chipperの日記

2012年10月31日(水) 残念ながら最終回


今日は学校終わってから薬膳セミナーに参加してきました。

一定の周期で恒例となりつつありましたが、
運営側の会場の都合で今回が最後だそうで。
全四回のうち三回参加したので、なかなかの出席率。

自分の場合、そもそも参加しようと思ったのは
薬膳よりも先生の講義を受けたい!と思ったからで、
実際に一般の人に混じってツボの取り方を教わったわけですが、
やっぱり先生は教え方というか伝え方が上手いですね。

一般の人は骨や筋肉に対する知識を持たない人が多いので、
そういう人たちに対して、ツボを取るにはどう教えたら
すんなり取れるかというのを心得ているし、
また興味を持たせるような話を交えて楽しく講義をする術を知っているなぁと。

そういうところを見習いたいなと思うし、
薬膳しろツボにしろ実際に自分が体験して良いと思ったものを
人に勧めるのが一番説得力があると思いました。

私もこれを機会に薬膳や漢方といったものに
触れていけたらな〜と思います。
とりあえず、肌に良いと前回紹介してもらったヨクイニン末を
現在、毎日服用しています。ちょっとずつ良くなっているような気がする。



2012年10月30日(火) 48時間って短い


うぉぉおおおぉぉ!!久しぶりのドラクエー!!!

意気込んで始めたものの雇ったサポート仲間の
期限が全員切れてて(´・ω・`)ショボーン
前回二時間しかできなかったので、それで420G×3人と考えると
コストパフォーマンスが全くよろしくないことは明確です。

Lv上げなら無難な狩り場でソロor僧侶と二人旅も可能だけど、
ボス戦のあるクエストだったりするとやっぱりフルメンバーで行きたいものなぁ。
今日は配信クエストの「動き出した時間」を進めようと思ったので、
一気に三人雇ってしましました。今回も二時間しか使わないのに…

深夜にしか出現しないボーンファイターが
なかなかアイテムを落とさないので、思ったより時間がかかって、
結局、ボス戦まで辿り着けなかったし…上手くいかないものだねぇ。

前回酒場にキャラを登録できないまま強制ログアウトを喰らったので、
二度とそんな辛い目には遭わないようにと少し早めに終わりにしました。
おそらく今週はもう遊べないだろうし。
下手すれば来週の(月)までできないかもしれません。

勉強で忙しいというより本格的に試験モード入る前に
遊びの予定を色々入れた結果だったりします。
慌てない慌てない(´-ω-`)



2012年10月29日(月) 早過ぎるということはない


バカルディのアップルモヒートを呑みながら日記書いてます。
普通のモヒートだと思って買ったらまさかのアップル味。
ミントの風味↓だけど、アップルの味はあんまりしない。
それじゃダメじゃん(春風亭昇太風)

今日学校に行ったら実技試験の日程が全て掲示されてました。
私の場合、パルスに始まり、マッサージ→鍼→あん摩→指圧→灸、
そして灸の試験の翌日から座学の試験が始まるという…
灸が最後の最後まで残っているのが個人的にすごく負担だなー。

実技の練習をする分、座学の勉強ができないわけですから。
でも一学期のことを思い返すと練習しようがしまいが
どうせ本番は有り得ないほど手が震えるんだから、
ここは開き直って練習しないという選択肢も有りかな?

まぁ、そんな勇気は自分にはないので、
毎日一時間くらいかけて練習するとは思うけど。
やっぱり今のうちから座学の勉強に着手しておいたほうが良いだろうと
今日は放課後残って、少し勉強しました。

教科の中でも得意不得意はあるけど、更にその中でも
得意な分野とそうでない分野があることが明確になってきたので、
これから苦手なところを中心にやっていこうかと。


目指せ!平均点90点オーバー。



2012年10月28日(日) これで勝つる!


やっぱり秋冬物の服が欲しい!となったので、
ウォーキングの予定を変更して買い物に出かけました。
どのお店を見てもまず考えるのは
「山でも防寒可能な服か?」ということ。

やっぱり冬山用のアウターが一着は欲しい!
冬山用と言っても剣岳登山とかそういうのじゃなく、
せいぜい高尾山くらいだし、日常でも使えたら良いなというレベル。

そんな漠然とした思いを頂いて色んなお店を巡ったのですが、
ユニクロでこれはっ!というものに巡り合いました。
この素材はソフトシェルっていうのかなぁ?
外側は雨風を凌げるようになっていて、内側は肌触りが良くあったか。

値段も6,000円と登山用品店のものと比べたらリーズナブル。
本当はプレミアムライトダウンを買うつもりで
ユニクロに行ったんだけど思わぬ収穫となりました。


これは是が非でも冬も山登りに行きたいなー!
冬でも雪が積もらなくて安全な山はないかしら?



2012年10月27日(土) 必要ないじゃん


今年はちょい早めに衣替え。
世間的に見ればおそらく遅いくらいだろうけど、
自分の中では早いほうだと思います。

衣替えついでに夏服を何枚か処分しました。
買ったのにあまり着なかったものや反対に着過ぎて
色落ち&汚れが激しいものを思い切ってやっちゃいました。

だけど部屋着専用のTシャツの中でもう着ないなー
というものが何枚かあるのですが、人からのお土産だったり
背中にOWENと入っていたりするので、捨てに捨てられず。
うーん、今は踏ん切りがつかないけどいつか捨てよう。

そして早速、秋冬用の洋服が欲しくなってきました。
正確には秋冬用の登山服ですね。山に行く予定は全くないのですが、
登山用品のカタログやら雑誌を見ては防寒対策をアレコレ考えています。
アンダーウェアは必需品だから買いたいんだよなぁ。

しかし登山用の服は機能性が優れているせいか、値段がとにかく高い。
冬用のアウターだと二万は軽く超えるし、タイツも良いものだと
一万円以上はしたりします。しかし、欲しい…


でも山登りの予定、ないんだよなぁ。



2012年10月26日(金) 何一つ前向きに捉えられない


どっと疲れた話。

今日は放課後残って、期末試験に向けた勉強をしました。
勉強を始める前に予め帰りの電車の時間を調べておいて、
乗り換えがスムーズにいけば、17時半過ぎには帰宅できる予定でした。

学校〜家まで最低三回は乗り換えをするのですが、
途中の乗り換え時間が二分というかなりシビアな間隔でした。
でも走って乗り換えするのは日常茶飯事なので行ける!と思っていたら、
停止信号とか言って、ホームに入る直前で止まりやがりました。

もう一分一秒が惜しいのに、ちんたら止まってる場合か!
動けぇぇえええ!!!という私の絶叫も虚しく、
隣の線路を乗り換えするはずだった電車が通り過ぎていきました。
家に着いたのは18時過ぎ。キッズタイム終わってるし。

明日もログインできないからどうしても今日ログインして、
酒場に自キャラ預けて起きたかったのに…本当にどうしてくれよう。
JRのバカバカバカバカバカバカ!


はぁ、疲れた。もう寝よう。



2012年10月25日(木) 泣くに泣けない


今日は帰ってから二日ぶりのドラクエを楽しみました。

まず一時間ほどマジカルハット狩りをしましたが、
アルケミストンには出会えず。魔法使いのLvが24→26に。
今回雇ったサポート仲間がなかなか良い感じだったので、
ずっと放置していた追加配信クエストの妖剣士オーレンに挑んでみることに。

Lv50あっても全滅するほどの強さだと聞いていたので、
盗賊のLvが53になったしそろそろイケるかなぁと思い、
挑んでみましたが、全滅することなく一回で撃破できました!
PT構成は盗賊(自キャラ)、旅芸人、魔法使い、僧侶です。

ポイントは旅芸人かなぁ。基本前衛職だし、ザオで蘇生もできるし、
バイシオン×2をしてくれるし、本当何でも屋レベルで活躍してくれます。
しかも今回のサポート仲間さんは睡眠効果を武器につけているっぽい。
守備力も260以上あってすごい頼もしかったです。

サポート仲間リピート制度とかあったら良いのなぁ。
気に入ったサポート仲間は何回でも雇えるみたいなの。
とりあえず、今後も旅芸人さんひいきで雇っていこうかと。


明日から丸二日ドラクエできないのに酒場登録する前に
キッズタイムが終了して強制ログアウトを喰らいました…orz
僧侶を酒場に預けさせてくれぇぇえええ!!!



2012年10月24日(水) 凹凹


やっぱり水曜日は疲れるなぁ。
午後の授業を何とかして欲しいと皆思っているはず。
ちょっと愚痴になってしまうけど、書かせてください。

今日小テストをしたのですが、その問題が穴埋め形式。
まぁ、そこはわかるのですが、穴埋めの量が尋常じゃない。
一問に付き平均3〜5個、多いのだと7個ほど穴が開いてます。
こんなの埋められるわけねぇよ!ヽ(`Д´)ノ

で、小テストの答え合わせがまた酷くて、
一人一人解答を答えさせて、間違っていたら
逐一訂正を入れていくのですが、先生の声が全体に聴こえない。
聴こえないので黒板に板書してくださいと言っても書いてくれない。

一体誰の為に授業をしているのだろう?
と、最近ではちょっと怒りさえ感じています。
先生はあれで良しと思って授業をしてるんだろうか?
もっとやり方を考えもらわなとキツイなぁ;


今日は早く寝よう。寝てしまおう。



2012年10月23日(火) 時間を大切に


今日からキッズタイム(=無料)でドラクエをプレイ。
具体的に言うと、平日の16:00〜18:00と休日の13:00〜15:00です。

水・土は午後まで授業あるし、日曜も予定入ることが多いので、
実際は週4くらいでしかプレイできないかなぁ。
今後は試験に向けて居残り勉強する機会も増えるだろうし、
週4も危ういかもしれない。まぁ、今後は勉強優先ということで。

今まで以上にのんびりプレイになりそうですが、
今後の目標は.ーエンブレム10個入手黒宝箱回収です。
その合間にLv上げしたり、クエスト消化したり、転生モンスター狩ったり、
色々寄り道できたら良いかなぁって感じ。

今日はがっつり二時間遊んできました。
一時間はじんめんじゅ狩りをして無事ちょうろうじゅに出会えたし、
残り一時間で黒宝箱をちょっと回収して、防具鍛冶を納品して今日は終了。
だらだらできないから目的を持って時間を有効に使っていかないと。

これからもこんな感じでやっていこうかな。
キッズタイム、思ったよりも混んでなかったかも。
さぁ、次遊べるのは明後日だ。マジカルハット狩りしよっと。



2012年10月22日(月) 気が済むまでやってやる!


今日は利用券が使える最終日。

なので、帰ってきてからずっとドラクエ三昧です。
まずは転生モンスターに出会うべくじんめんじゅを
100匹くらい狩ってみましたが、出現せず。
魔法使いと僧侶のLvが20→22になったので、まぁいいか。

そろそろサブの職業のLv上げにも本腰を入れてみようかなぁ。
回復役をサポート仲間に任せると色々しんどいというのは
身を持ってわかっているし、ゆくゆくは他の上級職へ転職するのに
初期からある職業のLvをちょっと上げておきたいし。

Lvが21を越えたので装備を新しくしました。
サフランセットだったのをみかわしセットに新調。
みかわしセットは六つの職業で着回せるのが良いですね。
装備品の所持数上限が増えたとは言え、鍛冶とかしたらすぐいっぱいになるし。

それからアップデートで追加されたクエストを二つ消化。
クリアしてもしぐさを覚えるだけなんですが、
名声値が欲しいのでやりました。
あとスキルの振り直しと装備品の所持数を増やすクエストもやらな。


明日からはキッズタイムでプレイするつもりです。
それに合わせて放課後の予定を入れないと。



2012年10月21日(日) エビス日和


今日はウォーキングをしてきました。

「恵比寿・六本木 カメラ片手に街歩き」という
駅からハイキングの期間設定コースです。
せっかくだから普段あまり行く機会のないところにしようと、
結果このコースにしました。人生、初・恵比寿!

山手線だと恵比寿って渋谷の次の駅だということを初めて知りました。
それぐらい恵比寿について何も知らない状態でしたが、
恵比寿駅からスタートして青山霊園→東京ミッドタウン→六本木ヒルズ
→有栖川宮記念公園→恵比寿ガーデンプレイスの三越がゴールでした。

都会を歩くのって疲れるかと思いきや、普段見慣れない街並みなので、
色んな発見や出会いがあったりしてけっこう楽しかったです。
個人的には青山橋から前方左にミッドタウン、右にヒルズの高いビルが
見える景色が良かったな〜。ここら辺は眺めが抜群でした。

ゴール後はガーデンプレイス内にあるビヤ・ステーションで
サッポロビールとソーセージの盛り合わせを頂きました。
調子に乗って期間限定の「プレミアム・ヴァイツェン」も注文。
歩いた後のビールは最高!そしてソーセージもうまい!ビールに合う!


今日は天気も良かったし、ウォーキングも楽しかったし、
ビールも美味かったし、最高の休日でした。



2012年10月20日(土) どんどん狩ろうぜ!


最近Lv上げも兼ねて転生モンスター狩りをしてます。
転生モンスターというのは一定の確率で出現する
モンスターの色違いみたいなものです。とはいえ、名前も違うし、
貰える経験値&ゴールド、落とすアイテム等も違います。

現在の転生モンスターは以下の通り。

・マジカルハット→アルケミストン
・じんめんじゅ→ちょうろうじゅ
・アルミラージ→ゴールデンコーン
・ブラウニー→とげこんぼう
・パペットロープ→ワイヤーマン
・ケダモン→ピンクボンボン

アップデート後、試しにケダモンを狩りに行ったら、
10匹も戦わないうちにピンク色のケダモンに遭遇しまして。
更に運良くレアアイテムを二つもゲットすることができたので、
ちょっとそれに味を占めてしまいました。

ちょうどドワチャッカ大陸にいるので、次はパペットロープ狩りを始めて、
さっきようやくワイヤーマンに巡り合えました。今度は200匹くらい狩りました。
でも千匹狩っても出てこない場合もあるようなので、
これくらいでも運が良いほうに入るのかも。

気付けば盗賊がLv53になってました。
転生モンスターを夢中で探していたので、Lv上げが苦にならなかったなー。
この調子で次はちょうろうじゅを狩りに行こう!



2012年10月19日(金) お決まりの台詞


今日は久しぶりに放課後残って勉強しました。
二学期になってから初めてかもしれない、居残りするの。
ドラクエ10をやりたいが為に早く帰れる時は帰っているなんて
アホな理由過ぎて学校の人にはとても言えない…

昨日も書いたように期末試験まであと一ヶ月ちょっと。
おそらくその前に実技試験が行われるはずなので、
来月入ったら試験日程の詳細が掲示されると思われ。

そこでようやく試験について意識し出すわけですが、
はっきり言ってそれだと遅いと思うので、今のうちから勉強しておこう!と
臨総や臨各、更には実技のパルスでも重要になってくる
徒手検査法について、皆で確認し合いました。

二学期は一学期より範囲も広いし、難しさも増してくるので、
今からやっても遅いくらいかもしれません。
と言いつつ、帰ったらドラクエの世界に旅立ってしまうなー;
利用券使えるのがあと三日なので、それまでは遊びたいし。


来週から本気出す!



2012年10月18日(木) PERFECT!!!!!


長かった週一開催の小テストも今日で最後でした。

一問間違えるに付き課題が一枚増えるというペナルティもあるけど、
全問正解したら課題が五枚減るというご褒美も今回はありまして。
極力、面倒なことはしたくなので、毎回満点を取るべく
頑張っていたら、パーフェクトを達成しました。

学年全体でもそんなに人数がいなかったようで、
パーフェクト賞として先生から鍼一式を貰いました。
鍼100本入りを五箱、おそらく一箱千円は確実にするので、
思いかげず高価な褒賞をもらったなぁ。ラッキー!

実はパーフェクト獲ったら褒美が出るという話を聞かされたのは
先週のことだったので、最初から言われていたら
獲れなかったかもしれません。
無欲だったからこそ為し得たというか。


さて、そろそろ期末試験を視野に入れた勉強に着手しないとなー。



2012年10月17日(水) リミット解除


Lvの上限を50→55にするクエストを受注したので、
まずはザグバン丘陵に出現するメガザルロック狩り。
二匹同時だとメガザル地獄に突入するので、
一匹で現れるまで逃亡を繰り返すチキン戦法。

メガザルロックが落とすアイテムを持って行くとクエストクリアなのですが、
これがなかなか落とさない…26匹目でようやく入手。
痛恨の一撃がよく出るので、これが僧侶に当たると確実に死にます。
途中旅芸人を入れたら大分安定したけど、もうメガザルロック狩りはやりたくない。

今回のアップデートで追加された要素に「モンスター討伐隊」
というのがあり、早い話が100匹以上討伐したモンスターの種類だけ、
小さなメダルが貰えるというもの。
スライム100匹でも一枚。メガザルロック100匹でも一枚。

色んなモンスターを狩ってもらおうという意図だと思うけど、
狩り場を分散できるし、小さなメダルも入手しやすくなるので良いと思う。
というわけで、今回討伐したメガザルロックの数も
小さなメダル一枚になると思えば無駄ではなかったんだな〜。


ここのキーエンブレムを入手するにはLv50だと厳しそうだし、
せっかく上限が上がったから少しLv上げしようかな。



2012年10月16日(火) 睡眠療法


風邪を引きました。

先週の木曜の朝、目覚めた時からノドに違和感
→その日の灸の実技がちょうどノドの痛みの治療だったので、割と改善
→金曜にはノドの痛みがなくなる
→土曜の夕方からくしゃみ&鼻水
→日・月と症状変わらず

というわけで、博物館も異国料理のランチも咳&鼻水ずるずるの状態でした。
一緒に行った人達からすれば、さぞ迷惑であったことでしょう。
今日も鼻水絶好調なのに加えて、一度咳き込むと止まらない感じ。
学校終わったらすぐに帰宅して、ずっとベッドで横になってました。

その状態で科捜研の女の再放送を見ていたのですが、
いつの間にやら眠ってしまい、気付いたら深夜三時。
おそらく夕方の四時から寝ていたと思うので、約11時間寝ていたことに…
学校でも気を抜くと猛烈な眠気に襲われていたし、きっと睡眠が必要だったんだろな。

おかげで、症状のほうは少し良くなったような気がします。
しかし明日の小テストの準備、何もしてないや…


はぁ…今からやろう。



2012年10月15日(月) まるで異国


今日は変わったお店でランチをしました。

イラン?トルコ?ウズベキスタン?よくわからないけど、
食べログにはペルシア料理と書かれていたお店です。
前に日暮里を訪れた時、どういうお店だろう?とずっと気になっていて、
今回クラスメイトの快気祝いを兼ねて、皆で行ってきました。

いや〜、本当変わっているお店だったー。
まず外観からして怪しげなんだけど、内装も床にペルシア絨毯が
敷いてあって、そこにテーブル代わりの板きれが置いてあるだけ。
あと等身大ほどのでっかいラクダの人形います。

メニューというものがどこにもなかったので、
おそらくランチは1,000円のしかやってないのだと思われる。
そしてこの1,000円ランチがどのメニューでもおかわりOK!
という有り得ない内容になっていて、皆でおかわりしまくりでした。

生憎、風邪で鼻が詰まっていたので、味がほとんどわからなかったけど、
けっこうな量を平らげたと思います。スープに始まり、サラダ、ナン、
カレー二種、ソーセージの揚げ物、レバー、ピザのようなもの、ドライフルーツ、
紅茶にマンゴージュースと、とにかく次から次に料理が運ばれてきます。

で、一番強烈なのが店長のキャラクター。
お店の客をほぼ全員いじる。初めての人は特にいじる。
というわけで、私もいじられて、でっかいラクダに乗せられて、
皆に写真を撮られました。まぁ、全員そういう目に遭ったわけだけど(笑)


うん、なかなか面白いところだった!
また行きたいかというとそれはまた別の話だな〜。



2012年10月14日(日) 特別展→ラッコ→特別展


今日は「中国王朝の至宝」の特別展を見に行きました。

混んでるかなと思いきや、人混みはそれほどでもなく、
一つ一つの展示をじっくり見ることができました。
同じチケットで見ることができる「出雲―聖地の至宝―」
の特別展のほうが人は多かったです。

というわけで、今日は特別展を二つ見ました。
個人的に中国のほうがツッコミどころ満載面白い展示品が多かったし、
グッズ化する際の展示品のチョイスが秀逸だったと思います。
博物館の人たちわかってるね〜って感じ。

でも出雲も出雲で、高さ48mあったかもしれない出雲大社本殿の
10/1の模型やら宇豆柱の展示があったりして、なかなか興味深かったです。
見ていると、サンライズ出雲に乗って、お参りに行きたくなりました。
来年5月に平成の大遷宮が完了するそうなので行くならその時期かなぁ。


二つの特別展を見る間にちょっと休憩をして、友人が持参してくれた
モールアート作成キットでラッコを作ってみました。
初めてのモールアートでしたが、見本とは全然違う出来だし、
友人の作品とも違う感じになりました。同じ手順でやったのに何故だ?

いや、しかし時間を忘れて熱中しました。
うん、これは楽しいな。機会があったらまた作ってみよう。



2012年10月13日(土) 八つ目ゲット


ここ数日ちまちまLv上げをして、ついにLv50に。
アップデートで上限Lvも上がったので、これでダメなら更にLv上げだ!
と腹をくくってこの前のリベンジしに行ってきました。
結果はリベンジ成功!後衛が一度も死ななかったので大分楽でした。

僧侶×2、魔法使いという守り重視のPT構成にして、
サポート仲間を雇う時も守備力とMPの多さを重視。

魔法使いはすごく理想的な方を雇えましたが、
僧侶はいつも争奪戦なので、Lv50の僧侶を雇うのは諦めました。
Lv48くらいに落としても争奪戦なことに変わりはないけど、
それでも運良く二人雇えたので良かったです。

このパーティーならボス戦もいけるかなと思って、
そのままの勢いでボスにも挑んで、一回で倒せました。
やっぱり蘇生役が二人いると体勢を立て直しやすいなー。
というわけで、桜のキーエンブレムをようやく入手。

木工職人Lvも10になったので、次の攻略地は防具職人ギルドのある
ドルワーム王国のキーエンブレムにしようと思います。



2012年10月12日(金) 大事なのは誰と食べるか


今日は火鍋を食べに行きました。

一学期の頃から食べに行こうと言っていて、ようやく実現しました。
初・火鍋でしたが、そもそもしゃぶしゃぶ自体初めてかも。
まず我が家にはしゃぶしゃぶするあの独特の形状をした
鍋なんてないし、家族でそういう店に食べに行ったこともないので。

しゃぶしゃぶなんてセレブの食べ物だと思っていたけど、
今日行ったお店は牛・豚・ラムの三種類のお肉、野菜が食べ放題で
90分¥1,980でした。クーポン使えばドリンクバー無料で付けられます。
そんなわけで、時間フルに使ってMAXまで食べました。

特に肉はラムが美味しかったなぁ。
普段食べる機会がそんなにないからかもしれないけど。
だしは辛いのと白湯とトマトと昆布だしの四種類を用意してもらい、
全種類食べましたが、トマトが美味しかったかな。

しゃぶしゃぶの中で一番美味しい!とまではいかないけれど、
この値段で食べられるのなら満足という感じでした。
何より皆で鍋を囲むのって楽しい!
アルコールがなくても全然楽しめます。


また何か美味しい物食べに皆で行きたいな。



2012年10月11日(木) あとちょっと


最近母親が村上春樹がノーベル文学賞取るかも!と
やたら浮かれているので、何でそんなこと言っているんだろう
くらいに思っていたら、今日がその発表の日なんですね。
しかも英国のブックメイカーの予想では一位だそうで。

でもこういう時は大抵、予想が外れたりするんだよなぁ
なんて思っていたら、その通りになってしまいました。
うん、私も文学賞取って欲しかったよ…

そして奇遇にも今、村上春樹の1Q84のBOOK3を読んでいる最中です。
BOOK2を読み終えてから一年くらい空いた気もしますが、
いよいよ物語もクライマックスに突入し、
あと100ページほどで結末を迎えようとしています。

彼が文学賞を取っていたら、一気に読み切ってしまったかもしれないけど、
そうならなかったので、これからもゆっくりペースで読み進めようかと。
だって、受賞したらきっと村上フィーバーが起こって、
図書館に本のリクエストが殺到するだろうし、そしたら返却の催促がきてしまう。

結局、取り越し苦労に終わりましたが、やっぱりちょっと残念だな。
でも賞を取ってようとなかろうとこの作品は面白いと思うので、
行きつ戻りつしながらじっくり読もうと思います。



2012年10月10日(水) 朝はフジで、夕方はテレ朝


相棒の新シリーズが始まったので見ました。
自分はどちらかというと再放送派なので、
リアルタイムで見るつもりはなかったのですが、
たまたま最初から見れたので最後まで見てしまいました。

杉下右京の相棒がまた新しくなったわけですが、
最初はやっぱり違和感を感じずにはいられません。
自分は周りの脇役の役者さんが全とっかえにならない限りは
相棒を見続けようと思っているくちなので、特に気にしないけれど。

てか、いつの間にか「花の里」の女将が鈴木杏樹になってる!?
と、母親に言ったら神戸 尊の頃から出ているそうで。
最近見てなかったからなぁ。また再放送見ないと。

学校から帰って一息ついた頃にちょうどテレ朝で
科捜研の女や相棒の再放送をやってるんですよね。
その流れでスーパーJチャンネルまで見るのが日課です。
最近はまた古いシーズンの再放送をやってるので懐かしい限り。


明日は小テストだけど、結局勉強しなかったな…



2012年10月09日(火) ご利用は計画的に


ドラクエやろうと思ったら、アップデートが来てました。
7分くらいでアップデートは完了したんだけど、
緊急メンテにちょうど当たってしまい、
せっかくログインしたのに即ログアウト(´・ω・`)

いいんだ、どうせ行き詰っているし。
どこで行き詰っているかというとカミハルムイのストーリーで、
暗黒大樹の葉を取りに行くところなのですが、
暗黒大樹の番人×3との戦闘に二回挑戦していずれも全滅。

なにせ三匹もいるので、回復薬の僧侶がやられるともうどうしようもない。
ラリホーが効くらしいのですが、サポート仲間の魔法使いは一向に唱えないし。
とりあえず、手っ取り早いのはLvを上げて、
今より強いサポート仲間を雇うことかな。

アップデートで上限Lvも55に上がったし
(但し上限解除のクエストをクリアする必要有り)
元気玉もMAXあるのでちょっとLv上げに突入しようかと。

利用券のリミットが22日までなので、
それまでに何をやって、それ以降はどう進めていくか
考えながらやっていかないと。
キーエンブレム10個入手はちょっと厳しいかな。



2012年10月08日(月) アフターダメージ


今日は天気も良いし買い物にでもでかけようかと思ったけど、
腕が痛くて痛くてそれどころじゃなったぜ!
やっぱり来たぜ!筋肉痛(どれも超ド級)

昨日眠りにつく直前辺りから痛み出し、
寝てる間も痛くてうなされてました。でも寝る。
で、朝起きたら、前腕がぱんぱんに張ってる状態。
触ると内側上顆辺りが痛むので前腕の屈筋群にダメージが来てる模様。

ということは原因はやっぱり昨日のボルダリングだ。
でも前回ほどの酷さではないと自分では思うけど、
それにしても酷い筋肉痛だわ;
やっぱり今日が休み(予定なし)で良かったー。

しかも明日は一日中座学なのでそこまで引き摺っても
何とかなる…はず。明後日までには治ると思うし。
ボルダリング自体は楽しいしまた行こうと思うけど、
この筋肉痛さえ来なければなぁ;


目下、腹筋を割る為に毎日腹筋してるけど、
腕の筋肉も鍛えないとダメかな。



2012年10月07日(日) のぼるだりんぐ


今日はボルダリングをしに行きました。

春休みに行こうと計画を立てたのですが、
皆の予定が合わずポシャッたことをこの間思い出し、
ちょうど体を動かしたい気分だったこともあり、
学校の人に声をかけて皆で登ってきました。

今回はメンツに小学生の子がいまして、
お店が混んできたらその時点で終了という条件付きでした。
ボルダリングは体重の軽い人ほど有利なので、子供がすること自体は
大丈夫なのですが、混むと安全の確保が難しいということらしい。

そもそも長時間できるものでもないし(私の筋力的に)
そんなに混むこともないだろうと高をくくっていたら、
昼の3時過ぎにはめっちゃ混んできて、そこで終了でした。
1時くらいから始めたので二時間はやれたから個人的には満足♪

私は一番簡単なやつを五種類くらい登りました。
それ以上の難しくなると筋力的にもう無理!
前回は腕にかなりきて大変な目に遭ったけど今回はどうかな〜?
明日休みなのでたとえ酷いことになっても大丈夫だと思いたい。


やっぱり体を動かすのって良いな〜。



2012年10月06日(土) あるくんです


昨日に引き続き気分はアウトドアモード。
少し涼しくなってきたし、体を動かすには持ってこいの今の時期。
でも学校が土曜まであるので、なかなか休日に運動ってできないんですよね。
翌日休みじゃないと疲れを引き摺りそうで怖いし。

でもそんなこと言ってたら全く何もできないので、
ウォーキングや軽めの登山なら行けるかなぁと思って、
駅からハイキングのパンプレットをもらってきました。

興味あるコースはいくつかあるのですが、
土曜開催だったり日帰りするには遠かったり。
あとよくよく考えたら今月予定の空いてる日曜って28日しかなかった。
そんな限られた条件で絞り込んだ結果、行けそうなのはここら辺かな。

・川崎大師と歴史の街並みウォーク 10/3〜11/11
・鉄道遺構と横浜ベイエリアウォーク 10/11〜12/10
・東京スカイツリーを眺めながら ぐるり墨田まち歩き 10/2〜12/24
・「とげぬき地蔵尊」と大名庭園・情緒ある商店街を散策 11/6〜11/18

できれば全部歩きたい!
だけど来月入ったら試験の準備やら色々あると思うので、
全部は難しいかな〜。でも半分は歩きたいなぁ。



2012年10月05日(金) 気持ちはアウトドア


今日は祖母のお見舞いに行ってきました。

手術して一ヶ月入院して先月の頭には退院したのですが、
手術した傷口から菌が入り感染症を起こしまして。
しかもそれをギリギリまで我慢していたものだから
治すのに少し時間がかかってもう二週間くらい入院しています。

すぐに退院して帰ってくるかなと思っていたので、
これまでお見舞いに行かずにいましたが、
今日様子を見に行ったら、元気そうでした。
来週中には退院できそうなことを言っていたので、一安心。

母親と一緒に行ったので、帰りに色々寄り道をしました。
デパ地下で生春巻き、無印でレトルトカレーを買って、これが今夜の夕食。
無印のグリーンカレーは辛くて美味い!お店の味に負けてない気がする。

登山用品を売ってるお店を覗いていたら、
無性に登山orハイキングがしたくなりました。
ていうか、秋冬用の登山服が欲しい!
勿論高いんだけど、機能性が良いしデザインも素敵なのですよ。


カタログを見ているだけでも心が満たされるわぁ。



2012年10月04日(木) 秋の味覚


はちみつ味のトリスが気になる今日この頃。

親からその情報を聞き、電車の中吊り広告も見かけ、
買いたい飲みたいと思っているのに未だ現物に出会えてません。
地元じゃダメだと思い都内のスーパーを探してみたけどない(´・ω・`)
酒類に力を入れてるところとそうでないところがあるからなぁ。

そもそもどういう味なんだろう?と無性に気になってまして。
調べてみたらトリスエクストラにはちみつを加えた
ウイスキーリキュールのようです。

アイスにかけて食べるのも有りみたい。
しかも秋限定とな!?Σ(´д`;)
早く手に入れないと無くなってしまいそう。

そして今まで思い違いをしていたけど、
はちみつ味のトリスは300mlのしか出てないみたい。
いつも700mlのサイズのを買っていたので、同じ棚で探していたけど、
ひょっとしたらミニボトルのほうの棚に置いてあったのかも。


アイスが美味しいと感じられるうちに飲みたいなー。



2012年10月03日(水) 射手座12位


結局、昨日再び眠りについたのは朝の4時でした。
というわけで、今日は寝不足のうえ、午後まで授業があって、
パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。
なんだか、とても眠いんだ。というネロ状態に陥りました。

それでも授業中寝なかったのは執念というか、
腱鞘炎を発症させるのが目的の如く大量の穴埋めプリントを
用いる形式の授業だったからかもしれません。
寝る暇なんてないない。寝たら二度と授業に追い付けません。

明日は筋肉の小テストがあるから帰ったら勉強しなきゃだし、
最近、水曜日がしんどくなってきました。

こういう時は今度の連休の過ごし方とか何か楽しいことでも考えよう。
あと美味しい物を食べに行くとか飲みの予定とか立てよう。
新しいゲームの予約をしたり、好きなブランドの服を買おう。
そしてドラクエやって寝よう。


今日の星座占いは当たってた気がするなぁ。



2012年10月02日(火) やっちゃったぜ☆


最近、学校帰りに昼食→図書館で勉強という
すごく真面目な生活を送っていたのですが、
連日の飲みで金欠に陥ったので、今日はまっすぐ帰宅し、
DQ10のLv上げしてたら、猛烈な眠気に襲われて、気付いたら10時でした。

寝オチはせずにWiiの電源はちゃんと落としてたので、まぁ良し。
いや、良くねぇよ!う〜ん、やっぱり家だとダメだなぁ。
やること(勉強)を先にやってから遊ぶべきなんだろうけど、
利用券を買っていると思うとキッズタイムに遊ぶ気にならないし。

あ、メギストリスの話をクリアしたので、
紫のキーエンブレムを貰いました。これで7つ目。
キーエンブレムは6個集めれば、ストーリー的には先に進められるけど、
とりあえず、各地を回って10個取ってしまおうかなぁと。

そうこうしているうちにLv50になってカンストするだろうし、
その前にアップデートでLv上限が55になるだろうし。
そしたらボス倒すのも少しは楽になるかと。
サポート仲間だけのPT構成だとキツイと思うこともしばしば。

次はカミハルムイのキーエンブレムを貰いにいこうっと。
しばらくぶりの故郷だな〜。



2012年10月01日(月) 評価し難い


今日は映画「プロメテウス」を見てきました。
公開当初からCMを見る度にちょっと気になっていたのですが、
クズクズしていたら、今週で上映が終わってしまうし、
1日は映画の日で千円で見られるので、行ってきました。

前評判や事前の情報は一切なしで見て、あ、監督くらいは知ってましたが、
人類の起源を探究する歴史ロマン溢れる映画かな〜と思っていたら、
「エイリアン」を撮った監督の作品だけあって、
人に寄生する宇宙生命体が出てくるSFホラーものでした。

いや、そう言い切ってしまうのも違うかな。
とにかく、見ているとハテナが次から次へと頭に浮かんで、
その謎が一切解決されないまま、ビシャッ!グチャッ!キシャー!
みたいな展開になって、謎が謎のまま映画が終わります。

それもそのはずで、どうも米国では好評だったらしく、
続編の製作が決定しているそうです。なので未解決の謎&伏線が満載。
だけど余りにも理解不能な部分が多かったので、
批評サイトで解釈を読んだけども、納得いったりいかなかったり。

でもこうしてああだこうだ考えるのも映画の楽しみ方かな。
続編を見に行くかは別の話だけど、そもそもエイリアンとか苦手だしな;
今度はもっとお気楽に楽しめる映画を見に行きたいな。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper