chipperの日記

2012年09月30日(日) のんびりまったり


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その26
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

オーグリード大陸のお散歩が終わったので、
現在プクランド大陸を散策してます。

目的は赤&黒宝箱の回収ですが、ついでにモンスターリストも埋め埋め。
Lvも50間近なので、大体のモンスターはもう倒せるんだけど、
後半のほうで行ける地域の中にはどう頑張っても無理!なモンスターも。
で、アイテム消費しまくって倒した割にはしょぼいEXとGだったり。

今回のドラクエはLv上げに関しては質より量で、
強い敵を一匹倒すより弱い敵を大量に倒したほうが
効率は断然高いです。皆、大好きトンブレロ。

10/8に行われるらしい大型アップデートで
ここら辺がもう少し修正されると有難いわー。
Lv上げ効率の良いフィールドはいつも人多過ぎだし。


元気玉が所持数MAX(20個)になってしまったし、
アップデートでLvの上限も55になるようなので、またLv上げしないと。



2012年09月29日(土) 丸ごと一個生搾り


今日は学校帰りに六本木に行ってきました。

クラスメイトから東京ミッドタウンでワインの試飲会があるから
行こうと誘われたので、行ってみたのですが、
そのクラスメイトと二人して、東京ミッドタウン=六本木ヒルズと
思いっきり勘違いをしておりまして、探しても探しても会場に着かない…

もう一人、クラスメイトの友人の方と待ち合わせをしていて、
その人と「今、どこ〜?」と電話で話した時にようやく気付きました。
てっきりヒルズの中にミッドタウンがあるんだと思ってた;
それに気付けただけでも今日六本木に来た価値あったよ。

無事に試飲会の会場に辿り着くことができましたが、想像とちょっと違いました。
もっと自由な感じで飲めるのかと思いきや、
ワインのバイヤーと思われる人が各テーブルに一人付いて、
その人に要望を出して、その都度持ってきてもらう形式でした。

んで、最終的にはワインを買うように勧められましたが、そこはスルー。
7〜8杯くらいは試飲したし、どのワインも普段飲まないような
良いものだったと思うけど、このスタイルはちょっとなー。


勿論、飲み足りなかったので場所を変えて飲み直ししました。
ワインよりもグレープフルーツサワーのほうが美味しいと思う。



2012年09月28日(金) たまには良い


今日はクラスメイト何人かで集まっての飲み会でした。
そんな大人数ではなく、5〜6人くらいの。
年齢も平均年齢30代後半くらいになりそうな面子で、
始終落ち着いた雰囲気の飲み会でした。

もっぱら話題は学校のことだったかなぁ。
授業のことやこれからのこと、後は他のクラスメイトのこと。
二年生になって学校にいる時間が増えると、
今まで気にならなかったことが気になってきたりして。

やっぱり自分のお金で学校来てる人は授業の一分一秒が大事。
高い授業料払って、仕事の時間を削って来てるわけだから、
授業中に寝てたり、実技でふざけたりする暇はないわけで。
でもそうじゃない人たちがいるのも事実です。

そういう人たちも悪気があってしてるわけではないと思うし、
年齢的にも若いので仕方ないかなと思う部分もあるけど、
そういう意識の違いをどうやって埋めていくか、
みたいなことを皆で話し合っていたら、あっという間に六時間。


飲み代八千円もしました。高!
だがしかし、楽しかったし美味しかったからいいんだ。



2012年09月27日(木) 大人になった


最近、お昼はどこかで食べてから帰ることが多いです。
今日は乗り換え駅の近くにある蕎麦屋に入りました。

東京で唯一「へぎそば」を出すお店と看板にあって、
へぎそばって何だろ?と気になったので入ったのですが、
結局、注文したのはねぎとろ丼定食でした。
温かい山菜そばが美味しかったです。

最近そば派になりつつあります。
個人的にうどんは麺が命だと思うのに対し、
そばはのど越しとつゆのダシかなぁと思ったり。
最後につゆをそば湯で割って飲むとほっとするなぁ、と。

嗜好が変わったと言えば、今夏でセロリとミョウガが食べられるようになりました。
両方ともあの独特のにおいがダメで今まで極力食べないようにしてたけど、
浅漬けにしたものが食卓に並んだので何気なく食べたら、
美味しい!となって、夏は毎日のようにばくばく食べてました。

苦手の部類に入っていたグリーンカレーも好きになったし、
味覚って変わるものだなぁ。逆に揚げ物なんかは
ちっとも食べたいと思わなくなりました。


でもグリンピースだけは未来永劫食べれなそう。



2012年09月26日(水) 最高の坩堝レジェンド


この二週間ほどでCDを三枚買いました。

・中村一義「最高宝」
・くるり「電圧の坩堝」
・EXIT TUNES PRESENTS 「Vocalolegend feat. 初音ミク」

くるりのは9/19に発売された最新アルバムです。
発売される前にこのアルバムに関するくるりのインタビューが
載った雑誌をクラスの子から借りて読んだのですが、
「最高傑作!」と書いてあって、wktkして待ち焦がれてました。

待ち焦がれた割にまだ一回しか聴いてないんだけれど、
「ワルツを踊れ」を聴いた時と同じ印象を受けました。
曲調もボーカルも違う曲たちが19曲もあるんだけど、
全部がちゃんとくるりの音楽として成立している感じ。

今回新たに二人新メンバーが増えたわけだけど、
それでもくるりはくるりだし、きっとこれからもそうなんだろうな、
と改めて思わせてくれるようなそんなアルバムだと思います。

で、そんなくるりそっちのけで聴いているのが最高宝。
中村一義時代の曲と100sの曲の二つを合わせたベスト盤です。
うん、まさに最高宝だな!やっぱりこの人、天才だ!


11月12月と彼らのライブに行くことにしたので、今から楽しみだ!!!!!



2012年09月25日(火)


腹筋を割るべく今日から腹筋を始めることにしました。
Tarzanに載っているとおりのやり方でやってみて思ったのが、
私の知ってる腹筋と違う!?Σ (゚Д゚;)

腹筋というのは解剖学的に言うと腹直筋のことで、
この筋肉は恥骨結合から胸骨の剣状突起という部分に付いています。
なので、腹筋をする時は胸をおへその下ら辺に近づけるような
動きをするのがベストなやり方だそうです。

それと腹筋をしている最中は腹直筋を休めることがないように、
背中は床から浮かせた状態で行います。このやり方で20回×3セット。
1セットやるだけでお腹の上部にかなりきます。

あとお腹を凹ませるのに大事なのは腹横筋という筋肉。
この筋肉はお腹をぐるりと囲むように付いている筋肉で、
硬い骨が存在しない腹腔を支える為に必要です。
だけど姿勢が悪いとすぐに弛んでしまうところでもあります。

私の場合、思いっきり猫背だし、弛みまくりだと思われ;
というわけで、立っている時座っている時、
常に良い姿勢を心がけてみたいと思います。


痩せてもお腹が出てたら意味ないしね。



2012年09月24日(月) サボってました


今日は帰りに本屋に寄り道してきました。
朝、電車で見かけた雑誌の中吊り広告が気になったので、
どんな雑誌なのかチェックしたくて。

「VOLT」という100m世界新を叩き出しそうな名前の雑誌で、
対象年齢は50代。アラフィフとでも言うのかしら?
ストレッチ特集をしていたので、昨日の講習会に参加したこともあり、
初心者でも無理なく出来るものはないかと立ち読みしてきました。

結局、買ったのは「Tarzan」でしたが、こっちも体のゆがみを取る!
というテーマでゆがみや姿勢別に改善するストレッチが紹介されてました。
私は右肩が下がっていて、猫背で反り腰で内巻き肩だと思われる。
これからちょっと始めてみようかなぁ。

あと春頃にも「Tarzan」を買ったことを思い出して、
本棚から引っ張り出して、ちょっと読んでみました。
こっちはお腹を凹ませるというテーマの号。
そうだ、私、腹筋割りたいんだった。

WiiFit止めたのと夏の暴飲暴食のおかげで、
最近ちょっと増量気味なので、まずはそれを落とすかな。



2012年09月23日(日) より手軽に


今日は講習会に行ってきました。
ストレッチ、真向法、自彊術の三つの事柄について
成り立ちや効果などの説明を聴いた後、
実際にやってみて体験しました。

ストレッチ以外は初めて聞く言葉で一体何だろう?
と思っていたのですが、ヨガを起源とする健康体操でした。

真向法は4つの動作、自彊術は31の動作からなり、
筋肉を伸ばしたり関節を動かしたりして
柔らかい身体作りを目指そうという目的の講習会でした。

無料だったということもあり、興味もあったので参加したのですが、
もっと地域のお年寄り向けかと思いきや、鍼灸師などの
医療関係者が多かったみたいです。同じ学校の人の姿もちらほら。
前回参加した人が言うには今日は雨のせいか人数が少なかったそうです。

体験してみた感想としてはWiiFitを一時間やった後のような爽快感があります。
普段使ってない筋肉や関節を動かすので、身体が軽くなったように感じます。
確かに毎日続けていけば、柔軟性は身に付くだろうし、
健康も維持されるような感じがします。


すっかりWiiFitをやらなくなってしまったので、
ちょっと健康体操やってみようかな。



2012年09月22日(土) 一歩先をいく


今日は高尾山にリベンジしに行ってきました。

前回行った時は人混みが凄くて全く自然を楽しめなかったので、
今回は前回を反省して、早めに行動することを心がけました。
なので今日は9時前には現地に着いて登り始めてました。
流石にこの時間帯は人の姿もまばらでした。

前回何するにも行列に並んだ薬王院もサクサク参拝できたし、
ちょうど10時くらいに境内にいたら、お坊さんたちから
有難いお言葉の書かれたカードを頂くことができました。
たまたま居合わせただけなんだけど、ラッキーでした。

山頂も激込みってほどじゃなかったけど、それなりの盛況ぶり。
ちょっと休憩した後はすぐに下山しました。
下りは上りとは別のつり橋のあるコースを選択。
こっちの道は舗装されてなくて、自然を感じながら歩ける感じでした。

13時前くらいにケーブルカーの麓まで戻ってこれたのですが、
ちょうどお昼のピークを過ぎた時間帯だったので、
麓のお店にすんなり入れました。ざるとろろそば、うまー!
山頂でお昼も良いけど、麓でお昼も良いなぁ。


今日は始終ストレスレスで登山できました。
てか、山の中にいてストレス感じるのがおかしいわけで。
というわけで、前回のリベンジはできたと思う!
また高尾山登りたいわぁ。次は別のコースで。



2012年09月21日(金) バーチャルウォーキング


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その25
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

久しぶりのDQ日記。書くのは一週間以上ぶりですが、
プレイのほうは三日ぶりでした。

元気玉のチャージ時間が大分溜まっていたので、元気玉6個と交換。
前にログインしてるしないに関係なく、22時間で元気玉1個と交換できる
と書きましたが、ログオフしてる時間の間違いです。そりゃそうだ。
元気玉12個もあるし、どこかでLv上げしとこう。

今回からちょっと書き方というか書く内容を
実際のプレイ状況に合わせていこうかなと。
メモを残しているとは言え、大分開きができてしまったので、
思い出しながら書くのもちょっと苦しくなってきたなぁと。

現在の状況ですが、キーエンブレムは6個取得済み。
職業は盗賊Lv45、魔法使いLv18、僧侶Lv15、その他Lv1で、
職人は武器&裁縫&ランプ&ツボがLv10、残りがLv1です。
今はストーリーを進めずに、各地の黒宝箱を開けて回ってます。

もう少しでオーグリード大陸の巡回が完了するので、
そしたらプクランド大陸に行って、黒宝箱回収と
メギストリス城のストーリーを進めてエンブレムもらおうかなと。


全然効率的じゃないけど、フィールドを隅々まで歩き回るのが楽しくて。



2012年09月20日(木) GoodDay!


今日はクラスメイト宅にお邪魔しました。

ひょんなことからFacebook上でこのクラスメイトの奥さんと友達になり、
いつか一度お会いしたいなぁと思っていて、
今までも何度か夫婦同伴で飲みましょう!
と誘い続けていたら、向こうから招待してくれました。

私は単純なので「やったぁ!」と嬉々としてお邪魔してしまったけど、
ひょっとして色々気を使わせてしまったのかな〜と今になって思ったり;
だって、お宅ではビールやらチューハイやらケーキやらをご馳走になり、
更に夕食に近くの居酒屋ですっぽん料理フルコースを頂きました。

生き血のワイン割りで乾杯!し、オンリーワンの心臓(生)
→手足の唐揚げ→鍋→雑炊で閉めでした。
心臓は一つしかなかったのですが、恐れ多くも自分が食べました。
味は全然しなくて、本当こりこりという食感だけ。

皆、ビビっていましたが、全然平気でした。
焼肉だとホルモンとか内臓系大好きだからなぁ。
身のほうもプリプリとした食感でコラーゲンたっぷりでした。
美味しいというより食感を楽しむものなのかな?

でも最後の雑炊はすっぽんのダシが出ていてとても美味しかった〜。
ここに辿り着く頃にはお腹いっぱいでちょっとキツかったけど。


今日は色んな経験ができたなぁ。何より楽しかった!



2012年09月19日(水) 右手は書くだけ


今日は何があったというわけでもないのにやたら疲れました。
強いて言えば、午後の授業がつまらなかった大変だったなぁ。

自分よりも年下の先生が教えてくれているのですが、
真面目を絵に描いたような方で授業も真面目一本!って感じです。
雑談とか一切しない。寝てようが話してようが違うことしてようが、
注意も一切しない。だから皆、各自自由に色々やっています。

授業はプリント中心で進むのですが、
このプリントの穴埋めの量がハンパない。
一体どれだけ大事な部分があるの!?っていうくらい。

しかも教科書に載ってないから黒板に写されたスライドを必死に写す。
写している間も真面目な先生はどんどん話す。で、どんどん進む。
穴埋めを書いてはまた次のページの穴埋めを書いて、それの繰り返し×180分。

聴いてて全然知的好奇心が湧いてこないのが一番キツイ。
へぇ〜とかそうなんだ!っていう感想が全然ない。
ただ聴いて(聴き流してるだけかも)書いてじゃあね…
もう少し何とかならないかな、この授業。


いや、悪い先生じゃないのはわかるんだけど。



2012年09月18日(火) しばらく潜ってきます


今日もダイビングに行きました。
決してDQに飽きたわけではないです。
DQはちょうど一段落ついたところというか…もにょもにょ。

急いで攻略するゲームでもないので、
ストーリーはあまり進めずにサブイベントやったり
色々しているのですが、この色々が本当にたくさんある。

コイン集めやサルベージ、水族館運営、イルカの訓練、
水中での撮影や観光客へのツアーガイド、これらとは別に
サブイベントも用意されているので一つストーリーを進めると、
やること・やれることがドカン!と増える感じ。

とりあえず、新しい場所に行けるようになったら、
マップ埋めて、拾えるコインを集めて、サブイベントをこなして、
その合間に資金稼ぎとしてオファーをこなす、
こんな感じで進めていこうかと。多分、これだけでも結構な時間かかりそう。


今日は北極の海を潜ったんだけど、アザラシかわゆす!
本当癒されるわ、これ。



2012年09月17日(月) 人生初ダイビング


昨日、夜に友人と「FOREVER BLUE」の通信プレイをしました。
フレンドコードを互いに交換して、どちらかがゲートを開いて、
一方が遊びに行くという「どうぶつの森」方式です。

友人はストーリーを既にクリア済みなので、
私が向こうに遊びに行きました。
で、エーゲ海と南太平洋を何回か潜りました。
全然遊んでないので、ダイビングレベルが上がる上がる。

ダイビング装備も初期の状態なので、少し潜ると
エア残量が無くなってしまい、すぐに船に強制送還でした。
これじゃあしょうがないと思い、今日はDQお休みにして
ストーリーを少し進めました。第2章までクリア。

最初は勝手がわからなくて、戸惑っていたけど、
だんだん面白くなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!
マップや図鑑を埋める作業が楽しい♪

そしてこのゲーム、予想以上にやりこみ要素が満載です。
称号が全部155あるので、目指すは称号コンプか!?
見た感じ、時間はかかるけど不可能そうなものはないので。
うーん、DQの利用券30日分で良かったかも。



2012年09月16日(日) こういう勉強も必要


今日は鍼灸の研修会に行ってきました。

学校に教えに来てくれている外部の先生が
副理事か何かをしている団体主催の研修会で、
今までに何回か掲示板で告知されてたけど、なかなか行けず。
今回はクラスメイトも一緒だったので心強かった!

というのも、批判するつもりは全然ないのだけど、
事前予約の必要の有無が告知ポスターからはわからずに
前日電話で問い合わせてみるも応答なし…
当日折り返しの電話連絡があったので、行く気になれました。

初めて参加するし、どんな雰囲気なのか右も左もわからないから
一人で行くのはちょっと敷居が高く感じられるんだよね。
結果、行けて良かったです。色々勉強になったし。

今回のテーマは筋パルスだったので、授業でも習っているし、
どういうものかある程度の土台があったので、
話している内容も頭に入ってきやすかったし、
逆に臨床でどういう風に使うのかわかって、為になりました。

これで学生500円なんだからお得だよなぁ。
決めた!二年生中にこういう勉強会に五回行く!



2012年09月15日(土) マリオカードでも必須要素


テスト→解剖見学→テスト&日直
と、忙しい三日間を無事乗り切りました。
無事かどうかは今日のテストが返ってくるまでわからないけど、
まぁ、多分大丈夫だと思います。元から課題もないし。

一問間違える毎に灸の課題が一枚増える小テストは
今週から毎週木曜日に実施されるようです。
全五回で内訳は筋肉×3、経穴×2かな。
経穴のほうで満点取ったら、課題の枚数が−5になるらしい。

枚数をどれだけ減らしても結局、実技試験の前には
毎日1〜2枚は灸をやるので、満点を狙う旨味はあまりない気も。
でもやるからには満点を取れるように勉強するけれど。
だって課題を減らす為じゃなくて国試に向けての小テストだと思うから。

「継続は力なり」「努力に勝る天才なし」「学問に王道なし」
専門に通うようになって、本当にそうだなぁと思います。
今からコツコツやっておけば、後々ラクだと思うし。


「息切れしない程度のスタートダッシュ」
これも勉強には必要だと思われ。



2012年09月14日(金) ありがたいことで


今日は解剖実習の見学に行ってきました。

見学で見たことに関しては守秘義務があるので、
書くのは控えようと思いますが、今日一日で
解剖学一年分の勉強をしたと言っても過言ではないはず。
それくらい貴重な経験ができたと思います。

これは色んな人に感謝しなければ。
そして今日の経験を無駄にしない為にも実技に活かしていこう。
三年生でもう一度見学に行くことができるので、
その時はもっと高い目的意識を持って行けたら良いな。

滅多に行かないところまで今日は行ったので、
集合時間よりちょっと早めに行って、
タイ料理屋でグリーンカレーのランチセットを食べました。
タイカレー独特の辛さに最近ハマってます。

味も美味しかったしお店の雰囲気も良いし店員さんも可愛かったので、
また来たいなー。まぁ、滅多に来れないとは思うけど。
見学が終わった後も居酒屋につい寄り道をしてしまいました。
今日は暑かったし、緊張しっ放しだったし、ビールがうまい!


さて、明日は筋肉のテストだ。頑張ろう。



2012年09月13日(木) 準備OK!


明日は解剖実習の見学に行きます。
見学するに当たっての心構えは昨日先生からご指導頂いたのですが、
持ち物や服装などの肝心なものの準備が全然だったので、
帰ってからちょっと半袖のシャツを買いに走りました。

がっつりスーツを着込んで行くつもりでしたが、
上着なし、半袖OKと今日帰り際に言われたので、
急遽、用意することにしました。
残暑厳しい今の時期に長袖&上着で行ったら死ねます。

ファッションの最先端「しまむら」でスーツに合いそうな半袖シャツ購入。
ついでに上履きも良さげなのがあったのでこれも買いました。
誰も履かないクロックスを持って行こうと思っていたけど、
汚れる&濡れる可能性もないとは言えないので。

一番大事なのは目的を持って臨むということだと思います。
鍼をする時に一番気を付けなければいけないのは気胸だと思うので、
背中の筋肉から肺までの距離を見たいなー。
てか、ここが見たい!とか要望出しても良いものなのかな?

勝手がわからな過ぎる…しかし貴重な経験になると思う。
緊張するけど、楽しみでもある。有意義なものにしたいです。



2012年09月12日(水) 三つ目ゲット


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その24
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

グレン領東→ゲルト海峡→ランドン山脈と進んで、雲上湖へ。
これまで旅したエルトナ大陸は和、プクランド大陸はファンシー、
そしてオーグリード大陸はウェスタンな感じで、
大陸によって景色が異なるのも楽しいです。

なので、つい色んなところに寄り道してしまうのですが、
今回は寄り道なしで、雲上湖まで直行しました。
雲上湖ではボス戦があり、水竜ギルギッシュを難なく倒して
グロリスのしずくを聖杯に汲み取り、お城に戻りました。

Lv&サポート仲間はザイガス戦の時と同じです。
今回は魔法の小瓶未使用でいけました。
やっぱり適性Lvを上回っているみたい。サクサク進む。

聖杯を飲ませて、王様は無事正気に戻りました。
おかしくなった原因は隣国のガートランドから送られ来たネックレスだとか。
ネックレス自体は賢者マリーンの手によって既に外されてましたが、
魔瘴の効果だけはしぶとく残っていたらしいです。

よし!黒のキーエンブレムもゲットォ!
ここでは数日に分けて書きましたが、実際は白のキーエンブレムを
もらった翌日に取りました。しばらくLv上げはいらないな〜。



2012年09月11日(火) どんどんいこうぜ


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その23
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

グレン城で不当逮捕されましたが、すんなり釈放されました。
お城の兵士たちは王様の様子がおかしいことを気付きながらも
王様の気が済むのなら…と好きにさせている様子。

賢者エイドスには自分がエテーネの民であったことや
生き返しを行ったことなど諸々がバレてるみたいです。
そして王様を救う方法も何やら知ってる様子で、
知りたいのなら宿屋まで来い!というので早速行きました。

王様に起こった異変は最近現れた魔瘴が原因らしく、
それを取り除くためにはレムルの聖杯が必要ということで、
お城の兵士長にも頼まれてしまったので、聖杯を取りにベコン渓谷へ。
オルウェアでLv上げまくったのでサクサク進みます。

聖杯を取る時のボス戦もサクサクでした。
宿屋に戻ると賢者エイドスの姿はなく、宿屋の人が伝言を与っており、
次は雲上湖へ向い、グロリスのしずくを手に入れろとのこと。


この感じならしずくを手に入れるのもサクサクのはず。



2012年09月10日(月) 異論は認めない


今日はクラスメイトの家にお邪魔しました。

元々今日は放課後に勉強をしようという話になっていて、
一緒に勉強することになっていたクラスメイトから
良かったらウチでやらない?と誘われたので行ってみました。
決して手作りのタイカレーに心惹かれたからではないです。

そう、お昼はタイカレーとタイ風焼そばと生春巻きをご馳走になりました。
カレーはグリーンカレーで辛くて美味しかった〜!
カレーが辛い分、焼そばの卵の甘さとマッチしてこれも美味しかった!
生春巻きは言わずもがな。お勧めされたソースがまいうーでした。

お腹いっぱいになった後は勉強をちょろっと。本日のメインだし。
一学期の期末試験の問題が先日ようやく返却されたので、それの確認です。
一学期はリハビリと臨床各論がイマイチだったので、
今学期はこの二教科を中心に勉強を頑張っていこうっと。

また試験が近くなるとゆっくりすることもできなくなるので、
遊べる時は遊んだほうが良いと思いつつ、
前もって勉強をしておくのも大切だなぁと思ったり。


結論:タイカレーはうまい!



2012年09月09日(日) 仕事熱心な赤さん


今日は高校時代の友人宅に皆でお邪魔しました。

去年の年末に生まれたばかりの赤ちゃん(10ヶ月)と初対面。
人見知りということで、家の中に入ったら即泣かれました。
赤ちゃんが顔を真っ赤にする感じ…懐かしい気がする。
どうしてだろう?と思ったら、うちの弟がそうだったんだ。

私と弟は八歳離れているので、奴が生まれた時のことは
ぼんやりと記憶にあるのですが、とにかく泣いて泣いて泣きまくり。
病院の保育器の中だろうが家の布団の中だろうが誰が抱っこしても泣く。
なので赤ちゃんが泣き喚いても自分は結構平気だったり。

まぁ、場に慣れたら、すぐに笑顔を見せてくれたけど。
でもお母さんがだっこを止めたりお茶を入れに姿を消すとまた号泣。
赤ちゃんは泣くのは仕事とは言え、これは大変だろうなぁ。

そんな大変な中、お邪魔して、ピザ食べて、お土産に持って行った
バウムクーヘン食べて、しゃべり倒して帰ってきました。
余計な手間やら迷惑をかけていなければ良いんだけど。
こうしてたまに会う赤ちゃんは可愛い!


これが毎日だと大変だとは思うけど…
でも弟が赤ちゃんだった頃は別に大変でもなかった気がする。



2012年09月08日(土) 木〜土がやばい


ようやく長い一週間が終わりました。
いや〜、長かった。マジで。
夏休みでだらけきっていた身体と脳には堪える一週間でした。

一昨日なんか、夕飯食べたら眠くなったので
ちょっと横になっていたら、そのまま朝まで爆睡でした。
身体がガス欠を起こして睡眠を求めていたんだと思われ。
やっぱり夜型の生活になってしまっているのが一番の問題かも。

徐々に朝型の身体に戻していかないと。
まぁ、学校行ってるうちに戻っていくと思うけど。

というわけで、今週はなかなかしんどかったのですが、
来週は解剖実習があるのと小テストが早速行われます。しかも二つ。
週の後半にこれらが密集しているので、来週終わった頃には
へろへろだろうな。まぁ、乗り切れれば何でもいいや。


一週間で筋肉102個覚えてやるぜ!



2012年09月07日(金) おもてなしの精神


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その22
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

三つ目のキーエンブレムを求めて、オーグリード上陸。
駅から出た瞬間、うわ!人、すごっ!と思いました。
やはり大陸によって人の集まりやすいところと
そうでもないところの差があるようです。

昼間はどこも大差ないくらいだと思いますが、
夜になると原宿の竹下通り並の人通りの多さです。
活気がないよりはあったほうが良いと思うけど、
Lv上げ時の狩り場が混んだりするから良し悪しあるなぁ。

早速、この町の偉い人のところへ。
辿り着いた町はグレン城というところなので、
町にはお城があり、王様がいます。

一人前の証を持っているので、すんなり王様のところまで
通してもらえたのですが、既に先客がいて取り込み中の様子。
先客は賢者エイドスという国賓レベルで偉い人みたいだけど、
王様はひどい頭痛でものすごく体調悪そう。てか何かにとり憑かれてそう。

なんてことを思っていたら、王様が頭いたーい!と不機嫌になったので、
賢者エイドスと共に牢屋に入れられる展開になりました。
タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!  



2012年09月06日(木) 二つ目ゲット


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その21
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

団長から長い昔話が終わると、町では再びサーカスが開始されます。
ここで団長が今回の一件に対する責任を取るために
町長辞退&サーカス団解散をしようとしますが、
町の皆から止められてこれからも町長&団長を務めることに。

そして今回の活躍を称えられて団長から
この町名物のアクロバットケーキをご馳走に…
って、キーエンブレム頂戴よ!と思ったらケーキの中でした。
というわけで、ようやく白のキーエンブレムを入手。

各大陸毎にキーエンブレムを手に入れるためのイベントがあるわけですが、
最初にいたアスランと比べるとLv差が5くらいあったので、
やはり少し難易度が高かったかなぁ。
ザイガス戦の為にLv上げもしたので、次からは少し楽なはず。

次はどこに行こうかな〜?
これまでエルフ→プクリポと小さい人種の大陸が続いているので、
その反対に大きい人種のオーガがいるところにしようかな。
元々オーガにしようと思っていたし。



2012年09月05日(水) ながいながい昔話


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その20
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

復讐のザイガス戦。
今度はサポート仲間を自分と同じLv32の人で固めました。
構成は前回と同じく、僧侶×1、魔法使い×2です。

前回と比べるとかなり余裕を持って戦えました。
だけど、魔法の小瓶×20がなければ危なかった…
用意しておいた分をほとんど消費してしまいました。
ケチらずに魔法の聖水を使えばもっと楽にいけるかと。

無事にザイガスを倒すと、団長は銀の丘にあるドアの
向こうから閉じ込めていた子供たちを解放し、
これまでの経緯を話してくれました。
ざっくりまとめるとこんな感じ。

・団長の妹には未来を予知する能力があった。
・ある時、妹は何でも願いの叶うノートを手に入れた。
・ノートにお姫様になりたい!と書いてみた。
・翌日メギストリス王のところへ嫁入りすることに。

・ある時、悪魔ザイガスが現れて、救世主の居場所を予知しろ!と言ってきた。
・予知したところ、救世主はまだ生まれておらず。
・15年のうちに救世主が現れるので、その間、子供たちに手出ししないことを約束させる。

で、約束の15年が立ったので、ザイガスは子供たちを襲おうとし、
それを阻止するために団長は救世主が現れるまで
子供たちを安全な場所に隠しておいたというのが真相でした。



2012年09月04日(火) 何がいけなかったんやー!


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その19
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

ミュルエルの森のモンスターが強かったので、
Lvを30まで上げてから、フォステイル広場に行ってみました。
広場ではナブレット団長と悪魔ザイガスが待っていてくれました。
本当お待たせしました。リアルの時間でいったら結構かかったもんな;

というわけで、満を持してのザイガス戦。
ちなみに前回のプスゴン戦の教訓を活かして、
サポート仲間は僧侶×1、魔法使い×2の構成。
自分(盗賊)の攻撃がいまいち効かないのでこれで正解。

Lv的にもちょいゆとりがあるかな〜と思っていたら、
まさかの全滅…これはサポート仲間のLvをケチッたせいで、
サポートしきれなかった為と思われる\(^O^)/

ザイガス戦で魔法の小瓶を全部使ってしまったので、
20個ストックが溜まるまでアルミラージ狩り。
お店で買うという発想はありません。
ついでにうさぎのおまもりでも出ないかなと思ったけど、出るわけがない。


良いんだ、もう。Lv上げとして割り切るから。



2012年09月03日(月) チョキチョキ


今日はクラスメイトに髪を切ってもらいました。

以前にも一回切ってもらったことがあって、
ガンコなクセ毛が全然目立たない素敵カットになりました。
自分ではどうしようもないクセ毛だと思っていたけど、
長さや量によってはクセを抑えることができるらしい。

あまり頻繁に頼むのもアレなので、向こうが時間がある時、
本当は夏休み中にやってもらおうと思ったのですが、
運悪く熱を出して体調を崩したので、今日やってもらうことに。

学校の近くに住んでるコに場所提供をしてもらい、
他にも切ってもらいたいという人が二人増え、
髪は切らないけど面白そうだからと付いてきた人もいて、
いつの間にかけっこうな人数になってました。

皆でお菓子やお酒を買い込んで、結局酒盛りになったけど、
その前に髪をばっちり切ってもらいました。
いやー、うっとおしい襟足がさっぱり!


でもこれから冬場に向けては髪、伸ばそ。



2012年09月02日(日) 何このワクワク感


今日はモールアートを見に銀座へ行ってきました。

そもそものきっかけはモールを使って
クマノミを作っているNHKの番組をたまたま見まして。
何これ面白い!とそこでモールアートという言葉を知り、
ネットで調べているうちに今回の展示会の情報を入手しました。

小さいギャラリーの中にたくさんの
色とりどりのモールアートが展示されてました。
そのカラフルぶりに見てるだけでワクワクします。
更には撮影OKだし、手に取って触るのもOK!

うっかりデジカメを忘れたので、自重気味に携帯で撮影しましたが、
全部の作品を一枚一枚レンズに収めたかったぜ。
製作者の方が側にいるので、色んな話も聞けたし、
ますますモールアートというものに興味が湧いてきました。

帰りに東急ハンズでカラーモールを購入したのは内緒です。
なんか手芸を始めたくてうずうずしてる自分がいます。


今日見に行った展示はこちら↓
明後日までやっているので興味がある方は是非〜!
ttp://cosmounive.exblog.jp/15884051/



2012年09月01日(土) はじまったー


今日から二学期が始まりました。
うっかり月曜からだと思い込んでいたのですが、
あ!土曜学校じゃん!と思い至った時の絶望感と言ったら…
初日から午後までがっつり授業でとにかく疲れたー!

明日出かけるし、今日はもう寝たい気分だけど、
ドラクエやりたい気持ちが勝っています。
課金してしまったし、元はしっかり取りたいなと。

あとプレイ日記と実際の進捗具合は大分差があります。
ストーリー部分よりLv上げに時間がかかるので、
簡易メモ的なものを取りつつ、振り返るぐらいの気持ちで
後からそれをゆっくりと書き起こしています。

今Lv40目前なのだけど、Lvがなかなか上がらない。
モンスターが落とすアイテムを狙いつつ、
経験値を稼いで気を紛らわせています。
そのうちプレイ日記に追いつかれそうだなー。


学校も始まったし、ゲームもほどほどにしないと。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper