chipperの日記

2009年07月31日(金) タコとかも住んでるねん


滞りなくヤマツカミを倒せました。


初見では吸い込みを喰らいまくったけど、
動きを覚えてからは回避→回避→回避→攻撃の繰り返しでいけました。
でも攻撃の手数がかなり少なかったので、死闘の末のクリア(残り時間40秒)

ヤマツカミは画面に収まりきれないほどでかいので
何と戦っているのかわからないわ、HPがバカみたいにあるわで、
ちょっと一人では、もうやる気がしない。

で、ついにハンターランクが9になったよ、おかあさーん!
★3のG級クエストが解禁になりました。
ティガレックスだのディアブロスだのラージャンが二匹同時に出てきたりします。
さぁて、どの辺でつまづくかなー。


次はウカムルバス討伐を目標に★3を頑張ろうと思います。



2009年07月30日(木) 手遅れとか言わない


リオレイアと蟹二匹が出てくるクエストをやったら、
いよいよ、ヤマツカミの緊急クエストに臨めます。
こいつを倒すことを目標の一つとしてやってきたので、
憧れの先輩に会うようなドキドキ感が…ねぇよ。

まぁ、楽しみであることは確かです。
噂に拠ると、こいつの吸い込みをくらうと即死だそうで、
対策として「根性」スキルがあるラヴァX装備を作ってみました。

この為のヴォルガノスですよ。この為の弓ですよ。
これで滞りなくヤマツカミが狩れたら言うことなし!です。
ま、絶対そんなうまくいくはずがないと思いますけどねー。


と、私の中では2ndG一色ですが、世間的には3がそろそろ発売なわけで。
Wiiは家にあるけど、3をやる予定は今のところありません。
2ndGが一区切りついたらペルソナとかクロノトリガーとか大神とかやります。
でもCM見ると、けっこう面白そうだなぁ。つい見入ってしまう。

3のポータブルが出たら心が揺らいでしまいそう。
いやいやいや、これ以上狩りをやったら本当に職業がハンターになってしまう。
それだけは阻止しないと。



2009年07月29日(水) 練るだけでも楽しい


友人が夏休みをとって屋久島に行っているのを見て、
毎日が夏休みのくせに「良いなぁ」と思って、
別の友人と旅行の計画を立てている今日この頃。

今年は山陰・山陽辺りに行きたいと思いつつ、
高野山や熊野古道の和歌山も捨てがたいし、
もっと近場で日帰り登山とかも良いかも!
ということを考えてるだけで、幸せな気分になれました。

旅行に実際行くより計画を立ててる時が一番楽しかったりします。
勿論行ったら行ったですごい楽しいのですが、
出不精な性質だから、旅行ってかなり面倒くさいのです。

せっかく自由の身なのだから、色んなところに行きたいなぁ
とは思うのですが、上記の理由からどこにも行かず仕舞いです。
でも、秋の行楽日和にはハイキングとか行ってみたいし、
冬になったらクソ寒い北海道でラーメンが食べたいです。


どれか一つでも実現しないかなぁ。すると良いなぁ。



2009年07月28日(火) 廃人報告書


他にも取れそうな勲章はないかなーと攻略本を眺めていると、
「狩人のあゆみ」というのがいけそうな気がしました。

密林・砂漠・沼地・雪山・火山・森丘・塔で各20回以上
クエストをクリアするともらえます。
こう見えても、おっさんはもう500回以上クエストに行っています。
マップが塔のクエストだけあまりやってないので何回か行けば良いはず。

というわけで、ガブラス10頭討伐のクエストをリピートしまくりました。
そしたら、「トレニャーの旗」という別の勲章がもらえました。
こっちはトレニャーさんに100回冒険に行ってもらうともらうのが条件です。
その後、何回かクエストをやったら、「狩人のあゆみ」も取れました。

次にめざすは「狩人のきせき」かなー。
ラオシャンロン亜種を狩ってる内に「迎撃表彰状」が取れたりしないかなー。
集めないと言いつつ、つい熱中してしまうのが勲章の恐ろしいところ。


そんなモンハンのプレイ時間がもうすぐ400時間になります。



2009年07月27日(月) やっぱ鬼だよ、アンタ


モンハンには特定の条件を満たすと勲章がもらえます。
相当やりこまないとコンプは無理だと思うので、
あまり意識していないのですが、一つ取れそうなやつがありまして。

「亜種報告書」という勲章です。
すべての亜種モンスターを狩猟するともらえます。
まだ狩っていない亜種モンスターというと…ドドブランゴか!
というわけで、早速砂漠に行ってドドブランゴ亜種を狩ってきました。

別に勲章は集めてないけど、それでももらえると嬉しいもの。
って、あれ?クエストから帰ってきてもギルドカードに変化なしなんですけど。
え?何故?なんで?どーして?何か狩り残したっけ?

そう、狩り残してました。ラオシャンロン亜種を。

嘘!撃退じゃなくて、倒さないといけないの!?
HPが26666もあるのに?おっさん一人で?
無理でしょ…あ、安西先生!


安西先生があの名言をおっしゃったので、やるしかねぇな、これは。



2009年07月26日(日) デビュー未定


ようやくザザミX装備ができました。
高台から弓で蟹を射まくったおかげです。
この調子で、ヴォルガノスにも挑んでみました。

攻撃がほとんど当たらない安全地帯があると聞いていたので、
試しにそこに陣取って戦ってみたら、ヴォルガノスがただの的でした。
こ、こんな便利なもの(弓)があったとは!?
太刀一筋だったアラゴルン似のおっさんには衝撃的でした。

まぁ、我ながらチキンなやり方だとは思いますが、
素材集めのために毎回満身創痍な戦いをするのもアレかなー
と思うので、楽に戦える相手にはこういう戦法でいこうかと。
汚いと言われようがあんなのとまともに戦えるか!

色々ある武器の中で一度も使ったことがないのは、
狩猟笛とヘビィボウガンの二つです。
両方とも一度は使ってみたい気もするのですが、なかなか。


いつか笛デビューできたら、いいなぁ。



2009年07月25日(土) 当然


今日は花火をしました。つっても隅田川のじゃないです。
発案者曰く、本当は隅田川の花火大会に行くつもりだったけど、
良い席が取れなかったから、だそうです。

というわけで、友人宅で花火をしました。
家庭用の手持ち花火をするなんでどうぶつの森以来だー。
やっぱ、モノホンは良いっすね。煙が目に染みるぜ!
風が強かったので、線香花火はことごとく散っていきましたが…

大人になるとこういう機会がなかなかないので、楽しかったです。
で、花火のあとは、終電までぐだぐだと飲んでいました。
流石に既婚者(しかも新婚)の家に翌日までご厄介になるのは
KYすぎるので、そこら辺はわきまえまたつもりです。

花火の前に夕飯をご馳走になったのですが、
これがまたちゃんとしたメニューですごいなーうまいなー
とつい食べ過ぎました。こりゃ結婚できるわけだ。


そりゃ私はできないわけだ。



2009年07月24日(金) アラゴルン→レゴラス


私、弓デビューしました!


かねてから遠距離武器も使いたいと思っていたのですが、
赤フルの素材が余っていたので、ガンナー装備を一式作ってみました。
ボウガンを使いたい!とか言ってたくせに何故、弓なのかというと、
だって、レゴラスになりたかったんだもん!

冗談はさておき、ボウガンみたいに弾切れしないのが
面倒臭がりな自分には向いているかなと思って。
あと、ハメ技というのを一度やってみたくて。

というわけで、早速ダイミョウザザミ2匹を弓で狩ってみました。
高台にいれば攻撃が当たらないので、ひたすら弓を引くこと40分、
時間はかかるけれど、これは楽で良いかも〜。
ヴォルガノスもこれで楽に倒せたりしないかなー。


とりあえず、ザザミX装備一式を作るまで弓で頑張ろうっと。



2009年07月23日(木) 変わらないもの


飲み会で久しぶりに飲んだら、お酒に弱くなったことを実感。
ビールとサワーを一杯ずつ飲んだだけで動悸が激しくなりました。
てか、酒に弱くなったというより健康面に問題がある気が…
そこからはひたすらウーロン茶を飲んでいました。

今日飲んだメンツは十年くらいの付き合いがあるのですが、
皆、山登りをしたり、スキューバダイビングをしたりと
かなりアウトドアな生活を満喫してるようです。
私だけだよ、モンハンやってるのなんて\(^o^)/

全然酔っていなかったにも関わらず、またもや終電を逃してしまいました。
いや、友人とのカンバセーションを楽しんでいたら、つい。
はぁ〜、何やってんだよ、もう!

かなりドタバタした終わり方になってしまったうえ、
自力で帰れないので、親に車を出してもらう羽目になり、
色んな迷惑を人にかけてしまって、ブルーな気持ちになりました。


結局、お酒を飲もうが飲むまいが私のバカさは揺るぎないわけで。



2009年07月22日(水) 遊びは計画的に


今日の予定は主にこうなっています。

・友人と一狩り
・友人宅に泊り

ちなみに狩りをする友人と泊りに行く友人は別です。
で、明日はその泊まらせてもらった友人と
他の友人を交えての飲み会があります。
予定が目白押しです、ってそうなるように調整したわけですが。

元来、出不精なので、外に出るついでに
あれもしようこれもしようとなるわけで。
狩りに行くのは夕方なので、ちょっと早く家を出て
ハローワークで失業保険の申し込みしようかなとかも考えています。

あと、どうせならサマージャンボも買いたいし。
って、あ、財布に一万円しかない。
これはお金もおろさないとダメなんじゃなかろうか?


自分で仕組んだこととは言え、予定詰め込みすぎた…



2009年07月21日(火) 飽くなき探究心


明日も一狩り行く予定です。
最近本当狩りに行き過ぎな感があります。
そろそろ職業:ハンターって名乗って良いかもしんない。

で、明日のために今日一日ずっと実験をしていまして。
充電なしノンストップでPSPはどれくらい持つのか?
というしょうもない実験です。でも充電環境がない場所で
狩りをする場合、けっこう重要なんです。

一人の場合は電源が切れて一時中断となるだけですが、
複数でクエストに行ってる場合、電源が切れると、
強制的に一人になってしまうんです。
もしナルガクルガ二頭狩猟行ってる最中に電源が落ちたらもう泣くしか!

そんな悲劇を招かないがための体を張った実験なわけです。
とりあえず、三時間半は持つことが判明。
まだまだ持ちそうだなー。


更に実験を続行します。



2009年07月20日(月) そうきたか



オーウェンがマンチェスター・ユナイテッドに移籍するそうです。


ニューカッスルが降格してしまったので、
移籍するだろうなとは思ってました。
ひょっとして赤いチームに来る?来る?
と密かに期待していたのですが、そっちかよっ!

まさかマンUに行くとは…だってライバルチームだしねぇ。
ニューカッスルはお世辞にも強豪とは呼べないチームだったので、
リバプールと優勝争いをすることもなかったから
オーウェンの応援も自然にできたけど。

勿論どこにいてもオーウェンには活躍してほしいです。
でもリバプールを応援する身としてマンUには負けたくない!
かと言って、オーウェンが来た途端にマンUが弱体化するのも嫌だし。
何とも複雑な気持ちで今シーズンを迎えることになりそうです。


まぁ、リバプールがぶっちぎりで首位を独走すれば良いわけで。



2009年07月19日(日) 魚きらい


昨日は友人宅にお邪魔した後、カラオケ店にて、
一狩りしたわけですが、それにしても最近のカラオケ店はすげぇ!

昨日行ったところにはドリンクバーがあったのですが、
ソフトドリンク以外にカキ氷やソフトクリームがあって至れり尽くせり。
ここに住める!と思ったほどです(←住むな)
いや、本当に快適でつい長居して、終電を逃したことは秘密です。

一狩りで終わらすところが五狩りぐらい行ってました。
おかげでG級の★1のクエストを全てクリアできました。
これで憎きガノトトスとは永遠におさらばです。
が、★2にはヴォルガノスというモンスターが新たに出てきます。

これは名前から察するにヴォル(ケーノ)ガノ(トト)ス?
つまりトトっさんの火バージョン!?
見た目はうなぎのようですが、攻撃パターンがまさにガノトトスだし。
まだ戦っていませんが、やる前から意気消沈です…


魚竜種は皆死んじゃえ!



2009年07月18日(土) こいつ…動くぞ!


今日は友人宅に遊びに行ってきました。
友人は5月に出産したばかり、というわけで、
家には生後2ヶ月の赤ちゃんがいました。

生まれたての赤ちゃんを見るのは弟以来です。
そんな弟も今は大学生なので、赤ちゃんと接するのは20年ぶりぐらい。
私にしてみれば、UMAみたいなものです。

だっこさせて〜とか触らせて〜なんてことは言えるはずもなく、
遠くからじっと見ているだけで精一杯でした。
弟が生まれた時もこんな感じだったので、これはもう私の性分です。
私の人見知りスキルは赤ちゃんにも発動されるのです。

それにしても、私の周りに人の親となった人がいるとは。
結婚してる人は結構いますが、子供がいる人はいないので、
感慨深いつうか、それに比べて私って…と思わなくもないですが、
人は人、私は私、カモメはカモメ。


今日も一狩り行って来ます!



2009年07月17日(金) 推薦図書


予想よりも早くC言語の結果通知が送られてきました。
最近の試験は通知が送られてくるより前にネットで結果を
知ってたりしますが、今回はまだ知らなかったので、
ハサミで封筒をジョキジョキして開ける時の緊張感が何とも懐かしい…

ふぅぉぉおおおおぉぉ!!!
2級受かってる!嘘、マジで!?
正答率61%って本当ギリギリじゃないかよぉおおお!!!

ちょっと自分のことを見直しました。やればできるじゃん。
あ、3級も受かってました。こっちは正答率97%でした。
これで先月受けた試験は3戦3勝。
完璧超人と呼んで下さい。

そして予想よりも早くあずまんが大王△凌形版が届きました。
こっちには正真正銘の完璧超人が出てきます。


皆、読め!



2009年07月16日(木) 憧れのキャンパスライフ


今日は「養老院より大学院」という本を読みました。
昨日図書館で見つけて、興味が湧いたので借りた本です。

書いた人は内館牧子、と聞くと、朝昇龍が何かやらかす度に
テレビに出てくる人というイメージが個人的にあるのですが、
52歳の時に東北大の大学院に入ったスゴイ人です。
この本はその時の受験から卒業に至るまでのことを書いています。

大学院に行くという選択肢が自分の中にないわけではないので
社会人学生ってどんなもんだろーという感じで読んでみましたが、
自分が学生だった頃のことも色々思い出したりして、純粋に面白かったです。

あと、やはり大学院に進むにはそれ相応の覚悟と情熱がないと難しいかなと。
その点、この人の情熱というかやる気はスゴイ。尊敬するわ。
本当に相撲が好きなんだなぁというのが伝わってくるし、ある意味、呆れるほど。
でもそれぐらいでちょうど良いんだろうな。

私にもそれぐらい情熱を傾けるものがあったら…と思いました。
大人になってから勉強できるチャンスって誰にでもあるものじゃないし。



2009年07月15日(水) 紫外線を全吸収


何日かぶりに外出したら暑いの何のって!
夕方のニュースを見たら今日は真夏日だったらしく、
何もこんな暑い日に図書館に行かなくても良かったかなぁと。
というわけで、今日は図書館に行ってきました。

せっかく時間があるんだから、社会人として必要な色んなことを
勉強しないと!と思って、借りてみたのが以下の本です。


「身を守るための労働法」
「退職・転職を考えたらこの1冊」
「ハローワーク150%トコトン活用術」


こんな本を平日の昼間に借りるなんて無職をアピール
してるようなものですが、実際そうなんだから仕方がない。
これを読んで少しでも職探しに役立てたいです。

図書館に行った後は、近くのスーパー二軒とドラッグストアに寄って
飲み物やら夕飯の食材やらシャンプーの詰め替えやらを買いました。
重いし暑い!こんなこと毎日やってる主婦はスゴイと思う。
私にはようできません…



2009年07月14日(火) 続・おっさんと魚


装備が一通り整ったので、そろそろ本腰を入れて
G級のクエストに挑んでいる今日この頃です。
とは言え、一度は戦ったことがあるモンスターばかりなので、
クック・ザザミ・ババコンガ・ゲリョス辺りは何とかクリアできました。

問題はそう、奴です。おっさんの天敵でもあるガノトトスです。
G級になってHPが7600(亜種は8360)になりました。
なんでそういうことするかなー?カプコンは。

とりあえず、まず一匹、挑んでみた。
うん、うざい。G級でも相変わらずのうざさです。
でも残り30秒のところで何とか討伐することに成功。
おっし!これは幸先が良いッ。この調子で亜種のほうもGo!

ところで、G級だと旧密林のクエストが多い気がするのは気のせいスかね?
ここの視界の悪さは嫌がらせの域を超えてます(泣)
更にそこに保護色のようによく溶け込んでいるガノトトス亜種。
もうトトっさんもジャングルも大っ嫌いだー!!!


というおっさんの断末魔が聞こえてきたとか来ないとか。
まぁ、3死するよね。ここは。



2009年07月13日(月) 赤いおっさん


いつまでも若作り(しかも失敗)では可哀想なので、
おっさんの装備をリニューアルしてみました。
新しく生まれ変わったおっさんをご覧あれ!



こんなに赤いのに…



髭が…髭がぁぁぁああぁぁ!!!

まさかのアイデンティティ隠しとは…こいつは大誤算。
しかもまた頭装備にカツラが付属しています。
ふわふわパーマが見えんじゃないか!二重にショック。

でも男性用装備で顔が見えるのってあまりないんですよね。
これでも我慢しなきゃいけないレベルです。



2009年07月12日(日) 幻のドラクエ


さっきドラクエ9の公式サイトを見てきたのですが、
おっさんはメイキング不可能っぽいですね。
残念なようなホッとしたようなそんなカフェオレな気持ちです。

キャラクターにしてもストーリーにしてもいまいちピン!
と来るものがなかったのですが、面白いのかなぁ?
まぁ、どの道プレイすることにはなると思いますけど。
そういや、はじめは3月末に出る予定だったんですよね。

当時の私はドラクエやる気まんまんだったのに、
発売延期が決まったので、場つなぎ的にモンハンを買ったんだっけ。
今じゃ予約するのも忘れてモンハンやっていますが。
ミイラ取りがミイラになるとはまさにこのこと!(←違う)


ていうか、スクエニは一刻も早く6のリメイクを出すべき。
ここまで不遇ぶりを発揮されると逆にやりたくなるのが人の性。
あとSFCでやってた当時アモスを仲間に出来なかった心残りもあるし。

と思ったら、DSでリメイクされるんですね。発売日未定だけど。



2009年07月11日(土) もう手遅れ


ん?もしかして今日はドラクエ9の発売日?

予約しようと思っていて結局してないし、
今は全神経をモンハンに集中させているので
例え手元にあってもプレイできないと思いますが、
どんな感じなんだろう?とちょっと気にはなるところ。

どういうストーリーで、どういう操作をするのか
というところがまず全然わからないのですが、
自分でキャラクターを作成できるってことだけは知っています。

そうかぁ、ドラクエでもキャラを作るのか。
モンハンではこの道20年くらいのベテラン剣士に憧れた結果が
あのおっさん(昨日の日記参照)だったわけですが、
ドラクエでもおっさんを作るのは可能でしょうか?

てか、鳥山キャラでおっさん作ったら絶対エロキャラになるよね?
そんなドラクエは嫌!やっぱ、おっさんはダメだ!冷静になれ、自分!


最近、ブライの渋さを認識しつつあります。



2009年07月10日(金) 花とおっさん


素材ツアーに行きまくってG級装備を作ってみました。
で、できた装備がコチラになります。


あと20若かったら…


似合わないにもほどってもんがあります。
髭面にこんなファンシー装備をさせるんじゃなかった…

てか、なんで頭装備に髪の毛まで付いてくるんだろう?
おっさんの為に弁解しておきますが、おっさんの地毛は
アラゴルンちっくなウェーブがかった長髪ロングです。
間違ってもこんなGLAYの人っぽい髪型なんてしません。

髪型のせいで若作りしようとして失敗して、
他にも色々と失敗しちゃった人にしか見えませんね。
G級のフルフルを倒すまでしばらくこれで我慢してくれ!おっさん!



2009年07月09日(木) ズリ落ち系メガネ男子


今日はくるりのLIVEを見に行ってきました。
入り口に「第3回日本武道館公演」とあったのですが、
ひょっとして全部見てるんじゃないか?私。

一回目が「アンテナ」をリリースした頃で、
クリストファーが見れて嬉しかった記憶があります。
んで、二回目は「NIKKI]をリリースした頃で、
「街」を演奏してくれたのが嬉しかった記憶があります。

そんな色んなメモリーが詰まっている武道館なので、
今回もかなり期待して行ったわけですが、やっぱ、くるりは最高だ!
「ワンダーフォーゲル」で始まり、「魂のゆくえ」に終わるという
内容的にも素晴らしい構成だったと思います。

そういえば、前回の武道館公演はDVDになったけど、
今回のはどうなるんだろう?WOWOWで放送あるみたいだけど。
メガネがズリ落ちながらも「東京」を熱唱する岸田さんは
永久保存版だと思うからDVD化希望!


あと年末頃にまたツアーするみたいです。
働くなぁ。私も見習わないと。



2009年07月08日(水) まずひとつ


そういえば、秘書検定2級受かっていました。
あまり取る気がなかったとはいえ、自腹で受験料を支払い、
過去問を二回解くだけの時間を割いたわけですから
受かっていなかったら凹みますよ、私。

実は学生の頃、一回受けたことがありまして。
この時は確か実技のほうが6割満たしてなくて落ちたはず。
敬語とか社会人的ことは一切知らなかったからなぁ。
そう考えると、少しはそういう知識も身に付いたってことですかね。

まぁ、もし学生の頃受かっていたら、秘書検定の講座を
やらされていたかもしれないと思うとゾッとします。
資格を持っていることと人に教えるスキルは別だと思うんですけど。
こういうところも前の会社で嫌だったことですねー。


さて、残りはC言語か。
こっちはどう転んでくれるか!?って感じです。
受かっていると良いなぁ。



2009年07月07日(火) Gとは黒い悪魔のこと


いやー、もうすっかり夏ですねー。
梅雨明けはしないみたいですが、この暑さはまるで夏。
家に居ても暑いんだもの。外になんか出たくないよ。

まぁ、暑さもさることながら、連日の黒い悪魔との
遭遇ぶりからも夏を感じざるをえないわけで。
思いつくだけで三匹は狩猟していますよ!

一番のトラウマは、風呂上りの身も心もさっぱりして、
冷たい飲み物でも飲みながらTVを見てくつろぐ、
一日の中で最も至福なひと時を過ごそうと
一瞬目を離した隙に奴がクッションに現れたことです。

それ以来、いつも傍らにゴキジェットを置いています。
更に夜中トイレに行く時にも廊下で遭遇したことがあるので、
部屋の外に出る時も片手に装備するようになりました。
奴らの神出鬼没さは本当勘弁してほしいです。


絶滅しろとは言わないから一生目の前に現れないでほしい。



2009年07月06日(月) ところで、Gって何?


行ったぜ、G級!


というわけで、集会所のアカムさんも無事倒すことができました。
今まで色んな死闘を繰り広げてきましたが、三本の指に入る
過酷さだったと思われます。もう当分やりたくねぇ…

で、早速G級ヒプノックに挑んでみた。
最初の印象は「硬っ!」でしたね。
武器にも斬れ味があって斬ってるうちに斬れ味が落ちて、
弾かれたりするのですが、こいつは最初の一太刀からカキーンと弾いてきました。

ほぅ、これがG級か…歯ごたえがあるぜ!
という心の余裕は五分くらいで吹き飛んだよねー。
あとはもう必死で斬って避けて斬って当たってまた斬って…
これの繰り返しで、時間いっぱいかかって何とかクリアできました。


ようやくスタート地点に立てました。



2009年07月05日(日) トトっさん>グラビ>アカム


軽い気持ちでアカムトルムのクエストに挑んでみました。
めっためたにやられると思いきや、初戦で35分間戦うことができ、
これに希望の光を見つけた私はその後も果敢に勝負を挑みました。
そして三回目の挑戦で、ついに奴のしっぽを斬ることに成功。

しっぽが切れたということは残りの体力は25%以下…あと少しだッ!
と頑張ってみたのですが、おっさんの体力もあと少しでした。
くそー、集会所だから体力多めなんだよなー。
ん?村のほうならイケるんじゃないか?

村のほうのアカムさんに挑んだらあっさり一回でイケました。
昨日のグラビモス亜種二匹のほうが余程キツかったよ(汗)
いや、それ以上にガノトトス亜種二匹のほうが。

結論:トトっさんが最強!


クエストをクリアしたら、スタッフロールが流れて
ちょっとしたエンディング気分が味わえました。
一人でやっていたらここで終わりにしたくなりますが、
次は集会所のほうを頑張ってみようかと。

目指せ!G級!



2009年07月04日(土) メークドラマ


協力プレイの感覚でグラビモス亜種二匹の
クエストをやったら、痛い目にみました。

一匹目は20分くらいで捕獲できたのですが、
二匹目と戦っているうちに回復系アイテムが底を尽き、
いちいちキャンプに戻って回復していたら時間が刻一刻となくなり、
久しぶりに手に汗握るドキドキの展開に…

残り時間40秒で何とか二匹目も捕獲できましたけど、
体力も半分以下しかない状態だったので、一発でも攻撃を喰らったら、
即キャンプ送り→時間切れとなって、失敗してもおかしくなかったです。
よくクリアできたものだと我ながら思います。


そんな感じで、村の★9のクエストいくつかやったら、
ギルドカードの素材がナルガ鱗になりました!
これで271種類のクエストをクリアしたことになります。

次に目指すはプラチナだぁ!



2009年07月03日(金) BGMとか懐かし過ぎる


最近モンハン以外のプレイ動画を見たりしているのですが、
昔やっていたなつかしのゲームの動画を見つけるとつい見てしまいます。
以前、日記でも触れたかもしれませんが
スーパーチャイニーズワールドというゲームです。

その名の通り中国を舞台にしたゲームと思いきや、
ワールドと付いているので、ジャックとリュウの二人の
チャイニーズが世界各地を駆け巡り、悪者を倒すという内容です。

二人プレイが出来るアクションものだったので、
よく友達と一緒に遊んだ記憶があります。
昔のゲームにありがちな次どこへ行ったらいいのかわからず、
途中で終わってしまったのですが、そこまで一気に動画を見ました。

そうそう、みどりのオーラボールを手に入れたところまでしか記憶にないや。
てか、今見ると操作性がかなり悪そうだなぁと。
あとエンカウント率が異常に高い。これも昔のゲームにありがち。
人がやっているのを見ている分には面白いんですけどね。


リメイクや移植はされないんだろうなぁ。



2009年07月02日(木) 一狩り夢気分


最近カラオケ屋によく行くようになりました。
そうですねー、月一回のペースで行ってると思います。
まぁ、歌を歌うわけではなく、狩りをしているわけですが。

というわけで、今日は友人と狩りに行ってきました。
集会所のティガレックス二頭が同時に出てくるクエストをクリアするのが
私の今回の目的だったのですが、気付いたら、7時間くらいやっていた…
最終的に計10個のクエストをこなしていました。

いやー、二人だと本当にサクサク進みますね。
いつもはできないグラビモスの尻尾斬りやディアブロスの両角破壊
とかが出来て、今日はすごく満足の行く狩りができました!
アカムトルム討伐の緊急クエストも出たし。

このクエストをクリアすれば、ついにG級への扉が開けます。
ちょっとやそっとじゃ開けないと思うけど。
次の狩りに備えてまずは装備を揃えるところから始めようと思います。


カブトムシ装備飽きたー。



2009年07月01日(水) このクエストはダメです…


人様の色んなプレイ動画を見ては笑ったり
応援したりしているのですが、逆にこちらが励まされることもあったり。
難しいクエストを死闘の末、クリアなんてされちゃった日にゃあ、
「私も!」と急にダッシュをかますちよちゃん状態になります。

私にやる気を注入してくれるプレイ動画ってスゴイ!
ああいふひとに私はなりたくないなれないけど。
でもたまーに「あ、これ誰かに見て欲しい」と思う時があります。

憎きトトっさんをようやく捕獲できる状態にし、シビレ罠を地面に設置。
さぁ、カモンカモンカモーン!おっしゃあ!かかったぁああ!!
あとはこの麻酔玉で、永遠に眠りやがれ!(麻酔玉、投球)
で、次の瞬間、ベースキャンプにいた時とかね。

きゃあああぁああぁ!って今までに出したことない声出たよ。
しかも、ゲームやりたての頃じゃなくて、今日。トゥデイ。
麻酔玉とモドリ玉を間違えるのは割と皆あると思いますけどね。


モンハンはツンデレーションが激しいゲームです。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper