chipperの日記

2012年07月31日(火) 93日間


今日で一学期が終わりました。
長かった…試験期間もそうだけど、
単純に授業日数増えてるしね。
そして今学期も皆勤賞でした。やったぜ!

ようやく実技の試験結果がわかるので、ドキドキでしたが、
思っていたよりどの教科も良かったです。

一番良かったのはパルスでまさかの95点!
楽な筋肉に当たった人はこれくらいもらったみたいだけど。
一番悪かったのは予想通り鍼でした。
でも60点ギリギリとかではなく、先生の優しさが点数に滲み出てました。

パルス>指圧>あん摩・灸>マッサージ>鍼

点数順にするとこんな感じ。
二学期は鍼と灸をもっと頑張ろう!



明日から夏休みだーーーーー!!!



2012年07月30日(月) 自主的補講


今日は放課後残って勉強しました。
追試に向けての勉強をしなきゃいけない子の為に
自分ともう一人のクラスメイトとで、リハビリの勉強をしました。

勉強と言っても問題の山かけと絶対押さえなきゃいけない
ポイントの確認をしたくらいで、後はほとんどしゃべっていたけど。
でも、まぁ、何もやらないよりかは幾分マシかなと。

勉強のやり方って人それぞれなので、
必ずしも頭の良い人のやり方が自分に合うとは限らないわけで。
逆に頭の良い人は飲み込みが早いわけだから
それだけで覚えられんの!?と思うこともよくあるなぁ。

今日勉強を一緒にした子は暗記が苦手ということもあるけど、
それ以前にテストに出そうな重要なところがわからないみたいで。
授業中寝てるわけでも学校休んでるわけでもないのに…何故?
と思ったけど、そういう子なんだから仕方ない。


追試頑張って欲しいなぁ。悪い子じゃないから。



2012年07月29日(日) ほりほり


今日はひたすらダラダラと。
起きてアイス食べてゲームしてご飯食べてゲームして
昼寝したら夕方で、ご飯炊いて洗濯物畳んで、
ご飯食べてゲームして風呂入ってゲームして、今に至ります。

そうそう、スーパーカセキホリダー始めました。
テスト入る前くらいに始めて、15時間くらいやってます。
今日だけで五時間は遊んだ気がする。

どういうゲームかというと、発掘場で化石を掘って、
発掘した化石のクリーニングをし、それを恐竜の姿に復元します。
復元したものはリバイバーと言って、リバイバー同士を戦わせて対戦し、
カルコッツGPという大会を勝ち進むのが目的です。

化石の収集、そしてリバイバーの対戦という要素が
ポケモンっぽいです。実際子供向けのゲームだと思います。
いや、だからこそ面白いというかつい熱中しちゃいます。
ストーリーそっちのけで、化石の収集とクリーニングに精を出してます。


GPで優勝するのがストーリー的最終目標ですが、
自分の場合、化石のコンプも目指そうかと。
化石は全部で174種類。ポケモンより楽かな。



2012年07月28日(土) はっぴょーん!


今日は恐怖のアレの発表がありました。

そう、追試者の発表です。
毎回、試験から数日後に一限と二限の休み時間中、
掲示板に貼り出されるのですが、今日がその日でした。
一年の頃は余裕を持てたけど、今回は実技があるのでドキドキものです。

結果は思っていたより人数が少なかったです。
二年生全体で十人くらいだし、うちのクラスに至っては三人でした。
実技の採点が甘くなったというのはあるにしても、
けっこう皆頑張ったんだなぁ、と。

私も追試は免れたので一安心です。
モヤモヤした気持ちのまま休みを過ごすなんて絶対嫌だし!
ただ実技試験はどれも上手くいったわけでないので、
成績表を見るのが怖いな;


クラスの問題児は今回四つ赤点だったようです。
ひょっとしたら全教科コンプするか!?と皆思っていたので
これは逆に全然良いほう。来週は勉強見てあげるかなぁ。



2012年07月27日(金) 気まぐれ丼


今日は思いつきで夕飯を作ってみました。

というか、ネバネバしたものを食べたかったので、
オクラ・納豆・なめこ・大和いもと刻んだたくあんを
乗っけたばくだん丼を作りました。
まぁ、作ったと言っても材料刻んだだけですが。

なめこよりも刻んだイカを入れたほうが良かったかなぁ。
前にスーパーで買ったものにはイカが入っていて美味しかったし。
マグロも入れたほうが美味しいのかもだけど、個人的に赤身が苦手。
そしてたくあんを入れたのは正解でした。塩気と歯ごたえが良い!

この夏は冷や汁作りに挑戦してみたいです。
前から一度食べてみたいと思いつつ、
どこに行けば食べられるのかわからないので、
それなら自分で作れば良いかと最近思い始めてきました。

夏休み入ったらできる範囲で料理してみようかな。
学校で料理できないキャラが付き始めてきたので、
それを払拭する為にも!恥の上塗りになるだけかもしれんが。


そうめんを極める!というのも良いな。



2012年07月26日(木) 夏はカレー


今日は久しぶりにインド亭に行ってきました。

二年生になったら、皆でカレーを食べに行く
機会がなくなってしまったので、本当久しぶり。
振りかえってみたら、前回来たのは二月の上旬でした。

今回は皆ではなく、帰りの方向が同じクラスメイトと
二人で行きましたが、また皆とここでカレー食べたいなぁ。
色んな好みの人がいるけど、ここのカレーは皆に好評なんだよね。

今日のランチ・ビュッフェはチキン、パンプキン、豆、
そしてホットチキンという夏っぽいカレーがありました。
ホットチキンは名前の通り辛くて、これと甘いパンプキンカレーを
永遠にループしたくなるほど美味しかったです。

調子に乗ってたくさん食べたら食後のチャイまで
胃袋の許容範囲が残ってませんでした。
くそー、ついパンプキンを食べ過ぎてしまったぜー…


500円割引券とデザート券がまだあるので、
近々また食べに来ようっと!



2012年07月25日(水) お宅訪問


今日はクラスメイトの家に遊びに行きました。

先月学校から一駅のところに引っ越しをして、
皆で押しかけに行こう!とずっと言っていたのに
試験があったので、なかなか実現できずにいました。
ようやく遊びに行けた部屋は四畳半でした。

しかもベッドやソファを置いてあるものだから超狭い!
最初五人くらいで押しかけようとしたけど、これじゃ無理だわ。
自分ともう一人の二人で行っても狭さを実感したし。

学校終わりで腹ペコだったので、近所のスーパーで買い物して
そばを作って食べました。引っ越しと言ったらそばだよね!
台所も狭くて人一人が立つのがやっとという感じ。
コンロもガスじゃなくて電気なので火力がイマイチらしい。

住居や設備面を見ると住むのが不便そうだけど、
学校までチャリで10分という話を聞くと良いなと思います。
家出るの9時過ぎでも学校に間に合うとか羨ましい。
あと家賃も四万ちょいとリーズナブルらしい。


夏休み中も遊びに来ようかと思ったら、丸々一ヶ月いないみたい。
ここなら皆でモンハンできると思ったのに、残念…



2012年07月24日(火) 初スポッチャ


宣言通り今日は飲んできました。

飲みに行く前に皆でスポッチャに行きました。
自分は初スポッチャだったのですが、
歳も忘れて思いっきり体を動かしてきました。

バスケに始まり、バドミントン・卓球・インラインスケート、
バッティング・パターゴルフ・アーチェリー・ダーツ、
最後にやったビリヤードが個人的には一番楽しかった!
今までルール知らなかったけど、教えてもらったら、面白かったです。

三時間まるまる遊んで、1,200円くらいでした。
学生という身分を思いっきり有効活用してやったぜぇ!
遊んですぐに筋肉痛が来たぜぇ!ワイルドだぜぇ!

その後の飲み会もリーズナブルで、
三時間飲み放題食べ放題で3,000円でした。
久しぶりに皆でお酒が飲めて楽しかったー!
後半はスポッチャでの疲れが出て半分寝てたけど。


あー、今日は遊んだなぁ。腕がパンパンで痛い…



2012年07月23日(月) 今はただ遊びたい


筆記試験最終日終了。

最後は臨総だったのですが、臨各よりは出来たかなぁ。
ホルネル症候群の問題で一つ間違えたのは確実だけど、
あとは問題文の記述がおかしいところがどうなるかだなー。
これって不適切問題になるかしらん?

これで長かった試験も終了です。
あと一週間ばかり学校に行って、31日に通知表を貰えば夏休み!
まぁ、ひょっとしたら追試があるかもですが、
実技の追試は休み明けの9月にやるらしい。なんで?

とりあえず、今は先のことは忘れて、思いっきり遊びたい!
というわけで、クラスメイトの車に乗って、
【タイカレー→牧場→人気のパン屋】
と色んなところに行ってきました。

パン屋は前からずっと行きたいと思っていたところで、
テレビに紹介されるような人気のお店で、
中に入ったら平日の昼間だというのに凄い人でした。
思わぬところで野望を一つ達成できたので嬉しかったー!


明日は飲むぜ!



2012年07月22日(日) 束の間の休息


今日はクーラーいらずで勉強するには
快適の陽気でしたが、風邪っぴき継続中なので、
ティッシュ片手に勉強してました。
息苦しいし、頭がボーッとするし、あまり効率良くなかった;

ひたすら過去問を解いて、大体九割くらいは取れるから
大丈夫だと思うけど、実際の試験ではもう少し間違えると思うので
満点を目指すくらいにやっておかないとな〜。

これから更に難しくなっていくことを考えると
一番楽な一学期に点数を稼いでおくのが得策だし。
そう易々と満点を取らせてくれるような試験を作る
先生ではないので、九割でも取れたら御の字だけどね。

やることはやったと思うので、後は明日の試験を受けるだけ。
風邪が少しでも治っていてくれると有難いんだけど。


では、もう寝ます(´-ω-`)ス ピー



2012年07月21日(土) 風邪発症


筆記試験三日目終了。

今日は一教科だけだったので、気持ち的には楽でしたが、
昨日のリハビリで皆、疑心暗鬼になっているので、
あれも出るんじゃないか?これも出るんじゃないか?
と、かなり隅々まで直前チェックをしてました。

そんな皆の予想は良い意味で外れて、
とても良心的な試験内容でした。
退室可能の30分が経ったらほとんど全員退室してたくらい。

私もそれくらいで試験を終えて、お昼を食べて帰りました。
喉の痛みが大分引いたので良くなったのかと思いきや、
単に患部が鼻に移っただけでござる。鼻水ズルズル。
これ以上悪化しないと良いんだけど…


あと一教科で終わりだー!最後まで頑張るぜ!!



2012年07月20日(金) そして挫折


筆記試験二日目終了。

今日は臨床各論とリハビリテーション。
臨各は難しいだろうと予想していた割には
解けたような気もするけど、想像以上に
リハの問題が難しくて撃沈。

教科書やプリントに載ってない単語が出てくるし、
重箱の隅を突く様な細かいところまで出題されて
脳みそフル回転だったので、かなり疲れた。

二択まで絞り込んで迷った問題を悉く外すし、
今日の科目はどれもモヤモヤが残る感じ。
自分なりに準備してきたつもりだったのになぁ。
これをバネに来学期はリハビリに本気出す!


今朝起きたら、喉がMAX痛かったので、風邪引いたかも。
明日は一教科だけだし、ちょっと勉強したら早めに寝よう。


【今日の試験・見直し】
・高齢者に少ない疾患はヘルニア
・側彎症の治療に牽引はNG!
・腰椎ヘルニアでは腱反射は亢進(++)しない

・小脳性の運動失調にはロンベルグ試験は用いない
・FIMは運動13項目、認知5項目からなる
・視能訓練士は斜視の矯正等を行う国家資格である
・医学的リバビリの心理的評価では性格・知能・適性検査がある



2012年07月19日(木) 出だしは順調


筆記試験一日目終了。

今日は東概と病理の二本立てでしたが、
そんなに難しくない試験内容だったので、
いつもは終了時間ギリギリまで粘るけど、
一時間くらいで退室してきました。

試験後にクラスメイトで集まって話したけど、
二教科とも満点な気がする!と言えちゃうくらい
皆、手応えがあったようです。
そんなわけで、今日は難なく乗り切れました。

問題は明日の臨各だなぁ。
どんな問題が出題されるか予想し難いんだよねぇ;


明日が終われば大分楽だわー。



2012年07月18日(水) 終わり良ければ全て良し


昨日練習した甲斐あって、指圧の試験が終わった後に
先生からお褒めの言葉を頂きました。
やっぱり前日に確認しておいて良かったー。
これにて実技試験は全部終わりました。

明日からは電車の遅延を想定していつもより早く
学校に行く予定なので、今日はもう寝ることにします。
またバーミヤンに居座る日が始まる…



2012年07月17日(火) 早く終われ!


今日は明日の指圧の試験に向けて放課後練習しました。

連休中に練習しようと思っていたけど、
結局やらなかったので、ここで最終確認。
手技の順番はなんとなく頭に入ったけど、
姿勢や手の向きとかは結構あやふやだなぁ;

試験の最中に先生が色々質問してくるそうなので、
そこら辺もしっかり把握しておかないと。

明日で実技試験は全て終了するわけですが、
明後日からは筆記試験が始まります。
そっちの勉強はもう割と完成しているので、
あまり不安はないというか忘れないうちに終わって欲しい。

そして早く遊びタイガー!
金曜か土曜の放課後にフライングで遊んでしまいそう。
やっぱり長いよね、試験期間。



2012年07月16日(月) ゼルダして昼寝


早起きできたので、今日は丸一日勉強できる!と思ったのに
昼飯食べた後にいつの間にか寝てた(´-ω-`)ス ピー
早起きの意味ない!

あとどうしてもゼルダを終わらせたかったので、
魔王マラドーとの決戦に挑んでみました。
最後の最後までゼルダと協力しての戦闘だったなぁ。
その点が今までの作品と違っていて、とても良かったかと。

悪者にさらわれて助けを待つんじゃなくて、
一緒に戦ってくれるし、リンクよりも漢だし(笑)
今回のゼルダのキャラクターは個人的に好きです。

汽車のパーツも全部集め終わったし、
テリークラブもダイヤモンドカードになってるし、
エネミーアタックもLv3までクリアしたので、やり残しはもうないかな。

ボリュームという点では少ないような気もするけど、
サクッとできるし、お値段的にも安価なのでオススメです。
海・大地と来たから次は空だと思うけど、
スカイウォードソードって関係してるのかしら?


さぁ、これで勉強に集中できる。



2012年07月15日(日) 連休って素敵


久しぶりの二連休だー!ひゃっほーぅ!

でも今週は実技試験が一つあって、その翌日から
筆記試験(日曜含めて五日間)が始まります。
というわけで、遊んでる暇はないのですが、
今日はクラスメイトとランチをしました。

勉強のやり方を教えて欲しいと頼まれたので、
試験に出そうなポイントをいくつか挙げて、
あとはいつも自分でやってる勉強法を伝えました。
全然大したことじゃないのに、えらく感謝されたなぁ。

勉強法ってやっぱり合う合わないがあるので、
自分のやり方がその人に合うかはわからないけど、
少しでも試験に反映されたら良いかな。

人の心配する前に自分の心配をしろって感じですが、
まあでもなんとかなるんじゃねえかなーと思ったり思わなかったり。
実技の試験以上に心配なことはないしね。


それにしてもこの二連休は有難いなー。



2012年07月14日(土) スミノフGREEN、うまし


今日は高校の頃の友人と飲んできました。

あー、ビールうめぇ!
この一杯の為に苦行(勉強)してる、と言っても過言じゃないね!
筆記試験はまだだけど、我慢し切れずに飲んでしまいました。
流石にクラスメイトは誘えないので、高校の友人と。

たまには試験の話題から離れたことを話したいし、
浴びるほどお酒を飲みたいので、二時間の飲み放題にしました。
安い酒だったけど、久しぶりだったので美味しく感じたなぁ。
ここでも夏休みの予定を色々立ててみました。

実現するかわからないけど、したら良いなー!
とりあえず、今、私がしたいこと↓

・鳥取砂丘でラクダに乗りたい
・サンライズ出雲に乗って出雲大社参りをしたい
・鹿児島で白クマアイスを食べたい
・熊本で阿蘇山に登ってから桂花ラーメンを食べたい
・盛岡で冷麺を食べたい

相変わらず、日本国内にしか興味がない。
ていうか、日本が一番!日本最高!海外怖い…


早く試験終わって、夏休みまでのカウントダウンをしたいぜ!



2012年07月13日(金) 明日は試験


今日はゆっくりランチをしてからの柴又帝釈天に行ってきました。

ランチは前にクラスメイトに勧められた
オサレな隠れ家的カフェで、あまりにも隠れ家過ぎて
見つけるのに苦労しました。ていうか、道に迷った;
一回連れて行ってもらったはずなのに、何故だ…?

お店の雰囲気も出された料理もオサレで美味しかったです。
何より周りや時間を気にせずくつろげるのが良いな〜。
セットメニューにドリンクも含まれているので、
心行くまでゆっくりできます。今度はお茶しに来よう。

一緒に行った友人と夏休みの予定を色々立てました。
泊まりがけの旅行は日程的に無理そうなので、
日帰りで何回か遊びに行こうという話に。
ジブリ美術館と八景島シーパラダイスは絶対行く!(`・ω・´)

あとは山とか川とか自然がいっぱいのところに行って、
マイナスイオンに包まれて脳汁が溢れるくらい癒されたいわー。


はぁー、たまには現実逃避するのも良いよね。



2012年07月12日(木) ジオング並の完成度


今日は授業×1、自習×1でした。

臨各の授業では去年の試験問題を解いたのですが、
思ったより点数が取れなくて、ちょっと危機感。
初見ならまだしも一度解いたことあるから余計にマズいな;
一度ノートをまとめたので、やった気になっている典型例かも。

臨各は二学期までしかないので、二学期連続で赤点を取ると
その時点で留年が決定してしまうなかなかシビアな教科です。
実際それで留年した人がクラスに何人かいます。

留年は極端な話だけど、少しでも二学期に余裕を持たせるためにも
一学期のうちになるべく貯金を作っておきたいところ。
まだ教科ごとの難易度が把握できてないので、
勉強にかける比重がわからないから手探り感がすごくあるなぁ。

先生的には試験前最後の授業で過去問解いて
手応えを掴んで欲しかったのかもだけど、
余計に自信を失ったというか何から伝えればいいのか
わからないまま時は流れて…っていうか(by小田和正)


一日二教科勉強するので手一杯だわ;



2012年07月11日(水) ギアチェンジ


今日は自習×2、授業×2でした。
午前中がフル自習なのは、後半組の人たちが試験だったからです。
なので、今日は一日傍観者気分で気楽なものでした。
人によっては二連続試験で大変だったようだけど。

試験で緊張している人もいるので、
自習の時間は大人しく自習をしていました。
てか、筆記試験まで後一週間だし、遊んでいる余裕はない!
後回しにしていた鍼灸理論にようやく着手してみました。

この教科を教えている先生はまだ若いせいか、
授業がけっこうアレで、聴くというより寝るって感じ。
お昼食べてすぐの授業ってせいもあると思うけど、
私もいつも眠気と戦って負けているので、知識ほぼ0状態。

午前中の時間をフルに使って今までの復習を一通りしました。
で、今日の午後は鍼灸理論だったのですが、
最後にやった練習問題がけっこう解けていたので、
これなら試験も大丈夫かなぁと。


あと一週間あるし、ここからの追い込みが大事じゃ!



2012年07月10日(火) もう外出なんてしない


本日、ドラクエ召鰺縮鵑靴泙靴拭

これで夏休みはドラクエと共に過ごすことが決定!
決め手はやはり無料で遊べるキッズタイムですかね。
オンラインというだけで敷居が高い感じなのに、
更に課金制度だったら絶対買わなかっただろうなぁ。

あと、ひいきにしているゲームのブロガーさんが
ペータテスターをしていて、レビューが良さげだったので、
ちょっとやってみたいなと興味が湧いたのも要因の一つです。

値段は通常盤だとAmazonで5,700円くらい(7/10現在)
自分は16GBのUSBメモリも買ったのでプラス1,000円してます。
一人でプレイするつもりなので、キーボードは買ってません。
周りで誰か買えば一緒に遊びたいけど、どうかな〜。

Wiiを持ってる人はいるけど、ドラクエとかやらなそうだし。
まぁ、ダメ元で布教活動はしてみるけど。
嗚呼、早く夏休みにならないかなー。


ドラクエにフォーエバーブルーもあるし、今年の夏は忙しいぜ!



2012年07月09日(月) トヘロス状態


あん摩の試験、終わりました。

緊張しやすい自分なのに、驚くほど緊張しませんでした。
流石に実技試験も四つ目となると、試験そのものに慣れてきます。
まぁ、あん摩だからという安心感もあったと思うけど。
試験のほうは圧のキープを心がけて臨みました。

己の全体重を親指に込める!ぐらいの勢いで押したので、
普段「圧が弱い」とよく指摘される自分ですが、
今回は何も言われなかったので、大丈夫なんじゃないかと。

最近、学校で風邪が流行っている印象。
マスクしてる人が多いし(予防の意味もありそうだけど)、
今まで皆勤賞で来ていた人が休んでいてびっくりした。
各言う私も今のところ皆勤賞です。継続してます。

つい先日、土砂降りの雨に打たれたんだけど、
咳一つすることなく、ピンピンしてます。
何だろう?今は体調を崩す気が全くしないぜ!



2012年07月08日(日) 今週は親指の出番


今週は実技試験が二つあります。
あん摩とマッサージ。

あん摩は前から練習してるし、先生もそんなに
細かいところまで指導する感じでもないので、
そこまで不安じゃないけど、一つ不安なところは、
圧のキープが最後までできるかってことだなぁ。

けっこう低い姿勢の状態で手技を行うので、
だんだん姿勢を維持するのが辛くなるんです。
腰を揉んでいる人の腰が痛くなるっていう悪循環。
多分、元々の姿勢が良くないんだろうなぁ。

指の圧が抜けていかないようにキープするのを
意識しながらやれば、きっと上手くいく!よし!

マッサージは今週毎日練習しないとだなぁ。
実技の中で練習量・理解度が一番低いかも。
先生から採点ポイントを言われているので、
そこを押さえるような練習をしよう。


今週も忙しいや。頑張ろう!



2012年07月06日(金) 確率のバカヤロー


世界樹の迷宮犬発売されたようです。

良いな、欲しいなぁと思う反面、今はそれどころじゃない!
という気持ちもあり、買うのは先のことになりそうです。
攻略情報がある程度出揃ってから購入したいかも。
これまでも先人達の知恵(乱数調整等)には大分お世話になったし。

というわけで、今はゼルダで我慢我慢。
ラスボスに挑む前の準備としてハートの器と
汽車を黄金車両シリーズにすべくお宝集めをしている最中。
ハートの器は全部集め終わって体力MAXになりました。

汽車も黄金車両にすれば汽車の体力がMAXになります。
だけど汽車のパーツと交換するのに必要なお宝は
カセット毎に入手確率が異なるらしく、なかなか集まりません。
パールのネックレス、竜のうろこ辺りが出にくいなー。

こういう時のすれ違い通信なんだろうけど、
今時大地の汽笛をやってる人がいるはずもなく…
仕方ないのでミニゲームをやって集めることにしよう。


うさぎも集め終わったし、あとちょっとだなー。



2012年07月05日(木) 震えるのはデフォ


灸の試験、終わりました。

緊張するよー、と事前に聞いてたけれど、確かに緊張しました。
普段緊張しないような人も試験中に手が震えたと言っていたので、
自分はどれだけ緊張するんだろうと思っていたけど、
線香を持つ手が常に震度4でした。ブルッブルッ。

意地でも合格ラインの七艾は作ろうと心に決めていたし、
こうなることは予想していたので、艾に線香を押しつけるようにして
火をつけて震えを対処。これが功を奏したのか、十一艾できました。
先生のチェックで二艾弾かれたけど、それでも九艾ある!

多分、減点にはなると思うけど(艾の形、大きき、火の付け方等)
数はこなせたので多分、大丈夫だと思います。
灸が一番心配だったから安堵感がハンパないです。

ここで気を緩ませないで、残りの実技試験三つと
座学の勉強も頑張らないと。座学の試験までちょうど二週間前だし。


お昼は豪勢に焼肉ランチに行きました。さて、明日からも頑張ろう!



2012年07月04日(水) 人さし指、GJ!


今日のパルスの試験、見事に前脛骨筋を引き当てました。

凄い!私の人さし指!エラい!
これはもう間違えようがないくらい楽勝でした。
とは言え、何が起こるかわからないのが試験の怖いところ。
人から聞いた話だと前脛骨筋が動かせなかった人もいたとか。

鍼の試験の時よりかは緊張しないで出来たと思います。
筋肉も一発で動かせたので、次のテスト法も余裕を持ってできたし。
サギングサインではなかったけど、腸脛靭帯の損傷を調べるものをでした。
これも比較的簡単なものです。

そんなわけで、今日は自分の運の良さが全てだったと思います。
鍼がアレな結果だったから余計にほっとしました。
これで明日の灸もちょっとはゆとりを持って臨めるかなぁ。

そう、明日は問題の灸の試験なのです。
一分半で七艾が合格ライン。鍼ではかなり先生からの
温情があったけど、流石に灸ではもうないだろうし、
何が何でも七艾作る気持ちで臨もうと思います。


出来る!絶対やってやる!



2012年07月03日(火) 人事を尽くして天命を待つ


今日は放課後パルスの練習をしました。

練習できるのが今日で最後なので、実際の試験と同様に
三分という時間の中でやってみました。やってみると結構短い。
触知しやすい筋肉なら時間内にできるけど、そうでない筋肉は
ちょっと厳しいです;中殿筋当たったらどうしよ…

どの筋肉になるかは自分の順番にならないとわからない、
というかルーレットのようなもので決めるらしいです。
完全に運です。前脛骨筋と中殿筋だと雲泥の結果になると思う。

そうならないように、ここ何週間か練習してきたわけですが、
今日に限って中殿筋には刺さりませんでした。
大腿二頭筋と脛骨神経も一回じゃダメだったし。
今日の最終確認が明日に活きてくると良いんだけど。

マジで自分の運を信じるしかねぇ!
ぜってー前脛骨筋を引き当ててやる!
テスト法はサギングテストだ!


うぉぉおおおぉぉ!!!頼むぜ、右手の人差指ぃぃいいい!!!!!



2012年07月02日(月) オレたちの戦いはこれからだ!


今日は後半組の人たちの鍼のテストでした。
実技試験は一度に全員を見るには時間が足りないので、
クラスを前半・後半に分けて、試験をするのが大抵です。
私は先週試験だったので、今日は気楽なものでした。

終わった後の皆の話を聞く限り、今回は先週みたいな
片手挿管でほぼ全滅というアレな事態にはならなかったみたいです。
逆にめっちゃ出来た!って報告も聞かなかったなぁ。
普段すごくできる人も直刺できなかったって言ってたし。

試験というだけで緊張するものだけど、
鍼の試験は別格。あと灸も。これは鍼以上に緊張しそう。
そして今週はパルスと灸の試験が控えてます。
最後のあがきで灸を懸命に練習してるけど、全然だなぁ;

嘆く暇があるなら一枚でも多く練習しなきゃ!
と前向きに考えられるからまだ心は折れてません。


うん、頑張ろう!



2012年07月01日(日) ちょっと寄り道


今日はゼルダをやったった!

ここ数日全然やらなかったので、一気に進めてやろうと思ったけど、
サブイベやミニゲームをやってたので、チャート的には一つも進まず。
でも、おかげで矢筒と爆弾袋は所持数MAXに、
ハートの器も残すところ一つとなりました。

テリーショップで買い物してポイントを貯めると貰えるようなので、
難易度的には全く問題ないです。お金もあるし。
あとやり残してるものはウサギ集めくらいかなぁ。
的打ちとエネミーアタックLv3はお宝が貰えるだけなので、後回し。

ストーリー的には火と砂の神殿をクリアしたところ。
闇の世界に逃げ込んだ魔王を探すべく、神の塔で光のラシンバンを探す
というフラグが立ったので、最後の決戦に挑む前に
やり残してるものを消化していたわけです。

あと汽車のパーツが意外と集まっていないんだよねぇ。
全8シリーズあるのにコンプ出来てるのが2つだけっていう。
ひとまずクリアしてからパーツ収集に取りかかろうかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper