chipperの日記

2012年06月30日(土) 夏はゲームの季節


今日は普通に帰れるはずだったのが、
メトロが五分遅れたせいで、乗り継ぎに失敗し、
30分も待つ羽目になりました(^ω^#)ビキビキ

待ち時間の間にツタヤに寄り道して、ゲームの価格チェック。
毛糸のカービィ(1,980円)とゼルダの伝説 スカイウォードソード(2,980円)
が、なかなかのお手頃価格になってました。
夏休みはWiiのソフトを何本かプレイできたら良いなぁ。

Wiiと言えば、DQ召8/2に発売されますね。
オンラインゲームと聞くと、イコール課金というイメージがあるけど、
どうやらキッズタイムという無料で遊べる時間帯があるみたいです。
社会人だったらキツイけど、学生の身なら充分恩恵に与れそう。

というわけで、今の内に遊んでおくのも手かなとちょっと考えてます。
実際遊ぶとなると、16GBのUSBメモリが要るみたいだし、
キーボードもあると便利らしい〆(._.)メモメモ

あともう一つ気になっているのが「星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」
GB版の「星のカービィ」〜64版の「星のカービィ64」までが入った
スーパーマリオコレクションのカービィ版ですね。
でもこっちは急いで買う必要もないかなぁ。


電車乗れなくてイライラしてたけど、なんだかワクワクしてきました。



2012年06月29日(金) 時間がない


今日は臨床各論のポイントを何人かで確認しました。

臨床各論と東洋医学概論、この二教科が二年生の座学の中で強敵、
という話を二年になってすぐに耳にしていたので、
臨各は二週間前からノートにまとめていて、先日完了しました。
あとはまとめた内容を頭に叩き込んで問題をこなせばいける!…はず。

で、国試の問題集を持っているクラスメイトがいるので、
国試ではどういう形式で出題されているかとか
授業で先生が口頭や板書した大事そうなところを皆でチェック。
授業の板書に関しては記入漏れがけっこうありました。

東概もクラスメイトからオススメの学習用DVDを借りて只今勉強中。
先生の授業は抽象的過ぎてさっぱりなんだよね;
あと図書館から一般の人向けに書かれた入門書を借りて読んでいます。
大分、抽象的なものから形が出来てきたかも。

座学のほうも少しずつやっておかないと!と思って
今からやっているけど、逆にこの二教科以外は手つかず状態。
リハビリと鍼灸理論は暗記でいけそうだけど、
病理学と臨床総論はどうするかな〜?


七月入ったら、こっちもやり始めないと。



2012年06月28日(木) 予定の記入はカレンダー派


今日は母親と東急ハンズに行く機会があったので、
ここぞとばかりに文房具を買ってもらいました。
勉強に関連するものなら割と買ってくれたりするのです。

最近の文房具は機能性の優れたものが多いなと思います。
特に手帳とかノート。スグレモノ過ぎて自分には使いこなせそう;
と思って、逆にあまり買わなかったりします。
ノートは何も書いてない自由帳が一番使いやすい。

一年の時から使っていた中が六つに仕切られているクリアファイルが
仕切りがちぎれるくらいボロボロになってしまったので、
同じようなのを購入。今度は中が12コに仕切られてます。

それから紙を大量に挟んでもかさばりにくいファイルと
縦と横の方向から両面を挟み込めるファイルを購入。
特に後者のファイルは全教科分揃えたくなるほど使い勝手が良い!
左側に授業のプリント、右側に板書した紙を挟むとわかりやすい。


もっと早くこのファイルと出会いたかったぜ。



2012年06月27日(水) 妄想からが旅行です


ここではないどこかへ病が発病したので、
早速友人に夏休みの旅行を持ちかけてみました。
一泊二日程度なら行けそうとのこと。
遠方は無理でも近場なら行けそうだな〜。

というわけで、ご朱印帳記帳の旅に出てみるのも良いかも。
南房総やら秩父やらのお寺にまだ行ってないし。
房総方面に行くなら鴨川シーワールドに行くのも有りだね!
とか既に妄想が色々広がっております。

やっぱり、私は旅行そのものより旅行について考えるほうが好きだなぁ。
こうして考えてるだけでいくらでも時間が潰せる。
そう貴重な時間が…ってもうこんな時間か。

これから中医学のDVD見て、あん摩の練習して、そして寝よう。
昨日今日とゼルダで遊ぶ暇がない(´・ω・`)



2012年06月26日(火) クールヌードル


今日のお昼は日高屋で冷麺を食べました。

冷麺を食べるのは昔、近所にあった焼肉屋に
家族で食べに行って以来のような気がする。
その焼肉屋さんが潰れてからは食べる機会も減りました。
実は好きな麺のジャンルだけど、ラーメン屋はあっても冷麺屋はないし。

そんなわけで、久しぶりの冷麺は美味しかったです。
なかなか噛み切れないこの麺の感じが良いよね。
この値段(570円也)で食べられるならお手軽だし良いかな。

一緒に食べに行ったクラスメイトがなかなかの食通でして、
いつもfacebookに美味しそうなものをアップしてるような人なんですが、
冷麺についても盛岡駅にあるお店のがめっちゃ美味しかったらしいです。
夏休みに盛岡まで行って冷麺食べたいなぁ。

それから中尊寺とか岩手のお寺巡りしたい。
それか熊本で阿蘇山に行って桂花ラーメンを食べたい。
ここじゃないどこかへ行きたい。
今日はもう眠りたい。


確実に現実逃避する回数が増えてきている今日この頃。



2012年06月25日(月) 生クリームのメープルシロップがけ並


今日は鍼の実技テストでした。

結果を言うと、散々だった…
最初の片手挿管は初っ端で鍼を落とすし(記録0回)
次の直刺は曲がってしまったし(ギリギリセーフの範囲かなぁ)

全然練習しなかったのならわかるけど、自分なりにやったつもりだったので
それなりにショックでした。特に片手挿管。練習だとできるんだけどなぁ。
終わってから何を言っても言い訳にしかならないけどね。
単に自分の練習不足が招いた結果でしょう。

でも片手挿管に関しては試験を受けた14人のうち12人が記録なし
という結果に終わってしまったので、再挑戦を受けることができました。
有り得ないくらい手が震えたけど、なんとか10回成功できた!

試験前に先生が10回できないとアウトとか色々言っていたけど、
どうも今回追試者はいなかったみたいなので、平常点が加味されたのかも。
先生としては最初から落とす気は無くて、皆に練習してもらいたいから
↑みたいなことを言って、脅しをかけていたのかな〜と思ったり。

だとしたら、本当に頑張らなければいけないのはこれからだと思う。
一年生の時みたいに試験前にちょろっと練習してどうにかなるものではない
というのが今回の件で見に沁みてわかったので、
本当に毎日練習を積み重ねていこうと決心しました。


自分の甘さを痛感したなぁ;



2012年06月24日(日) さぁ、いこうか


もう試験モードなので、今日は家で勉強してました。

どの教科も授業での理解度が低いので、1から頭に入れてます。
普段からちゃんとまとめておけば良かったと後悔…
エンジンをかけてノロノロ動き出したくらいなので、
こんな調子で大丈夫かなぁと。

座学のほうの試験はあと三週間くらいあるのですが、
早いもので実技の試験はもう始まります。
とりあえず、今週・来週で鍼と灸、パルスの三つがあります。
実技の中でも嫌なものばかり先に来た(´・ω・`)

そこを乗り切れたら、残りの実技があって、
実技が一通り終わったと思ったらすぐ座学の試験です。
忙しいけど忙しいと何か予定を入れたくなるなぁ。
飲みの予定を入れたい!てか、飲みたい!

最近、家でも一人で飲んでいたり。
暑いと風呂上りに一杯やりたくなるよね。
そんで勉強なんて明日で良いか〜という気持ちのまま眠る。


それじゃダメじゃん!



2012年06月23日(土) 疑問解決


一昨日の疑問を先生にぶつける機会があったので、ぶつけてみた。
そもそも、気が滞っている時というのは脾の機能が低下していて、
これを上昇させるには背中にある脾兪という経穴を用いるそうです。

だけど、背中にある経穴というのは脾なら脾だけに作用するので、
自分の場合、原因は脾だけではなく、他のところにもあったので、
脾兪のちょうどお腹側に位置する滑肉門を用いたらしいです。
お腹側の経穴はもっと全体的に効くみたい。な〜るほど。

というわけで、詳しく訊くと納得できるところもあり、
まだまだ理解できないところもあります。
東洋医学って奥が深いなぁってことだけはわかるけど。

そして今日はポケモンホワイト2/ブラック2の発売日ではないか。
試験の準備やら実技の練習やらで時間もそう取れないので、
今回は予約しなかったけど、どんな感じなんだろう?
気にはなるけど、しばらく様子見かな。

過去の映画等で配布されたポケモンが手にはいるのなら買うけど。
てか、また映画と連動してポケモン配布するのか〜。
ゲーム購入特典とかなら買おうって気にもなるけど映画はなぁ。



2012年06月22日(金) 疲れてるみたい


夕飯を食べ終わって、ちょっとベッドの上に横になっていたら、


いつの間にか眠ってしまい、ハッと気が付いたら


朝の6時でした。


寝ている間、一回も目を覚まさなかったし、夢も見なかったです。


どんだけ爆睡したんだっていうね。


つうか、試験勉強…



2012年06月21日(木) なるほど、わからん


学校の先生の中にどこそこが痛いというと治療してくれる先生がいて、
昨日から左膝が痛むので症状を訴えたら、治療してもらえました。
刺さないで治すというのでどうするんだろうと思ったら、
へそのすぐそばをチクッとやられました。

仰向けに寝てたのでよく見えなかったのですが、
場所は滑肉門(正中線外方2寸、へそ上1寸)でした。
なんでこの経穴なんだろう?と思って質問したら、
気が滞っているので、この場所に刺すことで流れを通したそうです。

あと、溜まった気を上にあげたとも言っていました。
上にあげる機能を持つ臓腑と言えば、脾だけど、滑肉門は胃経の経穴なわけで。
胃は下に降ろす機能だと思うんだけど、どういうことなんだろう?
そもそもこの解釈で合ってるのか、今度訊いてみよう。

この先生はいつも痛い箇所とは全然違うところに鍼を刺すのですが、
それが東洋医学的根拠に基づいていると思うんだけど、
やられているほうとしては理由が全然わからない。暗号解読に近い。


これがわかるようになったら、きっと鍼するのも楽しいんだろうなぁ。



2012年06月20日(水) 今年のテーマ


今日は学校終わってからセミナーに参加してきました。
漢方&ツボを一般の人向けに紹介するというコンセプトのもので、
前回春休みの時にも参加しましたが、今回も引き続き参加。
今日のテーマは美肌でした。

まず、薬剤師の方から中医学的視点で肌荒れのタイプ別に
症状・原因・対処法などを紹介してくれました。

前回は気虚や血虚と言われてもポカーンだったけど、
学校で東洋医学概論を習ってるので、少しは話についていけました。
でもやっぱりここら辺の知識が今の自分には全然足りてないと思われ。

肌が乾燥しているのは体に水(津液)が足りていないというのは
わかるんだけど、水を司っているのは五臓でいうとどこで、
だから何をすれば改善できるかというところまで結びつけできない。
これから一年間勉強してそこまでできるように持っていきたいなぁ。

それから美肌に効くツボを教えてもらいました。
正確に言えば、○○に効くツボというのはないんですよね。
肌荒れと言っても人によって様々なので、その人の状態を見て、
足りていないものを補うor余分なものを取り除くのがベストなわけで。


東洋医学的考え方を身につけられる勉強をしていきたいなー。



2012年06月19日(火) 今月中に終わらす勢い


まだ週の前半だというのに、もう疲れてる…
疲れてるというか寝不足だなぁ。
原因は就寝前のゼルダしか考えられません。
布団に入ると、ついやっちゃうんだ☆

おかげで、サクサク進んで、今、火の大地に突入するところです。
プロペラやムチといったアイテムが使えるようになって楽しさ倍増!
DSならではの機能(マイク等)を使った操作が多いので、
プラットフォームをちゃんと考えて作られてるなぁと。

あと火の神殿と砂の神殿を攻略したらラストかな?
ミニゲームとサブイベントがあるとは言え、ボリューム少なめ。
でも一つ一つのダンジョンにかかる時間が短いので、
そこら辺はちょうど良いかも。

これなら期末の勉強の合間を縫って遊べる!と思ったけど、
ついつい寝る時間を削ってまでやってしまう;ゼルダ面白過ぎる。


さて、ちゃっちゃと勉強終わらせて、今日も汽車の運転するか〜。



2012年06月18日(月) ばっちこーい!


鍼の試験まであと一週間となりました。
今日は試験前最後の授業ということで、
実際の試験内容に沿って練習したのですが、
直刺が全然まっすぐ90°に刺さりません。

5°までの傾きなら合格の範囲だけど、どうやってもそれ以上傾くし。
先生やクラスメイトに色々聞いてみて、おそらく押さえる側の指に
余分な力が入っているからじゃないかと。
今から練習して間に合うかはわからないけど、やるしかない!

お昼は久しぶりに隣駅のカレー屋さんに行きました。
前回食べに来たのが三月のことなので、約三ヶ月ぶり。
お店の人も相変わらず元気そうだったし、
カレーも美味しいし、ついゆっくりしてしまいました。

一時過ぎに入店して、出たのが五時過ぎ…
皆で勉強しよう!とか言ってたのに結局しなかったな。
まぁ、こうなるだろうとは予想してたけど。
でもどういう勉強をしてるかとか意見交換できたので良かったかな。


来週から試験期間に突入するけど、二年生の試験は長丁場。
約一ヶ月かかるけど、無事に乗り越えられますように( ̄人 ̄)



2012年06月17日(日) しばらく放置


困ったことが起きました。

ずっと使っていた外付けHDDが起動しなくなった(´・ω・`)
ACアダプタやUSBポートを変えたりしてみたけど、
うんともすんとも言いません。
別のPCに繋いでみても起動しなかったら、故障確定かも。

そしてこんなに時に限って、弟がもう一つのPCを占領していたり。
主にデジカメで撮った画像を入れておく用のHDDなので、
PCライフにそれほどの支障がでるわけではないけれど、
これまで撮り溜めた画像がけっこうあったし、何よりまだ現像してないものも…

使えなくなったらそれなりに困るのは事実なわけで。
何よりこうなった原因がよくわからないのが一番困ります。
心当たりもないし、エラーメッセージが出るわけでもないし。
これじゃ、原因を突き止めようがないじゃないか。


これから試験で忙しくなるってのに面倒くさいなぁ、もう。



2012年06月16日(土) 初ヒルズ上陸


今日はワンピース展に行ってきました。

学校が終わってから行ったのですが、会場に着いてみると
長蛇の列…予想はしてたけど、それ以上の混みっぷり。
土曜の夜&明日が最終日だからかな〜。
中に入るまでに30分くらいはかかった気がする。

展示の内容は原画を中心に映像有り、仕掛け有り、
大人も子供も楽しめるような作りになっていました。
んー、でもどっちかというと大人向けかなぁ。
アニメーションが一切ないので、子供には面白さ↓かも。

個人的には原画だけでチケット代分の価値があったなぁ。
本当一枚一枚細かいところまで描かれているんです。
見てるだけで楽しめるとはまさにこういうこと。
それが100点以上あるんだから、最高だよね!

原画をじっくり見てたら、かなり時間をくってしまい、
終わったら皆でどこか飲みに行こうかと思っていたのにそんな時間もなく…
でも会場に併設されているカフェでタイアップメニューを食べました。
良い値段したけど、味のほうは思っていたより美味しかったです。


ワンピース好きの人たちと行ったので、ああだこうだ言いながら、
盛り上がれたのが何より楽しかったです。



2012年06月15日(金) 大人しい店


今日は前から気になっていたお店にお昼を食べに行ってみました。
以前友人がバイトしていたお店に食べに行った時、
お店を探している途中に偶然見かけた中華料理屋なのですが、
看板に「刀削麺」と書いてあったのに心惹かれまして。

刀削麺と言ったら、麺の塊を頭上に掲げて、
遠い位置から湯立っている鍋に向かって
麺を削り飛ばして作るのを昔TVで見たことがあります。

てっきりそういうパフォーマンスが見られるのかと思いきや、
特に何も起こりませんでした。やっぱりあれはTV向けなのかな?
でも麺の太さがまちまちだったので、実際に手で削ったのだと思います。
きしめんみたいに平べったくてモチモチしてました。

味は可もなく不可もなく普通でした。
普通の中華麺のメニューもあったので、次の機会があれば
今度は普通のにしてみよう。トマト玉子麺って気になるんだぜ。


まだまだ気になっているお店はいくつかあるので、
ちょっとずつ攻略していけたら良いなぁ。



2012年06月14日(木) ぽっぽー!


一昨日くらいから大地の汽笛をプレイし始めました。
気持ち的にはもう期末モードに入っているけど、
やっぱり息抜きも必要だよね!

前作の「夢幻の砂時計」の100年後の世界が舞台です。
100年前にテトラたちがこの地にやってきて国を作った
という設定なので、テトラの子孫がゼルダ姫ってことになります。
うん、このゼルダ姫、お姫様っぽくなくてなんか好きだわ。

あとリンクのお世話をしているニコじいは
テトラの海賊団にいたニコと同一人物ってことで良いのかな?
だとしたら何歳なんだ?風のタクトにもいなかったっけ?

ストーリーとしてはその昔、神と魔が戦って、神が魔を封印したけど、
何かのきっかけでその封印が解かれてしまい、完全に魔が復活する前に
再度封印し直すためにハイラル中を汽車で駆け巡るという話。
行けるエリアは森・雪・海・火の四つです。

現在、雪の大地まで攻略し終わっています。
ボリューム的にはあまりないのかな〜?
ミニゲームやサブイベントがあるからそこら辺に期待。


あー、やっぱ、ゼルダは面白いなー!



2012年06月13日(水) 脂肪が邪魔をする


パルスの授業も今週から期末に向けての自主練習に入りました。
出席番号の前後でペアを組んで、お互いに刺し合う試験方法なので、
予めペアを組む人の体に慣れておくという意味も込めて、
今週から当分はペア固定で練習です。

私の相手は一年の頃からのクラスメイトなので、とてもやりやすいです。
気心が知れない相手だとそれだけで緊張するし、そこら辺はラッキーかも。
だけど、女性は男性と比べて脂肪>筋肉なので、
目的の筋肉に鍼が刺さりにくいという難点があるわけで。

今日も中殿筋に刺されたけど、一向に動かず。
ていうか、動く気配すらしなかったわ\(^o^)/
先生が冗談で「今から筋トレして下さい」って言ってたけど、
これはマジでしないとダメかも…

・ランダムの筋肉or神経にパルス(三分間)
・テスト法(二分間)

経験者から聞くとパルスの試験はなかなか厄介らしいです。
鍼といいパルスといい、試験の日程早いんだよなぁ(泣)
泣いてる暇はないぜ!練習じゃ、練習!



2012年06月12日(火) 自信は努力から


今日は先週行った極秘作業の続きをしました。
これで当分はこの作業に関わることはないかな。
思っていたより早く終わったので、残って鍼の練習をしました。
鍼の期末試験の内容はもう告知されていまして、

・片手挿管を一分間10回以上
・下肢前面への直刺を一分間で行う

超×3基本的なことだけど、この基本が難しい。
特に直刺は書いて字の如く真っ直ぐ刺すのですが、
人間の体で水平なところはないわけで…
真っ直ぐ刺したつもりでも、微妙に曲がっていたりするのです。

鍼の先生が残っていたので、自分の手技を見てもらったり、
片手挿管のコツやら色々な話を聞きましたが、
やっぱり日々の練習の積み重ねが大事みたいです。
う〜ん、でも鍼の試験まであと二週間ないんだよなぁ。


いや、まだ二週間ある!頑張る!



2012年06月11日(月) 転がし尽くした


素敵コレクションが100%になりました!
最後はエターナルモードで、塊を目的の大きさまでしたら
それ以上大きくさせずに(※大きくさせ過ぎると逆に見つけにくい)
ステージをゆっくり徘徊する戦法で何とかいけました。

総アイテム数、2434コって我ながらよく集めたなー。
何かにぶつからないと出てこないものや
うっかり見落としてしまいそうなところにあるものなど、
適当にやってもなかなか集まらないと思われ。

コレクター心をくすぐるような作りになっているし、
全ステージ100点やカテゴリ別でハイスコアを目指すのも有りだし、
シンプルだけど何回でも遊べるように作られている良ゲーだと思いました。
これは色んなハードでシリーズ化されるわけだわ。

でも一つダメなところを挙げるとするならば、
PSP版の場合、操作が十字キーなんですよね。
アナログパッドがあるのに何故?これは親指に優しくない。
一時間もやっていると左の親指が痛くなってきます。


次こそはゼルダを攻略!…の前に試験勉強やらないと。



2012年06月10日(日) 勝手にショートカット


今日はウォーキングしてきました。

歩いたルートはJR金町駅をスタートして、
水元公園で菖蒲祭りを見て、江戸川の土手沿いを歩いて、
柴又の寅さん記念館から帝釈天を参拝して、
そこから北上してJR金町駅に戻る、約10kmくらいの行程でした。

予定では二時間半のコースとなっていましたが
11時から歩き始めてゴールしたのは3時頃でした。
歩くペースが遅かったのかなぁ。それとも水元公園で
ルートを外れて金魚展示場を見に行ったのが響いたのか…

でも金魚展示場はルートに組み入れるべき!
と思うくらい、自分としては楽しめました。
大きい金魚って見てるだけでテンション上がる↑↑↑

そんなわけで、最後のほうは時間がなくて、
葛西神社や寅さん記念館には立ち寄れませんでした。
柴又は学校行くのに毎日電車で通過しているから
今度時間がある時に途中下車して遊びに行こうっと。


今月あと一回ウォーキングに参加したいけど、ちょっと厳しいかな〜。



2012年06月09日(土) 伝わらなくて良いこと


今日はゲームを買い求めて、隣の駅まで足を伸ばしました。

もう皆でモンハンするのもやり尽くした感があるので、
そろそろ違うゲームをやりたいね、という話は前から出てました。
んで、次にやるのは「ゴッドイーター」に決まったのですが、
一向に誰も買わないので、ちょっと見に行ってみるか!となった次第です。

隣町のゲオに売っていたけど、中古で2,600円くらい。
皆で「え!高いね…」っていう空気になり、結局、誰も買わず。
てか、他のところで見つけた時、もっと安かった気がする。
もう少し価格調査してから買おうということになりました。

時間も時間だったので、そのあと近くにあった居酒屋に入りました。
いつもゲームする間柄だけど、何気にこの面子で飲むのは初?かも。
この中だと自分が最年長なので、話題を振ったり、
いじったりすることが多かったかなぁ。

年下の子たちと飲むのは気を使わなくて良いけど、
別の意味で気を使わなきゃならないというか
しっかりしないといけないと思うんだけど、
きっと伝わってないだろうな。


うん、それで良い。



2012年06月08日(金) これ好き


今日は珍しく寄り道しないでまっすぐ帰りました。

だけど、午後の日差しが余りに暑かったので、
途中、家の近くのコンビニに寄って、お酒を買って、
飲みながら帰宅。バカルディのモヒート、うめぇ!
一口飲んだ瞬間ミントの香りが広がって、すごい爽やか〜。

これは昼間の暑い日差しの中、公園の芝生に寝転がって飲みたい感じ。
ちょうど今ぐらいの時期にぴったりなお酒だと思います。
缶のカクテルでモヒートって見たことないし、
これなら手軽に飲めるし、良いかも。また買おうっと。


昼間から飲めるのって最高に幸せだよね!



2012年06月07日(木) ラーラララララッラーラーラ


筋肉の小テスト終わったー!!!

ひとまず、これでもう小テストはない…かな?
予告もなしに抜き打ちで小テストを始める先生が
今年は多いので、そういうのは今後もあるだろうけど、
そっちは別にペナルティがないから別に良いや。良いのか?

小テスト終わったら、期末モードとは言ったものの、
そんなにすぐ切り替えができるはずもなく、
放課後はダラダラして、家に帰ってからは塊を転がしてました。

ちまちま集めている素敵コレクションも99%になりました。
あとアタッシュケースとショウギバンとポックルだけ。
ポックルはセキゾウステージを何回かやれば取れそうだけど、
残り二つはカエデ町を何回やっても見つかりません。

ググッてみても詳しい場所まで記載してるサイトは皆無だし、
質問掲示板にもそれらしきものは見つからず。
う〜ん、困った。きっと全然予期しないところにあるんだろうな。
今まで取り損ねていたものは全部そうだったし。

親指も痛いし、今週中にはコンプして終わらせたいなぁ。



2012年06月06日(水) ギアチェンジ準備


早いものでもう六月です。水無月です。

ということは、実技の試験まであと一ヶ月くらい?
まだ詳しい日程は掲示されてないけど、授業中に先生が
期末についてちょろっと言うことが増えてきました。
そろそろ手技のポイントを整理して効率的に練習していかないと。

一年の頃は実技の試験から座学の試験まで
二週間くらい間が空いていたけれど、
二年になると実技の授業が増えたこともあって、
座学試験の前日まで実技の試験があるみたいです。

実技にばかり集中してたら、座学の勉強が疎かに…
そんな最悪な展開にしない為にも座学のほうも着手しないとな〜。
二年生の試験は長期戦だから息切れしないように
適度に息抜きを入れつつ乗り切れれば良いな。


明日の筋肉テストが終わったら、期末モードになる!



2012年06月05日(火) 極秘なの


今日は某作業をする為に居残りでした。
伏字にする意味はあまりない気もするけど、
どこから情報が漏れ出るかわからないので、一応、念の為。

今年は何の委員もやってないから引き受けたけど、
いつの間にかリーダーになっていたでござる。
先頭に立って何かするのって久しぶりな気がするな〜。
ちゃんとできるか不安だけど、気負わずに適当にやろっと。

まぁ、最初と最後のほうしか活動はないだろうけど、
ここ一週間くらいはこれ関係でちょっと忙しくなりそう。
面倒だけど、クラスの人と思わぬ形で交流できるし、
悪いことばかりではないかな、と前向きに考えてみる。

帰り道に明日誕生日のクラスメイトへのプレゼントを買いに
街を転々としました。なかなか手ごろなものが見つからなくて。
本人の希望は前もって訊いていたけど、だからこそ難しいというか、
ビックリさせたいという気持ちもあるからなぁ。

結局、何の面白味もない無難な感じに落ち着いてしまった…



2012年06月04日(月) いまだにわからない


今日はすっかりお馴染みとなった経穴テスト。
っていうか、今週は小テスト祭りです。
木曜の筋肉テストを乗り切れば、灸の課題でひぃひぃ言うことも
一学期の間はないわけで。頑張って次も満点取ろう!

そして、今日は母親が学校の治療院にやってきました。
この前の学園祭の時に受けた治療で鍼が気に入って…というより、
私が色々見学したかったこともあったので、
一度ちゃんと治療を受けてみたら?と勧めたのです。

またもや超間近で先生の手技が見れたぜ〜。
手技も勿論参考になるけど、鍼を刺すポイントを見極める
検査の仕方も見ていてとても勉強になりました。

母親の場合、首から肩のラインが特に凝っていたので、
首を前屈・後屈・側屈・回旋させて、伸ばした時に痛ければ○○筋みたいに
筋肉の作用がわかっていてはじめて治療に繋がるんだなぁと。

これは昨日のセミナーに参加した時もすごく思ったけど、
痛みの原因を探すのにこういう検査ができないとダメだし、
更には筋肉がちゃんと触れないと効果的な鍼が打てないわけで。
これからはこういうことも勉強していかないとね。



2012年06月03日(日) その後は居酒屋へ


今日は鍼灸関係のセミナーに参加してきました。
一年の時に教わっていた先生からfacebookを介して
招待してもらったのが事の発端です。

最初は尻込みしてたけど、始めてみるとなかなか楽しいです。
交友関係が広がったり深まったりするし、今回みたいなこともあるし。
コミュニケーションツールとして便利だし、今後も活用していこうっと。

で、セミナーですが、今回は伸展型腰痛に対する鍼パルス治療、
簡単に言えば、腰を伸ばした時に痛いタイプの腰痛ですね。
講義を聴くだけでなく、実技の時間もあって、
椎間関節と腰方形筋に鍼を刺してパルスをしました。

背骨を触って椎間関節を探すのも難しかったし、
腰方形筋も起始・停止は頭でわかっているけど、
実際触って探せるかというと全然ダメでした。

今日の講義内容がすぐ実践できるかというと勿論できないけど、
今の自分に何が足りてないのか、また何が必要なのか、
ということが身にしみてよくわかりました。
それがわかっただけでも参加して良かったと思います。


学生のうちに色んなセミナーに行って、見識を深めて行きたいなー。



2012年06月02日(土)


真・女神転生犬離汽ぅ箸オープンしたという情報を入手しました。

行ってみたけど、まだ何もなかった…
でもプラットフォームは3DSみたいですねー。
世界樹の迷宮犬盻个襪掘∩瓩3DS買わないと!

でもその前にDSのほうで、STRANGE JOURNEYをやりたい気も。
やりたいってずっと言ってていまだに買ってないからなぁ。
ベスト盤も出たし、値崩れももう起きないだろうし。
ていうか、値段よりもやる時間を確保するのがそもそも難しいわけで。

今なら辛うじてゲームする時間あるけど、
あと二週間くらいしたらその時間は勉強に充てないと。
でもゲームをやって息抜きしたいという気持ちもあるから
当分は塊を転がしつつ、ペルソナ3のEDを見るのを目標にするかな〜。


何にせよ、メガテンの新作、楽しみ!



2012年06月01日(金) HMVの店員みたいな


今日は久しぶりに居残りも寄り道もせずにまっすぐ帰宅。
そしたら、昼飯がなかったでござる\(^o^)/
仕方がないのでパンをかじってお腹が満たされたら眠くなったので、
夕飯まで寝てました。なんだろう、この感じ、すごく幸せ。

夜になったら、突然、衣替えをしなきゃ!
という使命感に駆られたので、九時過ぎてたけど、衣替え開始。
休みの日にやろうと思っても毎回やらず仕舞だったからね。

というわけで、先ほど終わったのですが、いやぁ、捨てた捨てた。
もう着ないだろという服や色褪せ等で傷んでいるものは
処分することにしました。大分、スッキリしたな〜。
夏服もポロシャツがいっぱいあったから今季何枚か処分したいわ。

ポロシャツはほとんど毎年買ってる気がするのですが、
黒いポロシャツが欲しいな〜と毎年思っていて、
結局違う色のものを買っています。何故だ?
今年こそは黒いポロシャツを買おう!


山登りにも使い回せそうな服が欲しいな。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper