chipperの日記

2012年08月31日(金) 夏の思い出


早いもので一ヶ月あった夏休みも今日で終わりです。
というわけで、この一ヶ月を簡単に振り返ってみると…

・筑波技術大学の施設見学
・八景島シーパラダイス
・BBQ×2
・鋸山登山
・ジブリ美術館
・ディズニーランドで夏祭り
・早朝パン屋来訪
・謎の発熱で二日間ダウン

更にゲームのほうも振り返ってみよー。

【DQ10】
家にいる時はほとんどこれをしていたと言っても良いくらい
ずっとやってました。現在のプレイ時間は103時間。
課金はしないと誓ったくせに60日間の利用券を買いました。
だって面白いんだもの。思うツボです。

【スーパーカセキホリダー】
カルコッツGPに優勝してチャンピオンになったのも束の間、
実は島のオーナーであるアウトドア★ジョーが偽者で、
古代の魔術師ゾンガゾンガの魂が乗り移っているという
トンデモ展開が面白かった!で、ドクロンが本当のジョーという…

40時間くらいでストーリーのほうはクリアしましたが、
まだまだ遊べる要素はたくさんあるので継続してプレイします。
目指すは図鑑コンプ!

【フォーエバーブルー 海の呼び声】
DQ10がメンテ中でログインできない時にちょびっとだけ。
最初の第一章が終わったところですが、海がマジ綺麗!
チュートリアル要素が多かったので自由には泳げなかったけど、
これは癒されるなー。イルカも可愛いし。



2012年08月30日(木) 世界は子供を中心に回っている


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その18
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

団長の行方を聞き込みしてみると、町から南の方角にある
銀の丘にいるかもという情報を得たので、早速行ってみました。
そしたら団長が攫った子供たちを次から次へと
不思議なドアの向こう側に押し込んでいます。

可愛いプクリポを独り占めするなんてずるい!(#゚Д゚)
ドアを開けようにもうんともすんとも言いませんし開きません。
仕方ないので町に戻ると、ザイガスと名乗る悪魔がどこからともなく現れて、
子供を出せー!と言って街中で暴れ出しました。

どこの世界にもロリコンって居るんですね。
そこに団長が現れて子供たちは自分が攫ったから
居場所を教えて欲しかったらミュルエルの森まで来い!
と言って、悪魔を町から誘き出す作戦のようです。

そして立ち去る間際の団長からミュルエルの森にある
フォステイル広場まで来て欲しいと頼まれたので、行ってみることに。

ミュルエルの森のモンスター、強ぇええ!!
入口のナス(メランザーナ)を何とかやり過ごしたものの
マジックフライに次から次へと強襲されるよ…
これはどこかでLv上げしなきゃだなー;



2012年08月29日(水) 大人も子供も皆可愛い


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その17
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

プクランド大陸の散策も一段落したので、
キーエンブレムを入手すべくストーリーを進めることに。

キーエンブレムは町の偉い人から貰えるそうなので、
オルフェアの町にあるサーカステントに向かいました。
この町では町長=サーカス団の団長みたいです。
テントに入ると早速サーカスが始まります。

今日はサーカス団が結成されて、15周年という記念すべき日で、
子供は無料でサーカス見放題!ということもあり、
そこかしこに可愛いプクリポの子供がいっぱい!(*´Д`)

やばい可愛い可愛過ぎるよこれだけいるなら一人くらい貰っても良いよね?
とか思ってたら団長が抜け駆けして全員誘拐して行きました。


先越された…Σ (゚Д゚;)



2012年08月28日(火) 原因不明


昨日起きたら謎の発熱が起こりまして。
普段風邪を引いても滅多に熱なんて出ないから
7度5分くらいでも頭がクラクラしました。

そんなわけで昨日は一日寝て過ごし、今日起きたら、
熱も少し下がって微熱くらいで落ち着いています。
何だろう?風邪なのかな?喉の痛みもあるけど…
残りの休みはしっかり養生して過ごそう。


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その16
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

ゴーレムを倒したので、転職クエストクリア。
Lvは26の盗賊で、サポート仲間は武闘家・僧侶・魔法使いでしたが、
武闘家の攻撃が全然効かなかったので、魔法使い二人でも良かったかも。
これで転職が可能になりました。

というわけで、早速、魔法使いになってみました。
が、いきなり装備が外されて下着姿に!?
そうか、職業ごとに装備できるものが違うからか。
それなら何か事前に用意しておけば良かった〜。

適当に麻の服の上だけ買って装備して、そのまま外へ。
サポート仲間は転職前の状態のままなので、
戦闘は彼らに任せておけばLvは簡単に上げられます。
アルミラージ狩りでLvが7になりました。



2012年08月27日(月) パラダイス銀河


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その15
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

メダル・オーナーのクエストと個人的趣味の一致で
プクランド大陸に行くことに即決定しました。
やべぇ…何このお菓子の国…それ以上にプクリポ可愛い!
プクリポに囲まれて早速ウハウハな気分(*´∀`*)

操作キャラをプクリポにすれば良かったかなーと
思ったこともありますが、サポート仲間で雇えば無問題。
言わずもがな私のサポート仲間は三人ともプクリポです。

プクランド大陸のオルフェアの町に到着したら、
そこからすぐにオルフェア地方西→風車の丘と移動して、
キラキラ大風車塔にいるレノッホに話しかけてから
ラッカランのメダル・オーナーのところに行くとメダル交換が可能に。

今回小さなメダルはモンスターを倒すことで一定の確率で出る模様。
ツボやタンス、宝箱からは入手できないっぽいです。
現段階で三枚持っていたので、ルーラストーンと交換しました。
これで二つの場所にルーラが可能になるので、何かと便利♪



2012年08月26日(日) 完全に把握


今日は人気のパン屋に行ってきました。

一学期の期末試験が終わった時に一度クラスメイトの車で
来たことがあるけど、今回は電車&バスを使って自力で行きました。
店が6:30〜、イートインできるところは7:00〜OPENなので、
7:30頃お店に行ってみたら、予約でいっぱいで15:00からならOKだと。

開始30分でまさかこんなに大盛況とは\(^O^)/
仕方ないのでイートインは諦めて、下のお店のほうに行ったら、
こっちも店の外まで行列ができていました。
日曜の朝だっていうのに、皆、早起きだなぁ;

食べる気満々で朝食を食べずに来たので、
ここでパンを買って、少し歩いたところにある
大学のキャンパス内で朝食にしました。
出来たてのカレーパン、美味しかったー!

ここのパンはまず生地が美味しいんですよね。
モチモチだったりサクサクだったり、パンによってベストな生地になっています。
とりあえず、値段を気にせず食べたいものをガーッと買ったのですが、
流石に全部は食べきれなかったんで残りはお土産に。


イートインできなかったのは残念だけど、行き方がわかったので、
また機会があれば、行ってみようっと。



2012年08月25日(土) 一つ目ゲット


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その14
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

Lv23でスイの塔、クリア!
最上階にはやはりボスがいました。怪獣プスゴン。
見た目に反して可愛いものに目が無いらしく、
フウラの持っていた人形をゲットすべく戦いを挑まれました。

魔法使いがいたほうが良いという話は知ってたのですが、
サポート仲間が僧侶×2、魔法使い×1にも関わらず大苦戦。
僧侶一人減らして魔法使い×2のほうが良かったかなぁ。
MP回復系のアイテムも全部使い切る総力戦でした。

撃破というよりフウラが人形をあげて解決って感じですが、
何はともあれ、『風のころも』を無事入手できました。
フウラも一連の旅でカムシカたちに心を開いたようで、
カムシカに乗って一足先にアズランの町へ。

後から町に入ると、フウラが風送りの儀を行っている現場に遭遇します。
領主タケトラに話しかけると、町の危機を救ってくれたということで、
緑のキーエンブレムをもらいました。言い忘れてましたが、
旅の目的はこのエンブレムを集めることにあります。


さて、次はどこのエンブレムを貰いに行こうかな。



2012年08月24日(金) 次は春に行きたい


今日はTDLに行ってきました!

クラスメイトが知り合いからチケットを一枚譲り受けたようで、
浮いた分のお金を皆で分けたので、一人当たり4,300円くらいでした。
お誘いが来たのが直前だったので、人集めるのが
大変だったけど、行けて良かったー!

ランドは今、夏祭りイベントを開催中。
夏祭りと言いつつ、内容はチーム対抗のダンスバトルで、
昼に予選の四試合、夜に決勝戦をします。
入ってすぐに席の抽選に行ったら、見事当選!すごい!

後ろのほうだったけど、シンデレラ城の目の前で
ショーを見ることができて感動でした。
でもこれ試合ごとに出るキャラクターが決まってるんですね。
チップ&デールvsドナルドは第三試合だったので、こっちは見れず。

でも炎天下のウエスタンランド周辺でカウボーイ姿の二匹に偶然遭遇!
これはもう運命といって良いレベルじゃない?ひゃっほー!
遠巻きから360°舐めまわすように撮影してテンション上がった↑↑↑

久しぶりにエレクトリカルパレードも見たし、
乗りたいものには全て乗って、最後までランドを堪能しました。
暑かったし混んでたけど、楽しかったー!夏も良いね!!



2012年08月23日(木) なんか…時代だねぇ


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その13
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

スイの塔攻略アンドLv上げ中。
だけどスイの塔に出現するモンスターだと
パーティーが崩されたりMPがすぐ切れるので、
手前のスイゼン湿原でポイズンリザード狩り。

Lv上げをする時は宿屋にいるコンシェルジュから
元気玉をもらって、これを使用すると30分間もらえる
経験値とゴールドが二倍になるのでお得です。

元気玉はログインしてるしてないに関わらず
22時間経過すると一つ貰えるので、あまりログインできない人でも
ログインできる時に効率良くLv上げできる救済策なのかな?
コンシェルジュを利用するには専用クエストをクリアする必要があるけど。

他にもログアウトせずにサーバー間の移動ができたり、
一週間ごとにゴールドが貰えたりするので、
けっこう利用する機会が多いです。

バージョンアップ後はダブルすれちがい報告が追加されました。
よくわからないけど、3DSのほうと連動してる機能らしいのでスルー。



2012年08月22日(水) 仲間を呼ぶんじゃない!


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その12
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

風乗りになる為には『風のたづな』と『風のころも』が必要ということで、
まずはたづなを取りにイナミノ街道を抜けて山間の関所へ。
何故かアズランには二つとも置いてないみたいです。

イナミノ街道のマップは全体的に霧がかっており、
スイセンっぽい花があちこちに群生していて、
尾瀬の風景を歩き回っているようで癒されます。
そんな中さいおとこに強襲されたりする気の抜けないエリアです。

山間の関所に辿り着くとちょうどフウラもカムシカたちを
ぞろぞろ引き連れて到着。村人からたづなを受け取って、
次はころもが安置してあるスイの塔を目指します。
次のスイの塔はダンジョンっぽいから多分ボス戦あるんだろうなぁ。

というわけで、スイの塔があるスイゼン湿原でちょっとLv上げ。
Lvが不十分なせいか全滅することもしばしば。
キラーブーン×3が凶悪過ぎる…ぐんたいガニも侮れない。
唯一の癒しはポイズンリザードだけだわ。爬虫類可愛い(*´∀`*)



2012年08月21日(火) 幼女と動物には逆らえない


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その11
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

アズランのストーリーはこの町の領主タケトラと話すと進みます。
アズランには昔から風乗りという特殊な能力を持った人間がいて、
風送りの儀を行うことで、町に新鮮な風を吹かせ、平安をもたらしてきました。
しかし先代が亡くなってから、風送りの儀が行われていないとか。

跡継ぎがいないわけではなくて…ってこの跡継ぎがツスクルの村で
一緒に勉強して若葉の試みに落ちてしまったフウラです。
試験に落ちて実家に帰ってきた途端、親父から学者の道は諦めて
風乗りになれ!なんて言われたものだから、外に飛び出して行ってしまいます。

で、案の定、お前何とかして来い!という展開に…
フウラの話を聞く為に風泣き岬へ。
ここにはフウラの母親のお墓があります。

風乗りだったフウラの母親がここでカムシカの子供を助けようとして
命を落としてしまったそうです。元々母親をカムシカに取られたと感じていた
フウラはこれがきっかけで更にカムシカを憎むようになってしまい、
風乗り=カムシカ乗りなので、風乗りになることを拒否してるようです。

でもピンチをカムシカに助けられ、更に母親の墓前に
カムシカが母親の好きだった花を供えていることを知り、
風乗りになる決心がついたところで、今日は終了〜!



2012年08月20日(月) ここでも就活


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その10
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

酒場のクエストをクリアしたので、酒場が利用できるように。
ちなみにルイーダさんはいないので悪しからず。
酒場ではサポート仲間と呼ばれるNPCを雇うことができます。
自分以外の他のプレイヤーなので、戦闘中は勝手に動きます。

AI戦闘は大抵使えない代物だと思っていたのですが、
これがなかなかどうして…回復とかナイスタイミングでしてくれます。
今回のドラクエはオンライン=複数で遊ぶの前提設計なので、
これを使わない手はないかと思われ。

ちょうどここら辺からモンスターも複数匹出てくるので、
私も早速何人か雇ってみました。自分が盗賊なので、
呪文が使える魔法使いと僧侶、あとは適当な前衛職を。

あと酒場はもう一つの使い方があって、自分を登録することができます。
登録したら自動的にログアウトするのですが、その間、誰かに雇われれば、
次、再開した時にその分の経験値とゴールドを貰えます。
これも使わない手はないっすね。但し、雇われれば…だけど。


さぁ、準備も整ったので、ストーリー進めるかぁ!



2012年08月19日(日) はじめてのおつかい


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その9
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

Lv15になったので、いよいよ風の町アズランを目指すことに。
道中出てくるモンスターに戦いを挑んだのですが、
対一匹だったらそんなに苦戦することもなく倒せる感じ。
途中バブルスライムを見つけたので、預り所のクエストをクリアしときました。

今回色んな施設を利用するには、条件Lvを満たしていること、
+クエストをクリアしないといけないようです。
アズランに着いて、早速酒場を利用しようとしたら、
さえずりのみつを持ってきてと頼まれたので鉄道に乗ってラッカランまでおつかい。

ラッカランは娯楽島と言われているように
カジノやコロシアム等色んな娯楽施設があります。
が、どれも今は準備中で使用不可。

この島のオーナーはメダル・オーナーも兼ねているようで、
早速小さなメダルを交換してもらおうと思ったら、
ここでもクエストの依頼をされました。
鉄道の乗車賃もバカにならないので(25G)とりあえず後回し。

200なんぼでさえずりのみつを買って、再びアズランへ。
ちなみに乗車賃はメンテ前は100Gだったそうな。たけぇ!



2012年08月18日(土) ダイナミック帰省


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その8
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

キリカ草原には木陰の集落という
一通りの施設が揃ったところがあり、
まずはここを拠点にLv上げをしました。

あ、今回ルーラの代わりにルーラストーンというアイテムがあります。
教会にてその場所を登録するといつでも移動可能になります。
まだ一つしか持ってないので一ヶ所にしか戻れませんが、
そのうち複数所持できるようになるみたいです。

で、早速木陰の集落を登録していつでも帰って来られるように
したのですが、ここの宿賃ってえらい高いんですよねー;
せっかく登録したけど、いちいちツスクルの村まで戻って宿泊→ルーラストーン、
これを繰り返してLvをちまちま上げました。

Lv15になると、キリカ草原に出てくるモンスターをソロでも倒せるように。
でももみじこぞう以外は安定して倒せないので、基本スルー。
なのに、見つかるとこっち目がけて突進してくるの止めて!
気を抜くとすぐ教会送りになります。Lv10を超えるとゴールドが減るのが痛いな…

ちなみに、夜になるとサイクロプスが一匹だけぬ〜んと立ってるんだよね。
絶対即死するからスルーしてるんだけど、何かのクエストで倒すのかしら?



2012年08月17日(金) 近いようで遠い、遠いようで近い


今日はジブリ美術館に行ってきました。

昨日の鋸山登山の後遺症で足が筋肉痛なのと、
右足を捻挫したっぽいのですが、強行軍で行ってみました。
夏休みということもあって、子供の姿があちこちに。
どうしても春休みに行った藤子・F・不二雄ミュージアムと比べてしまう。

両者とも子供向けのようで大人向け(逆もまた然り)だと思うのですが、
藤子・F・不二雄のほうがコンセプトがわかりやすい気がする。
ジブリは駿の駿による子供のための博物館って感じ。

混雑するのを予想して、入ってすぐにショートムービーを見て、
すぐにカフェに移動して、開店と同時にカフェにて昼食を摂りました。
露骨にジブリ感漂うメニューは全くなく、お皿や旗にトトロやポニョがいる程度。
カウンター席で落ち着いてゆっくり食事することができました。

露骨なジブリ感がないのは博物館全体に言えることで、
展示も映画ができるまでだったり、駿の好きな挿絵画家の特別展示だったりで、
ジブリ!な感じがするのは屋上にあるロボット兵くらいかも。

最近のジブリ(ポニョやコクリコ坂など)を全く見ていないけど、
問題なく楽しめるほど本当にジブリ感がないです。
それでも中にいる時は童心に帰ってワクワクできるような
そんな作りになっているので、行ったことない人は一度行ってみるのをお勧めします。


夏休み中にポニョをやるようなので、見てみようかな。



2012年08月16日(木) 汗ダグダグ登山


今日は鋸山に登りに行って来ました。

同じ県内のくせに鋸山の最寄駅に止まる電車が
一時間に一本しか走っていないので、
家からだと行くのに三時間ほどかかりました;
電車は全部座れたので、無問題だけど。

そんなわけで、早起きによる寝不足の中の登山でしたが、
汗だぐだぐになりながらも山頂まで無事辿り着きましたー!


鋸山山頂


てか、正確に言うとここは展望台であって山頂ではないんですよね;
本当の山頂を求めて、歩いてはみたのですが、結局どこが山頂だがわからず…
ここだ!と思って登ってみたら千葉テレビの鋸山支局だったりして。
もっと標識や看板をわかりやすくしてくれたら助かるのになぁ。

山頂(らしきところ)に到達した後はビアガーデンを求めて、
ロープウェーのほうまで足を伸ばしました。
これもどこにビアガーデンがあるのかいまいちわからず;
鋸山の人は皆、商魂とか商売という意識に著しく欠けています(良い意味で)

ロープウェーの山頂駅でビールが売っていたので、
それで皆で乾杯しました。これがビアガーデンなのか?
まぁ、見晴らしも良いし、ビールは上手いし、気分は最高だったので良し!

下りは日本寺の境内を千五百羅漢やら大仏やらを拝観しながら
下山していたら、駅に着いた頃には六時を回ってました。
いやー、思っていたより見所満載で楽しかったー!
ここも色んな登山ルートがあるようなので、機会があればまた登ろうっと。



2012年08月15日(水) お墓参りにも行きました


今日は大学の友人たちとお茶してから夕飯を食べました。
一人は今年になって和歌山のほうへ引っ越してしまい、
お盆で帰省するというので、せっかくだから飯でも食べよう
ということで、今回会うことになりました。

しかも、現在妊娠中なので、子供が生まれたら、
当分はこうして帰省するのも難しくなるんだろうなぁ。
こっちいた時はこちらから会いに行けば良かったけど、
和歌山ともなると気軽に会いに行くこともできないし。

まぁ、まずは無事に出産を乗り切ってほしいな。
予定日は来年の二月だそうです。

つわりがけっこう酷いという話を聞いたので、
今日はその友人おすすめの店で食事をしたのですが、
ここがなかなか良い感じのところで、つい長居をしてしまいました。
こうカフェでのんびりできるのって良いよね〜。

ご飯ものも出していて、カレーが売りっぽかったので
注文したら、盛りつけが凝っていたうえ、味も美味しかったです。
個人的にはもう少し辛くても良いかなと思うけど、
こんなところにこんな店があったなんて…また来よう。



2012年08月14日(火) ぼっちプレイ


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その7
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

さて、次に目指すは風の町アズランなのですが、
いまだに辿り着けないでいます。ていうか、フィールドが広い!
アズランまではツスクル平野→キリカ草原→アズラン地方
と、三つのフィールドを越える必要があります。

そしてフィールドが変わる度に出現モンスターも変わり、
キリカ平原に入ってすぐにもみじこぞうに戦いを挑んだら、
次々に仲間を呼ばれて、涙目で逃げ出しました。
こっちはソロだっていうのに卑怯だぞ!こんちきしょう!・゚・(ノД`)

それ以外にもどんぐりベビーは硬くて歯が立たないし、
お尻がキュートなアルミラージはテンション上げ上げで
突進して来るしで、ソロだと本当にキツイ…

そしてここら辺からサポート仲間を使う人の姿がちらほらと。
戦闘を一切せずにアズランまで駆け抜ければ酒場を利用できるので、
仲間を雇うことができるのですが、雇うお金もないので、
当分はソロでちまちまとLvを上げて行こうと思います。



2012年08月13日(月) とりあえず一人前


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その6
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

力の試験をクリアすると、急に現れた魔瘴により、
世界樹が枯れてしまい、若葉の精霊が己の力と引き換えに
これを甦らすというイベントが入ります。
これも冥王の仕業なのかなぁ?

何はともあれ、力の試験を無事クリアしたので、
巫女様から「一人前の証」と「大陸間鉄道パス」が貰えました。
風の町アズランに行かないと鉄道を利用することができないので、
次はアズランを目指すことに。てか、巫女様には正体バレちゃったみたい;

ここまでが種族固有のイベントになります。
プクリポならプクレットの村から始まり、これとは違うイベントが
用意されていて、他の種族だと後から行うことはできません。
大体Lv10前後でクリアできると思うので、大差はないと思われ。

そして、今日から新しいクエストが配信されたようですが、
対象Lv40って…現時点で受注できる人がどれだけいるんだと。
メタルスライム大量発生!とかもっと序盤のEX稼ぎや
ゴールド稼ぎができるようなのを配信してくれたら良いのに。



2012年08月12日(日) 職業って大事


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その5
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

力の試験の若葉の精霊戦ですが、
Lvを上げて装備を新調したら何とかいけました。
Lv8でホイミを覚えたのが大きかったなー。
職業:盗賊の有難みを感じました。回復もできる前衛職だし。

最初に選ぶ職業は何でも良いと思っていたけど、
この時点では転職もできないし、サポート仲間も入れられないので、
けっこう大事かも。戦士だと回復は道具頼みだし、
魔法使いだと守備力低くて崩されそうだし、盗賊で良かった!

一人プレイ中という表示設定をしているので、
オンラインで遊んでいてもパーティーに誘われることはないのですが、
戦闘中に通りすがりの人から「応援」をされることが多々あります。
最初はどうやるんだろう?と思っていたけど、近付いてAボタンで出来ます。

応援されるとテンションが上がって、攻撃力が増します。
一人プレイ中だとこれがなかなか有難かったり。
ここら辺は皆ソロでやっているので、お互いに励ましてる感じがします。
これぐらいの交流だったら、気軽に出来るし、後腐れもないので良いですね。



2012年08月11日(土) ストーキングときどき戦闘


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その4
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

知恵の試験が行われる知恵の杜は学園を出て、西北西にあります。
フィールドに出てモンスターと戦うことができるようになるのですが、
まだ最初なのでスライムとか弱いモンスターしか出てきません。

でもオンライン仕様なので、今までと同じ感覚で戦っていると、
けっこうあっという間にHPが尽きてしまうので、
こまめに学園の自室に戻って回復したほうが良いです。
昼はスライムとナスビナーラ、夜になるとドラキーが出てきたかな。

知恵の試験は三つの質問に答えることでクリア。
何が正解なのかわかりませんが、どう答えても良いみたい。
学園に戻ると、次は力の試験を受けに久遠の森へ行くことに。

ここに出てくる敵はちょっと強めなので、
学園周辺にいるおおきづちやみならいあくまでLv上げ。
個人的におおきづちが可愛くてずっと後を付けてました。
痛恨の一撃を喰らうと痛いけど、当たらなければどうということはない(`・ω・´)

Lv5で力の試験を受けに若葉の精霊に挑んだのですが、
こっちの攻撃より喰らうダメージが大きくて全然歯が立たず…
うん、これは無謀というものだ。もっとLvを上げて装備も新調しよう。



2012年08月10日(金) BBQは二度やる


今日は学校の人たちとBBQをしました。
先日もBBQをしましたが、今日はもっと大人数。
クラス替えしたこともあり、クラスの垣根を取っ払って、
皆に声をかけたらけっこうな人数が集まりました。

どうなることか…と思ったけど、事前に準備してくれたので、
食糧は買い出しに行かなくても配送されてきたり至れり尽くせり。
去年は何もやらないで遊んでた!と皆から言われたので、
今年は野菜切ったりして少しはお手伝いをしました;

食材を切り終わった頃には火のほうも良い感じになっていたので、
そこからはひたすら焼く→食べる→焼く食べるのループ突入。
タンがえらく美味しかったです。あとデザートのパインも。

沖縄出身のクラスメイトがオススメの泡盛を持ってきてたので、
それを何杯もご馳走になっていたら、いつの間にか
途中の記憶が抜け落ちてました\(^o^)/
でも多分誰にも迷惑かけてない…はず。

10時開始16時解散だったのですが、
時間の流れが気にならないほどあっという間でした。
色んな人と話せたし飲めたし、いやー、楽しかった!
来年も是非やろう!



2012年08月09日(木) 当分はソロプレイ


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その3
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

オンラインでは選んだ種族によって始まる場所が異なります。
エルフの場合、最初はツスクルの村からスタートします。
ここは学びの庭とも呼ばれている全寮制の学校です。

転生する前の身体の持ち主は学校始まって以来の天才と称されるほどの
頭脳の持ち主で、古代の呪文を復活させるのに失敗して、
あえなく命を落としてしまいます。そこに入れ替わるようにして
プレイヤーの魂が乗り移ったところでゲームスタート。

学校ではちょうど若葉の試みと呼ばれる卒業試験が始まったところで、
プレイヤーもこれを受けることになります。
まずは知の試験を受ける為、知恵の杜まで行くことに。

ここで一通り学校の中をうろうろしてみましたが、

ツボが割れません。タルも割れません。

この時の衝撃と言ったら…言葉にならない。

サーバーは全部で20コ用意されていて、
一人用やキーボードなし等の住み分けされています。
一人用に入ってみましたが、特に話しかけられることもなく。
それなりに混んでる感じだったけど、動作に問題はなく、サクサクでした。



2012年08月08日(水) 我が夏休みに一片の悔いなし!


今日はクラスメイトの家でバーベキューをしました。

家に行ったら一通りの食材&飲み物が用意されていて、
もう至れり尽くせりでした。本当何もすることがなかった。
六時くらいから火を起こしてバーベキュー開始。
人数は四人+子供一人でしたが、それ以上の肉が用意されてました。

明後日にも別口でバーベキューをする予定なので、
今回は鶏と豚中心で用意してくれたようです。
肉の中では鶏が一番好きなので、お肉はどれも美味しかったー!
豚肉もネギやトマトに巻いて焼いたのが激ウマでした。

締めに大量のキャベツを使って焼そばを作りました。
胃の許容量を超えるくらい久しぶりにたくさん食べたなぁ。
と思っていたら、デザートにスイカが出てくる始末。
何この国賓レベルの扱い。最高や!

一頻り食べたら、最後に花火をしました。
家庭用の花火をするのなんで久しぶりだな〜。
両手に持って振り回したり、じっくり線香花火をしたり、
いやー、これもすげぇ楽しかったです。


夏の良い思い出ができました!
明日から学校始まっても良いくらい。



2012年08月07日(火) でもしかし遠い


今日は八景島シーパラダイスに行ってきました。
前から一度行ってみたいと思っていたのですが、
場所的に遠いこともあり、なかなか機会に恵まれず…
今回ようやく行くことができたので、夢が一つ叶いました!

シーパラダイスと聞くと遊園地と水族館を思い浮かべますが、
他にもドルフィンファンタジーやふれあいラグーンといった施設もあり、
スタンプを押してもらえば何回でも再入場可なので、
あっちに行ったりこっちに行ったり、色々遊び倒しました。

普通の水族館と違うなぁと思ったのは実際に動物たちに触れるところ。
ふれあいラグーンではオタリアやイルカに触れたし、
コビレゴンドウのしずかちゃんに水をスプラッシュしてもらって、
頭からずぶ濡れになったけど、楽しかったなぁ。

水族館には昼と夕方の二回訪れたのですが、
動物たちの様子の違いを見比べるのも面白かったし、
水槽のディスプレイも工夫されているので、
水の中をただ眺めているだけでも超癒されました。


やっぱり水族館は良いなー。フォーエバーブルーもやらな。



2012年08月06日(月) たまには真面目に


今日は大学の施設見学に行ってきました。
毎年夏休みになると生徒から希望者を募って、
いくつかの学校施設を見学させてもらえます。
去年は筑波大へ行きましたが、今年は筑波技術大学に行きました。

ここは大学・大学院共に視覚や聴覚に障害のある方が
対象の学校なのですが、敷地内に東西統合医療センターという
東洋医学と西洋医学、両方からの視点で治療を行う施設があります。
二年制の研修制度があり、健常者を対象に募集しています。

まだ卒業の進路をどうするか決めかねているのですが、
やはりこういう施設で何年間か臨床の経験を積むというのは
今後鍼灸師として活動するのに必要ではないかと思うようになりました。
まだどうするかはわかりませんが、可能性の一つとして考えても良いかなと。

仝修生として臨床の経験を積む
鍼灸の教員になる過程へ進む
o灸院などへ就職する
こ業する

卒業後に進む道は上記のいづれかになると思います。
まだまだ迷っている最中ですが、来年の今ぐらいには決めとかないとなぁ。
その為にも今のうちから色んな経験を積んでおかなきゃ。



2012年08月05日(日) 今日は隠してません


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その2
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!

オフラインで遊ぶかオンラインで遊ぶかの選択は
タイトル画面から冒険を始める時にいつでも選択可能のようです。
自分もオフラインをちょっと見てからオンラインを開始しました。
オフだと△離ャラで始まりますが、オンは他の種族に転生するところから…

というわけで、ここでまたもやキャラクター作成です。
パッケージを見た時は赤いし強そうなオーガが良いかなと思ってましたが、
実際、どんなキャラが作れるか全部見てみたら
エルフが一番可愛かったので、エルフにしました。

プクリポも可愛くて(こっちは動物的可愛さ)迷いましたが。
ちなみに選べる種族は赤くて鬼っぽいオーガと、
青くて魚っぽいウェディ、黄色くて小さいドワーフ、
緑で妖精っぽいエルフ、カリン様っぽいプクリポの五つです。

種族ごとに特色があるみたいですが、Lvが低いうちは遜色ありません。
エルフは一応知恵に秀でてるみたいです。MPとか高くなるのかな。
職業もここで選択できます。「ぬすむ」のが好きなので盗賊を選択。
まぁ、後で変えられると思うので、あまり深く考えてません。


さぁ、オンラインの世界に旅立つぞー!



2012年08月04日(土) DQではよくあること


【ドラクエ勝Ε廛譽て記】その1
※ネタバレ要素を含むので閲覧にはご注意を〜!
一応、念の為、隠しておこうかな。


最初にキャラクターを二人作ります。
.ンライン用(後に他の種族に転生する)
▲フライン用(,鳩残鏤佶紊寮瀋蝓
初めは,離ャラをオフラインで操作します。

´△脇鷽佑箸皀┘譟璽佑量韻噺討个譴訖祐屬亮鐶欧如
世界の中心にあるなんちゃらという島で、
カメさまの加護を受けながら今までひっそり暮らしてきました。

ある日、巫女のアバさまから村の滅亡について聞かされた
主人公たちは村を救うべくなんちゃらという花を取りに
出かけるのですが、無事に花を持って村に帰ってみると、
時既に遅しで、魔物たちに村が襲われています。

そして魔物の放った火の玉が△膨招癲
しそうになったところで、何故か世界の時間が止まります。
その昔、エレーネの民は時渡りの術というものが使えたそうですが、
時代と共にその力を失ってしまったようです。

しかし、その力を使える者=,この世に生まれたことを
冥王が知るところとなり、今回こうして村を襲ってきたのだと思われ。
なんかどこかで見たようなストーリー…ていうかDQ検
△呂匹海別の場所に転送されたようですが、,呂修海婆燭鰺遒箸靴討靴泙い泙后

ここで、オンラインで遊ぶかオフラインで遊ぶかを聞かれます。
ここまでのオフライン部分は大体一時間くらいかな。
データインストールする時間を含めると一時間半〜二時間かかったかも。



2012年08月03日(金) 冒険の旅に出ます


まだ届いてなかったりします。

いや、昼過ぎに一度来たみたいなんですが、
ちょうど出かけていて不在配達の証明書が入ってました。
帰ったらすぐ再配達の連絡をしたのだけど、まだ来ない…
ヤキモキするぜ、くそぅ!

そんなすれ違いが起こるとはつゆ知らず、
今日も祖母のところに行ってきました。
一昨日会いに行った時よりも意識がはっきりしてるし、
何より気分が良さそうでした。

酸素呼吸器やら点滴の管が取れたからだろうな(笑)
前に入院した時もしきりに点滴のことを気にして、
まだ終わらないのかと看護師さんに詰め寄っていたくらいだし。
確かにあんなに管が付いていたら邪魔で仕方ないだろうなぁ。

まだ水を飲む以外に食べ物を口にすることはできませんが、
来週辺りから少しずつ食事も取れるようになるとのこと。
今日はベッドから起き上がれていたので、術後の経過も良さそうです。


って、書いてるうちにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



2012年08月02日(木) そう・そう・そう


今日はドラクエ召糧売日です。

Amazonから商品発送メールが来たのは良いけど、
ソフトと一緒に注文しておいたUSBメモリだけ先に届きました。
これだけ先に届けても意味ないよね?ねぇ?違う?
ついでに言うと1日発売のくるりの新曲もまだ来てません。

来ないものは仕方ないので、今はただ化石を掘るのみ。
夏休み入って数日でプレイ時間がえらい増えた気がします。
逆にストーリー的にはあまり進んでないような。
今、準決勝でポリュンを倒した辺り。

あとはラプターとの決勝戦を控えるのみです。
しかしポケモンにロケット団がいるように
カセキホリダーにはホネホネ団という悪いやつらがいて、
GPを中止にしようと色々邪魔をしてきます。

最終的にはこいつら全員倒さなきゃいけなさそうな感じ。
なので、ストーリー的には終盤だけど、もう少しありそうかな。
あと化石のほうは現時点で半分くらい集まってます。
まだ解放されていない採掘場もいくつかあるし、まだまだ遊べそう。


だから、ドラクエが来なくても寂しくないもん!



2012年08月01日(水) 浮かれてもいられない


先日祖母が手術をしました。

前に一度腫瘍を取る手術をしたのですが、
その時取った腫瘍が悪性のものだったので
放っておくと色んなところに転移する可能性がある
というわけで、膀胱を全摘出する手術を行いました。

昨日は学校があったこともあり、母親もいるし、
親戚のおばさんたちも駆けつけてくれたので、
病院には行かず、家で留守番してましたが、
今日は病院に行ってきました。

まだ手術の傷が痛む&熱があるそうで、
気分が優れなそうでしたが、会話もできるし、
身体をベッドの上で動かしたりしていたので、
これなら徐々に良くなっていくと思い、安心しました。

今月末までは入院する予定です。
病院関係のことは母親に任せるとして、
私は家のことをちゃんとやろうと思います。


しっかりせな〜!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper