chipperの日記

2008年12月31日(水) 一年の締めはソバ


2008年ももう終わりですか。早いッスねー。

今年を振り返ってみると、何だか色んなところに行ったなぁと。
まず、出張で福岡と長崎、それから佐賀に行って、
夏休みには香川と徳島、あと名古屋にも行ったし、
秋には紅葉を見に鎌倉へ、最近だと熱海に行ってアワビ三昧。

まぁ、見事にどれも国内なわけですが、
47都道府県制覇を目指している身としては着々と
野望達成に近付いてる気がします。

で、今年の目標は「高くても良いからおいしいものを食べる」でしたが、
色んなところで色んなものを食べてきたので、以下簡単にまとめ。

・福岡→酢モツ、ごまさば、豚骨ラーメン
・長崎→皿うどん
・香川→讃岐うどん
・徳島→徳島ラーメン
・名古屋→味噌かつ
・熱海→アワビ


高いかどうかはさておき、各地の名物と言われる食べ物は
どれも美味しかったです。ハズレなし!
来年は東北とか日本海側を攻めていきたいなぁ。
こっちも食べ物が美味しそうだ。



2008年12月30日(火) スイッチON!


2009年、ばっちこーい!

という心境だったんです。さっきまでは。
でもふと部屋を見ると床にホコリやら髪の毛やら落ちてる有り様。
こ、こんな汚い部屋で新年を迎えていいのか!いや、否!
住んでる人間は綺麗にしようがないんだから、せめて部屋ぐらい掃除しよう。

と、思い立ってしまったのが、まずかった。
掃除機を持ち出して部屋中のホコリを吸い上げただけでは飽き足らず、
PCの中のデータ整理とか他にもやろうと思ってなかなかやらなかったことに
着手したもんだから、気がついたら、夜が明けていました。

何、この清々しい心に反したぐったり感は…
部屋の掃除とか片付けをする時はいつもこうです。
どれだけ散らかっていてもスイッチが入るまでは何もしないけど、
一度スイッチが入ると気が済むまでトコトンやるという。

この生き方がダメかどうかイマイチ判断つかないのですが、
とにかく、綺麗な部屋で新年を迎えられそうです。


その前にオチそうだけど…Zzz……



2008年12月29日(月) 鮟鱇


一年くらい前からアンコウ鍋って一度食べてみたい!と思っていて、
会社で事あるごとに口にしてたら、「新年会はアンコウ鍋」という話になって、
嬉しいやら何だか申し訳ないような気持ちになったのですが、
なんと今日の忘年会はそのアンコウ鍋でした。

で、初めて食べたアンコウ鍋はとっても

アンコウでした(←何だそれ)

アンキモとアンコウの身が少々入っていたのですが、
最後の締めの雑炊までアンコウの味が濃厚にしていて
濃い味が好きな自分的には美味しかったです。

まさか会社の新年会より早く口にできるとは思わなんだ。
会社で行こうとしているお店はけっこうお高いお店らしいので、
かなり期待できそうです。楽しみだな〜。


熱海ではアワビを食べたし、あと白子とカラスミも今年初めて食べたし、
「美味しいものをたくさん食べる」という今年の目標は
もう達成で良いんじゃないかな。ダメかな?



2008年12月28日(日) 次は5年後


なんだかんだと理由をつけては先延ばしにしていた
免許の更新にようやく行って来ました。

今日を逃したら、来年まで持ち越しになってしまう、
別にそれでも無問題なんだけど、気持ち的になんかヤダ!
という人が多かったのか朝イチで行ったのにけっこう人がいました。
新しい免許を交付してもらうまで1時間半ぐらいかかりました。

んで、やったー!ついに私もゴールド免許です!
ペーパーなので当たり前っちゃ当たり前なのですが。
それでもゴールド免許をもらえるのは嬉しいものです。
講習も30分で済むしね(←ここ重要)

これで今年やり残したことは何もない!…はず。
あとは明日友人との忘年会に行って、ぎゃあぎゃあ騒ぐか、
ハムテルを早く立派なマントラ悪魔にするくらいです。
はっ!今日はまだマニアクスやってなかった!


ゴズテンノウが呼んでる気がするので、ちょっと行ってきます!



2008年12月27日(土) 聖地巡礼


イケブクロに着いたー!
早速オニィさんに声をかけようとしたら
勧誘するにはLvが足りないことに気付きました。
下っ端より更に下っ端な男・ハムテル。

仕方がないので、マントラ軍本営に「押忍!」と漢らしく
乗り込んでいったら、早速トールさんとご対面。
いきなり裁判にかけられ無罪を勝ち取りたいなら決闘に勝て!
と言われたので、本気出して三連戦を戦い抜きました。

その後のライドウとの戦いのほうはギリギリでした。
ヨシツネのクリティカル率ハンパねぇ!
ざくざく斬られてあっという間に仲魔死ぬしハムテル死ぬし。

マントラ軍のボス・ゴズテンノウにもマントラ悪魔として認められたので
このままニヒロ機構襲撃大作戦に参加したいと思います。
とりあえず、オニィさんはディース×ターラカの合体で作ろうかと。


ユニコーンとカイチも作って一本角パーティを作るのが目標です。



2008年12月26日(金) 積読(「つんどく」で変換できた!)


今日は仕事納めだったので、半日で仕事終了。
その後は各自帰社したりするのですが、
別に会社に用事もないのでそのまま家に帰りました。

4時には家に着いていたので、積んだままになっていた
ワンピース〜梓を一気読みしてみた。
話的にはグランドライン突入→くじら→ウィスキーピーク
→リトルガーデン→チョッパーの過去ら辺までです。

てか、チョッパーの話が良いところで梓終わってる!?
こ、これは続きが気になり過ぎる!
まぁ、映画で見ているので話知ってますが…って、そういう問題じゃねぇよ。
私は早くチョッパーの笑顔が見たいんだー!だー!だー!(エコー)

他にも積んでる漫画があるので、この休み中に消化したいです。
まず、20世紀少年。ようやく全巻揃ったんですが、
多分最初から読まないと話についていけない。
あと陰陽師。これもようやく全巻揃いました。絶対最初から読まないと(以下略)


もう最初から読まなきゃ、わからん漫画が多すぎるよ。



2008年12月25日(木) 気の持ちよう


朝、起きたら枕元に

ノーパソもPSPもありませんでした。

あったら怖いよ、逆に。
その代わり、頭のほうは変わらず痛いまんまです。
親曰く「血圧高いんじゃないの?」とのこと。
確かにこれは血管がドクドクしてる痛みだ。

とりあえず、血圧の上昇を抑える効果がある
祖母御用達のサプリメントを飲んでみた。
これからはこれも服用していかなきゃダメかな…

今のところ、毎日飲んでいるのは

・ビール酵母(なんか身体に良いって訊いたから)
・ヘム鉄(貧血起こして会社休んだから)
・ウコン(飲み過ぎて会社休んだから)

彼此飲み始めて半年以上経ちますが(ウコンは最近)
体調がすごぶる良くなったような気がしないことも
やぶさかではないわけでもない。
まぁ、気分の問題です。



2008年12月24日(水) 言ってみただけ


頭痛が痛い…


右の後頭部が突然ズキズキと痛み出して
軽い言語障害が起こっています。
うー、痛てぇ…何この痛みは?

普段、頭痛なんて滅多に起こらないから
こういう時どうしたら良いのかわからなかったので、
とりあえず梅酒飲んでブッシュ・ド・ノエルを食べました。
うん、普通にクリスマスしちゃってます。

でも、頭が痛いのは一向に治りません(当たり前だ)
今日は早めに寝よう。そうしよう。
そんで、明日目が覚めたら枕元にサンタさんからのプレゼントが…ッ!


赤いノーパソが良いです。それかPSP。



2008年12月23日(火) HEY!そこのオニィさん!


なんだかマニアクスばっかりやっているから
マニアクスのことしか書くことないや。
あ、サッカーもチェックしてますよ。

クラブW杯とか(マンU優勝か〜、ちぇっ!)
天皇杯とか(何故か決勝を見に行くことに…)
プレミアはいまだにリバプールが奇跡的に単独首位ですね。
今月あれだけ引き分けているのに不思議です。

このまま残り2試合を乗り越えてくれれば、
最高の気分で新年を迎えられるんだけどなぁ。

というわけで、現在、ギンザ大地下道にいます。
ここを抜ければイケブクロ、そう、マントラ軍の本拠地。
ヨスガ派悪魔からしてみれば、聖地と言っても過言ではない。
ていうか、早く白パンツがステキなトールさんに会いたい!

結局前回は仲魔に出来なかったので、今回は何としても仲魔にしたいなぁ。
まずはマントラ軍でも下っ端ポジションっぽいオニから
声をかけて勧誘してみたいと思います。



2008年12月22日(月) 同志求ム


早速ですが、2周目始めました。

主人公の名前は今回も公輝(ハムテル)です。
初代は総司令LOVEなシジマっ娘でしたが、
今回は千晶様命!でいきます。

受胎した直後のシブヤで会った千晶は
まだ普通の女の子という感じですが、
これがだんだん変わっていく様を見るのが楽しみです。
魔丞化した千晶は思わず様付けしたくなるほど強くて美しい!

そんなステキな千晶様に早くなってもらうべく
今回もさくさく進めようと思っているのですが、
結局1周目は70時間かかってるしなー。

地味に悪魔全書コンプを目指してるので
今回もじっくりペースになってしまいそう。
でも年末年始でがっつりやれば…と年末年始の予定が確定しました。


9日連続マニアクスをやる!



2008年12月21日(日) シジマ万歳!


マニアクス、クリアしました。
シジマENDはこんな感じでした。


どこまでも続く何もない大地。
果てしなく広がる青い空。
目を閉じて佇む公輝(notハムテル)
隣には氷川総司令。

氷川は自分の望んだ世界を見ることができて幸せだと言います。
わわわ私も総司令といられて幸せです!
そして、氷川が創世せよ、と公輝に命じると何もなかった大地から
植物が芽を出すように新しい世界が生まれ出す…そして、伝説へ。


という割とあっさりとしたエンディングでした。
ヨスガなら千晶、ムスビなら勇が登場するのかな?
それにしても、特定のコトワリのエンディングにしてしまうと
祐子先生の報われなさが…でも先生ENDは無印で見てるからなー。


次はヨスガにしようかなと早速決めております。



2008年12月20日(土) 新世界はすぐそこ


乗り切った!


忘年会は完全ノンアルコールとはいきませんでしたが、
サワーにウーロン茶で乗り切りました。酔っ払う要素0です。
やっぱり酒は飲んでも飲まれてはダメですよね〜(←お前が言うな)

そんな怒涛の木金を乗り切って、今日はまったりマニアクス三昧。
ようやくラストダンジョンのカグツチ塔へ突入しました。
ここで自分のコトワリが判明する=エンディング確定なのですが、
ばっちりシジマENDで終われそうです。

シジマの守護神・アーリマンからツチノタカラを受け取り、
更に氷川総司令の計らいでサマエルが仲魔となり、

シジマになって良かったぁぁああーーー!!!

と山本高広ばりに叫びたくなった今日この頃。
あとは他の勢力を駆逐しつつ、最上階にいるカグツチを倒せばクリアです。


明日までにクリアできるかな〜?



2008年12月17日(水) 安西先生、バスケがしたいです


いよいよ、明日からです。


二日連続忘年会


えー、二日なんてまだまだ〜、というつわものもいるかと思いますが、
私にしてみればこれは恐怖です。何故なら、先週の忘年会で
酔いつぶれて翌日休んでしまったという前科があるから。
もう休めません。ていうか、これ以上迷惑かけられません。

明日は飲まない気満々なのですが、
長いものにマカロニ気質なものですから、その場の空気によっては
飲んでしまわないとも限らないこともやぶさかでないわけで…

とどのつまり、明日は家でマンU対ガンバが見たいです。
ぶっちゃけ、これ以上の出費は厳しいものがあります。
だってまだボーナスもらってないのに!


どう乗り切ろうかな〜。乗り切れるかな〜。



2008年12月16日(火) 肩の荷が下りた


今日、年賀状を投函してきました。
いつになく早く書いてしまったものだから、
書いてから喪中のお知らせが何通がきたりして
早く書き過ぎたかなぁと、ちと反省。

でももう年賀状についてアレコレ考えなくていいので、
後は年末に向けて、忘年会を乗り切るぐらいしかすることないかも。
いやぁ、この心にできる余裕、良いッスね〜。
珍しく冬休みの宿題を早く終わらせた子供みたいな気分です。

年始から仕事だと思っていたけど、最悪の事態は免れたので、
思いの外、ゆっくりできそうです。何しよっかな〜?
とりあえず、マニアクス1周目をさくっと終わらせたいッスね。

クロノクロスはもう発売されてるし、
年明けには女神異聞録がDSから出るし、更にドラクエ9も…
という具合にゲームが全然消化できてません。


今年もゲーム三昧で年越しかなー。



2008年12月15日(月) 食べてばっかでした


ただいま!

というわけで、熱海から無事帰ってきました。
帰りの電車が若干遅れたにも関わらず夜8時には
家に着いていたので、昨日はゆっくり休めました。

行く前は前日の忘年会のせいでひどい二日酔いだし
昔痛めたひざを再び痛めてしまって、こんな状態で旅行に行くのは
激しく不安だったのですが、行ったら行ったで楽しかったです。
気の置けない友人たちとワイワイできて学生の頃に戻ったかのようでした。

勿論、熱海という場所も良かったです。
結局温泉はひざのこともあって入らなかったのですが、
それ以外のところで存分に楽しんできました。

特に料理はこれでもかっ!というほど堪能してきました。
今回初めてアワビというのものを口にしたのですが、
焼き・刺身・しゃぶしゃぶの三段活用は最高でした。
「おいしいものをたくさん食べる」という今年の目標も無事達成できそうです。


旅行が終わってほっと一息つきたいところですが、
今週は忘年会が連続であったりするので、もうひと頑張りしないとなぁ。



2008年12月12日(金) ゆっくりできたらいいなぁ


突然ですが、明日から旅行に行ってきます!

一泊二日で月曜は普通に仕事、という
けっこう強行軍になりそうな気もしますが、
目一杯楽しんでこようと思います。

てか、向こうでの予定は一切ノープランです。
あ、ちなみに行き先は熱海です。
熱海と言えば温泉だけど、熱いお湯が苦手というか
長時間入っていられないので、温泉以外で何かないのかなぁ。

熱川のほうまで行けば、バナナワニ園があるから
行ってみたいけど、果たして賛同を得られるかどうか…
とりあえず、行けそうな神社仏閣は押さえておきました。


旅行の準備を全然してないので、今からしないと!
では、しばらく留守にします。



2008年12月10日(水) 目新しさを求めて


【チャンピオンズリーグ グループリーグ第6節】

PSV 1 - 3 リバプール


勝ったーー!!!

出場メンバーを見るとジェラードもいない
トーレスもいない(怪我だけど)、レイナもいなかったりで
かなりメンバーを落としていたようですが、まぁ、何にせよ勝てて良かった。
なんだかんだで最終的にグループDを首位で通過です。

次に決勝トーナメントで当たる相手が楽しみッスね。
残念ながらブレーメンはUEFA杯行きが決定したので、
対戦の夢は今季もお預けです。

勝てそうだと思う相手にはあっさり負けたりするので、
めっちゃ強いところと当たったほうが面白そう。
昨季はインテルだったから、ユベントスとか?


とにかくプレミア勢とは決勝まで当たりたくないです。



2008年12月09日(火) あとはラフレシアかな


昨日は久しぶりに「どうぶつの森」をやりました。

夏に一回気まぐれで起動させて以来でしたが、
奴らは私の誕生日を忘れることなく祝ってくれました。
現実世界で祝ってもらうのは勿論嬉しいですが、
ゲームの中で祝ってもらうのもなかなか嬉しいものです。

そういえば、Wiiでどうぶつの森が発売されましたね。
DSだから面倒くさがりの自分でも丸2年遊び倒せたと思うので、
Wiiのほうは今のところ買うつもりはナッシング。
でも誰か人がやり出したらやりたくなるかも。

久しぶりにどうぶつの森をやったらすごく和んだので、
年末年始の休みにこたつに入ってまったり遊んでみようかな〜。
どんぐり祭りはスルーしてしまったけど、カウントダウンは参加したいなぁ。

余りに久しぶり過ぎて部屋がゴ○ブリだらけだったので
とりあえず、踏んづけて全部昇天させておきました。
てか、ゴキ○リって踏めるのか!知らなかった。


まだ新たな発見ができるどうぶつの森ってすごい!



2008年12月08日(月) おめでとう!


今日はぱーりぃない(※)だぜー!!

※「自分の誕生日を自分だけで祝うそんなステキなパーティナイト」の意味

珍しく仕事もすんなりと終わり、早々と家路に着いて
さぁ、あとはこの電車に乗り換えるだけだと思っていたら
人身事故発生!で思いがけず足止めを食らってしまいました。

寒空の中、またされること40分。
うー、今日は誕生日だってのに何この仕打ち。

とりあえず、むしゃくしゃしたので、家に帰ってから
ショートケーキ1ホールを半分食べました。THE☆ヤケ食い。
食べ過ぎてちょっと気持ち悪いです…
ていうか、この生き方はダメです。


年齢と行動のかみ合わなさが年々ひどくなっていってるのは気のせいか?



2008年12月07日(日) 特にデコの感じが


週末はあれをやろうこれもやろうと色々考えるんですが、
結局ゲームだけで終わってしまうという…
おかげでマニアクスの進み具合は順調です。

物語も後半に突入し、ムスビとヨスガのコトワリが啓かれました。
コトワリというのはこういう世界を創りたい!というのを
ギュッとまとめたマニフェストみたいなものです。
で、ムスビとヨスガはそれぞれこんな感じ。

ムスビ…超個人主義
ヨスガ…弱肉強食

これにあと氷川総司令が唱えるシジマのコトワリを加えた
3つの中から自分の好きなコトワリを選んでも選ばなくても良いのですが、
今回はやっぱりシジマで行くことに決めました。

だけど前半でどれにするか結構迷っていて
どれに対しても賛同するような選択肢を選んでしまっているので、
もしかするとシジマの世界を創世できないかもなぁ。


マンUのベルバトフって氷川総司令に似てます。
どうでもいいことですが。



2008年12月06日(土) カラオケなんてこの世から消えてなくなれ!


今日は会社の忘年会に行ってきました。

去年はフランス料理とプレゼント交換をやった
と記憶していますが、今年は焼肉でした。
焼肉なんて久しぶり〜と料理を食べている時はテンション↑↑
だったのですが、次はカラオケ行こう!となった途端に急降下…

日本海溝より深く心が沈んでいくのがわかりました。
もう地球突き抜けてブラジルまで行ってたかもしれない。
という状態になるくらい私はカラオケが嫌いです。

気心が知れた人たちとなら1万歩譲って行っても良いですが、
会社の人たちとなんてダメ!絶対!なわけで。
まぁ、ここまで来たらもう行くしかないので行きましたが、
歌うのは断固拒否して、人が歌うのをずっと聴いてました。

それもだんだん耐えられなくなってきたので、
酒に酔って猛烈に眠気が襲ってきたフリをして
最後のほうはほぼ空気と化していました。


こういう時、大人な対応ができない自分はダメだなぁと痛感しますが、
それ以上にカラオケ作った人を憎まずにはいられません。



2008年12月05日(金) 梅酒がうめぇ


雨の日はいつも車で迎えに来てもらうのですが、
母親が車のカギを失くしたぁああ!!!
と言うので、仕方なく歩いて帰ることに…

母親のアホさ加減に呆れつつも何だか釈然としないので、
帰りに近くのスーパーに寄って、梅酒とワインを買って帰りました。

母親が車のカギを失くす→歩いて帰る→酒を買う
この一連の流れには何の関係性もないように思いますが、
まぁ、その何だ、単純に飲みたかったんです。
あ、ワインは勿論ボジョレーですよ、ボジョレー。

帰ってから早速飲んでみましたが、気分はもう

ルネッサ〜ンス☆

美味しくてけっこう飲んでしまいましたが、
これは一応パーティ用に買ってきたので、
誕生日までに飲み干さないようにしなきゃ。


あ、車のカギは私が帰る直前に見つかったそうです。アホか!



2008年12月04日(木) 今も育ち盛り


今日は忙しくて昼食も食べるのがままならず、
おにぎり1個を3時頃食べただけだったのですが、
流石に帰りの電車で頭がクラクラしました。

お腹が空くと力が出ない〜というタイプの人間なので、
やっぱりどんなに忙しくてもご飯はちゃんと食べなきゃ
仕事のほうもはかどらないなぁと実感したり。

世の中には一食くらい食べなくても平気!
という人もいると思うけど、そういう人が羨ましいなぁ。
私なんて一食抜いただけでこのザマです。
忍たまで言うとしんべヱです。

思えば学生時代から常に空腹と戦ってきたような気する。
どうやって授業中にお腹が鳴るのをごまかすかとか
お腹が減らないように朝飯を腹いっぱい食べてみたりとか。
空腹を紛らわす為、校庭の花壇に咲いてる花の蜜を吸ってたこともあったっけ。


べ、別に貧乏じゃないよ!育ち盛りなだけだよ!!



2008年12月03日(水) 1・2・3 ダー!


帰ってTVをつけたらFNS歌謡祭をやっていて
もうそんな季節かぁ〜と思うと同時に確か去年は多忙過ぎて
見られなかったんだよなーとしみじみと思いました。

去年と比べたら全然マシですが、それでも
だんだんと仕事があくせくしてきた今日この頃。
これからいよいよ忘年会のシーズンに突入するので
そっち方面でも忙しくなりそうです。

とりあえず、今週末は自社の忘年会があって、
来週は出向先の忘年会が二回あります。
もしかすると三回目もあるかも…再来週辺り。

正直金銭面で辛いし色々キツいなぁとは思うのですが、
せっかくの機会だし、なるべく参加しようとは思っています。
一緒に飲んだりすると業務も円滑にいったりするし。
って、なんかおっさんくさい発想だなー。


てか、来週、誕生日じゃん!
パーティしないと!パーティ!!



2008年12月02日(火) 恋にあらず


日曜日にチェルシーがアーセナルに負けたので、
こ、これは再び首位の座に返り咲く絶好のチャンスッ!!
と、今朝の試合の結果を楽しみにしてたのですが…


リバプール 0 - 0 ウェストハム


がっかりした気分の中に小さくガッツポーズして
それでこそリバプールだ!と思ってしまう
この気持ちは一体何でしょうね?
そうか、これが変ってやつか。

というわけで、勝ち点差1ながらもギリギリで首位に立っています。
いつもの今頃を考えればシンジラレナーイ状況ですが、
こういう時にスパッと勝ちきれないと優勝は難しい気がします。


CLのグループリーグを突破できたのは良かったけど、
トーレスはまた怪我で離脱だし、ちょっと先行き不安ですね。
まぁ、ものすごく不安ないつもと比べたらマシなほうか。



2008年12月01日(月) 攻撃:1 傍観:3


オセとディオニュソスが揃いました。
トールを作るのにはLvが足りないので、代わりに魔王ロキを作ってみた。
白パンではないのですが、布切れを巻いてるだけの
どう見ても変態セクシー悪魔です。

作りたかった悪魔が作れて満足は満足なのですが、
ふと気が付くと物理スキルばかり充実していて
威力の高い魔法を使えるのはハムテルのみという状況に。

火炎・氷結・衝撃・電撃の四種類の魔法に加えて
回復魔法も使えて、更に吸魔まで覚えている、
まさに一人で何でもできるもん状態です。
良く言えば万能ですが、悪く言えば器用貧乏ですね。

そろそろ物理攻撃が効かない悪魔が出てきたりするので
強力な魔法スキルが使える仲魔を作らなきゃなー。


物理反射のマザーハーロットに挑んでから
そのことに気付いた今日この頃。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper