、
電源ボタンを押してもうんともすんとも言いません。
前から調子悪かったけどこれはついにトドメを刺してしまったか;


嗚呼、明日もウォーキング行く予定なのに…



2012年11月02日(金) 肉の為の勉強


一昨日の薬膳セミナーに参加したことで、
昨日はかなりの眠気を抱えた状態でのもんじゃでしたが、
疲れが溜まっていたのか昨日は帰ったら即就寝。
気付いたら朝でした。12時間も寝ちまった…

おかげで今日は朝から絶好調ー!
一駅分歩いてやったぜぇ〜ヽ( ´ー`)丿

学校が終わった後は皆で勉強会をしました。
東概ができる人に色々教えてもらいました。
同じ授業を受けていてここまで理解できるのは凄い!の一言。
私も東概は嫌いじゃないんだけど、気を抜くとあっという間に置いていかれる…

勉強会の後はクラスメイトのお宅にお邪魔してBBQをしました。
いやー、寒かった!しかし寒い時期のBBQも乙なものです。
焼く肉全てが美味しかった!(´ρ`)
私のリクエストで鳥レバーを焼いてもらったのですが絶品でした。

これから当分は勉強漬けの日々なので、
また皆でこうして遊べるように勉強頑張ろうと思います。
冬休みになったらまたBBQしたいなー。



2012年11月01日(木) エンジンはかかってる


今日はお昼にもんじゃを食べました。

学校の近くにあるもんじゃ屋さん。
前にも一度クラス替えしてすぐの時期に
旧クラスの人たちで打ち上げをしたところです。
大人数でお腹いっぱい食べても一人千円いかないくらいに安い!

味も美味しいし、変わったメニューもあるし、
何より女将さんの人柄が優しくてとっても素敵。
今日も明太子&チーズ、ベビースター&カレーのもんじゃに
ギョーザ風味のお好み焼き、デザートにあんこ巻きを頼んで一人750円でした。

そして今日の面子には三年の先輩がいたので、
三年生の授業について色々話を聞きました。
主に生理学の授業についてだったけど、やっぱり大変そうだな〜。
授業が問題主体で進むようなので予習が大事みたい。

でも、まぁ、三年のことは進級してから考えるとして、
今、大事なのは目の前に迫っている二学期の期末試験のほう。
そろそろ灸の課題に着手しなきゃだし、実技の練習も始めなければ!


しかし、今週いっぱいは遊びの予定がぎっちぎち。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper