chipperの日記

2009年08月31日(月) ○←これは大根です


8月ももう終わりですね。


8/16 対トッテナム(A)1-2 ●
8/19 対ストーク(H) 4-0 ○
8/24 対アストン・ビラ(A) 1-3 ●
8/29 対ボルトン(H) 3-2 ○


2敗もしとる…orz

8月は終わるけど、リバプールはまだ終わらないよ!
お、終わるもんかッ!(汗)でもいまいち安定してないッスねー。
新加入の選手はそんなにいないからチームにフィット云々
はあんまりないと思うんですけど。

まぁ、○△△△するよりはマシかなぁ。
おでんで言うとこんにゃく好きな人たちですから。
私は大根が好きですけどね。


あと、オーウェン、移籍後初ゴールおめ!



2009年08月30日(日) 可愛いは正義


ドスイーオスを狩り始めて早十日。
彼此60匹以上も狩ってるんですが、金冠サイズの
ドスイーオスにはいまだにお目にかかれていません。
こいつぁ、ドスゲネポス以上に手ごわいぜ。

まぁ、焦らずのんびり狩れば良いかと思いますが、
流石にドスイーオスばかり狩ってるのも飽きてきたわけで。
かと言って、気分転換にティガレックスを狩る気にもなれないので、
ここは方向転換を試みて、「FFCC リング オブ フェイト」を再開してみた。

あー、このサクサク進む感じが良いっすね〜。
一周当たり、15時間もあれば終わってしまうので、
とりあえず、2周目を終わらせてみようかな。

てか、久しぶりにやってみて、リルティ族の可愛さを再認識。
小さくて可愛いし、髪形が玉ねぎっぽくて可愛いし、
武器がおたまなのも余計可愛いし、何なの?この可愛い生き物は!


マルチプレイにも手を出そうか悩むところ。



2009年08月29日(土) ドラクエ5本分


昨日に引き続きゲームの話。

そうそう、ペルソナ3がPSPで出るんだそうです。
3は弟がついこの間アイギス編を終わらせたと言っていたので、
折を見て、かっぱらって来ようと思ってたのですが、
そういうことならPSPのほうでやろうかな。

あとDSでメガテンシリーズが出るみたいですね。
こっちは完全に新作っぽいです。
「ストレンジ・ジャーニー」とかいうサブタイしか知りませんが、
開発画面を見る限り面白そうです。多分買っちゃう。

ペルソナも予約して購入したくせにまだ手をつけてないし、
ライドウも以下同文なので、そっちを先にやってからだなー。
まぁ、まずはモンハンに区切りをつけないことには
他のソフトに手を付けるのは難しいわけで。

この間、プレイ時間が500時間を超えたんですが、
まだ飽きが来ないんですよ。恐ろしい…


え?ドラクエ?それって食えるの?



2009年08月28日(金) ご予約は計画的に


来月発売されるポケモン金銀のリメイク版を
予約して欲しいと弟に頼まれたので、Amazonをチェックしたら、
ソフト一本9,800円という有り得ない値段になってました。
これはあれだ、完全にぼったくりだ!

弟はそれでも良い!と言ってたのですが、
流石にこんな値段で買うのはアホらしいと思ったので、
他のサイト等を見てみたのですが、どこも在庫切れ…
自分の買い物でもないのに、二時間くらいネットサーフィンしちったよ。

結局、金と銀の二本セット&特典のフィギュアがついて
1万なんぼするサイトを見つけたのでそこで予約したのですが、
もっと早く動いていれば、絶対こんなことにはならなかったはず。

まぁ、お金は弟が出すので別に良いのだけれど、
私の労働に対する報酬はないんですかね?
と言ったら、絶対「金のほうやる?」と言われるだけなのでやめとこう。


そういえば、ペルソナ3がPSPで出るとか。



2009年08月27日(木) Lv上げ必須


ようやく身体の調子が本来の感じに戻りました。
どんだけ鎌倉行って疲れて帰ってきたんだっつう感じですが、
あんなところ行ったら誰だってヘトヘトですって!

上げた画像だといまいち伝わらないかもですが、
本当に軽い登山みたいでしたもん。ハイキング気分で行ったら、
初っ端からものすごい先制パンチを喰らいましたよ。

地形の厳しさもありましたが、それ以上に
精神的ダメージを喰らったのは虫です。
1mおきに蜘蛛が巣を張っているかの如く、前を歩いていた友人は
常に棒切れを持って、それを振り回して歩いていました。

まぁ、そんなアウトドアならではの刺激もありつつ、
本来の目的である寺巡りもできたので、個人的にはすごい満足でした。
たまにはこうアクティブに身体を動かしてみるのも良いかなと。


そして登山は今の自分には無理だと悟りました。
やっぱ、体力なさ過ぎだわ、自分。



2009年08月26日(水) これぞ鎌倉


足の裏がジンジンとし出した頃、
下のほうから水の音が聞こえてくるなぁと思ったら、
またまた視界が開けて、ようやく朝比奈切通に到着しました。


自然が織り成す造形美


ここでようやく母親に作ってもらったお弁当の出番です。
私の高血圧の原因かもしれない濃い味付けも
疲労した身体にはとても美味しく感じられました。

この時点でかなり疲れていましたが、ここまでの工程は
私にしてみれば、まだ前菜なわけで。メインはむしろここから!
というわけで、今度は更に下界のほうに下って、お目当ての寺巡りスタートです。

ガイドブックを見ると、周辺には5〜6ほどの寺社がありましたが、
当初立てた予定通り、明王院→杉本寺に行きました。
本当はもっと色々行きたかったんですけど、何せ体力が0に等しかったもんで;


見た目以上に豪華でした


杉本寺は間近で十一面観音像や地蔵菩薩などを
お参りすることができる何とも贅沢なお寺でした。
ここにはまたお参りしにいきたいです。



2009年08月25日(火) こういう鎌倉もある


自分の自分による自分のための鎌倉メモ。


予定通り9時を少し過ぎた頃、鎌倉駅に到着し、
そこから更にバスに揺られること数十分。
住宅街のド真ん中のバス停で降りて、まず向かったのが久木大池公園。
何の変哲もない普通の公園ですが、ここから朝比奈切通を目指します。

え?本当にこんなところ歩くの!?と思うようなところを
草を掻き分け、蜘蛛の巣をぶっ壊しながら歩いて歩いてたまに迷って。
休みたくても休むような場所が全然ないので、ただひたすら歩いていました。
これ、一人で来たら、絶対後悔していたと思う。


一寸先は草


一時間ちょい歩いたところで、鬱蒼とした森から
視界が急に開けて、十二所果樹園に辿り着きました。
展望台らしきもの(広い敷地にベンチがあるだけ)からの眺めが
すごい良かったです。遠くに海らしきものが望めました。


栗って果樹?


ひとしきり景色を眺めた後、また森へと足を踏み入れます。
上ったら次は下りです。一歩踏み出す毎に足への衝撃が
毒のダメージの如く地味に蓄積されていきます。


光と影のコントラスト



2009年08月24日(月) 期待値MAX!


明日はちょっくら鎌倉まで行ってきます。

この日のために毎日30分歩いて体力作りをし、
この日のためにデカめのリュックを買い、
母親に弁当を作ってもらう約束を取り付け、
300円分のおやつを用意しました。

まるで遠足です。てか、完全に遠足です。
夜通し狩りに行くのも楽しいですけど、
こういうアウトドアな外出もすごい楽しいです。
まだ行ってませんけど。準備するだけで満足です♪

あとは自分の体力が持つかどうかだなぁ。
高血圧気味だし、貧血持ちだし、HP18くらいしかないし。
更に寝不足だと目も当てられないので、今日は早く寝ようと思います。


うわー、やべー、楽しみだなー。
寝れるかなー、これ。



2009年08月23日(日) だまされたと思って信じていきたいの


先週、プレミアリーグが開幕しました。
いきなり黒星スタートを切ったようなので、
あえて触れずにいたわけですが、何やってるかなー、もう。

そういえば、選手の移籍情報を全く知らなかったので、
ちょっと調べてみたのですが、シャビ・アロンソとアルベロアが
レアルに移籍したんですね。シャビ・アロンソの移籍の話は前からあったけど、
いざ、移籍してしまうと寂しいなぁ。てか、中盤は大丈夫なの?

あとはヒーピアもレバークーゼンに移籍しました。
ヒーピアと言えば、クラブW杯で見た金髪のくるくる襟足が
とても素敵だったわけで、そんな選手がまた一人
居なくなってしまうのはやっぱり寂しい…

だけど、去る者もいれば、やってくる者もいる!
新しく加入した選手は

●グレン・ジョンソン
●アルベルト・アクイラーニ


毎年言ってますが、今季こそ優勝!



2009年08月22日(土) 冷静に考えちゃダメ!


今日は近所の花火大会がありました。

家から余裕で花火鑑賞できるので、わざわざ都内まで
花火を見に行く気にはならないわけで。
今年も家に居ながら花火でも見ようと思ったのですが、
やきそばが食いたくなったので、ちょいと買いに出かけました。

賑わっているとは言え、都内のそれの比ではないので、
人波を掻き分け、まずは全部の出店をチェック。
昔はやきそば400円だった気もするけど、500円もするのかー
と思いつつ、一番上手そうなところでやきそば購入。

あとは定番のあんず飴と家族へのお土産とかもろもろ購入。
大体こういう出店のバリエーションって子供の頃から変わっていませんが、
冷やしたきゅうりとかチヂミとか昔はなかったように思います。

でも輪投げとか射的などの出店は今も健在。
あ、亀すくいもあったよ。でも冷静に考えたら亀なんかいらんよな。


かわいいなぁー。



2009年08月21日(金) 味の濃いものはご法度


何年かぶりに自分の血圧を測ってみました。

結果は…上が135の下が69でした。
なんとなく恥ずかしいので隠しておこう。
まぁ、決して低くはないのですが、正常の範囲でした。

私は血圧を測る行為がどうも苦手です。
あの血管を締め付ける感じに「うひー!」となるのですが、
どうも私は血圧が高いらしく、皆は一回でOKなのに
私だけ何回も測らせられたこともしばしば。

なので、すっかり血圧測定嫌いになってしまったのですが、
今日は一回で正常値を叩き出しました!
いつもこうなら良いのに…

でもいくら正常値とは言っても高いっすねー。
大学生の頃とあまり変わっていない&家族も高血圧なので、
そういう体質というか遺伝なんだろうなぁとは思うけど、
食事とか色々気にしないとなーと思います。


と言いつつ、チャンジャ(100g)を一人で食べてしまったわけで。



2009年08月20日(木) 確率の問題


ウカムルバスを倒してからというもの、
ずっとドスゲネポスばかり狩りにいっています。
もう彼此50匹以上は倒しました。

最大サイズと最小サイズのモンスターを狩ると、
勲章がもらえるので、それ目当てで狩っていたのですが、
なかなか最大サイズのドスゲネポスが出なくて
気付けばこんなことになっていました。

そして、今日56匹目を狩ったところで、
ようやく最大サイズのドスゲネポスに出会いました。
もうドスゲネポスは狩りたくねぇ…

てか、ティガレックスの最大サイズとか狩りたくないわぁ。
デカい=攻撃の当たり判定が広いわけで、ガノトトスの最大サイズを
狩った時は戦いにくくてしょうがなかったですもん。


とりあえず、次はドスイーオスを狩りまくるぞー。



2009年08月19日(水) 東京五輪開催予定


今日は部屋の窓拭きをしました。

恐ろしいことに、家を改築して早7年、
その間、一回も窓拭きをした記憶がありません。
本当おっそろしいですねー。

別に窓が汚くても死ぬわけじゃないので、
これまで特に気にもしてこなかったわけですが、
この間、ふと窓を見たら、蜘蛛が巣を張ってまして。
で、その巣に小さな虫がたくさん…う、これ以上は言えない。

とにかく、精神衛生上これ以上ほっとくのは
宜しくないと思ったので、窓拭きをすることにしました。

いやー、これが疲れたの何のって。
7年分の汚れを落とすのも大変でしたが、
ベランダがないから外側の窓を拭くのにえらく苦戦しました。


次回の窓拭きは2016年ですかねー。



2009年08月18日(火) 身体ボロボロ


健康診断の結果を見た母親が
「今日から歩く!」と言い出し、それに
何故か私も付き合わされる破目になりました。

早足とか特に意識せず、ただダラダラと
30分ほど歩いて、何か効果があるのかわかりませんが、
身体へのダメージは確実に蓄積されました。

疲労感はもとより、虫さされがひどかった…
肘二ヶ所、左足一ヶ所、右足二ヶ所の計五ヶ所を刺されました。
虫除け対策をちゃんとしなかった私も悪いのですが、
にしたって、何で虫に好かれるかな?

明日からはちゃんと虫除けスプレーをしようと思います。
てか、いつまで続くかねぇ。個人的に今度ハイキングに行く予定なので、
その時に困らない程度の基礎体力が付いたら良いかなと思います。


あ、あと両足靴擦れしました。



2009年08月17日(月) 解散したのは11時


今日は夜通しで友人と狩りに行ってきました。
夜の23時から朝の8時までノンストップで、
G級クエストに行きまくり、最終的にはウカムルバス
討伐クエストに挑戦するところまでいきました。

二人だし何とかなるかもしれない!と無謀にも挑戦してみたわけですが、
これが奇跡的に誰も一回も死なずにクリアすることができました。

そこで終わりにできたら、本当は良かったのですが、
緊急クエストは受注者しかクリアしたことにならないのです。
つまり一回のクエストで一人しかクリアしたことにならないわけで。

そこで、もう一回ウカムルバスに挑んでみましたが、
徹夜で疲れがピークに達し、集中力も切れかけてた私は無残にも3死…orz
すぐにリベンジしましたが、ハチミツ忘れるわ、死ぬわで迷惑かけまくりでした。
ほぼ友人一人でクリアしたと言っても過言ではあるまい。

これはいつかちゃんとリベンジしたいなぁ。
これだと試合に勝って、勝負に負けたような気分だし。


というわけで、いつか一人でウカムを倒せるようになりたいです。



2009年08月16日(日) ジミー


ミラボレアスのクエストを出して早一週間。
クエストを出現させたことに満足してしまい、
なかなか討伐する気持ちになれなかったのですが、
ちょっくら狩りに行ってみました。

おー、なんか音楽がカッコ良い!
空が何とも言えない黒さに包まれていて、雰囲気あるぅ!
流石、別名「黒龍」と呼ばれてるだけあるなー。

と、シチュエーションはかなり良かったのですが、
肝心のミラボレアスは見た目ドラゴン、動きがヘビみたいな奴でした。
なんだろう?このがっかりイリュージョンを見たような感じは…
私が期待していたのはもっとこう…ね?あるじゃん、ホラ。

あ、でも攻撃力は割とあるらしく、足や尻尾に当たって
気付かぬうちにHPが削られたりして、地味に嫌な奴だと思いました。
怒ると肉質が硬くなって、攻撃が弾かれるのも地味に嫌です。


予想より 地味で嫌だよ ミラボレアス(字余り)



2009年08月15日(土) 盛り上がりピーク


今年は鳥取・島根辺りに旅行に行きたい!
と一人で勝手に言っていましたが、
賛同してくれる者が現れたので、どうやら実現できそうです。
今日はその賛同者(友人)と会って、具体的な行き先などを決めてきました。

とりあえず、行き先は鳥取に決定。
どっちかというと、出雲大社に行きたかったんですけど、
砂丘も確かに捨てがたいので、今回は鳥取にすることに。

個人的にお寺に行きたいので、三徳山の三仏寺は外せないっしょ。
あとは海とかもろもろ行って二泊三日の予定です。
思いっきりアウトドアな計画を立ててしまったけど、
雨が降ったらどうなるんだろう?これ。

そして天気以上に気になるのは、今から宿の手配とか間に合うのか?ってこと。
一応、来月の連休に行くつもりでいるんですが、あと一ヶ月しかないし。
まぁ、行き先がマイナーなので、大丈夫だとは思いますが。


さて、じゃらんでも見るか。



2009年08月14日(金) これぞスリラー


今日はベランダ日和だったので、日中はベランダで過ごしました。
ワンピースを50巻まで買ったので、スリラーバーク編を一気読みしようと、
漫画本を4〜5冊と飲み物を用意し、準備は万端。

意気揚々とワンピースを読み進めていったのですが、
途中、一回席を離れて、戻ってきてまた読み進めていたら、
足元からカサカサという音が聞こえてきて、ふと目を向けると、
いつの間にかセミの死骸が…!?

悲鳴こそあげませんでしたが、びっくりしました。
これぞ真夏の恐怖ですよね。
青い空、白い雲、心地よい風、そして、セミ(死骸)
これぞ真夏の風景ですよね。

とりあえず、セミは後で庭先に埋めてあげました。
ゴキの死骸は絶対触れないけど、セミは不思議と大丈夫でした。


夏場、ベランダでのんきにくつろいでいると思わぬ体験をする、という話。



2009年08月13日(木) ワインレッドの素敵なやつ


突然、母親が新しいデジカメを買いたいと言い出しました。
来週から韓国へ旅行に行くので、持って行きたいそうです。
一人じゃわからないからあんたも来て!
と半ば強制的にビックカメラまでつき合わされました。

私だって家電芸人じゃないからカメラのことはわからないわけで。
適当に詳しそうな店員さんを捕まえて、
「オススメのデジカメってどれですか?」とありきたりな質問をふっかけ、
店員さんが薦めてくれたやつを即購入。

1200万画素で光学10倍ズームが出来て、SDカードが使えて、
尚且つお値段が3万円台ならもう買って文句はないでしょ。
これで赤ければ言うことなし!ですが、まぁ、私が使うわけじゃないし。

にしても、最近のデジカメは本当スーパーですね。
もうどれを買っても文句はないと思うので、
もし今使ってるのがダメになったら、
次は赤いデジカメを買おうと思います。


まぁ、今の300万画素のデジカメでも満足してますけどね。



2009年08月12日(水) 不幸中の幸い


今日、クレジットカード会社の人から連絡があって、
私のカードを誰かが勝手に使った形跡があると言われました。


何それ?怖い…


詳しい話を聞くと、確かに見に覚えのない買い物があったりしたので、
即効で新しいカードを発行してもらうことにしました。
勿論、勝手に使われた分はノーカンなので、ひとまず安心なのですが、
くるりのプレオーダーをカード決済にしてしまったのが気になるところ。

古いカードのほうはもう差し止めしてもらったので、
プレオーダーに当選しても、引き落としができないわけで。
かと言って、新しいカードが届くのに最低一週間はかかってしまうし。
一体どうすればいいんだろう?てか、当選してから考えればいいか。

ちょうど今日がプレオーダーの結果が発表されるので、
確認してみたら、外れてました。そっか、外れてたか…


チ…チッキショウ ヤッホホォォ〜〜〜イ!!!



2009年08月11日(火) CATCH THE DREAM!


今日はサマージャンボの抽選日やでぇ!


フフ…私の買った宝くじからじんわりと感じるんだ…2億円の空気を!
と、ハマーさんばりの直感があったのですが、
最初の組を見た時点で2億円の夢は消え去りました。
1億円も1000万円も100万円も10万円もダメでした。

更に言うなら、1万円も1000円ですら当たりませんでした。
どうも私のくじ運のなさはハマー並のようです。
ちっくしょー!こんなところで諦めてたまるかよぉおおお!!!

ちなみに、今まで宝くじに費やした金額を計算すると、
ミリオンドリームで6,000円、サマージャンボで9,000円、
合計15,000円のマイナスとなっております。
これは次10万円ぐらい当たらないと元取れないぞ。

諦めんなよchipper!夢(=宝くじ)を諦めんなよ!
とジャガーさんがかっこよさげに言ってる気がするので、
次はオータムジャンボに夢を託そうと思います。



2009年08月10日(月) 需要はある!ごく一部分に


ジャガーさんの新刊が出ているというので、急いで買って来ました。
うわぁ、発売日は先月か…すっかり乗り遅れた。

密かに私のお気に入りキャラである突っ吉こむ平が
まさかの再登場を果たしてくれて嬉しかったり、
ハミーの妹が登場する話では、これは一体何の漫画!?
つうくらいアクションシーンに迫力があったり。

ギャグ漫画って自分のツボに一つか二つ入れば良いほうなのに
ジャガーさんは全ての秘孔を突く勢いで面白いです。
特に高菜さんがバレンタインのチョコを作る話が私はツボです。
あの仏像型のチョコ、最高に素敵だと思うんだけどなぁ。

最近、世間的に夏休みだからか、やたらテレビで映画をやっていますが、
ジャガーさんの映画もやってくれないかなー。
ゴールデンとは言わないので、深夜枠で。


昔、マサルさんのアニメをやっていたTBSに期待。



2009年08月09日(日) カレー、焼酎、ときどき鎌倉


今日は友人とカレーを食べてきました。
なんか外でカレーを食べたのは久しぶりのような気がします。
接客してくれたのがとても愛想のよいインド人だったし、
カレーは辛いし、ナンはうまいし、個人的に満足でした。

その後は、友人宅にて、屋久島みやげの焼酎を飲みました。
焼酎は昔飲み過ぎて痛い目をみて以来、飲まないようにしていましたが、
この焼酎は芋くさくないし、すごい飲みやすかったです。
グラスに五杯くらい飲んだけど、全然酔わなかったし。

屋久島の話とかを聞いて、いいなぁ、どっか行きたいなー
と言っていたら、今度、鎌倉に行くことになりました。

鎌倉と言えば寺ですよ!ザ・テンプル。
友人は自然と戯れたがるアウトドアなので、
鎌倉と言えば切通だそうで、間を取って、
両方行くプランを立てることに。


私、旅行の計画とか考えるの大好きなので、
当分は鎌倉のことを考えて、ヨダレを垂らして過ごそうと思います。



2009年08月08日(土) ほら、できた


時に見せる自分の異様なまでのやる気が怖えぇ…!

昨日惨敗したティガレックスに
「思いきって目を閉じてみたのが逆に良かったのかもォー!!」
という感じで、何とか勝利することができました。
勢いそのままに他の訓練もこなしていくおっさん。(一行目に戻る)

そんなわけで、ミラボレアスのクエストを出現させることができました。
よぅし、早速…とも思ったのですが、そういえばミラボレアスってどんな奴?
攻略本には情報が一切載っていないし、調べたこともなかったので、
どんなモンスターなのか全くわかりません。

まずは、情報を集めないと、と調べてみたら、
この人、古龍種なんですね。倒すの面倒くせぇ…
でも一回でも討伐すれば、次は亜種のクエストが出現するのか。
更に複数の条件をクリアするとまた別の亜種が出てくるみたいです。


ふふふ、やりがいがあるぜ!
と、おっさんが一人意気込んでいるので頑張ろうと思います。



2009年08月07日(金) 難易度高けぇ!


モンハンにはミラボレアスという隠しモンスターがいます。
何故隠しかというと、出現させるには条件があるからで、
その条件というのが「訓練所の闘技訓練を全てクリアすること」です。

訓練所は予め用意された装備とアイテムしか使用できないうえ、
マップも一つしかないので、私のようなドーピングしまくりの
チキン野郎には到底クリアできる代物ではないわけで。
だからミラボレアスを狩ることも半ば諦めていました。

が、出現条件をよーく見てみると、クリアする武器は一つでもOKだそうで。
用意された全種類の武器でクリアしないとダメだと思っていたので、
一回だけならまぐれでクリアできるかもしれないなー。
これでもG級ハンターの端くれだし、おっさんはやればできるコ!

一番の鬼門になるであろうティガレックス討伐訓練に挑んでみたのですが、
三戦三敗でした。太刀を…おっさんの得意な太刀を用意してくれ!
まぁ、太刀でも多分ダメだと思いますけどね。


しばらくは訓練所に通いつめてみようと思います。



2009年08月06日(木) レッツ参拝


今日は浅草寺に行ってきました。

久しぶりの寺めぐりです。
いや、本当の目的は狩りだったのですが、
せっかく浅草に行くのに浅草寺をスルーのもどうなの?
と思ったので、ちゃんとお参りもすることにしました。

浅草寺は何年か前の初詣に行って以来だったのですが、
流石にその時と比べると参拝客は少なくて、
仲見世通りをスイスイ歩いて、本堂まで行くことができました。

でも、浅草らしく人の賑わいみたいな活気があって、
気分は立川の某聖人二人組のような感じでした。
新撰組のコスプレセットは買いませんでしたけどね。

本堂でお参りを済ませた後は、影向堂で不動明王にもお参りし、
ご朱印を貰って、おみくじをひきました。結果は小吉。
けっこう良いことばかり書いてあったので、これは宝くじが当たるフラグ!?
特に「望むところの財宝は心のままに集まる」ってところがそれっぽいよ!


お寺に行くと、テンション上がりますな〜。



2009年08月05日(水) 目から鱗がゴロゴロ


仕事を辞めてから早二ヶ月が経ちました。
早く次の仕事探さなきゃなぁと思いつつ、うだうだと日々過ごしていますが、
とりあえず、何かしようと思い、労働法の本を読み始めました。
難しい専門書ではなく、すごい簡単なやつです。

でも、これを読んでいて思ったのは、私って会社のことを
何も知らずに働いていたんだなぁってことです。

例えば、会社には就業規則を社員に開示する義務があるのですが、
前いた会社にはそんなものはなく…残業代も出なかったし、
有給なんて自由に取れなかったし、労働法を知れば知るほど、
「これって違法だったんじゃ…」と思い当たる点が多々ありました。

そんな会社に何の疑問を持たずに働いていたんだから
なんというかつくづく自分って馬鹿だなーって思います。
中小企業ならどこも同じなのかもしれないけど、
次はもっとまともな会社に勤めたいッスねー。


はぁー、世知辛いよ、世の中。



2009年08月04日(火) 当たれ


今日はくるりのLIVEのプレオーダーに申し込みしました。
ついこの間、ツアーを終えたばかりだというのに、
秋ぐらいからまたツアーをするみたいです。
今年は働きますなぁ。

せっかくくるりに働く気があっても、LIVEに行けないんじゃ
意味がないので、何としてもチケットは確保しておきたいところ。
つっても、プレオーダーで外れた記憶ってあまりない。
今回も当たりますように!(-人-)


当たりますようにと言えば、サマージャンボ、買ってしまいました。
ミリオンドリームで惨敗したのに懲りもせず。
1億とは言わないから100万円、いや10万円でも当たったら嬉しいよ。
とにかく、宝くじで「あ、当たった」という瞬間を味わってみたいです。

抽選日は来週の今頃か〜。
それまでは仏壇に大切に保管しておこう。



2009年08月03日(月) レゴラス→ジャガーさん


ついこの間まで所持金が100万z以上あったのに、
気付いたら30万ぐらいに減ってました。
調子に乗って、武器とか色々作ったのが原因です。
だって、笛とか吹きたかったんだもん!

というわけで、先日弓デビューをしたおっさんですが、
今度は笛デビューを果たしちゃいました。
ピュー!という音色が出るタイプのものではなかったので、
ちょっとイメージと違いましたが、無事デビューできて良かったです。

ただ笛をメインの武器として使うのは難しいかなぁ。
サポート役という位置が似合う武器なので、
パーティプレイで楽したい裏方に回る時なんかに使いたいです。

これで、全種類の武器を一通り使ってみましたが、
やっぱり太刀がしっくりくるかなー。
でも色んな武器を使いこなせるようになりたいので、
11足のわらじを履くつもりで頑張ってみようと思います。



2009年08月02日(日) 砂糖よりもハチミツ


今日は8月2日だから、ハニーつまりハチミツの日。
かどうかは知りませんが、今日はひたすらハチミツを採取してました。
モンハンの世界では、ハチミツというのは超重要アイテムなんです。

まず、色んなアイテムを調合するのに必要です。
ハチミツと回復薬で回復薬グレードとか
栄養剤とハチミツで栄養剤グレードとか。
ハチミツを忘れてクエストに行った日にはリタイアしようか思い悩むほど。

あと、店とかで買えない。つまり非売品です。
毎回のクエストに欠かせない超消耗品なのに何故か
お店では扱ってくれません。今時コンビニにだって売ってるのに!
仕方ないので、ポッケ農場でちまちまと養蜂するしかありません。

今日一日精を出したおかげで、アイテム欄5枠分(※)のハチミツをゲット!
これで、パーティプレイ時にいちいち「あ、ハチミツだけ取らせて」
とお願いしなくても済みます。

※1枠=アイテム99個


全ての道はハチミツに通ずる。



2009年08月01日(土) 買うなよ!絶対買うなよ!


今日から8月だというのに、涼しいですねー。
いつもならクーラーにお世話になりっぱなしですが、
つけると寒いし、つけないと少し暑いので、
もっぱらうちわを使っています。

ですが、仰いでいたら、うちわの持つところがポッキリといきました。
え?何?うちわってこんな壊れた方するの?
チップとデール柄でお気に入りのやつだったのに…

仕方がないので、ベランダに椅子を出して、
そこでPSPをやっている今日この頃。
ゴルゴに狙撃されやしないか心配です(←撃ち殺されてしまえ)

それはそうと、3が発売されましたねー。
早くもプレイ動画がもういくつも上がっていたりして、
気になってつい見てしまいましたが、うわー、楽しいな、これ。
見たこともないモンスターばかりで、すごい興味をそそられました。


いや、やりませんよ。別にフラグとかじゃないから!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper